<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2016年03月







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テネシーでの土曜日 





今回はサプライズで出かけましたが最初に行ったのは旦那の妹の家。

でも、行ったら誰もいなかった(笑)

みんなでちょうどご飯を食べに出かけていたところだったみたいです。

ということで次ぎに向かったのはパパ&ママの家(妹の家のすぐ近く)

いるか分からなかったのでとりあえず旦那一人でドアに行かせましたがなかなか誰も出て来ない。

ここでも空振りかと思いましたがしばらくしてお父さん出てきました。

後から聞いたらお父さんは朝方まで起きて本を読んでいたらしく行ったときには寝ていたそうです。

ピンポーンが鳴って寝ぼけながら出て行って旦那の顔を見て5秒くらい旦那だと認識しなかったみたい(笑)

で、5秒後くらいに旦那だと認識してびっくりしたみたいです。

ということでとりあえずサプライズは成功かな。

それからお父さんは妹とかじいちゃんばあちゃんとかにテキストして妹夫婦とじいちゃん、ばあちゃんが
旦那パパの家に集合しました。


次の日の土曜日は弟夫婦の家でバーベーキューが計画されていたらしく私たちも参加。

みんな、我が家はお肉を食べないのを知っているので弟夫婦は私たちのために
ビーガンのハンバーガーを作ってくれました。バーガー用のマヨネーズまでちゃんと
ビーガンのものを用意してくれていました。妹はヒヨコマメで作るビーガンのブラウニーや
コールスローもちゃんとビーガンマヨネーズで作って来てくれて。

ハンバーガーがこれまたすっごく美味しかった。

みんなに感謝。

ちなみにこれは旦那の弟のハンバーガー。


tn7.jpg


これは弟の嫁さんのハンバーガー。


tn6.jpg


二人とも私のインスタグラムをフォローしているので私の作るご飯の写真をいつも見ている訳ですが
私が写真を撮るって言ったら二人して少しでも良く見えるようにしだして、弟なんかポテトチップスを
添えるのはいいんだけれど袋斜めにしてお皿に盛ろうとしたら大量にじゃーっとポテトチップスが
出て来てテーブルにまでこぼして爆笑。ちなみにパテ(ハンバーグ)は弟の手作りです。

二人とも良くできました(笑)


これは私の食べかけのバーガー(苦笑)

オリビアにパンの部分、食べられちゃって余計に見た目が悪いけど本当に美味しかったです。

パテはヴィーガンのベジパテかなにか。

冷凍食品コーナーで売っているものだと思います。

私たちのバーガーのバンズ(パン)は地元のベーカリーで買って来たというものを使ってくれたんだけれど
このバンズも凄く美味しかったです。バーガーなんか家では作らないけどこれなら作ってもいいかも。


tn8.jpg


妹夫婦も弟夫婦も子供が4人います。

載せて良いか聞いてないのでアップの写真は載せませんがみんなかわいい、かっこいいんですよ〜〜。

しかも本当にみんな性格がいい・やさしい。

ちなみにこれは裏庭。


TN1_20160330085213fbf.jpg


ご飯の後はエッグハント。


tn2_201603300852145fe.jpg


卵は200個以上準備してくれていてその中に1つだけゴールデンエッグがあってその中には
現金が入っています。あ、でもゴールデンエッグと言ってもゴールドの卵に入っていなくて
開けるまで分からないという仕組みになっていてみんな開け始めてリアナの拾った卵の中にありました。

妹の子供の開けた卵の中の一つに食べかけのチョコレートが入っていて
それを見た娘ちゃんはちょっとむっとしていました(笑)


TN3_201603300852155f2.jpg


エッグハントの後は陽が落ちる前にタイマーを使ってみんなで記念撮影。

その後は家の中に戻って弟の弾き語りを聞いたりおしゃべりしたり。

私、あんまりこういう集まりって好きじゃない・得意じゃないんですが何かすっごく楽しかった。

リアナも楽しかった〜とか言っていてちょっとびっくり(笑)

もっと頻繁に会えるといいんだけれど。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png








スポンサーサイト
[ 2016/03/30 05:42 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(18)

戻りました。 




今日(月曜日の夕方)に家に戻りました。

木曜日の夕方に家を出て途中でホテルに1泊。

そして金曜日にナッシュビル(テネシー)まで走って旦那パパとママの家に金曜、土曜と泊まって日曜日にまた行くときに泊まったホテルまで走って1泊してそして今日、月曜日に残り分を走って帰ってきました。

書きたいことはいっぱいあるけれども何から書けば良いか正直分からないし、まとめるのも難しいし短い滞在だったけれどもとても濃い内容の滞在で色々、考えることもできてかなり充実した楽しい滞在でした。

小さな子供でも大人でも褒められると凄く嬉しくてもっと頑張ろうって思う気持ちが湧くと思いますが私も今回、とにかくいっぱいみんなが色々褒めてくれて少し自信をつけて帰ってきました。

たくさんの大人、子供に会っていい刺激をたくさん受けて来ました。

ブログも日記として書いている物だからとても大切なものだけれども自分のこと、旦那と3人の子供達のお世話をしながらだと正直、毎日書くのはとても大変。

これからのこととか自分には何ができるのかとか考える時間がまた必要になってきたしもっと色んなものを作ったりもしたいので更新のスピードもコメントのお返事もスピードが落ちてしまうかもしれませんが時々、チェックしてくださると嬉しいです。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





[ 2016/03/28 19:22 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(5)

チアプディングとココナッツオイルでピッカピカ 





子供達がお休みだと何だか給食のおばちゃん、もしくは飼育係みたいな感じ(笑)

1日中、何か作って食べさせているから。


さて、今日はまたチアプディングを食べました。

オーガニックイチゴがまた1パック$3.99だったのでトッピングはまたイチゴ。

これからしばらくはこの値段で買えるかな?


2layeredchiapudding1.jpg

2layeredchiapudding2.jpg


今回は2層にしました。

カルダモン+バニラ味(白)とチョコレート味(ブラウン)です。

今回もとても美味しかったです。

今度は抹茶パウダーを買って来て抹茶でも作ってみようと思います。

こういうフルーツを使ったデザートの写真って凄く可愛く撮れて嬉しくなります。

イチゴの時は必ずミントなんかの緑のものを添えると凄くきれいに撮れるような気がします。

イチゴを葉っぱついたままカットしてもいいし。


そういえば今週は旦那がJury Dutyに召喚されて陪審員をしなければ行けない週でしたが
毎日、16:30以降に裁判所に電話して録音された次の日の裁判の予定を聞くのですが
今週は裁判がなにも入ってないみたいで1度も行っていません。

んで、昨日、録音でない方に電話したら月、火、水、、、、って何もないなら
金曜日もないわと言われたらしくそれなら旦那ファミリーに
会いに行こうということになり金曜日はお休みを取りました。

この陪審員のせいで行けないかなーと思ったけど。

ということで明日から数日、ブログはアップとお返事とできないかもしれません。

旦那の妹には前に『今年のイースターの頃にまた遊びに行けるといいけど〜』
とは話していたのだけれど誰にも教えずサプライズで行こうと思っています(笑)


それから今日は観葉植物の葉っぱをきれいにしました。

これはきれいにする前の葉っぱ。


leaf1.jpg


これは同じ葉っぱではないけどきれいにした後の葉っぱ。


leaf2.jpg


タオルだけで拭いてもきれいになるけれどココナッツオイルできれいにしました。

ピカピカ、つるつるで何か部屋の中が少し明るくなったような気分です。

アンティークのパインテーブルもココナッツオイルでお手入れ。

前はビーワックスが主成分でオレンジオイルなんかが入った家具用のオイルを使っていたけれど
もう、なくなっちゃってずっとお手入れをしてなかったのですがついでにテーブルも
ココナッツオイルでお手入れしてしまいました。

ココナッツオイルは本当に色んなものに使えて優れもの。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


[ 2016/03/23 20:19 ] | トラックバック(-) | CM(18)

蒸し里芋(Taro Root) 




子供達が学校がないときは朝は旦那のコーヒーと朝ご飯だけ準備して
またベッドに戻って2度寝できるのだけれどオリビアはリアナ達がいると
余計にうるさいような気がするし上二人は別に泣いたり騒いだりする訳じゃないけど
家にいると気のせいかいつもより疲れるような気がする(苦笑)

でも、2度寝っていうのも良くないのかも。

余計に疲れちゃうのかもしれませんね。


さて、昨日の夜は初めて里芋(Taro Root)を蒸してみました。

日本では私、皮が剥いてあって水煮みたいになっているものは何度か買って料理したことはあったけど
こうやって皮のついた物を買った記憶が実は全然ありません(笑)

だから日本のはどうだったか忘れちゃったけどアメリカの里芋は凄い毛むくじゃらです。

これは洗ってきれいにしたから毛深くないけど(毛っていうか細かい根っこなのかな)


taro2.jpg


蒸し上がった里芋と昨日の夜ご飯。


taro3.jpg


食べるときは皮を剥いてごま塩付けて。

これ、シンプルなんだけれど里芋の甘みが凄く分かって美味しかったです。


taro1.jpg


この里芋を持っているのはリアナなんだけれど写真を見て『何か私の手、おばあさんの手みたい』と
言っていました。うん、言われてみればそんな感じがする。でも、赤いから猿の手にも見えるね(笑)


日本の里芋でやったらきっともっと美味しいだろうな〜。

最近の我が家のご飯はこんな風にますます地味になってます。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


[ 2016/03/22 20:10 ] | トラックバック(-) | CM(18)

The Container Store 




昨日の日曜日はプリンターとこの間、クローゼットを片付けたときの洋服なんかを
寄付しにGood Willまで行ってその後はThe Container Storeへ行ってみました。

アメリカに住んでもう10年以上になるけどこのお店は今回が行くの初めてでした(笑)

今回、何となく『あ、そういえばThe Container Storeっていうお店があったな〜』と
思い出して1番、近いところを調べてみたらRockvilleにあったので行ってみることにしたのですが
もう、楽し過ぎました(笑)このお店は名前の通りコンテナ(容器みたいな感じのも)とかあと
クローゼット、オフィス、キッチンなどオーガナイズ用品なんかが売っています。


32020161.jpg


ステーショナリーもあったり。

日本のものも少しありました。


32020162.jpg


オリビアは途中でキッズコーナーを見つけちゃったからそこでちょっとだけお絵描き。


32020163.jpg


またこんな絵を描いていました。


32020164.jpg


梱包用品なんかも売っていましたがオリビアはこのエアキャップを見つけてプチプチ潰そうとしたので
リアナがたら〜んと垂れたところを巻き巻きしているところです。


32020165.jpg


このバスケットも日本のもの(製造は日本の物かは分かりません)

日本語見ると嬉しくなっちゃう(笑)


32020166.jpg


また踊り出す人。

写真に写ってなんだけれど天井にスピーカーがあってその真下あたりで踊ってました。


32020167.jpg


別に何を買うとか予定もなくて行ったのだけれどオリビアのおもちゃを整理するのに
ちょうど良さそうなサイズでデザインもシンプルでしかも安い物を見つけたので買ってきました。

これ1個、$1.69だったかな。

ちゃんとアメリカ製です。

5個買って来たけどもっと買ってくれば良かった。

あとは旦那の色んな細々したパーツなんかを入れる小さな引き出し
キムチでも作ろうかと思ってLe Parfaitのジャーも。


32020168.jpg


本当、楽しかった、このお店(笑)

リアナもお店、回っているときしつこいくらい『このお店好きだー』と何回も言っていました。

あ、ちなみにこのハイチェアー、アンティークモールでオリビアに買わされたやつです。


32020169.jpg


後ろに写っているチャコールグレーの鉢がHomeGoodsで買って来たもの。

アイボリーカラーでちょっと変わったデザインの鉢とどっちにしようか迷ったのだけれど
みんなの意見でこの鉢になりました。でも、白っぽいのもよかったな〜。

隣の植物、サンセベリアは買ってからずーっと紙袋の鉢カバー。

これももうちょっと大きな鉢に植え替えてあげないと。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/03/21 19:57 ] かわいいものたち | トラックバック(-) | CM(5)

ベトナム料理とアンティークモール 





昨日は旦那が帰って来てからご飯を食べにベトナム料理のレストランへ。

アパタイザーはベジ揚げ春巻き。

ウェイトレスの女の子、我が家のオーダーしたものが全部肉なしだったので
ちゃんと気を利かせて春巻きのソースもフィッシュソース(ナンプラー)の
入っていないベジタリアン仕様の物を持って来てくれました。


31920161.jpg


アンジェラの炒飯。


31920162.jpg


旦那のTofu With Salted Peppers


31920163.jpg


私とリアナはまた同じ物でベジ+豆腐フォー。

スープもベジタブルブロスのもの。

みんなのご飯もつまんだけどどれも本当に美味しかったです。


31920165.jpg


ベトナム料理のお店の後は何かかわいい食器がないかなーと思ってHomeGoods に。

食器は何にも可愛いのがなかった。

でも、やっとFiddle Fig Leafに良さそうな鉢を見つけたので買って来ました。

この日は雨だったのだけれどお店を出たら雪に変わっていました。

この後、帰ろうと思ったけどなんとなく久しぶりにアンティークを見たいなと思ってアンティークモールへ。

これは実はおままごと用のサキソニー柄の食器セットやキャニスターセット。

こんな小さなおままごと用のサキソニー柄の食器があったなんて!!


319201616.jpg

31920166.jpg


アンティークはネットでアンティークショップをしていたくらいだから本当に凄く好きだったんだけれど
オリビアが産まれてから忙しくなってしまって何年もやっていたネットショプもやめちゃって
アンティークショップなんかにもずっと行ってなかったのだけれどやっぱり凄く楽しい。

興奮しちゃいました(笑)


31920167.jpg

31920168.jpg

31920169.jpg

319201610.jpg

319201611.jpg

319201612.jpg

319201613.jpg

319201614.jpg


結局、自分用には何も『これ!』と思う物はなかったんだけれどリアナは瓶がかわいい〜というの
リアナの瓶2本と(左手で持っている2本)あとはオリビアがドール用のハイチェアーを見つけて
欲しがったのでハイチェアーも。


319201615.jpg


久しぶりのアンティークショップ、凄く楽しかった〜。

近くにアンティークストアが何軒があるみたいなので暇つぶしの場所に困ったら
違うアンティークショップにも行ってみようと思います。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/03/20 18:29 ] ちょっとそこまで | トラックバック(-) | CM(12)

チアプディングとシンガポールヌードル 





今日は旦那が午前中は仕事。

なので帰って来たらお出かけです。

おととい、スーパーでオーガニックのイチゴが$3.99と安くなっていたので買ってきました。

こんなに安くなるのは久しぶり。イチゴのシーズンになってきたからでしょうね。

そのまま食べるのもいいけど今回は久しぶりにチアシードのプディングを作ってそのトッピングに使いました。

チアシードのプディングは作るのは本当に久しぶりだったけれども前回、食べたときよりも
すっごく美味しく感じました。今回はレシピなしで自分で適当にやりました。

チアシード、アーモンドミルク、メープルシロップ、バニラエッセンス、ココナッツエッセンス、カルダモン。

アーモンドミルクの代わりにココナッツミルク(缶のやつ)を使うともっとクリーミーで美味しかったかも。

ココナッツミルク使えばココナッツエッセンスは入れなくてもいいし。

本当、美味しくてオリビアなんか何度もおかわり。

コストコでまたチアシード買って来なくっちゃ!!


chiapudding_2016032000163421a.jpg


これは昨日の夜ご飯。

シンガポールヌードル。

私はレシピを見ながら作るのが面倒なので嫌いというか苦手でほとんどのものは自分で適当にやるのですが
これも本当に美味しくできました。ダイエット中だから夜ご飯は食べないようにしているのに味見したら
美味しくて結局、食べてしまいました。美味しいから旦那にも食べなと言って食べさせちゃったし。


singaporenoodle.jpg


ちなみにシンガポールヌードルというのはカレー味のビーフンです。

アメリカのチャイニーズレストランには良くあるメニュー。

これももちろんヴィーガン。

植物性の物だけで作っていますが本当に美味しかったです。

味付けはお醤油とリキッドアミノとお砂糖とお酒とカレーパウダーです。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/03/19 10:30 ] | トラックバック(-) | CM(15)

欠席 




今朝はアンジェラのホッペがピンク色。

それにちょっと咳をしている。

うーーーーーん、、、、、

と思って熱を計ったら37.3度。

微妙。

学校に行かせるか行かせないか迷ったけど学校に行って熱が上がるかもしれないからと思って
今日はお休みさせました。今日、行ったらあとは春休みだったんだけれどね。

多分、風邪ではなくてアレルギーだと思うんだけれど。

アレルギーでも熱が出たりするしリアナも今朝、くしゃみしていたから。


昨日は旦那が帰って来てからモールに旦那の靴を買いに行きました。

仕事に履いて行く靴。

履き方が悪いのかなんなのか旦那の仕事に履いて行く靴は半年くらいでいつも駄目になっちゃうんです。

ま、でも1日中靴、履きっぱなしだからしょうがないのかな。

靴を買ってその後は少しモールをウロウロ。

オリビアにHot TopicZootopiaのミステリーミニを買ってあげたり。

ちなみにヤクが出てきました。

オリビアはお店のお姉さんにハグを要求(笑)

お店のお姉さんは『あなたのおかげで今日一日がいい日になるわ〜』とか言ってくれちゃってたけど。

本当に困った人。


その後はご飯を食べにタイ料理レストランまで。

ちょうど太陽の光が差し込んで来て10分くらいまぶしかった(笑)

オリビアはこれ両手突っ込んじゃっていますがチップスを食べているところ。


thai1.jpg


夜ご飯は旦那も私もダイエット中で家では食べないのでいつもだったらアパタイザーを頼むけれど今回はなし。

旦那は豆腐パナンカレー。


thai2.jpg


アンジェラはベジタブルパッシーユ。


thai3.jpg


リアナはベジタブルパッタイ。

私もリアナと同じ物を頼みました。


thai4.jpg


オリビアは私のパッタイをシェア。

でも、『自分専用のご飯が欲しい!』とまた騒ぐのでウェイターのお兄ちゃんにご飯だけ持って来てもらいました。


thai5.jpg


頼んでないのにポーズ。


thai6.jpg


ご飯の後はダウンタウンへ。


thai7.jpg


前の日にコミックブックのお店に行ったのに違うお店だけれどまたコミックブックのお店へ。

ちょっとだけ携帯で写真も撮って来たので機会があったらコミックブックのお店のことも書いてみますね。

このブログ、ゲームオタクブログになったりして(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/03/18 09:30 ] ちょっとそこまで | トラックバック(-) | CM(11)

今日はおさぼり 





旦那が帰って来てから出かけてご飯食べてまたそのあとにウロウロして帰って来て
明日のお弁当の準備をしていたらもうベッドの時間。

ということでちゃんとした記事を書く時間もないので今日はブログおさぼりします(笑)

明日は金曜日ー!!!

あと1日、頑張るぞ!

写真1枚だけ。


sky.jpg


ご飯食べて外に出たら凄くきれいな雲がありました。

写真だと良く分からないのだけれど絵の具で描いたみたいな素敵な雲だったのです。




ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png






[ 2016/03/17 19:56 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(7)

新作 





今日は近所のスーパーに出かけたけど外に出たら何だかもわ〜〜んとして気持ち悪かった。

でも、金曜日からまた数日、マイナスの気温になるそうです。

春はやっぱりまだみたい。まだ3月だものね。

そういえば今日はDCのメトロがシャットダウンしているとニュースを見ました。

通勤の人とか大変だったでしょうね。

ケーブルの点検だとか??

ブルー、オレンジ、シルバーラインでダメージを受けたケーブルが見つかったみたいだけど本当なのかな?

DCだけに実はシークレットな理由があるような気がしてならないんだけれど。



今日はオリビアがGoogly Eyesも使ってお絵描きをしたいというので紙とクレヨンとGoogly Eyesと
グルーと預けて私はキッチンで片付け方をしていたらしばらくしてオリビアがLook!!というので見に行ったら
こんなかわいい作品が出来上がっていました。


31820162.jpg


これは裏。

もう、かわいくてかわいくて一杯褒めてあげました。


31820163.jpg


ところで去年、植えたハーブですが新しい芽が出てきました。

これはオレガノ。


31820164.jpg


これはイタリアンパセリ。

2株植えたけど一株だけ枯れずにこんな風に残りました。

ローズマリーとかミントとかタイムは駄目になっちゃったみたいな感じ。


31820165.jpg


今日のお昼はこれ。

タイ風の炒め物。

タイレストランにも必ずと言っていいほどあるメニュー。

pad kaprow gaiという名前だったと思います。

鶏のひき肉とタマネギとピーマンとバジルとニンニクの炒め物。

でも、私はお肉の代わりにお豆腐を使ったのでpad kaprow tofuです。

味付けはリキッドアミノとブラウンシュガーとコショウとあとは
ママに送ってもらった昆布濃縮だしを入れました。

ビーガンだけど普通に美味しいです。

ニンニクとバジルをたっぷり入れたほうが美味しいと思います。

スリラチャソースをかけて食べました。

お豆腐でもとっても美味しかったですが大豆ミートなんかで作っても美味しいと思います。


31820161_20160317095346b7e.jpg


今日はご飯を食べてからちょっと出かけてさっき、帰ってきました。

コミックブックストアに付き合わされて(苦笑)

旦那もリアナもオンラインでゲームばかりしていますが何か今度、二人で(私もやれと言われているけど
やらない!)オフラインゲームを始めるみたいです。何か私は何のことかさっぱり分かりませんが
よくコミックストアとかゲームのお店でゲームオタクの人たちが集まってゲームしているんです。

Dungeons & Dragonsとかいうゲーム。ロールプレイングゲームだそうですが本当に何のことかさっぱり(笑)

本当、この二人はオタクです。

私もオタクだけど二人とは違うオタクだからね。

ま、でもパソコンに向かってやるゲームよりはいいと思います。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/03/16 20:06 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(18)

鉄瓶とパケ買い醤油 





今日は買い物には出かけたけどあとはいつもと変わらずちょっと洗濯したり片付けたりしただけ。

なのに何だかすっごく忙しく感じてしかも夕飯の支度をしているときにオリビアが色々とうるさくて
爆発しちゃって『もう、ご飯作らない!!』と言ってソファーにゴロリ。

イライラ、、、イライラ、、、

でも、10分くらいしたらイライラもおさまってまたキッチンに戻りましたけど(笑)



最近、和食を作って食べる機会も増えて和食器が色々、欲しくなりましたが箸置きもそのひとつ。

この小さな小さな鉄瓶、実は箸置き。

ずーっと前にたまたま見かけて可愛いな〜と思ったけどそのときは箸置きなんて必要なかったから
見てただけで最近、この箸置きのことを思い出して注文してママに荷物に一緒に入れてもらいました。


31520162.jpg


これはお醤油。

この間、Hマートで見つけて買ったもの。

いつも我が家ではSan Jのオーガニックのお醤油を使っているのだけれどこのお醤油は
パッケージがなんか可愛くてっていうか渋くてついつい買ってしまいました。

日本ではいくらするか分からないけど$9.99でした。

ちょっと高級品(笑)

キッチンに飾っています。


31520163.jpg


これは今日のお昼に作ったミートボールスパゲッティ。

ミートボールはミートレスです。

Gardeinのもの。ここのフィッシュレスのお魚のフライとかミートレスのひき肉とかは
たまに食べるけれどこのミートボールは初めて。フェンネルシードとか入っていてイタリアンな味です。

いつまでか分からないけど今日、TARGETでセールになっていたので買ってみました。

お肉を好む人でも結構、美味しく食べられるのではないかと思います。


31520161.jpg


これはこの間、オーガニックマーケットで買って来た黄色のチェリートマト(ミニトマト)です。

すっごくきれいで素通りできなくて買って帰ってきました。


tomato.jpg


今日は旦那が帰りに新しいプリンターを買って帰ってきました。

プリンターは2台あるし今使っている物も全然、問題ないんだけど旦那は新しいもの好き。

新しいのを買うのはま、いいのだけど今回、買って来たプリンター、、、、、

何かすっごく巨大。

どこに置くんだか?

本当に困った人。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png







[ 2016/03/15 18:54 ] かわいいものたち | トラックバック(-) | CM(14)

エチオピア料理と食パン 






今日はやーっとリアナのスニーカーを洗濯。

少し前から異臭を放っていました(苦笑)

靴下履かずに靴を履くので余計に臭くなるんだと思うけど。

スニーカーなんかも私は洗濯機で洗っちゃうんだけれど臭いスニーカーは
洗っても匂いまで取れないことがあるので今日は3時間くらいベーキングソーダーを
たっぷり入れたお水に靴を浸けてから洗いました。 

そしたらちゃんと匂いも取れたみたい。

多分、Tideみたいな匂いの強い洗剤で洗えば匂いも取れると思いますが
ナチュラル系の洗剤だと匂いも柔らかいので匂いが取れないのだと思います。


さて、昨日はギターセンターの後、またエチオピア料理のお店に行ってみました。

本当は帰ろうと思ったのに外食好きの旦那がご飯食べて帰ろーというので。

昨日は別にこれが食べたい!というのもなくてYelpでヴィーガンと検索したらエチオピア料理の
レストランが出て来たので『あ!エチオピア料理がいい!!』と言うことで行ってきました。

これ、ヴィーガンサンプラーとBEDERGANっていうお茄子を煮込んだ料理とあとはSHIRO WOTという
ヒヨコマメの煮込んだ料理をまとめて一つの大きなお皿に盛りつけてもらいました。

あまり大きく見えないけどこのお皿、直径50cmくらいあるお皿です。


ethiopian1.jpg

ethiopian2.jpg


エチオピア料理はサンプラー系であれば2人で1つで十分だと思います。

大食いの人なら1つないと足りないかもしれないけど。

このインジェラ(クレープの皮みたいなの)が本当に美味しいです。

柔らかくて気持ちよくて巨大なインジェラを焼いてブランケットにしたいくらい(笑)

発酵させたふわふわのパン生地を枕にしたいのと同じ感覚。


shokupan.jpg


ところでこれが韓国ベーカリーで買って来た食パンです。

このサイズのしかありません(笑)

冷蔵庫とか冷凍庫に入れておけば持つので問題ありませんけどね。

これ一応、日本の食パンをまねて作っているみたいなのでそれなりに美味しいです。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



Sheba
5071 Nicholson Lane
Rockville MD 20852


[ 2016/03/14 19:05 ] | トラックバック(-) | CM(26)

暇なのでギター屋さんへ 





今日から夏時間になりました。

なんだか変な感じ。慣れるまで数日かかるでしょう。


さて、久しぶりに美味しい食パンが食べたいなーと思って
韓国ベーカリーの入っているGermantownのLotteへ行きました。

食料品の他にも日用品みたいな物があって面白い物も少しあります。

こんなのとか。


lotte1.jpg


こんなのとか。

ヒンドゥー教のですよね?


lotte2.jpg


これ、なんて言う呼び名か忘れちゃったけど凄い巨大。

普通の家庭で使う物ではなくて業務用ですね(笑)


lotte3.jpg


私、少し前から竹のざるが欲しくて楽天市場とかで見ているのですがここにも竹ざるが。

でも、私の欲しいのとちょっと違う。

しかも凄く安い。品質もいまいち。

やっぱり日本で手作りされているものがいいな。


lotte4.jpg


そのあと、行くところもないので用事は全然ないけどRockville のGuitar centerまで行ってみました。

ギターセンターと言っても他の楽器なんかも置いています。

Mixerとか

リアナが遊んでたら


lotte5.jpg


オリビアもマネして(笑)

私、昔、趣味でDJやってるボーイフレンドがいたことがあってちょっとだけ
ターンテーブルとかいじったことがありましたがもう20年も前の話で
こんなコンピューター使った物とか最近のものは全然、使い方が分かりませんでした。

レーコードはどこ?みたいな(笑)


lotte6.jpg


オリビアはやっぱり何か楽器をやらせてあげるといいかな〜。

楽器も色々あるけれどドラムが1番好きそうな気がする。


lotte7.jpg


かわいいウクレレ見つけちゃった!

パイナップル!(笑)

いかにもハワイ。


lotte8.jpg


ギターセンターというだけあってギターの数は凄かったです。


lotte9.jpg


私、収集癖があって集めた物を並べるのが好きなんだけどギターは弾けないし
興味もそんなにないけどこうやってずらーっと並んだギターを見ると凄く嬉しくなってしまう。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2016/03/13 18:19 ] お出掛け | トラックバック(-) | CM(23)

Great Sageヴィーガンレストラン 





今日はいつも行くオーガニックスーパーではなく前に1度行った、Roots Marketというお店へ。

ヴィーガンのビーフブイヨンを買うためです。

アマゾンとかでも同じのが売っているんだけれど12箱とかで売っていてそんなに要らないのでお店で。

アマゾンでまとめて買った方が割安なんですけどね。

このRoots Marketは2カ所あるんですが前回と今回と行ったところと違うお店のすぐ隣には
同じお店で経営しているヴィーガンレストランがあって今日はお昼ご飯を食べにそこへ行ってみました。

Great Sageというレストランです。

ヴィーガンだし、使っている食材はオーガニックです。


これはパンプキンスパイスのドリンク。旦那のオーダー。

上に乗っているのはココナッツクリームのホイップクリームです。

このホイップクリームとっても美味しいんですよ。

簡単に作れます。

ココナッツクリームをお砂糖入れてミキサーでふわふわになるまで混ぜるだけ。

ココナッツクリームはココナッツクリームだけで売っているところもありますが
普通のココナッツミルクの缶を振らずに開けると上に塊が浮いていると思うのですが
それがココナッツクリームです。それをすくってお砂糖入れてミキサーにかければ良いだけです。


greatsage2.jpg


オリビアはここでもお絵描きに夢中。


greatsage1.jpg


これはアパタイザーのアーティチョークとほうれん草のディップ。

もちろんヴィーガンなのですがこれ凄く美味しかったです。

酸味もあってあっさり美味しいディップでした。


greatsage3.jpg


アンジェラのケサディラ。


greatsage4.jpg


旦那はシェパーズパイ。


greatsage5.jpg


リアナはPortabellaマッシュルームのパニーニ。


greatsage7.jpg


そして私のWinter Chili


greatsage8.jpg


この人はMy Own Foodが欲しいー!!とちょっと怒っていました(笑)

キッズメニューもあったんだけれどね。

最近、うるさいオリビアです。


greatsage6.jpg


味はどれも普通。

1番美味しかったのはディップかな。

多分、自分で作った方がもっと美味しくできるのではないかなと思う物ばかりでした(笑)

でも、いつも言っているけども人に作ってもらって食べるご飯は美味しいし幸せです。

お客さんはみんなヴィーガンなのかは分かりませんがでも、すごく混んでいました。

こういう洋なヴィーガンレストランも良いけどアジアン料理のヴィーガンレストランなんかもあるといいのに。

でも本当、植物性のものだけのご飯を食べていると胃もたれしません(笑)



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


[ 2016/03/12 20:58 ] | トラックバック(-) | CM(12)

カップケーキ 




昨日は夕方、郵便局にママからの荷物を受け取りに行きました。

可愛い子犬を連れた人がいました。

もう、並んでいる人たちはみんな目が♡(笑)

ちなみにハスキーとシェパードのハーフで産まれてから7週間のベビーちゃんでした。

郵便局のおじさんはこの金髪の女の子に『その子犬を送るのか?』と冗談言っていました。



31120162.jpg


郵便局の後、旦那がYelpでベーカーリーを探していて
郵便局のすぐ近くにあったカップケーキ屋さんに行ってみました。

ストリートパーキングしてメーターにお金を入れてカップケーキ屋さんまで歩きました。

この温かさでピンクのお花が一気に開いたみたい。

プラム系の木だと思います。

この辺りでは良く見かける木です。


31120165.jpg


お店とかなくなって来たところでこのカップケーキ屋さんが見えました。


31120163.jpg


小さなお店。


31120164.jpg


ダウンタウンは煉瓦造りの古い建物がたくさんあります。


31120166.jpg


この写真の1番奥に小さく教会が写っているんですが見えるかな?

私はこういう町並みが大好き。


31120169.jpg


買って来たカップケーキは5種類。

チョコレートガナッシュ(何かこれ、ちょっとう○ちっぽく見えちゃうのは私だけ?笑)、
レモン、レッドベルベット、キャラメル、バニラです。

味は普通。ごく普通(笑)


31120168.jpg


そしてこれは今日のお昼。


31120161.jpg


ベトナム風サラダ。

本当はビーフンも一緒に食べるはずだったんだけれど春雨しか買い置きがなかった〜

この間、インスタグラムで見かけたアボカドローズを作ってみたけど見事に失敗(苦笑)

今度作るときはちゃんと作り方を調べてから作ろうと思います。

ちなみに今日のサラダの具はロメインレタス、もやし、人参のなます(私はアップルサイダービネガー、
ピンクソルト、メープルシロップで味付け)、豆腐(リキッドアミノ、ブラウンシュガー、ニンニク、
レモングラスで味付け)、そしてアボカドです。パクチーとミントを上にパラパラ。

ドレッシングはスウィートチリソースをお水で薄めて砕いたピーナッツを入れました。

簡単でとっても美味しいですよ。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/03/11 20:12 ] | トラックバック(-) | CM(14)

種まき 





温かくなってくると動物や虫達だけでなく私も忙しくなります(笑)

私の場合、家庭菜園の準備をしたりスプリングクリーニングをしたり。

もう、畑はないですけどバルコニーでのガーデニングがありますから。

ということで今日は少しだけ久しぶりに土いじりをしました。

また寒くなるかもしれないけど今日はレタス2種類とバジルの種を空き缶に、
そしてフラットリーフパセリ(イタリアンパセリ)の種を鉢に蒔きました。


31020161.jpg


レタスは( I )というのはIcebergというレタスでこれは普通のレタス
そして (b)と言うのはbibbという種類のレタスです。


31020162.jpg


今日も気温が高くてちょっと動くと暑いなーと感じる気温だったのだけれどオリビアは
『モンスターのコスチューム着たい!』と言うので着せてあげました。

暑いよー、汗かくよーって言ったんだけれど。


31020165.jpg

31020164.jpg

31020166.jpg


ダイエットを始めてから前みたいにガツガツとは食べなくなりましたが暑いせいかここ2、3日
あんまりご飯も食べたいなーとも思わなくてでも、オリビアにはご飯を食べさせないといけないから
今日はお昼は桜ご飯を炊いてみました。 ちょっと食べたけど美味しかったです。


31020163.jpg


スープは昨日の夜の残りであとはHマートで買って来た海藻サラダ。

だから今日のお昼はご飯炊いただけ。


あまり食欲がないとか言いながらしかもダイエット中なのに今日、夕方に
郵便局に用事があって行って帰りにカップケーキを買って来てしまいました。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png







[ 2016/03/10 19:23 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(5)

終わった〜! 




今日はまた凄く温かかったです。

26度にまで上がりました。

湿度も低かったのでとても気持ちがよかったです。

1日中、窓を開けていたら家の中が外に干してお日様を浴びたお布団みたいないい匂いになりました。

そろそろ冬眠中のGroundhog君たちも出てくるかな?


さて、今日やっとこの鉄瓶の刺繍を刺し終えました。

前にちょこっと刺していて刺繍糸がなくなって次の日、買いに行ったりしたのに
また刺し始めたのは実は数日前。

時間のある時に頑張って刺したら結構、あっという間に終わりました。

これでもかというくらい鉄瓶(笑)


pot.jpg


今日のお昼はまたフォー。

今回はちゃんとフォー用の麺を使用。

本当は生の麺のほうが美味しいけど生の麺ってSoy Bean Oilが入っていてNon GMOの
表示もないからおそらく遺伝子組み換えの大豆を使っていると思うので乾麺を戻して使っています。

ま、お店で食べるフォーは生麺使っているでしょうけどね。

でも、家で食べる時くらいはちゃんと安全なものを。


pho_20160310052100e6e.jpg


緑のお野菜はこの間のフォーにも入れたYu Choyという中国野菜です。

火をしっかり通すので色があまりきれいじゃないですが味も染みて美味しいしやわやわな食感が好き(笑)

スープもヴィーガンのビーフブロスを使っていますがちゃんとスパイスも入れてハーブなんかを
入れるとかなり普通のフォースープに近い味になって美味しいです。

お肉を食べなくなってからもう早い物で6ヶ月ほどになりますが本当、お肉はなくても大丈夫。

家畜の飼育が環境破壊の大きな理由のひとつになっていると知ってからはもうお肉は食べられなくなりました。

ま、お肉は体に悪いと知ってから我が家はあまり食べなくはなっていましたけどね。

ベジタリアンやヴィーガン人口がもっと増えるといいなーと思っています。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/03/09 20:06 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | CM(16)

公園と美術館と春菊 





何か『部屋とワイシャツと私』みたいなタイトル(笑)


土曜日に朝ご飯を食べに出かけましたがその後、そのまま帰るのももったいないので
携帯で調べて公園などに寄ってきました。

ご飯を食べたペンシルベニアのGreencastleという町からそんなに遠くない町、Hagerstownというところ。

Hagerstownはペンシルベニアではなくてメリーランドです。


park1.jpg

park2.jpg


スノードロップが咲いていました。


park3.jpg


ちょっとだけ池付近をお散歩して(糞がいっぱい落ちていて歩きたくなかった 笑)、あとは
公園内の美術館に行ってみることにしました。入場料が高かったら入らないで帰ろうと思ったのだけれど
行ってみたら無料だったのでもちろん、入って見てきました(笑)

小さな美術館ですがそれなりに楽しめました。

写真は撮っていい場所と駄目な場所とあっていちいち確認するのも面倒だったので中で1枚も撮らず。

これは入り口のすぐ横にあった女の子の像。


park4.jpg


これも入り口のすぐそばにあった木についていた松ぼっくり。

まだ2mくらいしかないひょろひょろした木でしたがこんなに立派な松ぼっくりがいくつかついていました。


park5.jpg


美術館の次はどこかの州立公園へ。

名前、忘れちゃいました。

季節が季節だし人も殆どいないしここはキャンプ場とビーチ(人工池みたいな感じ)
があるだけでなにもなくて見るところもすることも特になし。

リアナとアンジェラは寒いから待ってるーというので3人で水辺に。

旦那と私は石投げて遊んだりして。


park10.jpg

park7.jpg


今日はお昼に春菊の天ぷらを作りました。

春菊なんて食べるの本当に久しぶり。

前に家庭菜園でちょこっと育てたこともありましたけどね。

農薬とかどうなのかなーと思って今までお店のでは買ったことがなかったのですが
酢を入れたお水に30分くらい浸けておいてきれいにしました。


38lunch.jpg


春菊の天ぷらは天ぷらの中でも凄く好きな具材です。

久しぶりの春菊、本当に美味しかったです。

昨日の夜はベジすき焼きにも入れたんだけれどちょっとつまんだらやっぱり凄く美味しかった。

アジアの葉物のお野菜は美味しいのがいっぱいですよね。




ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2016/03/08 19:57 ] お出掛け | トラックバック(-) | CM(16)

いきなり 





今朝は車の窓に霜が降りていましたがお昼過ぎには17度とかまで上がってまた温かくなりました。

今週は明日から数日、20度超えになって水曜日は25度まで上がる予報です。

いや〜、なんかすっごいウキウキしちゃいます。

とうとう、春が来るのかな?

でも、まだ3月。

4月に雪降ったこともあったからまだまだ油断はできませんね。


さて!!

金曜日の夕方、オリビアがお絵描きをしていました。

絵の具でぐちゃぐちゃ絵を描いたりするのは好きなオリビアですがクレヨンなんかを
使って絵を描くことはあまりないししかも今まで何かと分かるような絵は描いたことがありませんでした。

でも、金曜日、一生懸命クレヨンでお絵描きしているのを見に行くと、、、

人の絵を描いていました!!

いやー!!もうびっくり。

今までこんな描いたことなかったからね。

もう3歳半にもなってるし普通ならもっと早くにこういう絵も描けると思うんですがオリビアは遅かった。

なもんだからもう、すっごい嬉しくて。

ちなみにこれは『マミー』だそうです。

しかもおっぱいが描かれています。

さすがおっぱい好きのオリビアらしい(笑)


drawing1.jpg


いきなりお絵描きに目覚めたのか凄い勢いで描いていました。

しかしお絵描きイーゼル用のロール状の紙を全部、使ってくれちゃいました。

20m分くらい(苦笑)


drawing2.jpg


でも、いいんです。

だって、こんなかわいい絵を描いてくれちゃってるんだもの。


drawing3.jpg


なので今日はまたMichaelsに行ってお絵描き用の紙を買ってきました。

でも、今回はロールのでなくてこういうやつ。

これでしばらく持つでしょうか?

でも、金曜日の勢いで描いていたらまたすぐになくなっちゃうな。

Michaelsから帰って来て、待てなくてすぐにまたお絵描きを始めていました。


drawing4.jpg


もう、これなんて最高。

ピカソもびっくり!!

素晴らしい!!

親バカなのは分かってます。

でも、これ凄く良くないですか?


drawing6.jpg


お昼ご飯の後もまたお絵描き。


drawing7.jpg


『これは何?』って聞いたら『サンタさんにクリスマスプレゼントありがとうって書いているの』と言っていました。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2016/03/07 20:30 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(7)

朝ご飯を食べにペンシルベニアまで 




今日は少し久しぶりにTrader Joe'sまで行ってみようと思って出かけたのですが
駐車場に車を止めようとしたら旦那が『あれ?お財布が落ちてる!』と言ってお財布の
すぐそばに車を止めて『ちょっと拾って』というので降りて拾いました。

ちらっと開けたら免許証とかクレジットカードも何枚も入っていたしチェックブックも入っていて。

旦那が電話番号、、、、とか言って色々、いじろうとしていたので『ちょっと待って。
あまり触らない方が良いんじゃない?警察署に持って行こうよ』と言って旦那は警察署に
電話をして、Trader Joe'sで買い物をせず警察署にそのまま行って置いてきました。

まだ買い物をしてなかったのでTrader Joe'sに戻ろうかと思ったけど最近はあまり何も
買う物もないしみんなに『HマートとTrader Joe'sどっちがいい?』って聞いたら
Hマートがいいというのでそっちに行って買い物をしてきました。

お財布、ちゃんと落とし主さんの元に戻るといいけど。


さて、昨日の土曜日はまた朝ご飯を食べに出かけました。

旦那がウェストヴァージニアかペンシルベニアかどっちかに行ってみる〜?
というのでペンシルベニアの方がいいんじゃない?と言ってランダムにベジタリアンメニューが
あるお店を検索して選んで出発!我が家はこういうのが大好き。


3620161.jpg


うちの前を走っていたトラック。

何か大きな物体を乗せて走っていました。

多分、ワイヤーかなにかが巻いてあるものだと思いますがすっごく大きかったです。


3620162.jpg


途中で『お腹空いた〜〜〜〜』と文句を言いだしたオリビア。


3620163.jpg


お店が近くなってきました。

何だか小さな古い町。

Greencastleという町です。


3620164.jpg


これがご飯を食べにやって来たカフェ。

地元産やオーガニックの食材を使っているカフェです。


3520164.jpg


レジで注文してお金を払ってあとは番号札をもらってテーブルについて出来上がったら持って来てくれます。

これはスムージー。

Almond Joyとかいうスムージーだと思います。

旦那が注文したから良くわかりませんがとても美味しかったです。


3620166.jpg


これはオリビアのキッズピザ。

スペルト粉トルティアのピザ。


3620167.jpg


リアナのタイなんとかサラダ(笑)

お店のHP見ても載ってないものがたくさんあるみたいでこれも載っていませんが
上に乗っている黒米はタイカレーの味がしていました。


3620168.jpg


これは私のFake BLT Wrap

ベーコンはヴィーガンベーコンが入っていました。


3620169.jpg


旦那のそば粉パンケーキ。


36201610.jpg


アンジェラのオートミール。


36201612.jpg

36201611.jpg


ピザソースがお鼻のてっぺんについちゃいました(笑)


36201613.jpg


このカフェがあった小さな町は白人の町って感じでした。

アジア人も我が家だけ。黒人も全然いませんでした。

この後、公園とかちょっと寄って来たので機会があったら記事にしますね。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


Pure & Simple Cafe
164 E. Baltimore St.
Greencastle, PA 17222






[ 2016/03/06 19:10 ] | トラックバック(-) | CM(18)

Zootopia 





昨日の夜はみんなでまた映画を観に行きましたが何の映画を見て来たかというとZootopiaでした。

昨日、3月4日に公開が始まったばかりです。

3Dでなくてもいいかな〜と思ったのだけれどちょうど良い時間帯のが3Dのしかなくて3Dで
観てきましたが3Dで観て良かったかもしれません。


zootopia.jpg


なかなか内容も良かったです。

ナマケモノたちが出て来るシーンは結構、面白くって我が家の後ろの方に座っていた
お父さんがかなり爆笑して私はそれが可笑しくって笑ってしまっていた部分もありました(笑)

内容ももちろん大切だけれどやっぱり私は映画の細かい部分を観るのが大好きでこれもそんなところも楽しめる映画でした。

次は今月の25日に公開になるBatman v Superman: Dawn of Justiceかな〜。

これは旦那が観たいと言っているので。

今月は春休みにイースターに何かバタバタになりそう。

あと旦那がJury Dutyに召喚されてしまって〜

本当は子供達の春休みに旦那のパパやママなどに会いに行こうかと思っていたのだけれどどうなるか。

ちなみにJury Dutyというのは、、、、

陪審員の任務という訳になるのかな?

検索するとこのことについて書かれている日本人のブロガーさんが一杯いますが検索で1番最初に
出てくるこちらのブログにリンクさせていただきますので『何のこと?』という方はどうぞ読んでみてください。

何年か前にもこのJudy Dutyの手紙が届いたことがあったけどあれは確か
私宛で私は市民権はないので行かなかったんだと思うけど。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/03/05 19:34 ] 映画 | トラックバック(-) | CM(12)

曲げわっぱのお盆とごぼうサラダ 




昨日の夜は少しだけ雪が降って今朝、起きたらさら〜っとだけ積もっていました。

本当に少しだけだったので子供達の学校も通常通り。


さて、昨日のランチは洋な感じでしたが今日はまた和。

今日は曲げわっぱのお盆を引っ張り出して来て使ってみました。

クリスマスにママがプレゼントしてくれたものだったのですがどうやって使ったらいいか分からず
ちらっとだけ見てあとはしまったままになっていました。

ちょっとぴちぴちだけど今日のご飯をお盆に乗せてみました。


3420163.jpg


ちなみに今日はすっごい久しぶり(何年かぶり)にごぼうのサラダを作りました。

ごぼうのサラダなんていう食べ物の存在をすっかり忘れていましたがなぜか今日、急に食べたくなっちゃって。

日本にいるときはスーパーのお惣菜コーナーで良く買っていた大好きなお惣菜の一つです。

とっても美味しくできました。


3420161.jpg


曲げわっぱのお盆はもうひとつ持っています。

小さい方はまだ日本にいるときにママからもらったもの。

1度も使ったことがありません。

小さい方のお盆の塗りは大きい方よりも明るい色でつやもあります。


3420164.jpg


継ぎ目。

わっぱ、可愛い。

日本の物、可愛い。

そういえばリアナ用に買って送ってもらったわっぱのお弁当箱もあります。


3420165.jpg


これは昨日の写真なのですが、、、、

ご飯の支度している途中であまりにも静かなので『オリビア?起きてる??』と言って
返事がなかったので見に行ったら寝ちゃってたオリビア。

最近、ぬいぐるみとクッションと全部ソファーの上に乗せるので埋もれて寝ています(笑)


3420166.jpg



今日はこれから映画を観に行くのでいつもよりちょっとだけ早い時間にブログ更新。

オリビア、映画の途中で寝ちゃわないといいけど。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/03/04 17:09 ] かわいいものたち | トラックバック(-) | CM(18)

新しいお皿 




今夜はまた雪の予報が出ているので今日はちょっとまた食料品の買い物とTARGETに出かけてきました。

日曜日に新しい車を買いましたが実は私、運転するのは今日が初めてでした。

もう、口から心臓が飛び出るんじゃないかと思うくらいドキドキ、緊張しちゃいました(苦笑)

凄いブレーキが利く車でほんのちょっとブレーキペダルを踏んだだけで『きーーーーっ』ってなりそうに。


さて、この写真のお皿。

可愛いでしょう?(笑)

乗っている食べ物はどうでもいいかもしれませんが一応、内容を書いておきます。

ベーグルにヴィーガンのクリームチーズ、ウォルナッツ、ドライイチジク、そしてメープルシロップをたらしたもの。
(ヴィーガンクリームチーズはDaiyaのもの)

ベビーブロッコリーのソテー。

ヴィーガンソーセージ。
Field RoastのSmoked Apple Sageソーセージ)

あとはオレンジ。


このお皿、この間、土曜日にご飯を食べに行ったときに前に行ったキッチン雑貨のお店が
すぐそばだったので帰りに寄ってみました。前に見ていたこのお皿、、、、

6枚揃えると結構、高くなっちゃうからと思って買わなかったのですが別に6枚揃えなくても
おかず用にとかお一人様ランチみたいな時に使えばいいじゃん!!と思って1枚だけ買ってきました。


3320161.jpg


やっぱりかわいいな〜〜♪

お店で手に取って見ていたらお店のお姉さんが
『これね、ベトナムで数世代に渡ってやっている窯元で作られているの』
『この、レインドロップの一つ一つはハンドペイントなのよ!信じられる?』
と凄く嬉しそうに言ってきました(笑)

日本にもとっても素晴らしい焼き物があるから信じられるけど(笑)

でも、やっぱり大量生産されたものではなくてひとつひとつ手作りされた物はとても特別な感じがします。

このレインドロップを指でなぞると少しだけぽこぽこしているのが分かるんですよ。

お皿に合った料理が作れるように料理上手になれるといいんだけど。

盛りつけも相変わらずヘタくそ。

ちなみにオンラインでも買えます。ここ

私の買ったのはディナープレートです。

インディゴ(藍)だから和にもいいですよね。


そういえば昨日の夜、シンデレラを観たのですがドレスが素敵過ぎてうっとり。

シンデレラが舞踏会で着ていたドレスもウェディングのときに着ていたドレスも。

これは舞踏会で着ていたドレス。


dress.jpg


これはウエディングで着ていたドレス。


cinderella-disney-costume-vf.jpg


どちらもこうやって写真で見るよりも映画の中で観る方がずっと素敵に見えます。


ちょっと調べてみたらコスチュームデザインはSandy Powellというデザイナーさんなんですが
彼女は結構、いろんな映画のコスチュームデザインを手がけているんですね。

ドレス自体はもちろん素敵なんですがなんと言ってもシンデレラ役の女の子に本当に良く似合っていて。

あとかぼちゃの馬車も凄く素敵でした。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/03/03 20:10 ] かわいいものたち | トラックバック(-) | CM(16)

シンプルご飯 




今朝、シャワーに入りながら何気に上の方にある小さな窓から空を見たらお月様が見えました。

何だかお月様にシャワー入っているの見られているみたいでちょっと恥ずかしかった笑)



まだまだ私のダイエットは続いていますがお昼は毎日、きちんと食べています。

最近は和食っぽい物が多いしとってもシンプルな物。

これは昨日のお昼ご飯。

ご飯とお味噌汁とお豆腐とグリルした白菜。

オリビアにランチは何を食べたいかと聞くと毎回、ご飯とスープと豆腐という返事が戻ってきます。

グリルした白菜、すごく美味しいです。

適当にカットしてあとはオリーブオイルを塗ってグリルするだけ。

焼けたらお塩降って。


3220161.jpg


日にちが逆になってしてしまうけどこれはおとといのお昼。

切り干し大根が大好きですが最近、また凄くはまっています。

切り干し大根の戻し汁はお味噌汁に。

甘くて美味しいダシがでます。

お味噌汁も前はほんだしを使っていましたがヴィーガン食にしてからは昆布ダシに替えました。


3220162.jpg


今日のお昼ご飯はご飯、お味噌汁、梅干し、テンペと平茸の炒め物、そしてキャベツの蒸し煮。

このキャベツがまたすっごく美味しくて数日前の夜ご飯にも作ったばかりなのだけれど
今日はお昼にまた作ってしまいました。インスタグラムでちらっと見た料理です。

オリビアはあんまり食べないからキャベツ4分の1しか今日は使いませんでしたが
何人かで食べるなら1玉使っても大丈夫だと思います。キャベツの芯をカットして8等分に
カットしてルクルーゼみたいなお鍋に並べて薄切りしたニンニクを葉の間に挟んで(私は今回は
面倒くさかったら上に乗せただけ)お塩とお酒を降ってオリーブオイルを回しかけしてあとは
蓋をして弱火で20分くらい蒸し煮するだけです。とろ〜んとしてしかも凄く甘くて美味しいです。

あとお好みで唐辛子を入れても。


3220163.jpg


最近、キャベツや白菜が美味しくて美味しくて。

白菜は今がちょうど美味しいしキャベツももうちょっとするともっと美味しくなってくるかもしれませんね。

和食、一時期ほとんどつくらなかったけどでも、やっぱり和食はいいな〜。

そのうちまた飽きちゃうかもしれないけど(笑)


3220165.jpg


今日(3月2日)やっと、おひな様を出しました(汗)

ちゃんと置くところもないので雑誌と一緒に。

屏風もなにも出さずお内裏様とおひな様だけ。

ここ数年こんな感じです。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/03/02 19:27 ] | トラックバック(-) | CM(9)

日曜日のブランチ 




今日はまた割と温かくて一日中、窓を開けっ放しにしていました。

久しぶりにお布団も洗ったので今夜はきっとベッドがフレッシュでふかふかで気持ちがいいはず。


日曜日は朝ご飯を食べに出かけました。

今回はRockvilleのFirst Watchへ。

このFirst Watch、去年の2月にもボルティモア方面のお店に行ったことがあります。

朝ご飯・ブランチのお店です。

こういうスタイルのレストランってアメリカ人、大好きみたいで混んでいることが多いです。

iHopとかデニーズは24時間営業だったりしますがこのFirst Watchは
14時くらいまでの営業だったと思います。


行ってみたら一杯で待ち時間30分と言われたのでお店の近くをブラブラ。

スケートリンクのほうに行ってみました。



3120161.jpg


スケートしている人たちを見てオリビアは自分もスケートしたいと言ってこの顔。

周りのお店もまだ開いてなくてみるところもなかったので
20分くらいここに座って時間つぶしをしてお店に戻りました。


3120162.jpg

3120163.jpg

3120164.jpg


オリビアはキッズミールのワッフル。

普通のサイズの半分のようです。

サイドはベーコン、ソーセージ、エッグとあったのでエッグ。

スクランブルエッグにしてもらいました。

飲み物付きでミルク、オレンジジュース、クランベリージュース、アップルから選べたので
アップルを選びましたが食べ終わってから来てないことに気づきでも、どうせオリビア、
飲まないだろうなと思ってお店の人にも知らせませんでした。


3120165.jpg

3120167.jpg


アンジェラもワッフル。

メープルシロップはちゃんと温めた物を持って来てくれました。


3120166.jpg


リアナはアボカドトースト。

サイドは目玉焼き。


31201612.jpg



旦那はベジオムレツ。サイドはハッシュブラウン。


3120168.jpg


私はベジサンド。

前の日もサンドウィッチだったっけ(笑)

チーズは抜きにしてもらえばよかった。

ちょっと気持ち悪くなっちゃった。

サンドウィッチは半分、リアナのアボカドトーストと交換しました。


3120169.jpg


日曜日もとってもお天気がよくて気持ちがよかったです。


31201610.jpg


帰り、パーキングに戻るのにまたスケートリンクのところを通ったらお絵描きしている人がいました。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


[ 2016/03/01 19:17 ] | トラックバック(-) | CM(14)





Blog Widget by LinkWithin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。