<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2016年01月







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

かわいそうなパイナップル 




今日は12度もあって久しぶりにジャケットなしで外に出られるくらいの気温でした。

さて、今日は食料品の買い出しにまたHマートまで。

Hマートまでのハイウェーは降りるまで両側がほとんど林なのだけれど
この林の中にはたくさんの鹿がいてよく見ていると結構、鹿がいるのが見えます。

雪が降って白くなった地面にはたくさんの足跡も見えました。

今日もまたじーっと見ていたらたくさんの鹿が林の中をウロウロしていました。


今日もたくさんお野菜などを買い込んできました。

いつも冷蔵庫に入りきらないくらいいっぱい買ってきます。

帰って来て、袋から出すのを手伝ってくれているのはいいんだけれど


13120161.jpg


お野菜達は段々、おもちゃにされてこんな状態。


13120162.jpg


パイナップルはゴロゴロと遠くまで転がされて置き去り。

茄子もあっちまで。


13120165.jpg


よく見るとパイナップルも茄子も平茸(黒いパックに入ったやつ)も
ライムもどれもオリビアが好きでない物ばかり(笑)

今日はえのきが安かったし冷凍しても大丈夫ということなので少し多めに買って来ました。

いつもは大きいパックのえのきを買うのだけれど今日は
小さいパックの方が安くなっていたので小さいパックのえのき。

3パックで$1。

9パック買ってきました。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





[ 2016/01/31 20:40 ] | トラックバック(-) | CM(16)

充実した土曜日 





ということで今日は前に住んでいたところまで用事があって行ってきました。

すぐに済む用事だったので車の中から前に仲良くしていたアフリカンのおばちゃんに
テキストしたら家にいるというので用事が済んでからちょっと寄ってみました。

Hiだけ言いに寄ろうと思ったんだけれど『入って、入って〜〜』って言われておかしも出してくれて
結局、1時間くらいお邪魔してしまいました。おばちゃんは本当にオリビアのことを可愛がって
くれていたのですっごく喜んでくれました。行って良かった。

その後は前に良く行っていたアジアンマーケット兼食堂で
旦那の前の職場で仲良くしていた人たちとお昼ご飯を食べました。

男性一人と女性一人。女性は子供3人連れ。

男性は何年か前にお昼にうちにカレーを食べに来たことがある人。

女性は初めて会う人。

この女性はずーっと私に会いたがっていた人なんです(笑)

アジアンマーケットのご夫婦も凄く喜んでくれました。

しかし、奥さんの方が行ったときにちょうど買い物に行っているところで
ちょっとして帰ってきましたがご飯は旦那さんが作ってくれてでも、
奥さんの作るパッタイとちょっと違って味はいまいちでした(笑)


padthai.jpg


ご飯は残念だったけどみんなに会えて良かった。

私はあんまり社交的な人間ではないのでこういうのしょっちゅうだと
多分、疲れちゃうと思うけどたまにだととても新鮮で楽しいな〜と思います。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2016/01/30 20:32 ] お出掛け | トラックバック(-) | CM(29)

お昼ご飯 





今週は何だか凄く長く感じた1週間でした。

朝もいつもよりゆっくり寝ていたし子供達のお弁当作りもなかったのにいつもより
疲れたような気がするのは気のせいでしょうか?

多分、生活のリズムも狂ったせいもあるし精神的なものだと思うけど。

来週からアンジェラも新しい学校に行くようになってバスの時間とかも変わるからまた
来週は少し疲れちゃうかもしれない。

今週はとにかくずーっとご飯作りをしていたような感じ。

だから載せる写真もご飯の写真くらいしかありません。


今日のお昼はレバノンのサラダ、ファトゥーシュ風のサラダと赤レンズ豆のスープがお昼ご飯でした。

ファトゥーシュは本当はカリカリに焼いて砕いたピタパンを入れます。

スープは私にしては凄く珍しくレシピ通りにやりました。

とっても美味しかったけどもっとスパイスとレモンがきいててもよかったかな。


salad.jpg


使ったレシピはここです。

New York TimesのレシピでGoogleでRed Lentil Soupで検索すると1番最初に出てくるレシピです。

とても簡単で美味しいので良かったら作ってみてください。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/01/29 20:04 ] | トラックバック(-) | CM(16)

まさかの、、、 




今日は朝から家の前の道路を除雪車が雪かきしていました。

2車線(ところによって3車線)の道路なのだけれど1.5車線分くらいしか除雪がなってなくて
でも、今日の除雪できれいになっていました。

が、しかし。

その除雪で昨日、きれいになった歩道に所々だけど雪がどどーん。

あ〜あ、、、 と思いながら見ていました。

そしたらお昼過ぎに携帯にテキストで『明日もクローズです』の連絡。

今日は連絡が早かった。

ということで今週は1週間、学校お休みでした。

まさかの10連休。冬休みがもう1度、来たみたいな感じね。
 
まだやっぱり歩道や道路も完全にきれいになってなくて危ないと判断したみたいです。


13020161.jpg


今日のお昼はご飯を炊いて昨日の残りのインド風カレーにタンドリー豆腐を作って添えました。

お豆腐でもなかなか美味しかったですよ〜。

ヨーグルトの代わりはカシューナッツとレモンです。


13020162.jpg


これは今日、リアナが焼いたクッキー。

この間、フランス語の授業でキーライムパイを作って持って行ったときに残った
バターを消費するために作ったクッキーです。

普通のシュガークッキー。

でも、卵は入ってなくて代わりにこの間、買って来たヴィーガンエッグを使いました。

サクサクで美味しいです。

昔、よく作ったクッキーの味。


13020163.jpg


そして最後は本を読む(読んでるつもり)のイーヨー(プーさんに出てくるロバ)。

この耳はヘアクリップになっていてリアナたちが小さいときにママが送ってくれたものです。

多分、100円ショップかどこかで買ったものではないかなと思います。


12920161.jpg


本は一時期、結構、読んであげていたんだけれど興味を示さなくなってしまってでも、また最近
興味を示すようになってこうやって自分で読んだり私や旦那に読んでーと本を持ってくるようになりました。

良いことだ。

でも、2冊も3冊も続けて読まされると口、疲れるし喉カラカラになっちゃう。

ちなみにオリビアはリアナの膝に座っています。

そしてリアナは『重いーーー!』と叫んでいるところ(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/01/28 20:29 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(12)

7連休 





何だか子供達だけでなくて旦那も家から仕事をしていていつもの生活のリズムが狂ってしまって
ちょっと疲れ気味。明日はやっと旦那は仕事場に戻りますが子供達の学校はまだクローズ。

先週の金曜日からお休みだったのでこれで7連休になります。

今日は家の裏側も除雪が入り結構、丁寧に除雪してくれました。

雪の量が半端ないので雪捨て場がなくトラックに積んでいました。

歩道もやっと少し前に除雪が済んだみたいです。


ということで今日もみんなでお昼ご飯。

いつものAmy'sのヴィーガンピザにバジルを刻んで乗っけて。

スープもヴィーガン。ブロッコリーチェダースープ。

旦那がこのスープ大好きでPanera Breadに行くと良く頼んでいました。

そういえばPanera Breadもしばらく行ってないな〜〜。

ちなみにこのヴィーガンバージョンはニュトリショナルイーストとかカシューナッツ、
スパイスなのでチェダーチーズっぽさを出していますがでも、やっぱりちょっと違いました。

ま、でもまずくはなかったですけどね。


12820151_2016012809384256e.jpg


夜ご飯はインド風カレー。

具はカリフラワー、ジャガイモ、ヒヨコマメ、グリーンピースですが赤いソースは
トマト、ニンニク、ショウガ、タマネギをピューレしたものです。

あとはインドっぽいスパイスで適当に味付け。

Gobi Masala(ゴビマサラ)っぽい感じのカレーです。

ご飯はクミンシードとベイリーフと一緒に炊きました。

日本のカレーも美味しいけどこのカレーはあっさりしていて美味しいですよ。


12820162.jpg


そして私の夜ご飯はまたジュース。

今日はにんじんとかタンポポの葉とか赤いリンゴとか色がバラバラだったので何か色が汚い。

何だかこうやって写真でみるとアイスコーヒーみたい。



12820163.jpg


今週末は前の家の件で前住んでいたところまで出かけなければいけません。

書類にサインしに出かけます。

長かったShort Saleもこれでやーっと終わりになります。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png







[ 2016/01/27 19:57 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(14)

欲しいもの 





ここ2日間ほど、時間があるとさっ〜〜とパソコンの前に座ってあるものを探しています。

何を探しているかというと食器。

最近、和食を作ることが多くなったのでちゃんとした和食器が欲しいなと思って。

1番欲しいのはご飯茶碗と汁碗。

1個だけならいいけど6個ずつだとかなりの値段になってしまう。

しかも日本からの送料考えるとまた『うーーーん、、、、』ってなっちゃう。

ママに荷物送るときに一緒に送ってもらってもいいんだけど自分の親とは言え
いつも高い送料かけて荷物送って来てくれるから悪いしって思ってしまう。

アメリカ国内でオンラインストアで素敵な和食器が買えるお店ないかな〜?

ちなみにお茶碗はこんなの、汁碗はこんなのが好き。

もし、アメリカで素敵な和食器のオンラインストアをご存知の方がいましたら是非、教えてください♪


さて、今日も子供達はお休みでしたが旦那も今日もまた家から仕事でした。

なのでお昼ご飯もみんなで。

昨日、焼いたパンとポタージュ、そしてサラダを作りました。

ポタージュはカリフラワーとコーンがメイン。サラダはほうれん草とテンペ。


12720161.jpg


今日もまたパンが喉に詰まりそうな感覚。

だから半分は旦那にあげました。

急におばあさんになってしまったのでしょうか?

この詰まる感じはいったい何なんだ!!


そういえばおとといの夜は初めて大根ステーキを作ってみました。

茹でてから焼きましたがもうちょっと長く茹でて柔らかくした方がよかった。

でも、オリビア以外には好評でした。


127201610.jpg


あと、これは2日前の朝ご飯のジュース。


12720165.jpg


久しぶりにビーツを買ったけどやっぱりビーツは色がすっごくきれい。

ただ、ちょっと土臭くて最初の1、2口は土臭さが気になりますけどね。

でも、ビーツもとても体にいいので昨日、またいくつか買ってきました。

今日は夕方、やーっと歩道の除雪が始まりましたが雪が積もりすぎてなかなか前に進まない状態。

そして暗くなって来ておじさんはバックして戻って行ってしまいました。

明日、また出直してくるのでしょうか?

明日もまた学校はクローズ、旦那も家から仕事です。

何だかここ数日、1日のほとんどをキッチンで過ごしているような。

給食のおばちゃん状態です。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2016/01/26 19:35 ] | トラックバック(-) | CM(20)

やっと脱出 






今日は旦那は家から仕事。

私は日中、ガラージの前と旦那の車を止めてある駐車場の前と雪かきをして脱出できる状態となりました。

今回の雪では土曜日と日曜日と丸二日閉じ込められました。

ということで今日は夕方、ソリを買いに出かけたのですがどこも売り切れ。

オリビアのスノースーツも買おうと思ったけど何にもなし。

やっぱり先週、木曜日に買い物に出たときに買っておけばよかった。

ハイウェイはもちろんきれいに除雪されていますが私がいつも買い物に行くのに使う道もきれいです。


12620161.jpg


ハイウェイもすぐそこなんだけどこっちのほうが眺めもいいし距離的には短いのでいつもこの道を使います。


12720162.jpg


週末は閉じ込められていたので珍しく外食もしてなかったので夕飯は外で。

オリビアの大好きなお兄ちゃんのいるインド料理レストランでご飯を食べて帰ってきました。

私はダイエット中なのだけど軽く食べてしまいました。


マンゴーラッシー。


12720163.jpg


レンズ豆スープに


12720164.jpg


ベジパコラ。パコラはヒヨコマメの粉を使って作られた天ぷらみたいな料理です。


12620165.jpg


リアナと私は茄子のカレー


12620166.jpg


旦那とアンジェラはチャーハンみたいなの。

これつまんだけど美味しかったです。


12620167.jpg


ナンはココナッツとかレーズンとかナッツがはさまったナン。

これ、とっても美味しいです。


126201612.jpg


これだけでは足りなくてオリビアは旦那にライスプディングを頼んでもらって


12620168.jpg


サモサ(ジャガイモとグリーンピース)も追加でオーダー。


126201611.jpg


リアナに『一口〜〜〜』と言われてがっぽりスプーンで大盛り持って行かれたオリビアは


12620169.jpg


何だか不満顔(笑)


126201610.jpg


明日はまた学校はお休みです。

この辺りの中高生は学校が近いので歩いて通学するのですが歩道はまだ全く除雪がなってないのです。

道路を歩くのは危険だからね。

歩道の除雪が完全に終わるまでは多分、学校クローズのままなのではないかな。

早く除雪してくれるといいけど。


126201613.jpg


そういえば今日、出かける前に外を見ていたら近所の人(大人二人)がソリ遊びをしていました。

楽しそ〜〜!!



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2016/01/25 20:38 ] 自然 | トラックバック(-) | CM(18)

うんざり 





昨日のお天気が嘘みたいに今日はとーってもいいお天気でした。

雪で眩し〜。

ということで今日は一日ずっと雪かきです。

あんなに雪を楽しみにしていたのにこんなに一気に降られたら嫌いになっちゃう。

本当に大変な雪かきでした。

道路挟んで向こうの家の方は数時間かけてきれいにしていて道路にも出られるようになっていましたが
うちの方の道路は除雪車がこなくってまだ、どこにも出られない状態。さっき、やっと来たけど1、2回
行ったり来たりしただけであとはどこかに行ってしまいました。

ガラージ前と旦那の車の前はまだ雪がどか〜ん。

でも、明日、これをよければ車で出かけられそう。


雪かきはすごく大変だったけどちゃんと楽しむことも忘れずに。


12520161.jpg

12520162.jpg

12520164.jpg


明日は学校もお休みだし、車が出せたらソリ買いに行かなくちゃ。

でも、どこも売り切れかな〜。

今日は数時間、雪かきしたから明日はきっと腕が筋肉痛。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





[ 2016/01/24 20:01 ] 自然 | TB(0) | CM(10)

今日、一日。 





今日はどこにも出かけられなかったので家でのんびり。

旦那とリアナは午前中に少し雪かきをしてくれましたが何だか全然、意味なしの雪かきでした。


12420164.jpg


窓から二人を観察していたらリアナは疲れちゃったのか雪の上にごろ〜ん。


12420165.jpg


雪かきが済んだところで外に出たがっていたオリビアを外に連れて行きました。

旦那がこんなかまくらっぽいものをオリビアのために作っていました。

っていうか雪の積もったところに穴を開けただけですけどね(笑)


12420167.jpg


オリビアは雪が積もったらダディに雪玉を投げると前々から張り切っていて嬉しそうに雪を投げていました。

リアナも(笑)


12420166.jpg


あまりにも寒いので5分程度で退散。

オリビアはダディにすぼん!と雪の中に落とされこの通り。

半分以上、埋まってます。


12420168.jpg

12420169.jpg


お昼のご飯を作っている途中で外を見たら昨日、留守にしていたご近所さんの車が動けなくなっているのを発見。

旦那に『ちょっとー、動けなくなっちゃっているよ。ヘルプに行くから早く!!』って言って
旦那と二人で出て行きました。昨日、いなかったのでドライブウェイにも雪が積もっていて
車が止められないのでみんなでドライブウェイの雪かきもして無事に車をドライブウェイに止めることができました。

男の人だったら大丈夫かって思って多分、助けにいかなかったかも知れないけど女性一人だったから
助けてあげなくては思って。 道路はかなり酷い状態だったようです。たくさんの人が動けなく
なっていたみたいだし警察まで動けなくなっていたって言っていました。

家の中に戻って来てお昼ご飯の支度を済ませてご飯。

ご飯とお味噌汁ときんぴらと海藻サラダ。


12420162.jpg


ご飯が済んでみんな映画を見始めたのでポップコーンを作ってあげました。

いつもはオイルはココナッツオイル、味付けはピンクソルトでするのですが今日は紅花油で
味付けはトリュフピンクソルトで。美味しかったです。


12420161.jpg


夜ご飯はご飯とお昼の残りのお味噌汁にお豆腐を足してあとはごぼうの天ぷら、海苔の天ぷら、
テンペとキャベツの炒め物。私はお鍋にちょっぴり残ったお味噌汁の具とごぼうの天ぷら2、3個と
テンペを1かけあとはまたスムージーの夜ご飯でした。

海苔の天ぷらお昼食べているときにリアナが『ね〜?海藻の天ぷらってある?』っていうので
『のりの天ぷらとかあるよー』って話をしていたのをごぼうの天ぷらを揚げているときに
思い出して少しだけ天ぷらの液が残ったので海苔の天ぷらを作ってあげたのでした。


12420163.jpg


これは17時前に撮った写真。

上から2枚目の写真の左上に黄色くひょっこりと消火栓が写っていると思うのですが
この写真ではもう、完全に埋まってしまっています。


124201610.jpg


21時を過ぎましたが雪はまだ少し降っています。あと数時間、降る模様。

外を見ると90cm〜100cmくらい積もっているように見えますが
ネットでこの辺りの積雪量を見ると80cm程度です。

でも、80cmって凄い。山の上でもないのに(笑)

明日は一日、雪かきで終わりそうです。

月曜日はここの郡の学校はクローズだともう連絡が来ました。

歩道も全然、除雪がなってないし家の前の道路も1車線分しか除雪がなってないし
完全な除雪が終わるまで数日かかるのではないかと思います。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2016/01/23 21:17 ] 自然 | トラックバック(-) | CM(20)

雪レポート『かまくら作りました』  





おはようございます。

朝起きたらやっぱりいっぱい積もっていました。

60cmくらいは積もっていると思います。

吹きだまりはもっと。

雪はまだまだ夜まで降り続くようです。

さて、ということで朝起きて外に出て大きなかまくら1つと小さなかまくら2つを作りました!


12320161.jpg


というのは冗談で大きいのは車の上に積もった雪と小さいの2つはエアコンの室外機の上に積もった雪です。

こんもりしていて可愛いです。



12320162.jpg


でも、本当は可愛いとか言っている場合ではありません。

旦那の車(写真の真ん中)は前半分、雪に埋もれてしまっています。

NSXという車なのですが凄く車高の低い車、ぺったんこな車なのでしょうがないのですけど。


12320163.jpg


家の中からの写真。

『僕の車はサブマリーン(潜水艦)みたいだな』とか言っていました(笑)


12320164.jpg


上の写真は家のガラージ側(裏側)からの写真でしたがこれは表側から。

普段は遠くの家まで見えるのですが雪で近くの家しか見えません。

車も走ってません。


12320165.jpg


スノートラックが来て何度か行ったり来たり。


12320166.jpg


日本にいたときは早朝に来るだけだった記憶がありますがアメリカはメインの道路、
ハイウェーなんかは夜中もずーっとスノートラックが走って雪かきをしています。

ご苦労様です。

今、旦那はリアナを連れて雪かきに外に出ました。

二人とも着込んで雪だるま状態。

あまりにも深く積もった雪。雪かきも大変そう。

まさにSnowed In状態。今日も明日も雪かきで終わりそうです。

今まで降らなかった分が一気に降った感じ。

こっちに来てこんなに一気に積もったのは初めてです。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





[ 2016/01/23 09:46 ] 自然 | トラックバック(-) | CM(4)

レポート 





昨日、おとといの予報では雪は金曜日の夜から降り始めるとのことでしたが
予報はちょっと変わって13時少し前から降り始めました。

なので旦那の職場も12時でみんな帰されました。

旦那が帰って来てからみんなで昨日の残りのチリを食べてそれからちょっと買い物にTARGETまで。

これは13;30くらいだったと思うのですがまだこの程度。

積もってはいません。

スノートラックがいっぱい走っていました。

ちなみにトラックの後ろには融雪剤を積んでいて撒きながら走っています。



12220161.jpg


お店には1時間もいなかったと思うのですが出たらかなり降っていました。

車にも結構、雪が積もっていました。


12220162.jpg

12220163.jpg


明日の夜まで降り続くみたいですがこのまま本当に降り続いたらやっぱり60cmくらいは行くかもしれない。

ちなみに今、20時くらいですが外を見たら10cmくらい積もっている感じです。


12220164.jpg


オリビアは買い物から帰って来てウキウキで雪を触っていたのですがあまりの冷たさにこの表情。

ダディに『だから冷たいって言っただろ』と言われていました。


12220165.jpg


久々の雪で何だかわくわくしちゃう、私。

停電にだけならないといいのですが。


12220166.jpg


一応、LEDのランターンを充電しておこうと思って充電のアダプターを探したけど無くて
他のもののアダプターを使って充電して買い物から帰って来てスイッチを入れたら点かない。

壊しちゃったみたいです、私(苦笑)

充電前はちゃんと電気点いたのに。


12220169.jpg


ところで昨日はちゃんとまた夜ご飯をジュースにした訳ですが昨日のジュースはこれ。


タンポポの葉、セロリ、パセリの茎、青リンゴ、ショウガ、レモン。

まだ始めて4日目?ですが今朝、体重計に乗ったら3パウンド(1.3kgくらい?)減っていました。

夜ご飯を食べずにジュースにしているだけのせいかもしれないけどでも、体重減ったのは本当に久しぶり。

このまま続ければ元に戻るかもしれない。

今日のお昼は残り物のチリを食べた訳ですがちゃんとしたご飯を食べるのはお昼くらいなので
ちゃんときれいに盛りつけして『よし食べるぞー!!』と思って食べ始めたらなんだか
喉に詰まる感じ(苦笑) パンなら分かるけどチリまで詰まる感じ。

パンは一切れはアンジェラにあげてもう一切れも全部、食べきられずリアナに。

チリも3分の2くらい食べたところでギブアップ。

旦那にあげました。


12220168.jpg


ジュースにしてまだ数日なのにあんまり食べなくても大丈夫な体になってきたかもしれないです。

ちなみに今日の夜はジュースじゃなくてスムージーを作って飲みました。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2016/01/22 20:07 ] 自然 | トラックバック(-) | CM(5)

さらっと 






今朝の写真。

昨日の夜、さらっと雪が降ったので今朝はうっすらと白くなっていました。


12120151_20160122072325fa3.jpg


こんな少しの雪でもオリビアは喜んでいました。


12120162.jpg


朝はほとんど毎日、オートミールを食べるのですがどうしたことか、今朝は固形物を
食べたい気分じゃなくて寒いのにスムージーを作って朝ご飯代わり。

オートミールも固形物というかおじやとかおかゆみたいなやわらかさですけどね(笑)


12120165.jpg


お昼はまたいつもの冷凍のヴィーガンピザでしたがピザだけなのもなんなのでパプリカのサラダを作りました。

赤、黄色、オレンジ3色のパプリカに紫のタマネギ、パセリとニンニクも入れて味付けは
Liquid Aminoとアップルサイダーヴィネガーとメープルシロップだけ。

オリビアは食べないだろうな〜と思ったけど小さくして食べさせたら食べました。

ちなみにLiquid Aminoっていうのはお醤油みたいな感じですがお塩が入ってないのにしょっぱい大豆製品です。


120201510.jpg


今日は朝からお豆を水に浸して。


beans.jpg


昨日の夜から仕込んでおいたパンも焼いて。


12120168.jpg


夜はまたチリにしました。


12120164.jpg


私はでも、夜はジュースだけ。

旦那は1日目だけジュースで結局、夜ご飯も普通にご飯を食べちゃってます。

そんな旦那のためにスープだったら大丈夫かなと思って昨日の夜はジュースをお休みして
スープにしました。ケールのスープ。他にジャガイモとタマネギとニンニクも入っています。

消化が良くなるようにミキサーにかけてピューレにしました。

でも、結局、一緒に作ったパスタも食べたいと言ってパスタも食べていましたが。


soup.jpg


今日はアンジェラの今の学校の最後の日でした。

バックパックを開けたら先生が作ったアルバムが入っていてじ〜〜んとしちゃいました。

今日も寒くて家に籠っていたかったけどジュース用のお野菜がないし
雪で出かけられなくなると困るのでしぶしぶ出かけてきました。

ブリザート注意報から警告に変わり昨日は30cmくらいの予想だったのに今日は倍の60cmになっていました。

多分、そんなには積もらないでしょうけどね。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png






[ 2016/01/21 21:18 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(21)

ヴィーガンエッグ 




今日もまた寒かった〜。

でも、夕方のバス待ちは風がほとんどなかったのでマイナス3度でも結構、平気でした。

金曜日の夜から雪が降るという予報が出ていますが1foot 以上も積もるらしいです。
(1foot=30cmくらい)

これは明日か金曜日のうちに食料品を少し買い込んでおいた方が良いかも。

あと、ソリとかオリビアのスノースーツとか?(笑)



さて、この間、いつもと違うオーガニック系スーパーに行ったのですがそれはヴィーガンの卵を買うためでした。

アマゾンなど、このヴィーガン卵を扱っているオンラインのお店もありますが品切れ状態。

取り扱っているお店(実店舗)もまだまだ本当に少ないのですが調べてみたら
運良くうちから20マイルくらいのところにあるお店でも取り扱っていました。


お店にはこんな風にたくさん並んでいました。


12020166.jpg


美味しいのかも良くわからないのでとりあえず2パック購入。

こんな風に卵4個分サイズのパックに入っています。


12020162.jpg

12020163.jpg


開けるとこんな袋が入っています。


12020164.jpg


袋の中身は黄色い粉が入っています。

これがヴィーガンエッグの素。


12020165.jpg


テーブルスプーン2杯に対して2分の1カップの冷たいお水を入れて混ぜてあとは焼くだけ。

今日は昨日のカレーにパセリ+ニンニクライスを作ってあとこのヴィーガン卵で
オムレツを作ってみました。


12020161.jpg


どんな感じなのか良くわからなかったのであんまりきれいな形になりませんでした。

色は卵。

味は微妙。ニュトリショナルイーストが入っているのでその味がします。

でも、舌触りがすっごくなめらか。つるつるでした(笑)

この卵になる液体自体にちゃんと味をつけた方が良さそうだしキッシュとかみたいな料理、
あとはケーキとかクッキーとなどのベーキングに使ったりする方が良さそうです。

今日の記事はヴィーガンでない方にはちょっとつまらない記事でしたね(苦笑)



来週からアンジェラは学校が変わるのですがバスの時間も変わります。

今日、新しいバスのドライバーさんから連絡が来たんだけれど
なんと今度はピックアップの時間が6:15。ひょえ〜〜!!(笑)

でも、考えてみたらまだ旦那もリアナもいる時間だから
オリビアを起こして外に一緒に連れて行かなくても良くなるし
帰りも今までより少し早くなって夕飯の支度も早く始められるようになるかな。

慣れるまでちょっとバタバタしそうだけれどでも、こっちのほうがよさそう。

さ、今週は金曜日は子供達、学校がないのであと1日終わりです。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2016/01/20 20:20 ] | トラックバック(-) | CM(24)

今日作ったもの。 





今朝は昨日、車の中に置き忘れたペットボトルのお水がカチンカチンに凍っていました。


バス待ちから戻って来てお湯を沸かしてだいぶ前に買ったナマケモノのティーインフューザーで
ジャスミン茶を淹れて一息。このナマケモノ見てるとなんか力が抜けちゃう(笑)


11920161.jpg


お昼を食べてから今日はまたアーモンドバターを作りました。


1920163_20160120053840dab.jpg


そういえば昨日、またママからの荷物が届いたのですが色々入っていたおやつの中にこれがありました。

ジャイアントカプリコ(笑)

お昼ご飯をちゃんと全部食べたのであげました。

しつこいくらい美味しい、美味しいと何度も言って食べてました(笑)

日本のおやつは美味しいよね。

私もこのジャイアントカプリコはよく食べたな〜。ヨーグルト味が好きでした。


11920164.jpg


オリビアがジャイアントカプリコを食べている間に私はクッキーを焼きました。

今まで何度かビーガンクッキーを焼いていますがこれは最高に美味しい!というレシピに
出会えてなくて今日は適当に自分で考えながら作ってみました。

そしたら今まで食べたビーガンクッキーで1番美味しいクッキーができました。

商品化できるかも!と思うくらい結構、美味しくできました。

しかし、適当なのでレシピがなく同じものは作れないかな。


11920165.jpg


オリビアはカプリコ食べたくせにクッキーが焼き上がったらちゃっかりクッキーも。


11920166.jpg


『チョコレート食べたのに、クッキーも食べるの?』って言ったらしらんぷり〜〜風な顔をしてました。


今日は夕方、アンジェラのバスがかなり遅れて来ました。

夕方のバス待ちは私一人だから多少、寒くても車でなくて外で待つのですが
長い間、待っていたのでつま先と手と太ももが痛くなってしまいました。

マイナス4度くらいはあったのだけれど結構、強い風が吹いていたからな〜。

あまりにも痛くて家に戻ってから実は少し泣いてしまいました。

ちょうど帰って来た旦那が心配してくれて今日、クッキーを作るときに使った
シンクに洗わず置きっぱなしになっていたスタンドミキサーのボウルをさっと洗って
『ここに足入れな〜』って温かいお湯を入れて持って来てくれました(笑)

そして足が温まったのでタオルで足を拭いてくれてローションまで塗ってくれました。

旦那は昔、ママに良く足のマッサージをさせれていたそうでそのせいか
足のマッサージがすっごく上手なんですよ〜。


今夜のジュースはロメインレタス、パセリ、青リンゴ、レモン、ショウガでした。


11920167.jpg

11920168.jpg


セロリも入れようと思ったけど冷蔵庫に入ってなかった。

ちなみに子供達にはカレーライスも。

カレーを見た旦那は『カレー作ったの〜〜? んーー。駄目だ、食べる』と言ってカレーも食べました。

旦那もしばらくジュースだけの夜ご飯にするって言ってたのに(笑)

ちなみに昨日は22時くらいにすごーくお腹が空いてきました。

でも、ちゃんと眠れて夜中に1度目が覚めたときはもう、お腹はすいていませんでした。

朝もすっきり起きられた感じです。


今日は、、、 

今、21時前ですが空腹のときに感じる吐き気みたいのがちょっとあり。

眠いのもあって少しふらふら。

朝ご飯とお昼ご飯はちゃんと食べているので大丈夫だとは思うんだけれど。

少し体重、落ちてくれると良いんだけれど。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png








[ 2016/01/19 20:52 ] | トラックバック(-) | CM(26)

ジュース 






今日は朝ご飯を食べてから旦那のヘアカット。

それからシャワーを浴びてバスルームから出たら下からダーン ダーン ダン ダダダー ダダダーー♪
とオリビアが大きな声でダースベーダーのテーマソングを歌っているのが聞こえてきました(笑)

オリビア、スターウォーズが大好きで毎日みたいにスターウォーズをみています。


さて、今日はまた食料品の買い出しへ。

土曜日に出たばっかりだったのですがJuicingをまた始めようと思って
フルーツなんかを買いに出かけました。


11820161.jpg


スムージーはよく飲んでいるのですがJuicingは本当に久しぶり。

旦那が一人暮らしていたときに野菜不足にならないように使っていたジューサーを
旦那に預けていたので作ってなくてそれからまたみんなで暮らすようになって
ジューサーも戻って来たのですがでももうずーっとジュースを作ってなかったのです。

だから1年半以上はジュースを作っていませんでした。

我が家がJuicingを始めるきっかけとなったドキュメンタリー映画にFat, Sick and Nearly Deadという
映画があったのですがこの週末にNetflixでその映画の2を観てまた始めようと思ったのです。

ということで今夜は子供達にはジュースの他に普通にご飯を作って食べさせましたが
私と旦那はジュースのみのご飯でした。オリビアにはちょっと苦かったみたいで
一口飲んであとは飲みませんでした。

今日はdandelion(タンポポの葉)、リンゴ、オレンジ、ショウガ、パセリの茎、にんじんのジュース。


11820162.jpg


dandelionは実は初めて買ってジュースにしました。


出来上がり♪


11820163.jpg


抹茶ラテみたい(笑)

いつまで続くか分からないけどしばらく夜はジュースだけにしてみようと思っています。


おまけ、、、

やっと歯医者のクリーニングの予約を取ったのですが4月とか6月まで空きがなくて
それまでクリーニング待てないと旦那が言うのでずーっと前に買ったクリーニングの
キットで今日は旦那の歯をクリーニングしていたのですがオリビアが自分もやりたいというので
ミラーのやつを貸してあげたらもう、喜んじゃってこの通り。


11820164.jpg


気分は歯医者さん(笑)

非常に危険な歯医者さんです。


今日はまた凄く寒くなりました。

マイナス10度。体感温度は17度。

でも、明日はマイナス13度くらいまで下がるみたいです。

これでまた風が吹くと体感温度がマイナス20度くらいまで行っちゃうかも。怖いです。

今週は金曜日が子供達の学校がお休みなので明日と水・木の3日間だけ。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png






[ 2016/01/18 19:49 ] | トラックバック(-) | CM(27)

ごぼう 





今日はリアナが鼻水、くしゃみをしていたので旦那が午前中にまたBest Buyに用事があって
一人で出かけて行ったのと午後から旦那と私とオリビアの3人でホームセンターに
ちょっと出かけただけでした。リアナの部屋にエッセンシャルオイルをたらした
ディフューザーを点けて朝ご飯を食べさせてからお昼まで寝かせたらかなり楽になったみたい。

今日はまた雪も降りました。今回は4時間くらい降ったけれども全然、積もらなかった。


11720161.jpg

11720162.jpg

11720163.jpg


今日は週末だけれども珍しく3食きっちり家で作って食べました。


最近、Hマートに行くとごぼうをよく買うのですが今日は初めてごぼうのポタージュを作ってみました。

ビーガンのポタージュ。ストックはベジストック。牛乳の代わりに豆乳。

バターの代わりにビーガンバターを使いました。

ごぼうのポタージュはどうかな〜〜とちょっと心配だったのですが以外に美味しかったです。


11720165.jpg


あとはお豆腐のステーキ。今日は黒豆のお豆腐を使いました。


明日、あと1日お休みです。

これからチーズケーキでデザートタイム〜♪


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2016/01/17 20:14 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(29)

おっちょこちょいさん 





今朝、シャワーの音が聞こえて目が覚めました。

『ん〜?』と思いながら時間を見たら5時10分。

『あちゃ〜、リアナ、金曜日だと思って起きたな』と思ったけど
もう、シャワーはいっちゃってるだろうから知らんぷり。

私とオリビアは8時過ぎに下に降りて行ったらパソコンの前に座ってゲームしてましたが
私に気付き笑いながら『金曜かと思った〜』と言っていましたがシャワーを浴びている途中で
土曜日だということに気づいたらしくシャワーの中で悲しんでいたようです(笑)


さて、今日は旦那が午前中、仕事でしたが帰って来てからちょっと買いたいものがあったので
Olneyということところにあるオーガニックスーパーに行きました。

それについてはまたそのうち改めて書きますが買い物の後にお昼を食べにRockvilleの
Yekta Kabobiというイラン・ペルシャ料理のレストランへ行ってみました。

この手前に写っているのは無料で出てくるもの。

薄っぺらいパンみたいのに生のタマネギとバター。

このゴロゴロしたタマネギにはちょっとびっくり。

多分、これはバター塗ってタマネギ乗っけて食べるのでしょう。

ちなみに左奥に写っているのはベジスープです。


11620161.jpg


そして上の写真の右奥に写っていたのがこれ。

茄子のスプレッド。

これをこのパンに塗ってタマネギを乗っけてくるっと巻いて食べたらとっても美味しかったです。


11620162.jpg


これはアンジェラのサンドウィッチ。

ハーブがびっしりと入ったキッシュのはさまったサンドウィッチ。


11620163.jpg


そして私、リアナ、旦那はみんな同じこれ。

ベジケバブ。

これくらいしか食べられるものがなくてみんなこれ。

でも、とっても美味しかったです。

あと、写真にはないのですが旦那はしょっぱいヨーグルトドリンクもオーダーしました。


11620164.jpg


この人はダディに『野菜をちゃんと食べたらアイスクリーム頼んであげる』って言われて
一生懸命、あまり好きじゃないトマトとかズッキーニを食べていました。

これはアイスクリームサンドウィッチなんだけれどはさまっているアイスクリームは
サフランとローズウォーターとピスタチオが入っているアイスクリームです。

ここのレストラン、結構、美味しかったです。


11620165.jpg


レストランのすぐ裏がこのレストランでやっているマーケットになっていて
ご飯を食べ終わってからちょっと寄ってみました。

お店を入るとどどーんと巨大なボウルに入ったナッツとドライフルーツのミックス。

ボウルの後ろのほうに置いてあるのはバクラバとかクッキーとかのスウィーツ。


11620166.jpg


缶詰も色々。


11620167.jpg


そしてこれは全部パン。

あと写っていないんだけれど写真の左側には冷凍庫があってびっちりパンが入っていました。

旦那が去年、家をシェアしていたイラン人のルームメートがこんなパンをいっぱい買って
冷凍庫に保存していたらしいです。多分、イランではお米とこのパンが主食になっているんでしょうね。


11620168.jpg


お店ではザクロのモラセスとスマックとあとはバクラバを買ってきました。

帰って来てからバクラバを食べてみました。かなり甘いんですがでも凄く美味しいバクラバでした。

ローズウォーターが使われているバクラバでした。

レバノン料理とかギリシャ料理のレストランで食べたバクラバは生地が厚くて
かなり強く噛んでぎーーーっと引っ張らないと噛み切れないようなバクラバだったんですが
ここのは生地が薄めで簡単に噛み切れるバクラバでもありました。

他にもクッキーとか色んなものがあったので今度、行ったときには何か他のものも試してみようと思います。

きっとまだ知らない、食べたことのないもので美味しいものがたくさんあるはず。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2016/01/16 20:59 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(32)

食べ物色々。 




今日は郵便受けを見に行くのにテケテケ郵便受けまで歩いていたのですが
何気にふと止まっているピックアップトラックの荷台を見たらグリーンのドレスを着た
フランス人形みたいのがいて目が合って怖かった。多分、家を建てに来ている
メキシコ人が乗って来ているトラックだと思うんだけれどなんで荷台に人形(苦笑)


昨日は少し久しぶりにまたパンを焼きました。

いつもの捏ねないパン。

パンの匂いが家中に漂うととても幸せな気分になります。


11520161.jpg


昨日はテンペチリを作りました。

いつもチリのときはコーンブレッドを焼くことが多いのだけれど昨日はパンを焼いたので
ガーリックブレッドにしてチリに添えました。写真にはないけどトルティアチップスも一緒に。


11520162.jpg


今日はそんなに寒くなかったので久しぶりに外でバスを待っていましたがオリビアが
家を出る前に『お腹空いた〜。パン食べる〜』というので残っていたパンを持ってバス待ち。


11520156.jpg


この米粉のラーメンはいつもいくco-opのスーパーでも売っているのだけれど
TARGETでちょっとだけ安くなっていたので買ってみました。

スープは味噌味。


11520164.jpg


作り方は普通のインスタントラーメンと一緒。

茹でてそれで粉のスープを入れます。

昨日は左の茶色いパッケージの方のを食べました。

味はまずくはないですが美味しくもない感じ。

食べるラー油をトッピングしたらまあまあでした。

ちなみにビーガンです。


11520163.jpg


これは今日のランチ。

昨日の残りのチリでチリボウル。

昨日のチリよりも美味しかった(笑)

カレーもだけれどスープ類は次の日の方が美味しい。


11520165.jpg


今週も終わった。

3連休です。

でも、明日の午前中はまた旦那は仕事。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png






[ 2016/01/15 19:40 ] | トラックバック(-) | CM(31)

ユカとカラカラオレンジとビーガンマフィン 





今日はすごーく平凡な日でした(笑)

昨夜は珍しく朝までぐっすりでした。

もう、ここ2ヶ月くらいずっと毎晩、2〜3時の間に必ず目が覚めていたんですけどね。

昨日も今日も何だかすっごく体が軽いんです。体重はそのままです!(苦笑)


ところでまだ、お肉を食べていた頃、時々、ペルー料理のお店にも行っていましたが
そこでユカ(キャッサバ)のフライがあって好きでよくサイドにそれを選んでいました。

ユカは前、住んでいたところの近くのスーパーにも置いているところがあったのですが
買ったことはなくて今回、久しぶりにフライが食べたくなって初めて生のものを買ってみました。
(ちなみにちゃんと皮も剥いてある冷凍のものも売っています)

ユカは乾燥を防ぐためにワックス(ロウ)でコーティングされています。

皮は木の皮みたいに固くて包丁やピーラーで向くのではなくて包丁で切れ目を入れて
手で剥がす感じです。皮の厚さは1mm〜1.5mmと言ったところでしょうか。


11420161.jpg


私は茹でてそれをオーブンで焼いてフライにしました。

ほくほくして美味しいですよ〜。

ジャガイモみたな感じで特に癖もないので今回は私はお塩をパラパラ〜〜としましたが
どんな味付けでも合うのではないかと思います。

この日はポートベロマッシュルームステーキの付け合わせにしました。


11420162.jpg


これはカラカラオレンジというオレンジ。

見た目は普通のネーブルオレンジですが


11420163.jpg


カットするとこんなきれいな色。

ブラッドオレンジみたいには赤くないけどオレンジに少し赤を混ぜたような色。

このカラカラオレンジは普通のオレンジより少し酸味が弱いです。


11420164.jpg


そしてこれはおとといの夜に焼いた全胚粉とワイルドブルーベリーのビーガンマフィン。


11420165.jpg


なかなか美味しく出来ました。

明日は金曜日〜。

そして3連休〜〜♪




ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/01/14 20:41 ] | トラックバック(-) | CM(18)

レストランで素敵なサプライズ 






書くと長くなりそうだしうまくまとめられそうもないので書きませんが今日は変なというのか不思議な夢を見ました。

目覚ましに起こされて途中で終わっちゃったんだけれど起きてからもずっと覚えている夢も珍しい。

目覚めてちょっと変な気持ちだったのだけれど隣で寝ているオリビアを見たら
パグというのかブルドッグ系のワンコに似ていて何だかブサ可愛くてほっとしました(笑)


今日は日曜日のお昼に行ったレストランでの写真。

日曜日はTARGETにちょっと買い物に行ってあとは帰ってちゃんと家でお昼を作って食べようと
思っていたけど旦那がまた『食べて帰ろ〜』というのでFamily Mealというレストランに行ってみました。


リアナとアンジェラの写真をパシャパシャ撮っていたのですが撮り終わってカメラを置いて
何気にリアナたちの後ろの席を見たら一人の男の子がニコニコしながら私を見て手を振っていたので
『あぁ、カメラが彼らのテーブルの方を向いていたからきっとPhotobombでもされたか』と思いながら
私も笑顔で手を振ったのですが帰って来て写真を見たら全部の写真、思いっきりカメラ目線でした(笑)

これはそんな中の1枚です。


11220161.jpg

11220162.jpg


これはフレンチフライ。

ディップは左がシラーチャ、真ん中がランチドレッシング、右がOld Bay。



11220163.jpg


メインはアンジェラはオムレツ。


11220164_201601140121499d5.jpg


リアナはサラダ。


11220165_20160114012150669.jpg


旦那はフィッシュバーガー。


11220166.jpg


私はフライドグリーントマトのサンドウィッチ。


11220167.jpg

11220169.jpg


と、ここでサプライズ。

どどーーーっんと目の前にきれいな大きな虹が現れました。

ここのレストランの窓は大きくて本当にきれいに見えました。

この日は本当、変なお天気であっちの空半分はお日様が出ていいお天気なのに
反対側の空は厚い雲に覆われて暗くて雨の筋が見えるようなお天気。

この後、お店を出た後、車に乗って走っていた時も実はダブルレインボーが出ていました。


11220168.jpg


クッキー&クリームシェイク登場。

このシェイク、待っても待っても来なくて旦那がサーバーのお兄ちゃんに『シェイク頼んだんだけど〜』
って言ってみんなご飯食べ終わってから出てきました。


113201610.jpg


でもね、これ私もちょっと味見しましたがとっても美味しいシェイクでした。

甘さがパーフェクト。


113201611.jpg


お会計のレシートが乗っかって来たトレー。

かわいいトレーでした。


113201612.jpg


ここのレストランはVoltというレストラン系列のレストランなんですがVoltは
小さい子供連れで行くようなレストランでないので行ったことはないのですが
こっちはファミリーフレンドリーな感じでたくさんファミリーがいました。

Family Mealは我が家の行ったFrederickの店舗の他に
Baltimore, Richmond(VA), Ashbarn(VA)にもあるみたいです。

雰囲気は良かったですが味は普通でした(笑)

最近はご飯はアジアンモードなので洋風モードのときに行ったらもっと美味しく感じたかもしれないです。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/01/13 20:28 ] | トラックバック(-) | CM(20)

フランス語のクラスの課題 





今日は15時くらいに数分の間、ふわ〜っと雪が降りました。

そして17時くらいにまた雪が降り出して吹雪みたいになったのでいよいよか〜〜と
思ったけど10分くらいで止んで溶けてしまいました。



さて、リアナのフランス語のクラスでは色んな課題が出ます。

自分のドリームハウスの絵を描いてそのドリームハウスの説明をフランス語で書いたり
レストランのメニューをフランス語で作ったり。
(これはリアナは全部、メニューをビーガンしてました 笑)

今回の課題はレシピをフランス語で書いてそのレシピのものを作って学校に持って行くという課題。

作って持って行くものは何でもOK。

もちろん作ったものはみんなで試食。

フランス語で書いた材料と作り方はみんなの前で発表。


リアナは最初、ティラミスにしようとしていたのだけれどクラスの男の子がティラミスを作るって言ってて
『うーん、それじゃ何にしたら良いかな?』とか言うので『キーライムパイは?』って言ったんだけれど
キーライムパイを作る気分じゃなかったらしく『ピーチパイでも作ろうかな?』って言うので
『あのね、料理もベーキングもあまりやらないのにいきなりピーチパイは難しいと思うよ。
時間もかかるし。キーライムパイなら凄く簡単だからキーライムパイは?』って言ったのですが
それでもピーチパイが良いみたいで。

でも、結局、お店に材料買に行ったら『やっぱりキーライムパイにする』と言うので
キーライムパイを作って持って行きました。本当っに優柔不断で困っちゃう。


11320161.jpg

11320162.jpg

11320164.jpg

11320166.jpg

11320165.jpg

11320167.jpg

11320168.jpg


作り終わったリアナは『簡単だった!』と嬉しそうにパイを眺めていました。

だから言ったじゃん!!(笑)

キーライムパイ、本当に簡単なんですよ。

リアナ一人でも作れちゃう!!

レシピには写真も添えないといけなかったので私は写真係になってお手伝い。

フランス語のクラスは20数人いるので同じ日に20数種類の食べ物が揃うと
食べるのも大変なので月曜日組と火曜日組に分かれていてリアナは昨日の月曜日組でした。

昨日はティラミスとかフィレミニョンとかサンドウィッチとかがあったそうです。

ちなみにティラミスはイタリア系の男の子が作って来て凄く美味しかったそう。

昨日の写真はありませんが今日、火曜日の分の料理はリアナが
フレンチのクラスの時間に写真を送って来てくれました。

これ。


frenchclass.jpg


リアナが持っているのはサモサ。左上はチーズケーキ、上のはファッジ、
右はベークドポテトそして下がマカロニチーズ。他にも生春巻きとかが
あったらしいですがベジタリアンでなかったので食べなかったそうです。

美味しい・楽しい課題でいいな〜。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2016/01/12 19:09 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(12)

贅沢ご飯 





今日はとても疲れました。

というのもオリビアといっぱい遊んであげたから(苦笑)

小さい子供ってエネルギーあり過ぎてついて行けない。

保育園とか幼稚園の先生って一日、小さい子供相手にして凄いなーと思います。



今日は土曜日に行ったベトナムレストランでのご飯の写真です。

アパタイザーは生春巻き。

ビーガンでレタスとお豆腐とビーフンが巻いてありましたが何かとってもつまらない味でした。

色んなお野菜を入れて家で作る春巻きの方が美味しいし私は
ピーナッツソースよりもスウィートチリソース派です。


11120161.jpg

11120162.jpg


私とリアナはベジ+豆腐フォー。

旦那は普通のビーフのフォー。

またお肉の頼んでいたけど食べ終わってから『う〜ん、、、、もう肉はいらないかも』って言っていました。

ほんとかねー。本当にお肉やめられるかね、旦那。

このベジ+豆腐のフォー、あまり美味しそうに見えないかもしれませんが結構、美味しかったです。


11120163.jpg


アンジェラは豆腐バンミー。


11120164.jpg


これは今日のお昼に食べたとろろご飯。

あ〜、もう本当美味しかった!!

贅沢なご飯。納豆ご飯的な贅沢ご飯です(笑)


1112201610.jpg


今回、買い物に行ったらセールをしていていつもより少し安く買えました。

ちゃんと日本産。


112201611.jpg


長芋は昔から大好物(笑)



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


Pho & Grill Restaurant
8310 Contour Rd
Montgomery Village, MD 20877






[ 2016/01/11 19:34 ] | トラックバック(-) | CM(11)

クリスマスツリーの処分 





昨日はドーナッツを買いに行ったあと、HマートとTrader Joe'sへ行き、ベトナムレストランで
フォーランチをして家に帰って来て食料品とリアナとアンジェラを車から降ろして
クリスマスツリーを積んで私と旦那とオリビアでクリスマスツリーのリサイクル場所まで行きました。

前の家の時はリサイクルセンターの一角にクリスマスツリーを捨てる場所があったのだけれど
今のところは何カ所が期間限定でツリーを捨てる場所が設けられているみたいで
我が家が行ったところはとある州立公園の駐車場の一角にありました。


11020161.jpg


車の後ろに積んで行ったら凄いことになってしまいました。

掃除機かけなきゃ。


11020163.jpg


どこかの誰かのツリーには取り忘れられたオーナメントがひとつ、、、


11020164.jpg


このツリー達はどのようにリサイクルされるのかな?

私、前までは生木はあんまり環境に優しくないのではないかと思っていて生木を買うことに
ちょっと罪悪感を感じていたのですが本当は全然、そんなことなくてフェイクのツリーなんかよりも
ずーっと環境に優しいんですよね。クリスマスツリー用に毎年、たくさんの木が植えられますが
木は空気をきれいにしてくれます。

フェイクのものは中国なんかで製造されているものですが生木は多分、
アメリカ国内で育てられているものだと思います。

生木はマルチにしたりもできるし。

木は土に還りますよね。

でも、フェイクのツリーはもちろん土にも還らないしリサイクルもできません。

そう考えると生木は環境に優しいんです。

日本とかだと多分、生木のツリーはあまり簡単に手に入るものではないと思うから
フェイクツリーになってしまうのはしょうがないと思います。

来年、フェイクツリーを買おうか迷っている方がいましたら是非、生木にしてください!!(笑)


今週も週末が終わってしまいました。週末が終わるこの日曜の夜はなんかいつも切ない。

でも来週末(今週末?)は月曜日が祝日で3連休になるのでそう考えると頑張れそう。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png






[ 2016/01/10 19:55 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(20)

ちょっと早起きをして 





今日はいつもの週末より、ちょっとだけ早起きをして朝ご飯にドーナッツを買いに出かけました。

朝ご飯と言ってももう9時くらい。でも、通りはとっても静かでした。


1920161.jpg


何でわざわざドーナッツを買いに行ったかというと少し前にビーガンのドーナッツ屋さんを見つけたからです。


1920162.jpg


ドーナッツの他にもちろんコーヒー、そしてフレンチトーストや豆腐エッグサンドなどの簡単な
朝ご飯メニューもあります。ドーナッツだけでなくここのお店のものは全てビーガンです。


1920163.jpg


本当はみんなでお店で座って食べたいなーなんて思っていたのですが小さなお店だし
人気があるから多分、無理だろうなと思いながらお店の前に着いたらやっぱり外まで
人が並んでいたのでリアナと二人で車から飛び降りてドーナッツだけ買ってきました。


1920164.jpg


8種類のドーナッツが並んでいました。

種類は毎日、変わるようです。

今日は1種類を除いては全て1つ$3.50でした。

ドーナッツにしてはちょっと高めかなとも思うのですがひとつひとつ手作りだし
材料も全てかは分かりませんがオーガニックのものを使っていたり大きさもDunkin Donutsや
Krispy Kreamなんかよりも大きさがあるのでそう考えると高くはないのかもしれません。


1920165.jpg

1920166.jpg

1920167.jpg


お店の中で食べられなかったので近くの公園に行って車を止めて食べることに。

今日も霧がかかってお天気が悪い一日でした。


19201610.jpg


今回は4種類を2個ずつ買いました。

レモンクリーム、チャイ、メープルバーボン、そしてラズベリーココナッツショートブレッド。


1920168.jpg


私はチャイを食べました。

アメリカのドーナッツにしては甘さは控えめなような感じもしましたが
日本人の私にはもうちょっと控えめでも良いかなと思う甘さでした。

でも、ふわふわでなかなかおいしいドーナッツではありました。


1920169.jpg


まだ割と若い女の子二人がオーナーで彼女達がお店に立っていましたが二人ともすっごく感じのいい子達でした。

ドーナッツって最近はそんなにしょっちゅう食べたくなる食べ物ではないけど
また食べたくなったらここに買いに出かけようと思います。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




Glory Doughnuts
244 E Church St
Frederick, MD 21701

月曜日と火曜日はお休み
水〜金は7:00−14:00
土日は9:00−14:00




[ 2016/01/09 19:49 ] | トラックバック(-) | CM(13)

バジルペーストのパスタ 




今日は一日中霧でお日様も出て来なかったのだけれど温かかったので(といっても4度くらい)
何日かぶりに窓を開けて空気の入れ替えをしました。少しくらい寒くても空気の入れ替えに
窓は開けるのだけれどさすがにマイナス10度とかになってしまうと寒過ぎて開けられません。

今日はお昼にオリビアがヌードルを食べたいというのでパスタに。

でも、トマト缶も切らしていたし週末に買い物に行ったっきりで冷蔵庫の中も
寂しくなって来て具になるようなものもなかったけどこの間、作ったバジルペーストが
残っていたのでバジルペーストのパスタにしました。

ライムを添えてあとは唐辛子とニュトリショナルイーストをかけて食べました。


1820161.jpg


もちろん、ライムは絞って。

凄くシンプルなパスタだけれどとても美味しかったです。

ライムでさっぱり。

夏になんか凄く良さそうなパスタ。

熱々よりも冷めて来た時の方が美味しかったです。(笑)

ちなみにうちのバジルペーストはビーガンで材料はバジルの葉、松の実、カシューナッツ、
ニュトリショナルイースト、ニンニク、オリーブオイル、あとはお塩とコショウちょっとです。

普通、パルメザンチーズなどのチーズを入れたりするけれどカシューナッツと
ニュトリショナルイーストがパルメザンチーズの代わりになっています。

チーズが入ってなくてもとっても美味しいので良かったら試してみてください。分量は適当です。


昨日、歯医者さんの帰りに買ってもらったおもちゃ。

お風呂の後に早速、遊んでいました。


1820162.jpg

1820164.jpg


これ、お水を入れて遊ぶおもちゃですがポンプがあってそれを押すとシャワーから
お水が出て来たりクジラさんが潮を吹いたりします。

遊び終わる頃にはTシャツがびちょびちょ。テーブルも水浸し(苦笑)

今週はオリビアが体の調子崩したりで何だかいつもより少し長く感じたし
疲れた1週間だったけれどなんとか終わってほっとしています。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


[ 2016/01/08 20:08 ] | トラックバック(-) | CM(12)

オリビア、歯の治療へ。 




今日はオリビアの歯の治療のアポイントメントでした。

本当は12月にアポイントメント取っていたのですが予定が入ってしまってキャンセルしたら
1月まで空きがなくって今日になりました。アンジェラが帰ってくる時間に当たりそうだったので
旦那に一人で連れて行ってもらいました。

この治療、最初に治療費の見積もりに連れて行った時に我が家の入っている保険は扱ってないので
千数百ドルもかかるとか言われていたんですが保険が利くようになったみたいです。

それでも自己負担が百数十ドル、日本に比べると本当に高い。

Metlifeとか大きな保険会社なのにそれを扱ってないって最初言われてびっくりしたけど。

でも、保険が利かないにしても大した虫歯じゃないのにそんなにかかるのにもびっくりです。

ぼったくり?(苦笑)

ま、とりあえず治療も終わって一安心。

でも、実は旦那から『オリビア、泣いて嫌がって駄目だ。多分、またアポイントメント取り直し』
というテキストと共にこんな写真が送られてきてたんです。


1720151.jpg


このクマちゃんのぬいぐるみに付いているピンクのものはLaughing gasと言ってアメリカの
小児歯科では良く使われているものです。鼻からガスを入れて体をリラックスさせるガス。

軽く麻痺した感じにもなるんだと思います。

大人でも歯の治療が怖い人もいるので使う人もいるみたいですけどね。


旦那からそんなテキストと写真が送られて来たので、それじゃ、もうちょっとしたら『今から帰る』
ってメッセージ来るかなーと思ったのだけれど来なくてしばらーくしてからまた写真が送られてきました。

それがこれ。


1720162.jpg


『あれー?治療してないのにご褒美のおもちゃ、もらったのかな?』って思ったら治療してもらったみたい。

どうもあの鼻に着けるガスが嫌だったみたいです。

今回、オリビアが行った小児歯科で3歳児でガスも麻酔もなしで治療受けた子はオリビアが初めてだって(笑)

何かもう、かわいそうでかわいそうで私、泣いてしまいました。

よく頑張った!

でも、私も小さい頃から歯が弱くって良く歯医者さんには行っていましたがこんなガスなんて無かったし
ちょっとの治療で麻酔なんてしなかったです。でも、凄く我慢強い子供で絶対に泣かない子でした。

だから歯医者さんにもよく褒められました。

私の行っていた歯医者さんの先生は結構、厳しい・怖い感じの先生で小さな子供達からちょっと
怖がられているような先生だったのだけれど私は泣いたり騒いだりしなかったので可愛がってもらいました(笑)

オリビアも私に似て我慢強いのかも(笑)

歯が弱い所は似なくて良かったんだけどなー。

歯医者さんでご褒美ももらったけれど帰りに本屋さんに寄ってくるっていうので旦那に
『何かおもちゃ、買ってあげて』とお願いしておもちゃを買ってもらったオリビアはご機嫌で帰ってきました。


17290163.jpg


これが買ってもらったPlaymobilのおもちゃですが、、、、


1720164.jpg


え? 頑張ったとは言え、ちょっと豪華すぎない?(笑)クリスマスにもいっぱいおもちゃもらったのに。

旦那は(も)本当に甘い!!

それにオリビアが細かいものをごちゃごちゃ散らかして私よりもイライラしているのは旦那の方なのに。

ま、でも、いっか(笑)


1720165.jpg


私はご飯の支度をしていたのでリアナに組み立てをお願いしました。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png







[ 2016/01/07 20:52 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(16)

Finding Vivian Maier  




今日は日中はまたキッチンの掃除をちょこっとしてあとは映画を観て終わってしまいました。

日中からしかも一人で映画を観るなんてあまりないのだけれどNetflixで借りたDVDが昨日、
来たので待てずに観てしまいました。多分、家族はそんなに興味もないだろうし(笑)

Finding Vivian Maierというドキュメンタリー映画です。


1620161.jpg


写真やカメラが好きな人ならVivian Maier、ご存知の方も多いかと思います。

アメリカでは2013年に公開された映画だったようですが日本では秋に公開されていて
DVDの発売もこれから。3月だそうです。(日本語のタイトルは『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』)

私にはとても面白い(興味深い)映画でした。

あまりにも夢中になってしまいオリビアがうるさいと
『マミー、今、映画観てるから静かにしてちょーだい』とか言ってしまいました。

ごめんね、オリビア。


映画が終わった頃にはもうお昼の時間だったのでささっと出来るものということでまた
冷凍ピザを食べてしまいました。オリビアにランチはピザにするよ〜って言ったらピザ大好きっこの
オリビアは凄く喜んでいたのですがもうすぐで焼けるって頃にソファーでiPad見ているオリビアを
チェックしたら寝てしまっていました(苦笑)


1620162.jpg


ピザには元気がなくなって来たバジルが少しあったのでトッピングしました。
(焼けてからバジル乗せたけど熱で黒く変色してしまいました)

1620153.jpg


お昼はピザだけだったので3時のおやつはほうれん草とか入れてスムージーを作って飲みました。


1620164.jpg


今朝の空。

何本も重なる飛行機雲がお日様の光に照らせれてとてもきれいでした。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2016/01/06 19:48 ] 映画 | トラックバック(-) | CM(23)

寒い寒い朝。 




今日は朝、目が覚めて寝ぼけ眼で『今日は何度かな〜?』って携帯でお天気をチェックしたらマイナス11度。

しかも体感温度はマイナス15度。

一気に目が覚めました(笑)

オリビアも昨日のお昼前から1度も吐かなかったし今朝はソファーでゴロゴロではなくて
ずっと起きておもちゃで遊んでいたしご飯もいつも通り食べたのでもう、大丈夫そうです。

心配してくださった方々、ありがとうございました♪


今朝は寒過ぎたので車でスクールバスのバス停まで行って待っていました。

とにかく寒いのだけれどでも、キーンとした冷たい空気も気持ち良かったりもします。

昨日は私も調子が悪くて洗濯はしたけど他のことは出来なかったから今日は掃除機かけたり
キッチンの掃除をしたり、少しだけれどもすっきりさせることができて満足。


そういえば土曜日、朝ご飯を食べにカフェに行きましたがお昼もそのまま外食。

いつものタイ料理のお店ですがせっかく写真を撮って来たので載せておきます。


1520161.jpg


今回も旦那以外はランチスペシャル。

ランチスペシャルにはこの春巻きかトムヤンクンが付いてきます。


1520162.jpg


アパタイザーの豆腐サテ。

旦那が選んでくれました。

もうちょっとお豆腐に味が染みているともっと美味しかったかな。

でも、お豆腐のサテも悪くないですね。


1520153.jpg


アンジェラはベジグリーンカレー。


1520164.jpg


私のベジパッタイ。

お店で食べるパッタイって本当、美味しい!
(美味しくないお店ももちろんあるけど 笑)

やっぱり一人分ずつ作った方が美味しいのだろうな。


1520155.jpg


リアナは豆腐パッタイ。


1520156.jpg


旦那のはひき肉の炒め物。

結構、辛かったみたいです。


1520169.jpg


この日、帰って来てからクリスマスツリーの片付けをしました。


1520167.jpg


これがまたもの凄く散らかって3階から下に降ろすのにそこら中、葉っぱだらけ。

3階から1階までの階段、そしてガラージの中も葉っぱだらけ。

あまりにも凄い散らかりようで爆笑してしまいました。

下に降ろしてから掃除機3台、旦那、私、リアナで掃除機がけをしました。

ツリーは今週末にリサイクルセンターに持って行く予定です。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2016/01/05 20:50 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(13)

まだ、駄目だった。 




復活したかと思ったオリビア、また今朝、ベッドで吐いてしまいました。

それから何度も何度も。


1420161.jpg


でも、昨日食べた固形物はちゃんと消化されていたようで吐いたのは唾みたいのだけ。

こんなオリビアを寒い中、一緒にバスを待たすのも可哀想だから今朝は旦那に
仕事に遅れて行ってもらってアンジェラと一緒にバスを待ってもらいました。

何も口にしたがらなかったので心配していたのだけれど11時くらいにお水をたっぷり飲んで
ブルーベリーも少し食べてくれたのでちょっと安心。でも、体がいつもより少し熱いです。

この後はもう、吐いていません。

せっかくキティちゃん湯たんぽ入れてあげたのに『熱い〜』とかブランケット蹴りながら言うので私の足元に移動。


1420162.jpg


これがその湯たんぽ(カバー)。リアナたちが小さかったときにママが送ってくれたものです。

中にはキティちゃんの絵が描かれたピンクの湯たんぽが入っています。


私も何だか頭は痛いし、だるいしふらふらだったので横になって目を閉じたら
ベッドから落ちそうな感覚に襲われて目を閉じることができず。

ずーっとそんな感じだったのですがアンジェラのバスを待つのに極寒の中、しかももの凄い風で
吹き飛ばされそうになりながら立っていたら寒さで頭がすっきりしたのか頭痛もほとんどなくなりました。

オリビアもまた夕飯後は歩き回って元気にしています。

が、また明日の朝、どうなるか?

明日は『元気になりました!』って書けといいのだけれど。

みなさんも風邪にはお気をつけ下さい。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png














[ 2016/01/04 21:42 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(14)

オリビア、ダウン。 





今朝、起きたオリビア。

何かいつもよりちょっと機嫌が悪くて手を握ったら少しだけ温かくて
おでこも私よりほんのちょっとだけ温かかったけど下に連れて降りて来て
オートミール作って食べさせてたら『げーーーーっ』しちゃいました。

やっぱり、調子悪かったんだね。

髪の毛にもオートミール吐いちゃったので旦那がさーーーっとシャワーに連れて行って
きれいにしていつもより熱めのお湯に浸からせてくれていました。

私はその間にオリビアのパジャマとか洗濯。

ソファーにはバスタオル敷いて、クッションにもバスタオル巻いて。

シャワーが終わったオリビア、ソファーでiPad見てたんだけれど "I'm not feeling good"と
言うので少し寝たら良くなるよって言ったらいつの間にか寝てしまっていました。


1320161.jpg


モールとか人ごみの中に行ったから風邪でももらって来ちゃったかな。

お腹も痛いとかちらっと言っていたし。


本当は今日は前のところでオリビアを可愛がってくれていたアフリカンのおばちゃんが
遊びに来てくれる予定だったのだけれど移すと悪いから今度の機会にしようってテキストしました。

おばちゃん、オリビアが恋しくて恋しくてたまらないみたいです。

自分は子供5人もいるのに(笑)

ということで今日は食洗機の洗剤を切らしてしまっていたので旦那とリアナに
おつかいを頼んで私は出かけず洗濯したり片付けしたりして過ごしました。

お昼はおかゆみたいのを作ってあげたけどちょっとしか食べなくて夕方、
お腹空いたーって言ってバナナを2本も食べました(笑)

夕飯もちょっと食べたし、今日は一日中、ずーっとソファーの上だったのだけれど
夕飯の後は走り回ったりで元気なオリビアに戻りました。うるさいけどやっぱり元気が1番。

朝、1度吐いただけであとは吐いてないから体力もだいぶ回復したかな。

明日から子供達の学校も始まります。

明日の朝はマイナス8度とかの予報が出てるんだけれど久しぶりに辛いバス待ちになりそう。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/01/03 20:07 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(5)





Blog Widget by LinkWithin
