<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2016年02月







イースタークラフトコンテスト 




今日はお昼食べてからもの凄い眠気に襲われてソファーで20分くらい寝てしまいました。

オリビアも一緒に横になっててそのまま私の腕を抱えながらいつの間にか寝てしまっていました。


さて、先週金曜日にMichaelsに刺繍糸を買いに行ったときにこんなのをオリビアに買わせれました。

イースターエッグのクラフト。ちなみに40%オフ。

フォームでできたシールがたくさん入っていてこれをフォームでできた卵に貼ってデコレーションするというもの。

デコレーションし終わった卵はリースにできます。

リースの台になる厚紙の輪っかも一緒に入っています。


22920161.jpg

22920162.jpg


土曜日の日中、旦那は車のメインテナンスに出かけていたのでオリビアと二人で作ってみました。


22920163.jpg


かなり真剣(笑)


22920164.jpg

22920165.jpg

22920166.jpg


上の3つがオリビアがデコレーションしたもの。

下の3つが私がデコレーションしたもの。

何か3歳児の作る物と変わりないような、、、、(笑)


2292067.jpg


そして夕方。

またオリビアがイースターエッグのデコレーションしたいというので今度はダディとやりなーと言って、、、

でも、リアナにもひとつ作らせてみたかったのでリアナも呼んで。


22920168.jpg


出来上がったのがこれ。

なんか可愛いじゃない?

なみなみのシールを縦に貼るのなんて思いつかなかった。


22920169.jpg


もうひとつ、作っていい?といって作ったのがこれ。

これもま、なかなかかわいいね。


229201610.jpg


リアナの優勝だね(笑)

『もっと頑張りま賞』の方の作品はこれです。


229201611.jpg


オリビアの作品ではありません。

40歳、男性の作品です(笑)

ありえない下手さ!!

悲しくなっちゃいます。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2016/02/29 21:11 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | CM(6)

土曜日のランチ 




今日はとってもいいお天気でした。

気温も17度くらいまで上がってもう、春はすぐそこって思わせてくれるようなお天気でした。


今日は昨日のカフェでのランチの写真です。


地元のCafe Nolaというカフェ。

ずっと行ってみたいなーと思っていたところですがいつも前を通ると混んでいるので
行かずにいましたが今回は頑張って行ってきました。

待ち時間はでも30分くらいだったし斜め向かいにたまに行くおもちゃ屋さんがあるので
そこで時間を潰すこともできたし30分、あっという間でした。

この写真はカフェに関係ないんだけれど向かいの建物の装飾が素敵だったのでパチり。


22820161.jpg


お水はメイソンジャーで。


22820162.jpg


旦那が頼んだコーヒー。

みんなで回し飲み。

オリビアはアワアワ部分をスプーンで。


22820163.jpg


ではご飯の写真。

Chipotle BLT

ベーコンの代わりにテンペにしてもらってビーガンに。

サイドはスウィートポテトのフライ。


22820164.jpg


旦那のItalian Benedict

本当はこれ、プロシュートも乗っているんですが旦那はプロシュート抜きにしてもらって
ベジタリアン仕様にしてもらっていました。

サイドはガーリックマッシュポテト。


22820165.jpg


ピントがボケボケ。

変顔オリビア。


228201610.jpg


アンジェラのBlack Bean Wrap(ビーガン)


22820166.jpg


リアナのSteak & Cheese

これも牛肉の代わりにテンペにしてもらってビーガン。

舞茸なんかも入っていてちょっと味見したけど美味しかったです。


22820167.jpg

22820168.jpg


これもぶれちゃったけどGambyとPokey


22820169.jpg


斜め前のおもちゃ屋さんで見つけて可愛くてリアナが欲しいっていうから買ってあげたけど
やっぱり、結局、オリビアのものになっちゃうのよね。ごめんね、リアナ。


今日は本当は映画でも観に行こうかな〜と思っていたんですがまたブランチをしに出かけて
あとは帰ってきました。そろそろ私の車=ファミリーカーの買い替えをしようと思っているので
帰って来てから旦那一人でですが車屋さんへ車を見に出かけていました。

かなり遅く帰って来た旦那、何でそんなに時間かかってるのかと思ったら車、新しいのに乗って帰ってきました。

もう、超サプライズ!(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png






[ 2016/02/28 19:42 ] | トラックバック(-) | CM(22)

初めての美容院 




今日は朝から旦那が私の車のメインテナンスに行っていて
あとは帰って来てからみんなでランチを食べに出かけただけ。

こんなにのんびりな週末は久しぶりだったかもしれない。

時間があったのでバルコニーを掃除機かけたり枯れたネギとか抜いたりしてきれいにしました。

明日も特に今のところ予定がないので映画でも観に行こうかな〜と思っています。


さて、今日は昨日のオリビアの美容院の写真です。

もうずっとサロンに行きたい行きたいと言ってうるさくて。

歯医者さんでも凄くいい子にしているオリビアなので多分、美容院も大丈夫だと思ったけど
やっぱり凄くいい子にしてくれていました。担当のお姉さんもとてもいい感じの人でした。

何度も何度もYou are so good!! とオリビアに言っていました。


haircut1.jpg

haircut2.jpg

haircut3.jpg

haircut4.jpg

haircut5.jpg


いつもお団子頭なので髪の毛の長さとか分からないと思いますが今回10cmくらいカットしてもらいました。

15分もかからず終了。

これでしばらくはサロンへ行きたいと言わなくなるかな(笑)

だいぶ前にも私がヘアカットしてあげたときの髪の毛は少しとってあるのですが
今回は初の美容院でのヘアカットということで少しだけカットしてもらっ髪の毛、持ち帰ってきました。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


[ 2016/02/27 20:40 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(20)

今日の大仕事 





おとといも近所のスーパーに出かけたばかりでしたがまだ必要なものがあったので
今日はCo-opのスーパーへ。今日は子供達が午前授業だったし買い物へ出たのが
遅かったので急いで買い物を済ませてあとはMichaelsに寄って刺繍糸を買って帰ってきました。

近所のスーパーにもオーガニックのケールもタンポポの葉も売っているのだけれど私が
行くタイミングが悪いのか、それともお店に入ってくる時点でもう鮮度が悪いのか分からないけど
何かいつもしな〜〜として元気がありません。そのくせにCo-opのスーパーよりも高い。

今日は買って来たお野菜などをきれいに洗ってジップロックに詰めました。


22720161.jpg


ジュースを作るときは何種類ものお野菜やフルーツを使いますが作る時ごとに洗って、、、、
ってやっていると結構、時間もかかってしまうし何か面倒になってしまいます。

でも、こうやっておけばジュースの準備もかなり楽になると思って。

ずーっと前からやろうと思っていたことだったんですけどね。

実際、今日はジュースの準備が今までよりも楽でした。

まとめて洗うのは大変だけれど後が楽だから今度からちゃんと洗ってしまおうと思います。


22720162.jpg


これはタンポポの葉っぱです。

これは茎が赤っぽいですが緑の物もあります。

アメリカではオーガニックスーパーだと大抵、どこにでも置いてあります。

野生に生えているものよりも大きな葉っぱです。

我が家はジュースにしかしませんがサラダにして食べても美味しいみたいです。


あ、そうそう。

今日は夕方、オリビアを美容院へ連れて行きました。

数週間前からビューテーィーサロンに行きたいとうるさくてうるさくて。

写真も何枚か撮って来たのでまた改めて記事にしますね。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png






[ 2016/02/26 19:40 ] | トラックバック(-) | CM(20)

鉄瓶をチクチク 





今日はアンジェラ帰りのバスの中でずーっと寝てたみたいです。

バスの運転手さんが教えてくれました(笑)

朝、早くなっちゃったからきっと眠いんでしょうね。

それにバスに乗っている時間も長いし。

幼稚園〜低学年くらいのときはよく帰りのバスの中で寝ちゃっていて
私がバスの中まで行って抱っこして家の中に連れて来ていましたけど。

もう、そういう訳には行かないですからね〜



さて、この間、一生懸命起こした鉄瓶の図案、昨日の夜と今朝とちょこっと時間があったので刺してみました。

いや〜〜!!

かわいい♡

旦那には南京錠?とか言われたけど。

言われてみたら見えなくもない?(笑)


22620161.jpg


昨日と今日で多分、1時間くらい刺したと思いますが結構な進み具合。

クロスステッチに比べると本当に進みが早い。

だから余計に楽しい。

これは刺し終わったらポットマットにでもしようかと思っています。

今日は午後からまたちょっとだけ刺したのでこれよりも少し進んでいます。

黒い刺繍糸がなくなっちゃったので明日、また買って来なくては。


ところで今日はフォーが凄く食べたくなっちゃってお昼にフォーを作りました。

ビーガンのビーフブイヨンを使ってあとは八角とかシナモンを入れてスープを作りました。

フォー用の麺の買い置きがなかったのでビーフンで。

でも、とっても美味しかったです。


pho.jpg


これは昨日のランチ。

ピザはいつものAmy'sのビーガンピザ。

それに生のバジルを乗せて。

真ん中のボウルに入っているのは白菜のコールスロー。

コールスローと言ってもマヨネーズを使うコールスローじゃなくてオリーブオイルを使ったものです。


pizza.jpg


夜はジュースだけのご飯ですがお昼は食べたいものを作って食べています。

ジュースを始めてからの体の変化は、、、、

肌が潤った、かも(笑)

いつも冬は黒い洋服を着て脱ぐと粉吹いたみたいに洋服が白くなっていたけど
あんまり白くならなくなったような気がします。

あとは先週くらいから顔色が良くなったような気がします。

別に顔色が悪かった訳ではないですが何だかホッペがピンクっぽい。

でも、これはあんまり嬉しくないような。田舎っぺみたいなんだもん(苦笑)

あとは凄くスローーーーですがもちろん体重も少しずつ減っています。

でも、ここ数日停滞中ー



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


[ 2016/02/25 19:31 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | CM(24)

ママがくれたもの 




20代前半から割と最近まではヨーロッパのアンティーク食器が好きで
買い集めていた私ですが最近は和食器が欲しくて仕方がありません。

そういえば昔、ママがくれた湯呑みかなにかがあったなーと思ってキッチンの戸棚の1番上に
しまって置いた木箱を今日は取り出してみました。もらったときに1度、どんなのが入っているか
開けて見たのは覚えているけどどんなのが入っていたかは全然、覚えていませんでした。


22520161.jpg


まだこんな風にきれいに包まれたまま。

1度も使っていないのが分かるかと思います。


22520162.jpg


ひとつ開いてみたらこんなのでした。

男の人が釣りをしている風景が描かれています。

形もとってもかわいい形。


22520163.jpg


底には船が2隻と山が描かれています。


22520164.jpg


湯呑みとしてはもちろん小鉢みたいな感じで使ってもいいかも。

かわいい。凄く好き。

でも、もらったときは多分、そういう風に思わなかったと思う。

母もすごく器が好きな人で小さい頃に良く一緒に大きな瀬戸物屋さんに連れて行かれました。

本当に本当に良く行きました。

今日はそんなことを思い出してちょっとだけ泣いてしまいました。

悲しい訳ではないです。何だろう?懐かしくてなのかな?

きっと今、実家に帰って実家の食器戸棚を開けたら私は大興奮するでしょう(笑)


今日は雨が降っていて買い物に出たくなかったのですが昨日も雨で同じことを思っていて出かけず
いい加減、買い物に行かないとジュースの材料がなくなってきてしまっていたのですぐ近所のスーパーへ。

帰って来てオリビアが『私が整理してあげる!手伝ってあげる!!』というので私は
お昼ご飯の準備を始めたらこれです(苦笑)

全然、お手伝いになってませんけど〜〜〜。

動物さん達、腹ぺこだったようでハイエナのように食べ物にたかってます。


22520165.jpg


ママパンダとロディーは見てるだけ(笑)


22520166.jpg


明日は晴れますように。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png

[ 2016/02/24 20:10 ] | トラックバック(-) | CM(25)

さよならボロボロミトン 




昨日は仕事から帰って来た旦那が少し声が変で喉が痛いと言っていたのでマヌカハニーを食べさせて
寝る前に喉の痛みや咳に効くエッセンシャルオイル数種類をココナッツオイルと混ぜて
胸と首に塗ってあげました。そしたら今朝はもう、大丈夫になっていました。

よかった。

風邪だったらどうしようかと思った。



さて、これはもう何年も前にSur La Tableで少し安くなっていたのを買ったオーブン用のミトン。

当時は赤が好きでドット柄も可愛かったので買った記憶があります。


22420161.jpg


そんなミトンもさきっちょの方がボロボロ・薄くなってしまって熱いものを持ったときに熱くて
ミトンとしての役割を果たさなくなってしまいました。もう、かなり前からボロボロだったのですが
なかなか気に入るミトンがなくてこの間(と言ってももう1ヶ月前くらい)、TARGETに行ったときに
『あ、これならいいかな?』と思うものを見つけたので買ってきました。


22420162.jpg


これが新しく買ったミトンなのですが今まで使っていたものに比べると凄く薄っぺらい。

ま、値段も全然、違うからしょうがないんでしょうけど。

色とかは気に入って買って来たのだけれどそんな薄っぺらいところが気に入らなくて。

今まで使っていたミトンが優秀に見えちゃって、、、、(笑)

新しいの買ったのに処分出来ずにいたのです。


22420163.jpg


でも、今日、やっ〜と決心がついてゴミ箱にぼとん!と入れました。

ちょっと寂しい気持ち。 大袈裟か?(笑)

ずっと使ったものだったから愛着が沸いちゃっていたんでしょうね。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/02/23 20:17 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(21)

47 





今日はまた10時過ぎまでオリビアとゴロゴロ・ダラダラしてしまいましたが
その後はスイッチをオンにして洗濯に掃除に他にも色々、頑張りました。

洗濯機なんて今日は5回以上も回しました。

土・日と1度も回さなかったので凄いことになっていたので頑張りました。


昨日は帰りにHマートに寄って買い物をしてきたのですが買って来たハーブを酢水に浸して洗ったり。

オーガニックのものでないものを買ったときは我が家ではこうやってきれいにしてから食べます。

これは洗い終わったバジルを乾かしているところ。


22220164.jpg


Hマートは本当にハーブが安い!

昨日はミントとバジルとあとCulantroというハーブを買ってきました。


22220162.jpg


このCulantroというハーブ、前から見ていて気になっていたのですが前回、
Hマートに行った帰りにベトナムレストランに寄ってそこでフォーを食べたときに
このCulantroが入っていて食べたらCilantro(パクチー)と同じ味。

通りで名前も似ている訳だと納得。

我が家、生春巻きにパクチーを一緒に巻いたりしますがこのCulantroを代わりに
入れてもいいなーと思って買ってきました。

ちなみにこの葉っぱの長さは20cmくらい。


ところで昨日21日は両親の結婚記念日でした。

47周年だそう。

金婚式まであと3年。(ひゃ〜〜!!)

あと3年、80歳まで元気で生きていられれば金婚式を迎えられるという訳です。

父は昔の人にしては結婚が遅かったし私は姉と年が離れているし末っ子なので父はおじーさんです(笑)

じーさん、頑張れー!(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/02/22 19:29 ] | トラックバック(-) | CM(18)

疲れた。 




無事に家に帰ってきました。

何だかすっごく疲れちゃった。

一晩しか留守にしてないのになんだか三日くらい留守にしていたような感じがします。


これは今朝、ホテルのロビーでPanera Breadで朝ご飯をピックアップするのに携帯使って
オンラインで注文をしていたときの写真。ホテルの朝ご飯を食べようと思ったけどバフェに
置いてあるものを見たけれどもいまいちだし、メニューを見せてもらったけど我が家が
食べられそうなものもなくて料金は別だったのでこんなのにお金を払うのもなーと思って
結局、Panera Breadでピックアップすることに。

リアナは友達の家でお母さんの作ってくれたワッフルを食べたそうです。

最初、ワッフル食べたって聞いたときに多分、冷凍のやつだろうなーと思っていたら
お母さんが前の日の夜に仕込んでおいたワッフルだったそう。

イーストを使って作るワッフルで一晩、発酵させておいたみたいです。

美味しかった〜〜って言っていました。

私も食べたかったな〜〜(笑)


22120161.jpg


買い物をして夕飯も食べて帰って来たので家に着いたのも遅かったですが
明日の子供達のお弁当の準備もしなくちゃいけなかったのでさっき、
ヴィーガンのブルーベリーマフィンを焼きました。ワイルドブルーベリーのマフィン。


22120162.jpg


今回、きっちり全食、ヴィーガンは無理でしたがなんとかベジタリアンご飯で頑張りました。

でも、やっぱり動物性のものを摂取するとなんか体がすっきりしないような気がします。


リアナ以外はみんなホテルでダラダラしたりで疲れちゃったけれどもなんか楽しい週末でした。

今夜はいびきかいて爆睡しちゃいそうな予感(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/02/21 20:04 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(13)

フォーマルダンス 






ということでフォーマルダンスの夜です。

フォーマルダンスはある程度ドレスアップしなければいけないダンス。

いつもダンスはドレスを着て出かけていたリアナですが今回、『こんなのも可愛いな〜〜』と
言って見せられた画像がこんな感じだったのです。あ、でも見せられたのは蝶ネクタイじゃなくて
ネクタイだったので昨日はネクタイを買ったのですが『う〜〜ん。蝶ネクタイの方がいいかな〜』
と言って今日、ホテルに行く前にメンズのフォーマルウェアのお店に寄って買いました。

こんな格好もみんなと違ってかわいいなーと思います。

もっと背景が素敵なところで撮ってあげられれば良かったけどバタバタでドアの前で(笑)


leanna_201602211051354f9.jpg


ダンスの後は友達の家にお泊まりしてくるそうです。

お友達のママが『別にうちは明日、何も予定がないから迎えに来るの何時でもいいわよ〜』
と言ってくれたのでホテルをチェックアウトした後にでも迎えに行こうと思います。

今頃、盛り上がってる頃かな?

同じ中学で仲の良かった子達、何人か一緒みたいなのできっと楽しんでいるでしょう。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/02/20 21:05 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(24)

もぉーー!! 






今日の夜はリアナをダンスに連れて行くのでホテル滞在になる予定でした。

リアナが帰って来てから『シャワー入りなー』と言ってシャワー入らせて、、、

旦那はいつもより少し早めに帰って来て、、、

シャワーからあがってきたリアナは『今日、あっちに行って今日の夜と明日の夜とホテルに泊まるの?』
と聞いてきました。私は『何で明日も泊まるの?今夜がダンスだから今夜、あっちに行ってホテルに泊まって
明日、帰ってくるんだよ』って言ったら『ん?ダンスは明日(土曜日)の夜だよ』とリアナ。

『えー?今夜じゃないの?』と私。

『違うよ。土曜日って言ったじゃん』とリアナ。

『土曜日とは言ってない』と私。

『土曜日とは言わなかったかもしれないけど20日とは言った』とリアナ。

『言ってない。週末としか言ってない』『ホテル今日、予約取っちゃったよ』と私。

『私のせいじゃない』とリアナ。

『だって、ダンスはいつも金曜の夜じゃない?』と私。

下にいる旦那に『ダンス今夜じゃなくて明日の夜だってーーー』と叫ぶ。

旦那が上に上がって来て『冗談だろー? それじゃ明日もう1日、泊まらないと駄目じゃないか。』
とリアナにその他、色々、ぶつぶつ言い始め私はしょうがないのでもう1日分の洋服を詰め始めました。

その間に旦那はホテルに電話してみたいで『そのままの値段で明日に変更してもらえたから、リラックスして』
と私のところにやってきました。

はーっ、良かった。

リアナには本当に振り回される。

今回、着ていくドレスも前に着たドレスでいいと言うから全然、準備してなかったのに
この間、買い物に行ったらいきなり『ダンス、何着ていこうかなーー?』とか言い出すし。

『前に着たドレスで良いって言っていたじゃない?何でいきなりそういうことを言うの?』
と私は怒りました(苦笑)

そして2日前に『こんな格好もかわいいな〜〜〜』とか言いながら画像を見せられ
せっかくだからしたい格好をさせてあげようと今日はあちこち回ってそれなりの物を揃えてあげて、、、

もう、本当にいつもギリギリだしこうやって振り回される。

でも、自分の子供だからイライラしても何かしたいって言ったらできるだけしてあげたくなっちゃう。


こんな感じで今日は1日、バタバタしていたから写真もないので
お昼にいつも行くスーパーのカフェで買って食べたお昼ご飯の写真だけ。


wrap.jpg


これはエッグレスのエッグサラダラップ。

お豆腐なんかでエッグサラダが作られています。ビーガンです。

美味しかったし結構、ちゃんとゆで卵な感じでした。

スープはローストベジのスープ。これもビーガン。

スープは毎日、違うみたいだけれどいつも3〜4種類あって
(早い時間に行くと2種類しかないときもある)必ず1種類ビーガンのものがあります。

ここのカフェのご飯やスーパーで売っているお惣菜はみんな結構、美味しいです。

ということで今夜は家でゆっくり。

何かぐちぐちな記事になってしまいました。ごめんなさい。

でも、書いたら少しすっきりした!!


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png






[ 2016/02/19 19:09 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(10)

今日の色々 





今日も1日、あっという間に過ぎてしまいました。

今日は久しぶりにグラノーラを作りました。

しばらく朝ご飯は大した物ではないけれどちゃんと朝、準備して子供達に食べさせていましたが
面倒くさくなって来たのでこれならボウルに入れてバナナ入れてアーモンドミルクかければ
出来上がりなので1分もあれば簡単に準備ができるので作りました(笑)


21920161.jpg


それから念願の桜煎茶!(笑)

コースターを使って。

そんなに桜の味・香りは感じなかったけれどこの浮かべた桜が可愛くて胸キュン。


21920163.jpg


あ、コースターが見えなかったのでコップをどかして。

こんな感じになりました。

ちょっとスカスカした感じだったけどさっと洗って乾かしたら布が縮んでスカスカ感がそんなになくなりました。


21920165.jpg


また何か刺したいな〜と思って今日はまたネットでこぎん刺しの画像を見ていたら
かわいい南部鉄器のティーポットの写真を発見。これ、多分、こぎん刺しの本に
載っている物ではないかなーと思うのですがどなたかが刺した作品の写真を
モニターに近づいてじーっとガン見しながら図案を起こしてみました。

写真から勝手にこうやって図案を起こして刺すのは売ったりしなけれ大丈夫ですよね?

そのうち1冊くらい本もオーダーしてみようとは思っていますけど。


21920162.jpg


明日はもう、金曜日ですね〜〜。

リアナの前の学校の友達が一緒にダンスに行こう!と招待状を送って来たので
明日は2時間ほどかけてまた前に住んでいたところに行ってきます。

全てのダンスに他校の生徒が行ける訳ではないですが今回のダンスは他校生もオッケーなのだそう。

でも、リアナもただ招待状を持って行くだけじゃなくて
自分の通っている高校の校長先生のサインをもらわなければ行けなくて
昨日はリアナは放課後に校長先生のところに行って来たようです。

ダンスは19時だったか20時〜22時までなので泊まりがけで行ってきます(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/02/18 18:58 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(9)

日本のお茶 





子供達が火曜日までお休みだったのでやっと今日、学校に行きました。

今日は本当は買い物に出ようと思っていたのだけれど何だか面倒になっちゃったし
なくてはならないものでもないので出かけず少し片付けたりしました。

週末も旦那と私のクローゼットの中の洋服を上下合わせて20枚くらいゴミ袋に詰めましたが
今日はリアナとアンジェラのクローゼットの洋服を整理してこっちも20枚くらい詰めました。

やっぱり洋服類が1番、処分しやすいかな。

あとは少し布類も整理しようと思います。

あ、そういえば前に探していた布も刺繍糸の入っていた箱も見つかりました!!

やっぱり探していないときに見つかるんだな(笑)


さて、週末にまたWegmansに買い物に出かけたのですがお茶を買ってきました。

これは桜の入った緑茶。

このピンクと茶葉の緑がきれいで一目惚れ。

いかにも日本なブレンド。

それにちゃんと日本の物。


21820161.jpg


こんな風に缶に入って量り売りで買うことができます。

この缶、そんなに大きく見えないと思いますが結構、大きな缶です。


21820162.jpg


これは買わなかったけどジャスミン茶。

リアナは気になるお茶の入っている缶をひとつひとつ開けてみるのでまぁー、時間のかかること。

このジャスミン茶の缶を開けてあまりにもきれいなので『うわぁ〜〜〜♡』となっていました(笑)


21820164.jpg


リアナにも何か飲みたいのがあったら買って良いよと言ったのに優柔不断なリアナは結局、決められず
私の選んだ桜煎茶と柚煎茶の2種類を買ってきました。 柚煎茶のほうはもう、ほとんど空っぽでしたが
匂いを嗅いだらほんのりと柚のいい香りがしたので缶を傾けてスプーンですくって袋に詰めました(笑)

まだ桜煎茶のほうは飲んでいませんが柚のほうはなかなか美味しかったです。


21820167.jpg


今日はそれで桜煎茶の方を飲んでみようと思っていました。

刺繍した物をコースターに仕立てててお茶の時間に使おうと作っていたらもうちょっとで
仕上がるって言うときにオリビアがそばにやって来て目をキラキラさせて『マミー?それは
私のために作っているの?』と聞くので『う〜ん、違う』って言ったら『それちょーだーい!』
『プリーズ!!プリーズ!!』攻撃して来たので仕方なくしばらく遊ばせてあげることにしました。


21820165.jpg

21820166.jpg


明日はこれを使って桜煎茶を。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2016/02/17 19:41 ] | トラックバック(-) | CM(26)

久しぶりの刺繍 




刺繍の材料も揃ったし昨日は買い物から帰って来て夕飯の支度まで少し時間があったので
早速、久しぶりに刺してみました。今回はこぎん刺しスタイルで初めて刺してみることにしました。

ネットでたまたまかわいいお花のこぎん刺しのコースターを見かけたので
そのコースターをじーーっと見て自分で図案を起こして刺してみました。

クロスステッチに比べると簡単で短い時間で刺すことができます。

でも糸も普通の刺繍糸でそのまま6本でやったけどなんだかスカスカ。

もっと何か太い糸を使うか升目の細かい布で刺した方が良さそう。


stitch.jpg


でも、やっぱり刺繍は楽しいなと改めて思いました。

今回、刺した物は納得のいく物にはならなかったけどせっかく刺したので
コースターにでもして形にしてあげようと思います。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


[ 2016/02/16 19:27 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | CM(16)

エチオピア料理 





今日は朝は旦那のヘアカットをしてコストコに買い物に行っていつものスーパーのカフェでお昼ご飯。

いつも行くco-opのカフェはほとんどのものがオーガニックなのでスーパーのカフェでも
安くはないですがでも、安心して食べられるしヴィーガンのものもたくさん置いてあるので
最近は利用することが多くなりました。


今日は土曜日に行ったエチオピア料理のお店での写真です。

エチオピア料理はだいぶ前から食べてみたいなーと思っていた料理でした。

手前のはサラダ。

このサラダがなんだか凄く美味しかったです。

揚げ物みたいのはSambusa(サンブサ)というものです。

我が家の食べたのはほうれん草のサンブサ。

奥に写っているスープはベジスープ。

お豆とかパスタとかが入っていました。


21520162.jpg

21520161.jpg


これはヴィーガンサンプラー。

他のメインディッシュはお肉が入っている物ばかりでこのヴィーガンサンプラーにしましたが
これがまたすっごく美味しかったです。

これを2つ頼みました。

写真に写っているのは旦那と私がシェアしたもの。

下に敷いてあるのはテフという種の粉を水で溶いた物を発酵させて焼いたインジェラという食べ物です。

クレープみたいな感じです。ちょっと酸味があります。

リアナたちはこのインジェラの代わりにライス。


21520164.jpg


リアナたちはライスにしたので別にインジェラを頼みました。


私がエチオピア料理を食べてみたいと思ったきっかけになったのがこのインジェラなんです。

このインジェラはエチオピアで主食とされているもの。

前にテフという種のことを調べてこのインジェラのことを知ってそれから食べてみたくて。

ちなみにテフもスーパーフードと呼ばれています。

鉄分が豊富に含まれているしお肌にもとても良いそうです。

グルテンもフリーです。


21520165.jpg


これはShiro & Timatim Fitfit。

これもインジェラが入っています。インジェラをトマトとかタマネギとかハラペーニョなんかで味付けしたもの。


21520163.jpg


正直、そんなに期待はしてなかったのですが本当、どれもとても美味しくて満足。


Hawwi
1125 Queen St.
Alexandria, VA 22314
Phone: 703 717 9740


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


[ 2016/02/15 20:23 ] | トラックバック(-) | CM(14)

リベンジ 




昨日、お財布を忘れてドーナツを買って来られなかった旦那、今朝また買いに行ってくると言って
さっと起きてシャワーに入ってドーナツを買いに出かけました。

週末はドーナツ屋さんは9時にオープン。

旦那が着いたのは10時前。

開店から1時間も経っていませんでしたが残っていたドーナツは数個だったそうです。

買って来たドーナツはこちらの3個。

今日はバレンタインだったから朝ご飯に奥さんやガールフレンドのために
ドーナツを買いに来た男の人が多かったのではないかと思います。

今日はイチゴの乗ったドーナツとかもバレンタインスペシャルであったみたいだけれど
それは旦那が行ったときは残ってなかったみたい。


21420162.jpg


これだけじゃもちろん足りないのでフレンチトーストとナチョスも買って来てくれました。

ドーナツももちろんですがこの2つもビーガンです。


21420161.jpg


フレンチトーストはオリビアが一人で食べちゃいました。

ちょっと味見したけどとっても美味しかったです。

この一緒に箱に入っているクリームはでも、食べさせませんでした。

これね、ウィスキーが入っているんです。

ちょっと食べてみたけどかなりウィスキーが効いていました。

ナチョスもスクランブル豆腐とかジャガイモとか乗っていて美味しかった。

今日はあとは食料品の買い出しとホームセンターとクラフトストアに行ってご飯を食べて来ただけです。

クラフトストアではクロスステッチの布を買って来たので何かかわいい図案を探して
近いうちにチクチク刺し始めようと思います。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/02/14 17:47 ] | トラックバック(-) | CM(16)

Katsucon 




今朝、旦那が寒いのに『朝ご飯ドーナッツ買ってくるから!』って言って起きてシャワー入って
この間、行ったビーガンドーナッツ屋さんにドーナッツを買いに行きました。

少しして携帯に『財布忘れた。今から財布取りに行ってまた戻る』というので『いいよ〜、ご飯作るから
寒いし出かけないで家にいて』と戻って来てから言い聞かせてご飯を作ってみんなに食べさせました。

そのドーナッツ屋さんは駐車場がなくストリートパーキング。

旦那が行ったときにちょうどいいタイミングで他の車が出てお店の真ん前に止められたのに
ってかなりがっくりして帰ってきました(笑)


今日はなんとなく前にリアナが『2月にNational Harborでオタコン(オタクコンベンション)がある』
って言っていたのを思い出して今朝、『2月のいつだったっけ?』って聞いたら『今日』だというので
行ってみようかと思って調べてみたら入場料(参加料)、一人$55だったかって書いてあって
んー、これみんなで行くにはちょっと高いなーと思ったのでやめたのですが旦那が暇だし
ちょっとドライブがてらにNational Harborまで行ってみました。

このNational HarborでのコンベンションはKatsuconと呼ばれています。

ホテルでやっているのですがホテルの近くになったら何かコスプレした人たちがいっぱい外を歩いていました。

今日は半端なく寒くて体感気温はマイナス15度くらい。

こんな寒いのになんでみんな外歩いているのかと思ったら消防自動車とか警察の車が来ていて
どうやらちょっとした火事があってみんな避難していたみたいです。

車の中からですが写真を撮って来たので何枚か載せておきますね。


otakon1.jpg

otakon2.jpg

otakon3.jpg

otakon4.jpg

otakon5.jpg

otakon6.jpg


避難させられて行き場所がなくなった人たちは寒いので近くのお店やレストランに避難していていました。

寒くて泣きそうになりながら歩いている人もいましたが何だかちょっと楽しそう(笑)

来年は我が家も参加してみようかな。別にコスプレはしてもしなくてもいいみたいだし。

8月にはボルティモアでまたコンベンションがあるみたいです。

ちなみにボルティモアのはOtaconと呼ばれていて参加費が更に高い!

当日にチケット買うと$100もするみたいです。

前もって買うともっと安いですけどね。

ボルティモアのコンベンションは東海岸では1番大きなオタク系コンベンションだそうです。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





[ 2016/02/13 20:07 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(18)

どこ行っちゃったのかな〜? 





久しぶりに刺繍でもしたいな〜と思って刺繍糸がいっぱい入った箱を探したのだけれど見つからない。

まだ開けてない箱というかどこにも納めてないものが入っている箱がいくつかあって
それも全部開けて見てみたけどどの箱にも入ってない。いったい、どこに行っちゃったんだろう?

そういえば前の家でお米を入れていた大きなガラスのジャーも実は行方不明なんです(苦笑)

とういうことで刺繍糸がないしジュース用のお野菜もなくなって来たので
寒くて家から出たくなかったけど買い物に出ました。


スーパーに行って、Michaels 、そしてTJ MAXX。

写真はMichaelsで。


21220161.jpg

21220162.jpg

21220163.jpg

21220164.jpg


刺繍糸を買って来たのはいいのだけれどクロスステッチ用の布が売ってなかったので
どこか違うところに行って布、探して来なくちゃ。

それにしても本当、どこに行っちゃったんだろう?

引っ越しのときに積み忘れて来ちゃったかな〜。

ま、でも重要書類とかじゃないからいいけど。


帰りの車の中でオリビアは大あくび。

『疲れた〜?』って聞いたら『うんん。あくびしただけ』って言ってそのあと一言も
話さなくなったから『ん?起きてる??』って言っても返事なし。

バックミラーで見たら寝てた〜〜!(笑)

ちびっ子って凄い!

どうやったら3秒で寝られるの?(笑)

モンスターインクでブーがサリーのベッドでクスクスって笑ったと思ったら
コトンって寝落ちちゃうシーンがあったけどまさにあんな感じ。


今週はすごい早かった。

アメリカは月曜日はプレジデントデーなので3連休。

でも、ここの郡の学校は火曜日もお休みなので4連休!!


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/02/12 20:12 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | CM(22)

眺めのいい部屋売ります 




忙しいとか時間がないって言ってあまり家で映画を観なくなっていましたが
最近、ちょっと時間を作って毎日ではないけれど映画を観るようにしています。

ジャンルはなんでも。

ラブコメディーでもアクションでもドキュメンタリーでも。
(ホラーは嫌 笑)

映画を見終わった後ってなんて言うのか、、、うまく言えないんだけれどパワーが湧いてくるというか。

それがまた凄く気持ちが良くって。

昨日の夜は『眺めのいい部屋売ります』を観ました。

日本では今、上映されているみたいですがアメリカでは2014年に上映されたものなのでDVDも出ています。
(英語のタイトルは『5 Flights Up』)

なかなか良い映画でした。

内容はそれほど素晴らしい!というものでもないかも知れないけど夫婦役の
Morgan FreemanとDiane Keatonが何か凄く良くって、ほっこり。



映画と言えば映画祭で多くの賞を取ったThe Presentという短編映画があるんですが観られた方いますか?


家に閉じこもってゲームばかりしている息子にある日、お母さんがプレゼントを持って帰って来るのですが、、、

観たい方はここ→ 

カップラーメンでも待っている間に観られる短編映画ですので良かった観てみてください♪

最後の方で泣けます。


今日は写真が何もないので昨日、撮ったお茶の写真を。


coconutgreentea.jpg


レストランで頼んだココナッツグリーンティがとても美味しかったのでマネしてみました。

普通に緑茶を淹れてあとは随分前に買ったけどほとんど使わずに置いてあったココナッツエッセンスを入れてみました。

そしたらお店で飲んだココナッツグリーンティみたいでした。

とっても美味しかったです。

ココナッツグリーンティのティーバッグも売っているみたいですけどね。

ちなみにレストランで飲んだのものもティーバッグでした。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2016/02/11 19:03 ] 映画 | トラックバック(-) | CM(14)

朝ご飯を食べに 




昨日の夜、クローゼットで洗った洋服を片付けていた私に旦那が『メイド雇おうか?』と一言。

『え?なんでーー?』って聞くと『オリビアも小さいしえりな一人で全部やるの大変だろ?』と。

確かにメイドさんがいたらちょっとは助かるかもしれないけどでも他人にあっちこっちいじられるのは嫌。

『大変だろう?』とか言いつつ実は部屋はすっきり片付いていないし洗った洗濯物も
すぐに片付けずにクローゼットの床に置いて山積みになっているから『ちゃんともっときれいにしておけ』
というメッセージだったのか?そうだとしたらむかつく!!

だって、旦那は靴下だってよく脱ぎっぱなしにするしコップだって使ったら濯がずその辺に置きっぱなし。

オリビアに旦那にしかもリアナも片付けない人だから片付く訳がない!!

でも、本当に『えりなが大変だから、少しでも楽になるように』って思って言ってくれたのだと思うけど。

旦那、私のこと大好きだからね。

↑ あ、おのろけじゃないですよ!!(笑)


さて、では本題へ。

日曜日の朝、旦那が『朝ご飯食べに行こうか〜』というので朝ご飯を食べに出かけました。

と言ってもダラダラと起きてダラダラと準備をするので出かける頃にはもう
ブランチの時間どころかランチの時間に近くなってしまっていましたけど。

この日は旦那がRockvileのコンピューターのお店に行きたいと言っていたのでそれじゃ、
そっちのほうで食べようと言うことになりYelpで見つけたのがFounding Farmersというレストラン。

行ったら混んでいて、これはしばらく待つことになるかなーと思ったけど
運良くすぐにテーブルに案内してもらえました。

ここ、内装のデザインがとっても可愛かったです。

天井から雲やカモがぶら下がっていて奥の壁はファームをイメージしたペイントだと思います。


21020161.jpg


旦那がオーダーしたホットチョコレートをズルズルと自分のところまで
引っ張って行って一人で全部飲もうとしているオリビア。


21020162.jpg


可愛いポットに入って来たのは私がオーダーしたココナッツグリーンティー。

これすっごく美味しかった。


21020163.jpg


これはオリビアのワッフル。

ワッフルよりも多分、イチゴとクリームが食べたくてこれを選んだんだと思う(笑)


21020164.jpg


これはリアナのブルーベリーバターミルクパンケーキ。

このパンケーキがまた大きくて直径25cmくらいありました。

しかも3枚?

リアナ、頑張って食べていましたがでも4分の3くらい食べたところでギブアップ。


21020166.jpg


アンジェラにはフレンチトーストをオーダーしたのだけれどワッフルが登場。

フレンチトーストをオーダーしたんだけれど〜〜
って言ったら『ごめんなさ〜い。作ってもらってくるからちょっとこれ食べて待っててください』
ってワッフルを置いて行ってくれたのでアンジェラはワッフルを食べてちょっとしてこのフレンチトースト登場。


21020167.jpg


私はロースト野菜エッグとリーク(ネギみたいの)が入ったハッシュブラウンとパン。パンはチバッタ。

これ卵じゃなくてローストのお野菜だけかと思って注文したんだけれど卵入りだった。

ま、でもベジタリアンだからいいんだけど。卵、久々に食べたなー。


21020165.jpg


旦那のはエッグベネディクトの乗ったイングリッシュマフィン。

ボウルに入っているのはグリッツ。


21020168.jpg


ナイフとフォークとナプキンも可愛い。


21020169.jpg


お店の至る所にこんな風にプリザーブされたお野菜の入った瓶が並べられていました。


210201611.jpg


リンゴとかはまだ分かるんだけれどこの1番手前のおもちゃカボチャ?っていうのかな?

よくハロウィンの季節になると売っている面白い形のカボチャ。

それの瓶詰めもあってちょっとびっくり。

ま、食べるとかでなくてただの飾りなんでしょうけどね。


210201610.jpg


こういう何でもないごく普通の朝ご飯だけれどでも、誰かに作ってもらって食べるご飯はおいしい+幸せ♪

このレストランはファーマーが一緒になって経営しているようなレストランだし
環境のこととかも考えているレストランなのでこういうお店ははサポートしていきたいと思います。


今朝は学校は2時間遅れで始まったので少し長く寝ていられてラッキー♪と思ったけど
アンジェラのバス待ちもリアナを学校に送って行くのも私がしなくちゃいけなくてやっぱり
朝起きるの早くてもそっちのほうがいいや〜(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





[ 2016/02/10 19:06 ] | トラックバック(-) | CM(13)

2時間遅れからクローズに。 




今日は子供達の学校はまたクローズ。

今朝は学校クローズになるかな〜、どうかな〜と5時にチェックしたけど
何もアップデートされてなかったので学校あるのかな〜と思いながらシャワーに入って
シャワーが終わってからもう1度、見てみたけど何もなし。

ということで普通にお弁当を作って子供達の朝ご飯を準備していたら
シャワー終わって下に降りて来たリアナが『今日は2時間遅れだって〜』
と教えてくれました。そして何気に7時前にまたチェックしてみたら今度はクローズ。

旦那の職場も2時間遅れ。

でも、旦那は普通に行った方が良かったと思う。

雪が後からの方が降って来ていたから。

今回の雪はこんな風に木にも積もってとってもきれいでした。


yuki.jpg


ところでお椀を買いました。

色んなお椀を見ていて塗り物とかのお椀(黒いやつ)もいいな〜と
思ったのですがやっぱり最初に可愛いなと思ったお椀になりました。


bowl.jpg


ちょっと高いかなとも思ったけどでも、手作りだし日本製だしずっと大切に
使って行くつもりなのでそう考えれば全然、高くもないかなーって思ようになりました。

私も手作りのスプーンやボウルを彫って売ったことがありましたがやっぱりボウルはそのくらい値段をつけたし。

ちなみに私が作ったボウルはこれ

彫る機械は持って来たんだけれどもの凄く散らかるししばらくは出来ないけどいつかまた彫れたらいいな。

今回はちょっとモダンな感じのこのお椀にしたけれど超和な感じのお椀も欲しいし
ご飯茶碗もまだ気に入るのを見つけてないので探さなくては。

ご飯は大した物を作れないから器でごまかせるように(笑)

このお椀は楽天市場のお店で買いました。

結構、楽天ではお買い物をするのですがいつも実家に送ってそれでこっちに
荷物を送ってもらうときに一緒に入れてもらうのだけれど今回は楽天の
グローバルサービスを初めて利用して直接こちらに送ってもらいました。

楽天グローバルサービスを使うと海外発送してくれるお店だけに絞られるので
商品の種類もぐっと少なくなってしまうけれどなかなか便利。

また利用しようと思います。




ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


[ 2016/02/09 20:04 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(18)

おもちゃの棚 




今日はまた夜中から雪が降る予報でウィンターストーム警報が出ています。

でも、今回は10〜20cmくらい。

まだ、今の時点ではもちろん雪は全然、降ってもいませんが既に道路は融雪剤が撒かれています(笑)


さてさて、土曜日にIKEAで買って来た棚は帰って来てすぐに組み立てました。

こういうのをやっていると必ずお手伝いしたがる人。

でも、実はすっごい邪魔(笑)


2820161.jpg


泣いて手に入れたおもちゃで早速、遊ぶ人。


2820162.jpg


狭いところに必ず入りたがる人。


2820163.jpg


ままごとキッチンのお鍋のふたを持って来てハンドル代わりにして車に乗っているつもりの人(笑)


2820164.jpg


組み立て終わって早速、片付けてみたけどなんかごちゃごちゃ。


2820167.jpg


もっとすっきりおしゃれに片付けたかったのだけれど。

しかもまだこの他にもドールハウスがあって収納しきれていません。

とりあえずほんの少しでも片付いたから良いことにしておこう。

引っ越しの荷造りで散々大変な思いをしたからもう、ものは増やさず減らすと決めたはずなのに
何だか引っ越して来てから余計に物が増えたような気がしてならない(苦笑)

今日はこれから夕方、家のセール関係の書類にサインしにRockvilleまで行ってきます。

これが本当に最後の書類。

2005年6月〜2015年6月まで10年間住んだお家もついに他の人の物になります。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/02/08 14:57 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(9)

ビーガンカフェ 





今日は昨日、食べたビーガンカフェのご飯の写真。

今回、行ったビーガンカフェ(レストラン)はこれが3軒目。

我が家がいつも行くCollege ParkのIKEAの近くです。

少し前にビーガンのレストランを探していて見つけて今度、IKEAに行ったときに寄ってみようと思っていました。

NuVegan Cafeというカフェ。

College Park店の他にワシントンDC、あとフードトラックもあるみたいです。


vegan6.jpg


それでは食べたものを。

これは旦那のプレート。

ブロッコリー、ラザニア、そしてヤム(オレンジ色のサツマイモ)

豪華に見えないかもしれませんが旦那のプレートがこれでも1番豪華です(笑)


vegan1.jpg


そしてこれはアンジェラのプレート。

手前はコラードグリーン、奥は酢豚みたいな感じ。もちろんお肉は本物のお肉ではありません。

酢豚の下にはブラウンライス(玄米)です。


vegan2.jpg


リアナのプレート。

コラードグリーンとジンジャーなどで味付けされたお豆腐、そしてブラウンライス。


vegan3.jpg


私はフライドチキン、ブラウンライス、そしてコラードグリーン。

このコラードグリーンが本当に美味しかったです。

チキンも味は完全にチキンではないんだけれど断面が凄くチキンぽかったし結構、美味しかったです。

写真に写っているのはチキン、3本ですが4本でした。

このチキンの中にはホットドッグ(コーンドッグ)に使われるような竹串が骨の代わりなのか入っていました。


vegan4.jpg


飲み物はグリーンジュースとピーナツバタースムージー。


vegan5.jpg


オリビア、怒っているように見えますが別に怒っていません(笑)

この人にチキンは2本も食べられてしまいました。

リアナにも1本。

でも1本でも結構、食べ応えがあってお腹いっぱいになったのでいいんだけれど。


vegan7.jpg


ここはメリーランド大学のすぐそばです。


vegan8.jpg


それからこれはお持ち帰りして来たブルーベリーチーズケーキとシナモンロール。


vegan9.jpg


どちらもとても大きいですがシナモンロールなんてパッケージからはみ出そうなくらい大きなシナモンロールでした。

私はシナモンロールの方は食べなかったけどチーズケーキはなかなか美味しかったです。

このNuVegan CafeのすぐそばにSweet Greenもあったので今度、またIKEAにでも行った時は
そっちに行ってみようと思います。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/02/07 20:14 ] | トラックバック(-) | CM(12)

棚を買いにIKEA 





今日は朝のうちは旦那が仕事でしたが帰って来てからオリビアのおもちゃを
片付けるための棚を買いにIKEAまで出かけました。

どの棚を買うかはネットで見ていたのでお店では商品の番号とか場所をメモしただけ。


2720161.jpg


おもちゃコーナーではオリビアがこのドールハウスの家具のセットを欲しがったので
『あなたはおもちゃを片付けないから駄目!』と言ったらこの様。

『プリーズ!プリーズ!』としつこいので『ダディーに聞いて!』と言ったら
旦那は『ちゃんと片付けるのか?片付けなかったらお店に返すからなー!』と言われて
『片付ける』というので買ってあげることにしました。

これ、実は私も前に見たときに可愛いな〜とは思っていたんですけどね。

今日はこのセットしかなかったけど多分、もう1セット何か他のセットもあるはず。

買ってもらえると分かったオリビアはぴたっと泣き止みました。

泣けば買ってもらえるの分かってるのかも。

でも、きっとこの家具セット本当に凄く欲しかったんだと思います。

毎回、おもちゃ欲しいって言うときに泣く訳ではないから。


2720162.jpg


私も旦那もオリビアにはかなり甘いんですよね、きっと。


2720163.jpg


いつもはIKEAでお昼ご飯を食べますが我が家が行くcollege park店の近くに
Veganカフェがあったのでそこでちょっぴり遅いお昼を食べて帰ってきました。


2720164.jpg


いつも買ってもらったおもちゃは車の中でしっかりと持って座ります。

それでこうやって寝ちゃうことが多いです。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


[ 2016/02/06 20:13 ] お出掛け | トラックバック(-) | CM(12)

段ボールハウス 




オリビアがマイリトルポニーのお家がないと文句を言っていたことを書きましたが
2日ほど前に旦那のコンピューターのパーツが入っていた箱で簡単な家を作ってあげました。

ドールハウスもそんなにいくつも持っていても仕方ないし置く場所もないし
家にあるものでしかも段ボール見たいので作ればいらなくなったら捨てちゃえば良いし。

ということで作ったのがこれ。

作ったというほどでもないですけど(笑)

窓と階段を作ってテーブルと椅子も作ってと言われあとは池も作れと言われました(笑)

壁にべたべた貼ってあるのはオリビアが貼ったもの。絵とか地図なんだそうです。


2520161.jpg


今日はまたある物を作れと言われてしょうがなく作ったのが冷蔵庫。

でも、凄い喜んでいました。


2520162.jpg


アメリカの冷蔵庫はドアに氷やお水が出てくるところがついている物が多いですが
オリビアはそれもちゃんと付けてくれと催促(苦笑) 

ハンドルも付けてあげました。

ドアもちゃんと開きますよ!(笑)


2620164.jpg


これで終わりかと思いきやベッドも作ってくれとせがまれ、その後、目覚まし時計も。

そしたら目覚まし時計を置くところがないと騒がれそれを乗せる台も。


2520165.jpg


そして " Good night grandpa" と言って昨日、買ったおじいさんポニーを寝がせていました。


2520166.jpg


ささーっと作った物だし、段ボールだしとってもお粗末な作りですがこんなんでも子供は喜んで遊ぶんですよね〜。

あまりこんな作っている時間も普段はないので滅多にやりませんが本当は昔から工作とか大好きです。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





[ 2016/02/05 20:27 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(12)

バブルバス 





今日はTARGETまで。

途中、川があるのですが昨日の雨と溶けた雪で水は濁って茶色。

溢れ出しそうなくらいの水位になっていました。


今日は何を買いに出たかというとオリビアがバブルバスに入りたいというのでバブルバスと
あとは旦那がパジャマあと2、3枚買って来てーっていうのでそれを買いに。

パジャマと言っても日本みたいに上下のやつでなくてズボンだけのやつ。

上は家にあるTシャツとかを適当に着ます。


オリビアのバブルバスはこれ。


bubblebath.jpg


アンジェラにも何年も前によくバブルバスに入れていましたがここのを使っていました。

これ、シャボン玉用のループも入っていてシャボン玉をして遊べるようにもなっています。


おもちゃコーナーではまたオリビアにおもちゃを買わされそうになりましたが小さいの一つだけにしました。

おもちゃ買うならバブルバスなしと言ったら言うことを聞いてくれました(笑)


欲しがっていたのはこれ。

窓から覗き見(笑)


2420161.jpg


アイスクリーム屋さんです。

これはシルバニアファミリーのパクリ版みたいなおもちゃでシルバニアファミリーよりも
かなり安いです。我が家にも一つ、このパクリ版のクリニックのがあります。

結構、かわいいですよ。

でも、やっぱりシルバニアファミリーに比べると作りとか少し雑かなーと言う感じだし
色なんかはシルバニアファミリーの方が色とか好きです。センスのいい色というのか。


2420162.jpg


オリビアはこういう小さいおもちゃ、ドールハウスみたいのが大大好き。

ドールハウス・ドールハウスみたいなのいくつも持っているのにこの間はマイリトルポニーの
お家がないとか言って旦那がちょうどコンピューター掃除機かけるのに開けていたら
『うわ〜。マイリトルポニーのお家だ〜。』と言って小さなフュギュア達を中に入れて
遊ぼうとしていたのでダディーに怒られて泣いていました(苦笑)


今日買ったのはこれ。


2420163.jpg


マイリトルポニーのフュギュア。

本当はブラインドバッグ(サプライズバッグ)のを欲しがっていたのだけれど
中身が見えないのより中身がみえるやつのほうがいいんじゃない?って言ったら
このおじいさんみたいなポニーを選びました(笑)あ、でもマイリトルポニーのサプライズバッグは
ちっちゃな窓がついているので中身がちらっと見えるようにはなっています。


これはアメリカでは来月から公開が始まるZootopiaのフュギュアセット(TARGET)限定。

*これは買ってません(笑)


2420165.jpg


もう1セット違う物も。


2420166.jpg


これはトーマスのMINISといフィギュア。

ブラインドバッグもありました。


2420164.jpg


これ、初めて見たので多分、出てばかりなのかな?

こういうブラインドバッグって日本で言うガチャガチャみたいなものなのかもしれませんね。

とにかく色んなアニメのブラインドバッグが出ています。

こういう何が出てくるか・何が入っているか分からない物ってわくわくしちゃうんですよね。


そういえば、今日、何気に気がついたのだけれどだいぶ日が長くなりましたね。

今まで17時とかっていうともう、真っ暗だったのだけれど今はしっかり明るい感じ。

少しずつ春が近づいて来ているんだな〜〜。

でも、アンジェラがバスに乗る朝の6時15分はまだ真っ暗です。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





[ 2016/02/04 19:29 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(14)

ぐーたら生活 





アンジェラの新しい学校が始まり朝のバス待ちは旦那がやってくれています。

今までは6時起きの旦那だったけれども今週から5:40くらいに起きてシャワーを浴びて準備。

アンジェラのバス待ち、私がやるから6時まで寝ててもいいよって言ったのだけれど
僕ができることは出来るだけしたいからって言ってやってくれています。

感謝・感謝です。

アンジェラのバス待ちにオリビアを起こして一緒にバス停まで連れて行かなくて良くなった私は
ぐーたら主婦ぶりを発揮(笑) リアナと旦那を送り出してからベッドに戻ってオリビアと2度寝。

今日はなんと10:30近くまでベッドでダラダラしていました。

ま、もっと前にオリビアも私も起きてはいましたけどね。

でも、何だかこのまま毎日、こんな感じになってしまいそう。気をつけないと(笑)


今日は朝からずーっと雨。しかも午前中はかなり激しく降っていました。

でも、どうしてもジュース用のケールとかタンポポの葉とか買いに出なくては行けなかったので
しぶしぶ、出かけてきました。

一人ならまだいいのだけれど雨の中、オリビアも一緒だとなんだか凄く億劫になってしまう。

びちゃびちゃになって帰ってきました。


2320161.jpg


今日は節分。

特になにもしなかったけれどママがこの間、送ってくれた荷物にお豆と鬼の面を入れてくれたので
お豆を数粒だけ食べました。私、この節分の豆が嫌いで送ってくれても食べなかったんですが今回、
久しぶりに食べてみたらあら、美味しい!(笑) きな粉の味♪

昔は全然、美味しいと思わなかったんだけれど。

あ、そうそう。

この鬼の面、1枚かと思ったら2枚重なっていました。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/02/03 19:52 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(19)

80%がちょうどいい 





今日はアンジェラは学校をお休みさせましたがその他、特に変わったことはなし。

平凡すぎる一日でした。


ところで私はいつも板チョコはカカオ72%というものを買って食べています。
(なんでこんな半端な%なんでしょうか?)

でも、もうちょっと甘さが控えでもいいな〜と思っていました。

この間、TARGETに行ったときにリンツの90%のを見つけたので買って食べてみましたが
結構、美味しくてでも、もうちょっと甘くてもいいな〜と思いました(笑)

それでこの間、オーガニック系のスーパーに行ったときに80%のを見つけたので買って食べてみました。

72%ではちょっとまだ甘過ぎて90%ではもうちょっと甘い方がいいかも、、、
と思ったチョコレートですが80%はパーフェクトな甘さでした。今度から80%!!(笑)

しかもここのブランドのチョコレートは1カケが小さめだから食べ過ぎなくていい感じ。


2220163.jpg


今日は久しぶりに子供達だけのためにスムージーを作りました。

アボカド、ほうれん草、人参、バナナ、チアシード、アーモンドミルク、
ココナッツウォーター、植物性のプロテインパウダー。

リアナとアンジェラは何でも食べるからいいのだけれどオリビアはまだまだ
食べない物もたくさんあるので野菜不足にならないように。


2220162.jpg

2220161_201602030657062da.jpg


とりあえずスムージーにすれば何でも飲むし。


私はジュースクレンズ・ダイエットを初めて2週間ほどが経ちました。

最初のうちは朝ご飯はオートミール、お昼はがっつり普通に食べて夜だけジュースでした。

でも、ここ数日、お腹は空くのだけれどあんまり朝ご飯は食べたくなくてほとんど食べず
チョコレートを数かけつまむ程度。お昼もお腹は空くのだけれどがっつり食べられなくなってしまって
ご飯をちょっととお味噌汁と梅干しとか漬け物程度。

胃が小さくなって来たかな?

肝心の体重ですが8パウンドほど減りました。

8パウンドというと3.5キロくらいかな?

とにかく凄い太ってしまってからのダイエットなので元に戻すまでは何ヶ月か
かかると思うけれどこんな感じのダイエットだったら全然、辛くないし体の
中身もきれいになっていくしそれに最近、前よりもエネルギーがあるように
感じるし体が軽くなったようにも感じます。

頑張って何とか元には戻したいと思います。

ま、でも元の体重に戻ったからと言って細くなる訳でもないんですけどね(笑)

オリビアも多分、9月からは幼稚園(保育園?)に通うことになると思うし
そうしたら少し運動も取り入れたいなと思っています。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


[ 2016/02/02 19:53 ] | トラックバック(-) | CM(11)

バジルペースト 




今日は久しぶりの5時起き。

雪でしばらくお休みでちゃんと起きられるか心配だったけれども大丈夫でした。

でも、シャワー入ってみんなのお弁当の準備して朝ご飯用意して終わって
アンジェラを見送ってパソコンをしていたら急に寒気がしてきました。

しばらくしても治まらなくてしょうがないので寝ているオリビアのところに戻って
一緒に横になっていたのだけれど結局、1時間くらい寒気が治まらず。

多分、毎日、ジュースを飲んでいるからデトックスの好転反応なのだと思います。

今日は頭もちょっと重いし。


こんな状態だったので午前中はオリビアとソファーでダラダラ。
二人で映画を2本も見てしまいました。

1本はInside Out もう1本はPaddington

Inside Outは私、もうボロボロ泣いてしまいました(苦笑)

それはいいのですが今日は午前中にアンジェラの学校(先生)から電話がかかってきました。

アンジェラ、吐いたんだけれど別に病気とか具合悪いとかでなかったらとりあえず様子見てみます〜って。

でも、一応、吐いたことだけ連絡しておきますって。

別に今朝は具合悪そうでもなんでもなくて普通だったから様子を見てもらうことに。

それからお昼過ぎ、、、

今度はナース(保健室の先生)から電話。

アンジェラ、また吐いちゃったので迎えに来てくださいって。
(2回吐いたらアウト 苦笑)

迎えに行くのは旦那に行ってもらったんだけれどよりによって新しい学校、初日にゲゲゲ。

吐いてから24時間は学校、行かせられないから明日はお休み。

なんでかな〜?

何か体に合わない物でも食べさせちゃったかな?
(昨日、お昼に食べたフォー?)

それとも風邪か?

それとも初日でナーバスになって吐いちゃったか?

と色々、考えていたのですがどうやら体育の時間に吐いた模様。

そしてその体育の時間の前はランチだったそう。

体育の時間に走ったりエアロビクスみたいなことをしていたらしいです。

普通の人だってきっと食べてすぐに激しい運動したら気持ち悪くなって吐いちゃう人も
いっぱいいると思うけどアンジェラは結構、吐きやすい子なので尚更。

リアナもこの間まで体育があったのだけれどやっぱりランチの後だったので
あんまりランチはいっぱい食べないようにしていました。


ということで今日は私も午前中はダラダラしちゃったし午後からはアンジェラも
帰って来ちゃったのでなんにも出来ずとりえずバジルペーストを作っただけ。


2220161.jpg


これスープの仕上げに入れたりオリーブオイルで伸ばしてパンにつけて
食べてもいいので作って冷蔵庫に入れておきました。

前にも材料を書きましたがバジルの葉っぱ、ニュトリショナルイースト、松の実、
カシューナッツ、ニンニク、オリーブオイル、塩、コショウです。
(分量は適当)

今日はこんな1日だったので疲れちゃいました。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2016/02/01 19:23 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(22)





Blog Widget by LinkWithin