<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2016年05月







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

声がでかいオリビア 





洗濯洗剤がなくなって来たので今朝はTARGETまで。

子供服売り場をウロウロしていたらオリビアがいつものように大きな声で
『あの女の人のお腹大きいね〜!!』って。

お店の従業員の女性の人のことです。

太っていてお腹も大きくて。

その場にいられなくなった私はカートをちょっと離れたところに押して行って
小さな声で『あなたは声が大きすぎる!それとそういうことは言わないの!!』
と言いましたがもう、本当に参っちゃう、オリビアってば。

あとはよくおそらくまだ40代であろう女性を見て " That grandma" (あのおばあちゃん)
がどうのこのと大きな声で言ってくれちゃいます。

やれやれ。

旦那に言ったら『まだ、3歳だししょうがないんじゃない?それに太ってると凄く老けて見えるからね』って
笑いながら言っていました。自分はその場にいなかったからそんなこと言えるんだ!

普通、おばあちゃんと言うと50代後半が60歳〜くらいだと思うけどアメリカ人ってアジア人に比べると
老けて見えるし太っていると実際の年寄り老けて見えるのは事実。

でも、オリビアの声のでかいのは何とかしないと駄目だわ(苦笑)



今日はそのTARGETの帰りに何ヶ月か前に行ったBattle Fieldの反対側のBattle Fieldに寄ってみました。

昨日はメモリアルデーだったのでこんな風にたくさんの旗がありました。


bf1.jpg


ちょうど片付けが始まるところでした。


bf5.jpg

bf2.jpg


ちょっと分かりづらいかもしれませんが川を挟んでこんな形で戦いが繰り広げられたようです。

たくさんの兵士が命を落とした場所でもあるんですよね。


bf3.jpg

bf4.jpg


そういえばうちのすぐ裏に昔、絹工場として使われていた建物があるのですが南北戦争中は
傷ついた兵士達を手当てする病院みたいな場所として使われたそうです。

噂だと『出る』らしいです(苦笑)


今週もまた熱い1週間になりそう。

気がつけば子供達の学校もあと2週間半ほどで終わりです。




スポンサーサイト
[ 2016/05/31 11:41 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(4)

P.F. Chang's 





昨日の日曜日はキッチン用品のお店、Sur La Tableに行きたいな〜と思って
Annapolis(アナポリス)まで行ってみることにしました。

もっと近いところにもSur La Tableはあるのですがしばらく
アナポリスには行ってなかったのでそっちの方にしました。

アメリカでキッチン用品のお店と言えば日本人でも知っている人が多いのは
Williams-Sonomaだと思いますが私は個人的にSur La Tableのほうが
細々した物が色々あって楽しくて好きです。

ここでちょっと買い物をして何軒か隣のPaper Sourceに行ってその後はお昼ご飯を食べにP.F. Chang'sへ行きました。

ここはもう、本当にずーっとずーっと前に旦那と結婚記念日の日にリアナとアンジェラが学校へ行っている間に
二人でご飯を食べに来たことがありましたがあまり美味しくなくてそれ以来、行ったことがありませんでしたが
ベジタリアン・ヴィーガンのご飯が食べられるところを探したらここが出て来てすぐ近くだったので
ここへ行きましたがちゃんとメニューの中にベジタリアンのセクションがありました。


この日も温かかったのですがお店の中に入ったらクーラーが効きすぎて寒かったので
旦那が温かいお茶を頼んでくれました。 トロピカルグリーンティーです。


pfchangs1.jpg


これはアパタイザーのレタスラップ。

ここのレタスラップは結構、有名なのではないかと思いますがこのレタスラップ、
ちゃんとベジタリアン仕様の物があったので頼みました。お肉の変わりにお豆腐が使われています。

まぁ、普通に美味しかったですが正直、『あ、これは自分でもっと美味しいのが作れる!』というお味でした。

でも、ちゃんとベジタリアンのものもあったことがとっても嬉しかったです。


pfchangs2.jpg


お料理が運ばれて来ました。

結構、量が多かったです。


pfchangs3.jpg


リアナのベジロメイン。ヌードルです。


pfchangs4.jpg


アンジェラのベジ炒飯。


pfchangs5.jpg


私の麻婆豆腐

これ、付け合わせのブロッコリーが半端ない量だったのですが一つ一つのブロッコリーの
大きさも大きくて食べるのが大変でした。大きいのなんて私の握りこぶしくらいの大きさがあったんですよ。


pfchangs6.jpg


茄子好きの旦那は茄子の炒め物。写真がブレブレでごめんなさい。お店の中が暗くて。

私のも旦那のもご飯がついて来ますが白米か玄米から選択できます。

私は玄米を選びました。


pfchangs7.jpg


この後、デザートも2種類食べましたが何か見た目が凄く悲しいデザートだったので写真載せるのはやめておきます。

メニューに載っていた写真とすっごい違うんですもの。

良い意味で違うならいいけどもう、子供が盛りつけたのかな?って思うくらい酷い物でした(笑)


ということでP.F. Chang's、ベジタリアン・ヴィーガンの人が行っても食べる物がちゃんとあるので大丈夫です。

ちなみに私と旦那が食べた物はベジタリアンのセクションにあったメニューで完全にヴィーガンのようです。






[ 2016/05/30 13:10 ] | トラックバック(-) | CM(6)

リベンジ Cars & Coffee 






先週末、車のイベントに出かけましたが雨でだーれも来なかったのでリベンジのため
今日はまた早起きして出かけて来ました。ちなみに平日よりほんのちょっと遅くですがでも、
5時半には起きて7時には家を出ました。イベントは7〜9時の間です。


週末の朝早い時間帯だから道路もすいす〜い。

今日は朝から本当にいいお天気でした。

左側に写っているのはクレーンで吊るされた大きな星条旗。

月曜日はメモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)だからです。


car2.jpg


今回、行ったのもヴァージニアですがGreat Fallsというところで前回とは違うところです。

前もってお伝えしておきますが今回の記事は写真の数が半端ないです。

かなり頑張って絞ったのですが45枚くらいあります(苦笑)

ちなみに撮って来た写真は250枚くらいあります。

文章はあまり書きませんので写真で楽しんでいただければいいなーと思います。

車がほとんどですが3枚くらいわんちゃん写真もあります。


car1.jpg


フォードGT?


car3.jpg


1950年代のおベンツ。


car4.jpg

car5.jpg


これは007でジェームス・ボンドが乗っている車と同じやつですね。Aston Martin


car6.jpg


これはスカイライン。古いやつですね。

その後ろの車も何だか分かりませんが日本車です。180かな?


car7.jpg

car8.jpg


この写真の真ん中の赤い車はうちの旦那も乗っているNSX。ちなみに旦那のは黒。


car9.jpg


これはその赤いNSXのナンバープレートなんですが、、、

4SENNA とあります。

FOR SENNAの意味ですがSENNAとは誰もが知っているあの故アイルトン・セナのことでしょう。

アイルトン・セナはこのNSXの開発に携わったそうですからね。

きっと、この赤いNSXのオーナーさんのセナと車への思いが
このプレートに込められているのかもしれませんね。


car10_20160529081019a34.jpg



わんちゃんたち。


car11.jpg


もう1枚、わんちゃん達。

この茶色いわんちゃんのほうはすっごく人なつこいわんちゃんみたいでこんな風にほかの
わんちゃんたちにもじゃれついていましたが人々にもじゃれついていました。


car12.jpg


ミリタリーな車。

お父さんと息子と服装までミリタリー。

お父さんだけ一人で楽しむのではなくて子供も一緒に楽しめる趣味っていいな〜と思います。


car13.jpg


あ、あれは私の憧れのトラック♡

でも、色はブルーでなくて赤かマットな黒でもっとおんぼろチックなのがいい(笑)

お野菜とか積みたいんです。


car14.jpg


これはトラックの内装。

car15 copy


これはロータスかな?

とっても美味しそうな色(笑)

振り返ってこの車を見ている男性達が何だかきれいな女性を
振り返って見ているようでなんか面白いなーと思いました。


car17.jpg


青い車はスバル。右側に写っている小さい車はおもちゃみたいですがちゃんと人が乗れるサイズです。

インタークーラーに何か日本語っぽい文字で書かれていると思って近寄ったら、、、、


car15.jpg


高速スバル と書かれてました。はがせるようにテープかなにかで書いたみたいです。


car16.jpg

car18 copy

car20.jpg


このナンバープレートはHACHIROKU=86の意味だと思います。

トヨタの車。


car21.jpg


これは最近のGTーR


car22.jpg

car23.jpg


これは古いマスタングですが抽選で当たるというもの。

$25ドルでチケット1枚が買えて(何枚でも購入可)、それで抽選に参加出来るというものです。


car24.jpg


真っ赤なフェラーリが来ました。


car25.jpg


う〜ん。後ろ姿がかっこいいですね。

古いフェラーリだけどでも、かっこいい。


car26.jpg


乗って来たのは良いお歳のおじさん。

車から降りて車を磨き始めました。

みんなに見られるからきれいにしなくちゃね(笑)


car27.jpg

car28.jpg


またトラック発見。

おんぼろ加減はいけどでも、これは好みじゃないわ。


car29.jpg


なんだかちょっと色々、乗せたりくっついたりし過ぎ。


car30.jpg


これ凄くおんぼろに見えるけどよく見るとおんぼろに見えるようにおんぼろ風塗装してありました。


car31.jpg


またわんちゃん登場。

ラブの赤ちゃん。


car32.jpg

car33.jpg

car34.jpg

car35.jpg

car36.jpg

car37.jpg


こちらの車はマスタングかな?

お日様の光を浴びてキラキラ虹色に光っていました(苦笑)


car38.jpg

car39.jpg

car40.jpg

car42.jpg


新しいロータスと古いロータス。

その奥で写真を撮っているギャルはリアナです(笑)


car43.jpg


文章あまり書かないようにしたつもりが結構、書いてしまいました。

こんなに1つの記事を書くのに時間かけたの久しぶりです。

 
朝早いお出かけでしたが凄く気持ちがよかったです。

旦那はこのイベントにはずーっと前から行ってみたかったみたいですが私が写真撮るのに
オリビアのこと子守りさせちゃって私の方が楽しんでいたような気がします。

こういう車のイベントって温かい間は本当に色んなところでやっています。

結構、楽しいので近くでやっていることがあったら1度くらい行ってみるのもいいと思います。







[ 2016/05/28 18:15 ] | トラックバック(-) | CM(4)

常備薬 





昨日の夕方、遂にクーラーをつけました。

普段から頭がぼーっとしているのに暑さで余計にぼーっとしちゃっていたし
暑いと何だかイライラしてしまうのでつけました。

でも、今の家、前の家と違って本当、冬はガンガンヒーター入れなくても寒くならないし
夏も外の気温が30度くらいになるまでクーラー入れなくても結構、平気です。


ところでこちらは私の常備薬(笑)

ただのチョコレートですが。

いつもだいたい1週間に板チョコ2枚あれば大丈夫なんですが先週は1日に1枚とか
食べてしまった日があったので今週分は念のため4枚購入しました。

チョコレートはダークが好きですが特にどこのブランドのものっていうのは
こだわりはなくて今回はEQUAL EXCHANGEのものが2枚で5ドルになっていたので
4枚とも全てここのものにしました。

でも、できるだけオーガニックでフェアトレードのものを買うようにはしています。

この暑さでチョコレートも冷蔵庫に入れておかないと駄目になりました。


chocolate_20160528010726242.jpg



今週は長くは感じなかったけど暑いし、なんだか忙しく感じて凄く疲れて辛い1週間でした。

今朝は旦那に『ちゃんとお薬、忘れないで飲むんだよ〜』と言われました。
(チョコレートのことです 笑)

でも、今週は月曜日がメモリアルデーなので3連休なので大丈夫ー!


昨日は初めてビリヤニ(みたいなもの)を作ってみました。


indian.jpg



カラフルなご飯がそれです。

ビリヤニはパキスタンとかインドとかその辺の食べ物です。

真ん中のはレンズ豆のサラダ。 

プロテインがなかったので急遽、適当に作りましたがとても美味しかったです。

パクチーをたーっぷり入れました。

茹でたレンズ豆にみじん切りのニンニクとクミンシードパウダー、塩、コショウ、
オリーブオイル(がなかったからフラックスオイル)、
レモン汁、パクチーを入れて混ぜて冷やしただけです。

ネギも刻んで入れたような気がしますが何か本当、ぱぱーっと作ったし
ぼーっとしていたのではっきり覚えていません(笑)大丈夫でしょうか、私?(笑)


みなさん、良い週末をお過ごしください。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/05/27 11:22 ] 自分 | トラックバック(-) | CM(4)

トマト! 





暑いです。

天気予報通り、今週は暑いです。

昨日は30度くらいまで上がって夕方、アンジェラのバスを待っていたらそれだけで
体力消耗してしまいました。家に戻って来てショートパンツに履き替えようと
死にそうになりながら4階まで上がりました(ベッドルームは4階部分)。


またガーデニングネタなのですがトマトが実をつけ始めました♡

毎日が平凡なのでこんなことがもの凄く嬉しかったりします。



52620161.jpg




人口受粉頑張っているからちゃんと実になってくれたかな〜?

これはSuper Sweet 100という種類のトマト。

普通のミニトマトよりも小さな実のミニトマトです。


でも、ちょっと気になることが。

もの凄い虫が多いこと。

アブラムシの成虫なのかな?黒い小さい虫です。

なので虫取り用のテープみたいのを設置しています。

結構、テープにくっついています。

なんとか植物・お野菜への害を防げるといいのですが。心配です。


あとラディッシュの芽も出て来ました。

ラディッシュは育つのも早いし簡単だけれどこれも虫に食べられそうでちょっと心配。



52620162.jpg



ところでこれは昨日の夜ご飯。

ベトナム風のヌードルサラダ。
(ヌードルはビーフンです)

いつもこれを作る時はアボカドもトッピングするのですが昨日はアボカドをバラにしてみました。

前にも1度、作ってみたことがありましたがあまりうまく行かず。

でも、今回はわりときれいにできたと思います。



vietnamesesalad.jpg



バラが2輪。

1つのバラはアボカド半分でできます。

今回は薄くカットしたのが良かったみたいです。

ちょっと調べてみたらYoutubeなんかにも結構、作り方のビデオがありました。



avorose.jpg



あと、これは昨日のお昼ご飯。

茄子が1本残っていたので茄子の蒲焼き丼にしました。



nasu.jpg



この茄子の蒲焼き、去年の夏休みだったかにリアナが作ってくれたことがあったのですが
それを思い出して作りました。リアナはこの茄子の蒲焼きのレシピはアメリカのサイトで見つけましたが
今回、ちょっと見てみたら日本のサイトにも結構ありました。

これ地味ですがでも、凄く美味しかったです。

多分、私、もの凄いスピードで食べていたと思います(笑)

蒲焼き丼を食べるのに夢中で一緒に作ったお味噌汁の存在を忘れるところでした。


茄子は皮を剥いて少し厚めにカット。

2.5〜3cmくらいかな。

最初油を敷いて普通に焼いていましたがなかなか火が通らないのでお水を入れて蓋をして
それで蒸し焼きみたいな感じでとろんとろんになるまで火を通してあとはお醤油、お砂糖、
みりんで作った蒲焼きのタレをかけて少しまたぐつぐつと煮ました。

蒲焼きの下には刻み海苔を敷いてあとは柚子胡椒をかけて食べました。

山椒なんかあったらもっと美味しかっただろうな〜〜。

ということでママに山椒のリクエストメールを早速、送りました(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/05/26 11:55 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(6)

ココナッツマカロン 





数日前、買い物に行ったときに旦那がココナッツマカロンを見ていて買おうとしていました。

見たらパッケージには卵も乳製品も使ってないと書いてあったので
ヴィーガンマカロンだったのですがちょっぴと入っただけで
4ドル近くしていたので『作ってあげるから買わないで』と言ってしまいました。

一人や二人で食べるなら買った方が早いですが5人で食べる物なので作った方が多分、安上がりですしね(笑)


随分前にもココナッツマカロンは作ったことがありましたがヴィーガンではなく普通のココナッツマカロン。

普通のココナッツマカロンを作るのには卵白を入れます。

しかもだいたい、普通のココナッツマカロンを作る時はどこのスーパーでも売っている
しっとりとしたタイプのココナッツ(こんなの→)を使いますがうちで使っているのはもっと細かくて
完全に乾いたタイプのココナッツ(こんなの→)なので『うーん、、、、どうしたらいいかな〜?』と
考えながら作ったのがこれです。 

最初、フードプロセッサーにココナッツとメープルシロップと溶かしたココナッツオイルと
お塩をちょっぴり、そしてバニラエッセンスを入れて混ぜました。

でも、崩れちゃってまとまらなかったのでアーモンドミルクと片栗粉を入れて更にまた混ぜてみました。

そしたら今度はちゃんとまとまってくれました。


52520161.jpg


前に作った時はチョコレートチップも一緒に混ぜて焼きましたが今回はこんな風にしてみました。


52520162.jpg


こんな風にチョコレートを溶かして、、、なんて今までやったことがなかったのでぼてーっと
チョコレートが垂れちゃったものもたくさんありますがこのココナッツマカロン、とても美味しかったです。

今度、また作ることがあったら分量とかちゃんと書いてレシピ作ってをシェアできたらいいなーと思います。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/05/25 10:13 ] | トラックバック(-) | CM(2)

ガラージに毒蜘蛛 





いつも我が家は家への出入りはガラージからですが昨日、アンジェラが帰って来るのに
バス待ちに出るため出たらガラージに結構大きな見たことがないクモがいました。

体はころ〜んと丸くてピカピカ。



blackwidow.jpg



『もしかして、これは〜〜!』とすぐにピピッと来て携帯で調べてみたらやっぱりそうでした。

Black Widow(ブラックウィドウ)というクモ。

このクモ、猛毒を持っています。

メスの持っている毒の方がオスのものよりもずっと強いようです。

ちなみにうちのガラージにいたのはお腹に赤い菱形模様があったので多分、メス。

人間が噛まれても死に至ることは少ないようですけどでも、死に至る場合もあるので
かわいそうですがほうきで潰させていただきました。

あとでクモの嫌うエッセンシャルオイルでスプレーを作ってガラージにスプレーしようと思います。

ちなみに調べてみたらシトラス系、ラベンダー、ペパーミント、シトロネラ、
シナモン、ティーツリー、シナモンオイルなんかが良いようです。

クモではないのですが前の家でネズミに悩まされていたことがありましたがペパーミントの
エッセンシャルオイルをコットンに含ませた物をキッチンの戸棚の奥、あちこちに置いておいたら
ネズミがでなくなりましたよ。もし、ネズミにお困りの方がいましたらお試しください。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2016/05/24 10:23 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(0)

久しぶりのパンとナッツ浸水 





今日は久しぶりに捏ねないパンを焼きました。

今回はちょっと冒険して小麦粉だけでなく米粉を少し混ぜてみました。

いつもより少し膨らみが少ないような気がしますが見た目はそんなに変わりないような気がします。

まだ食べてないので味は分かりませんが美味しいといいな〜〜

美味しくなかったらパン粉になってもらいます(笑)



breadblog.jpg


あと、今日はナッツをお水に浸けています。


52320161.jpg


ナッツやシード類はお水に浸けた方がいいというのは随分前から知っていたのですが
なんとなく面倒くさくってやったことがありませんでした。

でも、せっかくディハイドレーターも買ったことだしたくさん使わないと!
ということで今日はアーモンドとウォールナッツをお水に浸けました。

なぜお水に浸けた方がいいのかというのは検索するといっぱい出て来ますが日本語で分かり易く、
読み易く書かれているのを探してみたらこの方のブログが1番、分かり易いかなと思いました。

今、こうやって浸水させているのでこれが終わったらディハイドレーターで100度(38度くらい)
で完全に乾くまで乾かします。12〜24時間かかるそうなのでかなりの時間ですよね。

オーブンでも乾かせますが1番低い温度で乾かしても多分、火が通った状態になってしまうので
ローフードとして食べたい我が家はディハイドロレーターで乾かします。

もちろん、浸水させた物をそのまま乾かさずに食べてもいいのですよ。

もし毎日、決まった量のナッツなんかをを食べるのであれば毎晩、寝る前にでも
お水にその毎日、食べる分のナッツ類を水に浸して次の日、乾かさないでそのまま
食べればいいのだと思います。


今日はこれからアンジェラが帰って来たらセラピストの人が来ます。

こっちに来てから学校でセラピーを受ける意外はセラピーは受けてなかったのですが
また再開をするのでそのインテークのためです。

セラピーが始まるとまた忙しさがプラスになりそうですがみんなで頑張らないと。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png






[ 2016/05/23 14:42 ] | トラックバック(-) | CM(8)

『うん』の良すぎる男 




あ〜〜、もうまた雨。

金曜日の夜中からまた雨で昨日の土曜日も今日、日曜日もまた雨です。

嫌になる〜〜。

4月27日から5月9日までの12日間、ワシントンDC付近では雨が毎日降って
これは観測史上、最長記録らしいです。ちなみにこの記録が更新される前の
最長記録は1938年の7月で10日間だったそうです。

しかもとても寒いし冷たい雨ってなんだか凄く悲しくなっちゃうんですよね。

ま、でも来週にはまた暑い日が戻って来るみたいですけど。
(それもまた嫌だな 笑)


暑くても寒くても雨でなんでも出かけるのが好きな我が家なので今日もまたちょっと出かけて来ました。

春〜夏の間に毎週末、車好きの集まりがあるということで行ってみました。

噂では結構、フェラーリとかランボルギーニとかもよく来るということで行ってみましたが
それらしき車はゼロ。 雨なのでだーれも来なかったみたいです。

普段はかなりいっぱい集まるらしいですけどね。

また近いうちに行ってみようと思います。


sunday1.jpg


朝ご飯がまだだったのでお昼も兼ねてダイナーへ。

アパタイザーはズッキーニのフライ。

旦那がこのズッキーニのフライがもの凄く好きでメニューにあると必ず頼みます。


sunday2.jpg


オリビアの訳の分からないリアクション(笑)


sunday3.jpg


メイン。

アンジェラのグリル野菜のサラダ。


sunday4.jpg


リアナはグリル野菜。


sunday5.jpg


オリビアはキッズメニューからワッフル。

これ、キッズメニューだけれど普通のサイズのワッフルでした。


sunday6.jpg


私のファラフェルサンドウィッチ。


sunday7.jpg


旦那の、、、、

名前が分かりませんがパイ生地にほうれん草を挟めた料理。


sunday8.jpg


ダイナーってそういえば行ったことがなかったかもしれませんがここのダイナーは
ちょっと地中海風・中東系っぽい料理もあって食べられる物があって助かりました。

でも、ここは『う〜ん、もういいかな』という感じのお味でした。

普段、割と私はどんな食べ物でも人に作ってもらったご飯は美味しく食べるんですけどね。

質より量的なお店な感じがしました。

お店はでも凄く混んでいてモリモリ食べるアメリカ人には受けるのでしょうね。



ところで今日のブログ記事のタイトルですが。

『うん』のいい男とは旦那のことです。


これ↓


window.jpg


金曜日にこの写真が送られて来て写真と一緒に "Am I lucky?"と書かれていました。

ずーっと前に日本では鳥に糞かけられるのは運がいいってことなんだよーって
教えたことがあったのですがそれを覚えていたみたい。

それにしても1、2回なら分かるけどこんな5回も(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/05/22 12:43 ] | トラックバック(-) | CM(4)

結構、成長した〜 





もうそろそろ、この雨期も終わるかな〜?

今日は朝からお天気が良くてテンションアップしたのでキッチンの片付けをしたり
バルコニーの空っぽの鉢に種を植えたりしていました。

今日はパセリ、ナスタチウム、忘れな草と床に置いている少し大きめの鉢に水菜の種を蒔きました。

忘れな草も水菜も種が結構、古いので出てくるか分かりませんけどね。


balcony1_201605210436138e2.jpg


トマトは4株、(4鉢)植えていますが先月に撮った写真と比べてみたら結構、大きくなったのが分かります。


balcony2_201605210436149c2.jpg


ちなみにこれが4月29日のブログ記事に載せた写真です。


balcony8_20160521043754ef0.jpg


トマトはお花も咲いて来ているので地味に人工授粉させています。

前の時は蜂とか風とかがやってくれていたお仕事なんですけどね〜(笑)

蜂さん、大事にしなくてはいけないです。

また畑をやるときは蜂のために遺伝子組み換えされていない、
オーガニックのお花もたくさん植えたりBee House/Bee Hotel
なんかも設置してあげたいと思っています。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/05/20 14:55 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(2)

懐かしのエンボスラベルメーカー 





我が家は旦那が何でもラベルを貼るのが好きなのでラベルメーカーがあるのですが
私もラベルメーカーが欲しくて懐かしのエンボスラベルメーカーを買いました。

(っていうか前からあるラベルメーカーは旦那が注文したのでいくらか知らなかったけど
今、アマゾンで調べてたら凄く高くてびっくり。何でこんな高いラベルメーカー買ってんの、もー!!)

ちなみに私の今回、買ったエンボスラベルメーカーはテープ3個もついて10ドル以下ですよ!!(笑)


labelmaker1.jpg


このラベルメーカー、何に使うのに買ったかというとこれ。

お豆とか瓶に入れているのですが引き出しに入れるので上から見たときに分かるようにラベルを貼りたくて。


labelmaker2.jpg


うちはお豆とかは量り売りで買えるものは殆ど量り売りの物を買って来るのでこんな風に瓶に詰め替えています。

買って来たまま(ビニール袋に入ったまま)の状態で引き出しに入っている物が
まだまだたくさんあるので今日はまたメイソンジャーを買って来ました。

リアナはこのエンボスのラベルメーカー、初めて見たらしいのだけれど『ちょっと使ってみていい?』
といってこのラベルを作ってくれたのですが面白くて仕方ないみたいです。
『あと、何かラベル必要なものない?』とか聞いてくるし。

ということで今日、帰って来たらまた少しお豆とかのラベルを作ってもらおうと思います。

昔、姉がこのエンボスのラベルメーカーを持っていたのを覚えていますが昔は
黒のテープなんてなかったような気がします。黒いのお洒落です。

このフォントもあるんですよ。こんなの→


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2016/05/19 12:11 ] かわいいものたち | トラックバック(-) | CM(8)

アンジェラが?? 





毎朝、アンジェラのバス待ちは旦那がしてくれていますが先週、バス停から戻って来た旦那が
『これ、バスの運転手さんがくれたよ〜』ってこの紙切れをくれました。



newspaper.jpg



これは郡の新聞をコピーしたもの。

何かと思ったらアンジェラの学校のHonor Rollの記事でした。

日本語で言うと優等生・成績優秀者みたいな感じかな?

んで、ボールペンで○で囲んであったところを見たらアンジェラの名前。

え?

何でアンジェラの名前? 

良くわかりませんがアンジェラの名前がありました。


前の学校では皆勤賞とか音楽とかアート頑張りました的な賞とかは結構、もらっていたのですが
これも特別学級の生徒にとってはそんな感じなのかな〜?と思います。

でも、Honor Rollなんて言うと凄く聞こえがいいですよね(笑)

アンジェラもアンジェラなりに学校では地味に頑張っているのでしょう。

それにしてもアンジェラの朝のバスの運転手さん(女性ですが)は本当にまめというか親切な人です。


今日はお掃除モードにスイッチが入ってくれたので久しぶりにバスルームをピッカピカにしました。

毎日、お掃除モードにスイッチが入ると家中ピッカピカでいいんですけどね〜〜(笑)

ピカピカにお掃除すると見た目もきれいになるけど気持ちもすっごくすっきりするような気がします。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





[ 2016/05/18 12:30 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(6)

最近の画伯の作品 





今日もまた雨。しかも寒くて。

でも、お醤油を切らしてしまったのでしぶしぶ雨の中、オリビアを連れて買い物に出かけて来ました。



さて、オリビアはまたここのところ、お絵描きに夢中です。

これは昨日の作品。

だいぶ、前に比べたら上手になったと思うし絵らしい絵を描くようになりました。

右上のは太陽だそうです。

そして右下の方にいるのはモンスターだそうです。


drawing1_20160518062821cca.jpg


うん。結構、ちゃんとモンスターに見えますよね?


drawing2_20160518062824261.jpg


これはパンダだそうです。

言われてみたらパンダに見えるかも!


drawing3_20160518062826648.jpg


これはマミーとオリビアだそうです。

マミーはクッキーのドレスを着てお花を持っているそうです。

なぜ、クッキーのドレスかは分かりません(笑)


drawing4_20160518062828561.jpg


これもマミーとオリビア。

上の絵もこの下の絵も私の特徴をきちんととらえてくれていると思います。長いまつげが(笑)

オリビアは本当、ずっと絵らしい絵を描かなくてちょっぴり心配していたけれどもある日突然、
絵を描くようになってこんなに上手にお絵描きできるようになってくれて凄く嬉しいです。
(親ばかなだけなんですけどね)


drawing6_20160518062906f41.jpg


そんなオリビア、今日は久しぶりにお昼寝をしました。

今朝は起きるの早かったし買い物に行ったりで疲れちゃったのだと思います。

私がお昼の後に眠くてソファーでうつらうつらしているとオリビアがiPad持ってソファーにやって来て
見ていたのですが何か静かだな〜と思ったら寝てました(笑)


sleepingolivia.jpg


オリビアはこうやっていつもクッションとかぬいぐるみを持って来てソファーに乗せるんです。

そしてそこに埋もれてiPad見たりしています。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


[ 2016/05/17 18:40 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(4)

ベジタリアンの中華屋さん 





もう、5月も半ばだというのに今日はまた凄く寒い朝でした。

今朝はみんなを送り出してから眠くて眠くてオリビアが起きるまでソファーで
2度寝してしまいましたが起きてからトイレに行って何気に自分の顔を見たら
左の眉毛がスタートレックのSpockみたいで可笑しくて鏡の前で一人でクスクス笑ってました。


さて、昨日はモールに子供達のお洋服を少し買いに出かけたのですがその後、ランチをどこで
食べようか〜?ってことになり、そういえばRockvilleにベジタリアンの中華屋さんがあったな〜
と思ってそこに行ってみることにしました。

ここのレストラン、Yuan Fu Vegetarianというレストランで『ベジタリアン』と
レストランの名前にありますが乳製品、卵も一切、使用していないレストランなので
ヴィーガンのレストランとしたほうがいいような。でも、多分、このレストランは
結構、古いレストランでレストランができた時はヴィーガンという言葉はまだ
なかったのかそんなに使われていない言葉だったのかも知れませんね。


では我が家が食べたものを。

これはアパタイザーのクリスピータロ(里芋)ボール。

コロッケみたいな感じです。

仲には里芋と椎茸とコーンとあと、グリーンピースも入っていたと思います。


vegrestaurant1.jpg


これもアパタイザー。

Spinach + Sesame Pancake


vegrestaurant2.jpg


メイン。

リアナの炒め物。

Curved & Curled Shiitake Mushroom/Asparagus

お肉みたいに見えるのが椎茸です。


vegrestaurant3.jpg


旦那のGeneral Tso's Chicken


vegrestaurant4.jpg


私のSpicy Tofu Soup


vegrestaurant5.jpg


アンジェラのPan Fired Noodle


vegrestaurant6.jpg


メニューは普通の中華屋さんのメニューと変わらない内容です。

ベジタリアンなんですがメニューは『肉』とか『魚』とか『鶏』とかの文字が使われています。

だから一瞬『これ、お肉なの?』とかこそこそ話していたらウェイトレスのおばちゃんに
聞こえていたらしく『ぜ〜んぶ、ベジタリアンだからね!』と言われちゃいました。

凄く親切な中国人のウェイトレスさんでした。


我が家の隣に座っていた中国人のおばあちゃん2人は北京ダックを仲良く食べていました。

ちらっと見たけど見た目、かなり北京ダックでした(笑)

お客さんは多分、みんなベジタリアンとかヴィーガンなのではないかなと思います。

インド人のグループなんかもいました。


値段は普通の中華と変わりなしだと思います。


中華なので最後にフォーチュンクッキーが出て来ます。

普段、私、このフォーチュンクッキーってあんまり食べないのだけれどしょっぱい物を食べて
甘いのが欲しくなったので一つ開けてみたらこんなメッセージが出て来ました。


vegrestaurant7.jpg


何だか私にぴったり!

嬉しくなっちゃいました。

お財布にしまいました(笑)


あ、そうそう。

今回、お洋服はオリビアのはなんにもなかったのだけれど1枚、オリビアがどうしても欲しいと
言うので買わされたお洋服があります。H&Mで買ったものです。

これ。

今日はこれを着たいというので着せてあげました。

写真を撮ろうと思ったらまた変なポーズ。


olivia_201605170343563ed.jpg


Star Warsのドレスです。


olivia2_20160517034357515.jpg


買う気、全然、なかったのだけれどちょっと手に取ってみていたらオリビアに見つかって
離さなくなっちゃったので買いました。ずっと前にハロウィンに買ってあげたバットマンの
ドレスに凄く似ているから買うのに迷ったけれど離さないので仕方なく。

バットマンのももうサイズアウトしちゃったし。

でも、本人は凄く気に入っているし結構似合っているぽいからいっか。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





[ 2016/05/16 18:21 ] | トラックバック(-) | CM(6)

アンジェラのバースデーケーキ(タルト) 





数日、過ぎてしまいましたが昨日、アンジェラのバースデーケーキを作りました。

ケーキではなくてタルトですけどね。

今回はヴィーガンはもちろんグルテンフリーで作りました。



tart1.jpg


クラストは米粉とアーモンドとヴィーガンバターとお塩ちょっととお砂糖ちょっととお水。

そしてフィリングはお豆腐とバナナとフラックスオイルとメープルシロップとバニラ+ココナッツエッセンス。

バナナは黒バナナを使いました  というのは冗談で焼きバナナを使いました。

バナナ、焼くと生のバナナよりもクリーミーになるかな〜と思ったけどそうでもなかったです。

この間、ディハイドロレーターで乾燥させたバナナを乾燥途中で食べたときにもの凄く
クリーミーで美味しかったのでそんな感じになるかな〜と思ってオーブンで焼いたのですけどね。

熟したバナナとココナッツクリームか何かで作るともっと美味しいフィリングができるかな。

お豆腐のせいかちょっとなめらかさにもかけましたがでも、それでも適当にやった割にはなかなか
美味しいヴィーガン・グルテンフリータルトができたと思います。


banana.jpg


お風呂上がりで髪の毛もとかさないままのボサボサ頭のアンジェラの写真ですが(笑)

今年も無事に誕生日を迎えることができて何よりです。


angela_20160515224659b2c.jpg


タルトも美味しそうに食べてくれてたので良かった!!



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2016/05/15 14:06 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(5)

ありがとうの歳 




毎日、毎日、お天気が悪くて気持ちもなんだかどんよりなってしまいます。

今日は凄い耳鳴りとかもしちゃって。ストレスもたまって来てるのかな〜。

でも、午後から明るくなって太陽が出ました。

それまでダラダラしていたけれど明るくなって来たとたんにベランダへ出て
お水をあげたりきびきび動き出しました(笑)

なんかふわ〜っといい匂いがしてきた〜と思ってヴァイオレットの匂いを嗅いでみたらあら!!
すっごくいい匂い。今までこんな匂いがするの気がつきませんでした。

それから、リスがフェンスの上でだら〜んって格好でくつろいでいるのを発見。

なんて言うのかムササビ?が空飛んでいる時の格好みたいな感じでリスがフェンスでくつろいでいました。

リスさん、それはちょっとそれはリラックスしすぎでないですか?って感じの格好(笑)

お花の匂いで幸せになったりリスの面白い格好に癒された金曜日の午後でした。


さて、今日は5月13日の金曜日。

私の誕生日です。産まれた日も13日の金曜日でした(笑)


39歳になりました。30代最後の歳(年)

さん・きゅー  サンキュー。

ありがとうの歳です(笑)

だからできるだけ日々、小さなことにも感謝しながらこの1年、過ごせたらいいなって思います。

39歳か〜

アメリカに越して来た時はまだピチピチ?の20代だったんですよ。

とりあえず、数年後、また畑を再開させたときにバリバリ農作業できるように健康には気をつけていたいです(笑)

楽しいことばかりではないけれどでも、人並みに幸せに生きていることに感謝です。

ママ、産んでくれてありがとう!!!

もう、自分の誕生日はお祝いとかそういうのは要らないけどでも、その代わりに
毎年、自分を産んでくれた母親とこの世に生を受けたことに感謝する日にできたらなと思います。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


whiteborder.jpg


[ 2016/05/13 20:16 ] 自分 | トラックバック(-) | CM(14)

親として自信をなくしちゃう時 




昨日はリアナが大泣きしました。

こんなに泣いたことはないってくらいに。


昨日、学校から帰って来たリアナはいつものリアナでした。

でも、ご飯の前に『洗濯物畳んで、片付けなさい』って言って終わって降りて来た
リアナはなんか元気なし。ご飯中も元気なし。

2ヶ月くらい前からリアナと旦那は毎週水曜日の夜にコミックストアにゲームをしに行っているのだけれど
ご飯を食べて出かける準備をするのになんか凄くスローであまり行く気がなさそう。

だから『行くの?行かないの?別に行かなくちゃいけないわけでないんだから行きたくなかったら
行かなくてもいいんだよ?でも、出かける前にご飯、食べられるように早くから準備してご飯つくって
食べさせてあげているんだから行きたくないんだったらこんなバタバタとご飯を作らなくていいんだから
早いうちに言ってちょうだい』『その態度はなんなの?どうしたの?悲しいの?学校で何かあった?』

とか怒りながらガミガミ言っていたのですがなんでそういう態度だったのか言わず、、、

私の怒りも頂点に到達。 

旦那が『ママのところに言って理由をいいなさい』と言ってキッチンの私のところに来たリアナは
突然大泣き。理由を聞いても泣いてて答えてくれない。『もう、いい。好きにしな』と言ったら
自分の部屋に行って鍵かけちゃって。

もしかしてゲームしている最中に洗濯物片付けなさいとかあれしなさいとか色々、私が言って
ゲームができないから悲しくて泣いたか?と思ってそんなんだったらもう、ゲームアンイストールして
ゲームは一切禁止にしようかと思って上に上がって行って『ドアを開けないとゲーム、
もうアンインストールして一切、できないようにするからね』って言ったら開けてそれで
何が悲しいのか理由は聞き出さないとと思ってなんとか頑張って理由を聞き出しました。

でも、泣いていて話せないから紙に書いてくれました。


『凄く、疲れているの。大きなテストとかも受け終わってストレスがたまってる。
新しい土地で高校生活が始まって仲のいい友達もあんまりいなくて。この1年、凄く大変だった』

それを読んだ私も涙が溢れ出てしまいました。

そしてリアナを抱きしめて何度も『ごめんね』って。

新しい土地で友達も知っている子も誰一人いないところで高校生活が始まって
全ての科目はオーナーズクラスで宿題も多いしそれなりにやっぱり難しくて
大変だろうし旦那にも私にもオールAを取らなくなったらゲームは禁止と言われ
プレッシャーもあるのでしょう。アンジェラに期待出来ない分、旦那も私もリアナには
凄く期待しちゃっている部分がすごくあるんだと思う。

少ししてからまた紙に何か書き始めて『ゲームをしていると友達がたくさんいるように感じる』って。

ゲーム友達か、、、しかもオンラインの。学校行っているんだからリアルな友達つくって
欲しいと思うけどでも、こういうのも有りなのかな。

きっと普段はそういうこと考えないと思うのだけれどふとした瞬間に『そういえば、
私ってここに友達がいないかも』って思って悲しくなったりしてしまうのかもしれない。


前のところでは10年近く住んで10年近く学校に通って周りはみんな知っている子ばかり。

とても仲良くしていた子も何人かいて。

でも、1年でそういう友達を作るのはとっても難しいでしょう。

高校生とか大きくなってしまうと余計に。

しかも私と一緒でリアナも自分から積極的に友達を作るような人間ではないし。

昨日はリアナ、きっと今までの色んなストレスが爆発しちゃったんだと思うけど
泣き方が半端なくて本当にかわいそうでした。気がついてあげられなかった自分が情けない。

親としてちょっと自信をなくしてしまいました。

でも、ずっとリアナが泣き止むまで膝枕して背中をさすってあげて泣き止んだあとにまた
ハグしてあげて『今日はもう、寝てゆっくり休むといいよ』って言って寝かせたら今朝は
もう、大丈夫な感じでした。しかもいつもよりもかなりぐっすり眠れたみたいです(笑)

私もそうだけどたまに自分でも理由が分からないけど急に涙が溢れ出て来ることがあります。

自分では気がつかないうちにたまったストレスが自分の体・頭で処理しきれなくなったときに
出て来ちゃうんだと思うけど。

リアナもきっとじわじわと色んなストレスがたまっていたんでしょうね。

本当にがっつり泣いたのでかなりすっきりしたんじゃないかと思う。


友達がたくさんいる慣れた地で心地よくのほほーんと学校生活を送るのも凄くいいと思う。

でも、私はそれはちょっとつまらないと思うのです。

色んな土地・環境で刺激を受けながら過ごしていきたい。辛いこともたくさんあると思うけど。

それも今のうちだけでもうちょっと歳を取ったら落ち着きたいと思うようになると思うけど
でも、若いうちはいっぱい刺激を受けていたいし子供達にもそうあって欲しい。

だけれどちゃんと子供の気持ちも考えてあげないとと改めて思いました。

リアナには『引っ越しするけど大丈夫?』って言ったときに凄く嬉しそうにしていたんです。

違う環境で新しい生活が始まることに凄くわくわくしていました。

だから大丈夫かなって思ったのだけれどな。

それに毎日みたいに帰って来ると楽しそうに学校での出来事を話してくれるから
そういうところ、全然心配してなかった。


今日は腫れぼったい目で学校へ出かけて行ったリアナ。

夏休みまであと1ヶ月ちょっとだから頑張ろうね。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



whiteborder.jpg

[ 2016/05/12 10:33 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(26)

今日は 






今日、5月10日はアンジェラの誕生日。

13歳になりました。

今日からアンジェラもティーン。

誕生日は週末にケーキ(多分、タルト)を作って家族でお祝いをする予定です。

だから今日は何もなし。

誕生日おめでとう、アンジェラ。


何も写真がないので今日のお昼ご飯の写真とおやつの写真を。
(インスタグラムを見てくれてくださっている方はもう見ちゃってる写真ですけどね)


これはビーツ入りのフムス。

普通にヒヨコマメでフムスを作る要領でビーツも一緒に入れるだけ。

面倒だったので茹でたビーツを入れてしまいましたがローストした物を入れると
甘みが出てもっと美味しいと思います。あと、そんなにたくさん量も入れなかったので
こんな感じの色ですがもっと入れるともっと濃いビーツ色になります。


may102016.jpg


日曜日にレッドコーンのトルティアチップスを買って来たのでそのチップスの色を見ていたら
ビーツ入のフムスを作りたくなっちゃって。これは今日の子供達のおやつになりました。

ちなみにビーツの葉っぱは飾りだけ。

でも、お花は食べました。

花びらだけだと何もくせもなく全然、味はしません。

お花を丸ごと食べるとちょっとミントっぽい味がするとか聞いたことがあります。


may1020162.jpg


そしてお昼はピザ。

ナンを使ったピザです。

ナンはもちろん市販のものを使ってもオッケー。

でも、市販のは多分、乳製品が入っているのが殆どではないかと思います。

ナンは作って軽く焼いて冷凍しておけばこんなピザがささっと作れちゃいます。

トマトソースも乗ってないピザです。

具はニュトリショナルイースト、アスパラガス、紫タマネギ、ヴィーガンモッザレラ、
塩、コショウ、オリーブオイル、そして焼き上がったらパクチー。


may1020163.jpg


私はここにシラチャソースをたくさんかけました。

このタマネギがものすごーく甘くて美味しかったです。


may1020164.jpg


そういえば、この写真、撮ったの忘れてた!

これね、リビングでカーシートに座って寝ているオリビア(笑)

日曜日、出かけて帰りの車の中でオリビアがまた寝ちゃったんです。

それで旦那がカーシートを外して寝ているオリビアを乗せたまま家の中に持って来たんです(笑)

うちの住居は3階と4階なので3階まであげたんですよ。

結構、重いのに。


may1020165.jpg

may1020166.jpg


何を考えているのか?って思うでしょう?(笑)

旦那が前にオリビアに『何でいつも車に乗ると寝ちゃうんだ?』って聞いたら
オリビアが『だってcomfortableなんだもん!家の中でもカーシートで寝られたらいいのに』
って言っていたからオリビアの願いを叶えるためにやったという訳(笑)

リアナが小さい時はバスタブ(もちろんお水が入っていない)に入れて寝かせたこともあったんですよ。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2016/05/10 18:13 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(18)

母の日はボルシチ 





今日は日中、久しぶりに(多分、半年くらいぶりかな?)風の谷のナウシカを見ました。

私は宮崎駿のアニメが凄く大好きで特に昔のものが大好きでナウシカも子供の頃から
本当に何度も何度も見ている彼の作品のひとつです。

いつもナウシカを見ると最後の方で泣いてしまうのだけれど今日はずーっとウルウルで最後は号泣。

何だか今までと感じ方が違うように思いました。

このナウシカには環境問題のことや動物愛護のことなどについての
かなり強いメッセージが込められているということを今日は凄く感じました。

ベジタリアン・ヴィーガンになってから今まで以上に環境のこと、動物のことなどを
考えるようになったのですが多分、そのせいかもしれません。

それにしても本当に宮崎駿は天才だなーと彼の映画を見るといつも思います。


さて、昨日の母の日はリアナがまたディナーを作ってくれました。

別に母の日だからという訳ではないのですけどね(笑)

昨日は何を作ってくれたかというとボルシチと土曜日に食べたウズベキスタン風のトマトサラダです。

ボルシチのレシピはこれ

このレシピはヴィーガンレシピではないですがちゃんとヴィーガン仕様にして作ってくれました。


mothersday1.jpg


トマトのサラダはレシピどれを使ったか分かりませんがトマトをとにかくうすーくスライスして
タマネギもうすーくスライスして味付けはお塩、カイエンペッパー、コショウのみ。

あとはディルを散らしています。

レストランで食べたトマトのサラダはディルでなくてバジルを使っていましたけどね。


mothersday2.jpg


あとはバゲットにヴィーガンバターを塗ってトーストしたものでした。

どれも美味しかったです。

作ってもらって食べると本当に美味しい(笑)


ちなみにボルシチの上に乗っているサワークリームはこれ。
049568550169_2048x2048_20160510025406f5c.jpeg
そしてソーセージはこのTofurkyのポーリッシュ(ポーランド)風ソーセージを使用しました。
large_8f7b2d77-4e99-4a4b-9677-cf7869dc7b74.jpg
2週末続けてご飯を作ってくれましたが来週も何か作ってくれるかな?


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/05/09 13:01 ] | TB(0) | CM(9)

景品とウズベキスタン料理 




数日、お天気が悪くて太陽も見ていませんでしたが昨日やっと数日ぶりに太陽に会えました。

昨日の土曜日はGoodwillにゴミ袋5袋分の洋服と段ボール2箱分のキッチン用品を寄付して来ました。

こっちに引っ越して来てから洋服は10袋は以上は寄付したと思いますが今回、
こんまりさんの本を読んで更にまたたくさん処分しました。


それからContainer Storeに行って景品をピックアップ。

大きなブルーのリボン付き(笑)


5720161.jpg


中身はこんな感じでした。

残念ながら本は入っていませんでした。

高価な物は一つも入っていませんでしたがどれも使えそうな物ばかりでした。

スプレーが3本入っていましたが全部、匂い消しのスプレーみたいな感じ。

ファブリーズみたいな感じでしょうか?

でも、全部、ナチュラルなものからできている物でファブリーズみたいに体に悪い物は入っていません。

あとはクローゼットの中にぶら下げる匂い消しみたいのとか竹炭の靴の中に入れる匂い消しとか。

何か匂いを消すものがたくさん入っていました(笑)


5620162.jpg


Container Storeの後はHマートに行って食料品の買い出し。

そしてその後はランチ。

どこがいいかな〜と思いながらYelpを見ていたらウズベキスタン料理のお店を発見。

お店に電話をしてベジタリアンメニューがあるか聞いたら割とベジタリアンメニューも
充実しているようなのでそこに行ってみることにしました。

これはベリージュース。

旦那、ピッチャーでオーダー(苦笑)

でも、これがまた安い!!これで7ドル以下。

甘さも控えめで美味しかったです。


5620163.jpg

5620164.jpg

 
これは最初に運ばれて来た3種類の食べ物。

手前がキャベツサラダ、真ん中は思いっきりぼやけていますがトマトサラダ、そして奥が茄子のサラダ。


5620165.jpg


これが1番奥に写っていた茄子のサラダ。


5620166.jpg


マッシュルームスープ。


5620167.jpg


ぼやぼやで具合が悪くなりそうな写真ですが手前はトマトのサラダ。

奥はNonとかいうパン。


5620168.jpg


これもぼやぼやでごめんなさい。

Mantiという厚めの餃子の皮みたいので包まれた料理。

中身はキャベツとジャガイモ。


5620169.jpg


これはベジケバブ×2


56201610.jpg


デザートを頼むのはもちろん旦那。

ナポレオンと


56201611.jpg


バクラバ。


56201612.jpg


お店のメニューにあったほとんどのベジタリアンの食べ物をオーダーした感じでした。

でも、これだけ頼んで$70ちょっと(うちチップ$10)

だからすごく安いと思います。

たくさん色々、頼んでみんなで色々食べられたし。

それにどれも本当に美味しかったんですよ。

味付けはどれもシンプルでした。

ウズベキスタン料理、初めて食べましたがよかった〜〜

メニューはお肉料理が多かったですがでもこれだけのベジタリアン・ヴィーガンメニューが
あったしここはまた絶対に行く!!!



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


Silk Road Choyhona
28 Bureau Dr,
Gaithersburg, MD 20878







[ 2016/05/08 14:54 ] | トラックバック(-) | CM(10)

krispy kreme truckと今日のランチ 




私、可愛い物が大好きです。

ミニチュアとか小さいものなんかが特に。


どうもミニカーも好きみたいでかわいいミニカーを見ると欲しくて買ってしまう癖があります。

トラックとかトラクターとか。

少し前ですがトイザラスに行ったらクリスピークリームのトラックのミニカーを発見してしまいました。

もう、これは買うしかない!!

だってすっごく可愛いのですもん!!

旦那にまた白い目で見られるのを覚悟で『ね〜〜、これ買ってもい〜い?』
って聞いたら『もちろんだよ!!欲しかったら買えばいいじゃん!』と言われ
買ってしまいました。 確か64分の1スケールだったと思います。


kripykream1.jpg


本当はこれパッケージのまま飾っておきたかったのだけれどもちろんオリビアに
遊びたいと言われてパッケージから出しました。

もう♡すっごくかわいくないですか?

あんまりいないかな?女の人でミニカー好きな人って。


krispykream2.jpg


これ荷物を下ろしたり積んだりする時のなんていうのかな?橋みたいなやつ
(名前が全然出て来ない)までついて来たのです。トラックの扉もちゃんと開きます。


krispykream3.jpg


ちなみにトイザラスでは12ドルくらいだったと思います。

何気にアマゾンにあるかなと調べてみたら$21ちょっとしてました。高い! ここ

欲しい方はトイザラスでどうぞ(笑)


それから今日のランチ。

かなり久しぶりに焼きおにぎりを作りました!!

美味しくできたけどもっとお醤油をしみしみにしても良かったかも。

後はお味噌汁と大根ステーキとこの間、ベジフェスタで買って来た高級キムチ(笑)


washokulunchblog.jpg


大根ステーキは作る予定はなかったのだけれど冷蔵庫の野菜室をあさっていたら
スーパーの袋に入ってしわしわになった使いかけの大根を発見したのでステーキにしました。

何とか無駄にせず無事にレスキューしました(笑)

しわしわ大根だったので食感もちょっとしわしわ目でしたがそれもまた美味しかったです。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png






[ 2016/05/05 19:27 ] かわいいものたち | トラックバック(-) | CM(6)

ローケールチップスと味噌ラーメン 




今日は少し久しぶりにケールチップスを作りました。

でも、今日のケールチップスは今まで作って来たケールチップスとはちょっと違います。

何が違うかと言うと今日のはローケールチップス!!

ご存知の方も多いかと思いますがローフードというのはお野菜やフルーツなどを生のまま、
または生に近い状態で食べること。熱を加える場合は46度以下で加熱します。

今回、作ったこのローケールチップスは41度で4時間加熱しました(乾かしました)。


kalechipsblog.jpg


オーブンではなくてディハイドレーターを使いました。


kale1.jpg


ローフードには随分前から興味があったし、手作りのグラノーラに手作りのバナナチップスとか
ドライフルーツとか作って入れたいなと思っていてディハイドレーターがあったらいいな〜〜
なんて思っていたのですが置き場所も結構、取るしということでずっと迷っていました。

でも、いつも見ているオーストラリアのフードブロガーさんがディハイドレーターを
使ってドライパイナップルを作っているのを見て『やっぱり欲しい〜〜!』と思って旦那に
『ディハイドレーターが欲しいんだけど〜』と言ってそれで一緒にネットで調べてくれて
買ったのがエクスカリバーのディハイドレーターです。

ディハイドレーターを買う時はエクスカリバーのものにしようと思っていたので
どのモデルにするかを一緒に選びました。ちなみにエクスカリバーのものは
Made In USAでBPAフリーです。

ちなみにそのフードブロガーさんもエクスカリバーのものを使っていました。

我が家の買ったディハイドレーターはこれです。

ということでこのディハイドレーターを使ってローケールチップスを作った訳です。

我が家はかなり健康的な食生活をしている方だと思いますがローフードももっと取り入れて
もっともっと健康的な食生活を目指したいと思います(笑)


とか言いつつ今日のランチは味噌ラーメンでした(笑)


blogmisoramen.jpg


でも、もちろん材料は全て植物性のものですし麺や他の材料も殆どの物がオーガニックです(笑)

これがまたすっごく美味しくて!

もしかして自分は料理の才能があるのではないかと思っちゃう程美味しかったです(笑)


明日は時間があったらバナナかリンゴを乾燥させます!!


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2016/05/04 17:49 ] | トラックバック(-) | CM(7)

konmari method @Container Store 





日曜日にちょっと欲しい物があってまたContainer Storeに行ったのですが
そこにこんまりさんの本が置かれていました。


containerstore2.jpg


良く見たらどうやらこんまり流のお洋服の折りたたみ方のデモンストレーションがあったみたいです。


containerstore3.jpg


こんな感じでデモンストレーションしてたみたいですが靴下1足、丸めて入っている物が!

多分、でもこれは『この畳み方は駄目』というのを見せるためにあったのだと思います。


containerstore4.jpg

containerstore1.jpg


ところで今、Container StoreではGoodwillと一緒に『家の要らない物を片付けましょう!』みたいな
キャンペーンをしていて色々セールになっていたりしてました。詳しくはここ→

それでちょっとしたお片づけグッズみたいのが当たるというものに応募してきたのですが
昨日、当たりましたよーとメールで連絡がありました(笑) それは今週末に取りに行く予定です。

ま、当たったって言っても応募箱も一杯ではなかったんですけどね。

でも、もしかして少しずつ片付けているから運気がアップしてきたかも?

片付けグッズ、何が入っているもよく見ないで応募して来ちゃったのですがもらって来たら
また載せますね〜〜。こんまりさんの本なんかが入っているといいな〜〜

そしたらリアナと旦那にも読んでもらえるし。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2016/05/03 18:52 ] お出掛け | トラックバック(-) | CM(4)

&pizza 




何だか昨日から目がしょぼしょぼしています。

アレルギーかな?

でも、昨日の夕方に少し痒くなった程度であとは痒くなっていません。

とにかくしょぼしょぼしています。


さて、昨日の日曜日はRockvilleにちょっと出かけましたがランチにリアナが
ピザを食べたいと言うので&pizzaに行ってみました。

ここもこの間行ったUncle Maddio’sみたいにCreate Your Own Pizzasスタイルのピザ屋さんです。

でも、こっちのほうがお洒落な感じでした。


pizza1.jpg


ピザは3種類。

左奥がリアナの作ってもらったピザ、真ん中が旦那が作ってもらったピザ(グルテンフリー)、
そして手前のが私が作ってもらったピザです。

ここもビーガンチーズをちゃんと置いてあったのでみんなDaiyaのビーガンチーズを乗せてもらいました。

あとはお肉の変わりになるものはヒヨコマメや植物性の物から作られた
ひき肉(Soy Free)がありました。


pizza2_2016050307031148b.jpg


飲み物もこんな可愛いジャーに入っていました。

他にももちろんソーダ類やお水も置いてあります。

このジャー可愛いから持って帰って来ました。


pizza6.jpg

pizza7.jpg

$pizza8.jpg

pizza9.jpg


お店に入ったらメニューを手に取ってピザの生地はこれ、ソースはこれ、トッピングはこれ
とメニューを見ながらオーダーするととってもオーダーしやすいです。

メニューにはちゃんとヴィーガンのものにはヴィーガンのマークがついているしベジタリアンの
ものにはベジタリアンのマークがついています。

ちなみにこのお店はフランチャイズでメリーランド、ヴァージニア、DCにあります。

ヴィーガン、ベジタリアン、そうでない人もみんな楽しめるピザ屋さんですので
ヴィーガンやベジタリアンのお友達を誘って行っても大丈夫なピザ屋さんです(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/05/02 18:59 ] | トラックバック(-) | CM(6)

リアナご飯 




今日はリアナが珍しく夕飯を作ってくれました。

というか旦那が『ゲームばっかりしてないでたまにはご飯作れ!今年16にもなるのに
ご飯作れないなんて恥ずかしいぞ!!』とか言われて作ったのですけどね(笑)

パエリアを作ってくれました。

もちろんヴィーガンのパエリアです。

お野菜がモリモリでご飯が見えてませんがちゃんとご飯も下にあります。

お野菜だけのパエリアなんて、、、、って思われる方もいるかもしれませんが
動物性のものを使わなくても十分に美味しいです。

色も鮮やかで本当にきれい。


paellablog.jpg


私はリアナがご飯の支度をしている間にリアナのクローゼットを片付けていて
作っているところの写真はこれだけ。他にご飯を作ってくれる人がいるとその間に
他のことができてすっごくいい!平日は宿題も山ほどあるので無理だけど週末くらいは
これからは作ってもらおうと思います。夏休みが始まったら毎日でもいいな(笑)


paellablog2.jpg


ちなみにこのレシピを使ったそうです。

4月ももう終わってしまいましたね〜

もう5月だなんて信じられない。

今月はアンジェラと私の誕生日。

アンジェラのケーキ、どんなのにしようかまだ考えてない。どうしよ〜〜。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





[ 2016/05/01 19:46 ] | トラックバック(-) | CM(6)





Blog Widget by LinkWithin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。