<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2016年10月







Play Date 




まだNYネタが残っていますが今回は先週のプレイデートの写真を。

クラスのお友達とのプレイデートで今回は2回目でした。

お弁当も作って持って行ったのに遊ぶのに夢中でお弁当は遊び終わってみんな帰ってから食べました。

サンドウィッチはヴィーガンマヨネーズを塗ってヴィーガンのハムだけ挟んであります。

左上はベーコン味テンペ。

あとはブロッコリー、バルコニーのトマト、ブドウなんかを詰めました。


obentou.jpg


前回も今回もPreKにお迎えに行ってそのまま公園に行って2時間くらいのプレイデートでした。

1番上のオレンジのシャツの子は男の子の弟。

男の子は5歳でオリビアは1歳近く年が離れていて左下の子は来月、誕生日で5歳。

右下の子はオリビアと6日違いの誕生日でオリビアが1番年下ですが1番しゃべるのはオリビアです(苦笑)


playdate.jpg

playdate2.jpg


今日はオリビアを迎えに出ようと車に乗ったらオリビアの学校の保健室の先生から電話。

外で遊んでいるときに遊具におでこをぶつけたらしい。

先生がどうやってぶつけたのかと聞いたら友達にCool Moveを見せようと思っててぶつけたらしいです。
(かっこいい動き?と言えばいいのかな?よく朝、スクールバスを待っている時にもやるんです)

想像出来すぎて笑っちゃいました。ま、全然、大したことがなかったから笑えるんだけど。

明日はオリビアのクラスはハロウィンパレードとパーティーがあるので早めに行ってお手伝いをしてきます。





[ 2016/10/27 11:57 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

1日目の夜ご飯 




ということでユニクロでお買い物が終わってからちょっと早めの夜ご飯を食べに。

Yelpで調べて見つけた韓国系のヴィーガンレストランHANGAWIという所に行ったら
17:00からでちょっと早かったのでお土産屋さんとかウロウロして時間をつぶして
戻ってお店のなかに入ったら何だかみんな、予約を取って来ているお客さんばかりっぽい。

お店の人に『予約なしでも大丈夫ですか?』って聞いたら『大丈夫ですよ。19:30に席が空きます』
って言われたので『すみません。いいです』といってお店を出ました。

2時間半も時間をつぶすのは大変。お腹も空いちゃうし。

また調べて今度はFranciaというヴィーガンカフェを発見。

お店に向かう前に電話して聞いたら『18:00以降だと予約入れた方がいいですが今なら大丈夫です』
と言われてみんなでテケテケ歩いてそのお店まで。ここはアジアンフュージョン料理のお店。


ny22.jpg


ふふ。

これはお土産屋さんでオリビアに買ってあげたミニカーです。

『欲しい』とも言われてないのに『これ買ってあげる』って言って買ってあげたんだけれど(笑)


ny23.jpg


これは揚げ餃子。

私と旦那は1個をシェアしてあとは子供達にと思ったらオリビアに2個食べられ私と旦那の口には入らず。


ny24.jpg


これはアンジェラのお寿司。

何だか巻き方が下手でびっくり。

丁寧さが感じられない。


ny25.jpg


これはリアナのスパイシー味噌ラーメンだったかな。

スープをちょっと飲んでみたけどまあ、普通に美味しかったです。


ny26.jpg


これは私と旦那がシェアしたビビンバ。

これも普通でした。


ny27.jpg


多分、私が作るご飯のほうがここのご飯より美味しいです(笑)

でも、いつも言っていますが作ってもらって食べるのは凄く嬉しい・幸せです。


ny28.jpg


夜のエンパイアステートビルディング。


ny29.jpg


行きはホテル〜MUJIまでタクシーでいったんですが何とタクシー代、高速代、チップとで$120も払いました。
(ちなみに今回、ホテルはJersey Cityに取りました)

電車で行こうよーって言ったのに旦那が『オリビアも小さいしまだ電車は〜』とか言うから。

でも、さすがに$120は痛いと思ったのか『帰りは電車で帰るからね!』と言ったら素直に『うん』
と言ってました。カフェからPenn Stationまでまた歩いて電車に乗って帰りました。

電車代、大人4人分$17(笑)

駅からタクシーでホテルまで行こうと思ったのですがなんとグットなタイミングで
ホテルのシャトルがいたのでそれに乗り込みホテルまで帰りました。

[ 2016/10/26 09:46 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

ニューヨーク旅行 




金・土・日と2泊3日で久しぶりにニューヨークへ遊びに行って来ました。

1日目と2日目はあまりお天気に恵まれませんでしたがでも、それでも久しぶりのニューヨークは
すっごく楽しかったです。最後に行ったのは5年くらい前でオリビアはもちろん、まだ産まれていませんでした。

お腹にはいましたけどね(でも、まだ妊娠に気がつかない段階でした 笑)


特にどこに行こうとか・何をしようとかは決めていませんでしたがMUJIには行こうと思っていました。

リアナがMUJI大好きだから連れて行ってあげたいなーと思ってて。


ny1.jpg

ny2.jpg

ny3.jpg


私はこのボトルをいくつか購入。

シャンプーとかこういうシンプルなボトルに詰め替えたいなってずーっと思っていたのだけれど
なかなかシンプルなのがなくって。こういうのが欲しかったのよー!!


ny4.jpg


この炊飯器もネットで見ていてかわいいな〜って思っていたけどまだ炊飯器は大丈夫だから必要ないし。

この炊飯器、ちゃんと美味しく炊けるんでしょうか?


ny5.jpg

ny6.jpg


オリビアはこのネックピロー?をなぜか気に入っちゃって凄く欲しがっていたけどもちろん買いませんでした。

小さいノートも欲しがっていたのでそれ1冊(笑)

リアナは文房具とか洋服を少し。


ny7.jpg


MUJIのあとはリアナがユニクロに行きたいというのでユニクロまで。

その前にMUJIのすぐ隣(同じ建物内)がDean & DeLucaだったので覗いて。

でも、ここのロケーションはカフェだからあんまり色々なくてケーキとかお惣菜とか
ちら〜っと見ただけで出て来ました。


ny8.jpg

ny9.jpg


これはニューヨークタイムズ社。ここも同じ建物内です。


ny10.jpg


タイムズスクエアの周辺。

バットマンとトランスフォーマーのBumblebee

こういう人たちがたくさんいます。

何をしているかというと観光客相手にお金儲けです。

写真を一緒に撮ってくれるんですがお金くれーみたいな。

近寄らない方が良いです(笑)


ny11.jpg


この写真のリアナ、誰かに似てるなーってずっと考えていたんですがやっろ分かった!

オバマ大統領!(笑)何か似てません?

本人に言ったらきっと怒るだろうな(爆)


ny12.jpg


お土産屋さんの前にあった自由の女神像はカッパを着せられていました。
(写真ぶれぶれでごめんなさい。歩きながら撮ってたから)


ny14.jpg

ny13.jpg

ny17.jpg

ny18.jpg


テケテケ歩いてユニクロに到着。

普通だったら絶対に歩かない距離でも都会だと全然、苦にならないから不思議。


ny15.jpg


ユニクロではリアナの洋服を少しと私のパンツ(下着)も買いました(笑)

旦那は子守りしてくれていました。


ny16.jpg


この後は夜ご飯を食べに出かけましたが長くなっちゃうのでまた次回。


ny20.jpg


エンパイアステートビルディング。

[ 2016/10/25 06:01 ] お出掛け | TB(0) | コメント(-)

ボルティモア 




この週末は2日続けてボルティモアまで。

リアナのヒストリークラスの先生がボルティモアのアートミュージアムに行ったらextra creditをあげるよー
とクラスで言ったらしくそれで行くことに。ところでこういう場合のCreditは日本語で何と訳したらいいのでしょう?

単位? ん〜〜 ポイント?をもらえると言うことなのかな?

ま、それはいいのですが土曜日に行ったときはなんとミュージアムはプライベートイベントで貸し切りでクローズ。

多分、結婚式かなんかをやっていたのではないかなと思います。

と言うことで次の日の日曜日にまた出直し。

日曜日は大丈夫でした(笑)


この写真の左側の建物がそのミュージアム。

The Walters Art Museumというアートのミュージアムです。
ウォルターズ美術館

入場料は無料。でも、寄付箱が置いてあるので寄付金が入場料の代わり。

もちろん、寄付はしなくても大丈夫です。



baltimore1.jpg


写真は撮れる場所と撮れない場所とありました。

暗い部屋が多くって良い写真がなかなか撮れませんでした。ぶれぶれ(苦笑)

作品が光でダメージを受けないように暗くしているのもあるのだと思いますけど。


baltimore2.jpg

baltimore3.jpg


オリビアは途中から飽きて来ちゃったけれどここのお部屋でちょうちょなど昆虫の標本を一生懸命見ていました。


baltimore4.jpg

baltimore5.jpg

baltimore6.jpg


これはモネのSpringtimeという作品。

モネの作品はそんなにアートに詳しくない私でも『あ!これはモネの作品だ!』ってすぐ分かります(笑)


baltimore7.jpg


私が凄く気に入った作品があったのですが写真がブレ過ぎで載せられない。

この作品 → 

でも、実物じゃなくこうやってネットで見る物はなんだか全然、魅力的ではないな〜。

この作品はこの美術館(美術品)を寄贈したウォルターさんのお気に入りでもあるって書いてあったような気がします。

旦那が『これ彼は$60,000で購入したらしいよ〜』というので『え?そんなもん?』
と言ったら『ん、100年前にね』って(笑)100年前に$60,000だったら凄い額ですね(笑)


ところでこの美術館のすぐ外も凄く素敵です。こんなに素敵な教会も。

Mount Vernon United Methodist Church


baltimore8.jpg


ボルティモアは古い建物が凄く多いのですが教会が本当に多いなと感じました。


baltimore9.jpg


この白いモニュメントはGeorge Washington Monument

手前のブロンズのモニュメント(人と馬)はMARQUIS de LAFAYETTE(Lafayette Monument)


baltimore11.jpg


この一角はMount Vernon Placeと呼ばれているようです。

ボルティモアはリアナとアンジェラが本当に小さい時にInner Harborにちょこっと行ったのと
あと、数ヶ月前にベジフェスで行ったくらいだったけれどこんなに素敵な場所があると知っていたら
もっと何度も訪れていたと思います。遠くないしこれからは時々、行ってみようと思います。

ちなみにInner Haborに行った時の記事はここ

リアナもアンジェラも小っさい! 日付を見たら9年半以上も前の記事。



今回、訪れたミュージアムも本当に素晴らしいミュージアムでした。


[ 2016/10/17 06:50 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

久しぶりのチクチクはバットマン 





凄く久しぶりにチクチクしました。

今回はクロスステッチのバットマン。

Pinterestで多分、だいぶ前だったと思うけれどかわいいな〜と思ってピンしておいたのを思い出して刺しました。



batmanstitch.jpg


あまり大きな作品だと途中で飽きちゃってお蔵入りしてしまうことが多いけど
これは程よいサイズで最後まで楽しんで刺すことができました。

まだ何も形になっていないけれどまたさっと簡単にできるコースターにでもして
オリビアにプレゼントしようと思っています。


図案はここにあります → 



昨夜は父と姉からとっても悲しいメールが届きました。

おじさんが亡くなったというメール。

母は既に母のお姉さんのところへ向かっているところだったようです。

おじちゃんにはすっごく可愛がってもらいました。遊びに行くとあちこちに連れて行ってもらったり。

ちょうどリアナがお腹にいる時に肺がんがみつかってあと半年くらいもてばいいだろうって
言われていたんですがそれから16年以上も生きることができました。

おじちゃんは私と赤ちゃんのリアナが写った写真を持ち歩いていたらしく病院で
看護婦さんに『これは僕の姪とその娘なんだ〜』なんて見せていたこともあったらしいです(笑)

昨日の夜、メールを見た時はもちろん凄く悲しかったのだけれど忙しくって
あまり考えている余裕もなくて今日、みんなを送り出して買い物に出かけて
帰って来てちょっと『ふーっ』となったら急に悲しくなって来て少し泣きました。

でも、もう大丈夫そう。

あとはもう泣かないで昔の色んなことを思い出して楽しかった思い出に浸ろうと思います。






[ 2016/10/13 12:40 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | CM(1)

18年と数年ぶりのデート 






何だかすっかり秋なメリーランドです。

少し前まで『暑い、暑い』と言っていたのが嘘のよう。

今朝はなんと3度。 吐く息も白かったです。

でも、お天気はとても良くて美しい朝。


さて、先週は結婚記念日がありました。18周年です。

18年!!

信じられません。

時間が過ぎるスピードが早過ぎます。


こんなに時間が経つのに旦那は未だに私にぞっこん。

どころか旦那は『日に日に、Erinaのことを好きになって行くよ』と言います。

おのろけではないですよ!!(笑)

私が『白髪だらけでシミも増えて、おばあさんみたい』とたまに悲しそうに言うと
『Erinaは日に日にきれいになっていっているよ』と言ってくれます。

おのろけではないですよ!!(笑)

この人は本当に私のことが大好きなんだな。

こんなに自分のことを愛してくれる人がいて私は幸せ者です。


さて、昨日はコロンバスデー(祝日)だったのですが子供達は学校でした。

でも、旦那はお休みだったので2人きり。

オリビアも学校、午前中だけだけれど学校に通うようになったし。

ということでオリビアを送り出してからダウンタウンのカフェに朝ご飯デートに出かけました。

アーモンドミルクのグリーンティーラテを頼んで二人でシェアしてあとはこれ。

旦那のはベジグレービーのかかったビスケット。

私のはスモークテンペの入ったハッシュ。

ジャガイモ、サツマイモなど小さめにカットして炒めた物です。

ここ、ちょっと高いけど雰囲気も好きでお料理ももちろん美味しいので好きです。



cafenola.jpg



二人きりで出かけるのなんて何年ぶりだったでしょうか?

凄く新鮮な気持ちになりました。

ほんのちょっとの間だったけれど本当に楽しかった。

ありがとう、旦那。そしてこれからもよろしく。


何だか今月は忙しい。

週末はリアナの高校でホームカミング(ダンスパーティーみたいの)があって
前住んでいた時に仲良しだった子が遊びに来ていて一緒にホームカミングに行きました。

でも、私はその夜、久しぶりにもの凄い偏頭痛に襲われていてリアナにもお友達にも分からないように
必死に隠していました。ホームカミングは20:00〜23:00までだったんだけれど
二人が出かけて行った後にトイレに駆け込み、嘔吐。 それからソファーに横になって
オリビアと一緒に早めに寝ました。お迎えは旦那に頼んで。

次の日は何とか復活。気合いで治した感じです。

ハリケーンが近くを通っていたから気圧のせいだったかなと思うのですが本当に辛かった。





[ 2016/10/11 09:07 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(2)

ニモの布 




ニモの布。

かわいいでしょう?(笑)

Finding Doryの上映が始まった頃にクラフトショップに行った時に見かけてすっごく
かわいいな〜と思ったのだけれどその時は買わなくて昨日、また行った時にやっぱりかわいくて
1ヤードだけ買って来ました。

何を作るかは分からないけど。


nemo.jpg


久しぶりに何か簡単なものでもチクチクしたいなーと思い始めたのですが何を作ったらいいか分かりません(笑)



[ 2016/10/03 20:13 ] かわいいものたち | トラックバック(-) | CM(0)

Pete's Dragon とKubo 






水曜日からずっとお天気が悪くてちょっぴり気持ちもどんより。

そして今日からもう10月!! 

毎年、1年はあっという間だけれども10月、特にハロウィン後の2ヶ月は本当にあっという間に過ぎて行きます。

今月はリアナの16歳の誕生日もあります。

16歳だと盛大にパーティーをしたり豪華なプレゼントをあげたりするのが多いようですが
リアナは全然、興味なし。欲しい物を聞いても何もなし。やりたいことは?と言っても何もなし。

旦那と私は困ってます。

旦那が『フランスにでも連れて行くか?』と言っていたけれど学校休ませて行く訳にも行かないし
冬休みまで待ってもどうせ旦那が長い休みも取れないし。どうしたらいいのか分かりません。

アメリカで生活されているお母さん達で娘さんがいる方々、お誕生日は何をされましたか?

そんなリアナは学校が始まってから宿題の量が半端なく毎日、忙しくて平日は空手のレッスンに
なかなか行く時間が取れなくてでも何とか平日に1度、そして週末に1度、行かせるようにしています。
土曜日は早い時間のレッスンなので起こして軽くご飯を食べさせて自分もシャワーを浴びに行って、、、

今朝はシャワー終わって降りて来たらパソコンの前に座ってて

『レッスンは9時からだよ!何で準備してないの? 3分で準備しなさいっ!』と朝から
キーッとなったら頭痛が起こりました。もう、この家族は私がいなかったらどうなることか。

旦那は旦那で『リアナに何時からレッスンだ?って聞いたらあと1時間あるっていうから』って。

もう、1時間もあったらこんなにバタバタしませんっ!!何でそこに気がつかないのかなー。

そんな旦那にもイライラ。

キーッとなっているからオリビアに『マミー、大丈夫、大丈夫。落ち着いて〜』とか言われてしまいました。

朝から愚痴ばかりでごめんなさい。

でも、ここに書いたらちょっぴりすっきりした。(笑)


さて、最近、また映画を観て来ました。

といってももう1ヶ月くらい経ってた〜(苦笑)


メモリアルデーの週末にはPete's Dragon


Petes-Dragon-Poster.jpg


その前の週はKubo and the Two Stringsを観て来ました。


kubo.jpg



Pete's Dragonのほうはリアナ抜きで4人で。

メモリアルデーの時に前のところで仲良くしていた子が遊びに来ていたんです。

リアナはそのお友達家族と行動していました。


どちらの映画もとっても良かったです。

涙ボロボロ。

Kuboの日本を舞台にした映画だったので余計にボロボロしてしまったのだと思います。


[ 2016/10/01 08:31 ] 映画 | トラックバック(-) | CM(0)





Blog Widget by LinkWithin