<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2016年11月







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サンクスギビング2016 





アメリカは昨日、サンクスギビングでお休みでした。

この日は殆どのお店もお休みですがレストランなんかは開いている所もあって
我が家はお昼は例のオリビアの大好きなお兄さんのいるインド料理のお店で食べました。
(数日前もここで食べたばっかりだったんですが 笑)

お腹いっぱいで帰って来てサンクスギビングのディナーも作る気もなくなっちゃったし
ターキーの代わりになるヴィーガンのミートローフみたいなものは買っておいた物の
他には特にこれと言ってサンクスギビング用の食材も買ってなかったけどあるもので
何となくそれらしきものを作りました(笑)

ジャガイモのローズマリーロースト、グリーンビーンキャセロール、
レーズン+クレーズン(クランベリー)ライス、そしてミートローフみたいもの。

写真には写っていませんがあとはデザートも。




tg2.jpg


サンクスギビングのデザートと言ったらパンプキンパイが1番ポピュラーかなと
思いますが材料もなかったし私、パンプキンパイはあまり好きではないので
アップルクランブルとブルーベリークランブルの2種類を作りました。

ヴィーガンなのはもちろんですがグルテンフリーでもあります。


tg1.jpg



デザートは食後に。



tg3.jpg


オリビアはもちろん大好きなブルーベリーをチョイス。


tg4.jpg


アイスクリームは市販のもの。

ココナッツミルクからできているアイスクリームです。

今年は2回目のヴィーガンサンクスギビングでしたがとても美味しくできました。

世界中には食べる物もなくて死んで行く人たちもたくさんいる中、
こうやって美味しい物を毎日、食べられることに感謝しなくてはいけません。






スポンサーサイト
[ 2016/11/25 11:26 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | CM(2)

何だかいい日だったベテランズデー 






今日は祝日、ベテランズデー(復員軍人の日)でしたがリアナとアンジェラは学校。

旦那はお休みだったので3人で朝ご飯を食べにダウンタウンまで出かけました。

時々行くカフェです。


cafenola4.jpg

cafenola5.jpg


うちの席の隣にきれいな白髪頭の星条旗カラーで決めたハデハデな
ファッションのおばあちゃまが一人でご飯を食べていました。

このおばあちゃま、オリビアのことが気になっていたようでこっちをちらちら。

そしてオリビアに『ちょっとおいで〜』って言ってオリビアが行ったらスマイルのシールをくれました(笑)


cafenola2.jpg


この後、オリビアはご飯が来るまでお店に置いてあった塗り絵を一所懸命ぬりぬり。

『これ、ダディーのパパとママに送りたい』って言ったんだけれど、『おばあちゃんに
シールをくれたお礼にあげたら?』って言ったらおばあちゃんの所にいってあげていました。

おばあちゃんが『あなたのお名前も書いてくれる?』って言ったのでまだ全然、
上手に書けないアルファベットで一生懸命自分の名前を書いて(笑)


cafenola1.jpg


飲み物はGerman Chocolateとか言う飲み物。

アーモンドミルクで作ってもらいました。


cafenola6.jpg


私はターキークラブサンド。

ターキーの代わりにテンペにもできるメニューだったんだけれどテンペを切らしているということで
お豆腐で代わりに作ってもらいました。お豆腐はテンペみたいに食感がしっかりしていないから
ちょっぴり物足りなかったけどでも美味しかったです。


cafenola7.jpg


旦那はビスケット+ベジグレービー。


cafenola9.jpg


食べ終わって帰る時におばあちゃまにさよなら+ハグ。

年配の方は小さい子供が大好きですよね。

あとから気がついたけど後ろの席に座っていた女性がやさしい笑顔。


cafenola3.jpg


お店の前のストリート。

秋って感じの色。

でも、もう秋も終わりかな?

明日はまたマイナスの気温になるみたいだし。

秋は何だかセンチメンタルになっちゃうな。

センチメンタルになるのはいいけど最近、また食欲が戻って来て危険。

凄いモリモリ行っちゃってます(笑)

『食欲の秋』をこんなに感じたのは初めてかも(笑)


cafenola10.jpg


この後は明日、オリビアはクラスのお友達のバースデーパーティーに
招待されているのでプレゼントとカードを買いに行って。

今日はこのおばあちゃまのおかげでほっこりな気持ちになった1日でした。

おばあちゃま、サンキュー!!




[ 2016/11/11 14:34 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(2)

NY旅行 





先週いっぱい+昨日まで旦那の仕事場、リノベーションをしていて家から仕事をしていて
お昼を食べに出かけたりなんだか変に忙しくてやっとブログの更新です。

ニューヨーク旅行の続き。

2日目。

お昼を食べにタイ料理のお店まで。

マンハッタンはすぐですがニュージャージー側のレストラン。

Sky Thaiというお店でした。

ヴィーガンフレンドリーなのでここのお店をチョイス。

アパタイザーとメインのお料理を食べ終わってから旦那が『ちょっとトイレ言って来る』って言って
席を離れたのですがお店の人にケーキを頼みに行っていた模様。

少ししてリアナのところにケーキが運ばれて来ました。

実は今回の旅行はリアナの誕生日旅行だったんです。

何も欲しい物もやりたいこともないっていうからニューヨークなら車で
そんなにかからないし週末を使って出かけられるし。

ケーキはヴィーガンの物はなかったからベジタリアンです。

チーズケーキなんだけれどこれ揚げてあってチーズケーキてんぷらみたい(笑)

アイスクリームの天ぷらもあるからびっくりはしなかったけど。



bd1.jpg

bd2.jpg


本当はあとからマンハッタンのヴィーガンベーカリーに行ってケーキかなにかを買おうかな〜って
思っていたんだけれどそれは旦那に伝えてなかったのでこうなってしまったけれど行く手間も
省けたから良かったかな(笑)

ちょっと私もつまんだけど美味しかったです。


bd3.jpg


ご飯を食べ終わってお店のすぐそばの水辺のところでちょっと写真撮って。


bd4.jpg


リアナが『Hobokenってここから近い?』っていうから『近いよ〜』って言ったら
Carol's Bakary見てみたい』っていうのでお店の方まで行って。
お店の中は人が結構、いたけれど外とかまで並んでなかったから『何か買いに行く?』
って聞いたら『ケーキ食べたばかりだし、ヴィーガンじゃないからいい』っていうので
本当にお店の前を通っただけ。写真撮って。

このベーカリーはとっても有名なんです。

Cake Bossっていうリアリティー番組があるんですがその舞台になっているところだから。


bd5.jpg


この後はLiberty State Parkまで。

自由の女神を見せてあげようと思って。

でも、ここからは正面からの自由の女神は見せません(笑)

この写真に写っている鉄片はワールドトレードセンターの一部だったもののようです。

そして2つある壁には亡くなられた方の名前が刻まれているみたい。


bd6.jpg


この日はもう、半端なく寒くて雪が降るかと思ったくらい。

風が強かったから余計に寒かった。

こんなに寒くなるとは思ってなかったから冬物のジャケットも持って行ってなかったし。


bd7.jpg

bd8.jpg


結婚式の撮影していましたがお天気悪くてお気の毒(苦笑)


bd9.jpg


1番高い建物はOne World Trade Center

World Trade Center跡に新しく建てられた建物で2年くらい前に確かオープンしたと思います。

前回に行った時はまだ建設中でした。


bd10.jpg


この建物は昔、駅とフェリー乗り場として使われていた建物のようです。

ここのパークからも船に乗って自由の女神のあるリバティ・アイランドにも行けるみたいです。

この建物にチケット売り場があります。


bd11.jpg


寒くてもちびっ子は元気。


bd12.jpg

bd13.jpg

bd14.jpg


この写真に自由の女神が写っているんだけれど分かりますか?

真ん中辺り。上の方、少ししか写ってませんが。


bd15.jpg

bd16.jpg


この写真の左側には使われなくなった線路があります。

ちょっと分かりにくいけどゲートに番号(何番線っていう)のサインがあります。


bd17.jpg


これは駅の中です。


bd18.jpg


あ、ここに分かり易い写真がありましたね。

これは6番線のサイン。


bd19.jpg

bd20.jpg


これはさっきの結婚式の写真を撮っている人たち。

場所を変えてリムジンと撮影。


bd21.jpg


ちょっと車を走らせて、、、

ここもLiberty State Park内です。

後ろ姿だけどここからだと全体が見れました。

私は自由の女神は昔、3度程、リバティアイランドに渡ってみたことがあるんですが
みんなは見るのは今回が初めてでした。これでもちゃんと見たことになりますよね?(笑)


bd22.jpg


と、この後は寒かったんですが小さなお店に寄ってスムージーとかバナナとか買ってホテルに戻りました。

夜はちょっと怪しい感じのインド料理のお店に出かけたんだけれどこれがまた凄く美味しいレストランでした。




[ 2016/11/09 14:49 ] お出掛け | トラックバック(-) | CM(0)

ハロウィン1・2・3 




先週は何だかバタバタと忙しかった〜。

昨日、ハロウィンも終わって今週はちょっとはゆっくりできるかな?


さて、ハロウィン1・2・3ということで

まず1は、、、、

先週の金曜日にオリビアのクラスであったハロウィンパーティーの様子。

オリビアは赤ずきんちゃんの格好をさせました。

といっても普通のワンピースにママが作ってくれたずきんを着せただけ。

寒いからレギンス履かせて。

オリビアのクラスの先生は今、マタニティ休暇で代わりの先生が来ているんだけれど
その先生が私と他のお母さん達に『ハロウィンパーティーをしたんだけれどあなた達で
企画してくれないかしら〜?』みたいなことを言われて4人でゲーム係、クラフト係、
食べ物係と分担しました。私は食べ物係。

オリビアはこうやっていつもお友達の写真に割り込み。

言っても言ってもやめない。

このお友達の写真にだけなんですが困った物です。

このお友達のことが大好きでこの子のお母さんのことも大好きなんです。


halloween1_201611012250552b0.jpg


これは目隠ししてクモの巣にクモをくっつけるゲーム。

元々はPin the tale on the donkeyというゲームでロバのお尻にしっぽを付けるゲームなんですが
色んなバージョンのPin the ○○ on the ○○ ゲームがあります。


halloween2_20161101225057aee.jpg


テーブルに置いてあるのはハロウィンクラフトのキット。


halloween3.jpg


クモが余ったので先生も挑戦。

この代わりの先生も妊婦さんです。


halloween4_20161101225059492.jpg


クラフトタイム。

完成の写真、撮るの忘れちゃったんだけれどフェンスの上にかぼちゃ(ジャコランタン)
が乗っているのを作ります。


halloween5.jpg


このゲームは紙コップの中にちょっとしたおもちゃやおやつが入っていて紙でコップに蓋がしてあって
それぞれ子供達がひとつだけ好きなコップの紙を破って中のおもちゃなんかを取り出すゲーム。

これもクモのゲームも同じお母さんが作って来てくれました。

この後、おやつを食べて終わり。

あ、パレードもありました。
(っていうか学校の中を歩いてみんなにコスチューム姿を見てもらうって言う感じのもの)


halloween6_201611012252130e0.jpg


ハロウィン2は、、、、

空手スクールで。

コスチュームコンテスト。

空手のハロウィンには去年のハロウィンに着せたWhere the wild things areのCarol


halloween7_201611012252146b8.jpg


といっても普通にクラスはあってコスチューム姿で練習です(笑)

男の子はスーパーヒーローが多かったです。


halloween8.jpg


コンテストは3人、選ばれたのですがオリビアはその中の一人に選ばれました。

商品はこの空手スクールの刺繍入りのワッペンとタオル地でできたヘアバンド(苦笑)


halloween9.jpg


ハロウィン3は、、、

昨日のハロウィン当日。

お昼ご飯を食べてからかぼちゃを彫りました。


halloween10.jpg


○鼻のジャコランタン。

オリビアが三角の鼻はSpooky過ぎて嫌だから丸い鼻にして!というので○になりました。

本当は顔じゃなくてもっと違うのを彫ってみたかったんだけれどオリビアが顔が良いというので顔。


halloween11.jpg


ま、オリビアが喜んでくれていたからいいかな。

頼んでないのにシャッター切る度に違うポーズ(表情)


halloween12.jpg

halloween13.jpg


夜はご飯を食べてから急いで着替えさせてTrick Or Treating

今年はフォローズンのアナのドレス。

去年買ったやつだけど今年はサイズがぴったり。

寒かったのでセーターとあとは短めのレギンスを履かせて。


halloween14.jpg


わんちゃんは消防士のコスチューム着てました。


halloween15.jpg


1カ所、ものすごーく凝ったデコレーションのお家があったんですが綺麗に写真が撮れなかった。

窓にはダンスする骸骨が写り出されていたり煙がもくもく出て来たり。

キャンディーを配っていたご主人はWilly Wonkaのコスチュームを着ていました。
(ジョニーディップのWilly WonkaではなくてGene WilderのWilly Wonka)

今年はオリビアだけだったけどそれでもかなりのお菓子が集まりました。

1カ所、プーさんの本をくれた所もありました。太っ腹!(笑)

オリビアは昨日の夜、寝る前にその本をダディに読んでもらっていました。


ハロウィンも終わって今日から11月。

サンクスギビングもクリスマスもあるけれどこの2ヶ月は本当にあっという間に過ぎちゃうから
今年ももう終わったようなものです(笑)




[ 2016/11/01 09:37 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。