<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * フランス語







スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フランス語 




フランス語の宿題をするリアナとお邪魔虫のオリビア(笑)

リアナは今年8年生になったのですが選択科目に外国語が加わりフランス語を取っています。

ちなみにリアナの学校の外国語の選択はスペイン語かフランス語で学校によって
違うみたいですがどこの学校もスペイン語は必ず選択枠の中にあるようです。

アメリカにいたらスペイン語を勉強した方が役に立つけれど私はリアナが
フランス語を選んでくれてとっても嬉しいです(笑)

随分前からiPhoneのappのDuolingoをインストールしてコツコツ勉強していたせいか、
それともまだ簡単な段階のせいかクラスの他のクラスの子たちが
頭をぼりぼり掻いているようなところでもまだまだ余裕なようです(笑)

去年のクリスマスプレゼントの中には大きくて分厚いフランス語の辞書もありました(笑)

これから卒業までフランス語を取ったら少しは話せるように・分かるようになるでしょうか?

いつか家族でフランスにでも旅行に行く機会があった時にレストランでご飯を
注文できるくらいにはなってほしいものです(笑)

昨日はFrozenをフランス語で観ていました。


8282014-1.jpg


それはそうとこの人、この間、Bj'sに買い物に行った時に細々したものを
車に積むのにもらった箱を机にしてリビングで宿題をしていました。

でも、かわいいでしょう?

Swedish Fishの空き箱(笑)


8282014-2.jpg


ええと、これがフランス語の授業で使っている教科書です。

ボロボロですがアメリカは毎年、ただで新しい教科書を貰えるのではなくて
「借りる」と言った感じです。真新しい教科書ってなんだかわくわく・嬉しいけれど
でも、日本もこうやって使いまわしすればいいのになーって思います。


8282014-3.jpg


でも、教科書に落書きできないのはちょっとつまらないかな?(笑)

私は結構、教科書に落書きしていた人間ですので。

歴史の教科書のダビデ像に落書きをしたりね。

ここへ来て下さる方の中にも絶対にいるはず!!ダビデに落書きした人!!(笑)

ちなみに私はパンツを履かせてあげました(爆)


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



関連記事
[ 2014/08/29 11:36 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(4)

もちろん

やりました。
わたしは杉田玄白をモヒカンにしてあげました…。

教科書は貸し出しの方がエコですね!改正とかに対応しても3年くらい使い回せば十分かな?アメリカもそんなぐらいなのですかね?

ランドセルもとても愛らしいのですが、背負う本人を考えるとバックパックの方がいいのかなとも思います。あ、レンタル教科書になればキャスター付きも日本に導入?(笑)
[ 2014/08/29 17:00 ] [ 編集 ]

フランス*

そういった制度があるんだぁ*早い時期から、選択肢を設けると学ぶ力が自然と身に付いて視野が広がりますよね*リアナちゃんガンバレ~!オリビアちゃん可愛い*ダビデ像に…グラサンとパンチパーマかけたのは私です(笑)フランス~行きた~い*マルシェでお買い物した~い*
[ 2014/08/29 21:16 ] [ 編集 ]

Re: もちろん

little leafさん

あはは!!
杉田玄白、 little leafさんにモヒカンにされちゃいましたか!(笑)

そうですよね、教科書は貸出だととってもエコだと思います。
ちなみにリアナのフランス語の表紙の裏を見たら図書カードみたいのが
貼ってあって使った子たちの名前が書いてありました。
リアナは5人目のようです。
何年くらい使うんでしょうね?

私は高校生の時はLL Beanのバックパックを背負って行っていましたけどね。
英語科だったので結構、みんなアメリカンな感じでした(笑)
学生カバンなんてあんまり入りませんもんね。
お弁当箱も横にしないと入らなかったし。

[ 2014/08/31 20:32 ] [ 編集 ]

Re: フランス*

エルザさん

あ、そういえば言われてみれば日本はみんな英語だけですものね。
英語でなくて他の言語を学びたい子もいるでしょうね。

あはは。
私も誰かにパンチパーマかけた覚えがある!!
落書きは楽しいですよね(笑)
[ 2014/08/31 20:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin
