<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 醤油とマヨとキャノーラオイル







醤油とマヨとキャノーラオイル 





我が家では数か月前にお醤油とマヨネーズとキャノーラオイルを全て
NON GMOのものに変えてそれまで使っていたものは捨てました。

お醤油はSAN-Jの物に変えました。

それまでキッコーマンのものを使っていました。

お醤油はみなさん、ご存じの通り、大豆が使用されているわけですが
大豆のほとんどはGMO(遺伝子組み換え)されています。

ちなみに日本で製造されているキッコーマンのお醤油は多分、
遺伝子組み換えされていない大豆が使われていると思いますが
アメリカで製造されているキッコーマンのお醤油はNON GMOの表示は
ないので遺伝子組み換えされている大豆が使われていると思われます。

キッコーマンもオーガニックのお醤油を製造しているのでそれは安全です。
(USDAのオーガニックの表示があるものはNON GMOと考えて大丈夫です)


1172014-1_20141108015419fd3.jpg


続いてマヨネーズ。

今まではHellman'sのマヨネーズを使用していましたがWoodstockのものに変えました。

マヨネーズの原材料には必ずと言っていいほどキャノーラオイルが使用されていますが
キャノーラオイルの原料となる菜種(菜の花)も殆どが遺伝子組み換えされています。

だからキャノーラオイルが入っている時点でアウトなんです。

最後にキャノーラオイル。

マヨネーズの所で説明したようにキャノーラオイルはほとんどのものが遺伝子組み換えされたものです。

しかもこのキャノーラオイルはとにかく色んなものに使われていますので
お買い物をするときは原材料名をチェックしてお買い物してくださいね。

ちなみにCotton Seed Oilやトウモロコシ(コーンスターチ)なんかも色んなものに
入っていますがこれも殆どのものが遺伝子組み換えされたものです。

書き忘れましたが大豆で作られているSoy Bean Oilも色んなものに入っていますので
これもNON GMOやオーガニックの表示がパッケージにない場合は遺伝子組み換えの
大豆で作られたSoy Bean Oilが使用されているということになります。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




関連記事
[ 2014/11/07 12:28 ] | トラックバック(-) | CM(7)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/11/07 12:33 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/07 22:16 ] [ 編集 ]

なかなか難しい問題です

いつも楽しみに拝見しています。
文章も写真も素敵で、見ていて癒されることが多いです。

遺伝子組み換えの食材はやはり気になりますね。
できることなら、生活用品全てをオーガニックにできれば・・・と思っているのですが、現実的には難しいので、半分諦めてしまっています・・・
疑うことなく企業の良心を信じていた日本でさえ、食材の偽装も今では珍しくないですから。
表に出ている表示が全て信頼できる!とは思えないのが、とても残念です。
生活が便利になった分だけ、体に優しくない時代になっちゃったのでしょうね・・・
[ 2014/11/08 01:56 ] [ 編集 ]

オーガニック*

遺伝子組み換えに反対です。
食品や環境に関する安全性が問題になってますし、遺伝子組み換え食品に強い不安や反発があります。
[ 2014/11/08 02:13 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

鍵コメさま

そうですか!
それは良かった。
アメリカでもちゃんと日本製のキッコーマンも売っているのですね。

[ 2014/11/08 13:26 ] [ 編集 ]

Re: なかなか難しい問題です

かなさん

そうなんですよね。
全ての物をオーガニックにするのは本当に難しいし
オーガニックの表示があっても偽装ということもありますからね。
私も日本のものは安全なものが多いような気がしていましたが
原材料名を見るとクッキーなんかは結構、ショートニングを
使用したものがたくさんありますし化学調味料が使われている
食品も本当に多いと思います。

昔は食べ物のアレルギーとかってほとんどなかったようですが
農薬や人工食品、遺伝子組み換えのものなどが出てきて凄く
アレルギーが増えたようです。
[ 2014/11/08 13:31 ] [ 編集 ]

Re: オーガニック*

エルザさん

人にも動物にも環境にも何にも害がなければ遺伝子組み換えのものは
害虫にも寒さなどにも強くて良いのでしょうが発がん作用があったり
不妊なんかになったりするとも言われていますからね。
何で人間はこういうものを生み出してしまうんでしょうね。
悲しいです。
[ 2014/11/08 13:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin