<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * Kombuchaとエッセンシャルオイル







Kombuchaとエッセンシャルオイル 




Kombucha、はまってしまってもう、中毒状態です。

無くなると我慢できずにTARGETまでわざわざ買いに行ったり。

なわけで今回、週末にちょっとTARGETに行ったのですがその時に
旦那に「もっと買えば?せめて1週間分買いなよ」と言われて大人買いしました!!(笑)

いつも飲んでいるGingerade味がなくてこの2本を買いましたがどちらも美味しいです。



8252014-1.jpg


実はAmazonでKombuchaの種(英語ではKombucha Scobyなどと呼ばれています)を
買って自分でも作り始めています。これは先週、ん?先々週になるのかな?17日の
日曜日に始めて4日ほど経った頃の写真です。沈みかけているのがAmazonで買ったもの。

そして表面に膜のようなものが張っているのが見えますか?

これが新しく育ったScobyです。


8252014-2.jpg


上から見るとこんな感じ。


8252014-3.jpg


1週間経った先週の日曜日24日にはこの新しく育っていたScobyもAmazonで買った
Scobyと同じくらいの厚さに育ちました。

1週間経ったものをKombuchaの空き瓶に移してショウガ、レモン、ラズベリーを
入れて2次発酵させます。2次発酵させるとガス(炭酸)が発生してソーダーみたいになるんです。

2次発酵の期間は2~3日間。 

ちゃんと発酵しているかな?楽しみです。

Scobyが小さくてまだ大量に作ることはできないけれど作っていくうちにScobyの数も
増えていくので少しずつ作れる量も増えていく予定です。


8252014-5.jpg


Kombucha用に買ったジャー。

ヴィンテージスタイルのBallジャー。かわいいでしょう?(笑)


8252014-4.jpg


私はKomuchaは体にいいだけでなく味がとっても好きなので飲んでいるわけですが
Kombuchaには色々な効能があるんですよ。こちらの方のブログに詳しく書いてあります。

今日も朝からぐびぐび飲んでいます。


それからタイトルにあるエッセンシャルオイル!

私、もうずっと、3年近くは頭が痛くても虫に刺されて痒くてもお薬は使っていませんでした。

とにかく自然のもので必要な時は治したいなと思っていて何か月か前に
エッセンシャルオイルを数種類、買いました。

ラベンダーオイルはもう何年も前に買ってホームメイドの柔軟剤やクリーナーに入れて使ったり
虫に刺されて痒いときなんかに塗ったりしていたのですが私、
先週から結膜炎にかかってしまったみたいでずーっと目が赤くて
ゴロゴロして少し痛かったりもしたのですが放っておけば治るだろうと
そのままにしていました。でも、全然、治る気配がなくてでも、
市販の目薬は使いたくないのでエッセンシャルオイルで何とかならないかな?
と思って調べてみたらラベンダーオイルとティーツリーオイルを混ぜて目の周りに
塗ると良いと書いてあったので早速、昨日の夜、やってみたんです。

そしたら5分も経たないうちにゴロゴロと感覚も痛みもかなり減って
今朝、起きたらゴロゴロ感も痛みも完全に消えていました。もう、びっくり!!

それに真っ赤だった目もかなり赤みが取れたんです。

いや~~、凄い!!エッセンシャルオイル。

自然のものがここまで効くなんてね。

家にあった色んなお薬も実は少し前にぜーんぶ捨てたんです。

期限が切れているものがほとんどだったし。

エッセンシャルオイルももっと色々、リサーチして必要なものを揃えていこうと思います。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



関連記事
[ 2014/08/26 05:27 ] | トラックバック(-) | CM(11)

シュワシュワ*

母が作ってましたよ*
発酵ドリンクのシュワシュワ感とフルーツの甘みがマッチして美味しいですよね~~*
[ 2014/08/27 01:17 ] [ 編集 ]

Re: シュワシュワ*

エルザさん

おぉ~~
お母様が作られていたんですね。
私、炭酸飲料(ペプシとか)が大好きなのですが体に
良くないので何年も買ってなくてペリエなんかで我慢していましたが
今回、このシュワシュワのKombuchaに出会えて美味しくて本当に良かった~~。


[ 2014/08/27 10:07 ] [ 編集 ]

お久しぶりです♪

お久しぶりです♪
そしてオリビアちゃん+お誕生日おめでとうございます♪♪♪

kombuchaって、紅茶キノコっておっしゃられていましたよね+
飲んだ事がないので飲んでみたいです~★
こちらの方では数年前から自家製酵素ドリンクが浸透していますが
作ってみようと思いつつも、毎日+混ぜないといけないので
うっかり屋さんなので忘れそうなので、行動を起こせていません×
シュワシュワ~なのって、無性に飲みたくなる時がありますよね~
ジンジャーエールか、私もペリエを飲んでます♪
kombucha+飲んでみたい~!!!
[ 2014/08/27 18:01 ] [ 編集 ]

泡*

泡もの 大好きです(笑)
[ 2014/08/27 22:57 ] [ 編集 ]

Re: お久しぶりです♪

かれんRさん

お久しぶりです~~

オリビアへのお祝いメッセージありがとうございます♪

はい、はい!
Kombuchaは紅茶キノコです。
酵素ドリンクっていうのがあるんですね!!
調べてみたらなんだか美味しそう!!
でも、毎日、混ぜないといけないのはちょっと面倒かも。
発酵食品は何でも体にいいんでしょうね。

Kombucha、どこかで出会えたら是非、飲んでみてください♪
[ 2014/08/28 04:46 ] [ 編集 ]

Re: 泡*

エルザさん

私も大好きです。
スカーっとしますよね。
[ 2014/08/28 04:47 ] [ 編集 ]

のんべぇ*

仕事休みの前日は やはりのんべぇになります* 疲れもスカッと吹っ飛びまーす*
[ 2014/08/28 11:19 ] [ 編集 ]

Re: のんべぇ*

エルサさん

アルコールって疲れを取ってくれるのでしょうか?
Kombucha、アルコールが少し発生しているので
お酒に弱い私、実は飲むと脚ががくがくするんですよ。
Kombuchaは疲労回復の効果もあるのでアルコールのせい?とか思ったり(笑)
[ 2014/08/28 18:17 ] [ 編集 ]

成功*

吹っ飛びますよ、それが(笑)
今年中に禁酒成功させます*
[ 2014/08/28 21:36 ] [ 編集 ]

Re: 成功*

エルザさん

あら、それじゃ、毎日、ヘトヘトの私はお酒飲まなきゃだめだわ!(笑)
今年中に禁酒、大丈夫ですか?エルザさん??(笑)
[ 2014/08/29 04:55 ] [ 編集 ]

炭酸水*

炭酸水で ごまかしてま~す(笑)))
[ 2014/08/29 08:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin