<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2015年09月







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Sushi Densha 





私、ちょっと前に起きたところ。

オリビアをお昼寝させるのに一緒に横になって寝たふりしてたらいつの間にか本当に寝てしまいました。

中途半端にお昼寝したから余計に疲れてしまった。体がふらふらします。


さて、日曜日のランチに旦那がジャパニーズフュージョン料理のお店へ連れて行ってくれました。

旦那は去年、一人暮らしをはじめてすぐの頃、一人で食べに来たことがあるそうです。

お店の名前はSushi Densha = 寿司電車

何でこんな名前がついているのかと不思議に思っていましたがお店に入ってなぜかすぐに分かりました。

回転寿しがあったんです。

でも、週末は回してないらしく動いてませんでした。がっかり。

ということでメニューから選んで食べたご飯の写真。


アパタイザーのエビ。

黄色いソースはマンゴーソース。アボカドの下にはマヨネーズで和えたマンゴーが敷いてあります。

味は普通で特に変わった味でも何でもありませでした。


92920151_20151001010406e08.jpg


リアナとアンジェラのドリンク。

写真にはないけど旦那はタイアイスティー。 

何で日本食のお店でタイアイスティーを頼むのかね、旦那。

っていうかお店にあるのがおかしいか?(苦笑)


92920152_20151001010405fc8.jpg


アンジェラはチキンテリヤキのBento Box


92920153_20151001010406070.jpg


リアナは焼きそば。旦那に『なんで焼きそばなんか頼むんだよー!』と言われていました。
(焼きそばなんか家でも食べられるから)


92920154_20151001010408e23.jpg


私はちらし。 


92920156_20151001010411f38.jpg


旦那はお刺身。


92920157_201510010105204c8.jpg


マグロの乗ったグラスの中が緑っぽく光っているのが分かりますか?

これグラスの底に色が変わるライトが入っていて青くなったり赤くなったりしていました。

フュージョン料理のお店なので盛りつけなんかも面白い感じでした。

最近、お肉だけではなくてシーフードもあまり食べなくなったし
生ものだったせいか後からほんのちょっと気持ち悪くなってしまいました。

お刺身、半分くらいの量だったら大丈夫だったと思いますがちょっと摂取し過ぎてしまったみたい。

もうちょっと美味しいお米を使ってくれるともっと美味しいのになというのが料理の感想。

でも、お刺身自体は悪くなかったです。

Sushi Densha


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





スポンサーサイト
[ 2015/09/30 11:36 ] | TB(0) | CM(3)

Calico Critters 






この間、クレープを食べに行って食べ終わる頃にオリビアが『どこか行きたい!おもちゃやさんに行きたい!』
と言うので調べてみたらクレープ屋さんのすぐそばにおもちゃやさんがあったので行ってみました。

ダディにポップアップブックを見せてもらっているところ。


93020153_2015093001151225b.jpg


美女と野獣のポップアップブックでした。


93020154.jpg

93020152_2015093001151267e.jpg

93020151_20150930011509cdf.jpg


また、おもちゃをお買い上げ。

先週も先々週もおもちゃ買ったんだけどね。

でも、これはオリビアのおもちゃじゃなくてリアナのおもちゃです(笑)

Calico Critters(日本だとシルバニアファミリー)のおもちゃ。

リアナ、小さいものが大好き。私もだけど、、、。

それでいつもおもちゃやさんに行くとこのCalico Crittersを見ていて
かわいーーかわいーーーって言います。

今回、行ったおもちゃやさんにも置いてあってまたかわいーかわいーって言っていたら
旦那に『お金持ってるんだから欲しかったら買えばいいだろ〜』と言われ買うことに決めたようです。

オリビアが悲しそうな顔をしているのは私が『これはオリビアのおもちゃじゃなくて
リアナのおもちゃだよ〜』と言ったから(笑)


93020156.jpg


でも、車の中でリアナが買ったおもちゃを持たせてもらってウキウキのオリビア。


93020157.jpg


リアナは遊ぶのではなくて飾っておきたいんだけれどもオリビアがいるからもちろん
そういう訳にもいかずほとんどオリビアのものになってしまっているけど。


93020158.jpg


今回、買ったのはこのキャンパーです。

車は別売り。今回、行ったおもちゃやさんには箱の写真に写っている赤い車が売っていなかったので
来月のリアナの誕生日にでもアマゾンで注文してプレゼントしてあげようかと思います(笑)

今度15歳になるんだけれど(笑)

でも、私もずーっとぬいぐるみとか好きで高校生になっても買ってもらっていたし
バービーなんかも高校生とかになっても買ってもらっていたからね。

今でもおもちゃは大好きです。

日本のシルバニアファミリーの方が色々あるから今年のクリスマスは
じーちゃん、ばーちゃんにはシルバニアファミリーのおもちゃをリクエストしよう!

私は小学校の3年生のクリスマスにシルバニアファミリーのお家と動物を
サンタさんに持って来てもらいました。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/09/29 11:38 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(13)

ブルーベリーマフィン 




昨日の夜はカレーを作ったのですがキッチンで作っていたら旦那が隣に来て
カレーの箱を見ていました。そしていきなり『バ〜〜  ン ト カレー』
というので what???? と言ったらさらに大きな声で 『バーチント カレー』
面白がって私はまた聞き直したら間違っていることに気がついたらしく『バー、、、、モントカレー』
『あ!Vermont Curry!!』ということにやっと気がついてくれました。

もう、おかしくて私は爆笑。

『チ』と『モ』と確かに似ているものね。『ち』とか『さ』とかもよく間違うんです。

前もそこらへんに置いてある絵本を開いていきなり読み始めたんだけれど
『おとうさん』を『おとうちん』と読んで私、爆笑したことがありましたが(笑)


さて、日曜日の夕方に焼いたブルーベリーマフィン。

お弁当、サラダだけではなんなのでパンの代わりにと思って焼きました。

使ったレシピはこれです。


93020151.jpg

93020152.jpg

93020153.jpg


レシピはまたちょっとだけアレンジしてお砂糖1カップのところを4分の3カップくらいにして
牛乳を使うところはアーモンドミルクにして作りました。

ブルーベリーは冷凍のを使いました。

まぁ、普通に美味しいブルーベリーマフィンでしたが私はブルーベリーは生で食べるか
スムージーに入れるのが好きなのでブルーベリーの食感があんまり好きではありませんでした。

火を通したブルーベリーがあまり好きではありません。

昔、ミックスを作って焼いていた時はドライのブルーベリーが入っていてそれは好きだったので
今度、作る時はドライブルーベリーを買って来て作ろうと思います。

お砂糖は4分の3カップで程よく甘い感じでした。

甘〜いのが好きな方は1カップしっかり入れるかもうちょっと多めに入れてもいいかもしれません。

ブルーベリーに酸味があるのであまり甘いのが気にならない感じです。

レギュラーサイズのマフィン18個分のレシピですが私は12個しか焼けませんでした。

アメリカ人にはとっても美味しいマフィンのようで☆5つ近く評価がついているレシピです。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


[ 2015/09/29 04:56 ] | トラックバック(-) | CM(12)

ランチにクレープ 




土曜日はランチを食べにCrepes-A-Go-Goというクレープのお店に行きました。

旦那がクレープを食べたい気分だということでここへ行きました。

我が家が行ったのはGaithersburgのお店でDCのVerizon Centerのすぐ近くにも
あるようですがDCのお店は座って食べる場所はないみたいです。


レジのところで注文をしてお金を払って、クレープが焼けるとテーブルまで持って来てくれます。

注文を取っていたレジの黒人の50代か60代のおじさんがすごーく無愛想でした(苦笑)


92920151.jpg

92920152.jpg


フランスのカフェに置いている椅子みたいな椅子で可愛くてパチり。


92920153.jpg


写真はリアナのFetaというクレープ。

包まれた状態で中身が見えないので半分にカットしたところを写真に撮っています。

ちなみに私はCalifornia Brunch Special、旦那はSauteed Chicken、アンジェラは
Fresh Apple, Brown Sugar & Cinnamon。どれもみんな美味しかったです。


92920154.jpg


クレープでそんなにお腹もいっぱいにならなかったのでデザートにジェラートも。

Toasted AlmondとCreme Brûléeの2種類。

また待ちきれない人の手が写り込んでしまいました。


92920155.jpg

92920156.jpg

92920157.jpg


デザートも食べて$40ほど。クレープだけだと$30ほどでした。

それなりに美味しかったしいいお食事でした(笑)

フィラデルフィアで食べたクレープはもっと美味しかったけどちょっと高かったもんな〜。


家でも作れるように練習しなくっちゃ。

クレープ、夜ご飯を軽く食べたい時なんかにも良さそう。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/09/28 12:30 ] | トラックバック(-) | CM(14)

昨日のお月様 




昨夜は空を眺めていた人も多いと思いますが私もその一人。

私の住んでいるところでは22:25分くらいに完全にお月様が地球に隠れた状態となりました。

月食が始まった頃は雲がかかっていて時々、ちらっと見えるくらいだったのですが
後半は雲もほとんどなくなってきれいに見えていました。


moon1_20150928190243aaa.jpg

moon3_20150928191915e1f.jpg

moon2_201509281902444a9.jpg


写真で撮ると肉眼で見るよりもよく見えるし色も赤く見えますね。

前に書いた皆既月食の記事はこちら

こういう写真撮る時はやっぱり三脚があるといいな〜。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/09/28 05:26 ] 自然 | トラックバック(-) | CM(9)

テンペベーコンでイングリッシュマフィンサンド 




土曜日の朝に食べたテンペベーコンを挟んだイングリッシュマフィンサンド。

最近、とにかくテンペをよく食べます。

テンペも納豆と同じで発酵させた大豆なのでとっても体にいいんですよ。


92820151_20150928050130f65.jpg


テンペベーコンはテンペを薄くスライスしてあとは好きな味に味付けしてオーブンで焼くだけ。

350度で15分くらい焼いたと思います。


92720151_201509280449091c1.jpg


私はベーコンを買っていた頃は必ずと言っていいほどブラウンシュガーとかメープルシロップ味の
ものを買っていたので今回もそんな感じで味付けしました。

お塩、ブラウンシュガー、メープルシロップ、スモークパプリカ(smoked Paprika)
そして、オリーオイルで味付けをしました。

スモークパプリカはすっごくスモーキーな香りがします。

本当はliquid smokeなんかを使うといいのでしょうけど我が家には置いてないので
スモークパプリカを使いました。このスモークパプリカ、チリビーンズなんかを作るときに
入れるとスモーキーな香りがついていいんですよ。

このテンペベーコンもとっても美味しかったです。

土曜日の朝ご飯はこのサンドウィッチとあとはスムージーを作りました。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


[ 2015/09/27 15:00 ] | トラックバック(-) | CM(9)

外食もヴィーガンで 






もう、先週の日曜日のことになってしまうのですがちょっと出かけた後にランチの時間だったので
ご飯を食べにThat Hummus Placeというピタサンドのお店に行ってみました。

ここはYelpでベジタリアン・ヴィーガンで検索して出て来たお店でした。


92720151.jpg


サンドウィッチは4種類しかありませんが全て$5.75ととても安かったです。


92720152.jpg


飲み物は2種類。

これはハイビスカスの飲み物


92720154.jpg


そしてこれはレモンココナッツの飲み物。

どちらもとても美味しい飲み物でした。


92720155.jpg


キッチンはとっても小さくてピタブレッドはトースターで温めていて
ファラフェルは注文を取ってからちゃんとあげていました。

お野菜などはあらかじめカットしてあって好きなお野菜をピタブレッドに入れてもらえます。


92720156.jpg


これは私の頼んだフムスとナスのピタサンド。

ソースはタヒニソースとガーリックソース、そしてホットソース。

サブウェイなんかみたいな感じで自分の好きな具やドレッシングを選べるというシステムです。


92720157.jpg

92720153.jpg


安いし味も悪くないしまた利用するとは思いますが席が凄く少ないです。

お店の中は10席ほど。

そして外にもテーブルが2個置いてあるだけ。

お店の中の椅子はバースツールなので小さい子にはちょっと危ないですよね。

テイクアウトしてどこか公園なんかで食べといいかも知れません。

オリビアは最近、毎日、ご飯の後に必ず『マミー、ご飯を作ってくれてありがとう』って
言ってくれるのだけれどこの日はこのサンドウィッチを作ってくれたお姉さんにありがとうが
言いたいって言って旦那が食べ終わってからお姉さんのところに連れて行ってあげて
お姉さんにありがとうと伝えていましたがお姉さんはとっても嬉しそうにYou are welcomeと言っていました。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/09/26 20:53 ] | トラックバック(-) | CM(13)

昨日のお昼寝はここで 





オリビアは毎日、お昼寝をしていますが昨日はTeepeeの中でお昼寝するというので
一緒に横になっていました。多分、冗談で言ったんだろうなと思っていたのだけれど
横になって10分くらいで寝付きました。

ということで昨日はここでお昼寝をしました(笑)


92620155.jpg


今日は旦那は午前中で仕事を終えて帰って来たのだけれど何となくみんなあんまり郡の
お祭りにはいく気分じゃなかったのでお昼ご飯を食べに出掛けただけとなりました。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/09/26 14:16 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(4)

やっぱり似合わないピンクのドレス 





昨日、ハロウィンのコスチュームのドレスを買って来た訳ですがオリビアは帰って来て
早速、着ています。思った通り、やっぱり似合わないです(苦笑)

しかもドレスに合わせるつもりで買った訳ではないにゃんこの靴も履きたがって。

こういうピンクのヒラヒラドレスは白人の青い目の女の子が似合うんだよね。

オリビアはムーランとかポカホンタスなんかのほうがきっと似合うでしょう。

あ、あとジャスミンも行けるかな?

ま、でも本人がすごーく気に入って喜んでいるから我慢します(笑)

昨日はそのドレス、何度も着たり脱いだり。



双眼鏡を覗くのはいつも反対側からのオリビアです。


92620154.jpg

92620151.jpg

92620153.jpg

92620152.jpg


今日は上二人は学校が2時間早く終わります。

水曜日が学校休みだったし今週もあっという間に終わりました。

明日は旦那は日中、仕事だしだらだらな土曜日になりそう。

でも、郡のお祭りをやっているので土曜の午後か日曜日に行けたら行ってみようと思います。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/09/25 08:24 ] 子供 | TB(0) | CM(3)

パラックパニール ほうれん草とチーズのインドカレー 





我が家、みんなインド料理も大好きですが私がインドカレーの中で1番か2番に
好きなのがパラックパニール(日本だとサグパニールと呼ばれることの方が多いようです)。

パラックパニールはほうれん草とパニールと呼ばれるチーズのカレーです。

そのパラックパニールをお家でヴィーガンレシピで作ってみました。

出来上がったのがこれ。


92520154.jpg


パニールの代わりにお豆腐を使いました。

パニールってくせのないあっさりとしたチーズなのでお豆腐で代用しても美味しかったです。

それに見た目もそっくり。

ちなみにパニールはおうちでも簡単に作れます。

牛乳とレモン汁とお塩。リコッタチーズとおんなじレシピですね(笑)

参考にしたレシピはこちら

このレシピもなかなか美味しかったですが多分、他にもっと美味しいのがあると思います。

この日はご飯とナンと両方用意しましたがこのパラックパニールにはナンのほうが合います!


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


[ 2015/09/24 18:51 ] | トラックバック(-) | CM(8)

TARGETのCartwheelで子供用のハロウィンコスチュームが40%オフ 





今朝、アンジェラをバスに乗せて戻って来てオリビアと朝ご飯のオートミールを食べていたら
携帯に『今日1日だけ子供用のハロウィンコスチュームが40%オフ!』とTARGETから
メッセージが来ました。20%位だったら多分、行かないと思うけど40%だったので
ちょっと行ってみました。



92520153.jpg


オリビアは今年はプリンセスのコスチュームを着たがっていてRapunzelのドレスがいいって
言っていて、で、ドレスあったのですがオリビアあんまりピンクって似合わないししかも
ヒラヒラ・フリフリしたものだと余計に似合わないし私はフローズンのAnnaのドレスなら
オリビアに似合うと思ったから色々、説得したんですが駄目でした。

Rapunzelは黄色い髪の毛で長いけどAnnaはオリビアみたいにブラウン(っていうかAnnaは
赤っぽいかな、髪の色)な髪の毛だし、こっちの方がいいんじゃない?って言ったんだけどね。

でも、私も頑固だからあきらめられなくて結局、RapunzelとAnnaのドレスと2着買うことにしました。


92520151.jpg


これは子供服売り場で見つけたにゃんこの靴。

セールでもなんでもなかったけど可愛かったのでこれもお買い上げ。


92520152.jpg


ということで今日1日、TARGETは子供のコスチュームがお安く買えますので良かったらご利用ください。

ペット用のコスチュームも40%オフです。

TARGETのCartwheel Appがない方は携帯にダウンロードしてからお出かけください。

iPhoneならApp StoreでCartwheel by TARGETで検索すると出てきます。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/09/24 10:39 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(3)

ベトナム料理 牛肉の葡萄の葉巻き 





この間、日曜日に牛肉の葡萄の葉巻きを作りました。

これベトナム料理でベトナム料理のレストランに行くとメニューにあるところもあります。
(アパタイザーにあります)

葡萄の葉で牛肉を包んでグリルしたものです。

本当は多分これ、本場のベトナムでは葡萄の葉ではなくてbetel Leafという胡椒科かなにかの
植物の葉を使って作るものではないかと思うのですがアメリカではその葉っぱが出に入らないから
代わりに葡萄の葉っぱが使われているのではないかなと思います。


92420155.jpg


本当はこれ、牛ひき肉を使うんですが豚のひき肉しかなかったので豚でやっています。

それとトッピングはネギやピーナッツを使うんですがピーナッツ切らしちゃってって
代わりに何を使ったかというとこれです。


92320158.jpg


柿の種(汗・汗)

しかもピーナッツ入ったやつならまだしも柿の種だけ(苦笑)

白ごまかウォールナッツでもトッピングすればよかったかも。

でも、柿の種でも全然、まずくはないですよ!

この葡萄の葉巻き、検索すると色々レシピがあるけれどどれも肉・肉なものなので
ちょっと自分でアレンジして人参入れたりネギももっといっぱい入れれば良かったかも。

ちなみにBo Nuong La NhoとかVietnamese Beef in Grape Leavesとか
そんな感じで検索すると出てきます。日本語だとボーラーロットレシピと検索すると
いくつか出てきました。

ま、でも感動するほど美味しいものでもないですのでわざわざ作ったりレストランへ行って
食べるほどのものでもないです、正直(笑)これでも、他のものと一緒にライスペーパーで
包んで食べたりもするみたいでそうやって食べると美味しいのかもしれません。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/09/23 18:24 ] | トラックバック(-) | CM(10)

コンピューターグラフィックスのクラス 




first day of fall

暦の上では今日から秋の始まりです。

ここ数日、涼しくて秋って感じでとても気持ちがいいお天気です。


さて、リアナは今、アートのクラスでコンピューターグラフィックスのクラスを取っているのですが
どんなことをしているかというとAdobe Illustratorの使い方を学んでいるようです。

先生が持って来たカメラをスケッチさせられてそれをコンピューターに取り込んで
Illustratorを使ってどうにかすると、、、、


92420151.jpg


こんな風になるそうです(笑)


92420152.jpg


もう1枚違う角度からスケッチした絵


92420153.jpg


取り込んでいじった後。


92420154.jpg


ふ〜〜ん。

面白いね。

うちパソコンにIllustratorも入れてあるんだけれど使ったことないな。

Photoshopは使うけどIllustratorは全然、何ができるかとかも知らないし。


今度は建築物の絵をスケッチブックに描いていたけどそれはなにするんだろう?

また出来上がって来たら記事にしたいと思います。

それにしてもリアナはこういうスケッチはあんまり上手じゃないな。

コンピューターでアニメチックなものを描くのは結構、上手なんだけど。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





[ 2015/09/23 13:16 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(6)

スンドゥブチゲ 




そういえば今朝、アンジェラのバスの車椅子のリフトがまた調子悪くなってしまって
バスの運転手さんから遅れるけどのくらい遅れるか分からないと電話で言われたのでアンジェラを
学校まで送りに行って来たのですがアンジェラの学校は結構、家から遠いところで
(多分、15マイルくらいある)1回しか行ったことがなくてしかも旦那の運転だったので
よく道が分からずナビを使って行ったのだけれどナビされるがままに行ったらなんだか
どんどん山の方に行ってすごーく不安になってしました。

まさかゴールの設定を間違って変なところにしちゃったかと思って途中で車を止めて確認したけど
間違いはなくまたナビに従って行ったらちゃんとつきました。

もう、本当、心配しちゃった。

多分、渋滞しているところを避けてハイウェイじゃなくて一般道なんかを通るように
ナビしてくれているんだと思うけど。WazeというAppなんですが使っている方いますか?

このWazeはよく使うんですが結構、すごい田舎道とかを通らされます(笑)


さてさて、今夜は久しぶりにスンドゥブチゲにしました。

ここ2日、涼しくて温かいものが食べたくなりました。

この石鍋、十数年前に買ったものですが多分、日本で1度使ってこっちに来てからは
ワカモレ作るのに使ってあとは使ったことがありませんでしたがせっかくなのでこの
石鍋を使ってスンドゥブチゲを作りました。

具は冷蔵庫にあるものを適当に入れました。

お豆腐、エノキ、ネギ、ズッキーニ、キムチ。

スープも適当。

お味噌、お醤油、お酒、お砂糖、ニンニク、ショウガ、ナンプラー、キムチの汁、そして仕上げにごま油。

アメリカの韓国料理のレストランで食べるスンドゥブってズッキーニが入っているのが多いんですよ。

トロトロになって味がしみてなかなか美味しいです。

あと、スパムも良く入っています。


92320155.jpg

92320156.jpg


とっても美味しくできました。

これから寒くなるから鍋物を作る機会も増えるかな。


明日は子供達の学校はお休み。

旦那も明日はピクニックでランチ要らないっていうから夜ご飯の後のお弁当の準備もないし
少し時間ができたので今日2度目のブログアップでした。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/09/22 19:36 ] | トラックバック(-) | CM(12)

あれ?前より美味しくなった?Trader Joe'sのマカロン 




何だか我が家、みんな体調を崩してしまいました。

元気なのは私だけ!!

旦那も鼻水とかくしゃみをしているしオリビアも鼻たらしているしリアナは喉痛いとか言っているし。

でも、私が一生懸命看病しているからみんな良くはなって来ています。

オリビアは今朝、起きて " i'm not sick anymore!! " なんて言っていたのでかなり調子が良くなったのでしょう。

ちなみに看病に何をしているかというとショウガとマヌカハニーの葛湯を作ったり
喉の痛みに効くエッセンシャルオイルを配合してみんなの首に塗ってあげたり
あとはディフューザーにもエッセンシャルオイルをたらしてつけています。

オリビアには昨日のお昼に大根おろしとショウガとたまごのおかゆを作って食べさせました。

薬は使わず自然のもので頑張っています。


さて、この間、久しぶりにTrader Joe'sに行ったときにマカロンを買いました。

このマカロンも前に良く買っていたものです。

バニラ味とチョコレート味の2種類が入っています。
(今の時期、パンプキン味のも出ているけれど私はあまり好きじゃないです)

ちゃんとフランス製なところも嬉しい!


92320151.jpg

92320152.jpg

92320153.jpg


マカロンって凄くデリケートなお菓子で崩れやすいのですが今回のはみんなきれいでした。

味も何だか前より美味しくなったような気がします。

ちなみに私はバニラ味の方が好きなのでバニラだけのものなんかも売ってくれるといいな〜なんて思うんですが。

オリビアなんてバニラだけ3個も食べやがった!(笑)

I want more creamy cookieとマカロンのことをクリーミークッキーと呼んでいました。

12個入って6ドルだか7ドルだか。安いですよね。

だってラデュレとかエルメのマカロンなんて1個300円とか400円とかするもんね。

ま、使っている素材とかもそれなりにいいものを使っているのかもしれないし
ラデュレもエルメもブランド品みたいな感じなんでしょうね。

でも、食べてみたい!

でもでも、普段食べるのには我が家はこれで十分です(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/09/22 11:22 ] | トラックバック(-) | CM(12)

ラーメン屋さんに行きました 




土曜日、あんまり暑くなかったので韓国スーパーの帰りにラーメン屋さんにランチをしに行きました。

こちらへ住んで10年半ほど経ちますが実はラーメン屋さんに行ったのは初めて。

ニューヨークでラーメン屋さんに行ったときは待ち時間が長くて断念したし。

あ、でも日本食のレストランでラーメンっていうのは何度かあります。


ということで行ったのはRen's Ramenというラーメン屋さん。

開店して15分くらい経っていましたが待たずに座れました。


これはアンジェラのTonshio Ramen(豚塩ラーメン)


92220153.jpg


私と旦那はMiso Ramen


92221054.jpg


リアナはスペシャルにあったSweet + Sour Ramen


92221053.jpg


そして出て来てびっくりした餃子2皿。

だってこの焼き方がプロじゃないんだもん!!

皮ははがれて中見えてるし(苦笑)


92221052.jpg

92229151.jpg


味は普通に美味しかったです。

リアナのラーメンは13ドルだか14ドル。

あとはみんな10ドル。

日本のラーメンの値段を知っているからちょっと高いなと感じます。

日本なら多分、半分の値段で食べられるかなって感じです。

麺は北海道から直送されたものを使っているそうです。

餃子はもっとお野菜が多いといいなと感じました。肉・肉し過ぎ。

私、ラーメンはすっごい好きで日本にいるときは本当に良く食べに行ったのですが
今回、食べて昔ほど好きじゃないかもと思いました。

アジアンな麺ならフォーの方が好きかも、今は。

このラーメン屋さん、多分、またそのうち行くと思いますがしばらくはいいかな。

ちなみに現金でしか支払いできません。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/09/21 11:28 ] | トラックバック(-) | CM(7)

韓国系スーパー 




昨日、土曜日はお米がなくなって来ていたので韓国系スーパー、Hマートまでお買い物に行きました。

前にも書きましたが韓国系スーパーと言っても色んな国のものも置いてあります。


お野菜売り場には色んな葉もののお野菜も並んでいます。

○○choyといういろんな種類の葉もののお野菜がありますが中国のお野菜です。

ちなみにチンゲンサイは英語でBok choyと呼ばれていますがこのchoyというのが
多分、日本語の『菜』に当たる部分なんでしょうね。

中華系スーパーに行くと葉もののお野菜の種類は韓国系スーパーよりももっともっと豊富です。



92120151_20150921033349f79.jpg



これはDate。生のDateのようですがうちで買っている乾燥dateとは違う種類のような感じ。

多分、種類が色々あるのでしょう。

生のを初めて見たので写真に撮ってみました。


92120153.jpg


マンゴスティン。

結構、売れててあと3、4袋しか残っていませんでした。

昔、マンゴスティン味のガムを良く食べました。ロッテのやつ。まだあるのかな〜?


92121052.jpg


これはバナナ。

変な形。しかも凄く大きいし。

これは火を通して食べることが多いようです。


92120154.jpg


これは小さな白い茄子。

白茄子は普通のスーパーでも結構、見かけるけれどこの小さな白茄子は初めて見ました。

とってもかわいい茄子です。

タイの茄子のようです。


92120155.jpg


メリーランドと言えばこのブルークラブ。

青い蟹です。

とってもきれいですよね。

ちゃんと生きていますよ。


92120156.jpg


日本の食品もかなり色々、置いてありますがソープ類なんかはこんな感じでちょっとだけ。


92120157.jpg


いつも買っている大きな麺つゆがなかったから今回はこのにんべんのつゆの素にしました。

思わずこれ見たとき に〜んべんのつゆのもと♪ って口ずさんでしまいました(笑)


92120158.jpg


マロニーちゃんもありますよ。

普通のサイズの袋に入ったのもあるし大きな袋に入ったものもありました。


92120159.jpg


抹茶マシュマロ。


921201510.jpg


おせんべいコーナー。


921201512.jpg


カルビーのポテトチップスはのり塩味が$1.99  バター味のが$3.99

何でこんなに値段の差があるか分かりますか?

のり塩味のは台湾産でバター味のは日本産のものだからです。

我が家は日本のポテトチップスはあんまり買いませんがでも、前に台湾産のものを
食べたことがありますがやっぱり味が日本のものと違います。日本のは美味しいです。

カラムーチョだって前に買って食べたらあんまり美味しくなくて『これもっと美味しくなかったっけ?』
と思ったら日本産ではなくてタイかどこかのカラムーチョだったし。


921201513.jpg


これはパッケージが可愛かったから写真を撮ったイワシの缶詰。


921201514.jpg


これはドライのオレガノだけれど枝ごとのドライオレガノ、ギリシャ産。


921201515.jpg


最後は韓国お惣菜コーナー。

私がはこの真っ赤なイカのお惣菜が好きです。

イカキムチみたいな感じかな。

これあるとご飯が危険なくらいに食べれちゃう。


921201516.jpg


ここら辺には日系のスーパーってないんだけれどもでも、私は日本食よりも
韓国料理の方がずっと好きなので韓国スーパーが近くにあってとっても嬉しいです。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/09/20 16:39 ] | トラックバック(-) | CM(13)

レモンクランベリーマフィン(ケーキ) 




またベーキングネタですが。

木曜日の夜に焼いたケーキ。

レシピはまたマフィンのレシピを使っています。

レシピはここ 

少しだけアレンジして使いました。

これ、結構イケました。

レシピはまた少しだけアレンジしています。

プレーンヨーグルトの代わりにグリークヨーグルト。

クランベリーは生か冷凍のとありますがドライのしかなかったのでドライのを入れました。

しかも1カップ分もなかったので半カップくらいしか入れられませんでした。


92120151.jpg

92120152.jpg


次の日のみんなのお弁当にも持たせてあげましたがリアナはいつも一緒にランチを食べているインド人の
友達に一口あげたらすっごい美味しいと言っていたそう。リアナ、いつもこのインド人の女の子と
一緒にランチを食べてるんだけれどケーキとか持たせたときは必ず彼女に一口味見させてあげているみたい。

彼女のお母さんはベーキングが苦手なんだそう(苦笑)

あ、そういえばだいぶ前に義妹がすっごい美味しいマフィンのレシピがあるから
作ってみてって言っていたんだけれど忘れてた。これがそのレシピ。

友達にあげたら友達も凄い美味しいって言っていてこれ作って売ればいいのにって言われたと言っていました。

本当にそこまで美味しいのか分からないけど1度作ってみないとね。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png

[ 2015/09/19 14:46 ] | TB(0) | CM(5)

新しいフライパン 




数日前にAmazonでオーダーしたフライパンが届きました。

フランス製のDeBuyerの鉄のフライパンです。

いつも使っているキャストアイロンのフライパンは野菜炒めなど5人分のおかずを作るときは
ちょっと小さすぎるので少し大きめの鉄のフライパンを探していました。

本当はドイツのturkのものを見ていたのですが同じサイズのものだと$180するので
DeBuyerのものしましたがなかなかいい感じ。

ちなみにアメリカではturkのフライパンを扱っているお店が一つしかありません。
ここ。(このお店、置いているものがみんな凄くセンスのいいものばかりです)

Amazon(アメリカ)にも検索すると1件だけ出てくるのですがアメリカからの発送ではなくて
日本からの発送になっているものでした。

鉄のフライパンで炒め物や揚げ物をするととーっても美味しいですよ。

それに鉄分も摂取出来て一石二鳥です。


92010151.jpg

9201052.jpg


我が家、ほとんどお肉も食べないし野菜だけでしかも味付けもとってもシンプルなので
少しでも美味しく調理出来るフライパンやお鍋はとっても大切。

初回はチンゲンサイとお豆腐の炒め物を作りましたが味付けも凄くシンプルなのに
とーっても美味しかったです。ちゃんとしっかりシーズニングもして使ったので一緒に炒めた
ニンニクとショウガのみじん切りはほんのちょっぴりくっつきましたがあとは
全然、くっつきませんでしたよ〜

ノンスティックのものは何をしなくてもくっつかずお手入れも簡単でいいのですがノンスティック加工に
使われているのは化学薬品でとても体に悪いものなので使いたくないんですよね。

あ、でもワッフルメーカーとかパニーニプレスとかもノンスティック加工されちゃっていますけどね。

ま、でもフライパンほど頻繁には使わないのでいいことにしておいて(笑)

しかしこのフライパンすっごい重い。

キャストアイロンのフライパンも重いと思って使っていたけど新しいこのフライパンは
片手では持ち上げられないほど重いです(苦笑)


そういえば、昨日、朝、リアナの学校に靴を届けに行ったことは書きましたが、、、

午後からリアナの学校のナースから電話がかかって来て

『○○ハイスクールのナースですが、今、リアナ、ヘルスルーム(保健室)にいます。
体育の時間、Flag Footballをやっているときに男の子2人に当たられて
ちょっと具合が悪くなっちゃったみたいで、ふらふらしていたから車椅子で
ヘルスルームまで連れて来てお水あげて今、アイスパックあげて冷やしているところです。
心配はないと思うけど、、、』ということでしたがもう、あと学校終わるまで
1時間くらいしかないから『じゃ、今から迎えに行って連れて帰ります』
って言って連れて帰ってきました。

っていうか体育の授業を男子と一緒にやるって言うのが私はびっくり。

しかもこんなフットボールみたいなものを男子と一緒にやるなんてね。

だって高校生なんて言ったら男子はもう、大人並みな体格の子も多いしフットボールなんか
実際にやっている男の子なんかに体当たりされたらかなりの衝撃でしょうしね。

ま、昨日も暑くてそれで外での授業だったから余計に具合悪くなっちゃったのかもしれないけど
とりあえず、大事には至らなかったので良かったです。

アンジェラはアンジェラでバスで降りてくるなり鼻をぐずぐず、しかもちょっと咳していて。

夜になったら凄い熱。

冷えピタ貼って水分いっぱいとらせてペパーミントとラベンダーのエッセンシャルオイルを
足の裏と首の後ろとあと耳の後ろに塗ってあげて寝かせたら朝になって熱は下がっていましたが。

もう、みんな頼むよ〜!!

こっちが倒れちゃう(苦笑)



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png






[ 2015/09/19 14:02 ] | トラックバック(-) | CM(5)

作りたがる旦那 





今日は朝、リアナから『靴忘れた〜』とテキスト。

今朝は靴じゃなくてサンダルを履いて行って靴は持って行く予定だったらしいけど忘れたらしい

ということでアンジェラをバスに乗せてからしょうがなく学校まで靴を届けに行ってきました。

入り口でブザーをならしてインターフォン(カメラ付き)で " How can i help you? "と聞かれたので
『娘が体育の靴忘れたから届けに来ました〜』と言ってドアの鍵を開けてもらいオフィスに置いてきました。

まったくね〜。忘れ物しないでちょうだい、リアナ!!

という自分も結構、忘れ物して10円玉で学校にある公衆電話で
『ママ〜、○○忘れた〜。届けて〜』って電話かけてたけど。


さて、、、、

この頃、夕飯の後に甘いものが欲しくなることが本当に多いので夕飯の後に何か
甘いものを作ったりすることが多くなりました。

ということで数日前はRaw+Veganのブラウニーを作りました。

出来上がったのがこれ。

平べったいブラウニーになってしまいました。

本当は2層のものを作りたかったのだけれど面倒くさいので1層のレシピでやりました。
(作りたかったのはこんな感じのもの。使ったのはこのレシピ


91920151.jpg


巻き戻しして、、、、

材料はこんな感じ。

とこうやって私が何か作り始めようとすると最近、いつも旦那が来て『僕、作っていい?』となります。

多分ね、職場で食べていると結構、みんな興味があって『それなに?』って聞かれるから
自分で作れば何が入っているか、どうやって作るかっていうのを説明出来るからだと思います。

数週間前、良く作るおやつを旦那が職場に持って行きたいって言うので持たせてあげたのですが
きっとみんなこういうのは好きじゃないだろうなと思いましたがみんな美味しいって食べたそうです。

ちょっと意外だった。 

その数日後、旦那は『○○がこれくれた〜』って言ってカカオパウダーを持って帰ってきました。

これはどういう意味?また作って持ってきてという意味?(笑)

他にも色々、材料必要なんだけど!(笑)


91820152_2015091818493647a.jpg


これもいつも作るおやつと同じような材料で作り方も一緒。

材料をフードプロセッサーにかけるだけ。


91820153.jpg

91820154.jpg


細かくなったら型に入れて


91820155.jpg

91820156.jpg


指で押して平たくして冷蔵庫で冷やしてカット。


91820157.jpg


今回、レシピ通りの分量で9×9(インチ)の四角い型を使いましたがもっと分厚いブラウニーを
作りたいときはレシピ2倍の量で作るといいと思います。

とっても簡単だからきっと次回は旦那一人で作れるでしょう。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


[ 2015/09/18 11:44 ] | トラックバック(-) | CM(5)

この間、焼いたサンマ 





この間、焼いたサンマ。

サンマが美味しい季節になりましたよね〜。

これは韓国系スーパー、Hマートで買って焼いたサンマです。

どこ産のサンマだったか忘れましたが美味しかったです。

前に違うHマートで日本で採れたサンマも売っているのを見かけたことがあります。


91820152.jpg

91820151.jpg


ところでアメリカ在住の方はこういうお魚、どうやって焼いているんでしょう?

我が家はバーベキューのグリルがあったときはサンマも塩鯖もみんなそれで外で焼いていましたが
バーベキューグリルを旦那の仕事場の人にあげちゃってからはオーブンで焼いています。

ベーキングシートにparchment paperを敷いてそこにお魚乗せてごま油をたらして
オーブンのbroilのHighで焼いています。ちなみに1番上の棚で焼きます。

かなり火が近いですよね。でも、こうやると日本の魚焼きグリルみたいな状態に近いかなと思って。

そういえば、ししゃもも食べましたがオリビア、多分、食べないだろうなと思ったら3尾も食べました。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/09/17 10:12 ] | トラックバック(-) | CM(14)

オリビアの王子様 





アップしていない写真が山ほどあるのでまたブログの更新。

日曜日、Trader Joe'sに行った後に久しぶりにオリビアの大好きなお兄ちゃんがいる
インド料理のレストランに行ってみました。

前に行った時はディナーの時間帯だったのでバフェはやっていませんでしたが
今回はランチの時間帯でバフェをやっていたのでバフェにしてみました。

ここのバフェ、種類も結構、豊富で味も悪くなかったです。

今回、初めて知ったインドの食べ物があってpapadというもの。

このお皿の1番奥にぼやけて写っているチップスみたいなやつ。

薄くてパリッパリでとても美味しかったです。

お豆の粉で作られているもののようでタイ料理のお店なんかで出てくるシュリンプチップスみたいに
油で揚げるだけのものが売っているみたい。多分、これがそうだと思います→ 

味もコショウとかクミンとか何種類かあるみたい。

今度、お店で見かけたら買って家で揚げてみようと思います。


917201511.jpg


オリビアが食べているのはライスプディング。ここのはとっても美味しいです。


917201512.jpg


そして、、、、

帰り際に、、、

ハグ。


917201513.jpg


ウェイターのお兄ちゃんです。

ハグして帰ろうとしたら彼がポケットからお金出してオリビアにあげていたので
『ダメダメ。いらない』って言ったら 『 僕、何もあげるものがないから、、』って。

実はこの間、行った時もテーブルに置いたチップを『要らない』って言って返してよこしたんです。

今回はとても忙しそうであまりゆっくり話もできなかったのだけれど
お水を入れに来たときにオリビアったらハイチェアーから飛び降りようとして危なかった。
かなり嬉しかったみたい(苦笑)

彼はオリビアの王子様なのかも(笑)

最近、オリビア、自分はプリンスと出会って結婚するとか言っているし。

凄いまじめな顔して言うからおかしくて。

プリンセスものを見過ぎなのよね、きっと。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png






[ 2015/09/16 19:30 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(5)

久しぶりのTrader Joe's 





前は遠くてもたまーに行っていたTrader Joe's。

ずっと前は冷凍食品のエビ入りのグリーンカレーでなかなか美味しいのがあったけど
それも見かけなくなったし食べるものも変わったしここじゃないと買えないってものも
ないからずっと行ってなかったのですが今度は15分くらいで行けるしそれにこの間、
テンペのレシピを見ていたらTrader Joe'sのテンペを使っている人がいてテンペもあるんだー
と思って行ってみました。値段も比べてみたくて。

ということでテンペ。

いつも買っているlitelifeのテンペはいつも行くcoopのスーパーで$2.99
(種類がいくつかあって種類によって値段は違います)

一方、Trader Joe'sブランドのテンペは$1.99

何となく少し小さく見えたんですが帰ってきていつものテンペのパッケージを見たら量は同じ。

しかもTrader Joe'sのもちゃんとオーガニック。

1ドルも安いなんてかなりお得!

味ですがそのまま食べた場合はlitelifeのテンペの方が美味しいけれど
味付けしちゃえばTrader Joe'sのもとても美味しいです。


91720151.jpg


久々にマカロンもゲット。


91720152.jpg


ナンは行くと必ず買う冷凍食品。

これはピザにしても美味しいかなと思って。


91720153.jpg


前は良く買っていたPastry Pupsは写真だけパチり。


91720154.jpg


ツナ缶もパッケージデザインが可愛いからパチり。


91720156.jpg


チーズも色々。

チーズももうあんまり食べないようにしようと思って買わないつもりだったのだけれど
オリビアがモッザレラのストリングチーズを欲しがったのでそれをカートに。


91720157.jpg


レジ。


91720159.jpg


エコバッグ。


917201510.jpg


他にもちょこちょこ買いましたがそういえば、アボカド!

いつも行くcoopのスーパーでオーガニックのアボカドを買いますが3個で5ドル。

でも、Trader Joe'sはオーガニックのが4個で$4.5

安くてびっくり〜〜〜〜♪

Trader Joe'sは安いけど、欲しいものはあんまりないしオーガニックの
お野菜もまだまだ少ないし、近くなったけどたまにしか行かないかな。

あ、そういえばどうでもいい話なんですがカナダのバンクーバーにPirate Joe'sっていう
お店があるの知っていますか?このお店、Trader Joe'sで売っているものが売っているんです。
(売っているのは多分、Trader Joe'sブランドのものだけ)

カナダからわざわざTrader Joe'sに買い付けに来てそれをお店で売っているんですって。

普通の値段で買ったものをカナダのお店で売っているので値段ももちろんTrader Joe'sよりも
高いのだけれどTrader Joe'sファンがいっぱいいて買う人もいっぱいいるんでしょうね。

このPirate Joe'sの店主、Trader Joe'sに訴えられたり、入店を拒否されちゃったりしていて
彼は変装までしてお店に行ったりしたこともあるそう(苦笑)


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/09/16 12:12 ] | トラックバック(-) | CM(11)

cowspiracy 






cowspiracyというドキュメンタリー映画(去年のですが)が昨日からNetflixの
ストリーミングにアップされて観られるようになったので昨日の夜、みんなで観てみました。


cowspiracy_cow.jpg


この間、ほんのちょっとですが牛肉の生産は環境破壊に繋がっているということ書きました。

この映画を見ていただくとどういうことなのかが分かります。

アメリカ在住でNetflixのアカウントをお持ちの方はお時間がありましたら是非是非、観てみてください♪



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/09/16 10:09 ] | TB(0) | CM(9)

土曜の夜のデザート アップルクランブル 





土曜日の夜、ご飯を食べた後にまた甘いものが欲しくなってしまったので何か作ることに。

何を作ろうかな〜〜と思って冷蔵庫を開けたらリンゴが1個。

すぐに思いついたのがアップルクランブル。

ということでアップルクランブルを作ることにしました。

これは焼く前。

本当はリンゴは皮を剥いた方が口当たりもいいのだけれどオーガニックのリンゴだし
それに皮にも栄養があるから剥かずに使いました。

家族5人でリンゴ1個(笑)

このクランブルはオートミール入りのクランブルです。

参考にしたレシピはこちら


91320158.jpg


焼き上がり。熱々のところにアイスクリーム。


91320159.jpg


デザートだよ〜と言ってテーブルに出したらあっという間に消えました。


913201510.jpg


ごちそうさま。


91320156_20150916025454928.jpg


このクランブルを乗せたマフィンなんかもあるけれど私はフルーツに乗せて焼くのが好きです。

すっごく簡単で美味しいですよ。

必ずアイスクリームと一緒に♪



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





[ 2015/09/16 05:00 ] | トラックバック(-) | CM(12)

Disney Storeで大興奮 




雨の酷かった、この間の土曜日は久しぶりにDisney Storeへ行ってみることにしました。

去年も1度、どこだったかのDisney Storeへ行ったことがありましたが
あんまりオリビアの反応はなくでも、それから少し経っているしディズニーものを
良く観るようになったので多分、今度は凄く喜ぶのではないかなーと思って。

昔、私が高校生や大学生のときはDisney Storeってどこのモールにも入っていたような
気がするけれど今はDisney Storeの入っているモールって少ないですよね。

ネットでDisney Storeが入っているモールで1番近いモールはどこかな〜?と調べてみたら
うちから行くとボルティモアのちょっと手前のColumbiaのモールでした。

雨がもの凄かったけど40分くらいで到着。

オリビアには内緒にして出かけたのですがDisney Storeを見つけたらもう、大興奮です。

ショーウィンドーにまず、へばりついていました。


91520151.jpg


お店に入るとすぐにスターウォーズグッズ。

スターウォーズ、今はディズニーなんですものね。なんかしっくり来ないけど。


91520152.jpg


オリビアは男の子のおもちゃみたいのも大好きなんですが最近はプリンセスものも大好きなんです。

だからプリンセスグッズ見てかなり興奮していました。

お店の人も小さな女の子には " Hello,princess!! "と挨拶をしてくれます。


91520153.jpg

91520154.jpg

91520156.jpg

91520155.jpg

91520157.jpg

91520158.jpg


最初、オリビアはトイストーリーのフィギュアのセットを見て欲しがってそれを手に取っていたんですが
まだ他にも色々あるよ!と言って見て回ったらTangledのおもちゃを見つけてそっちがいいというので
それを買ってあげました。 本当はあんまりおもちゃ増やしたくないのだけれどね。

でも、まぁ、何か欲しがるのは分かって連れて行ったし。

旦那に『ごめんね〜。欲しがるの分かっていたんだけれどきっと連れて行ったら喜ぶと思って』
って言ったら『別に大丈夫だよ。何百ドルもするもの買わされる訳じゃないし』と笑っていました。

ま、確かにね。 今回のおもちゃも20ドル以下だったし。

リアナが欲しがるものに比べたら安いものです。

Disney Store、とっても楽しかったみたいで『まだ行きたい』と何度も言っています。

私も楽しかった〜〜。

オリビアだけディズニーワールド行ったことないからいつか連れて行ってあげなきゃ。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


[ 2015/09/15 10:39 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(3)

ベジチリ 





金曜日の夜ご飯に作ったベジチリ(ベジタブルチリ)

具はあるものを適当に入れました。

ズッキーニ、タマネギ、コーン、ニンニク、セロリ、人参、ケール、ひよこ豆、トマト缶。


91420151.jpg


ベジチリは色がとにかくカラフルできれい!!


91420153.jpg


お野菜だけで物足りなくない?と思うかもしれませんが色んなお野菜の味が出ているし具沢山なので
お腹にちゃんとたまるしそれにトッピングを色々、乗せるととても満足の行くものになります。


91420152.jpg


我が家のトッピングは必ずネギ、パクチー、そしてアボカド。

白いのはちょっとだけ冷蔵庫に残っていたヴィーガンチーズ。daiyaのチーズです。

ボウルに入っているのはトルティアチップスのかす(笑)

あとはここにシラチャソースとニュートリショナルイーストもかけます。

作り方は普通のチリを作るのと同じ。

お肉を入れないだけ。

ストックも普通はビーフストックを使うけれど代わりにベジタブルストックかお水。

ケールは他のお野菜と一緒に炒めず出来上がってからばさっとお鍋に入れてふたをします。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





[ 2015/09/14 22:32 ] | トラックバック(-) | CM(10)

散らかし魔との戦い 





もう、2週間くらい前のことになるのですが本とかおもちゃを片付けられるように
アンジェラの部屋からリビングに本棚を持ってきたんです。

それでこの本棚に本を移して片付けていたらオリビアがやってきてお片づけを手伝ってくれました。

きれいに本も並べ終わって私はキッチンで洗い物をしたりしていたらこれです。

片付け終わって何分も経たないうちにこれです。


91412015.jpg


もう、がっかり。

どうやら本で家を建てようとしていたみたいなんだけれど全部要らないでしょう?

片付けなさい!!って言ったけどまた片付けないから、じゃー、ゴミ袋持ってきて
ゴミに入れるって言って袋に入れ始めようとしたら泣きながら片付け始めたんだけれど
もちろん、きちんときれいに並べることが出来ないからごっちゃごちゃ。


91420152_20150915015513c97.jpg


本当にオリビアの散らかしようは半端がないです。

もうちょっと大きくなるまでは家をきれいに保つのは無理そう。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/09/14 13:19 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(9)

ベーキング 〜焼いたもの色々〜 





先週と今週に焼いたもの。

先週の金曜日、夜ご飯の後に甘いものがどうしても食べたくなって焼いたオートミールレーズンクッキー。

オートミールレーズンクッキーはいつもIna Gartenのこのレシピ

ピーカンの代わりに我が家はウォルナッツ。

レシピ通りのお砂糖の分量だと凄いので若干少なめにしています。

手作りのクッキーはやっぱり美味しいです。


91220151.jpg

91320152.jpg

91320153.jpg

91320155.jpg


これも先週のいつかの夜に焼いたもの。

チョコレートチップとココナッツのマフィンなんですがいつものようにパウンドケーキ型で焼いちゃってます。

レシピはここ

レシピはベジタブルオイルが使用されていますが代わりにココナッツオイルを入れています。

これ、お砂糖の量、間違ったかな?って思うくらい甘さ控えめでした。

味はまぁまぁ。

ごく普通でした。


91320156.jpg

91320157.jpg


そしてこれは土曜日の朝に焼いたコーンブレッド。

我が家のコーンブレッドのレシピはいつもこれ

レシピはベジタブルオイルを使用していますが代わりにココナッツオイルを使用。

牛乳の代わりには豆乳を使いました。

このコーンブレッド、美味しいのでおすすめです。

このレシピ通りの分量で作るとかなりの量になるので半分で作るといいと思います。

半分の量で作っても我が家、5人家族で食べて数切れ余るくらいです。

このコーンブレッドは前の日にチリを作って少し残ったので土曜日の朝ご飯に
残り物のチリと一緒に食べるために作りました。

チリにはやっぱりコーンブレッドが合う〜。


913201511.jpg

913201512.jpg


もう1品、昨日の土曜日に焼いたものがあるのですが長くなってしまうのでまた別の機会に。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/09/13 14:24 ] | トラックバック(-) | CM(7)

何を作ろうとしているかというと 



今日はずーっと雨。

ちょっと出かけて来たのだけれどあまりにも酷い雨で車に乗っていて前がほとんど見えなくて怖かった!


さてさて、この間、クリスマス用にあるものを作ろうと思ってJoannに行ったということをちょこっと
書きましたが何を作ろうとしているかというとAdvent Calendar(アドベントカレンダー)です。

画像を探すと手作りで作れそうな可愛いものがたくさん出てくるんですが今日は
私が去年、PinterestにPinしておいたものの画像を少し載せてみます。


これはクローゼット用のShoe Organizerを利用して作ったような感じ。


advent9.jpg


これははしごにリボンを止めて洗濯バサミで小さな袋(封筒)を留めたもの。

こんな可愛い感じのはしごさえ手に入れば簡単に作れそう。


advent10.jpg


これは木の枝を壁に下げてそこにかわいい小さなパッケージをぶら下げただけ。


advent7.jpg


これはグレーの布は多分、フェルトかな?

そこにプラスティックのリングを縫い付けてそのリングに洗濯バサミでペーパーバッグを留めたもの。


advent1.jpg


これは市販の箱にかわいいラッピングペーパーとかスクラップブック用の紙をカルトナージュして作れそう。


advent2.jpg


これは木材をカットしないと行けないからちょっと大変そうだけれど適した工具があれば
簡単にカットできると思うしあとは棚をつけてペイントすればいいだけ。


advent12.jpg


これは刺繍用のループに松の葉と松ぼっくりをくっつけてあとは小さな包みをぶら下げただけ。

ちなみにこの茶色い紙はアメリカではクラフトペーパーとかpostal wrapping paperと呼ばれていて
オフィスサプライのお店にも売っているしTARGETなんかにも置いてあります。

そして紐はBakers Twineと呼ばれる紐です。

Michaelsなどクラフトサプライのお店で売っています。


advent6.jpg


これは布に直接、アクリル絵の具かなにかでプレゼントの絵柄を描いてあとは紐を縫い付ければ出来そう。

赤い紐を通しているハトメはアメリカでは確かgrommetとか呼ばれていたはず。

私はこれ、オリビアのエプロンを作ったときに使いました。


advent8.jpg


これはトイレットペーパーの芯と段ボールなんかを利用して作ったものみたいです。

シンプルでとても可愛いし、材料代もほとんどかからなそうです(笑)


advent3.jpg


最後はこれ。

去年、The Land Of Nodでクリスマスの時期に売っていたものなんですが可愛くて
欲しいなーと思っていたんだけれど確か50ドルくらいしていてクリスマスだけに使うものに
50ドルはもったいないし少し値段が下がったら買おうと思っていたら売れきれになってしまい
とっても悲しい思いをした思い出があります(笑)


advent14.jpg


それで!

これを参考に似たものを作ろうと思っているんです。

リネンのこんな感じの色のファブリックを使って作りたいなと思って布を見に行ったのだけれど
いかにもリネンのファブリック的な基本のカラーのリネン生地がなかったんです。

前の家でリネンのカーテンを使っていて似たような感じの色だし、そのカーテンももう、
使う予定もないししかも日焼けもしちゃっているのでそれを使って作ろうと思っています。

毎日やってもきっと少しずつしか時間をかけられないから近々、作り始めます。

可愛くできるといいな〜〜♪ 

その前に間に合わなかったりして(笑)



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/09/12 14:00 ] DIY・手作り | TB(0) | CM(7)





Blog Widget by LinkWithin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。