<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2015年11月







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

塩とかししとうとか 






何だか忙し〜くなってきました〜〜

クリスマスの準備なんかでね。

今日もアンジェラを送り出してからあちこち行ってプレゼント探し。

日本みたいに一人にプレゼントを一つずつっていうのなら全然、大変でもないのだけれど
アメリカっていくつもプレゼントを用意するしそれにストッキング(靴下)とか
アドベントカレンダーに入れるものも用意しないといけないからこれまた大変。


昨日はTrader Joesへお買い物に行きました。

色々、クリスマスっぽいものが出ていましたがこれ缶がかわいいなと思って買ったお塩、2種類。

クリスマスに日本へ帰る人なんかお土産にも良さそうですよね〜〜。


113020151_20151201025924b7e.jpg


そしてこれはチョコレート。

7種類のチョコレートが入っています。

みんなうちはダークチョコレートが好きでしかもカカオ70%以上のものが好きなのでこれを選びました。


113020152.jpg


箱もひとつひとつデザインが違って可愛いです。


113020153_20151201025926731.jpg


ええと、これはししとうです(笑)

天ぷらかなにかにして食べたいなと思って。

Trader Joesってたまに日本のお野菜とか売っていて面白い。

この間はサツマイモが売っていてMurasakiとかいう名前で売っていました。

あ、でも紫芋でなくて皮が紫なのでMurasakiという名前がついていたようです。


113020154_201512010259286e4.jpg


今日はちょっとしたオーナメントをTARGETで買ってきました。

キラキラ松ぼっくり。

本当は去年、松ぼっくりを拾って来て自分で作ろうと思っていたのだけれど前の家の
近くに落ちていた松ぼっくりは細長い松ぼっくりだったし今年は作ろうと思ってもどこに
松ぼっくり落ちているか分からないし買って来てしまいました。


113020156_20151201025930ce6.jpg


もちろん飾り付けをやりたがるオリビア。

下の方にしかもまとめてぶら下げてくれたものだから後からまた見てないすきにお直しです。


113020157_201512010300027dd.jpg


そして土曜日は帰って来てからツリーのカットした枝でリース作りをしました。


1130201515.jpg


階段の踊り場でくつろぐ人(笑)


113020159.jpg


オリビアのドールベッドのお布団も作らないといけないんだけれど最近、ほとんどお昼寝を
してくれないのでどうしたらいいものか。しかも夜は一緒に寝ちゃうし。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



スポンサーサイト
[ 2015/11/30 17:41 ] | トラックバック(-) | CM(10)

褒められた 





今日はモールなんかはまだ混んでいるだろうと思ったのでホームセンターと
HomeGoodsまでちょっと行ってみました。

HomeGoodsは別に用事もなかったので欲しいなと思うものもなかったのですが
パスタとあとソープを買ってきました。このソープ、かなり大きくてこれで4ドル。

オーガニックでも何でもないけど包みがとっても可愛いですよね。

リアナは固形の石鹸が好きでいつも固形石鹸を買わされるのですが小さいのでもたまに
8ドルとかするのもあるししかも固形石鹸ってすぐになくなっちゃうしかなり高上がり。

こういう石鹸、包みも可愛いしクリスマスなデザインだしちょっとしたプレゼントにも良さそう。

ちなみにリアナが選んだこの石鹸はポルトガル製でした。


113020151.jpg


あと、これ!

買ってないんだけれど一つ前の記事で書いた公園のお散歩で見つけたガムボールの実が
石鹸のラッピングに使われていました。ゴールドにペイントしてありますがかわいい。

こういう使い方もありですね〜。


1130201510.jpg


このあとはホームセンターに行って必要なものを買ってちょっと遅いお昼を食べに旦那が
Dutch's Daughterというレストランに連れて行ってくれました。

ここのレストランヨーロッパのお屋敷風な建物なんですがゴブリンとかライオンの石像が
置いてあってオリビアは『Haunted Houseみたい』とか言ってちょっぴり怖がっていました(笑)

これは無料で出てくるパン。

バターは普通のバターとシナモンシュガーのバターの2種類。


113020153.jpg


旦那のサラダ。リアナも同じサラダ。


113020154.jpg


リアナとアンジェラのベジタリアンパスタ。

これ、一つのパスタをシェアすると言ったらちゃんと二人分に分けて持って来てくれました。


113020156.jpg


旦那のチキンアフレード。

このチキンの量(苦笑)

パスタが見えないくらい。


113020155.jpg


私のベジタリアンフラットブレッドピザと奥に写っているのはチップス。


113020157.jpg


ここ、ベジタリアンメニューが本当に少なくてリアナたちの食べたパスタと私のピザだけ。

旦那は職場の人たちと何回か来たことがあるらしいけど家族で行くのはもうこれが最初で最後かな。


ところで、、、、

我が家のすぐ後ろのテーブルに70代くらいのご夫婦が座っていました。

奥さんの方が帰り際に私の肩を叩いて、オリビアの方を見ながら『あなた達がこの娘さんの
ご両親?』と聞くので『はい、そうです』と言うと。

『私ね、幼稚園で先生をしていたんだけれど、、、、 彼女はとてもお行機がよくて
静かでとってもいい子ね! あなたたちのしつけがいいのね!!』

と褒めてくれました。 実際はしつけなんか本当になってなくて最近はちょっと大変なんです、オリビア。

今日、行ったレストランはいつも行くレストランみたいに騒がしいレストランでなくて静かなレストラン
だったのでオリビアにも話すときにも大きな声を出さないように小声で何度も注意したし。

でも、こうやって褒めてもらうと子育てにちょっと自信がつくし頑張ろうって思えます。

アメリカ人って知らない人でもいいところがあると褒めてくれたりすることが多くてこういうところが大好き。

私も知らない人に『その髪型素敵ね!』とか『そのコートかわいい!』とか前に何度か
言われたことがあります。こういう風に褒めてもらうと1日が凄くいい日になりますよね。

自分もこういう風に知らない人にでも声を掛けて褒めてあげられるような人になれるといいのだけれど。


113020158.jpg


これは今日、ホームセンターで買って来た多肉植物。

奥に写っているのは数ヶ月前に買ったもの。

数ヶ月前に2種類の多肉植物を買ったのだけれどみるみるうちに枯れて行ってしまって
なぜか大きなものの周りに付いていた小さなものだけが枯れずに生き残りました。

また枯らしちゃうかな〜と思ったのだけれど買ってしまいました。

でも、これを枯らしてしまったらもう買いません(苦笑)


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/11/29 18:09 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(7)

サンクスギビングの日のお散歩とディナー 





今日は寒くないというか温かいくらいのお天気。

昨日のサンクスギビングの日もそんなに寒くなくてランチを食べた後に
オリビアがどこかに行きたいというのでお店は開いてないので公園へ行って
池の周りをぐるんとひと歩きしてきました。

ここは前にもお散歩しに来たことのある公園です。

その時の記事はここ→


112820151.jpg


我が家以外に人が写っていませんが結構、たくさんの人がわんちゃんを連れてお散歩したり
ベビーカーを押してお散歩をしていました。


112820152.jpg

112820153.jpg


この写真、、、、

カモさんがこっちへ向かって泳いできました。

そして写真の手前には、、、

何だか分かりますか?


112820154.jpg


カメ!(笑)

びよ〜〜んと脚なんか伸ばしちゃって。

きっと日光浴していたのでしょう。

本当は2匹いたんです。

でも、ちょっと近寄ったら1匹はもの凄い早さで水の中に逃げて行きました。

もう、びっくり!!だってカメってとろいと思っていたんですもん(笑)


112820155.jpg


この木、いっぱい実みたいのが付いているのが分かりますか?


112820156.jpg


ガムボール(gumball)という木の実です。

いーっぱい落ちていました。

この実ですが売っている人がいるんですよ、Etsyとかでね。

ちょっと枯れてくるとこの穴から種がいっぱい出てきます。


112820157.jpg


これは反対側から葉っぱを落としてそれが流れてくるのを待っているところ。


112820158.jpg


クマのプーさんのお話の中でクリストファーロビンと仲間達が
枝を落としてこんな風に遊んでいるシーンがありましたよね。


bw_poohsticks.jpg


公園のアヒルやカモたちは人馴れしていてみんなこうやって近くに来てくれます。

っていうか餌をくれると思って来るんだろうけど(笑)


112820159.jpg


これがまたみんな綺麗で美しくて可愛くてついつい何枚も写真を撮ってしまいました。


1128201510.jpg


見てくださいよ、この可愛らしい目!!


1128201511.jpg


たそがれカモちゃん。


1128201512.jpg


リアナは携帯で撮影。


1128201513.jpg


こらーー!!って怒られてるみたい(笑)

いや、『アフラック』って言っていたのかも(笑)


1128201514.jpg


アヒルとカモの写真ばっかりでごめんなさい。

でも、可愛いのがたくさん撮れて本当はもっと載せたかったのですがこのくらいで。


夜は大したものは作りませんでしたが一応、それっぽいものを作りました。

手前のは既製品。

解凍してオーブンで焼くだけのもの。

ソーセージみたいのをパイ生地で包んだもの。

ビーガンです。

HAZELNUT CRANBERRY ROAST EN CROUTEというものですがこれがまた意外に美味しくて
クリスマスもお家で過ごすならまたこれを買って食べようと思うくらいの美味しさでした。


1128201515.jpg


これはグリーンビーンキャセロールに乗せたフライドオニオン。

既製品のフライドオニオンも色々あるけれどやっぱり手作りのが1番美味しいし安心。

あとはサツマイモにマシュマロ乗せたやつとデザートのガレット。

大人はワインも。


1128201516.jpg


デザートのガレット。

一緒に添えてあるアイスクリームも手作りです。

アーモンドミルクとココナッツクリームのアイスクリーム。


1128201517.jpg


初めてのビーガンサンクスギビングディナーでした。

全然、豪華さはないけどどれも美味しくて満足の行くディナーでした。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/11/27 16:44 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | CM(6)

サンクスギビングのお昼 





今日はサンクスギビング。

日中、デザートのリンゴのガレットに添えるアーモンドミルクとココナッツクリームのアイスクリームの準備。
(ブルーベリーを食べた直後のオリビア、唇も口の中もブリーベリー色)


112720151.jpg


そしてガレットのリンゴもカットして


112720152.jpg


ガレットを焼き上げて、、、、


112720153.jpg


旦那が『どこか行ってみる?どこ開いているか分からないけどドライブして開いているお店を探してみよう』
と言ってお昼過ぎに出かけて良く行くタイレストランが開いていたのでそこでご飯。

普通、サンクスギビングって言ったらお昼ご飯と夜ご飯を一緒に食べるくらいの時間から
みんな食べ始めるのだと思いますがランチを食べて来てしまいました。

旦那はせっかくの休みなんだからゆっくりして特別ごちそうを作らなくても、、、、っていう考えの人。

ま、私もそうだな〜とは思うのだけれどなんとなくやっぱり毎日のご飯よりちょっとは豪華にしたいと思ってしまう。


ところでこれは私が頼んだ飲み物。

菊のお茶。

お茶は初めて。 

酢の物なんかにして食べる菊は大好きでたま〜にママに送ってもらいます。

このお茶、しっかりと菊の味がしていてなかなか美味しかったです。


112720154.jpg


ポニーのフィギュアを食べる人(笑)


112720155.jpg


これはベジ春巻き。

みんな頼んだものに付いてきました。

トムヤンクンも選べます。


112720156.jpg


これはスープ。

トムカガイ。

普通、チキンが入っていますがベジタリアン仕様にしてもらいました。


112720157.jpg


アンジェラの豆腐パッタイ。


112720158.jpg


私のベジタリアングリーンカレー。


112720159.jpg


旦那のお魚。

何か残酷な姿(苦笑)

先週も土・日とランチは外食で旦那は珍しくお魚を頼まないでベジタリアンメニューだったので
『お〜〜!!』とちょっと感心・嬉しかったのですがやっぱりお魚食べたいんだよね。

あ、でもお魚食べるベジタリアンもいます。


1127201510.jpg


これはリアナのベジタリアンPad Pukk


1127201511.jpg


そしてアイスクリーム。

もう、みんなお腹いっぱいだったし、今日はマンゴーライスがないと言われたのでデザートは
パスしたのだけれどウェイトレスの女の子が『これオーナーからで〜す』と言って持って来てくれました。

白いのはココナッツ、緑っぽいのは多分、パンダンだと思います。

前にパンダンを使ったスウィーツを作ったけどその味がしました。

その時の記事はここ→


それから茶色いのはタイアイスティー。

どれも美味しかったです。

ちなみにココナッツミルクのはオリビアが一人で食べてしまいました。


1127201512.jpg


さ、これから夜ご飯はどうしようかな〜。

一応、ターキー(お肉)の代わりになるベジタリアンの冷凍食品は買って来て解凍してあるので
それを焼いてあとはグリーンビーンズキャセロールも作ろうと思って材料を買っておいたから
グリーンビーンズキャセロールでも作ろうかな。でも、前みたいに缶詰とか使って作るのではなくて
1から作るから時間かかりそ〜〜〜〜。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





[ 2015/11/26 15:42 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | CM(8)

フィグサラダとパンとジンジャーブレッドハウス 




今日から子供達の学校もお休みなので今朝は旦那を起こして旦那の朝ご飯とアイスコーヒーを
準備してまたベッドに戻って9時過ぎまでベッドでゴロゴロしていました。


さて、写真は昨日のお昼ご飯に作ったフィグサラダです。

フィグはドライのものなんかは好きでたまに買うのですが生のフィグを買うのは初めてでした。


112520151_201511260554017bf.jpg


お昼はこうやって結構、きれいな写真が撮れるけれども夜はきれいな写真が撮れません。


112520152_20151126055400d30.jpg


そしてこれはまた捏ねないパン。

今回はクープを入れたくて包丁で切れ目を入れてみたけど全然駄目。

このパンはきれいに入らないのかな〜。

クープの入ったパンって何か可愛いから入れてみたんだけど。

パンのことは全然、分かりません。

これは今夜、食べるのに焼きました。


112620153.jpg


そしてジンジャーブレッドハウス。

4時間くらい乾かさないといけないのでとりあえず今日は家の部分だけ。

デコレーションは明日かな〜。


112620152.jpg


オリビアはリアナに何度も触るなとか叱られてました。


112620151.jpg


デコレーションは一緒にできるでしょう。

また色々、言われながらだと思うけどね。

明日はいよいよ、サンクスギビング。

今年も家でゆっくり家族だけのサンクスギビングです。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/11/25 16:13 ] | TB(0) | CM(6)

ヒヨコマメのピクルス 




この間、インスタグラムのフォロワーさんがヒヨコマメのピクルスを作っていて
すごーく美味しそうだったので私も作ってみました。

私は最近はお豆はスプラウト(芽出し)させてから食べるので
このピクルスにする時もスプラウトさせたものを使いました。

スプラウトさせると栄養価もアップするし消化も良くなります。

ドライのお豆を一晩、お水に浸けておいてあとは水を切って1日に1、2回
お豆をゆすいでまた水を切ってというのを芽が出るまで繰り返します。

2日くらいで芽が出ます。


112420152.jpg

112420151.jpg

112420153.jpg


ヒヨコマメピクルスのレシピ
(ほとんどコピペ!)

ピクルス液
米酢150ml
水100ml
砂糖大さじ2
塩大さじ1
玉ねぎ1/4
ローリエ1枚
黒胡椒小さじ1
ニンニク1片
ローズマリーを少し

液の材料を全てお鍋に入れて、火にかけて、沸騰したら、火を弱めて、2分加熱してから冷ます。

ひよこ豆は、自分で好きな硬さにゆでておいて、冷めたピクルス液に合わせて出来上がり。

2日〜置いた方が味がしみて美味しいです。

ちなみに私は米酢がなかったのでアップサイダービネガー(リンゴ酢)を使用しました。

あとローズマリーも入れませんでした。


ピクルスなんて作るの久しぶりでしたがお豆のピクルスは作るのは初めてでこれ、すごく美味しかったです。

そういえば、Kombuchaで作るピクルスなんてのもあるのでそのうちそれも作ってみようかなと思っています。




ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


[ 2015/11/24 14:36 ] | トラックバック(-) | CM(6)

Michael'sとTJ Max 





今朝はすごーく寒かった〜〜。

久々にバス待ちで寒くて泣きたくなりました。

耳がちぎれるかと思った!


先週の金曜日、今日、月曜日、そして明日の火曜日と3日間、ここの郡の小学校と中学は
カンファレンスデー(日本で言う三社面談みたいな感じ?)があるんですがなんかこれがまた面倒。

4時間遅れで学校が始まるとか、4時間早く終わるとか、、、

前の郡の時は1日、学校が休みになってそれでカンファレンスデーがあったのにここは
3日にも分けてあって何でこんな面倒くさいことをするんでしょう。

早く帰ってくるのはまだいいけど4時間遅れで始まるとかって凄くリズムが狂っちゃう。


今日はそれで4時間遅れで学校が始まったのですがアンジェラを送り出してからMichael'sへ。

クラフト用のカッターとか毛糸を買いに。

あ、毛糸は編み物するんじゃなくてクリスマスプレゼントのラッピングに使うのです。

私、編み物は全然できませ〜〜ん。


オリビアは少し前からお店でジンジャーブレッドハウスのキットを見かけると欲しい欲しいと
すっごくうるさくてでも、まだ早いからもうちょっと待ってと言って聞かせていたのですが
Michael'sでこのキットがセールで確か7ドルだかだったので買ってあげました。

って言ってもオリビアが一人で作れる訳じゃないので『リアナと一緒に作るんだよ。でも、
リアナは今日は宿題があるから明日かその次の日ね』と言って言い聞かせました。

多分、喧嘩しながら作ることになるでしょう(苦笑)


112520152.jpg


Michael'sに行ってあとは帰ろうと思ったのですがMichael'sの隣がTJ Maxで
別に何も用事もなかったのだけれどちょっと覗いてみることに。

私、TJ Maxは行ったことなかったかも。

前の家の近くにはMarshallsはあったけどTJ Maxはなかったから。

ちょっとぷらぷら歩いたらこんなかわいいオーナメント発見。

私、動物のフェルトなんかで出来たオーナメントが好きなんです。

値段を見たら7ドル。安い!!

オリビアも気に入ったし。


112420156.jpg


箱もフェルトの繊維でなんだか汚らしいけどリボンとかタグとか付いて可愛かったです。


112520151.jpg


あとはサラダなんかに良さそうな木のボウルも購入。

Marshallsはとくにそんな欲しいな〜と思うような雑貨もなかったけどTJ Maxは地味に通えば
結構、可愛いものに出会えるかも。はまっちゃうかも(笑)



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/11/23 21:03 ] かわいいものたち | トラックバック(-) | CM(4)

クリスマスツリー 




今日は疲れた〜。

あっちのお店へ行き、こっちのお店へ行き、、、、

ホームセンターも今日は2軒を回ったのだけれどLowesに行ったらちょうど生木の
クリスマスツリーを並べているところでもう、面倒なのでここで買ってきました。

本当はツリーファームもいいなと思っていましたが来週末からしかやっていないし
ツリーのデコレーションをしたいととにかく凄いうるさい人1名がいるし(苦笑)

5〜6フィートサイズのを買ってきました。

値段は25ドルとツリーファームの半分!(笑)

でも、こういうホームセンターで売っているものよりもツリーファームなんかで育てられた
ワイルドな姿のツリーの方が私は好きだな。

とにかくデコレーションをしたいとうるさいのでご飯の支度の合間にやってもらいました。

上の方は届かないから全部、下の方。
(この後、オリビアが見てないすきに少し上の方へ移動させました)


112320151.jpg


ツリーのデコレーションも出来たしご機嫌さん。


112320152.jpg


しかし今度は今日、トイザラスで買って来たアドベントカレンダーに入れるおもちゃを見たいとかで騒ぎだして大変。

オリビア:『クリスマスはまだ?』
私:『まだまだだよ〜。いっぱい寝ないと駄目なんだよ』

数十秒後に

オリビア:『クリスマスになった?』
私: 無言。いらいらいらいら。


クリスマスまで毎日、こうなるのかな。

はーっ。

あ、そうだしかも昨日の夜、ドール用のベッドを隠していたリネンクローゼットのドアを開けられました。

他に隠すところなかったし、それに今まで1度もそのドアは開けたことがなかったから大丈夫だと思っていたのに。

何でなの?

思わず怒ってしまいました。

せっかくのサプライズが。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/11/22 21:13 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(2)

オリビア、近所のお友達とプレイデート 





木曜日のことでしたが近所のインド人のお友達が遊びに来てくれました。

月曜日の夕方にインド人のママDから『木曜日の夕方にGirlsを一緒に遊ばせない?』と
テキストが来てそれで木曜日に遊ばせることになりました。

本当は日中、遊ばせられればいいのだけれどDは働いているので夕方にしか遊ばせられないのです。

Sはオリビアよりも1歳弱年下。

凄くシャイでしばら〜くママにべったりだったのだけれどちょっとしたら離れて遊んでいました。

でも、二人は一緒に遊ぶというよりは別々に遊んでいてオリビアはオリビアでDにべったりくっついちゃって
あんたはネコか!みたいな感じですりすりしたりじゃれたり(苦笑)

この写真は唯一、一緒に遊んでいるっぽかった時の写真(笑)

ま、でも何度か遊べば一緒に遊ぶようになるかな。

でも、この年頃の1歳の歳の差はちょっと大きいのかもしれないな。


112120152.jpg


それで、この夜は一応、お米だけ炊いてあとは何かささっとあとは何か簡単なものを作ろうと
思っていたのですが6時過ぎまで遊んでいたので旦那が『何かピックアップしようか?』というので
近所のイタリアンでピザとパスタをテイクアウトしてきました。

ピザは18インチのベジピザ。

とっても美味しかったです。


112120153.jpg


パスタはトマトと茄子のリガトーニ。上に乗っているはAged Ricotta。

これはふつー。

家でも簡単に作れそうなパスタ。


112120154.jpg


最近、オリビアは色々、大変。

今日は旦那が午前中、仕事でいなかったので午前中は家にいたのですがおもちゃを片付けさせるのに一苦労。

かなり激しく泣かれましたが意地でも片付けさせました。

クソガキぶりを発揮しまくっています。ふーっ、、、、


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/11/21 20:49 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(4)

オリビア、初めての歯医者さん 





ということで昨日の夕方はオリビアを歯医者さんへ連れて行きました。

初めての歯医者さん。検診とクリーニングのためです。

小児歯科ではなくて普通の歯医者さん。


人見知りはしないからその点は大丈夫だとは思っていました。

ただ、知らない人に口を開けて触られるのはどうかなと心配をしていました。

でも、歯科衛生士さんがものすごーく子供慣れしている人で
最初はちょっと不安顔なオリビアだったのですが、、、、


112020151.jpg


歯科衛生士さんがこうやって使う機械、道具の説明をひとつひとつ丁寧にしてくれて、
まず、安心させてくれるんです。お水が出てくるこの機械はFire Truckとか呼んでいて
お水や唾液を吸い取る機械はMr. Thirstyとか呼んでとにかく楽しく盛り上げてくれていました。


112020152.jpg


だいぶ、安心してきてサングラスをかけてもらってにっこり。


112020153_20151121004529b7f.jpg


ちなみにテレビを見ています。


112020154_2015112100453152e.jpg


これはYou are doing great job!!とか言われている時の写真だと思います。


112020155_20151121004531a21.jpg

112020156_20151121004600255.jpg


フロスをしてもらっているところ。

フロスも毎日ではないけれど家でもやってあげるので慣れているのだと思います。

歯磨き粉はバブルガム、オレンジ、ストロベリーのどれがいい?と言われてバブルガムをチョイス(笑)

ピカピカに磨いてもらって プリンセスソフィアみたいにピカピカの歯になったね〜〜とか言われて。


112020157_20151121004601857.jpg


歯磨きは家でもきっちりやっていますが残念なことに虫歯がありました。

しかも3本も。 どよ〜〜〜ん。

左の下の奥歯は最近、『んーー、何かちょっと茶色っぽくなって来たかも、、、』と思っていたのですが
あとの2本は『え?どこが虫歯?』って本当に分からないです。

肉眼で素人が見ても全然、分かりません。

これは口の中に入れて写真が撮れるカメラで撮った写真。

この写真でも、これが虫歯なの?って程度の本当に初期の虫歯のようです。


112020158_20151121004603f5d.jpg


ここの歯医者さんではこのくらい小さい子供の治療は出来ないとのことで小児歯科の紹介状をもらってきました。

ということでそっちで治療のアポを取ったので来月、治療してもらいに行ってきます。

オリビアも私に似て歯が弱いかなー。

アンジェラも歯が弱いのよね。

かわいそうな二人。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


[ 2015/11/20 13:43 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(6)

白いのもかわいいな〜 




ぼちぼち、ホームセンターなんかにも生木のクリスマスツリーが並び始める頃だと思いますが
我が家は今年はホームセンターで買おうか、クリスマスツリーファームに行って買おうか考え中。

調べてみたら割と近いところにクリスマスツリーファームがあるのだけれど私が好きなツリーの
種類のものは$50。ちなみにホームセンターで買うと$20くらいで買うことが出来ます。

ツリーファームで買うと高いのです。

でも、去年、一昨年と行っていたツリーファームはとっても良心的な値段で
しかもツリーの種類問わずみんな同じ値段でした。

多分、旦那だったら高くてもツリーファームに行くというだろうけど。

旦那はローカルビジネスをサポートしたい人だから。

生木の話は置いといて、、、


私、数年前から白いツリーもかわいいな〜って思っているんです。

TARGETにもかわいくデコレーションされた白いツリーがありました。

この写真のツリーは結構、背が高くて大きなものだったけれど中くらいのサイズでいい形のがあれば
ひとつ白いフェイクのも買おうかな〜なんて思っています。

リアナの部屋には2年くらい前に買ってあげた小さい白いツリーを数日前に飾ってあげました。


112929152.jpg


何枚か写真を撮って来たのでついでに載せておきます。

これはTARGETの入り口付近にある$1〜$5コーナー。

ここは季節、行事ごとのものなんかも置いてあります。

今の時期はクリスマスのもの。


112020153.jpg

112020154.jpg


オーナメントも種類が本当に豊富。


112020155.jpg

112020156.jpg


TARGETはセンスのいいものが多いので大好きです。


112020157.jpg


あ、あとこれ。

ポンポンのリース。

かわいくないですか?

これはPinterestにあった画像なんですがこんな感じのリースがこの間、Joannにも売っていました。

でも、この画像のものみたいには可愛くなかったです。

もっと安っぽい感じ。大量生産されているものだからしょうがないんでしょうけど。

これは手作りのリースです。

こんなのも時間があったら作りたいな〜なんて思っています。


112020158.jpg


今日はオリビアがちゃんとお昼寝をしてくれたのでその間にささーっとこの間、IKEAで
買って来たドールベッドを組み立てました。


112020159.jpg


そしてマットレスみたいなものを作るのにこの間、Joannで買って来たフォームをベッドフレームに
入れてみたら、、、 『が〜〜〜ん!』 短か過ぎた、、、、。

ベッドが思ったよりも長かった(大きかった)。

このフォーム買うときに『う〜ん、これベッドより結構、長いかも。でも、まぁ、カットすればいいか』
なんて思っていたらフォームの方がベッドよりも短かった〜〜。

しょうがないので余った部分を継ぎ足して長さを調節します。


1120201510.jpg


やっぱりちゃんと組み立てて長さを計ってから買えば良かったな。

今日は夕方、オリビアの歯医者さんのアポイントに行ってきました。

検診+歯のクリーニングをしてもらってきました。

すごーくいい子にしてくれたので余裕でした。

写真も携帯でですが撮って来たのでまた次の記事ににでも書きますね。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/11/19 20:10 ] かわいいものたち | トラックバック(-) | CM(6)

シロクマとご飯色々 





今日は絶不調でした。

朝、起きてからなんとな〜く、もや〜〜んと頭が痛くてアンジェラのバスを待つのに外に出たら
凄く寒くて頭にきーんと来て頭痛が酷くなり家に戻ったらもの凄く眠くてとりあえずオリビアに
朝ご飯を食べさせて11時ちょっと前までずっとソファーに横になっていました。

お昼も食べさせないといけないからしょうがなく起きてご飯を作って食べてそれからやっと少し復活した感じ。


さてさて、昨日はこんなものを作りました。

シロクマ。

まだ色、つけてないので茶色いまま。

前にも記事にしたことがあったのですがそれを作りました。

無料でダウンロード出来るテンプレートを使いました。ここ → 

これ段ボールを使いましたが段ボールを使う場合は普通の厚さのものよりも少し
薄いものを使った方がいいと思います。あと、クラフトカッターが見つからなくて
普通のはさみでカットしましたがカッターの方がきれいにカットできると思います。

本当はドール用ベッドのお布団を作りたくているのですが最近、オリビア、あんまりお昼寝しないので
手が付けられずということでこっちのクマちゃんを作ったりしています。

色はつけてないですがなかなか可愛いです。

お暇な方は是非、作ってみてくださ〜い。


111820151.jpg



最近、毎日のご飯は載せていませんが昨日はレンコンの揚げ団子を初めて作ったので載せちゃいます。

しかもす〜っごく美味しくできたのです。

見た目は地味で美味しそうには見えないかもしれないけど。

レシピを探すの面倒だったので適当におろして、ネギとショウガと塩とみりんちょっぴりと
あとは片栗粉を入れて混ぜて揚げてみました。

キンワを入れて炊いた胚芽米の上に刻み海苔をちりばめてその上には野菜炒め、そしてレンコン揚げ団子を
乗っけてお醤油、お酒、メープルシロップで作ったタレをかけて食べました。

お団子は外はカリカリで中は程よくもちもち。

レンコン団子ってこんなに美味しかったんですね〜〜!!

今度、韓国スーパー行ったらまたレンコン買って来なくっちゃ。

結構、大きいレンコン2本使ったんですが美味しかったのでみんなもっと食べたそうでした。

旦那なんかちびちび食べて『ん〜〜、今、全部食べてしまうのもったいない!
埋めておいて後で食べたい!!』と犬みたいなことを言っていました(笑)

今朝もテキストで『あの昨日の野菜ボール美味しかった』
とメッセージを送って来たので相当、美味しかったのでしょう(笑)


111920152.jpg


順番は逆になりますがこれは昨日のお昼ご飯。

前の晩に作ったスープの残りとパンもちょっとだけ残ったのでアボカドトーストにしました。

最近、スープにはお豆を必ず入れますが今回はWhite Kidney Beans(Cannellini)を入れました。

我が家は缶詰のお豆はめったに買いません。

やっぱりちゃんと乾燥のお豆を戻して煮て使った方が美味しいから。

それにその方が安上がりです♪(多分)

缶詰はまだまだ缶の内側にBPA塗装されているものがほとんどなので出来るだけ使いたくないのもあります。


111920151.jpg


そしてこれは今日のお昼ご飯。

おそば。

オーガニックのおそばで前にも1度買ったことのあるもので結構、美味しかったので同じものをまた買ってきました。

パッケージを見ていたら日本のものでもアジアの国のものでもなくてオーストラリアで作られているおそばでした。

Hakubakuというブランドのものです。

私、茶そばも好きでこのブランドの茶そばもあったので買って来てみました。

ダイコンおろし、わかめ、ネギ、そしてゆず七味のトッピング。


111920153.jpg


明日はオリビアは歯の検診してもらうため初めて歯医者さんに連れて行きます。

大丈夫かな〜。 ドキドキ!!


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png







[ 2015/11/18 20:28 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | CM(14)

パープルブロッコリー 





今日はリアナの学校はDCのホロコースト博物館へのフィールドトリップ予定の子達がいたのだけれど
パリのテロ、そしてISISが次はDCを攻撃するという警告ビデオを流したので遠足は中止になって
しまったようです。こうやってテロを恐れて生活していかなければいけない世の中になってしまって
なんだか悲しいし、悔しい。DCはでも世界の都市の中でも狙われやすい都市なのでしょうね。


さて、この間、土曜日にお昼ご飯を食べたヴィーガンレストランのすぐそばに我が家も良く
買い物をするオーガニック系スーパーのMOM'sがあったのでついでに食料品の買い物もしてきました。

そこで見かけたのがパープルブロッコリー。

そんなに今では珍しいものではないと思いますが買ったこともなかったので一つ買ってきました。

そういえばリアナがヴィーガンレストランで食べたものにはパープルのカリフラワーが入っていました。

お野菜って本当にきれいでついついこうやって写真を撮ってしまいます。


111720151.jpg


今回、行ったMOM'sはヴァージニアのMOM'sだったのでアルコールも置いていました。

TARGETもヴァージニアだとアルコールを置いてあるしTrader Joe'sもヴァージニアのだと
アルコールが置いてありますがメリーランドはリカーストアでしかお酒が買えません。

オーガニック系スーパーなのでオーガニックのビールやサイダー、
あとはローカルのビールなんかも置いてありました。 


111620152.jpg


写真には写っていないと思いますがこの辺のローカルのビールでよく置いてあるのがFlying Dogというブランドのもの。

このFlying Dogのビール工場がうちがたまに行くレストランのすぐそばにあります。

ここのビール、この辺りのレストランにはもちろんあとはDCとかのレストランも
置いてあるところがいくつかあるようです。


111620153.jpg


ここのコーヒー豆のディスペンサーがなんか可愛くてパチり。

ちゃんとコーヒー豆がローストされた日付が書かれています。


111620154_20151118014130237.jpg


これはナッツバターのマシーン。

フレッシュなナッツバターが買えます。


111720155.jpg


そういえば土曜日の朝、目を覚ました旦那がむっとした表情で『悪い夢見た』と言ってきました。

私は『どんな夢〜?』って聞いたら、更にむっとした表情+口調で『えりなが浮気している夢。』

『誰かと○○○している夢。』『でも、まさかえりながそんなことする訳ない、、、と思ったら夢だった』

と言っていました。面白い!(笑)

夢の中で起きたことなのにむっとされてもね〜。

何かでもそんな旦那がちょっと可愛かった!ほんのちょっとね。

更に面白いのが私、夢の中で誰かとキスしている夢を見ていたこと。

これ、旦那と私と同じタイミングで見てたら面白いですよね〜。

リアルに浮気はしませんが夢の中では実は私、結構、色んな人と浮気しています。

別に浮気願望はないですよ〜〜(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/11/17 20:48 ] | トラックバック(-) | CM(12)

また日本食のレストランへ 





昨日の日曜日はJoannへぷらぷらしに行ってその後に日本食のレストランへ行きました。

前にも行った日本人の寿司シェフがいるお店です。

前の週にも映画を観に行った後に違う日本食のお店に行ったのですが
かなりしょぼかったので記事にしませんでした。本当、しょぼかった〜〜。


旦那がプラムワイン(梅酒)飲む?って言うから『昼間っからいらないよ』って言ったんだけど
頼んでくれちゃってでも、美味しかったです。これは日本で飲まれている梅酒と同じなのかな?

私、実は梅酒って今まで飲んだことがありませんでした。

かなりアルコールが強くて気分よくなりました(笑)


111620151.jpg


今回も我が家は鉄板焼き(HIBACHI)じゃなかったのでこの奥の静かな部屋で。

そういえば先週に行った日本食のお店のウェイトレスのアジア人(多分、韓国人)
のおばちゃんがひばちを食べるかそれとも寿司にするかって聞いて来たんだけれど
ひばちを HABACHI HABACHIと言っていて何だかすっごく嫌だった(苦笑) 


111620154.jpg

111620159.jpg


今回はお水でなくてみんな分(オリビア以外)、お茶を持って来てもらったのだけれど
自分もお茶を飲みたいと言うのでちょっと冷めてからあげました。


111620157.jpg


ぺーっと出しちゃうかと思ったごっくん+にやりとしていたので大丈夫だったみたいです。


111620158.jpg


私はベジ巻き。

手前からピーマン、たくあん、きゅうり、アボカド。

アボカドの細巻きは全てオリビアに食べられました。

意外にピーマンのがおいしかったです。


1116201510.jpg


リアナは味噌ラーメン。


1116201511.jpg


旦那はコリアンスパイシーヌードル。

これ、インスタントの辛ラーメンかなんかだと思います。


1116201512.jpg


アンジェラはベジチャーハン。


1116201513.jpg


お酒飲んだからトイレに行きたくなっちゃってトイレに行ってその後に
松本さん(寿司シェフ)とちょっと話をしていてテーブルに戻ったら
デザートを注文したらしくもちアイスクリームとチーズケーキがありました。


1116201514.jpg


ちょっとだけ話していたつもりが結構、長い間、話し込んでいたみたい。


1116201515.jpg


あ、そういえば昨日、木材を買って来たのでアドベントカレンダーが仕上がりました。


1116201518.jpg


今日は朝からお店に出かけて帰って来て片付けたり洗濯したりパンを焼いたり、全然
座らなかったしとにかくずーっと動いていたのだけれどなぜだか全然、疲れなかったし
いつもお昼過ぎに必ず来る睡魔にも襲われなかったしどうしてだったのかな?

いつもこうだといいのに。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/11/16 21:27 ] | トラックバック(-) | CM(8)

ホームメイドのアーモンドバター 






我が家は結構、アーモンドバターの消費が多いのですがアーモンドバターって
オーガニックのものでなくても普通サイズので$10〜します。

簡単に作れるのは分かっていたのですが今まで自分で作ったことがありませんでした。

でも、久しぶりにアーモンドを買って来たので自分で作ってみることにしました。


111520151.jpg


ネットで検索するとたくさん作り方が出てきます。

アーモンドを軽くオーブンでローストしてから作る方法もありましたが私はそのままでやりました。


111520152.jpg


フードプロセッサーに少しかけるとこんな風にアーモンドプードルのようになります。


111520154.jpg


これを更にフードプロセッサーにかけるとアーモンドからの油が出て来てだんだんしっとりしてきます。


111520153.jpg


更に更に数分、またフードプロセッサーにかけるとこんな風にトロトロとなってアーモンドバターになるわけです。

トロトロにならない場合や更にトロトロさせたいときはオイルを入れるといいようです。

私もほんの少しアーモンドオイルをいれました。

本当に凄く簡単だし、多分、市販のものの3分の1とか4分の1の値段で作れちゃうと思います。

これからは自分でちゃんと作ろうと思います。


111520156.jpg


そして今日は夕方、甘いものが食べたくてクッキーを焼きました。

レモンポピーシードクッキー。

使ったレシピは写真がなくてどんな仕上がりになるか分からないのでこれが正しい出来か分かりませんが
ブラウンシュガーとあとブラウンシュガーが足りなくてココナッツシュガーとか入れたので色が濃いです。

レモンポピーシードクッキーって普通、薄い黄色っぽい色をしていると思うんですが。

ちなみにビーガンのクッキーで卵やバターも入っていません。

レシピにはマーガリンが使用されていましたがココナッツオイルでやりました。


111520158_201511161042411cc.jpg


見た目はともあれ味はなかなか美味しいです。

今日は夕飯の後に久しぶりにグラノーラも作ってあとはNo Knead Bread(捏ねないパン)も仕込みました。

久しぶりにベーキングモードにスイッチが入りました(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/11/15 21:00 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | CM(10)

やさしいごはん 





今日は旦那がカメラ屋にでも行ってみるか〜と言ってカメラ屋さんへ連れて行ってくれました。

本当は久しぶりにDCのどこかの博物館にでも行ってみたいなって思っていたのだけれど
昨日、パリであんなことが起きてしまって何だかちょっと怖くなって行くのをやめました。

今回の事件はかなりショックが大きくて涙が出る寸前+あまりのショックで吐き気がしてしまっています。

ということでカメラ屋さんで旦那は本当は私に望遠レンズをプレゼントしてくれようと
していたみたいなんだけれども今持っている2本で間に合っているし望遠レンズなんて
買っても今は使い道もほとんどないのでいらないと言いました。

前の家だったら裏庭に来る鳥やリスの写真を撮るのにあっても良かったかもしれないけれど。


カメラ屋さんの後はお昼の時間も過ぎていたのでご飯を食べに行きました。

YelpでVeganで検索して出て来たレストラン、GreenFareというお店に行ってみました。

このお店、11月1日にオープンしたばかりの本当に新しいお店でした。

ちなみに11月1日はWorld Vegan Day。

お店に入ってレジで注文してお金を払ってナンバー札をもらって席に着いて
出来上がるとテーブルまで持って来てくれます。


111320151.jpg

111320152.jpg

111320153.jpg


これはアンジェラのOrganic Southwestern Chipotle Bowl(キッズメニュー)

コーン、ブラックビーンズなども底に入っていました。


111320154.jpg


リアナのOrganic Hearty Roasted Vegetables Bowl

パープルブロッコリー、パープルポテト、ロマネスコ、ビーツなど色んなお野菜のボウル。

底にはカリフラワーのペーストみたいなものが入っていました。


111320155.jpg


旦那のOrganic Spinach and Sweet Potato Lasagna


111329157.jpg


私のOrganic Portobello Ginger Stir-fry Bowl

これはジンジャーがかなり効いていてピリピリしました。

お野菜の下は玄米です。


111520158.jpg


デザート

名前は覚えてないんですがこれはブラウンライスのプディングみたいなの。


111520159.jpg


これはベイクドアップル。


1115201510.jpg


お店にはビーガンの料理本が数種類、そしてCowspiracyのDVDなんかも置いてありました。


1113201511.jpg


私とリアナの料理は$16、旦那のは$18、アンジェラのはキッズメニューの
ものでしたがボウルのサイズは普通のサイズと変わらずででも、値段は$8となぜが安かったです。

デザートはそれぞれの値段は覚えていませんが2種類で$14

全てオーガニック。お野菜はほとんどのものがローカルのもの。

季節の野菜を使ったメニュー。

そして料理はどれもオイルを使わずに作られているそうです。

味は凄くやさしい味。食べているだけでこれは体にやさしいと分かる味。

正直、ちょっと高いなと感じる値段。でも、全てオーガニックだから許せる値段。

もうちょっと凝った料理があるといいなーと思いました。

オーナーのGwynさんがテーブルに来てくれたので少しお話をしました。

とてもフレンドリーなおばさんでした。

また近くに行く用事があったら行ってみようと思います。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


Green Fare
408 Elden St.,
Herndon, VA 20170
(703) 689-0506

Dulles空港からそんなに遠くないところです







[ 2015/11/14 20:02 ] | トラックバック(-) | CM(10)

バルコニーのお掃除 





今日もそれほど気温は高くはないですがお日様が出て空も青くてとにかく気持ちのいいお天気です。

なのでバルコニーのお掃除をしました。

パンジーを買って来て植えたときにいっぱい土をこぼしてしまったり
ハーブの枯れた葉が落ちて散らかって凄く汚かったんです。


111220157.jpg


これがきれいにした後。


111220153.jpg


これがきれいにした前。


111220152.jpg


一応、ちりとりと小さいほうきがあって前はそれできれいにしていたのですが最近は掃除機でやっちゃいます。

その方がきれいになるから。

これがその掃除機。

このブログを前から読んでくださっている方は覚えているかと思いますが前の家で冬に水道管が破裂して
キッチンとダイニングエリアが水浸しになったことがありましたがそのときに買った掃除機。 

ガレージにも一つ、車やガレージの掃除用にあったのですがそれはあまりパワーが強くなくてこれは改めて買ったもの。

ガレージ用のは置いて来てしまいましたがこれは持ってきました。

この掃除機でカーペットの水気を吸い取ったのですよ〜。
(しかし、あのときは大変だった)

冬がまたやってきますので寒い地域にお住まいの方はお気をつけ下さい!


111220154.jpg


お天気がいいとお花、お野菜、植物、みーんな何だか嬉しそうに見えます。


111220155.jpg

111220156.jpg


えーっとこれは、、、、

何気に見たら仰向けになってキッチンの床に置かれていたパンダちゃんです。

オリビアに『なんで、こんなところにおくのよ〜!じゃま!!』って言ったら
" He is sleeping!!!" とか言われちゃったのでそのままにしておきました。

パンダちゃん、日の当たるところで気持ち良さそうだったし(笑)


111220158.jpg


今日は色んなものがオリビアに寝せられていました。

これはピンクのウサギちゃん。

しまうところがないからその辺に出しっぱなしにしていたジュースの上で寝せられていました。

しかも半分、逆さ状態。 辛そうです。

でも、ちゃんとブランケットかけてもらっています。


111220159.jpg


あとこれ!

ハロウィンでもらったお菓子ですが実は旦那に職場に持って行ってもらわずまだ家にあります。

なぜならオリビアがおもちゃにしているから。

たべるのではなくて遊んでいるんです。

種類別に分けたりして。

でも、今日はこんな使い方。


1112201510.jpg


お布団(ベッド)です。

playmobilたちが寝かされていました。

そしてそんなオリビアも今、お昼寝中♪


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



flag.jpg


[ 2015/11/13 13:58 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(5)

あと少しで完成 





この間、久しぶりに腰を痛めましたがすぐに治ってピンピンしていたら
週末に買い出しに出かけて帰って来て荷物を持って階段を上っていた時に
ぴきーーーーっん!!!という嫌な感じの痛みが腰に走って上れなくなってしまいました。

荷物をその場に置いて自分だけ上になんとか上って行ったのですが
『きっと今回もすぐに治る〜』とか余裕こいていたら何だか毎日、じわじわと痛みが
強くなって行って今日はかなり酷くまともに歩けません。

きっとおばあちゃんみたいな歩き姿だと思います。

こんなに腰の調子が悪くなるのは久しぶり。

いきなり暑くなったり寒くなったりしたからかな。

ま、お天気のせいで腰が痛くなったりするのももう、若くないってことかな。


さてさて、アドベントカレンダーがほぼ出来上がりました。

あとは木の棒と紐を買ってくれば出来上がり。

周りにお花やリーフの模様を入れましたが左右対称でないしバランスも悪い感じ。

でも、そんなんでも一生懸命手作りしたものだから何だか可愛く見えてしまいます。

あとはポケットに詰め込む小さなプレゼントを探さないと。

これでドール用のベッドのお布団に取りかかれる〜♪


111120151.jpg


そういえばおとといの夜にカレーを作りました。

何か電気の色で写真の色も気持ち悪くなってしまい美味しそうに全然、見えないんですが
今回のカレーはカレー自体はタマネギと人参とニンニクだけの具にしてグリルしたお野菜を乗せました。

このグリルしたお野菜がすーっごく美味しくて!!


111120154.jpg


バーベーキューなんかでグリルしたお野菜って凄く美味しいじゃないですか?

そんな感じ。

うちは前の家で使っていたバーベーキューのグリルは旦那の職場の人にあげて来ちゃったし
持って来てもどうせバルコニーでは使ってはいけないので新のも買えないし、、、ということで
気になっていたキャストアイロンのグリルパンを買ったんです。

それで今回、お野菜を焼きました。

ちなみにこれ片面はこういうグリルのなみなみした表面で反対側はつるっとしていて両面使えるようになっています。

つるっとした方はパンケーキとか焼くのにいいし。

丸いフライパンだと何を焼くにも少しずつしか焼けないけどこれは1度にたくさん焼けます。

美味しく焼けるし買って良かった。ただ、キャストアイロンなのでとても重いです。

鍋でも何でもうちは重いものばかりだから余計に腰が悪くなるのかも(苦笑)

ちなみにアマゾンで購入 ここ→ 

これ長いのでガスバーナー2個を使って使用します。


111120155.jpg


あ、あとこれ昨日、作ったんですが美味しかったので載せます。

芽キャベツのロースト。

洗って、拭いて、半分にカットしてオイルをまぶして400度(日本だと180度くらい?のオーブンで
火が通るまで焼いて火が通ったらスウィートチリソース、お醤油、ニンニクのみじん切りで作ったソースを
絡めてまたオーブンに戻してソースがぐつぐつしだしたら出来上がり。

スウィートチリソースですが日本は分かりませんがアメリカのスーパーは今、どこでも置いてあると思います。

アジアン食材のコーナーに。

もし、見つけられなかったらママレードジャムに豆板醤とか唐辛子なんかを入れるとかなり
スウィートチリソースに近いものになると思いますよ〜。

私は芽キャベツって前は好きじゃなかったんだけれど最近は結構、好きなお野菜です。

スチームとかしたものとかよりローストしたものの方が断然、美味しいと思います。

あと必ずフレッシュなものを使うこと。冷凍のは美味しくないです。


111120152.jpg


今日は焼きそばも作って、旦那に持たせました。

ちゃんと紅ショウガも一緒に。

でも、紅ショウガいらなかったかな? 誰か食べたかな?


111120157.jpg


明日はもう金曜日ですね〜。

嬉し〜〜っ!!


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/11/12 14:25 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | CM(12)

焼きそば 





今日はアンジェラを11時ちょっと過ぎに学校へ送って来ました。

風邪ひいて吐くときもあるけれど食べ物が体に合わなかったりすると結構、吐いちゃうんです。

しかも外食したときに吐くのがほとんど。

今回も何か体に合わないものがあったのかも。
(でも、外食のときは食べてあまり時間が経たないうちに吐いちゃうから今回は家で食べた何かだったかも)

何が合わなかったかは分からないけど昨日、学校で吐いて家に帰って来てからはケロッとしていました。

いつもそう。

吐いてすっきりするのか清々しい顔してるの(苦笑)



さて、アンジェラを学校に送ってからはHマートへ行きました。
(平日の日中に初めて行ったけどびっくりするくらい空いてた!)

週末に行ったばかりだったのだけれど焼きそばの材料を買いに。

旦那の職場で明日、ポットラックがあってポットラックなんかのときは
ルンピアを作って持たせることが多いのだけれどいつもルンピアばかりじゃ
つまらないし焼きそばならアメリカ人も好きだししかも簡単だしいいかなと思って。

でも、お肉はあまり触りたくないのでベジ焼きそばにします。

肉好きのアメリカ人に肉なし焼きそばは受けるかな〜。

パッタイなんかにはお肉の代わりにお豆腐を入れたりするけど焼きそばにお豆腐って聞いたことがないな〜。

どうなんだろう?焼きそばにお豆腐入れる方、いますか?


そういえば焼きそばに入れるキャベツもHマートで買って来たのですが、、、

Hマートには普通のアメリカのスーパーで売っている丸くてずっしりとしたキャベツと
あと日本なんかで売っているような?平べったくて軽いキャベツとが売られています。

うちはHマートに行くとその平べったい方のキャベツを買います。

こっちのほうが柔かくて美味しいから。

アメリカのキャベツは固めでなかなか火も通りません。

今回、置いてあった平べったいキャベツがものすごーく大きかった。

写真を撮ってみたけれどちょっと分かりませんね、サイズが。

でも、これ直径30cm以上あります。

こんなキャベツが今日は山積みになっていました。

万田酵素でも使って育てたかのよう(笑)


111020151.jpg


普段、全然チェックしない缶詰コーナーもちょっと見てみました。

ジャックフルーツの缶詰あるかな〜と思って。


111020152.jpg


1カ所にまとめてないで色んなところに置かれていましたが結構、何種類も置いてありました。


せっかくの休みだったけど子供達は学校があったしアンジェラを中途半端な時間に
学校に送って行ったり、何だかバタバタで今日はいつもよりも疲れてしまいました。

おうちご飯の写真もいっぱい溜まっていますが適当料理でレシピもないのでご飯の写真はたま〜ににします。

インスタグラムの方には作ったものはほとんど載せているので興味がある方はそちらをチェックしてみてください。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png















[ 2015/11/11 19:53 ] | トラックバック(-) | CM(5)

久しぶりのタイ料理 




日曜日、コストコなどに買い出しに出かけた後に久しぶりにタイ料理のお店へランチをしに行きました。


11820151.jpg


今回はみんなランチスペシャルからオーダーしましたがランチスペシャルは
お野菜の春巻きかトムヤンクンのどちらかがついてきます。


11820152.jpg

11820153.jpg


これはリアナのベジパッタイ。(卵なし)


11820155.jpg


これは私の豆腐パッタイ(卵なし)


11820156.jpg


旦那のガパオ


11820154.jpg


アンジェラのパイナップルチャーハン。


11820157.jpg


デザートにマンゴーライス。


11820158.jpg


この人、これほとんど一人で食べてくれちゃいました。


11820159.jpg


タイ料理はあんまりビーガン・ベジタリアンフレンドリーじゃないかなと勝手に思い込んでいて
しばらくタイレストランには行かないでいたのだけれど全然、そんなことなかった。

私がお豆腐のパッタイを選んだ時もウェイターのお兄ちゃんが『君はベジタリアン?卵は入れる?』
と親切に聞いてくれたし旦那のガパオなんかを見て『これはお豆腐とかソイミートとかテンペで作れそう』
とかアイディアも湧いたし行ってみて良かった。ちなみにガパオは鶏のひき肉が使われています。

明日はベテランズデー(復員軍人の日)。

でもリアナたちは学校、お休みじゃないみたいです。

だから明日はまたオリビアと旦那と3人でどこかにお出かけしようかな〜
なんて思っていたのですがアンジェラの学校から電話。

2回、嘔吐したので迎えに来てくださいって。

旦那が迎えに行って連れて帰って来てくれたんだけれど吐いてから24時間以内は
学校に行かせちゃ駄目だから明日は学校、お休みさせないといけないってこと。

だからどこにも行けないかな。

あ〜あ。せっかく楽しみにしてたのにな。

でも、24時間以内に嘔吐がまたなければ11時くらいに連れて行くこともできるけどね。

実は今朝、なぜかスクールバスがアンジェラをピックアップに来なくてずーっと寒くて
小雨が降る中待っていたんです。いつもなら連絡くれるんだけれど来なくて。

連絡したらトランスポーテションオフィス(スクールバスを管理しているオフィス)に
アンジェラの親から今朝はピックアップしなくていいという連絡があったからとか言われて。

そんな連絡一言もしていません!!

40分近くも外で待ってたんです。

それで風邪引いちゃったかな。

結局、違うバスが迎えに来てくれたんだけれど。

どこでどうなって今朝はピックアップが必要ないってことになったわけ?

もう、わけわから〜〜ん!!(怒)

昨日の朝に続き今朝もまたイライラ〜〜でした。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


KITTIWAT

5205 Presidents Ct
Frederick, MD 21703
(301) 631-0999




[ 2015/11/10 13:49 ] | トラックバック(-) | CM(2)

ジャックフルーツのプルドポークサンドウィッチ 





ということで昨日の夜はジャックフルーツを使った料理を作りました。

これ。

プルドポーク(Pulled Pork)サンドウィッチ。

こちらではBBQのお店なんかに行くと必ずある食べ物です。

付け合わせはローストしたfingerling potatoes

お昼はまた外で食べたし遅かったので軽くこれだけ。

味は全然、まずくはなかったですが元々、私はプルドポークってそんなに好きでもないので
それほど美味しいと思わなかったのかも。好きじゃなかったら何で作るんだよーって話ですが(笑)

でも、このジャックフルーツを使ったレシピ、何か知らないけどプルドポークが多くって!

ちなみに写真だと見えづらいですがキャベツと人参のコールスローも一緒にはさまってます。



11720151.jpg


時間を巻き戻しして、、、、

これが下処理を終えたジャックフルーツ。

普通はこの黄色い(オレンジ)部分を食べるみたいです。

トロピカルな味のフルーツです。


11720152.jpg


これは皮と黄色い部分の間にあったもの。

食べてみたらなんともいい食感。

シャリシャリというかシャキシャキと言うか。

何となくアーティチョークみたいな食感かな〜。

プルドポークにはこの部分を使ってあとは黄色の部分も少し使いました。


11720155.jpg


パンとバーベキューソースはお店で買って来たものを使いました。


11720154.jpg


もう、これは作らなくてもいいかな(笑)

でも、フルーツとしては美味しいのでジャックフルーツはまた買うかもしれません。

処理するのがちょっと面倒だけれどね。

色々、見たことのないもの、食べたことのないものを試すのも楽しいですよね。

缶詰のものも売っていますがフルーツとしてそのまま食べるなら生のを買って食べるのをおすすめします。

多分、缶詰のはおいしくないと思います。



今朝は鼻と耳から湯気が出てるんじゃないかと思うくらい凄いイライラしたー!!

誰のせい? → 旦那のせい。

何で? → 何でもかんでもその辺に出しっぱなし、置きっぱなしするから。


いつもは『あー、もう!!また、出しっ放し』ってちょっとイライラするくらいなんだけれど
時々、イライラBOXの容量がマックスに達するとこうなるわけです。

本当にね、頼むよ〜。片付けてちょうだい。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/11/09 10:43 ] | トラックバック(-) | CM(4)

SapoteとJackfruit 





昨日、Hマートに買い物に行ったときにこんなのを買ってきました。

これ、SapoteとかMameyなどと呼ばれているフルーツ。

リアナがちょうど前の日にこのフルーツのことを知ってHマートに行ったらあったので
一つだけ買ってみることにしました。ただ、リアナが見ていたSapoteは中身が茶色いもの。

何種類か種類があるみたいです。


11620152.jpg


ちなみにこれはカットする前。

ざらざらした乾いたような皮でサイズはメキシカンマンゴ(アップルマンゴ)くらいのサイズ。


11620151.jpg


お店で撮って来た写真がこれ。

どんな味がするかというとこれはサツマイモみたいなカボチャみたいな味でした。

テキスチャーはマンゴーみたいな感じ。

中身が茶色いSapoteはチョコレートプディングみたいな味がするとか。

このフルーツは南米、中央アメリカ、メキシコなんかで採れるフルーツだそうです。


11620154.jpg


そしてもう一つ変なフルーツを買ってきました。

ジャックフルーツ。

これ、前から売っているのを見たことがあったのだけれどドリアンかと思ったし
興味がなかったので買ったこともなかったのですがヴィーガンの人たちがこの
ジャックフルーツをお肉みたいな感覚で調理して食べているのを見かけたので
買って来てみました。でも、彼らが食べているのはフレッシュなものではなくて
缶詰のものが多いかも知れません。

買って来た日に下処理をしました。

旦那は昔、小さい頃、フィリピンで結構、食べたらしく『ん〜〜!この匂い!!懐かしい!!』
と言ってつまんでいました。結構、美味しいフルーツです。

トロピカルなフルーツって感じの味。


11620153.jpg


今夜はこのジャックフルーツを使ってご飯を作っているのでまた改めて記事にしますね。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/11/08 18:22 ] | トラックバック(-) | CM(14)

The Peanuts Movie 





今日、早速、The Peanuts Movieを観てきました。


11520151.jpg


時間ギリギリだったのできちんとした写真も撮れなくて携帯で撮った2枚だけ。

これは映画館のマップの所に貼ってあったスティッカー。


11520152.jpg


席は結構、いっぱいでした。

やっぱり子供が多かった!

みんな笑ったりでにぎやかでした。

ストーリーも心温まる内容で映画が終わった後にたくさんの人が拍手していました。

やっぱりピーナッツはいいな。

長い間、みんなに愛されてきた理由が分かります。


The Good Dinosaurも上映が始まったら観に行きたい。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





[ 2015/11/07 20:27 ] 映画 | トラックバック(-) | CM(5)

バルコニー 





今日は朝のうちに買い物に出かけましたが暑かったせいか凄く疲れてしまいました。

しかも暑いせいか何だか今日はちょっとイライラ。

夏の間は外の温度が25度とかでもそのくらいならクーラーつけなくても家の中は
全然、平気な温度だったのですがいきなり暑くなったりすると体がついていかなくて
凄く暑く感じちゃってしょうがないのでクーラーつけました。

イライラするよりいいですよね!(笑)


スーパーに買い物に行った後に久しぶりにホームセンターへ行ってみました。

お花が欲しくて。多分、大好きなパンジーが出てるのではないかなと思って。

で、やっぱりありました!!!

パンジーは春先と秋とホームセンターに並びますが今年は春先は引っ越しがあったので春先は買わなかったんです。


11420159.jpg


バルコニーのトマトはもう茶色くなって汚らしくなったので片付けなきゃ。

実がまだ一つついているしお花もまだ咲いたりもするのだけれどもう11月。

お花は実になることはないだろうし。

お花を植えて少しぱ〜っと明るいバルコニーにしたいです。


11420151.jpg


ところでバルコニーには関係ないのですが最近、我が家にはバナナがこんな感じで常備されております。

バナナの消費量が凄くって。

猿を飼ったわけではないですよ!(笑)


11420157.jpg


これでも買い物に行って3階のキッチンまで運ぶのがまた大変。

みんなで買い物行ったときはみんなで運べるけど私ひとりでオリビア連れて買い物に行ったときは半端なく大変です。

この他にアーモンドミルクとかジャガイモとか重いものばっかり買ってしまった日は死にそうになりながら運びます。


今日は金曜日♪

スヌーピーの映画、 The Peanuts Movieが今日から上映、始まりましたね!!

今週末、時間を見つけて観に行けるといいな〜〜♪


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/11/06 13:14 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(15)

ご飯色々 




昨日はまた温かくなって20度を超えました。

今日はまた更に温かくて明日はまた更に温かくなって25度くらいまで上がるみたいです。

11月にこんな温かくなるなんて寒いよりはいいけどこれも地球温暖化の影響かと思うと素直に喜べませんね。


さて、最近、ご飯の写真ばかりですがまたたまって来てしまっているので数食分、載せてしまいます。


これはある日のお昼ご飯。

ベトナム風のヌードル(ビーフン)のサラダです。

ベトナム料理のお店に行くとこんな感じのものでエビとか春巻きが乗った料理があるのですが
それをヴィーガン仕様にしました。ベトナム料理のお店で出てくるのはアボカドなんかは乗っていません。

ソースはスウィートチリソースをお水で薄めて本当はナンプラーですが代わりにお醤油を少し入れました。

お豆腐は焼き肉みたいな味付けをして片栗粉を少しまぶして焼きました。


11320152.jpg


これはいつかの夜ご飯。

スープとグリーンピースとローストしたロマネスコに適当ソースを絡めたもの。


11320153.jpg


これが1枚上の画像の奥に写っているロマネスコのロースとしたものですが
ロマネスコを適当な大きさにカットして塩、コショウ、アボカドオイルを絡めて
オーブンでローストして焼き上がったロマネスコにバルサミコ、ディジョンマスタード、
オリーブオイル、ネギのみじん切り、レーズンのみじん切り、ニンニクのみじん切り、
パセリのみじん切り、ケッパーのみじん切りメープルシロップで作ったソースに絡めて
ウォルナッツを細かく砕いたものをちりばめて食べました。

適当にやった割には美味しかったです。


113201515.jpg


これは2日前の夜ご飯だったかな?

テンペのブルゴギ。


1120157_2015110519591785e.jpg


これはご飯ではないんですがポップコーン。

ホームメイドのポップコーンです。


11320154.jpg


実は私、自分で作るのは初めてです。

電子レンジで作るあの良くあるポップコーンはオーガニックでないとほとんどの場合は
トウモロコシは遺伝子組み替えされたポップコーンですししかも紙袋の内側には
有害な薬品が使われています。 あと、バター味のポップコーン、、、、
アーティフィシャルなバターもすっごく体に悪くて肺に悪い影響があるらしいですよ。

ポップコーンの工場で働いている人たちが肺の病気にかかっているらしいです。

ということで何か安全なポップコーンを作っている会社はないかと思って調べて
見つけたのがQuinnのポップコーンでしばらくここのを買っていたのですがいつも行く
スーパーで売っているのは種類も少ないし味も飽きて来ちゃったし2袋入って5ドルくらい
するので自分で作ってみることにしたんです。

ポップコーンのコーンもいつもいくスーパーで量り売りで買いました。

今回はココナッツオイルとピンクソルトで味つけしました。

私はお鍋で作りましたが紙袋に入れて電子レンジで作る方法もあります。

ちなみにお水にコーンを浸しているのはこうしたほうが
コーンがはじける率が高くなると前に読んだことがあるからです。


11320155.jpg


これはおとといのランチのサンドウィッチ。

マヨネーズの代わりにフムスを塗ってあとはレタスとキュウリとアボカドとブロッコリースプラウトを挟みました。


11320156.jpg


これはオリビア(笑)

このぬいぐるみはティガー(プーさんに出てくるキャラクター)です。

私が昔々、ニューヨークに留学中にディズニーストアで買ったもの。

他にもプーさんもピグレットもイーヨーもあったのですが随分前にスリフとトに寄付して
でも、このティガーだけはなんか寄付出来なくてとっておきました。

そんなティガーを最近、凄く気に入ってオリビアはよく遊んでいるんですが
しっぽ持って部屋中を引きずられたりこうやって乗られたりしています。


113201510.jpg


ティガーはモップになっちゃってます。

家中の埃をお掃除してくれてます(苦笑)


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





[ 2015/11/05 13:13 ] | トラックバック(-) | CM(15)

ケールチップスと美味しかったおやつ 





今日は朝から冷蔵庫の掃除をしていて疲れてしまったせいかお昼前にすごーく眠くなって
オリビアの遊び相手しながらうとうとしてしまいました。きっと立ちながらでも眠れたな。

それくらい眠かった。


さて、我が家はみんなケールが大好きでよく買いますがだいたい、いつも買うのはカールしたケール。

Curly Kaleとか呼ばれているケールですがこの間、買い物に行った時にLacinato Kaleが
2束で5ドルのセールをしていたので久々にLacinato Kaleを買いました。

葉もののお野菜なんかは農薬がかなり使用されて栽培されているお野菜なので
必ずオーガニックのものを買いましょう!

ついでなので書いておきますがこれらのお野菜は必ずオーガニックのものを買った方が良いです。

ここにケールは入っていませんがこれらのお野菜(果物)はケールなんかよりも農薬が凄いってことです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

りんご、セロリ、チェリートマト、キュウリ、ぶどう、ネクタリン、ピーチ、
ジャガイモ、スナップピー、ほうれん草、ストロベリー、ピーマン

*これはアメリカのお野菜のことで日本のお野菜はどうか分かりません。



ということで一束は久々にケールチップスにすることにしました。


11220151_20151105012747bf7.jpg


カーリーケールを洗うときは本当に適当にざぶざぶ〜っと洗ってサラダスピナーで
水切りして使うのですが今回のケールはカーリーケールのように葉がチリチリしていないので
丁寧に洗いましたが結構、何匹もアブラムシみたいな虫がついていました。

もしかしてカーリーケールもかなり虫がついているかも。

ということは虫も食べちゃっているんでしょうね。

でも、農薬食べるよりはマシ!!と私は思います。

カーリーケールで作る時は茎(芯?)の部分を除いて一口くらいのサイズにカットしてオーブンで焼くのですが
このLacinato Kaleは茎をカットして葉っぱを半分にカットして焼きました。
(味付けは今回は塩とオリーブオイルだけ)


11220152_20151105012751f03.jpg


何だかちょっとおしゃれなケールチップスじゃないですか?

もしパーティーなんかでケールチップスを出す機会があったら
Lacinato Kaleでこんな感じで出してみたらいかがでしょうか?


11220153_2015110501275089d.jpg


こちらは最近、食べた美味しかったおやつのご紹介です。

これマカロン。

ココナッツとか入ったやつです。

Vegan+ Rawなマカロンなんですがこれがまた凄く美味しかったです。

これ食品乾燥機(フードドライヤー)で低温で乾燥させているので柔らかすぎず固すぎずで食感も良かったです。

ローフードなので冷蔵庫に入って売られています。

これはいつも行くCo-opで買ったのだけれど多分、ホールフーズとかにもあるんじゃないかな?


11220154.jpg


パッケージも何だか可愛くて底にもこんな絵が描かれていました。


11220156.jpg


Hail Merryというブランドのものなのですが
タルトなんかもあるみたいなので見かけたら買って食べてみようと思います。

最近、何だか自分でデザートとかお菓子とかあんまり作らずこういうの買って食べるのが多くなってしまいました。

何か楽しくて。美味しいの見つかると嬉しいし。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/11/04 12:29 ] | TB(0) | CM(14)

日曜日のお昼ご飯と夜ご飯 





日曜日も近場ですが出かけていて気がついたらお昼の時間も
かなり過ぎてしまっていたのでご飯を食べにインド料理のレストランへ。

インド料理がメインだけれどもヒマラヤ料理とかネパール料理もあるらしいです。
(ヒマラヤもネパールもどんな料理があるか全然、分かりませんけどね)

お店に入ったらインド人ではなくて日本人にわりと肌の色が近い感じの
アジア人ぽいおじさんがテーブルまで案内してくれました。

どうでもいい話なんだけれど、このおじさんがすごーく誰かに似ていてずっと誰に似ているか
考えていたのですがしばらくしてやっと分かりました。

『中学校の校長先生!!』(笑)


では、食べたものを。

これはマンゴーラッシー。

旦那の注文です。


11120151.jpg


ナンを2種類。

ガーリックナンとKashmiri Naan

Kashmiri Naanはナッツやレーズンココナッツが入っていました。美味しかったです。


11120152.jpg


奥に写っているのはベジサモサ。

手前に写っているのはそのサモサについて来たソース。


11120153.jpg


カレーは3種類オーダーしました。

これはリアナと私が選んだカレー。

左がBhindi Masala(オクラのカレー)、右はBaigan Bhurha(茄子のカレー)

この間、家で作ったオクラのカレーがこんな感じでした。


11120154.jpg


旦那の選んだのはお魚のカレー。

サーモンのカレーでした。

この人、前の日にもあのグロいお魚食べたくせにまた魚。

どんだけ魚が好きなのか。

私にもリアナにも『また魚〜〜〜?』とか言われてました。

同じシーフードでもエビのカレーとかにすればいいのに。

ところでここのお店で旦那と『彼女(オーナーの奥さん)、なに人だと思う?』って話をしていたんですが
ちょうど奥さんがうちのテーブルのそばを通ったので旦那が余計なお世話で聞いてくれちゃってそしたら
彼女はネパール人でした。旦那さんも多分、ネパール人でしょう。

60代くらいのおばさんだったんですが品のいい人で私たちにも『あなたはなに人?』
とか聞いて来て私が日本人だと教えたら帰り際に『どうもありがとう』って日本語で言ってくれました。

あ、あとそれからちょうどバフェ(ビュッフェ)もやっていたのですが我が家はメニューから注文して
食べたのに旦那さんがうちのテーブルに来て『君たちはベジタリアン?もしそうでなかったら
タンドリーチキンとか持って来て食べていいよ』とか『ライスプディングもよかったら食べなさい』とか
言ってくれてせっかくなのでオリビアにチキンを一切れとライスプディングをもらってごちそうになってきました。

とても良くしてくれてまた行かなくては〜。


11120155.jpg


そしてここからは夜ご飯。

家で作ったものです。

お昼が遅かったのであんまりお腹も空いてなく1品だけ。

エンチラダを作りました。

うちのエンチラダの具はファヒータの具みたいのを作って巻きます。

いつもささみとか使っていましたが久々に作ったエンチラダは肉なし。

チキンの代わりにちょっと前にも買って食べた偽チキンを使いました。これ → 

今回はちゃんと味付けしたのでなかなか美味しかったです。

でも、やっぱり食感が本物のチキンとは少し違います。


11120156.jpg


チーズもヴィーガン。 アーモンドミルクから出来ているチェダーチーズ。

これがまたなかなか溶けてくれなくてイライラしてしまって後からBroilで焼いたらちょっと焦げちゃった(苦笑)


1120157.jpg


普通ならこれ一つくらいぺろっと食べるんだけれど今回は半分くらいでお腹いっぱいになってしまいました。

でも、頑張って食べたけど。


11120158.jpg


ご飯には関係ないですがラディッシュもゆっくり成長中です。


11120159.jpg


はーっ。

もう11月なんですよね〜。

このままきっとあっという間に今年も終わっちゃうな。

やっとファブリックマーカーも買って来たからアドベントカレンダーも仕上げなくちゃ。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


Clay Oven
1170 West Patrick Street
Frederick, MD 21703
Phone: (301) 631-2004


[ 2015/11/03 11:21 ] | トラックバック(-) | CM(16)

Halloween 2015 




昨日から冬時間が始まりましたがこのたった1時間の時間差が結構、調子を狂わせてくれます。

プチ時差ぼけ。


さて、土曜日のハロウィンの様子を。

もう、載せようかどうしようか迷ったんですが、、、この写真、、、、(苦笑)

旦那のコスチューム姿かなりいけてないから。

何だかこのコスチューム、余計に太って見えるし、ベルト閉めたら凄いお腹が出て見えるし。

ま、でも載せちゃいました〜〜


104120151.jpg


ところでリアナのこのシュガースカルのフェイスペイント、私がしました。

時間がなくてささっとやったのであんまりきれいにできなかったのだけれど。

遠くから見れば雑なのは分からないかと思います(笑)

でもこれ、かなり評判よかったんですよ。

結構、褒められて『ちょっと写真撮っていい?』とか言われてどこかの家のおばちゃんに写真撮られていました。

見えづらいですがつけまつげもつけてます。


103120152.jpg

103120153.jpg


オリビアは本当はドレスの予定でしたがちょっとだけ寒かったのでこのコスチュームになりました。

ドレスの下にズボンとか長袖シャツとか着せちゃっているお母さん達もいますが
ちょっと私はそれはかなり行けてないと思うってしまう人間なのでせっかくだけどモンスター。

でも、寒いからモンスターのコスチュームの方がいいと思うよってオリビアに言ったら
文句もなにも言わずにこのコスチュームを着てくれました。


103120154.jpg

103120156.jpg

103120157.jpg


デコレーションも凝ったお家はそんなにはありませんでしたがここのお家の木に
ブランコに乗った女の子のデコレーションがあって目は光っているし女の子が
悲しそうな声で歌っていてしかもちゃんとブランコも動いていました。

オリビアはちょっとびびる程度でしたがオリビアよりもちょっと大きい女の子がぎゃーぎゃー泣いていました。


103120159.jpg

1031201512.jpg

1031201513.jpg


今年の収穫はこれくらい。

結構、回ったような気がしたけど歩く距離があっただけでそんなに軒数は回ってなかったみたいです。


1031201510.jpg


私も何か仮装しようかなと思ったしあとアンジェラにも何か買おうと思って実は
土曜日の午前中にSpiritというハロウィンコスチュームのお店にちょっと行ってみたのですが
もうあんまり色々残ってなくて結局、私のもアンジェラのも何も買わず。

来年はみんなでちゃんと仮装出来るようにもっと早くから準備しようと思います。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/11/02 11:26 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | CM(6)

トルコ・地中海料理のお店でランチ 




今日から冬時間が始まりました。

昨日はハロウィンのTrick or Treatingにも行きましたがその前に
昨日のお昼に行ったトルコ・地中海レストランでのご飯の様子を。

ダウンタウンにある煉瓦造りのお店。


103020158.jpg

103020159.jpg


アパタイザー色々。

パレットみたいな器に盛られているのはディップのサンプラーです。

4種類しか写ってないけど6種類のディップのサンプラー。


103020156.jpg


これはCigar Trio。3種類。中にはラム肉だったりチキンだったりが入っています。

旦那が頼んじゃったものです(苦笑)


103020157.jpg


これ上から3番目の写真にも写っていますが芽キャベツの料理。

かなり私の好みの料理でした。

ブラックカラント(スグリ)とかウォルナッツとかが使われていたみたいだけれど
これ家でも作れたらいいな。本当、美味しかった!!!


103020153.jpg


これはリアナの頼んだ茄子の野菜詰め。


103020152.jpg


これは私のSebze Kebab。ローストしたお野菜がピラフの上に乗っているというもの。

お野菜がすっごく美味しかったです。


103020151_20151101060043dbd.jpg


アンジェラのはファラフェルのサンドウィッチとグリークサラダ。


103020154.jpg


旦那はまたお魚を注文したのだけれど運ばれて来たこの料理を見て私はちょっと気持ち悪くなってしまいました。

旦那はお魚が好きだから外食すると結構、お魚を頼むし丸ごとのままで出てくるものも結構あるけど
これは泳いでるままみたいな姿でかなりグロいし何だか魚が可哀想に見えちゃって。


1030201511.jpg


全部、料理は食べられなかったけどお持ち帰りすればいいしデザートも食べてきました。

別にトルコとか地中海っぽくはないデザートですけどね。

これはチョコレートのムース。

上にパラパラっと乗っている黒いつぶつぶはブラックソルトです。


1030201513.jpg


そしてこれはブラッドオレンジのソルベ。


1030201512.jpg


この人、シトラス系のフルーツは食べないからこれも食べないんじゃないかと思ったら
ちゃっかり自分のところに持って行ってほとんど一人で食べてしまいました。


1030201510.jpg


トルコとか地中海系料理のレストランは結構、ヴィーガンな料理も多いし、
ここのレストランはメニューのヴィーガンの料理にはVの文字が書かれていたので凄く助かりました。

うちのテーブルを担当してくれたウェイターのお兄ちゃんもなかなかイケメンでご飯もおいしかったし
またそのうち行ってみようと思います。ちなみにウェイターのお兄ちゃんはMaroon5のアダムに似てました♡


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



AYSE Meze Lounge

6 North East Street
Frederick, MD
240-651-5155






[ 2015/11/01 11:00 ] | TB(0) | CM(20)





Blog Widget by LinkWithin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。