<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2016年08月







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Queen Anne's Laceとバッタ 







あ〜、もうやっぱり毎日、ブログは更新しないと記事がたまって駄目ですね。

この間、日曜日に映画を観に行ったのですがその前にちょっと寄り道しました。

山と町が一望出来る場所です。

そんなに大した場所ではなかったのですがでも、結構、面白かったです。


こんな風にQueen Anne's Laceがとっても綺麗に咲いていました。

日本語だと確かレースフラワーだったと思います。

人参と同じ科の植物です。だからお花がとても似ています。



grasshopper5.jpg



山と町が一望できるという地点はもう、お花は終わってしまっていてこんな茶色くなっていましたが
これ、満開だったら本当に綺麗だっただろうな〜〜。


grasshopper4.jpg


ここは今までにこんなに見たことがないってくらいたくさんのバッタがいました。

歩くたびに凄い数のバッタがびよー〜〜んと跳ねていました。

このバッタは5cmくらいありました。


grasshopper.jpg


これはもうちょっと小さかったですがオレンジがかっていてとってもきれいですよね〜。


grasshopper3.jpg


旦那がオリビアのために頑張って捕まえたバッタ。


grasshopper2.jpg


大きいの捕ってあげなよー!と言ったら『大きいのは嫌だ』と言われました(笑)


まだまだいっぱい記事したいことがあるのでできるだけお蔵入りさせないように頑張ってアップします。



スポンサーサイト
[ 2016/08/30 16:20 ] 自然 | トラックバック(-) | CM(4)

あの時のヤギ 




少し前に私、家の近くで角の生えたヤギを散歩させている人を見かけた、、、、
というのをちらっと書いたのを覚えていてくださる方もいると思いますが
何と謎が解けました!!(笑)

ただヤギを飼っている人がお散歩をさせている訳ではなかったんです!!

彼(Steave Wescottさん)とそのヤギさんはなんとアメリカを横断していたんです!!

なぜかというとスティーブさんのベストフレンドがケニアのナイロビに
孤児院をスタートさせたらしいのですがその資金を集めるためだそうです。

もう、そんなストーリーがあったなんて感激でウルウルしてしまいました。


知っていたら差し入れでもしてあげたのにな〜(悲)


goat.jpg



その彼のインスタグラムアカウントを本当にたまたま見つけて知った訳です。

今日、ちょっと立ち寄ったところで撮った写真を私の自分のインスタグラムにアップするのに
その写真を撮った場所も載せたのですがアップした後に『他にもここで写真撮った人いるかな〜〜』
なんて思いながらその場所をクリックして写真を見ていたらヤギと男性の写真を発見!

その付近を通りかかった時にアップしたんでしょうね。

もう、素晴らしい。

ワシントン州のシアトルのスペースニードル(これはシアトルのランドマークです)から
出発してゴールはニューヨークのタイムズスクエアだそうです。

昨日の時点では残り140マイル(224キロ)

頑張れー!!


NEEDLE2SQUARE


[ 2016/08/27 17:48 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

4歳 






もう、先週の日曜日のことになってしまいますがオリビアが4歳になりました。

去年の今頃はまだ動物性のものを食べていたので去年の誕生日はヴィーガンケーキでは
ありませんでしたが今年はヴィーガンです。

スポンジもクリームも。

今年のテーマはピカチュウでバルーンも近くのスーパーでピカチュウのを見かけていたので
ピカチュウになる予定だったんですが当日、買いに行ったら売り切れてなくてマリオになりました(笑)

毎年、普通にケーキを作ってフィギュアを乗せるというワンパターンなケーキですが
今年はNaked Cakeにしました。裸ケーキ(笑) クリームを外に塗ってなくて裸だから
こういう名前なんでしょうね。


birthday1.jpg

birthday6.jpg

birthday2.jpg

birthday5.jpg

birthday3.jpg

birthday4.jpg


本当は前の日の夜にアクアファバ(ヒヨコマメの煮汁)を使ったケーキを焼いたんですが
あんまりふわっとしなくて重い感じになってしまったので次の日にアクアファバを使わない
レシピで焼き直しました。小さい型を使って2回焼いて2段にしています。

クリームはココナッツクリームをホイップして作ったもの。

オリビアはもちろんみんな美味しいと食べてくれたので良かった!!

とっても可愛くできたと思います。


29日は旦那の誕生日なんだけどどうしましょう?(笑)

僕のは何も作らなくていいよって言うけど作ってあげると喜ぶからな〜。



[ 2016/08/27 17:12 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(4)

Open House 





長い夏休みも終わり、いよいよ今日から子供達の学校が始まりました。

今日は暑くなくとっても気持ちのよいお天気で良かった!

PreKのオリビアは明日、火曜日に行って水曜日はお休みで木曜日以降から普通に学校が始まります。


先週の木曜日は子供達のOpen Houseでした。

アメリカの小学校はたいてい、PreKとKindergartenが付属していますがここの郡は
全学年、時間をずらすことなく一気にOpen Houseなのでもう、激混み。

まだでも、オリビアの小学校は駐車場の他に草っ原の敷地があって車を止めるところが
あったのでよかったけどアンジェラの学校なんて駐車場しか止める場所がなくて大変でした。

どこかのお母さんは『こんなにたくさんの人がいるのに全然、オーガナイズされてない!!』
と怒ってました(苦笑)


ほとんど写真も撮らず良い写真が全然ないですが。

これはオリビアのクラスルーム。

キッチンのおもちゃで遊び始めちゃうし。


openhouse2.jpg


帰り、玄関前で。

カメラ向けると変なポーズとるから困る(苦笑)

ここの小学校はかなり建物が古いです。

でも、良い先生が一杯いるらしいです。


openhouse1.jpg


外ではちょっとしたイベントをやっていたましたがアイスクリーム(無料)も我が家は
食べれないし暑いしこのあと、アンジェラのOpen Houseもあったので帰りました。


openhouse3.jpg


ところでPreKは先生の他に助手の先生みたいのが2人いますがその一人の助手の先生のラストネームが
なんか日本語っぽくてでも、彼女は見た目はバリバリの白人だったのですがもしかして旦那さんが!
と思って帰り際に日本語のラストネームですか?って聞いたら『主人が日本人です』と言っていました。
日本語ではなくて英語でですけどね(笑)

なんだか凄く嬉しい!!



[ 2016/08/22 14:52 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(2)

もう少し。 





またまた久しぶりの更新になってしまいました。

リアナとオリビアの空手レッスンが始まって少しまた忙しくなったりオリビアの
誕生日もあと数日でプレゼントとかケーキのことを考えたりで気持ち的にもちょっと忙しい毎日です。

今週で長かった夏休みも終わり。でも、終わってしまえば何だかとってもあっという間で少し寂しい気持ちです。

オリビアもいよいよ、PreKが始まります。午前中だけなので私、一人になる時間は3時間くらいな
ものだけれどきっと最初のうちはどうしていいか分からずせっかくの一人の時間もぼけーっとしてしまうでしょう。


写真は話の内容には全く関係がないのだけれどスイカの写真。


suika_20160818035640aae.jpg



私、スイカはあまり好きでない果物。

でも、この間、いつものCo-opのスーパーでオーガニックのスイカがあって
何となく買って食べてみたらもの凄く甘くて美味しくてモリモリ食べました。

多分、甘かったのもあるけれど今までと体が違うんだと思います。

お肉を食べるのをきっぱりやめてからもうすぐ1年。

前とは食べ物の味の感じ方も多分、変わっていると思います。

このスイカでイチゴとスムージーも作ったのだけれどこれもまたすっごく美味しかったです。


子供達の学校が始まってまた普通の生活のリズムが戻って来たらブログの更新ももうちょっと
まめにできるかな?旦那は前のところにいたときみたいに日本人の友達を探して一緒に
お茶したりしろとか言ってるんだけれどでも、私は家で一人でゆっくりしたいと思ってます。

あ、あとちょっとエクササイズもして体を引き締めたい。









[ 2016/08/17 13:57 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(6)

Karate Kids 





暑い。

この間、過ごし易い日があって『あ〜、これでもう暑さも落ち着いたのかな〜』
なんて思っていたのに。そういえば今年はコミュニティのプールにまだ1度も行ってなかった。

1度くらいは行かないと。ここのコミュニティはかなり大きいし毎月の管理費もバカ高いので
プールは2カ所あるしかなりいいプールがあるんですよ。

さて、リアナとオリビアが習い事を始めたと言いましたが何かというと空手です(笑)

ゲームばっかりでダラダラしちゃっているリアナを見て、旦那はこのままじゃいかんと思い、
何か運動をさせようと思って調べたらすぐ近くに空手を教えてくれるところがあったので空手になりました(笑)

それを聞いたオリビアは自分もやりたいというので二人で空手を習うことに。

先週の土曜日に簡単なテスト?と説明を受けに行って来て月曜日から始まりました。

オリビアのクラスは週に2回。

リアナのクラスは大人のクラスで月曜日〜土曜日、何度でもレッスンを受けられるし
キックボクシングもやりたければできます。

旦那が連れて行ったので旦那が携帯で撮って来た写真を最初に。

これはオフィスでユニフォームをもらって帯に名前を書いてもらっているところ。

ここのロケーションの責任者・先生はフィリピン人なんだけれどしゃべり方とか仕草が
オカマぽくて面白いです(笑)土曜日に行ったとき、オリビアにメロメロなってました。



karate2.jpg


レッスン風景。

この日のこの時間のレッスンは3人だけだけだったようです。


karate1.jpg


飛び蹴りーーーー!

ちゃんと飛びながら蹴ってる!!(笑)

目、閉じちゃってるけどね。


karate3.jpg


帰って来たオリビア。

ユニフォームはこれでも1番小さいやつみたいだけど袖も裾も長くておってあります。


karate4.jpg


写真、撮ろうとしたらシャッター切るごとにポーズ変えるオリビア。

最近、いつもこうなんです。うち、誰もこんなことしないのに。


karate5.jpg


これは何となくそれっぽいポーズ。

でも、やる気なさそうな表情。


karate6.jpg


でも、すっごく楽しかったみたい。

明日、今週2回目のに連れて行く予定です。

リアナも最初、やりたそうな感じじゃなかったんだけれど驚いたことに、楽しいと言っています。

リアナはもう今週2回行きました。

本当、リアナは運動不足だからこれで少しは解消されるといいんだけれど。

キックボクシングもやってもらいたい。

運動不足解消はもちろんだけれど自分で身を守れるくらいになって欲しいし
それに凄くストレス発散になっていいと思います。

私も夏休みが終わってPre Kが始まったら走るか少なくとも歩こうと思っています。





[ 2016/08/11 13:50 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(0)

金曜のご飯 




嬉しかったことがありました。

昨日、ピカチューをやっとゲットしたこと(笑)

もう、出現した時は私、大興奮してしまいました。

大人げない、私(笑)



さて、金曜日の夜ご飯の写真。

旦那が仕事から帰って来てみんなで出かけたのでご飯を食べて帰って来ました。

ベトナムレストランなので特に変わった物は食べていませんが。

最近、外食すると必ず飲んじゃう(苦笑)

今回はSINGHAビール。

これはタイのビールですけどね。

ベトナムのビールってみたことがないけどあるのかな?

SINGHA、普通に美味しいです。


vietnamese1.jpg

vietnamese2.jpg


アパタイザーは生春巻きと


vietnamese4.jpg


揚げ春巻き


vietnamese5.jpg


メインディッシュ。

旦那のはマンゴーとかお豆腐とかお野菜のちょっと辛い炒め物。

私はあまりフルーツの入ったおかずって得意ではないけど旦那は好きで良く頼みます。

パイナップル入ったやつとか。


vietnamese6.jpg


アンジェラのは炒飯。

写真、ぶれぶれになっちゃいました。


vietnamese7.jpg


リアナと私は同じもの。

お野菜のフォーです。


vietnamese8.jpg


ここのベトナム料理のレストランもちゃんとメニューの中にベジタリアンのカテゴリーがあります。

夏休み、あと2週間を切りました!

嬉しいような、嬉しくないような。

スクールサプライショッピングもここは楽。

前の郡は文房具の他にペーパータオル、ジップロック、ハンドサニタイザー(手を消毒するやつ)、
ティッシュペーパー、消毒用のウェットティッシュ、ホワイトボード用のマーカーなど
ありましたがPre-Kに通い始めるオリビアのサプライリストなんてノート1冊と
6色のクレヨン1箱、スティックノリ2本とバックパックだけ。

前の郡は個人で使う物だけでなくて先生のみが使うものだろうと思われる
マーカーとかまで生徒が買わなきゃいけなかったからね。

そういえばリアナとオリビアは昨日から習い事を始めました。

またそれは改めて。



[ 2016/08/09 10:40 ] | トラックバック(-) | CM(0)

美味し過ぎたヴィーガンピザ 





この間、日曜日に行ったピザリア。

何度かお店の前を通ったことはあったけれどただのイタリアンレストランだろうと思って
入ったことがありませんでした。でも、いつも行くヴィーガンドーナッツ屋さんの
オーナーさんたち(彼女達ももちろんヴィーガン)がここのピザリアのピザの画像を
インスタグラムにアップしていてとても美味しそうだったので行ってみることにしました。

ワインはもちろん旦那が私のためにオーダーしてくれたもの。

でも、ワインとかちょっと合わないかもって最近、気がつきました。

ビールを飲んでも頭が痛くならないんだけれどワインとか他のアルコールを飲むと何か頭が痛くなる感じ。

偏頭痛のある人はワインとかチーズとかあまり飲んだり食べたりしないほうが良いって言うのを
ずーっと前に聞いたことがあるし。偏頭痛はもう、ここ数年酷いのはほとんどないけど
でも、ワインはもうやめた方がいいかもしれない。 美味しいんだけどな、ワインも。


pizza1_201608050302328b4.jpg


アンティパスト(アパタイザー)はOlive TostateとCaponata Di Malanzane

オリーブのはローストしたオリーブにハーブとかレモン汁がかかったもの。

Caponata Di Malanzaneはナス、カラーピーマン、レーズン、ケッパー、トマトなんかが入ったディップ。

これとても美味しかったです。


pizza5_20160805030234cc1.jpg

pizza6_2016080503023553b.jpg


オリビアはお店の人に持って来てもらったピザ生地で遊んいるところ。


ppizza4.jpg


じゃん!

これが今回、オーダーしたヴィーガンピザ2種類。

手前のはVerdureというピザでトッピングはトマトソース、ブロッコリーラブ、紫タマネギ、
マッシュルーム、フェンネル。


pizza7_20160805030236a08.jpg


奥のピザはCarciofoというピザでトッピングはトマトソース、アーティチョーク、
ほうれん草、サンドライトマト、ルッコラでした。


pizza8.jpg


メニューには3種類のヴィーガンピザがあってそのうちの2種類をオーダーしましたが
どちらも美味しかった!特に手前のが最高でした。

今まで食べたヴィーガンピザで1番美味しかった。

この美味しさはピザ釜とかピザを焼く温度にも関係しているんだと思います。

ここはまた絶対に行かなくちゃ!!  


Pistarro's Restorante Pizzeria
301 378 9536
221 N East ST
Frederick, MD 21701


[ 2016/08/04 13:29 ] | トラックバック(-) | CM(6)

Nature Walk 自然の中をお散歩 





日曜日、ちょっと買い物に出てお昼を食べて(この日のお昼は地元のピザ屋さんで食べたんですが
すっごく美味しいピザでまたそれは改めて記事にしますね)、それから近くのトレイルに
寄ってみることにしました。 この日も本当に暑くてムシムシしていました。

Gambrill Mill Trailというところで前に記事にしたことのあるBattle Fieldのある辺りです。

写真が一杯でごめんなさい。

これでも絞ったんですが(笑)


この緑、『夏の緑』って感じの色ですよね。

春先の緑は優しい緑だけれど夏の緑は力強いっていうか。

この辺りの緑はとっても綺麗なんですよ。


nature1.jpg


蝉の抜け殻を見つけました。

そういえば2年くらい前だったでしょうか?

蝉が凄かった年がありました。


nature2.jpg

nature3.jpg

nature4.jpg

nature5.jpg

nature6.jpg


この写真の中央あたりに鳥が見えますか?

枝にとまっているんだけれど。

小さくて見えないかな。

Green Heronという鳥です。

枝に逆さまになってカエルみたいのがぶら下がっているんですがそれはきっと見えませんよね。

肉眼だと見えたのですが。カラフルなカエル。

このHeronって魚とかネズミとかカエルも食べるそうです。

でも、こんなカラフルなカエルが果たしてこの辺にいるのか?

帰って来て写真をズームしてみてみたんですが画質が悪くなっちゃってきちんと見えませんでした。

本物のカエルじゃなくて釣り用の偽カエルみたいに見えました。

謎です。


nature7.jpg

nature9.jpg

nature10.jpg

nature11.jpg


これ、キクラゲそっくりだったんですけどキクラゲでしょうか??


nature12.jpg

nature13.jpg

nature14.jpg

nature15.jpg

nature16.jpg


これ、結構、そこら辺に落ちていたりするんですが何か分かりますか?

クルミの実です。

これを割ると(これが割れると)、あの殻に入ったクルミが入っています。

そういえばこの辺はクルミの木は結構あってこうやって実が落ちているのを
見かけるけど栗の木は見かけたことがないな〜〜。


nature17.jpg

nature18.jpg


これ、ウサギが隠れているの見えますか?

結構、近かったんだけれど逃げなかった。

チョウチョも綺麗なのがたくさんいました。


nature19.jpg


歩いて川の方に行って寄り道したりで1時間くらいのお散歩でした。

3歳児にもちょうどよい距離。

あ、でも小さい子供の方が体力がありますよね(笑)


蒸し暑かったけれども何だかすっごく気持ちがよかった。

心も体も満たされた感じ。遠くに行かなくても、特別なところに行かなくても楽しいことはたくさんある。

それにやっぱり自然というのは特別なパワーをくれると思います。




[ 2016/08/02 21:54 ] 自然 | トラックバック(-) | CM(4)

ホームメイドアイスクリームとリアナ作の地中海風ライスサラダ 





昨日は久しぶりにアイスクリームを作りました。

今回はチョコレートアイスクリーム。

もちろんヴィーガン。

メープルシロップでコーテングしたウォルナッツを作ってあとはキャロブチップス
(チョコレートチップスみたいなの)も入れました。

アイスクリーム自体のレシピはこれを使用しました。

ちなみに彼女のレシピはブラウニーが入っています。


icecream.jpg


味は普通(笑)

Ben & JerryのヴィーガンのChocolate Fudge Brownieアイスクリームのような味でした。


icecream2.jpg


あと、これは少し前だけれどもリアナが作ったご飯。

せっかく作ってくれた物だからちゃんと載せておかないと(笑)

地中海風のライスサラダ。

グリークサラダにご飯を混ぜ込んだようなサラダです。

近所のスーパーでもらって来たレシピを使っていました。

元のレシピはフェタチーズが使用されていましたが豆腐フェタを作ってヴィーガンバージョンに。

これご飯でなくてクスクスとかキヌアとかで作っても美味しそう。


ricesalad.jpg


お野菜のケバブは私が作りました。
(作りましたってほどでもないですけどね 苦笑)



[ 2016/08/02 12:11 ] | トラックバック(-) | CM(4)

ミニトマトとプルオット 





バルコニーで採れたミニトマト。

インスタグラムにも載せた写真なのであっちも見てくださっている方はスルーしてください(笑)

あまりにもきれいで嬉しかったのでこっちにも。



cherrytomatoes-1.jpg

tomato2.jpg


これは自分で育てた物ではないですがプルオットというフルーツです。

プラムとアプリコットを掛け合わせたフルーツでいつも行くco-opのスーパーで買ってみたら
すっごく甘くて美味しかったです。私、あんまりこういう系のフルーツは食べないんですが
これは本当に美味しいと思いました。


plouts.jpg


今朝はシャワーに入ろうと思って着替えの準備をしていたらオリビアが超興奮状態で
2階に上がって来てMommy! I found Pikachu!! I got Pikachu!!と教えてくれました。

Pokemon Goです。オリビアも自分のiPadにインストールしてもらって週末から始めました。

リアナも私もピカチューは捕獲しそびれてしまったのにまさかオリビアが(笑)

しかも家の中で(笑)

今日から8月。早いですね〜。

夏休みもあと3週間程で終わりです。





[ 2016/08/01 12:45 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(0)





Blog Widget by LinkWithin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。