<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2016年04月







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボルティモアのベジフェスタ 




今日は少し前から楽しみにしていたボルティモアのベジフェスタに行って来ました。

大学のキャンパス内で開催されました。

我が家が完全にお肉を食べなくなった=ベジタリアンになったのは去年の9月のこと。

それまでこんなイベントがあるのも知らなかったというか考えもしませんでした。

このバッグは無料で配られたものです。

先着350人。

一家族に1つ。

かなりギリギリでもらえました(笑)


vegfest1.jpg


ベジタリアン、ヴィーガングッズのブース、レストランのブース、環境保護関連のブース、
動物保護関係のブースなど全ては何らかの形でベジタリアン、ヴィーガンに繋がっているブースです。


vegfest2.jpg

vegfest3.jpg

vegfest4.jpg

vegfest5.jpg


この豚ちゃんはペットの豚ちゃん。

2匹いましたが2匹とも保護された豚ちゃんたち。

1匹は道をテケテケ歩いているところを保護されたそうです。

豚ちゃん保護の団体のブースでした。


vegfest6.jpg


豚、かわいい(笑)


vegfest7.jpg


このカラフルなアートの数々。

実は豚ちゃん達の作品だそうです。

お鼻に絵の具を着けてそれで描くみたい。


vegfest8.jpg

vegfest9.jpg

vegfest10.jpg

vegfest11.jpg


Ben & Jerry'sのブースも来ていました。

Ben & Jerry'sは最近、ヴィーガンアイスクリームの販売も始めましたからね。

オリビアがアイスクリームを食べたいと言うので買ってあげましたがスモールサイズで5ドルでちょっと高かったです。

TARGETでもBen & Jerry'sのヴィーガンアイスクリームを扱っているので買って食べた方がかなりお得です(笑)


vegfest12.jpg


発酵食品のブース。

コンブチャ、ザワークラウト、キムチなんかを販売していました。

ここで我が家はキムチを味見。

Miso Kimchiというキムチを買いました。

12ドル。

ちょっと高いですよね〜。

でも、こういうイベントに来るとついつい買っちゃいます。(笑)


vegfest13.jpg

vegfest14.jpg


ここはFollow Your Heartのブース。

ここの製品はヴィーガンエッグとあとはこの間、テネシーで旦那の弟の家でBBQしたときに
用意してくれたマヨネーズしか食べたことがありませんでしたが今日はチーズの試食があったので
食べてみました。私はスモークチーズを食べましたが、美味しかったです。本当に普通に美味しくて
今度、お店で見つけたら買ってみようと思います。

無料でもらったバッグの中にはクーポンなども入っていたのですがここのクーポンも入っていて
なんと6ドル以下のFollow Your Heart製品がもらえるというクーポンが2枚も入っていました。

凄い!太っ腹!!


vegfest15.jpg


ここは日本でもすっかりおなじみのDr. Bronner'sのブース。


vegfest17.jpg


ヒッピーな洋服なんかを販売していたバス。


vegfest18.jpg

vegfest19.jpg


いくつかレストランのブースが出ていましたが我が家はインド料理のブースでサモサとドサを買って味見しました。
(この後、お昼は近くのインド料理レストランに行きました 笑)


vegfest20.jpg


駐車場で見かけた車達。


vegfest21.jpg

vegfest22.jpg


この鶏さんの車にはうるっと来ちゃいました。

ちなみにPETAは動物愛護団体です。


vegfest23.jpg


ところでバッグの中には何が入っていたかというとこんな感じです。

ブースでもらった物も2、3こ小さい物ですが混ざっています。


vegfest24.jpg


こういうイベントってベジタリアンやヴィーガンの人たちのためだけのイベントではなくて
これからベジタリアン、ヴィーガンになりたい、興味があるっていう人にも是非、行って欲しいイベントです。

色々、無料サンプルももらえるし、いいですよ!!(笑)

近くであったら行ってみてください。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/04/30 19:45 ] | トラックバック(-) | CM(7)

バルコニーの様子 





私の小さな小さな庭=バルコニーの最近の様子を。


ヴァイオレットが咲き乱れています。

買って来た時は多分、5つくらいお花が咲いていてその後、一時期、花が全くない時期がありましたが
何日か前からたくさんのお花を咲かせています。ヴァイオレット系のお花は私の1番好きなお花のひとつです。


balcony1.jpg


これは先週、いや、先々週だったかな?忘れちゃったけどそのくらいに前に蒔いたほうれん草。

エリナという品種のほうれん草です。

右奥にぼや〜っと写っているのはイタリアンパセリの芽です。


balcony2.jpg


そしてトマト。

今年は3種類のトマトを植えました。

これはPatioというトマト。

その名前の通り、パティオなんかで鉢で育てるのに適したトマトです。


balcony3.jpg


これはSuper Sweet 100

このトマト、とても甘いトマトなんですよ。

ミニトマトなんですが普通のミニトマトよりも小粒。

もし、アメリカで家庭菜園にトマトも育てようと思っている方がいましたが是非、これ育ててみてください。

美味しいし、かわいいトマトです。

この苗は2株植えました。


balcony4.jpg


これはYellow Pear

黄色いトマトで名前の通り、洋梨みたいな形のトマトです。

ミニトマト。


balcony5.jpg


トマトは地植えすると本当に簡単に育てられるけど鉢植えだしそんなに日当りも良くないので
あまり期待はできないけれどでも、育てる過程もまた楽しいのです。


あとはミントとかネギとか。

ネギはスーパーで買って来たネギ、下から5cmくらいのところをカットした物を土に刺しただけですが
元気にモリモリに育っています。これは本当に簡単(笑)


balcony7.jpg


IKEAで買った棚は鉢を並べたけどまだ土も入れてないし種も蒔いてません(笑)


balcony8.jpg


前の家に比べたら小さな小さな『庭』だけれどでも、小さくても自分の好きな空間はとても大事です。

毎日、少しずつ大きくなる植物達を眺めたりお水をやったりする時間は気持ちを穏やかにもしてくれます。


今度、ちゃんとした畑をするのは何年後になるか分からないけれど今度、やる時は
前の家でやっていた時とは比べ物にならないくらいの本格的な畑をする予定です(笑)

オリビアは大好きなストロベリーとブルーベリーを植えると今から張り切っています(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/04/29 21:01 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(8)

おはぎ 




今日は初めておはぎを作りました。

子供の頃はお豆が嫌いであんこも嫌いでした。

そんな私がまさか自分であんこを作っておはぎを作る日が来るなんて!!(笑)


おはぎって凄く地味!!(笑)

地味すぎるからヴァイオレットを一輪バルコニーからとって来て飾りました。

味も地味。

でも、素朴でとーっても美味しかった。

オリビアはどうかなーと思ったけど『食べたい!』というのであげたら一つぺろんときれいに食べました。




ohagiblog.jpg



ところでこれがあんこ。

小豆を煮て自分でちゃんと作りました。

あんこって凄い量のお砂糖を入れると思うのですが私はデーツをお砂糖の変わりに使いました。

ちなみに『デーツあんこ』で検索すると作り方がいくつか出てくると思います。

私が参考にしたレシピはお好みでデーツの他にメープルシロップを入れてもよいというレシピでしたが
材料の分量分のデーツだけでちょうどいい甘さだったのでデーツだけにしました。



anko.jpg



お砂糖も特に白砂糖は体に良くないですがこのデーツあんこならヘルシーですよね。


ちなみに白砂糖の材料となっているシュガービーツ/シュガービート(日本だとテンサイというのかな?)は
日本は分かりませんがアメリカで栽培されている物の90%以上が遺伝子組み換えされているものなのです。

我が家はお砂糖は時々使いますが、もう何年も前から白いお砂糖は一切買うのをやめて
Cane Sugar(きび砂糖)を買っています。

白砂糖は市販のシリアルなどとにかく色んなものに入っているのでお気をつけ下さい。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/04/28 14:03 ] | トラックバック(-) | CM(8)

ベジケバブとLemon Bliss Balls 




何ヶ月か前に買ったサフラン。

アマゾンで1番安いものを探して購入。

サフランって高いですよね。

でも、美味しいんだな〜〜。

高いからたまにしか使えないけど。

そんな数ヶ月前に買ってもったいぶって使ってなかったサフランを昨日は夜ご飯に使いました。


saffron.jpg



じゃん!

サフランはご飯に使いました。

きれいな色!!
(お米、本当はバサマティライスとかのほうがいいのだけれど買い置きがなかったので普通のお米です)

イラン/ペルシャ風のベジケバブです。

お野菜だけでも良かったんだけれどプロテインが何もないのでお豆腐も一緒に(笑)

家にあるお野菜だけでやりましたがトマトなんかを焼いても美味しいです。

ちなみにオーブンで焼いています。

味付けは塩こしょうとスマックとレモン汁。オイルも少し振りかけています。

食べるときにレモンを更に絞ってスマックもたっぷりかけて食べました。

ちなみにスマックというスパイスは酸味のあるスパイスでゆかりにとても似ています。


旦那は『このピーマン、今までで食べたピーマンで1番美味しかった!』と言っていました。

別になにも特別な味付けしてないんですけどね(笑)

でも、確かに凄く甘くて美味しかったです。

シンプルな味付けだから逆に良かったのかも。


kebob2_20160427211116f85.jpg


昨日は子供達がお休みだったのでお昼ご飯の後に簡単なおやつを作りました。

Lemon Bliss Balls
(*揚げる前のまん丸コロッケではありません 笑)

作り方も凄く簡単。


lemon.jpg


参考にしたレシピはここ

焼いたりしないしとてもさわやかで夏にぴったりなおやつ!

時々、Raw Cacao Ballsを作りますがこれはデーツを使うので結構、甘いんですよね。

栄養的にはこのデーツを使うやつの方が種とか色々なものが入っているのでいいのかもしれませんが。

でも、このレモンのボールのほうもカシューナッツとココナッツとレモンがメインの材料で
お砂糖は使わずメープルシロップだしレシピ通りにやるとアメリカのレシピには珍しく?甘さも
控えめです。オリビアはRaw Cacao Ballsも大好きなんですが今回、作ったこのLemon Bliss Ballsも
美味しい、美味しいと言って何個も食べてました。

オリビアはナッツ類はあまり食べないしレモンも好きではないのだけれど多分、これ
クリームチーズみたいな味がしたので食べたのかも。ココナッツも大好きだし。

ヴィーガンのローチーズケーキなんかを作るときにカシューナッツとレモンで
クリームチーズを作ったりするんですよ。

ジャンクな味がお好きな方にはちょっと物足りないかもしれないですが
とってもヘルシーで結構、美味しいのでよかったら作ってみてください。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


[ 2016/04/27 07:32 ] | トラックバック(-) | CM(8)

片付け祭りの始まり 




じゃ〜ん!!

今更ですが私も遂にこんまりさんのこの本を読みました。

木曜日にママからの荷物が届きましたがそれに一緒に入れてもらったのです。

それで時間のあるときに少しずつ読んで3日程で読み終わりました。

正直、最後まで読めるか不安でした。

私、字を読むのは好きではないので。

雑誌とか写真のたくさん載っている本は大好きなんですが文字だけの本は苦手。

でも、これは読めた。というか面白くてとにかく早く読んでしまいたいと思ったくらいでした。


book.jpg


ということで我が家の片付け祭りが始まりました。

まずは旦那と私の洋服から。

私たちのクローゼットは時々、片付けてゴミ袋2袋分ずつとかの洋服を処分していたので
あまり出ませんでしたがでもそれでもまた2袋分くらいは出ました。

そして次はアンジェラのクローゼット。

アンジェラのも前に引き出しがスカスカになるくらいかなりたくさん捨てたせいかあんまり出ず。

ぎゅーぎゅー詰めにしてゴミ袋1袋くらい。


次はオリビアのクローゼットです。

実はここで今、止まってます(苦笑)

一気にやらないといけないのは分かっているけれど他にもやらなければいけないこともあるし
休憩も必要で(笑)オリビアの洋服は小さいからそんなにたくさんあるように見えないけれども
実はオリビアが1番、洋服を持っていると思います。

でも、実際に良く着せる物は本当に数えるくらいしかないから多分、かなり減ると思います。


この本を読んでまず洋服(クローゼット)の片付けから始めましたが何かもう、パワーが
凄く湧いて来ちゃって今まで気にならなかったところとかお掃除したり何か目に入って来る物が
『何これ?これ、要らないじゃない!!』って思う物がたくさんあってそういうものはさっと
手に取ってポイってしちゃったりしています。

何なんですか、これは?(笑)

やっぱり魔法なのかしら?

片付け祭り、一気にはできないので少し時間はかかりそうですがでもこの調子で行けば
我が家の片付け祭りも成功するかもしれないです。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2016/04/26 09:15 ] 家・部屋 | トラックバック(-) | CM(6)

週末 





今週末は我が家にしてはまた少しゆっくりな休日でした。

オリビアが木曜日の朝から鼻をぐすぐすさせ始めてちょっぴり咳なんかも出始めました。

それで土曜日の朝、熱が出たのでどこにも出かけず。

でも、食料品の買い物も少ししなくてはいけなかったしホームセンターにも行きたかったので
私、一人ででかけました。リアナは土曜日の夕方17:00〜23:00までまた学校のイベントで
ボランティアに出かけていました。 前回のイベントもそうだったのですが今回のイベントも
ペンシルベニアの小児がんの病院への寄付集めのためのイベントでした。

リアナが入っているクラブの一つがこのペンシルベニアの
病院への寄付を集めるためにイベントを考えるクラブなのです。

イベントにはもちろん、色々なスポンサーの協力もあって成り立っていますが
今年やったイベント全部で$42,000の寄付が集まったそうです。

去年よりも$20,000以上も多く集まったそうです。

メリーランドの高校でこの病院の寄付金集めをしている学校は他にはないみたいです。

ペンシルベニアのどこかにはこんな風に寄付金集めのためにイベントをやっている大学が
あるそうですがその大学は48時間ぶっ通しでやるそうです。

この集まった寄付金は保険でカバーされない分の治療費などに使われるみたいです。

すごいな、すごいな。

アメリカのこういうところ、大好きです。


さて、そんなリアナのいない間にみんなでご飯を食べに出かけました。

オリビアも熱がだいぶ下がって退屈になってきたみたいでどこかに行きたいというので。

何が食べたいか聞いたらピザがいいというのでピザ屋さんに。


Create your own pizza(自分で好きなピザを作れる)スタイルのピザ屋さんです。

生地は普通の生地、Whole Wheat生地、グルテンフリー生地の3種類から選べます。

あとは目の前にあるトッピング、好きなのを選んで焼いてもらうだけ。

外食するとまだチーズとかはたまに食べちゃっていますがでも、いい加減、完全なヴィーガンに
したいなと思ってチーズは乗せないでもらおうと思っていたのですが我が家はヴィーガンだということを
ピザを作っているお兄さんに伝えたら『じゃ、チーズはDaiyaのチーズにするかい?』というので
『えーー!!!Daiyaのチーズがあるの?それは素晴らしい〜〜〜』と感激して言ってしまいました(笑)

ちなみにDaiyaのチーズというのはヴィーガンのチーズでアメリカのヴィーガンの人で知らない人は多分いません。

最近は殆どのスーパーで売っています。

(この写真に写っているピザは我が家のではなくて前に並んでいたご夫婦のピザです)


pizza2.jpg


私のピザはこれ。

生地はWhole Wheatにトマトソース、ほうれん草、ホワイトマッシュルーム、そして豆腐!

豆腐のトッピングもあったんです。

お兄さんが豆腐のトッピングもあるよ〜〜〜というのでお肉の変わりは豆腐を乗せてもらいました。

ちなみにオレガノなんかでシーゾニングされていました。

お兄さんは『僕は豆腐はあんまり好きじゃないけどこれは結構、好きだ。』と言っていました。


pizza_20160425093209a74.jpg


ちなみにピザは2種類作ってもらいましたが旦那はグルテンフリーの生地にペスト、Daiyaチーズ、
サンドライトマト、トマト、ポータベロマッシュルームでした。

何か見た目、あんまり美味しそうじゃなかったけど旦那のピザの方が美味しかった(笑)


リアナにこのピザ屋さんのこと教えたら『ずる〜〜い!いきた〜い』と悔しがっていたので
また近いうちに行ってみようかと思います。

ちなみに今回、行ったピザ屋さんはUncle Maddio'sというピザ屋さんです。

そんなに軒数はないみたいですが一応、フランチャイズレストランです。

同じようなピザ屋さんでDC、VA、 MDに&pizzaというレストランがありますが
今、ちょっと調べてみたらここもDaiyaのヴィーガンチーズを置いてあるみたいです。


ところでオリビアは咳や鼻水は割とすぐに治まって熱ももうないので大丈夫です。

今回もエッセンシャルオイルとマヌカハニーだけで治ったみたいです。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/04/24 20:08 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(6)

ヴィーガン明太子スパゲッティ 





昨日のお昼は明太子スパゲッティを作りました。

え?明太子はヴィーガンでないじゃない?

そうなのですがヴィーガンの偽明太子を作ったのです。

ヴィーガン明太子、何で作るかというと、、、

スーパーフードなんかがお好きな方・詳しい方はご存知だと思いますがアマランサスです。

随分前にネットでたまたまこのアマランサスで作る明太子のことを知ってアマランサスを
買っておいたのですが買って来て満足しちゃってそれでしまったままになっていました。
(こういうパターンが非常に多い私です)

参考にしたアマランサス明太子のレシピはここです。


mentaiko1.jpg


アップの写真。

明太子に見えますよね?

つぶつぶ。

昆布だしは入れましたが生臭さのない明太子と言った感じ。

パスタと絡めるときにヴィーガンバターとみじん切りのニンニクも一緒に絡めました。

海苔をたっぷりのせてあとはニュトリショナルイーストをたくさんかけて食べたらかなり美味しかったです。


mentaiko2.jpg


順番は逆になってしまいますがこれは前の日に作ったフィッシュタコ(タコス)。

でも、もちろんお魚は使っていません。

お魚の変わりにはたまに食べるGardeinの Fishless Filetを使いました。

具はキャベツの千切り、アルファルファスプラウト、アボカド、タマネギ、パクチー、そしてこのフィレ。

ソースは2種類。

マヨネーズソースはヴィーガンマヨネーズに少しお醤油とガーリックパウダーとお砂糖を混ぜました。

赤いソースはスリラチャソースです。

とても美味しかったです。


tacosulunch.jpg


キャベツも紫キャベツなんかを使うともっと見た目もきれいで楽しくなるでしょうね。

凄く簡単にできて美味しいですよ。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/04/21 11:23 ] | トラックバック(-) | CM(6)

Jungle Book 






土曜日、IKEAに行った後、そのまま映画を観に行きました。

今回はJungle Bookを観て来ました。



janglebook.jpg



IKEAから帰る車の中でいきなり旦那が『映画見に行くか!』というので携帯で
チケット購入してギリギリでなんとか到着。

前の日に公開が始まったばかりということもあったのか分からないけれど
今回はほとんど席は埋まっていて前のほうしか開いていませんでした。


Jungle Bookと言えばディズニーの作品の中でも有名で人気がある作品の一つだと思います。

私も小さい頃、絵本を持っていたしリアナ達が小さい頃、DVDを買って見せてたりしてたし。

でも、絵本を持っていた記憶はあるのに読んだ記憶ゼロ。DVDも見たことがなくて
実はちゃんとしたストーリーの内容は知りませんでした(笑)

多分、絵本やDVDは読んでも見ても子供向けだしそんなに怖い感じはしないと思いますが
この映画は子供にはちょっと怖いかなーという場面もあったしドキッとする・ドキドキなシーンがありました。

だからか大人もとっても楽しめる映画だと思いました。

ちゃんとクスクスって笑えるシーンもあるし。


この映画は映画のトレーラーを初めて見た時から公開が始まったらみたいなーと思っていました。

モーグリー役の男の子が子供の頃の旦那にそっくりなんです。

それで余計に見たくなっちゃって(笑)

子供の頃の旦那は写真でしか知らないけどでも、本当似てました。

個人的にはこの映画、すごくいい映画・面白い映画だと思いました。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png







[ 2016/04/20 12:15 ] 映画 | TB(0) | CM(8)

うちごはん色々 




最近、とっても嬉しいことがありました。

高校の時の同級生が婚約したこと。

みんなもう40近いし結婚している子が殆どだから『誰々ちゃんが結婚する』とかそういう話は
本当にご無沙汰で(笑) 旦那も知っている私の友達なので『おー!!よかったなー!!』と言っていました。

それから私の友達の話になって旦那は『えりなの友達はみんな凄くいい子ばかりだよねー』って。

本当、そうなんです。私の友達はみんな本当にいい子ばかり。

みんな強烈な個性も持っています(笑)

高校の時の友達の話なのだけれど『○○ちゃんはこういう子』、『○○ちゃんのいいところはこういうことろ』
って同じクラスだった子、一人一人のこと、聞かれたらちゃんと言うことができます。


さて、また今日は最近のご飯の写真をどどーんと載せます。

週末は外食もしているのですが外食はなんかいつも同じようなものばかり食べているので
お家ご飯の写真の方が楽しいかなと思って。大した物ではないですけど。


まずはじめは『豆腐サラダサンドウィッチ』

これは普通は『チキンサラダサンドウィッチ』なのですがチキンのかわりにお豆腐を使いました。

私はチキンサラダサンドウィッチはタラゴンを入れるのが好きなのでこれもタラゴンをたくさん入れました。

お豆腐はFirm(日本で言う木綿豆腐?)を使いましたがもっと固いExtra Firmでやっても良かったかも。

でも、とても美味しかったです。

お豆腐はしっかりと水切りしてお塩とニュトリショナルイーストでしっかり下味を付けて
あとは普通のチキンサラダサンドウィッチを作る要領で作ればオッケー。

私はお豆腐の他にセロリ、タマネギ、タラゴン、クランベリーを入れました。

味付けはマヨネーズ(我が家はJust Mayo)と塩、コショウなどで味付けです。

一緒に挟んだのはアルファルファスプラウトとレタス。


tofusaladsandwich.jpg


これはタイ風サラダとレンコンボールの炒め物。

サラダの具はレタス、アルファルファスプラウト、アボカド、セロリの葉っぱ、パクチー。

ドレッシングは市販のスウィートチリソースにお水を足して少し薄めてあとはLiquid Amino

お野菜はアルファルファしかなかったのでこれにしましたがモヤシの方がもっとしゃきっと
歯ごたえもあって美味しいと思います。あと我が家のご飯はヴィーガンなのでLiquid Amino
をスウィートチリソースに入れましたが普通はナンプラーでいいと思います。


thaigohan1_20160419204612da9.jpg


レンコンボールの炒め物はサラダに合わせてタイ風(またはベトナム風)

すりおろしたレンコンに刻んだネギとニンニクとパクチーとパン粉、塩こしょうで
軽く味付けして丸めて片栗粉をまぶして揚げました。

あとは冷蔵庫に少し余っていたアスパラガス、タイバジル、ニンニクなんかを入れて
タイ風に味付けしただけです。あ、あとネギも入れています。

味付けもliquid Aminoとお砂糖ちょっととあとコショウちょっとだけです。


thaigohan2.jpg


これもまたタイ風の炒め物。

普通は鶏のひき肉なんかで作るものですが私は煎ったお豆腐を使っています。

他にピーマン、タイバジル、タマネギ、ニンニク。

味付けはLiquid Aminoとお砂糖ちょっととオーサワの昆布濃縮だしです。

ナンプラーを使う料理には最近、昆布濃縮だしをよく使います。

魚の匂い(味)=磯の香り みたいな感じなので昆布で代用という訳です。


thaistirfry_20160419204702273.jpg


これはお好み焼き(笑)

キムチは自家製。

鰹節が乗ってないから地味に見えるけれどちゃんと美味しいですよ。


okonomiyaki_2016041920461110a.jpg


おろしなめたけ蕎麦。

久しぶりに冷たいおそばが食べたいなと思って冷たくしたけどこれを食べた日はまだちょっと寒過ぎました。

なめたけも自家製。

初めて作りました。

大好きで前は瓶詰めのを良く送ってもらっていたのだけれどカツオ出汁か何かが入っているので
送ってもらうのをやめました。


soba.jpg


これはヒヨコマメのインド風トマトカレー。

後ろに写っているのは春巻きの皮を使って作ったミニベジサモサです。


samosa.jpg


オレンジカリフラワー。

普通はオレンジチキン。

チャイニーズレストランに行くと必ずと言っていいほどあるメニューですがチキンの変わりにカリフラワーで作りました。

前にも書いたことがあったかもしれませんがカリフラワーの唐揚げとっても美味しいですよ。

付け合わせはモミモミケールサラダです。

ご飯は黒豆を入れて炊きました。


orangechicken.jpg


サンドウィッチ。

冷蔵庫にあるもので作った適当サンド。

千切り人参、アルファルファ、アボカド、パクチーをサンドしました。


sandwich.jpg


これはレンズ豆のタイ風カレー。(グリーンカレーです)

まめまめなカレーです。

我が家で買っているグリーンカレーペーストはタイ産の缶詰のペーストよりも辛さがマイルドで
結構入れてもそんなに辛くならないのでオリビアでも食べられます。オリビアはココナッツミルクが
大好きなのでグリーンカレーもすごくたくさん食べます。


lentilcurry.jpg


お野菜のグリルした物。

タイマッシュルーム(椎茸を肉厚にしたようなキノコです)、茄子、ミニ青梗菜、ネギをグリルしました。

ドレッシングは中華風。

お醤油、アップルサイダーヴィネガー(リンゴ酢)、ニンニク、ネギ、お砂糖、ごま油です。


grilledveggies.jpg


これがミニ青梗菜。

可愛いでしょう?(笑)

Hマートで買って来たものなのでオーガニックではないので酢水に浸してしっかりと洗いました。


minibokchoy.jpg


これはeggplant parmesanパスタ。

普通は名前の通り、パルメザンチーズなんかを使いますが私はカシューナッツでチーズを作りました。


eggplantpasta.jpg


パセリサラダと茄子とアスパラガスのフライ。

フライの衣は小麦粉を水で溶いたものをお野菜にまぶしてそれでパン粉にまぶしました。

卵がなくてもちゃんと衣が付くし、卵使った時よりもずっと軽いような気がします。


eggplant.jpg


これは餃子ヌードル。

スープはチキンレスの固形のスープストックで作っています。

ヌードルはビーフン。餃子はコストコの冷凍コーナーにある韓国産のオーガニックのベジ餃子です。


dumpling.jpg


最後はグラノーラバー。

グラノーラはよく作るけれどもバーはこの間、初めて作りました。

すっごく簡単で美味しかったです。

これはデーツを使うレシピで作りました。

参考にしたレシピはここです。

市販のものよりもずーっと美味しかったです。

凄く簡単だし、もっと早く作ってみればよかった!!


granolabars.jpg


この写真の料理達(グラノーラバーも)、全部、動物性の物を使わないヴィーガン料理です。

悪くないでしょう?(笑)

植物性の物だけでも十分、美味しいご飯が作れます。

毎回、うるさいなーと思われるかもしれませんが植物性の食事は環境に本当に優しいんです。

お肉を食べることだけ=家畜の生産だけが環境破壊の原因ではないけれども
大きな原因の一つになっているのは事実です。

世界中のみんなが植物性だけの食事をするようになれば環境破壊も止められるかもしれません。


先週だったかな、、、、

凄くきれいな三日月を見た時に『この美しい地球はいつまで生きることができるんだろう?』って
ふと思ってすごーく悲しい気持ちになってしまいました。

これからもうるさく色々、書いて行きたいと思います!(笑)

このブログを見て一人でもベジタリアンやヴィーガンの人が増えることを願って。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2016/04/19 10:18 ] | トラックバック(-) | CM(12)

IKEA 




土曜日は旦那がお昼まで仕事でしたが帰って来てから欲しいもの・必要なものがあったのでまたIKEAまで。

2階を一通り回ってから遅いお昼ご飯。

これは私のベジボール。

アンジェラも同じベジボール。でも、サイドはフレンチフライにしてもらいました。


41720161.jpg


これは旦那のラップ。リアナも同じもの。


41720162.jpg


みんなでシェアしたケーキ。


41720163.jpg


オリビアはチョコレートケーキを食べてこの顔(笑)


41720164.jpg


最近、写真撮るたびにポーズを変えるオリビア。


41720165.jpg


なんか良くわからないポーズばっかりだけど。


41720166.jpg


ご飯を食べ終わってからは下の階へ。

このシリーズ、少し前から出てるけど何気に凄く私好み。

ラッピングペーパーとかもあって可愛いです。

このカップとお皿も欲しかったけど旦那の冷たい視線を感じたので却下。

でも、同じシリーズのナプキンを買いました。


41720167.jpg


今回のIKEAで『欲しかったもの』はこの棚です。

バルコニーに置くのに欲しくって。

これ倉庫の方にピックアップに行ったときにもう1つしか残ってなかったけど買えてラッキーでした。


41720168.jpg


これは買わなかったけどすっごくかわいいなーと思ったネコちゃん柄のクッション。

たった4ドル!

でも、冷たい視線のせいで買えませんでした。

視線を無視して買えば良かったな。

今、こうやって写真で見ても本当、かわいい。

今度、行ったときにまたあったら買おう。

これ、ファブリックが売っているといいのにな〜。


41720169.jpg

417201610.jpg


一時期、カメラを向けると変な顔ばかりしていたリアナだけどまた最近、こうやって変な顔ばかりされる。

このライトコーナー、面白い写真が撮れそう。


417201611.jpg


今回はあと、プリンターの台になるものを探していました。

それが『必要なもの』だったのですがそれはこれを買いました。


今週はまた温かい1週間になりそう。

この間の日曜日なんて寒くてしかも天気予報の通り雪まで降ったのですよ。

もう、でもこれで冬みたいなお天気も終わりでしょう。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/04/18 05:50 ] お出掛け | トラックバック(-) | CM(8)

Hobby Lobby 




今日はお天気も良くてそれほど寒くなかったのでまたホームセンターまで。

ハーブやトマトの苗、プランター、土などを買って来ました。

ここ数日、凍結注意報が毎日、出ているのでトマトはお日様が出ている間はバルコニーで
日光浴をさせていたけれど心配なので家の中に入れました。

早くちゃんとした春が来るといいけどでも、多分、すぐに夏になってしまうんだろうな。


さて、土曜日は旦那が『Hobby Lobbyに行ってみる?』というので行ってみました。

クラフト・アート用品のお店です。
(他にもちょっとした家具やインテリア雑貨なんかも置いてあります)

Hobby Lobbyには今回、初めて行きました。

前の家の近くにはなかったし他のクラフトショップで十分、間に合っていたからです。


ここはとにかく広くて最初は隅々まで見ていたのですが途中から早歩きであまり
興味のないところはとばして歩きました。


hobbylobby1.jpg


1番楽しかったのはドールハウスのコーナー。

棚の上に乗っているドールハウスはキットが売っていました。

写真だとそんなに大きく見えないと思いますが結構、大きなドールハウスでした。

キットを買って自分で作ることもできますが頼めば組み立ててペイントもしてもらえるみたいです。

キット価格に数百ドルプラスになりますけどね。

こういうの、老後に時間ができて暇になったらやってみたいことの一つです(笑)

でも、何だか私は一生、忙しいような気がします。


hobbylobby3.jpg


オリビアはミニチュアとかドールハウスとかが凄く好きなので興奮していました。

ドーナッツのミニチュアを買ってあげました。


hobbylobby2.jpg


これはアルファベットのサイン。

メタル(ブリキ)とか木でできたのとかありましたがすごく大きかったです。

こういうの数年前から流行っていて結構色んなところで売っているんですがこんなに大きいのは初めて見ました。


hobbylobby5.jpg


旦那はラスベガスみたいだなーって言っていました。

ラスベガスには使われなくなったネオンサインが置かれた墓場みたいなところがありますよね。


今週は月曜日は子供達の学校がなかったのでまた短く感じました。

考えてみたら夏休みまで2ヶ月ちょっとしかもうない。びっくり。

ということはあと2ヶ月ちょっとでここへ引っ越して来て1年になります。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png















[ 2016/04/14 20:20 ] お出掛け | トラックバック(-) | CM(9)

ブログをやっていると 





ブログをやっていると色んな人が見ていて
嫌なコメントを残す人もたまにいます。

私はでも、10年以上もブログをやっていますが幸い、
嫌なコメントを受け取ったことはありませんでした。

去年までは。

そして昨日、2回目の嫌な感じのコメントをもらいました。

同じ人なのではないかと思います。

その人は私の書く文章が気に入らないみたいでしかも文章に私の性格の悪さが
滲み出ているみたいなことを書いていました。

実際に会ったこともないし一緒に暮らしたこともない人に性格悪いとか言われるなんてね〜(苦笑)

私のブログが気にならないなら見に来なければいいのにでも、それでも見に来たくなっちゃう魅力が私のブログにはあるのかしら??(笑)

そんなに私は性格悪くないと思うんだけどな〜〜

最初はちょっと正直イラっとしましたがでも、落ち着いて考えてみたら
こうやって人の悪口を言ったりする人って自分に自信が
ない人なのではないか、自分を守るために悪口を言うのではないか、
劣等感を持っている人なのではないか、、、、

とか色々思うようになりました。

無意識に自分と誰かを常に比べてしまっているんだと思います。

心が満たされていないのかな。

かわいそうな人なんだなーってこの方に
同情心まで湧いてしまいました。

この方のことが心配になってしまいました。

人の悪口って言っても気分よくないしプラスになる物は何もありません。

人の悪いところを見つけてそれを言うのではなくて良いところを見つけて褒める方が自分にとっても相手にとっても気持ちがいいですよね。

もし、みなさんの周りにこんな感じの人がいたら小さなことでも良いから褒めてあげたり優しくしてあげるといいと思います。

私も今回、改めてそう思いました。

『敵』にも優しく!(笑)

こんな風に物事を考えられるようになったなんて私も少しは大人になったのかな。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png













[ 2016/04/13 18:12 ] 自分 | トラックバック(-) | CM(24)

日曜の朝はドーナッツ&KINTO 




今日は夕方、アンジェラのバスを待っている時にちょうど旦那が帰って来たのだけれど
アンジェラが帰って来て家の方に歩いて行ったら車のトランクからバックパックとランチバッグを取り出そうと
していた旦那が固まっていました。『何やってんだろう?』と思いながら近寄って行ってみると
どうやらぎくっとやっちゃった模様。しょうがないので私が旦那の荷物を持って上にあがりました。

かなり辛いみたい。

『あ〜〜』とか『うーっ、、、』とか言ってうるさいです。

あまりにもうるさいので『私のお産の時よりもうるさいね』って言ったら旦那は納得していました。

私は3人とも自然分娩でしたが本当に声とかもあげず助産婦さんにびっくりされたくらいなんです(笑)

旦那は動作も鈍くておじいさんのようです。

早く治るといいけど。


さて、しばらくドーナッツを食べていなくてみんなドーナッツが食べたいね〜ということで
日曜日の朝は旦那がまたいつものドーナッツ屋さんに行って朝ご飯を買って来てくれました。

今回は4種類。

手前のピンクのがラズベリーココナッツショートブレッド、
右手前はピーナッツバターのフィリングが中に入っています。

奥左はチャイ、そして奥右がトラディショナルチョコレートだったかな?

ここは毎日、違うドーナッツが並びます。

トラディショナルチョコレートだけは毎日あるみたいでこれが1番安くて3ドル。


sundaumorning2.jpg


もちろんオリビアはスプリンクルのかかったドーナッツを選びます。


sundaumorning1.jpg


でも、甘くて結局、他に買って来たこのワッフルを食べました。


sundaymorning3.jpg


これはフレンチトースト。

外側に衣がついていてカリカリで美味しいです。

白いクリームはウィスキーの入ったクリーム。

かなりお酒が利いてます。

ここのお店のものは全てヴィーガンです。


sundaymorning4.jpg


旦那がお店にいるときにちょうどお母さんと娘(娘と言っても大人の娘)がいたそうなんですが
お母さんが『なにか二日酔いにいいドーナッツない?』とお店の人に聞いていて『コーヒードーナッツが
あるけど?』と言われて『じゃ、それ1ダース(12こ)ちょうだい』ってオーダーしたら
お店の女の子に ” Are you sure?”と聞かれて "Yes" と答えたら『それでは
40数ドルになります』って言われて『え〜〜!!ドーナッツ1ダースに50ドル?』とびっくりしていたそう。

でも、娘が箱を開けて一つ食べたら凄く美味しくて『お母さん、このドーナッツすっごい美味しい!
今まで食べた中で1番美味しいドーナッツだよ〜』っと横で言っていたそう。

普通のDD(Dunkin Donut)とかKrispy Kreamなら1ダース6ドルとかもっと安く買えたりするものね。


ところでこれ、今日のお昼に作ったものですが。

色々丼(笑)


natto.jpg


キムチはまたホームメイドです。

具でご飯が見えていませんが今日はこのご飯をKINTOのセラミックの土鍋で炊いてみたんです。

土曜日にアウトレットモールに行ったときにWilliams-Sonomaで見かけて買いました。

日本の物です。

いつも食べているお米もそれなりに美味しいんですがこれで炊いたらもうピッカピカでもっちもちに炊けました。

炊飯ジャーは何年か前からあんまり使いたくないなーって思いながらもやっぱり便利なのでずるずると
使い続けて来てしまいましたが今度からは時間に余裕のある時はできるだけこの土鍋で炊こうと思います。

2合しか炊けないんだけれど旦那も私も夜はあまり食べないし2合でも十分かな。

かまどさんともかわいくていいけどとりあえずこのKINTOの土鍋で頑張ってみようと思います。

これ多分、もう同じ物は日本では買えないみたいです。

普通のWilliams-Sonomaのお店には並んでいないと思います。

キッチン用品も少しずつアナログなものに替えて行きたいです。

コーヒーメーカーも壊れたら今度はケメックスか何かにしたいし。

忙しい毎日だけどでも、コーヒーを丁寧に淹れたりご飯を丁寧に炊いたりする時間って
凄く大切だと思います。癒してくれる時間っていうか。落ち着くというか。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2016/04/12 19:34 ] | トラックバック(-) | CM(6)

瞑想オリビア 





昨日の土曜日はちょこっと出かけましたが今日は近場でゆっくりでした。

金曜日は旦那がパスポートの更新をすると途中で仕事を抜けて来たのでオリビアと3人でDCへ。

またそのあと旦那は仕事に戻りました。


キッチンで片付けをしているとリアナが "ママ!!ちょっとオリビア見てーーー!!"
というので見たらなぜか瞑想しているオリビアが(爆)

 カメラをさっと取って写真に撮ることができました。


olivia_201604110518546ab.jpg


でもカメラ向けたらやめちゃってこんな怖い顔。


olivia3.jpg


オリビアには本当に笑わせられます。


olivia2_20160411053438c85.jpg


それにしてもこんな瞑想っぽいことなんてどこで覚えたんだか?(笑)


olivia4.jpg


ところでこの天井からかかっている植物、やーっとフックを天井につけて吊るしたんです。

フックはもう1ヶ月以上も前に買っていたんですが我が家の天井高くって椅子に上っただけでは届かない。

それでステップスツールを買うのに時間がかかっちゃって。

ステップスツールもはしごみたいのも前の家に置いて来てしまっていたので今の家には椅子しかなくて。


4920161.jpg


でも、このスツールの1番上に乗っても背伸びしてやっとなんとか届く感じ。

私、そんなちびではないと思うんですけどね。


4920162.jpg


ま、でも何とか太ももと足の指がつりそうになりながらも取り付け完了。

でも、天井から吊るすと短いのでもっと長い物に替えなくっちゃ。

オリビアはこれ吊るしたの見て『ジャングルみた〜〜い♪』と喜んでいました。

ジャングルで瞑想したくなったのかもしれませんね(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2016/04/10 15:51 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(12)

どよよんな木曜日。 





今日はお天気が悪くてどよよん。

そして歯医者に行ってクラウンを作り替えたりしなくちゃいけないと言われて
その見積もりが来たのだけれどもう、また半端ない金額でどよよん。

このお金あったら家族5人で日本に帰って遊べるってくらいの金額。

ま、お金があっても旦那がそんなに長いお休みは取れないだろうから遊びに行くことはできないけど。

それにしても何でこんなにアメリカは医療費が高いんでしょう?

日本ならそんなところまで治さないんじゃなかって感じなんだけれど。

アメリカはとにかく少しでも気になるところ、悪いところは治療するって感じ。

ちょっとぼったくり的な感じもするけど。

こんなことがあったので今日はどよよんな気分です。


今日は写真がないので最近のご飯の写真を。

全部、インスタグラムには載せた写真です。

ほとんどがお昼ご飯。


これはグリル野菜。

オリーブオイルでお野菜をコーティングしてあとはグリルしただけです。

タレは適当ですりごま、ニンニク、アップルサイダービネガー、メープルシロップお醤油、ヘンプオイル、韓国唐辛子。

だったと思います。


4620161.jpg


スプラウト(発芽)させた黒豆の豆ご飯、Yu-Choy(中国野菜)の炒め物、お豆腐の炒め物、
キノコのグリル、海藻サラダ。


4620163.jpg


これは残り物のチリビーンズ。

ご飯はレンズ豆を入れて炊きました。


4620165.jpg


これはジャマイカンジャーク豆腐

普通はチキンで作る物です。

前の家の近くにジャマイカン料理のお店ができた頃にはまってよく食べに行っていましたが
なんか食べたくなっちゃってお豆腐で作りました。

ご飯はレッドキドニービーンズを入れてココナッツミルクで炊いたもの。


4620166.jpg


これはトムカガイ。

タイ料理。これも普通はチキンですが私はお豆腐で。

ココナッツミルクのスープでレモングラスなんかを入れて作る酸味のあるスープです。


4620167.jpg


これはカレー。

日本風なカレー。

アメリカで売っている日本のカレールーは肉エキスが入っていなくてベジタリアン仕様ですが
でも、なんか色々たくさん入っていて最近は買う気がしないのでカレーを作る時はルーは使わなくなりました。

ご飯はターメリックパウダーとレーズンを一緒に炊きました。


4620168_20160408082929cd3.jpg


最近、ちょっと和食が減って来てしまっていますがこの間、Hマートで冬瓜を買って来たので
冬瓜の煮物を作りました。ひき肉のように見える物はソイミートです。


46201611_20160408083149ede.jpg


これは今日のお昼に食べたモロヘイヤのヌードル。

前から気になっていたのですがこの間、Hマートでやっと買ってみました。

思ったよりも美味しかったです。

モロヘイヤが入っているので麺は緑です。

上に乗っかっているキムチは即席のキムチ。

適当にぱぱっと作った割には結構、美味しくできたキムチでした。


46201610_201604080829330d3.jpg


ちなみにこれがそのヌードル。


46201613_20160408083149bbc.jpg


これはキムチ味のスープ付きですがあとは同じシリーズで焼きそばとあと麺だけというのも売っていました。

インスタントラーメンにしてはちょっと高めかな?と思う$2

でも、モロヘイヤはオーガニックの物を使っているみたいだしオールナチュラルでNon GMOなので
普通のインスタントラーメンよりはずっといいと思います。しかもヴィーガンです。

これ、また買って食べようと思います。

ちなみに今日、食べたのは1食分ですが麺だけのは2食分、入っていたと思います。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png







[ 2016/04/07 19:09 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(17)

とりあえず完成 




ということでオリビアのバックパックなんかを掛けるフックがとりあえず完成しました。

とりあえずというのは色を塗ろうと思っているからです。

ここ、全身鏡を置いていたのですが他のところに持って行ってそこにこのフックを設置しました。


4620168.jpg

4620169.jpg


木材とネジとあとは電動ドリルに付ける穴あけ用のアタッチメントを買って来て
あとこのボールみたいな部分は前にオリビアのチェストの引き出しのノブを取り替えたとき
余った物を使いました。電動ドリルのアタッチメント、前の家に置いて来ちゃったので
新しいのを買いましたが材料だけならノブ代を抜かせば5ドルくらいでできちゃいます。

ノブを入れても色を塗らないなら10ドル以下でできると思います。

ちなみに丸いノブは私はオンラインで買いましたがMichaelsにも同じようなのがあります。


46201610.jpg


作るのもとっても簡単です。

板の後ろからネジを締めてあとはノブを付けるだけ。

あっという間に簡単に作れちゃいます。


46201611.jpg


ノブはこんな感じで底が少し平たくなってネジ穴が開いています。


46201613.jpg


今日は寒くて我慢出来なくてヒーターを点けました。

土曜日は雪マーク。

ちなみにこの辺の桜はもうほぼ終わった感じです。

桜の後に雪降るかな?(笑)

そういえば明日は歯医者のクリーニングのアポイントメント。

ここに引っ越して来てから初めてのアポイントメント。

歯医者さんって初めての時って何だか憂鬱〜


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


[ 2016/04/06 15:23 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | CM(1)

生きてた〜! 





さっき、夕飯を食べてからコストコにちょっとお買い物に行ってきました。

もう、がらんがらんで週末のコストコとは大違い!

今度から平日の夜に行くようにするといいかも。

土曜日に行ったばかりだったのですがオーガニックの大きなパックのイチゴがなんと$5.99で売っていて
1パック買って来たけど食べちゃったのでイチゴだけ買いに行って来たのでした。

冬の間はオーガニックの物は見なかったから多分、イチゴのシーズン中限定ではないかな〜。



さて、2日前くらいだったかな。

バルコニーに出てハーブなんかの観察をしていて何気にミントを植えていた鉢を見たら、、、

なんと、横っちょから新しい芽が出ているのを発見。

ミントはかなり強くて地植えするとあっちこっちから出て来るのだけれども去年、植えたのは
鉢にだったし冬の間、寒くて外に出るのも嫌だったからお水も全然あげてなくてもう完全に
枯らしてしまったと思っていたのです。抜いて他の物を植えようと思っていました。

だからもうびっくり+嬉しくて。

こんななんでもないことが嬉しい・幸せです。

、、、、と書いていたら『なんでもないようなことが〜〜幸せだったとおも〜う♪』
とTHE虎舞竜の歌を思い出しちゃった(笑)


4520163.jpg


これ、この間(テネシーに遊びに行く前)にホームセンターで買ったお花やハーブ。

アフリカンデイジー、ゼラニウム、ミント、ローズマリー、ヴァイオレットです。

これは買って来てすぐに植えました。

まだでも、空っぽな鉢がいくつかあるので今日、ホームセンターに用事があって行ったので
ついでにもっと何か苗を買って来ようと思ったのですが苗とか置いてある外は寒過ぎて断念。

今日も冬のような寒さでした。


4520161.jpg


それから、、、、

だいぶ前に蒔いた種ですが芽が出て来ています。

これはイタリアンパセリ。

種を蒔いたのは3月10日くらい。

あと写真にはないですがバジルの芽も出て来ています。

でも、レタスは全く出て来ない。

種が古いのもあるかな。


4520164.jpg


これはオレガノ。

ここの記事の3枚目の写真が同じオレガノの写真ですが凄く大きくなったのが分かると思います。

こんな感じで確実に成長しています。


4620162.jpg


それから今日はまたチアプディングを作りました。

ずーっと買おうと思っていた抹茶パウダーをやっと買ったので今回は抹茶チアプディング。

ココナッツクリームとイチゴを乗せました。


4520166.jpg


ココナッツクリームはホイップせずに缶からすくってそのまま乗せました。

前に書くのを忘れちゃったと思うけどホイップする時はクリームを一晩くらいしっかりと
冷やしてから泡立てます。ということで今日は冷やす時間がなかったので泡立てずそのまま。

結構、抹茶パウダーを入れたから苦みがあってオリビアは
これは食べないんじゃないかと思ったらしっかりと食べてました。

今日、ホームセンターに行ったのはオリビアのバックパックとかジャケットとかを
掛けるフックを作ってあげようと思って。ちょこっとだけど久しぶりにのこぎりと
電動ドリル作業です。出来上がったらまた載せますね。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


[ 2016/04/05 20:01 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(4)

週末 




金曜日は27度まで上がって暑いくらいだったのに次の日は凍結注意報が出てて朝は0度。

もの凄い風が強くって体感温度はマイナス5度でした。


さて、土曜日はコストコに買い出しに行ったり近場で過ごしました。

日曜日はオリビアのバックパックショッピング。

L.L Beanのがシンプルで安いし作りも結構しっかりしているので
L.L Beanの入っているTyson's Cornerモールまで。


4220161.jpg

4220162.jpg


しかし、買おうと思っていたサイズのバックパックがありませんでした。

あともうちょっとするともっとサイズも種類もいっぱい並ぶみたいだけれど。

新学年が始まるのに新しいバックパック買ったりするからね。

仕方がないので今度はPottery Barn Kidsまで。

ここもネットで見ていたほど種類はなかったけどオリビアにネコちゃん柄のを見せたら
『これがいい!』と言ったのだけれどマーメイド柄のもあってそれも見せたらそっちがいいと
いうのでマーメイド柄のものにしました。

1番小さいPreKサイズのがなかったのでそのひとつ上のサイズの物を買いました。

本当は柄とか入ってないシンプルなものが良かったのだけれど、あちこちまた回るのも疲れちゃうし
オリビア本人が気に入ってくれることが1番大切。


4220164.jpg


ということでとりあえずのバックパックの買い物は終わり。

このあと、前からちょっと気になっていたお店に入ってみました。

オリーブオイルとバルサミコ酢のお店。

かなりの種類のオリーブオイル、バルサミコ酢が置いてありましたが全部、テイスティングできました。

我が家もみんなでたくさんテイスティング。

それでバニラバルサミコ酢と18年物のバルサミコ酢の2種類を買ってきました。

バルサミコ酢はどれも美味しくて種類もありすぎて全部、欲しいくらいでした。

今度、行ったときにまた違うのを買って来ようと思います。


4220165.jpg


買い物の後はお昼を食べにイタリアンへ。

その後は帰って来て夕方、先週末公開が始まったBatman v Supermanを観に出かけました。


4220167.jpg

4220168.jpg


今回もまた3D(IMAX 3D)で。

オリビアには一昨年のハロウィンで着せたバットマンのコスチュームを着せて出かけました。

でも、さすがにもうつんつるてんだった(笑)

映画もまあ、普通に面白かったです。

アクション物は大きな画面で3Dで鼓膜が破けそうになるくらいの大きな音で観るのがやっぱり面白い。

この映画、2時間半と少し長めの映画でした。


また1週間の始まり。

眠くてまたベッドに戻って2度寝しようかと思ったのですがブログアップしました(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png







[ 2016/04/04 06:08 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(15)

リアナ歌手デビュー 




ナッシュビルと言えばミュージックシティ、アメリカの音楽の中心地と言われていますが
この間、ナッシュビルに行った時に実はレコーディングスタジオに行ってリアナの初めての
レコーディングをしてもらってきました!!


33120161.jpg


というのはもちろん、大ウソです(笑)

あ、別にエイプリルフールのウソでもないです。

たまたま、アップしたのが4月1日だっただけ。


実はこのレコーディングスタジオは旦那の弟のものです(笑)

弟がリアナに『ちょっと、ヘッドフォン付けて歌っているフリしてママに写真撮ってもらいなよ』
というので撮った写真です。

旦那の弟はとにかく色んなことをやっている人です。

本業は、、、何なんでしょう?(笑)

旦那家族はみんなキリスト教徒ですが弟は仲間達と世界中の
貧しい国々を訪れて人々を助けるということもしています。

10年くらい前にカリフォルニアからテネシーに旦那家族はみんな引っ越しましたが
ナッシュビルは音楽の町と呼ばれている他にバイブルベルトのバックルと呼ばれていて
信仰深いキリスト教徒が多いところで彼らがナッシュビルに引っ越ししたのはこの2つの理由からだと思います。

バンドも組んでいてCDも数枚出したり。

あとはミュージカルのディレクターやったり。

学校を設立しちゃったり。

他にも色んなビジネスをやっています。

写真・映像。結婚式とかの撮影する会社。

ファーム。(野菜作り、養鶏、養蜂)もちろん無農薬。
コンポストもしていてファームの水やりは巨大なタンクに貯められた雨水で全部、間に合っているそうです。

生徒達もファームに出向いてお野菜の収穫を手伝ったり栽培法とか土のことなどについても学んでいるようです。

助産婦サービス。
(ちなみに弟の嫁さんはドゥーラをしています。ドゥーラって日本ではあまりなじみのない
言葉だと思います。詳しくはここをどうぞ → 

フードトラックでハンバーガーの販売。

これらはみんな自分のためだけではなく人々を助けるため。

コミュニティーを助けるためでもあります。

こうやってビジネスを始めることで人々に仕事を提供できます。

ファームのお野菜は彼の経営する学校の生徒の給食に使われるだけでなくて
所得の少ない貧しい人たちにも分けてあげているそうです。

弟はかなりカリスマ性のある人でそんな彼なのでたくさんの若者が彼について行くんだろうと思います。

しかもものすごーく頭のいい人なんです。

あ、別に変な宗教じゃなくて普通のキリスト教ですよ。

麻原彰晃みたいな悪い宗教のリーダーではないですからね(笑)

全てオフィスは学校の中、もしくは周りにあってこの間、行ったときにちょっと
見学させてもらってきましたがとっても素敵です。

普通の学校とは大違い。インテリアとか最高に素敵な学校(建物)です。

そういえば診療所みたいのもあってそこには従業員、生徒だけではなくて貧しくて
病院に行けない人たちを無料で診断してあげたりもしているそうです。

そしてお薬とかは進めずなるべく自然なもので治すように指導しているそうです。

もう、本当素敵過ぎですよね〜〜。

自分の旦那のこともこれくらい自慢出来るといいんですけど!(笑)

でも、これだけの人をサポートする妻も家族も大変。

弟のお嫁さんもまたとても素晴らしい人でそんな彼らだからこそこういうことができるんだと思います。


今週ももう、金曜日!

月曜日まで春休みで火曜日からの学校だったから凄く短かった。

実はオリビアがもうちょっとしたらPreKに通うようになります。

そこで学校用のバックパックを買ってあげなくてはと思ってみていたら旦那が
『日本の子供達が使っているバックパック(ランドセルのこと)がいい!』
というので注文をしたんですが5月に入るまで届かなそうなので来るまでの間に使う
とりあえずのバックパックを何か探さないといけません。

ランドセルって小学生が使う物だけどねーー(苦笑)

旦那は私以上に日本が大好きだしそれにオリビアは半分日本人だから
できるだけ日本のものを持たせてあげたいみたいです。

ということで今週末はとりあえずのバックパック探しです。

みなさん良い週末を!!


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png












[ 2016/04/01 06:01 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(4)





Blog Widget by LinkWithin
