<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2016年07月







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リアナが作った美味しいご飯 





リアナが時々、ご飯を作れてくれていますがこの間、作ってくれたこれがとっても美味しかったです。

今まで作ってくれたご飯の中で1番美味しかった。

フリーケ(フリーカ)とローストカリフラワー。

フリーケは、青麦(小麦が青い頃に収穫したもの)をローストして乾燥させた自然食材。

今回、初めて食べましたがとっても美味しかったです。

詳しくはここのページをご覧下さい。


freekeh1.jpg


これはまた作ってもらおうと思います。

凄く簡単だったと言っていました。

レシピはこれを使ったそうです。




スポンサーサイト
[ 2016/07/27 13:53 ] | トラックバック(-) | CM(2)

ウェストヴァージニアのカフェでランチ 





昨日の日曜日、食料品の買い出しに出かけるのに道路に出たら少し遠くに『大きな犬?』
を散歩させている男性がいました。『え?あれ犬?ちょっとでかくない?』と思って
車をそのまま走らせて近くになったらなんと『でかい犬』かと思った犬の正体は『ヤギ』でした(爆)

しかも角のあるヤギ。

お散歩させていたおじさまはサファリっぽい服装をしていてヤギさんのほうは背中にポケットの
ついたマット?みたいのをかけられていました。

写真撮れれば良かったんだけれど間に合わなかった。



さて、土曜日、洞窟に行った後にご飯を食べに行きました。

ネットでヴィーガンかベジタリアンのメニューのあるところを探しましたがなかなかなくって
見つけたのがウェストヴァージニアにあるBlue Moon Cafeというところでした。

中の席と外の席とあるけれどどっちがいい?と聞かれたけど30分くらい待ちだったので
どっちでも先に空いた方でいいと言ったら10分くらい待っただけで席に案内してもらえました。

外の席です。

この日も本当に暑くて暑くてじめっじめだったのですが木があったりで
日陰になっていたので思ったよりは暑くなかったです。

ご飯をオーダーしてちょっとしてから『あ〜〜、ビールもオーダーすればよかった』と思っていたら
ウェイトレスさんがオレンジジュースを持って来てくれました。

と思ったらカクテルだった。

ミモザというカクテル。

旦那がまた私のためにこっそりとオーダーしてくれていました♡


cafe1.jpg


アパタイザーはフムスとピタブレッド。

ここのフムスはいかにもホームメイドな感じでしたがそれがまたなんかほっとする味でした。

もちろん美味しかったですよ。

ガーリックがかなり効いていて辛かったのでオリビアは食べられなかったけれど。


cafe2.jpg


なのでオリビアはピタブレッドだけ。

偽スマイル。


cafe3.jpg

cafe5.jpg


この写真のオリビア、旦那の妹のところの次女になんとなく雰囲気が似ています。

義妹のところの次女とオリビアは似ているなーって思うことが結構あります。

ま、いとこだからね。


cafe4.jpg


ベジタリアンメニューはチーズが使用されているものが殆どでしたが全て、チーズを抜きにしてもらいました。

これはリアナの。

リンゴとかはさまっているサンドウィッチ。


cafe7.jpg


アンジェラのはサラダ。

黒っぽいのはロースとポテト。

カップの中はポートベロマッシュルームのソース(ドレッシング)


cafe8.jpg

cafe6.jpg


私のベジバーガー。


cafe9.jpg


旦那のポートベロのサブ。


cafe10.jpg


ここのカフェのご飯はどれもみんな家庭的な感じでした。

とびきり美味しい訳ではないけれどなんだか落ち着く味と言うか。


cafe11.jpg


ウェストヴァージニアは通り過ぎるだけで行ったことがなかったけれど探せば何か面白い物がありそうな感じ。


今週でアンジェラのサマースクールも終わります。

あとは夏休みが終わるまで学校はなし!

でも、セラピーがあるからだらーんとはしてられません。



Blue Moon Cafe
200 E High St
Shepherdstown, WV 25443
304.876.1920





[ 2016/07/25 14:03 ] | トラックバック(-) | CM(4)

小川 




昨日行った洞窟のすぐそばにきれいな小川が流れていました。

すごく暑かったけど洞窟ツアーが終わってから小川の方にちょっと行ってみました。


stream1.jpg

stream2.jpg


アゲハチョウがたくさん。

8匹くらいいました。

これ、なにやってるんでしょう?

ミーティング?(笑)


stream4.jpg


stream5.jpg


旦那はじーっとしていればチョウチョが止まってくれるんじゃないかと思って
じっとしていましたが止まってくれたのはこんな虫1匹だけでした(笑)


stream6.jpg

stream7.jpg


こういう小川いいな〜。

次にまた家を買う時、こんな小川がすぐ家の側に流れていたら最高。

数年後、私たち家族はいったい、どこにいるのだろう?

オレゴンのポートランドがいいなーって今は考えているのだけれどでも、ここらへんも好きだし。

どうしていいか分からない(笑)




[ 2016/07/24 09:42 ] 自然 | トラックバック(-) | CM(2)

洞窟 





先週に行ったばかりですが今日はまた同じアウトレットモールまで。

先週、行った時にJ.Crewで旦那のシャツを買ったのですがお店の人が盗難防止用のあの
なんて呼ぶのか分かりませんがプラスティックのやつを取り忘れちゃったのでそれを
取ってもらうのに行きました。その後、特に何も予定がなかったし、お昼にはまだ早かったので
アウトレットモール周辺で何かないかなーと調べていた時に洞窟を見つけました。

ということでそこに行ってみることにしました。

モールからは20〜25分くらいだったと思います。


cave1.jpg


この建物がオフィス。そしてこの建物の中に洞窟への入り口があります。


cave2.jpg


この洞窟は1920年に道路工事のために石灰石を探していた作業員によって発見された洞窟だそうです。


cave3.jpg

cave4.jpg

cave5.jpg

cave6.jpg

cave7.jpg

cave8.jpg

cave9.jpg


自然の作り出す物って本当に凄いなーと思いました。

リアナ達が小さい頃にペンシルベニアの洞窟に行ったことがありましたがオリビアはもちろん初めてでした。

最後の写真の場所は電気を消すと真っ暗。

普通、暗いところでも目が慣れて来ると見えるようになりますがここの場所は電気を消して
しばらくしても絶対に目が慣れず電気がなければどうやっても何も見えない場所。

洞窟内の気温は1年中、12度くらいだそうです。

12度のところから34度、体感温度38度の外に出たらカメラのレンズが曇っちゃいました(笑)


Crystal Grottoes Caverns
19821 Shepherdstown Pike
Boonsboro, MD 21713





[ 2016/07/23 20:04 ] お出掛け | トラックバック(-) | CM(0)

間違い探し 






もう3週間くらい前になるでしょうか?

日本食のレストランに行った時の写真です。

なんてことないお水にレモンの写真のように見えますがこのなかにちょっとした間違いがあります(笑)



lemonwater1.jpg


もう1枚。

手前のお水ではなくて奥のお水に今度はピントを合わせて、、、、

何だか分かりますか?


lemonwater2.jpg


奥のお水にはレモンではなくてたくあん(笑)

こういうことするのはもちろん旦那です。

私の見ていない隙に自分のご飯について来たたくあんとレモンとすり替えて。

旦那は私を笑わすのがすごく好きなんです。私、しかもちょっとしたことですぐに笑うし(笑)

でも、時々、笑わすタイミングが悪くて私をむせさせたりします。

この間もレストランで私を笑わせようと何かちらっと言ったのですがタイミングが悪く
私、むせちゃって大変でした。旦那は何度も『ごめんね、ごめんね』と謝っていました(笑)




[ 2016/07/20 09:50 ] | トラックバック(-) | CM(4)

土曜日は地元で 




土曜日は旦那が午前中、2時間くらい仕事で帰って来てからいつものドーナッツ屋さんで
遅い朝ご飯をを買って食べてそれからクラフトショップとか食料品の買い物に行って
それからダウンタウンのレストランにお昼を食べに行きました。

ヴィーガンのレストランではないけれどもまあまあヴィーガンメニューもあるし味もまあまあでした。

これは旦那のについて来たサラダ。


july1620163.jpg


アンジェラのPOLYNESIAN STIR FRY ポリネシアンスタイルの炒め物。

炒め物の下には玄米。


july1620164.jpg


旦那のSZECHUAN STIR FRY 四川風のお豆腐の炒め物。

下には玄米。


july1620166.jpg


リアナのMEDITERRANEAN STIR FRY 地中海風の炒め物+ペンネ


july16201610.jpg


ここのお店はちょうど交差点の角のところにあって信号待ちの人たちがちょうど私の
座っていたところから見えたのですが50代後半くらいのご夫婦が信号待ちをしているのが見えて
旦那さんの方が携帯を眺めていました。お店の場所でも確認しているのかな〜?と一瞬思ったけど
『まさか!』と思ってじーっとそのおじさまを観察していたら人差し指で下から上に向かって
2回、スライドさせました。多分、このおじさま、Pokemon Goやっていたのだと思います(笑)

ダウンタウンにいっぱいいたみたいですからね。

ここのレストランにもいて私も捕獲してきました(笑)


ご飯を食べた後は石屋さんへ。

リアナや旦那がこういう石が好きなんですが最近、オリビアも大好きで私が前に2個買った
石を自分のものにしてくれちゃって昨日は自分のコレクションにまた石を加えたいというので
きれいなアメジストを買ってあげました。そこらへんあちこちに置いておくのではなくて
ちゃんと1カ所にまとめておくことを約束させて。


july1620168.jpg

july1620161.jpg

july1620162.jpg

july1620169.jpg


今日、日曜日は子供達の洋服を買い物にアウトレットモールへ行きました。

うちから1番近いアウトレットモールは30分くらいかかるのですが今、もっと近くに
建てられていてそこができたら今度は10分もかからないで行けるようになります。

でもアウトレットモールなんてそんなしょっちゅう行く場所でもないですけどね。


The Orchard Restaurant
45 N Market St,
Frederick, MD 21701





[ 2016/07/17 21:01 ] | トラックバック(-) | CM(0)

作ったもの色々 




暑くてフラフラです。

アンジェラのバス待ち、朝はいいのだけれど帰って来る頃は毎日、暑くて
10分くらい外にいるだけなのにもうぐったり。

日陰でもあると全然違うのだろうけどお日様ガンガン当たるからしょうがないですね。

帽子でも買って被るといいかも。似合わないけど(笑)


今日もまた食べ物の写真です。

順番はかなりバラバラ。


まずは洋梨のコンポート。

コストコでジュースとかスムージーに使おうと思って洋梨を一箱(1ダース)買って来たのだけれど
何だかもったいなくなっちゃってちゃんと食べることにしました。

独立記念日の日に洋梨のタルトを作ったのですがそれに3個くらい使っただけだったので
あとの残りをコンポートにしました。これがまた美味しくて美味しくて。

もちろん白ワインを入れて煮ました。

残った煮汁も捨てるのももったいないのでワインを入れて飲んだらこれがまた凄く美味しかったです。

最近、本当飲んでばっかり(笑)


pearcompote.jpg


これは少し久しぶりに作ったキムチチゲ。

と言ってもキムチは入ってなくて普通の白菜が入っています。

お昼に作ったもの。


kimchi.jpg


これはちらし寿司(のつもり)

左の赤ピーマンはマグロのつもりで右の人参はサーモンのつもり。

真ん中の卵っぽいのはお豆腐です。


chirashi.jpg


これは茄子とトマトのパスタ。

何を入れたか忘れちゃったけど凄く美味しかったです。


eggplantspaghetti.jpg


中華丼。

もちろんお野菜だけです。

でも、とても美味しかった。


chugadon1.jpg


キムチチゲラーメンと餃子。

何枚か前の写真のキムチチゲはお昼に作って食べた物だけれど平日だったので旦那は
食べられなくてかわいそうだったのでまた作ったキムチチゲです。

麺を入れたらすっごい水分を吸っちゃって汁気があまりなくなっちゃったけど。


koreannoodlesoup.jpg


これは月曜日に作ったドイツ料理。

サワークラウト、ジャーマンポテト、ソーセージ(もちろんヴィーガンの)。

この間、ファーマーズマーケットで買った地元のブランドのサワークラウトがあったので
久しぶりにドイツ料理にしましたがもうすっごく美味しくて嬉しかったです。

この日のビールはもちろんドイツビール。

わざわざ、買いに行ったんですよ(笑)


german.jpg


これはメキシカン。

ウエボス ランチェロスっていう料理。

本当は卵落として目玉焼きみたいにして食べるんですがうちは卵は食べないので
お豆腐でスクランブル豆腐にして乗せました。これ前にドーナッツ屋さんで買って食べた
メキシカンをマネしてみました。



mexican.jpg


これはパスタ。

スパゲッティだけじゃなくてズッキーニで作ったヌードルも一緒に混ざっています。


pastazoodle.jpg


これは左のはキッシュ。

前に1度、ヴィーガンキッシュを作ってみたけどあんまりうまく行かなくてでも、今回は
上手にできました。卵の代わりはお豆腐。お豆腐に少しお味噌とお酢と入れてミキサーで
ピューレにしたものが卵の代わりとなっています。

具はスイスチャードでちょっと土臭さがあったのでオリビアどうかなーと思ったけど
1番食べていました。そういえばオリビア、ビーツのジュースとかも好きだからな〜。

土臭いの好きなのかも(笑)


quiche.jpg


これはリアナが作ったボロネーズソースのパスタ。

パスタソースはヴィーガンレシピ本のを参考に作っていました。

パスタも本当は1から作る物だったのだけれどまた凄い時間がかかるだろうなと思ったので
乾燥パスタをつかったら?とアドバイスしました(笑)

本当はリガトーニパスタではなくてパッパルデッレパスタを使うレシピでした。


rigatoni.jpg


最後はバルコニーで採れたトマトの写真。


truck.jpg


トマト、2mくらいまでに背が伸びて『どうしよ〜〜』と思っていた矢先に
2株、折れちゃいました。ある程度の高さになったら留めちゃえばいいんだろうけど
せっかくだからそのままにしておいてみたのが悪かった。何年も家庭菜園を
やって来たけど地植えしたトマトもここまで背が伸びたのはありませんでした。

来年はもっと支柱を高くしてあげようと思います。

[ 2016/07/13 13:37 ] | トラックバック(-) | CM(2)

BFG 





また、お久しぶりなブログアップになってしまいました。

もう1週間ほど前の日曜日ですがまた映画を観に行って来ました。

今回は観て来たのはBFGです。

監督はスティーブン・スピルバーグです。

なかなか面白い映画だったと思います。

オリビアは最初の方、ちょっと怖がっていたけれどBFGがフレンドリーだと分かるとちょっと安心したようでした。

リアナは小学生の時に学校でこの本を読んだと言っていました。


bfg.jpg


さて、この映画の後はチャイニーズのビュッフェにご飯を食べに行ったのですが
写真もあまりないし、違う日に食べた地中海料理のお店の料理を。

ここのレストラン、この映画館のすぐ近くですし(笑)

これは無料で出てくるパンです。

ディップはオリーブオイルとオレガノなんかのディップです。


bfg2.jpg


これは旦那がまた私のために勝手に頼んでくれたワイン(ありがとう)。

ほんのりと甘くてさっぱりとしていて飲みやすいワインでした。


bfg3.jpg


これはスープ。

トマトベースでレンズ豆とか入っているスープです。美味しかったです。


bfg4.jpg


これは茄子のディップ。

ピタパンに付けて食べます。


bfg6.jpg


これは私のピタサンドウィッチ。

本当はフェタチーズが入っている物ですがチーズを抜きにしてもらいました。

かなり大きくて半分も食べられずお持ち帰り。


bfg5.jpg


リアナとアンジェラはパニーニ。

これはズッキーニとか赤ピーマンとかはさまっていました。


bfg7.jpg


旦那のサンプラー。


bfg8.jpg


私のサイドのフレンチフライを変顔で食べるオリビア。


bfg9.jpg


これがピタパン。

ここのピタパン、凄く大きかった。


bfg10.jpg


オリビアのこういうお笑い的なところは誰に似たのかしら?

私ではないと思うけど。

旦那かな?(笑)


bfg11.jpg


あとこの下2枚もオリビアの変顔写真です。


bfg12.jpg

bfg13.jpg


また1週間の始まり。

昨日はまたどっさりと色々、Goodwill(スリフトショップ)に寄付をしてきたのだけれど
もっといっぱいものを減らしてすっきりさせたい。

教えていただいたおそうじ風水の本を読んでまたやる気が出ました。

こんまりさんの本と一緒に読むのに凄くいい本だと思いました。


おそうじ風水 [ 李家幽竹 ]


[ 2016/07/11 07:07 ] 映画 | トラックバック(-) | CM(2)

3連休とリアナご飯 





アメリカは今年は昨日の月曜日が独立記念日だったので土・日・月と3連休でした。

土曜日も日曜日も暑くなくてすっごく気持ちいいお天気だったのに月曜日は雨。

ということで花火もなしでした。

アンジェラも今日、火曜日からまたサマースクールが始まったので花火を見に出かけると
帰って来るのが遅くなっちゃうからま、ちょうど良いと言えばちょうど良かったんだけど。

また今日から毎日、30度超えのお天気になるみたい。金曜日は予想最高気温が35度ですって。


ところで独立記念日というとアメリカ人はバーベキューとかして夜は花火というパターンですが
我が家は特別なことはせず普通のお休みの日のような過ごし方をしました。

でも、独立記念日だからそれらしいものをと思ってお昼はハンバーガーを作りました。

もちろんヴィーガンのです。

パテは冷凍食品の。

3種類買ってみました。

1番上のはスライダー用のパテなので少し小さめ。

どれも味見しましたが美味しかったです。

スライダー用のパテは牛肉のパテ風です。

そのままでもまぁ、まずくはないですがバンズ(パン)にお野菜なんかと一緒に挟んだ物を食べると
結構、お肉っぽくていい線いっていると思います。Beyond Meatは普通のハンバーガー用のパテも
最近、販売を始めたんですよね。別にお肉が食べたい訳ではないけどそのうち1度は食べてみたい。


patty.jpg


これは私のバーガー。

パテって普通下の方に挟むんだと思うけど1番上になっちゃった(笑)

でも、美味しかったからいいや。


bugerandbeer.jpg


アメリカの独立記念日だけどビールはイタリアの。

私、お酒は全然、詳しくないのでどれが美味しいとか分からないので結構、見た目で買っちゃいます。

イタリアのビールは飲んだことがなかったしこれ、ボトルの色がとても綺麗だったので選びました。

ビールとかワインとか結構、また最近、いっぱい飲んじゃってます(苦笑)

いつもビールはクラフトビールを6本、種類の違う物を買うようにしているんだけれど
この間、行った時にどうしても最後の1本が選べなくてお店のおばさんに『最後の1本が選べな〜い』
『こんなのとかこんなのを選んだんだけれど』と言って大好きなグレープフルーツソーダ入りのビールを見せたら
『あ!いいのがあるわよ〜。これ数日前に入って来たばかりの新しいビール』といって見せてくれたのは
ローカルのビールブランドのビールでグレープフルーツとハイビスカスのビールでした。

それもとっても美味しかったです。

あ、そういえば数日前にリアナがまたご飯を作ってくれました。

今回、作ってくれたのはこれ。


orangesoup.jpg


ベジタブルブイヤベースとルイユソースを塗ったカリカリバゲット。

リアナ、これ作るのに3時間もかかりました(苦笑)

でもね、これすっごく手間ひまかかっているんです。

出汁をお野菜、昆布、緑茶なんかでとってあります。

オレンジの絞り汁とかも入っていて今までに食べたことがない味。

先週、本屋さんに行った時にヴィーガンの料理本を2冊買ったのですがリアナはヴィーガンレストランの
料理本を選びました。ちなみに私はストリートフードの本(笑)

レストラン、しかもお洒落でちょっと高級そうなレストランの本。

その本の中にあったレシピの一つがこれでした。

普段、ほとんど料理なんかしないのに何でこういう難しいのを選んじゃうのか分からないんだけど。

しかもリアナが作ると材料費が結構かかる(笑)

私が冷蔵庫の中の物とかあるもので考えてちゃちゃっと作るから経済的なんだけれど。

ま、でも美味しかったからいいんですけどね。


[ 2016/07/05 08:14 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | CM(4)





Blog Widget by LinkWithin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。