<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 我が家の鬼







我が家の鬼 




2月3日。

今日は節分。

オリビアはばーちゃんが送ってくれた鬼の面を気に入って時々、被っています(笑)

鬼の面を被ってなくても最近のオリビアは鬼のようですが(爆)


DSC_8829.jpg


毎年のように鬼の面とお豆を送ってくれるのに実は
アメリカに来て1度も豆まきをしたことがありません。

だって、散らかるんだもん(苦笑)=掃除が面倒くさい。

ここ数年はお正月も何も作らないし、日本の行事はお雛様を飾るくらい。

和食も最近はめったに作らないし。

私は日本人だしもうちょっとちゃんとしなきゃなと思う今日この頃。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



関連記事
[ 2015/02/03 14:06 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(6)

なおさら*

豆大好きだけど大人になってから豆まきはしてませ~ん。1人暮らしになってからなおさら(笑)
和食は作りますよ☆鶏じゃがを作りました~
[ 2015/02/04 19:44 ] [ 編集 ]

オリビアちゃん、鬼怖くないんですね〜 スゴイ!確かに2歳児、手が掛かりますよね。うちのちび介には最近ますますを焼かされてます。涙

うちも豆まきしたかったのですが、掃除が嫌で今年もしませんでしたよ。苦笑 外にまくのも考えたのですが・・・日本の行事を意識して海外でするのは、楽じゃないですよね〜
[ 2015/02/04 22:31 ] [ 編集 ]

Re: なおさら*

エルザさん

そうですよね、豆まきはひとり暮らしだったらなおさらやりませんよね。
私、元々、豆は好きじゃなかったのもあったけれどあの節分に撒くお豆は
豆が好きになってきた今でも好きじゃないです。
あれ、ミルサーにかけたら黄粉になるかな?
[ 2015/02/05 06:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Yoshiさん

オリビアは全然、怖がりませんね。
それどころかパワーレンジャーとか見て自分もパワーレンジャーになって
モンスターを倒したいとか最近、すっごくうるさくて大変です。
うちも最近、悪さがぐーんとパワーアップしてしまいましたよ。

豆まきはお掃除が大変ですよね。
家具の下とか後ろに入り込んじゃうと大変。

[ 2015/02/05 06:14 ] [ 編集 ]

きな粉豆*

そうです。大豆を空炒りして砕いたら、きな粉の出来上がり~
[ 2015/02/05 22:00 ] [ 編集 ]

Re: きな粉豆*

エルザさん

お餅も送ってもらったのがあるしきな粉餅にしよ~っと♪
[ 2015/02/06 06:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin