<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 我が家の畑 ~その後~







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家の畑 ~その後~ 

先週は30度を越えた日が何日もありましたが週末はとっても過ごしやすいお天気でした。

さてさて、我が家の家庭菜園ですがレタス、もう食べちゃいました。
というか食べきれなくて何個か駄目にしちゃった。もったいない。頑張って食べたんだけれど。
葉っぱをめくったら巨大ナメクジがいたりでびびりまくってました。
ナメクジにご対面をしたときには思わず「きゃ~~~!!」と叫んでレタスをゴミ箱の中に
ぼてっと落としてしまった。慌ててひろったらナメクジがゴミ箱に落ちてくれたので即行、塩かけました。

さてさて、今、食べごろなのがバジル!
もう、花まで咲いちゃって早く食べないと葉が硬くなってきちゃう。

ということで今日の夕ご飯は急遽、パスタに。
バジルの葉を20枚くらい摘んで料理しました。

前はパスタのソースは色々なものを作っていたのだけれど最近はスーパーで売っている
ビンに入ったパスタソース(結構、美味しいの)を使ったりママが送ってくれたタラコスパゲッティーの素なんかを使っていました。
今日はアンジェラ、すごい勢いで、しかもかなりの量を食べていました。
やっぱりマミーの手作りが一番美味しいのよね(ただはらぺこだったのかも)

それから豆!
日本ではスナップえんどうっていうんだったけかな?

これもぐんぐん伸びて花が咲いたと思ったらあっという間に豆になりました。

これは明日の晩ご飯の一部に。
さっとゆでてマヨネーズで食べるのが一番好きなのだけれどアメリカのMAYO美味しくないからな。

先日、トマトの苗を買ってきて植えました。
とても小さな苗だったのだけれどもう15cm~20cmにはなったかな。
暑い日が続いたからきっとぐんぐん伸びたんだろうなあ。
しかし、畑は面白い。
ちょっと失敗もあったけれどでも思ったより順調に簡単にできている。
自分たちで作ったものが食卓に並ぶって言うのがちょっと素敵・贅沢。

でも、レタスはもうやめておこう。


関連記事
[ 2006/06/06 12:24 ] | TB(0) | CM(11)

あ~ら えりなさ~ん こんばんは!!(^m^ )クスッ ←意味有り
えりなっちの所キュー○ピーも売ってないのか?
もう暑いし無理やけど寒くなったら普通便で送るわなぁ(笑)
育ってるなぁ!育ち過ぎてリアナも食べるの追いつかへんやん
きゅうり植えたら盗みに行ったんぞッ   けけけけけщ( ̄∀ ̄)ш
あッ!!ヤバイ メジャーデビューされていたのですね。
盗むだなんてとんでもごさいませんわよッ ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
うッ 調子狂ぅ コメントしにくい(汗)
[ 2006/06/06 01:37 ] [ 編集 ]

あらぁ~ えりなさぁ~ん こんばんは~。( ̄∀ ̄*)ニヤ ←意味有り。
師匠、マヨの伏字↑おかしな事になってるよ?(笑)
うちのへんは普通にキューヒ○ー (←これもどうなの?)売ってるの。
ありがたいことです。( ̄人 ̄)ナムナム
えりな畑を見ていたら私も無性に土いじりしたくなってきたわ~♪
ハーブ系は得意だけど野菜は全然経験ないので
春になったら挑戦してみようかな。レタスは程ほどにっと・・・_φ(・_・*)メモ
[ 2006/06/06 01:44 ] [ 編集 ]

あらぁ~ えりなさぁ~ん こんばんは~。。( ̄人 ̄)←意味なし。(笑)
もう?アボチャントリオ揃い踏みだなあ~!!
えりな?元気か?
暑そうだなあ!?
なんか本当にドレッシングもって遊びに行きたいね。
僕はオリーブオイルかな?
うううんん?やっぱりマヨネーズかもね。
良い天気、野菜も綺麗に撮れてるね。
ねえ?ミニキャロット頼むよ!!
ね!
今週もゴリゴリ頑張ろう!!
東京より愛をこめて!!  Yoshi
[ 2006/06/06 07:01 ] [ 編集 ]

Erinaちゃん、Salut!
家庭菜園のレタス、やっぱり食べきれずにポイされてしまったのもあるんだね。
私も実家居た時、毎日ものすごい野菜で結構食べるの疲れてたし。笑
しかもナメクジとか突然出てきたらマジでビックリするし。私もコチラでよくナメクジ見かけるんだけど、すっごい茶色くて半端なくデッカイの。
触るとブツブツが出来るから気をつけなさいって言われた。
バジルも元気一杯育ってて良いなぁ。私はパスタ作るの苦手なんだよなぁ。Erinaちゃんの手作りパスタが食べてみたい?
[ 2006/06/06 08:41 ] [ 編集 ]

( ̄O ̄;アッ! あ~らぁ~ ちっち ホンマやわッ 
[ 2006/06/06 10:31 ] [ 編集 ]

師匠、ごきげんよう(笑)
マヨネーズ、近くのオリエンタルマーケットで売ってるよ。
キュー○ーのね。
でも高いし、ちっこいからすぐになくなっちゃうでしょう?
しかも私、どちらかと言うと味の○のマヨネーズの方が好きだし。
でもね、こっちのMAYOにお砂糖や酢をちびっと入れたりすると
結構、似たような味になるんだなこれが。
レタス、一気に全部大きくなったからね。
順番に大きくなってくれればいいのだけれど。
っていうか何で調子狂ってるのよぉー。
いつもどおりに行こうぜぃー!!
[ 2006/06/06 16:02 ] [ 編集 ]

ちっち
いや~~、するどい。
ほんとだ師匠、キュー○ピーになってる(笑)
ハーブもいいけどお野菜もいいよ。
春になったら、、、って一瞬「え?」って思ったけどNZは冬になったばかりなんだものね。なんか変な感じ。
是非是非、温かくなったらお野菜にも挑戦してね。
レタス、、、なめくじくん大丈夫なら作るといいよ。
私はもういいや。
[ 2006/06/06 16:31 ] [ 編集 ]

よしさん
こんにちは。
ってかおはようですね(笑)
無事に東京に着かれて安心しました。
週末からあまり、暑くないの。
とっても過ごしやすいです。これもよしさんのおかげ。
仏像がぶつぞーなんて寒いギャグを一発かましてくれたのできっと気温が下がったのでしょう(笑)
よしさんのキャロットちゃんも育てないとネ。
うちに遊びに来る時はマイドレッシングを持参でお願いします(笑)
よしさん、頑張ってね。
[ 2006/06/06 16:34 ] [ 編集 ]

Marronちゃん
こんにちは。レタス、考えずに作っちゃったけど今度から考えて作らないと。
でも、苗、8コで1組で売っていたからさ。今度は無駄にしないようにご近所さんに持っていくといいかも。
無理して食べなきゃ行けないのも結構、辛いよね。
ナメクジ、気持ち悪いよねー。
日本じゃ、あんな大きいの見たことないよ。
どうやったらあんなに大きくなるわけぇー。
でも、塩かけて溶かすの結構、面白かったりする。
ぼつぼつ出ちゃうなんて、子供たちに触らせないようにしないと。
Marronちゃん、パスタ作るの苦手なの?私も得意ではないけど好きなんだ。
ここらのレストランで食べるパスタはみな茹ですぎでやっぱりアルデンテじゃないとね。
[ 2006/06/06 16:41 ] [ 編集 ]

なめくじね、お塩かけると浸透圧の関係でしぼんでゆくのよね、でもあれうちの父が残酷だっていうの。そんな父の殺し方はお箸でつまんで靴の裏でぶち!。。。。いやぁぁぁぁ!私にはできません(T_T)
そんなわけで、すまぬぅ~と思いつつ私もつい塩で始末してしまいます。
ちなみにうちの父の夏場の趣味はなめくじをおはしでつまんで殺すことです。趣味かわかんないんだけど、夜、お父さんいないな~って思うとお母さんが「きっとなめくじ退治に行ったのよ」。。。そんなしょっちゅう行くほどいるんでしょか。。。なめくじ。。。。
[ 2006/06/06 21:11 ] [ 編集 ]

Rumiさん、こんばんは。
今度、Rumiパパさんに出張ナメクジ退治に来ていただこうかしら。
あ、でもねうちのママも毛虫見つけると靴の裏でぐりぐりっとやります。
虫嫌いの私はそんなママの姿を見ると鳥肌立っちゃう!!
ってかRumiパパ!!もう、面白い。夜にまで外に出てナメクジ退治とは。
塩かけてしぼんで行く姿を見るのは結構、楽しいですけど。むふふ。
[ 2006/06/06 22:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://erinasdiary.blog76.fc2.com/tb.php/141-2f89f2aa





Blog Widget by LinkWithin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。