<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2017年08月







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

誕生会 




26日の土曜日にアメリカ人なら誰でも知っているChuck E Cheeseというお店でオリビアのお誕生会をしました。

ひっそりとやりたかったのでクラスのお友達数人だけ呼んでのお誕生会だったのですがなんと
呼んだ数がすでに少なかったのにもかかわらずそのうち2人がど忘れてしてくれちゃって
少し寂しい感じのパーティーになっちゃいました。

パーティー最中に「ごめん、すっかり忘れてた。本当に本当にごめん」てテキストメッセージが(苦笑)

かなり焦った様子がうかがえるメッセージでした。


chuckecheese1.jpg


あ~、こういうこともあるから念のためもっと多く呼んでおいたほうがいいんだなと学んだお誕生会でした。

それと、前の日に確認のメッセージを送ったほうがよいなーとも。


オリビアに「ごめんね。〇〇と〇〇は忘れちゃったみたい」って言ったのだけれど
パーティーが終わって帰る車の中で「今日はすっごく楽しかった!!」言ってくれて
もう、私は涙が出そうになりました。 よかった!!

これがお誕生会用に地元のダウンタウンのベーカリーで作ってもらったヴィーガンのケーキです。

アメリカのケーキだから甘さは半端ないけれどそれなりに
美味しかったしとても可愛く作ってもらえたので満足です。


birthdaycake.jpg

chuckecheese3.jpg

chuckecheese2.jpg


ところで明日は旦那の誕生日です。

ケーキも残ったのを持って帰ってきてやっと今日、夕食後に食べ終わったので
しばらく甘いのは食べたくないのであまり作る気もないし本人も僕は別になにも
特別なことしなくていいからね!って毎年、言うけれどいつも家族のために
一生懸命、お仕事してくれているからカードくらいは準備しようと思います。




[ 2017/08/28 20:04 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

5歳 





21日、月曜日のことでしたがオリビアが5歳になりました。

毎年、子供たちの誕生日に同じこと言っていると思うけれど本当に子供の成長は早い。

オリビアなんて本当に最近、生まれたような気がまだしています。


今年の誕生日は明日の土曜日にお友達を数人呼んでパーティーをするので
家ではカップケーキを焼いただけ。でも、オリビアがイチゴとキウイのケーキがいいという
リクエストはちゃんと聞いてあげました。


birthday1_201708260901102d1.jpg


このケーキ、ケーキミックスを使ったのだけれどグルテンフリーでオイルとお水と卵を入れて焼くものでしたが
我が家は動物性のものは食べないので卵の代わりはフラックスシードを使いました。

クリームはココナッツクリームをホイップしたもの。

ふわふわでしっとりとしたケーキでクリームとフルーツとの相性も抜群ですっごくおいしかったです。

ちなみに使ったのはこのミックス → 


birthday2_20170826090112a84.jpg


今年のバースデープレゼントは少し早めでドラムを買ってあげたので当日のプレゼントは
じーちゃん、ばーちゃんからのプレゼントの開封のみ。
(機会があったらドラムのことも書きますね)

オリビア、何がいいのかな~とママが悩んでいたのでお人形(クリスマスに送ってもらったリカちゃんがあったから)の
お洋服とかがたぶん、喜ぶんじゃないかな~?って言ったらたくさんのお洋服とそれを収納する
クローゼットを送ってくれました。


9_20170826090112320.jpg


予想通り、かなり喜んでいました。


13_20170826090113bea.jpg


誕生日の日の夜ご飯はこれ(笑)


gyoza.jpg


これもオリビアのリクエストです。

餃子が大好きで餃子とあとはスープ(お味噌汁)のリクエストだったのでこんな感じになりました。

ちなみにキムチも高菜の油炒めみたいのも自分で1から作ったものでこれらもオリビアの好物です。





[ 2017/08/25 19:08 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

お久しぶりです 






気がつけば前回の更新から1ヶ月以上も経ってしまい
また、ブログのタイトルが前回と同じになってしまいました。

長かった夏休みも残り3週間ちょっととなりました。

先週でアンジェラのサマースクールも終わり、なんとなく気持ちに余裕ができるかと思ったけれど今度はスクールサプライショッピング(新学年用品ショッピングのようなもの)をしなくてはいけなかったり来週末はオリビアの仲良しちゃんの誕生日パーティーにオリビアの誕生日もあるしその次の週末は今度はオリビアのお友達を少人数だけれども呼んで(家ではなくてお店でですが)パーティーがあったりでもう、気持ち的に余裕がありません。

写真も最近、全然撮ってなくて。

毎日のご飯の写真なら山ほどあるんですが。

あ、そういえばリアナは今度、日本で言う高校2年生になるのであと普通にいけば2年高校生活があります。『普通にいけば?』ってどういうこと?とみなさん、思ったと思いますが今年からホームスクールをすることになりました。本人の希望です。

オンラインでやりますがもう、高校2年生になるわけでそんなに取得しなければいけない単位もたくさん残っている訳でないので順調にいけば6ヶ月以内には高校卒業となります。

そしてその後、大学進学です。多分でも、最初の2年はコミュニティカレッジに行ってその後、編入と言う形にすると思います。

友達との高校生活が寂しくならないかと思ったけれど全然、そんなことないみたいだし本人が『学校にいくのは時間の無駄』とか言っていますので。

夏休みが始まる1か月前くらい、数学の授業時間は殆どなにもしなくて時間の無駄たったかも言っていたし。

あとは特に変わったことはなしです(笑)







[ 2017/08/11 14:54 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin
