<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2016年06月







ブラックラズベリーとブルーベリーのチアプディング 






今、この記事を書いていますが少し前から外からなんかすごーく不快な音が聞こえ始めました。

工事の道具とか機械、もしくは芝刈り機か何かの音なのではないかと思うのだけれど
おかしくなりそうな音。しかも吐き気までしてきました。いったい、何の音なんだろう?

こんな吐き気がするような音は初めて。


さて、この間、ファーマーズマーケットとファームスタンドでベリー類も買って来ましたが
次の日に久しぶりにチアプディングを作ってそのベリー類を乗せました。

何だか凄く素敵なチアプディングになりました。

オリビアはこのプディングが本当に大好きで私の分も食べられてしまいました。



chiapuddingbb.jpg



それからアーモンドバターとヘーゼルナッツスプレッドを作りました。

アーモンドバターはいつも作っていますがヘーゼルナッツのスプレッドは本当に久しぶりで何年かぶり。

ヌテラみたいなものですがもちろん動物性の物は入っていなくヴィーガンだし
お砂糖も使ってないのでヌテラよりずーっとヘルシーです。



butters.jpg



今週からアンジェラのセラピーが始まっていて何だか毎日、バタバタ。

疲れちゃってます。

保険が利くもののそれでも月に何百ドルもかかるので
普段ゆるゆるのお財布のひももしっかりと締めないといけません。




[ 2016/06/30 14:15 ] | トラックバック(-) | CM(6)

王子様はネパール人 





ちょうど1週間前の火曜日、夕方、用事があって出かけていて遅くなったので
インド料理のお店でご飯を食べて帰ることにしました。

ここのインド料理のレストランはオリビアの大好きなお兄さんがいるところです(笑)


アパタイザーはパコラ。

凄く美味しかったです。


indian1.jpg


これはスープ。

レンズ豆とかが入ったスープです。

これも凄く美味しかった。


indian2.jpg


旦那がビールを頼んでくれました。

期待してなかったけどこのビール美味しかった!

インドのビールは初めて飲んだかも。


indian4.jpg


カレーもナンも2種類オーダー。


indian5.jpg


後はビリヤニ。

これも美味しかった。

っていうか全部、本当に美味しかった(笑)


indian6.jpg


ところでこれがオリビアの大好きなお兄さん=オリビアの王子様です(笑)

この彼、インド人ではないなーとは思っていたけど聞いたらネパール人でした。


indian3.jpg


本当にこのお兄さんはオリビアをかわいいかわいいと凄く可愛がってくれます。

オリビアが長々と話をしているのもきちんと聞いてくれて。

この後、『僕も写真撮っていい?』と言って自分の携帯を取り出しオリビアと写真を撮っていました。

もちろん帰り際にはハグ。

そして今回は抱っこしてもらって車までお見送りしてくれました(笑)

こんな風に可愛がってくれる人がいてオリビアは本当に幸せな子です。



[ 2016/06/28 15:12 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(6)

ファームスタンド 






今日はファーマーズマーケットの後に行ったファームスタンドの写真です。



fs1.jpg

fs2.jpg

fs3.jpg

fs4.jpg

fs5.jpg


お野菜やフルーツの他にも瓶詰めやバターなどもありましたが瓶詰めとかバターなんかは
ここのファームで作っている物ではないようです。


fs6.jpg

fs7.jpg


これはエアルームトマト。

大きいトマトに小さいトマトが乗っているように見えますがこれ1つのトマト。

面白い形。

一つ前の記事の写真に載っていたトマトはエアルームトマトです。

この面白い形のは買いませんでしたけどね。


fs8.jpg


これは七面鳥の羽。

ここのファームに七面鳥もいたのでその七面鳥の羽だと思います。


fs9.jpg


紙袋に入ったほんのちょっぴりのポップコーンが一つ50セントで売っていたのですが
それも買いました。それはニワトリさんたちにあげるポップコーン。

ということで買い物が終わってから餌やりに。

なぜかこの1羽だけケージの外をウロウロ。


fs10.jpg


旦那がまずこうやってやるんだと見せてくれています。

こういうの上手だよね〜って言ったら『僕は子供の頃、フィリピンで鶏の世話してたからね〜』
って言っていました。旦那、こういう餌やるのが好きみたいです。


fs11.jpg


続いてオリビアも。


fs12.jpg


この1羽だけ出ていたニワトリに餌をやろうと一生懸命な人たち(笑)

でも、このニワトリは結構、近くまではくるんだけれど手から食べてくれませんでした。


fs13.jpg


かわいいヤギもいました。


fs14.jpg

fs15.jpg

fs16.jpg


ここのファームはそんなに大きなファームではなく可愛いすごくいい感じのファームでした。

将来、どこに住むかまだ分からないけれどもし、自分たちで消費出来ないくらいの
たくさんのお野菜を育てることができたら私もこんなファームスタンドが欲しいな〜。

そこでお野菜やフルーツの他にちょっとした手作りのものとかお菓子とか売ったり。

そんなことができたらきっと最高に楽しいだろうな〜。






[ 2016/06/27 14:28 ] お出掛け | トラックバック(-) | CM(4)

ファーマーズマーケット 





昨日の土曜日は久しぶりにファーマーズマーケットまで行ってみました。

またMetlifeの飛行船が飛んでいました。
(写真の空の真ん中よりちょっと左に小さく写っている点)

涼しくはなかったけれどまだ暑くもなく気持ちよく買い物ができる気温でした。


fm1.jpg



結構、お店の数は出ているんだけれどお野菜だけではなくてチーズだったりお肉だったり
あとはお野菜のお店もオーガニックでないもののほうが多いです。

ここのお店はオーガニック。


fm2.jpg

fm3.jpg

fm4.jpg


そしてここは発酵食品・飲料のお店。

トラックがまたかわいい。


fm5.jpg


地元のお店です。

ここの商品、いつも行くCo-opのお店とかオーガニック系のお店にも
置いてあるのだけれど買ったことがありませんでした。

材料は殆どのものがオーガニックでできるだけ地元で採れたものを使っているそうです。


fm6.jpg


味見をしてザワークラウトとキムチを買いました。


fm7.jpg


これはもう一つ出ていたオーガニックのお店で買ったブラックラズベリー。

白っぽいラズベリーは見たことがあったけどこれは初めて見ました。

普通のラズベリーよりもずっと小粒。

車に戻るまでの間にみんなで少しつまみ食いしちゃいました。


fm8.jpg


これが土曜日の収穫物。

と言っても実はこのファーマーズマーケットに行った後にファームスタンド(直売所)にも
行ってそこで買ったお野菜も少し含まれています。


fm9.jpg


直売所でも写真を撮って来たので時間がある時にまたアップしますね。

夏休みも1週間終わった!(笑)
[ 2016/06/26 15:38 ] | トラックバック(-) | CM(2)

Finding Dory 




今朝はちょっとブルーな私。

なぜなら嫌な夢を見たから。

どんな夢かというと、、、、

私の心の恋人、金城武が結婚したという夢(笑)

私は彼の結婚式の場にいて写真を撮っていました。

失礼ですが相手の女性が全然、可愛くもきれいでもない女性で納得出来ず(苦笑)

金城武はたまーに夢に出て来るのですがいつもは私といい感じ♡な夢なんだけれど今回は裏切られた。

あ〜、でも夢で良かった!!

結婚しないでね、金城武!!(笑)


さて、日曜日はまた映画を観て来ました。

今回はFinding Doryです。


movie.jpg


面白かったです。

ディズニーだもの、ピクサーだもの、面白くない訳がないですよね。

ハッピーエンドなストーリーで良かったです。

それにしてもエレン・デジェネレスはDoryの声に本当にぴったり。



[ 2016/06/22 06:52 ] 映画 | トラックバック(-) | CM(6)

土曜日とラディッシュ 





土曜日は旦那が午前中、仕事でした。

帰りにいつものドーナッツ屋さんでドーナッツなどのランチを買って帰って来てくれました。

ドーナッツ、食べたい食べたいと思っていたら買って来てくれたので凄く嬉しかったです。


weelend1.jpg


ドーナッツは今回は行くのが遅かったのでこのココナッツのしか残ってなかったみたい。

それでも残っていただけでも良い方。この3個しか残ってなかったみたいです。

ドーナッツだけでは足りないので他にフレンチトーストとメキシカン。

これもドーナッツ屋さんのです。全てヴィーガン。

フレンチトーストについてくるこのフロスティングがまた美味しいんですよ。

お酒が凄く効いています。

ここはドーナッツはもちろん凄く美味しいけど他の物も凄く美味しいです。


weekend2.jpg


土曜日はこのお昼を食べた後に買い物にちょっと出かけただけ。

私、ちょっと頭痛がしていたし疲れていたので帰って来てから2時間くらいお昼寝をしました。


この写真は先週末に採って来たラディッシュの写真。

写真は採って来た日に撮りました。


weekend3.jpg


それをピクルスにしました。


weekend4.jpg


そしてこんな風になりました。


weekend5.jpg


冷蔵庫の奥に入れていて忘れてしまっていたのをさっき出して食べてみたけれどすごく美味しかったです。


何だか本当、ブログの更新がのろのろ。ごめんなさい。

ネタ(と言ってもほとんど食べ物ネタだけれど)ならたくさんあるんだけれど
何だか正直、最近、ブログの更新するのが億劫になってしまっています。

いよいよ、夏休みも始まりました。

これから噴火の回数が増える〜(苦笑)




[ 2016/06/20 10:09 ] | トラックバック(-) | CM(10)

イチゴ狩り 




日曜日にイチゴ狩りへ出かけました。

朝、ちょっと外へ出てみたらむしーっと暑くて『あぁ、これじゃちょっとイチゴ狩りには
暑すぎるかなー』と思ったのですが直売所みたいなところもあるし暑かったら売っているのを
買えばいいかーと思いながら出かけました。

着いてみたら風がビュンビュン吹いていてそれほど暑さも気にならなかったのでイチゴ狩りをしました。


strawberry13.jpg


かなり広いイチゴ畑でした。


strawberry1.jpg


リアナとアンジェラは小さいときに1度だけイチゴ狩りをしたことがあったけどオリビアは初めてです。
(その時の記事はここ→   二人ともちっこい! 笑)


strawberry2.jpg


オリビアはかなりはしゃいでいました。

大好物のストロベリーだもんね〜〜(笑)


strawberry3.jpg


う〜ん!とってもきれいなイチゴ。


strawberry4.jpg


残念ながらオーガニックのイチゴではないのでこの箱1つ分、採って来ただけです。

オーガニックだったら大きな箱に山盛り採って来たかったんですけどね。


strawberry5.jpg

strawberry6.jpg

strawberry7.jpg


桃系の実がなってました。


strawberry8.jpg


ここはイチゴの他にも色んなお野菜やフルーツが自分で収穫できるんですがこの時期は
イチゴの他にラディッシュ、ケール、ほうれん草がありました。

せっかくなのでラディッシュも少し採って来ました。

ケールやほうれん草もイチゴと一緒で農薬が凄く多く使われているお野菜なのでラディッシュを選びました(笑)


strawberry9.jpg

strawberry10.jpg


まるっこいラディッシュでなくてこんな風に長いラディシュだったので結構、抜くのが大変でした。

かなり力がいるのでオリビアには無理でした。


strawberry15.jpg

strawberry11.jpg

strawberry12.jpg


ここは本当に色んなお野菜やフルーツの収穫が楽しめるのでオリビアの大好きな
ブルーベリーの時期にまた行かなくちゃ!

はーっ、また早く畑がしたい。

楽しかったです。


リアナは今日は学校、最終日。アンジェラは明日。

長い夏が始まります。
[ 2016/06/16 06:32 ] お出掛け | トラックバック(-) | CM(6)

あっという間に売れた 





まだオリビアを妊娠する前に木のスプーンを彫ったりボウルを彫ったりしていたのを
ずーっと前からこのブログを見てくださっている方は覚えていているかと思いますが
その道具達は妊娠が分かってからもうずーっと使ってなくて一応、今の家に持って来たけれど
一軒家ではないのでガラージで使うと音が大きくて近所迷惑にもなるしその前にガラージに
籠ってそんなことをしている時間もないし数年後、またどこかに引っ越して家を買うまでは
もう使うこともないだろうと思って思い切って全部、売りに出すことにしました。

そんなに使ってない物ばかりできれいですがそれぞれのものを$100と元々の値段よりも
ずーっと安くして旦那がCraigslistに日曜日の夕方にリストしました。

そしたらその日の夜に欲しいという人たちが連絡をしてきて今日、月曜日に全て売れました。

あまりの早さにびっくり。

ガラージに置いておいても使わないのは分かっていたけどでも、いざなくなってしまうと
凄く寂しい気持ちになってしまいました。

スプーンを彫ったりボウルを彫ったり、、、、

作り始めて『あ、自分のやりたいことはこれだ!これからこれをずっとやっていくんだ!』
って思い始めた頃にオリビアを妊娠しちゃって(笑)

旦那に『またいつかボウル作ったり出来る日が来るといいな〜』って言ったら
『今度、買う時はもっと良いの買ってやるから!!』と言ってくれました。

でも、実は陶芸も凄く興味があってやってみたいので今度、
何か物作りをする時は陶芸をしてみようかと思っています。

ちょっとだけセンチメンタルな月曜日の午後でした。


justline.jpg


[ 2016/06/13 16:44 ] 自分 | トラックバック(-) | CM(0)

土曜日 




土曜日の午前中はオリビアの歯のチェクアップ&クリーニングがあったのでそれが終わってから
韓国系スーパーのロッテへ食料品の買い出しへ行きました。

それからお昼ご飯はモロッコ料理(というか地中海料理とかそこらへんの料理)のお店へ。


旦那が頼んだPasha Juice

ベリーとかオレンジとか数種類のフルーツのジュースです。


moroccn1.jpg


これはトマトとキュウリのサラダなんだけれどここのオーナーさんらしきおじさんが
すっごいニコニコしながら『これは君に作って来たサラダだからね〜。ちゃんと食べるんだよ〜』
ってオリビアに持って来てくれた物です。無料です(笑)


moroccan2.jpg


という訳で普段、キュウリもトマトもあんまり食べないオリビアですが結構、食べてました。

大好物のオリーブも乗っていたし。

しかもリアナの『ちゃんと食べなさい』な厳しい視線が(笑)

リアナは結構、私よりもオリビアに厳しいところがあるんです。


moroccan3.jpg


これは茄子のサラダ。

と言ってもディップみたいな感じです。

ピタパンと一緒に食べます。


moroccan4.jpg


これはハリラスープ。

ハーブ、ヒヨコマメ、レンズ豆、パスタなどが入っているスープです。


moroccan5.jpg


ここ、こんな風にソファー席があって普段、オリビアはハイチェアーに座らせるんだけれど
ここに座りたいって言うから座らせたら超お行儀わる子さん。

ちゃんと座らないとハイチェアーに座らすよって言ったんだけれどだら〜んとしちゃって。

確かに凄く気持ちよくて私もご飯食べた後、横になってお昼寝したいくらいでしたけどね(笑)

リアナに『ちゃんとサラダ食べなさい!』って言われているところです。


moroccan6.jpg

moroccan7.jpg


メインのお料理。

これはアンジェラのベジパスティラ。

フィロ生地の中にはお野菜が入っています。

お肉のパスティラやシーフードのパスティラもありました。

上にかかっている粉はパウダーシュガーです。


moroccan8.jpg


これは旦那の。

Pasha Veggieとメニューにありましたがサフランライス、クスクス、プルーン、レーズン、アーモンド、
そしてジャガイモと人参のお野菜が乗ったプレートでした。


MOROCCAN10.jpg


これはリアナの。

お料理の名前が思い出せなくてお店のメニューを見てみたけどそれらしきものが見当たらず。

サフランライスの上にジャガイモ、かぼちゃなんかを煮た物が乗っています。


moroccN9.jpg


そして最後は私の。

ベジケバブ。

お野菜のケバブとサフランライスとサラダ。

この小さなカップに入っている白いソースがとっても美味しかった。

ガーリックが利いていました。

うちは本当に凄い量のガーリックを料理に入れるのでちょっとくらいのガーリックでは
『ん?これガーリックはいっているの?』って感じに思ってしまうのですがこれは
本当に凄いガーリックの味がしたので相当いっぱい入っていると思います。


moroccN11.jpg


この後はおうちに帰ってオリビアをお昼寝させて夜はまた映画を観に行きました。

私はあまり興味ないジャンルの映画だから旦那とリアナと二人で行ってくれば?
って言ったのだけれど連れてかれました(笑)

ちなみにWarcfartという映画です。

これ、ゲームがあるんですよね。

今回、この映画を観に行ったら無料でこのゲームがもらえました。

中国では最初の5日でチケット売り上げが156億ドルもあったそうです。

ちなみに日本での上映は7月1日からです。


Pasha Land Restaurant & Lounge

644 Center Point Way,
Gaithersburg, MD 20878

(301) 216-2223

[ 2016/06/13 07:12 ] | TB(0) | CM(8)

 





時間が全然ない訳でないのだけれどブログの更新がのろのろ〜になって来ています。

最近、ぼけーっと外を眺めることが多くなりました。

だって、もうすっごくきれいなんですもん!

ここのところ変なお天気が多いのですが数日前はいきなり突風が吹き出しだと思ったら
凄い勢いで雨が降り出しました。すぐに止んだのですがその後がこれでもかってくらいに
空と緑がきれいで窓を開けたら『もう、なんなの?』ってくらいに気持ちのいい風が入って来て
『あー!もう最高!!きもちーー!!』とか大きな声で言ってみたり。

自然が人間に与えてくれるパワーって本当に凄い。

そんなパワーをくれる自然を守って行かなければ行けないと改めて感じていました。


ところで今週のビールですが。


この6種類。

旦那が仕事帰りに頼んでないのに買って来てくれました(笑)

1番右のは私の好きなジンジャービールですが今回はジンジャー+オレンジや
ジンジャー+ラズベリーなんていうのも買って来てくれました。


61020162.jpg


これはラズベリーのやつ。

最初の一口がすっごいラズベリーでしたが何口か飲んで行くうちにあまり感じなくなったような。

っていうか味覚が麻痺したのかな?(笑)

大きい瓶の方はまだ開けてません。

多分、旦那と二人で飲んでも飲みきれないのではないかと思って。

これは週末用かな。


6920161.jpg


全部ではないですが今週、作ったご飯の写真です。


レアスラップを作りました。

やっぱりレストランで食べたのより美味しくできちゃいました。

いつも適当なので正確には覚えていませんが具は椎茸、ソイミート(細かいひき肉状の)、
クワイ、ニンニク、ショウガ、タマネギだったと思います。

味付けは白みそ、お醤油、お砂糖、お酒、塩、コショウ、ごま油 だったかな。

レタスにこの具と揚げた春雨とパクチーを包んで食べました。

炒飯は玄米を炊くときにチキンレスのチキンブイヨンを入れて炊いてあとはニンニク、ネギ、
ヴィーガンエッグ、味付けは塩こしょうだけだったと思います。


61020164.jpg


これはビンダルー。

インドカレーです。

普通はお肉で作るものだと思いますがお豆腐とお野菜(ズッキーニとインゲン)を入れました。

これも美味しかった。

アップルサイダービネガー(リンゴ酢)を入れているレシピが多かったのですが私はタマリンドを入れました。

ご飯はボルケーノライスっていうレッドライスとあと他のお米がブレンドされたお米です。

インドネシア産お米です。

この料理ではないですがボルケーノライスを食べた時のご飯をインスタグラムにアップしたら
たまたまインドネシアの女の子が見てくれてたみたいでこのレッドライスはインドネシアでは
そこら中で育てられているお米なんだよーと教えてくれました。


61020163.jpg


これはジャージャー麺。

タレ付きのインスタント麺を使いました。

Vegan MSG不使用(化学調味料)とパッケージに書かれてあるのを発見し、
何だか嬉しくて買ってしまったのですが今思えば普通に麺を買って自分でタレを作って
食べても良かった(笑) タレはそのままだとつまらないのでソイミート、ネギ、
ニンニク、ショウガなんかを入れました。

ジャージャー麺なんて作ったのも食べたのも初めてでしたがまあまあ、美味しかったです。


61020165.jpg


これはピタブレッドのピザ。

冷凍庫にもう1ヶ月以上、保存されていたピタブレッドとほうれん草とアーティチョークの
ディップを作ったときに余った材料なんかを使って作ったピザです。

ほうれん草、アーティチョーク、お豆腐で作ったフェタ風チーズ、紫タマネギがトッピングです。

フェタチーズ風と言っても本物とはかなり味は違いますけどね。

フェタは羊とかヤギのミルクを使って作られるから結構、癖があってでも、それを
お豆腐で再現するのは無理です。でも、見た目は結構、フェタだと思います。

ナンのピザもいいけれどピタのピザもカリカリで美味しかったです。


61020166.jpg


ローストトマトとズッキーニのパスタ。

この芋虫みたいなパスタはトロフィエパスタというパスタです。


61020167.jpg


今週は和食は少なくて作ったのは今のところこれだけ。

和食って言っていいのかな、こんなの(笑)

お豆腐のぶっかけ丼です。

たまに無性に食べたくなります。


61020168.jpg


それからこれ。

ふふふ。

グラウンドホグ(ウッドチャックなんかとも呼ばれています)

2匹一緒にこんな風に歩いているのなんてめったに見ないから可愛くて可愛くて。

これうちのすぐ裏の斜面です。


61020169.jpg


そしてこれ!

Yellow Pearというミニトマトですがやっーと実をつけてくれました。

もう1種類のミニトマトはいっぱい実をつけているのですがこれはまだ2個だけ。

形がちゃんと梨の形。しかも小さいから可愛くて。

これからもっと実をつけてくれるといいのだけれど。


610201610.jpg


こんな感じで相変わらず平凡な日々を送っています。

[ 2016/06/09 07:24 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(5)

公園でブランチ 





夏の朝のひんやりと湿った空気が好きです。

今朝もそんな空気だったのだけれど朝からお天気も良くて何もかもがキラキラして気持ちがよかったです。


昨日は久しぶりに(でもないかな?)いつものドーナッツ屋さんへ行きました。

そしてドーナツ屋さんで買ったドーナッツとサンドウィッチを近くの公園へ行って食べました。

ブランチピクニック。


branch2.jpg

branch3.jpg


家族でお散歩している人、わんちゃんとお散歩している人、金属探知機で遊んでいる?おじさん、
色んな人がいました。なんだか凄く平和でドーナッツもサンドウィッチも美味しいし、
『このまま時間が止まればいいのに』と思った公園でのブランチでした。


brach4.jpg


ところで今回のドーナッツで凄く美味しかったのがラベンダードーナッツとブラッドオレンジドーナッツでした。

基本的にどのドーナッツも美味しいのですがこの2種類は凄く私好みでした。

あと、サンドウィッチもすっごく美味しかった。でも、もの凄い分厚いというか
高さがあって食べるのが大変でしたけどね(笑)

あごが外れるかと思いました。

お豆腐、トマト、ベビーリーフ、ヴィーガンチーズがはさまったサンドウィッチでした。

金属探知機おじさん、結構何か拾ってポケットに入れていたのですがこれはスコップで
掘ってるところ。何か見つかったのかな〜? こういうの何気に楽しそう。


branch5.jpg


ご飯を食べているときにこの塔の鐘が鳴りだしました。

10時になったので10回鳴りました。


branch1.jpg

branch7.jpg


日中は暑くて外でこんな風にアクティビティーをする気になれないけどまだ早い時間帯だと気持ちがいいです。



この日の夜は我が家にしてはちょっと豪華ディナーでした。


artichoke.jpg


ローストマッシュルームとガーリックのパスタ。

周りに乗っているグリーンはPea Shoots

トルティアチップスとアーティチョーク+ほうれん草ディップ。

この間、外食したときに旦那がアパタイザーにこのディップを注文したのですが
もの凄くチーズ、チーズでくどくてみんな少し食べて残してしまいました。

たくさん残してしまったけれどお持ち帰りもして来なくて。

みんな食べられなかったんです。

チーズが大好きな旦那やリアナでさえもあまり食べなくて。

外食するとまだ乳製品は時々、食べてしまう我が家なんですがチーズなんかも段々、
口+体に合わなくなって来ているのかもしれません。

ということでお店で食べられなくて食べたくなってしまったので作りました。

普通はクリームチーズ、サワークリーム、マヨネーズ、パルメザンチーズなんかを使うのですが
私はカシューナッツでクリームチーズ風なものを作ってあとはヴィーガンマヨネーズと
ニュトリショナルイーストでやりました。もちろん、アーティチョークやほうれん草も入っています。
タマネギやニンニクのみじん切りも入れてみました。レモン汁もたっぷり。

とっても美味しくできました。

あとはレタスのサラダ。

上にパラパラ乗っている茶色いものはテンペ。

テンペベーコンを作って乗せました。


家では100%、動物性の物を使わないご飯なのでこれも全てもちろん植物性の物だけで作っています。












[ 2016/06/06 13:48 ] | トラックバック(-) | CM(4)

梅、あったけど 



メモリアルデーの日にHマートに行った時に『Ume』発見!!



hmart1.jpg



『いや〜ん、梅!これで念願の梅酒が作れる〜〜〜♡』と思って良く見てみたら
カビてるのとか腐ってるのとか混ざっててがっくり。

インスタグラムなんかを見ていると今、たくさんの日本の方が
梅酒作ったりシロップ作ったりしているんですよね。

そういえばお酒はもうずーっと飲んでいなかったのですが先週の金曜日に何ヶ月かぶりで
ビール解禁しました(笑)もう、暑くて暑くてビールしかない!と思って(笑)

6本中、5本はオーガニックのものです。


beer.jpg


1番右のは大好きなジンジャービールです。

これだけオーガニックでないですがこれは外せなかった(笑)

まだオーガニックのもは1本、残っているけれど飲んだ中で1番美味しかったのは1番左のやつ。

緑のラベルのやつです。

お店の人が『これはとってもフルーティーだよ〜』と言っていたのですが本当にフルーティーでした。

しかし、お酒屋さんの人っていつも凄いなーと思います。

『こういうのがいい』っていうとちゃんとそのお酒のところに案内してくれて。

これはこういうのって全て把握している感じ。

全部、飲んだことがあるのかな? 仕事とはいえ、凄いです。


そういえばHマートで買い物が終わって車に戻ったら、、、

テケテケグースさん達が歩いていました。


hmart3.jpg


そして道路を渡り始めました。


hmart4.jpg


車の人、グース達が渡り終わるのを待っているところです(笑)


昨日は久しぶりにクッキーを焼きました。

またオートミール+レーズン+ウォールナッツのです。


hmart6.jpg

hmart5.jpg


料理はとにかく昔から適当な私ですがお菓子とかパンだけはちゃんとレシピを見ないと作れませんでした。

でも最近、なんとなく適当でも作れるようになってきました。

この間のココナッツマカロンもそうですがこのクッキーもまた適当にやりました。

なかなか美味しくできました。


今週は月曜日までお休みだったからまたあっという間。

明日はもう金曜日です。

週末はでも雨になるみたい。嫌だな〜〜




[ 2016/06/02 13:08 ] | トラックバック(-) | CM(8)

Alice Through the Looking Glass 





月曜日は午前中はHマートに買い物へ行って、お昼ご飯を食べて帰って来ました。

それから夕方、27日から公開が始まったAlice In Wonderlandの続編、
Alice Through the Looking Glassを見に出かけました。

今回はIMAXでもIMAX3Dでもなくスタンダードヴァージョンで見て来ました。


movie1.jpg

movie2.jpg

movie3.jpg


ストーリーは凄く面白いという訳でもなくつまらなかった訳でもなく普通でした(笑)

でも、ビジュアル的に凄く楽しい映画でした。

映画はコスチュームとかセットとかが観ていて楽しいなーと思う物がたくさんありますが
これもそんな感じでした。アリスもマッド・ハッターもコスチュームが何度か変わりましたが
マッド・ハッターが最後の方に着ていたコスチュームの帽子が気になりました。

何でかというとこの帽子に巻いてあるスカーフみたいなの。

これ、日本の鹿の子絞りの着物ファブリックではないですか?

(ここから下の写真はネットから拝借)

ちょっと写真だと分かりづらいかな?

映画館で観ると大きくどどーんとアップで観られるので分かるかと思います。


movie4.jpg


ちなみにこの映画のコスチュームを担当したのはColleen Atwoodさんという
アメリカ人のコスチュームデザイナーでアカデミー賞のコスチューム部門では
3度、賞を取った実績のある方だそうです。


movie5.jpg


ところでこの映画の主題歌はPINKが歌っています。

Just Like Fireという曲。

長いプリビューが流れ終わって映画が始まる前にこのビデオクリップが流れました。





次は6月17日に公開になるFinding Doryかな。

今年は結構、我が家、映画を見に行っているような気がします。



[ 2016/06/01 12:42 ] 映画 | トラックバック(-) | CM(0)





Blog Widget by LinkWithin