<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2015年08月







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フィリピンのスープ ニラガ 





金曜日に食料品の買い出しは終わっていましたが作ってみたいスープがあって
それに牛肉が入っているので日曜日はWegmansまで買い物に出かけました。

Wegmansはオーガニックのお肉が結構、充実しています。

スープに使うのに買ってきたのがこの牛肉のかたまり。

最近、お肉はめったに買わないけれどせっかくなので手羽先とか豚ひき肉も買ってきました。


83020152.jpg


今回、作ったのはこのスープ。

フィリピンのニラガ(Niraga)というスープ。

レシピは英語で検索すると結構、いっぱい出てきますが今回、使ったのはこのレシピ

具材も味付けもすっごくシンプルです。


83020151.jpg


味はすっごい美味しいという訳でもなく『これは美味しいから作ってみてください!』
という味でもなくでも、普通に美味しかったです。

『あぁ〜、フィリピンの味っぽい』という感じ。

シンプルで特別な材料が入っていないところとか(笑)


今日はまた朝起きてからすっごい眠くて死にそうでした。

なのにオリビアは朝ご飯にパンケーキが食べたいと言うのでしょうがなくパンケーキを焼いて
洗濯機を1度だけまわしてあとはゴロゴロしてオリビアのお昼寝、寝かしつけるのに一緒に
横になって自分も15分くらいお昼寝したらだいぶ、楽になりました。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




スポンサーサイト
[ 2015/08/31 12:18 ] | トラックバック(-) | CM(11)

旦那の誕生日ディナー 




土曜日は仕事だった旦那ですが帰ってきてから夕方、リアナとアンジェラが学校で必要なものを
TARGETとMichaelsに買いに行ってそれから旦那の誕生日だったしディナーを
食べて帰ってきました。 今回、行ったのは少し前にも行ったBJ’sというレストランです。

夕飯の時間も近くなっていたので混んでるかなーと思ったけどまだ結構、ガラガラでした。


82920151.jpg


アパタイザーはHoney Sriracha Brussels Sprouts

私、あんまりBrussels Sprouts(芽キャベツ)は好きな方ではないのですが
今回、これを食べて『これならまた芽キャベツ買って食べてもいいな』と思いました。

でも、これソースは要らなかったかも。

塩、コショウ、オリーブオイルでシンプルな方が美味しかったかも。

そのうち家で作ってみようと思います。


82920152.jpg


そしてこれはフローズンストロベリーのお酒です。

旦那が私のために勝手にオーダーしてくれたものです(笑)


82920156.jpg


リアナとアンジェラはサラダ。

サラダって言っても結構、ボリュームがあるのでお腹いっぱいになります。


82920153.jpg


私のはNorth Beach Mahi-Mahi and Shrimp

お魚とエビです。ソースはトマトベースでカラマタオリーブ、ケイパー、タマネギ、フェンネルシード
などが入ったソースで美味しかったです。上にはバジルを刻んだもの。そしてお魚とエビの下には
クスクスが敷いてあります。クスクスはフレンチクスクス(普通の良くあるクスクス)ではなく
イスラエルクスクスが使われていました。イスラエルクスクスは小さな丸いクスクスです。


82920155.jpg


旦那はFettuccini  Alfredo

これ、メニューにはグリルチキンが乗ったものしかないんですが頼んでサーモンにしてもらいました。


82920154.jpg

829201510.jpg


これはウェイターのおっちゃんに『今日、旦那の誕生日なんだけど』と言ったら『分かった!
アイスクリーム持ってくるからちょっと待ってて!』と言って持ってきてくれたもの。
(今回、うちのテーブルを担当してくれたおっちゃん、黒人のちょっと太ったおっちゃん
だったのだけれどしゃべり方とか仕草がちょっとオカマっぽくて太っているから常に汗かきかき
だったんですが何かかわいいおっちゃんでした 笑)

ロウソクはおっちゃんがテーブルに置いたとたんにオリビアが吹き消してしまいました(苦笑)

写真でも分かると思いますがクッキーの上にアイスクリームが乗っています。

クッキーは焼きたてで熱々。

かなり美味しかったです。


82920158.jpg


アイスクリームが乗っていたからもう、オリビアは大変です。

アイスクリームだけ食いあさっていました。

家でもちゃんとアイスクリーム与えているんだけどね(笑)

どんだけアイスクリーム好きなんだか。

ちなみにこれメニューにもあってBJ's Famous Pizookieというものです。

誕生日用にこうやって持ってきてくれるものは小さいです。

もちろん無料。


82920159.jpg


本当はティラミス作る予定だったんだけれど金曜日に買い物に行ったときに材料が揃わず。

Ladyfingersだけはあったから買ってきたんだけれど。

ということでそのうち材料が揃ったら何でもない時に作ることにします。

旦那、40歳の誕生日おめでとう!!

いつも家族のために一生懸命働いてくれてありがとう。

これからも元気でみんなの為に稼いでください!(爆)


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/08/30 14:00 ] | トラックバック(-) | CM(15)

あんまり美味しくなかったヴィーガンチキン 




月曜日に始まった子供達の学校も1週間が終わりました。

ちょっとハプニングはあったもののあとは何もなく無事、終わりました。

リアナは高校生になった訳ですが授業が中学とは違う感じ。

リアナの行っている高校は1日4教科の授業があります。

今、取っている4教科はMath、 PE 、French、 Computer Graphics(Art)です。

毎日、同じ教科。それが(確か)11月まで。

PEのクラスは途中で Healthに変わるようですが。

しかも1教科の授業が1時間半。なが〜〜い!! 大学みたいな感じ?

数学はhonorsクラスにいますが9年生はリアナ一人だけだそうで周りは10〜12年生。

フランス語の先生は2年ほど日本の米軍基地の高校でフランス語を教えていたことがあったそう。

リアナが半分日本人だと分かってそんな話をしてくれたそうです。

この先生、日本にいるときにお寿司屋さんに行って『オミズヲクダサイ』とお店の人に言ったら
ボウルに盛られたお味噌が出てきたそう。彼女は南部の出身で南部なまりがあるらしく
『おみず』が『おみそ』に聞こえてしまったらしい。でも、普通、みそくれなんて言う人
いないだろうしお店の人もおかしいと思わなかったのかな〜?(笑)

と、こうやってリアナは帰ってくると色々話してくれます。



さてさて、この間、お弁当のサラダに入れようと思って買ってきたものを金曜日のお弁当に使いました。

ヴィーガンのチキン。これで確か5ドルちょっと、6ドルはしなかったと思います。

軽く味はついています。ちょっと味見をしてみましたが微妙な味。

何か缶のドッグフードみたいな匂い。


82820151.jpg

82820152.jpg


でも、これ見た目はグリルしたチキンにそっくりで裂くと裂け目も本物のチキンのようなんです。

あんまり美味しくないヴィーガンチキンですが味を付けたりすると食べられそうな感じではあります。

でも、もう買わないかな(笑)

色々な味のが出ているしビーフ風なものもあるみたいだからまた気が向けば買ってみるかもしれないけど。

今週はお魚は1度、食べたけどお肉は一度も家で食べなかったな。


旦那は仕事、午前中だけの予定だったのに終わらずまだ帰って来ない。

今日は旦那の誕生日だしどこにも出かけてないから夜ご飯くらいは食べに出かけようと思います。

とうとう、旦那は40代突入いたしました。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/08/29 12:45 ] | TB(0) | CM(24)

土曜のランチとディナー 





先週のネタになってしまいますが土曜日のランチとディーナーに食べたもの。

ランチはベトナム料理のお店に行きました。Pho TNT

しばらくフォーを食べていなかったしトイザラスに行ってそのトイザラスから近かったから。


アパタイザーは2種類。

これはライム味のビーフサラダみたいな感じ。

オンラインのメニューに載ってなくてちゃんとした名前が分かりません・覚えていません。

結構、辛かったです。辛いのはかなり行ける私にも辛かったです(笑)

かなりライムが効いていたんだけれどでも、なんだかそのライムがフレッシュなライムを
絞ったライムの味ではなくてお店で売っているライムジュース(ライムの絞り汁)のような
なんていうのか自然なライムの味ではありませんでした。


82720152.jpg


そしてこれは春巻き。

これ1つのオーダーだと2本しかないのでこれを2皿。


82620151_201508290208387db.jpg


リアナのベジタリアンフォー。


82620154.jpg


アンジェラのビーフのフォー。


82620155.jpg


旦那のシーフードカレー。

これ、レッドカレーの具がシーフードなだけなカレーです。


82620153_2015082902084111b.jpg


そして私のバンミー!!

久しぶりのバンミー。

ベトナム料理のお店に行くとほぼ、フォーしかオーダーしない私ですが
ここのレストラン、バンミーもやっていたのでバンミーにしたのです。

なかなか美味しかったです。でも、今まで食べたバンミーで1番美味しかったのはここかな。

でも、まぁ、このくらいならまた食べてもいいかなってくらいの味でした。


82620156.jpg


こんな感じでランチはベトナム料理を食べて家に帰ってオリビアをお昼寝させて
起きてからケーキとプレゼントで簡単にバースデーパーティーをして今度は夕飯に
ピザを食べに出かけました。オリビアに『何食べたい?』って聞くと大抵、『Chicken & Rice』
か『Pizza!!』という答えが返ってきます。ということでピザになりました。

オリビアの誕生日だったのに私はお酒。サングリア。

最近、家で全然飲んでないんです。

お酒を飲むとますます太るような気がして旦那に『もう、買って来ないで』
って言ったのでもうそれから買ってきていません。

やっぱりお酒飲むと楽しい(笑)

私、弱いからこれ1杯で酔えてしまいます。


82620158_20150829021136872.jpg


夜ご飯のレストランではアパタイザーなし。

これはSpaghetti Puttanesca

トマトソースベースでガーリック、ブラックオリーブ、ケッパー、アンチョビが入っています。

ガーリックブレット付き。


827201510.jpg


ピザはCapriciosa

アーティチョーク、モッザレラ、マッシュルームのピザ。

あっさりしていてなかなか美味しかったです。

サイズは10インチ。


82620159.jpg


ケーキも食べた後だったしみんなあんまりお腹も空いていなかったのでパスタと
ピザをみんなでシェアして結構、お腹いっぱいになりましたがMaryland Crab Soupを
追加で注文しました。味は普通。でも、もうオーダーしなくてもいい味(笑)


827201511.jpg


New York J&P Pizza


オリビアはベトナム料理のお店でウェイターのお兄ちゃんが優しいからまた懐いちゃって(苦笑)

お兄ちゃん、お仕事中なのにオリビアったらお兄ちゃんがテーブルに来るたびに
一生懸命話しかけるものだからお兄ちゃんがお仕事に戻れなくてちょっと困り気味でした。


今週も金曜日♪

でも、明日はまた旦那は午前中、仕事なんだな〜。

最近は毎週、金曜日に食料品の買い出しに出かけていて今朝もその買い出しに行ってきたんだけれど
リアナとアンジェラが学校が始まってしまって買い物した荷物を一人で運ぶのにまたこれが大変でした。

3階までだからね。本当、大変です。肩が真っ赤になってしまいました。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/08/28 13:03 ] | トラックバック(-) | CM(17)

お料理教室(笑) 





日曜日の夜、夕飯の後片付けが終わってそれからグラノーラを作っていたら
シャワーが終わったオリビアと旦那がキッチンに来て何を始めたかと思ったら、、、、


82620151.jpg


お料理教室(笑)

小さな子供っておもちゃでないものが凄く好きだったりするけれどオリビアも
キッチン道具が好きで特にこのmortar and pestleでよく遊びたがります。

旦那がJamie Oliverのビデオを見せてこうやって使うんだよと見せているところ。


82620153.jpg


このブラシも好きなのよね。


82620152.jpg


今日は2回もブログ、更新しちゃいました。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/08/27 15:17 ] 子供 | TB(0) | CM(7)

今回はHawaiian Bread風に 





今週はまたパンを焼きましたが今回はHawaiian Bread風な味にして焼きました。

我が家はみんなHawaiian Breadが大好きで昔はよく買って食べていたのですが
もう何年も買って食べていません。オリビアはもちろん食べたことがありません。

買わなくなった理由は遺伝子組み換えされたものとか変なものが入っているから。

市販のパンって本当に色んなものが入っているんです。しかも『なにこれ?』って
聞いたこともないような名前のものがいっぱい入っています。


82520155.jpg

82520156.jpg

82520157.jpg


ずーっと昔にも一度、Hawaiian Bread作ったことがありましたが味は前の方が近かったかも。

でも食感とかは今回の方が美味しいです。

パイナップルジュースの量が少なかったのか少ししかパイナップルの味もしなかったし
何か味が足りないなーと思ってレシピを検索してみたらショウガを入れるのを忘れてた。

あとはもうちょっと甘さがあった方が良かったかな。

それにしても私、何を考えていたのか正方形の型で焼くのに生地を12等分にしてしまい
変なパンになってしまいました(笑)今回は底にクッキングシートを敷いて焼いたので
焼けたパン、丸ごとどん!と取り出すことが出来ました。


今週もあと明日1日。

朝はそんなにバタバタではないんだけれど夕方〜夜がもの凄く忙しいです。

旦那と一緒に暮らすようになったから少しは楽になるかと思ったんだけれど全然、そんなことなし。

夕飯の後片付けして次の日のお弁当の準備して終わった頃にはもう、ヘトヘトでソファーにばたんです。




ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png








[ 2015/08/27 10:16 ] | トラックバック(-) | CM(9)

レンズ豆のスプラウト 





前にスプラウトの記事を書きましたがあの後、ブロッコリーのスプラウトを
育ててサンドウィッチに挟んで食べたりしています。

でも、違うスプラウトも育ててみたいと思ってアルファルファの種も買ってきたのですが
その前に家にあったレンズ豆のスプラウトを育ててみることにしました。

これがその育てているレンズ豆のスプラウト。

4日ほど経ったものです。

面白いことに葉っぱの方は上へ上へと育って行きます。
(瓶は逆さまな状態で置いているので底が上になります)



82520151.jpg


そしてふたを開けると根っこ。


82520152.jpg


スプラウト本当に美味しいです。

このレンズ豆のスプラウトも凄く美味しい。

お弁当はサラダやサンドウィッチがほとんどですが今日のお弁当のサラダは
このレンズ豆のスプラウトを入れました。


82520153.jpg


モヤシを生で食べるのが好きな人はこのスプラウト好きだと思いますよ。

ちなみにブロッコリーのスプラウトもレンズ豆のスプラウトも貝割れ大根のような
ぴっりとした辛さは全然ありません。

アルファルファのスプラウトも育て始めました。

レンズ豆のスプラウト、美味しくてジャーからちびちびつまみ食いしています(笑)



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/08/26 11:05 ] | トラックバック(-) | CM(3)

今回のバースデーケーキ 





昨日から始まった子供達の学校ですがちょっとしたハプニングがありました。

アンジェラのバスは帰りは16:15くらいに着く予定だったので待っていたら
雨がザーザー降り出して雷まで鳴り出しました。10分経っても20分経っても
バスが来ない。そしたらバスドライバーさんから電話がかかってきて『バスの
車椅子のリフトが壊れたから動けないの。今、修理を呼んでいるんだけれど
いつになったらまたバスが動くか分からないから迎えに来てくれないかしら?』
とのこと。ちょうど旦那が帰ってくるところだったので旦那に迎えに行ってもらいました。

アンジェラの乗っているスクールバスは車椅子のリフトが着いたバスなんだけれど
きっと車椅子の子を降ろしてリフトをしまうところだったんだと思うけどそれが
壊れてしまったみたいで動けなくなっちゃったのね。

結局、アンジェラが家に着いたのは5時過ぎでした。可哀想に。長い1日だったろうね。

あともう一つ。

またアンジェラのことなんだけれど。

帰ってきたアンジェラを見たらおでこにこぶみたいのと左手首が赤く腫れ上がっていました。

慌ててアンジェラのバックパックを開けて先生からのノートがないかと思ったらありました。

ナースからのノートでしたが『額と左腕に虫さされ』

なんで学校で刺されるの?外で遊んだ訳でもないと思うんだけれど。

この間、じめじめした森の中歩いたときだって刺されなかったのになぜ、学校で、、、

かわいそうなアンジェラ。今朝、手首はもっと腫れて手の方まで腫れていました。

でも、おでこは昨日より少し赤みが引いた感じでした。



さてさて、今回のオリビアのケーキですが、、、、

ご存知の通りこんなのを作りました。

このケーキ、直径は12cmくらいと小さなケーキですが高さは15cmくらいはあったと思います。

上に乗っているぶたちゃんはご存知の方もいっぱいいると思いますが『オリビア』です(笑)

このぶたのオリビアはオペラ歌手のオリビアなのでHappy Birthdayを歌っている風にしました。


82420151.jpg


ミックスを使って焼いたケーキがあんまりきれいに膨らまず、しょうがなく全部
材料を計って1からまたスポンジを焼くはめになったのですが時間もないしもう、
失敗はできないと思って思いついたのがこの焼き方。

トレーで平らなケーキを焼いてケーキにする作戦!!


82420153.jpg


そしてこの薄いケーキを丸く型抜いて、、、、


82420155.jpg


積み上げる作戦です(笑)

これだとスポンジもすぐ焼けるし冷めるのも早いししかも簡単に高さが出るという訳です。

スポンジは適当にネットで探したスポンジレシピで焼きました。

普通のスポンジのレシピです。


82420152.jpg


ちなみに丸い型はご飯茶碗を当てて包丁でカットして行きました。

スポンジとスポンジの間にはジャムを挟みました。

外に塗るはずだったフロスィングもちゃんと説明通りに柔らかくなったバターを入れて
フロスィングミックスと混ぜたのに滑らかにならなくてしかもケーキに全然、くっつかない。

なのでしょうがないので生クリームを買ってきて泡立てて塗った訳です。

でも、お店で普通に売っている生クリームだとケーキ屋さんのケーキの
白くて滑らかなクリームのようにはなりませんね。

私はあの市販のフロスティングは入っているものがちょっと嫌なので使わないけど、
白くてきれいなクリームを塗りたいときは出来上がったフロスティングを使った方が
見た目はきれいなケーキが出来るかもしれません。

子供達のバースデーケーキはいつも出来るだけ手作りしていますが今回もなんとか無事に出来上がりました。

でも、年に数回しか作らないバースデーケーキだからデコレーションも本当、下手くそです。

小さい子供のケーキは子供の好きなフィギュアなんかを乗せてあげるとかなり喜ぶのでおすすめです。

しかもすっごい簡単だし。『乗せるだけ』ですから(笑)


次はリアナのケーキ。

あ、その前に今週末は旦那の誕生日があるんだ。

どうしようかな?いつも『僕のケーキは作らなくていいよ〜』とか言うんだけど
作ってあげると『なに?作ったの〜〜?ありがとう』って嬉しそうにするからね。

また簡単にできるティラミスでも作ってあげようかな。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/08/25 13:18 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | CM(16)

久しぶりにNational Harborへ 




いよいよ、子供達の学校が始まりました。

思ったよりもバタバタな朝ではなかったけれどでも、久しぶりの早起きのせいか
今日はずーっとだるくて眠いです。


さてさて、日曜日はすっごく久しぶりにNational Harborへ出かけました。

最後に行ったのはオリビアがまだ生まれる前だったのは確かなんだけれどちょっと
調べてみたら1番新しいNational Harborのブログの記事が2011年の11月なので
もう本当に凄い久しぶりだったようです(笑)

ここへ行くときは別になにも目的もなくふらっと行くんだけれど今回はちゃんと
お目当てのものがあったのです。
  
 観覧車です。

そばを通るたびに旦那に『今度、あれ、乗りに行こうね〜』と言っていたのだけれど
なかなかタイミングが合わなくてやーっと乗りに行きました。

National Harbor自体はもう出来てから何年も経っているけれどでも、この観覧車は
まだ出来てから1年ちょっとしか経っていません。


82320152_20150825012356f70.jpg


観覧車に直行する予定でしたがビーチでオリビアが遊びたかったのでちょっとここで遊ばせました。


82320153.jpg


後ろに写っているちょっと怖い感じの像はThe Awakeningという像です。


82420154.jpg

82320155_20150825012357e66.jpg


少し遊ばせてやっと観覧車へ。


82320156_20150825012400d6e.jpg


チケット売り場。

これ観覧車のゴンドラの一つがチケット売り場になっています。

3〜12歳までが子供料金。

オリビア、あと2日早ければただで乗れたんだ〜〜。ちっ!(笑)


823201513.jpg

82320151_20150825012353f55.jpg

82320157_20150825012430dfa.jpg


オリビア、喜んでいました。

近く通るたびに観覧車見て乗りたいって言っていたからね。


82320158_2015082501243229d.jpg


観覧車からワシントンモニュメントとかリンカーンメモリアルとかが見えます。
(モニュメントは右のほうに写っている鉛筆みたいな建物。
リンカーンメモリアルは写真を小さくしたら見えなくなってしまいました。)

ちなみに観覧車に乗らなくてもどちらもの上から見えます。
(写真2枚目の後ろの方に写っている橋がその橋です)

観覧車、眺めも良くて気持ちよかったですがでも、正直、1回乗ればいいかなって感じです。

でも、夜だとまた雰囲気が違うだろうからもし、また乗る機会があったら夜にしたいです。

ちなみに観覧車は3周して降ろされます(笑)

ちゃんと冷暖房完備してあるので暑くても寒くてもゴンドラの中は快適です。


823201510.jpg

823201511.jpg

82320159_201508250124367d4.jpg


この後、お店を見て回ったりお昼ご飯を食べて帰ってきました。

前はあんまり子供が楽しめる場所だなーって思わなかったけど今回、久しぶりに行ったら
結構、変わっていてかなりキッズフレンドリーな場所になったような気がします。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/08/24 12:06 ] お出掛け | TB(0) | CM(22)

オリビア、3歳! 





21日にオリビアは3歳になりました。

そして昨日、22日の土曜日に家族だけでパーティーをしました。

と言ってもケーキとプレゼントだけだけれど。

ケーキもミックスを使って簡単に済まそうと思っていたのにうまく焼けず
フロスティングもミックス使ったけど上手くできず結局、土曜日の朝にスポンジを
1から焼いたり午後から生クリーム買いに走ったりとかなりバタバタでした。


写真、同じようなものばかりですが載せておきます。

自然光じゃないからあんまりきれいに写真が撮れなくてちょっと残念。

しかもお昼寝から起きた直後だったので寝ぼけ顔です。


82320151.jpg

82320152.jpg

82320156.jpg

82320158.jpg

82320159.jpg

82320157.jpg


プレゼントは RodyとMoon Sandみたいなやつ(これこれ

あとは昨日、本屋さんに行ったときにPOP!のディズニーのフィギュアを買ってあげました。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png






[ 2015/08/23 13:33 ] 子供 | TB(0) | CM(17)

Super Seed Chocolate Protein Bites 





数日前にリアナがSuper Seed Chocolate Protein Bitesを作ってくれました。

同じようなものは前にも作っています。そのときの記事はここ

この後、リアナも同じようなものを何度か作ってくれていますがそういえばリアナが
作っていたところを書いたことがなかったような気がしたので記事にすることにしました。

毎回、リアナは違うレシピを使っていますが今回はカカオニブ(cacao nibs)を
入れたレシピ探して作って!とお願いして作ってもらいました。


82220151.jpg

82220152.jpg

82220153.jpg

82220154.jpg


今回、使ったレシピはこれだそうですがこのレシピ、今までの中で1番美味しかったです。

見た目はまるで ”あれ” のようですけど(笑)

今度からこれで作ってもらおう♪

オリビアは今までこれ食べなかったんだけれど最近、チョコレートを食べるようになったので
『これ、チョコレートだよ〜』って言ってあげてみたら食べました。

しかも、もっともっとと言って結局、1番食べたのはオリビアだと思う。

リアナに20個くらい作ればいいんじゃない?って言ってそのくらい作れる
分量で作っていたけど今度はもっといっぱい作ってもらわないと駄目だわ。

でも、これチアシードとか色々、体にいいもので出来ているので普通の
チョコレートをパクパク食べられるよりはずっといいですよね。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





[ 2015/08/22 13:40 ] | トラックバック(-) | CM(10)

ママからの荷物 





今日は日中、まだ早いうちにまた食料品の買い物へ出かけました。

レジで並んでいたら後ろにシスター。修道女が並びました。

彼女はオリーブオイルとBraggのRawアップルサイダーを大量買していました。

Rawのアップルサイダーって色んなものに効いて、凄く使えてたまにお店の棚が
すっからかんになっていたりするほど流行っているんですがシスター達の間でも
流行っているのでしょうか?(笑)


さて、先週の木曜日になってしまいますが久しぶりにママからの荷物が届きました。

新しい家に引っ越してきてからの初めての荷物です。


今回はこんなもの達が届きました。

お茶漬けとかハッピーターンとか、、、、 

ハッピーターン、でかい!!(笑)

ハッピーターンは我が家、みんな好き。

特に私が。多分、日本のお菓子で1番好きなものです。

食べ出すと止まらない凄く危険な食べ物。


8202015-1.jpg


そしてこちらはサランラップとかオリビアの無印のパンツとか。

パンツはアメリカにも派手だけれどかわいいものはあります。

でも、日本のみたいに柔らかくないし作りも雑。ま、値段も安いですけどね。

なわけでお願いしておいたのです。

サランラップは私、『日本のみたいに幅の狭いものもあるといいな〜』ってちょうど思っていたところに
入っていてびっくり。ママに聞いたら『何か海外に暮らしている奥さん達が日本に帰ってくるとみんな、
サランラップを買って帰るってテレビで見たから』と行っていました。そういえば、友達も帰ったときに
サランラップは必ず買って帰るって言っていたっけ。本当、タイミングよかった。


8202015-2.jpg


あと、これ。

フチ子!(笑)

何度かネットで見かけたことがあって知ってはいたんですがまさか、荷物に入ってくるとは!

きっとママか姉が面白いと思っていれたんだろうと思っていたらパパだったらしい(笑)

しかし、フチ子さんは早速、オリビアのおもちゃになってしまいしかも小さいから
どこかへ消えてしまい、現在、行方不明中。フチ子さん、早く帰ってきて!!(涙)

ちなみに逆さまのフチ子さんが入っていました。


8202015-3.jpg


以下はリアナのものです。


8202015-4.jpg

8202015-5.jpg


他にはオリビアの洋服とか誕生日プレゼントの靴とかが入っていました。

次の荷物は多分、リアナの誕生日が10月なのでそれに合わせて送ってきてくれるでしょう。



今日はオリビアの誕生日。

でも、ケーキもプレゼントも明日。

3歳か〜。早いな。信じられない。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/08/21 11:45 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(24)

美味しいパンが焼けた。 





月曜日にまたパンを焼きました。

レシピは最近、いつも使っているこれ



82020151.jpg

82020152.jpg

81920153.jpg


型から出すときに崩れちゃって見た目は悪いんだけれど前のときよりも美味しく出来ました。

いつものレシピを少しアレンジしたんです。

いつもパサつきが気になるからミルク(うちはアーモンドミルク)をレシピの量よりも
少し多めにしました。それからもっともっちりしてる方が美味しいかなと思って片栗粉を
少し入れたんです。本当はお米の粉とかタピオカ粉なんかをいれるといいと思うんだけれど
どっちもなかったから片栗粉を入れました。

そしたらいつもよりもしっとりとしかももっちりと焼けたんです。

それからいつもは必ず完全に冷めてからビニール袋に入れるかラップに包むんだけれど
今回は温かいうちにパンをラップに包んで置いたんです。そしたら次の日もしっとりとしていました。

まだ日本のおいしいパンみたいには焼けないけど家でこれくらいのものが作れるなら十分ってくらいになりました。

いつも型にくっついちゃうのでこれ、バターロールみたいにして焼くといいかも。

このパン、お昼ご飯のちょっと前に焼けたんだけど4分の1はその前に消えてしまいました(笑)


さっき、外を何気にふと外を見たらGroundhogが3匹もいました。

2匹、同時に見ることはあるんだけれど3匹は初めて。


82120151.jpg


珍しいのでパチりとしておきました。

明日はもう、金曜日。

本当、最近ますます毎日が早くて何だか焦ってしまう。

2週間くらい前にMichaels(クラフトストア)行ったらもう、クリスマス用品とか売っていて
『えー!もう?』と思ったけどきっとあっという間にハロウィンが来てサンクスギビングが来て
そしてクリスマスになってしまうんでしょうね。今年もあと4ヶ月ちょっとで終わってしまうってこと。

怖〜〜〜い!! ぼーっとしている場合じゃないわ!!


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/08/20 11:02 ] | トラックバック(-) | CM(6)

30ドル以下でお腹いっぱい、日曜日のランチ。 





日曜日は別に用事はないけどトイザラスとその後はTARGETへ。

その後、もうかなりお昼の時間も過ぎていましたがご飯を食べにこの間も行った
a.k.a Friscosというお店に行ってランチをしてきました。


81920151.jpg


今回、オーダーしたもの。

手前は旦那が選んだSANTA FE CHICKEN。これはチキントルティアスープをもっと濃厚にした感じ。

奥に写っているのはSOUTHWEST CHICKEN PASTA。リアナがオーダーしたもの。

これ、レタスの上にパスタが乗っていてその上に旦那がオーダーしたSANTA FE CHICKENが
乗っているというもの。同じようなものをオーダーしているとは知らず結構、くどい食べ物なので
カップに入っている方のSANTA FE CHICKENは食べきれずお持ち帰りしてきました。


81820155.jpg


そしてこれはEXPLODED POTATOES

これでスモールサイズ。99セント。

でも、今回はただ。 YelpでチェックインするとこのEXPLODED POTATOESのスモールが
無料でもらえるんです。今回は旦那のYelpアカウントを使用しましたがリアナも私もアカウントが
あるのでまた次行ったときに使います(笑)


81820154.jpg


そして、、、


81820157_20150819033745056.jpg


またピッザ!

SKINNY GREEN PIZZA

これThinクラストのピザなんですがトルティアを使ったピザです。

このトルティアで作るピザってもう何年か前からネットで見かけるようになりましたが
何となくあんまり美味しそうなイメージがなくて作ったこともなかったんです。

でも、今回、初めて食べて美味しくてびっくり。

これだったら生地作らなくていいし家で作るのに簡単でいいわ!!!


81820152_201508190337397e9.jpg


ちなみにここはほうれん草のトルティアを使っていました。


81820153_2015081903374211c.jpg

81820158_201508190338151f5.jpg

81820156_2015081903374637e.jpg


お会計はこれで30ドル以下!!安いっ!!(笑)チップだって要らないし。

すっごいお腹いっぱいになりました。

ここ本当、美味しいなー。

私の好みの味です。

子供達の夏休みももう今週で終わり。

月曜日の夜はリアナの高校でオリエンテーションがありました。
(連れて行ったのは旦那)

明日の木曜日は今度はアンジェラの学校のオープンハウス。


また毎朝、忙しくなるなー。

考えただけで胃が痛くなる 、、、

これでオリビアが幼稚園とか通うようになったらもう、どうなっちゃうの?(苦笑)

子供がまだ一人だけの時はそれはそれで凄く大変だと思っていたけど今ならきっと楽勝だな(笑)



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/08/19 12:04 ] | トラックバック(-) | CM(5)

ちょっとおしゃれなモッザレラトマト 





ひとつ前の記事に書いたトマトは同じ日の夕方、こうなりました。

モッザレラトマト♪

今回はこの間、イタリアンのお店で食べたモッザレラトマトをお家で再現してみました。

私の料理にしては結構、おしゃれな感じに盛りつけられたと思います。

いつも盛りつけとか恥ずかしいくらい下手くそだからね(苦笑)


81820158.jpg

81820159.jpg

81820156_2015081805102703e.jpg


作り方はとっても簡単です。

トマトはダイスカット(サイコロ切り?)、そしてそこに刻んだバジルと塩とオリーブオイルを入れて軽く混ぜます。

ソースはこれはバルサミコ酢のグレーズ。

作り方はバルサミコ酢とお砂糖をお鍋にかけて煮詰めるだけです。

量は適当なのでどれくらいというのが書けませんがBalsamic Glazeとかで検索すると
レシピがたくさん出てくると思います。

私はバルサミコ酢とお砂糖の他にほんの少しガーリックパウダーとコショウも少し入れました。
(バルサミコ酢のグレーズはお店でも出来たものが売っていたはず)

あとはモッザレラをカットして並べてトマトを上に乗せてバルサミコ酢のグレーズをかければ出来上がり。

トマトはスプーンですくってモッザレラの上に乗せるときはオリーブオイルをきるようにしたほうがよいです。

グレーズをかけるときにオイルひたひただとグレーズがにじんでしまうから。

グレーズはこれ、ジップロックに入れて角をちょこっとはさみでカットして穴を開けて絞っています。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/08/18 12:07 ] | トラックバック(-) | CM(12)

努力の成果 





土曜日、出かける前にちょっとバルコニーに出てトマトの観察をしていたら!!!

じゃーーーん!!!!

実が!実が!!実がーーー!!!着いてた!!

もう、すっごく嬉しくて♪

2本買ってきた苗の1本に1つ、そしてもう1本の苗に2つ着いていて
それから花はいっぱい咲いているのに全然、新しい実が着かなかったから。

綿棒で人工授粉、頑張ったかいがあったみたい。


81820152_201508180257593f3.jpg


そして苗を買ってきたときに着いてた2つめと3つめのトマトも真っ赤になったので収穫しました。

一つはヒビが入ってきてしまっていました。


81820151_20150818025801ea8.jpg


このトマト、夜に食べたんだけれどすーっごく甘くておいしいトマトでした。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/08/17 13:04 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(8)

初めてのフィリピン料理レストラン 





土曜日、Hマートの後にランチを食べにフィリピン料理のレストランへ行ってみました。

フィリピン料理のレストランなんて行くのは初めて。

前に住んでいたところにはフィリピン料理のレストランなんてなかったし
都会にはあるんだろうけど別にわざわざ食べに行こうとも思ったこともなかったんだけれど
何気にYelpを見ていたらフィリピン料理のレストランを見つけたので行ってみたのです。


81820151.jpg


バフェをやっていたのでバフェにしました。

これは私のプレート。

ヌードルはパンシット。ビーフンです。

これは私もたまに作るんですがここのはお醤油味じゃない味付けでした。

多分、チキンブイヨンかなんかかな味付けは。

色が黄色いし。

パンシットは自分で作るときはニンニクたっぷり、お醤油味の方が好きかな。

我が家ではここにレモンを搾って食べるんです。

前に住んでいたところで近所のフィリピン人のおばちゃんがパンシットを
持ってきてくれたことがあったんだけれど彼女のパンシットもお醤油味でした。

多分、家庭によって味付けが違うのかもしれません。

左はルンピア。春巻きです。

これも自分で作るやつの方が美味しい。

ここのはキャベツとか入っていました。

自分で作るときは豚ひき肉、ニンニクみじん切り(かなりたっぷり)、クワイ(water Chestnut)を
刻んで炒めて塩、コショウで軽く味付けしたものを巻いてスウィートチリソースで食べます。

それから茄子。これはニンニクとお醤油かなにかで味付けしていました。

これは普通に美味しかったです。

手前の白いのはシュリンプチップス。

そして奥のボウルに入っているのはSinigang。ここではタマリンドスープと呼ばれていました。

これは普通に美味しかったです。

このスープ、しばらく作ってないけど前はかなり頻繁に作っていたスープ。

タマリンドが入っているので酸っぱいスープですがとっても美味しいスープです。



81820152.jpg


これは旦那の2皿目。

イカスミみたいな黒っぽいのはこれは実は血です。

鶏肉を豚の血で煮たもの。

これ旦那が子供の頃、良くフィリピンで食べたものだそうです。

これを見つけたときにちょっと興奮していました、旦那(笑)

味は血が入っているのでレバーみたいな感じです。

一口食べてみろと言われて食べましたが私はあんまりレバーは好きじゃないので
あんまり、、、、という感じでした。でも、レバーが好きな人なら多分、好きな味。

Dinuguanという料理です。


81820153.jpg


そしてフィリンピンのデザートと言えば、これ、ハロハロ。

かき氷とアイスクリーム、プリンや甘く煮たお豆、サツマイモなどが入っています。

このアイスクリーム、凄い色ですがフィリピンでUbe(ウベ)と呼ばれている紫芋のアイスクリームです。


81820156.jpg


アイスクリームに目がないオリビアはこれが来るまで一生懸命、アドボ(チキンをお醤油、お酢
などで煮た料理)を食べていたのですがこれが来たらもう、そっちは全く食べずしかも
ちゃっかりアイスクリームだけ全部、食べてくれました。


818120155.jpg

81820157.jpg


ちなみにハロハロというのはタガログ語で『混ぜる』っていう意味があるそうでこれも
本当はまぜまぜして食べるものなんですよ。そういえば昔、ミニストップにハロハロっていう
商品がありましたよね?今もあるのかな?アイスクリームとかのったやつ。

ここのバフェ、フィリピン料理だから安いかと思ったら意外に高くて一人$17もしました。

値段も確認せずにバフェにしたんだけれどうちはあんまり量は食べないし
バフェじゃなくて普通に数品オーダーしてシェアして食べた方がお得かも。

バフェの他にこのハロハロとココナッツの飲み物2種類とチップで$100もしました。

イタリアンとか和食とかだったらそのくらいにはなることが多いけどでもフィリピン料理で$100は
ちょっと高いな〜と感じました。でも、旦那は久しぶりに豚の血の料理を食べられて嬉しかったみたいです。

でも、もう行かなくていいわ(笑)

家で作った方が美味しいし、ほとんどのものは作れるからね。

フィリピン料理って言うのは中国やスペインの影響を受けた料理が多いんですよ。


Lumpia Pancit atbp

213 Muddy Branch Rd
Gatihersburg MD 20878 US
301.527.7788


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/08/16 21:15 ] | トラックバック(-) | CM(17)

いつかの晩ご飯 





いつかの晩ご飯。

4日くらい前かな。


81520151.jpg


サラダとカレーです。

なんてことないごく普通のご飯。


81520152.jpg


新しい家は前の家のようにダイニングエリアのすぐそばにもキッチンのすぐそばにも窓がないから
昼でも夜でもあんまり明るくありません。だから電気をつけて写真を撮っていますが昼間撮っても
夕方撮ってもおんなじ明るさ。

それで窓辺に前の家で使っていたテーブルを置いたんです。

写真撮るのに使おうと思って。

それで久しぶりに窓辺で撮った写真がこれんだけどやっぱり窓辺で撮ると色がきれい。




ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png

[ 2015/08/16 13:55 ] | トラックバック(-) | CM(5)

食料品の買い出し@co-op 




今日はHマートに買い出しに行きましたが昨日の金曜日はいつものCommon Market、 co-opへ。

ホールフーズもおしゃれだし私、大好きなんだけれど無駄に大きいし、いつも混んでいるし
お目当てのものがない限りはほとんどホールフーズへは行きません。

普通の買い物はここへ引っ越してきてからはCommon Marketがほとんど。

私はこっちのほうが好きです。

好きな理由はあまり大きくなくてそんなに歩き回らなくてもいいし、必要なものは大抵揃っているから。

でも、これらが1番の理由じゃなくて1番の理由はお野菜と果物は全てオーガニックだから。

ホールフーズはオーガニックでないものもたくさん売っていてお野菜やフルーツなんかを
買い物するのにいちいち、確かめないと行けないのがまた面倒。

確かめるにも数秒、時間がかかりますからね(笑)


昨日、買ってきたものの写真。

この1枚目の写真に写っているものは全部、オーガニックです。

お野菜とフルーツ。


81720152.jpg


その他、色々。


81720151.jpg


ケーキミックスとフロスティングミックスは来週のオリビアの誕生日にケーキを焼くため。

1から作ろうかとも考えていたんだけれどいつもバースデーケーキを作ると
すっごい疲れてしまうので少しでも手抜きできればと思って。


81720153.jpg


あとは豆とか粉とか種とか。

最近はバルクで買えるものは全てバルクで買っています。


81720154.jpg


この方が好きな分だけ買えるしパッケージに入ったものを買うよりはゴミが出ないから。

それに使う分だけ少しずつ買うといつまでもパントリーに入っているってことも
ほとんどないし使うたびに新しいものが使えるから。

ちなみに左下のオレンジのものはレッドレンティル(赤レンズ豆)、その右隣はクスクス、
右端はraw(生)の白ごま、白い粉はBread Flour、そして左上はチアシード

とこんな感じのお買い物でした。

お肉はゼロ。

でも、今日はHマートでお魚を少し買ってきました。

今日はね、Hマートでししゃもを見つけたんです。

干したやつじゃなくて生のやつ。

日本でも生のは食べたことがなかったかも。

多分、旦那は食べないだろうな。

魚のたまご嫌いだから(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


[ 2015/08/15 14:30 ] | トラックバック(-) | CM(13)

今週焼いたもの 





今週、焼いたもの。

久しぶりにMorning Glory Muffins

本当はこれマフィンのレシピだけれど面倒なのでうちではパウンドケーキ型で焼いてしまいます。


81620151.jpg

81620152.jpg

81620153.jpg

81620154.jpg


そしてまたパン。

いや〜、この発酵したパンの生地がふわふわで柔らかくてたまらない。

巨大発酵生地にダイブしたい(笑)

今回はちぎりパンでもローフでもなく、、、、

ツナ・コーンパンにしました。


81620155.jpg

81620156.jpg

81620157.jpg


前に作ったときよりもきれいに出来たし味も良かった。

ちなみに具はツナ缶、冷凍コーン、タマネギ(さっと炒めてあります)、
マヨネーズ、粒マスタード、塩、コショウです。

パセリは乾燥のだとあんまり色がきれいじゃないので生のパセリを使いました。

旦那、次の日に職場に2つ持って行ったのだけれど半分(1つの半分)を職場の人に
あげたらものすごーく美味しいと言っていたそうです。あと、女性の職場の人も
食べたがっていたみたい(笑) アメリカにはこういうパンないもんね。

韓国系スーパーに入っているベーカリーもカレーパンみたいのとかちょっとした
お惣菜パンはあるんだけれどはっきり言ってあんまり美味しくありません。

そのうち、また焼いてみんなが食べられるように持たせてあげなきゃだめだな。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/08/14 21:05 ] | トラックバック(-) | CM(11)

私のストレスの原因 




みんなそれぞれストレスの原因は違うと思いますが私のストレスの原因となっていることの一つがこれです。

オリビアがすっごい散らかすこと。


81420151.jpg


違う角度から見ると床もかなり散らかっているのが分かると思います。

おもちゃで遊ぶのはいいんです。

でも、言うまで絶対に片付けない。

しかも普通に言っても片付けないので怒らないと片付けません。


81420142.jpg

81420154.jpg


まだこっちに引っ越して来る前に本屋さんでこんなサインを見つけました。

『危険! この先、汚部屋あり!』みたいな感じでしょうか?

面白いなと思ってそのときは買いましたがジョークにならないほど散らかしてくれちゃって
これが私のストレスの一原因となっています。しょうがないのは分かっているんだけれど。


81420133.jpg


我が家の平和な時間はオリビアが寝ている時だけ。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/08/14 10:56 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(7)

エルブ・ド・プロヴァンスポテトとロティサリーチキン 





数年前に買ったこのエルブ・ド・プロヴァンス、結構、大きいのでまだまだいっぱい入っています。

前は良くチキン料理に使っていたのだけれど最近、あんまり
お肉も食べないので使う機会もほとんどなくなってしまいました。

多分、賞味期限もかなり前に切れているはず(汗)

でも、乾燥ハーブだから全然、大丈夫!!(笑)

ということでこの間はオーブンで作るフライドポテトに振りかけてみました。



81220151.jpg

81220152.jpg

81220153.jpg


塩とオイルをまぶしたジャガイモをオーブンで焼いてそれで焼けたらこのエルブ・ド・プロヴァンスを
まぶすだけです。簡単で結構、美味しかったです。ジャガイモ好きのオリビアはかなり食べていました。

これポテトチップスにかけても美味しそう。

今度、自家製のチップスを作った時にかけてみよう。

オイルは本当はオリーブオイルを使いたいところですが400度で焼くのでアボカドオイルを使いました。

オリーブオイル(エキストラヴァージン)は確かスモークポイント(煙に変わる温度)が325〜375度なので
400度とかで焼く料理には我が家はなるべくオリーブオイルは使わないようにしています。

ちなみにこのスモークポイントを超えた温度を加えられたオイルは
体に悪い・害のあるものに変わってしまうそうです。

アボカドオイルもスモークポイント、400度ですけどね。

オイルの種類別のスモークポイントの表はここ

このポテトの他にはスーパーで久しぶりに買ってきたロティサリーチキンとトマトとアボカドのサラダを作りました。


81220154.jpg


このロティサリーチキンは家族5人で食べても半分くらいは余ってしまいます。

いつも余ったのはこうやってほぐして骨は適当にあるお野菜を一緒に入れて
(この日は人参とセロリとタマネギ)ストックを取ります。


81220155.jpg


ご飯を食べ終わってから寝る前まで3時間くらいしかないけどその間、ずっと煮込みます。


81320151.jpg


そして次の日、ほぐしたチキンの半分はチキンエンチラダの具となり


81320152.jpg


またその次の日は残り半分のチキンと骨で取ったストックでチキンヌードルスープとなりました。

チキンサラダサンドウィッチを作っても美味しいです。

10ドルちょっとのロティサリーチキン、これだけ使えるとかなり得した気分です(笑)



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/08/13 11:23 ] | トラックバック(-) | CM(27)

ドルマ 





この間、チャイニーズを食べに行った時、そのお店のすぐそばに
Gourmet Bazzarというお店がありました。Gourmet Bazzarの文字の下にはアラビア文字で
何やら書かれていたので『あ!これはあっち系(中東)のお店だな!』というのがすぐ分かりました。

せっかくなのでご飯を食べた後に寄ってみました。

普通にお野菜や果物なんかも売っていましたがあっち系のものがたくさんありました。


緑の缶に入っているのはGhee ギー です。

インド料理によく使われるバターみたいなもの。

この缶、何かかわいい。

ミロを思い出しました(笑)


81120158.jpg


ザクロのモラセスもここには3種類も置いてありました。

ローズウォーターとかオレンジのお花のウォーターは見かけるけどこの下の棚の
Dill weed waterとかpussy willow waterっていうのはどんな料理に使うんでしょう?

初めて見ました。


811201510.jpg


このお店でぶどうの葉っぱの瓶詰めを見つけたので久しぶりにドルマを作ろうと思って買ってきました。


81120151.jpg


前に一度、作ったときは庭のぶどうの葉っぱを使いました。そのときの記事はここ

これ、葉っぱを何十枚か(数えませんでしたが多分35〜40枚)ずつまとめてぐるぐる巻いてあって
それがいくつか瓶に入っています。取り出すのにぎゅーぎゅーでした。


81120152.jpg


使ったのは一巻きだけです。


81120153.jpg


今回は甘いドルマを食べたいなーと思ってレーズンとかウォールナッツとかを入れました。

普通、ウォールナッツではなくて松の実を使うはずです。

他にはお米(研いだもの)、タマネギ、ニンニク、レーズン、ミント、パセリが入っています。

タマネギとニンニクは炒めてそこに他の材料を混ぜて葉っぱで巻いてお水とレモン汁とオリーブオイルで煮ました。


81120154.jpg


冷蔵庫にはグリークヨーグルトではなくて普通のヨーグルトしか入ってなかったので
普通のヨーグルトを添えました。

味は普通。残るかなと思ったけどみんな食べてくれました。

こういう甘いのより普通のドルマの方が私は好きかも。

でも、葉っぱは柔らかくて美味しかった。

庭のブドウの葉で作った時はちょっと固かったから。


81120157.jpg


もう1品はドルマに何となく合うように中東風なひよこ豆のシチューにしました。


81120156.jpg


適当料理で先週に作ったものなので何を入れたかはっきりと覚えていませんが
タマネギ、ニンニク、ショウガ、ひよこ豆、トマト缶、クミン、クローブ、カイエンペッパー、
あとシナモンも確か入れました。味付けは塩、コショウだけです。

適当に中東っぽいスパイスを入れればそれっぽい味になります(笑)


今週はちょっとぼーっとしてしまっています。

何だか夢の中にいるみたいな感じなんです。

現実なことなのにもや〜んとしているというか。

変な感じ。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





[ 2015/08/12 14:01 ] | トラックバック(-) | CM(13)

さよなら私のサラダミックスちゃん 





昨日もいつものようにバルコニーへ出てお水やりをしていました。

あぁ〜、サラダミックスもあともうちょっと大きくなったら食べられるな〜♪
と思いながらお水をやっていたんですが何気に近寄って葉っぱの裏を見たら、、、


81221051.jpg


がび〜〜〜ん

アブラムシ。

他の葉っぱの裏を見たらアブラムシ。

あっちの葉っぱにもこっちの葉っぱにもアブラムシ。

まだ卵のものもありました。


81120152_201508120603360ae.jpg


あぁ、もうショック。

牛乳とかスプレーする方法もありますがうち、牛乳買わないし薬は使いたくないし
サラダミックスの葉っぱは薄いから他のものをスプレーしても多分、しなっとなっちゃったり
するのではないかと思うし半端ない数のアブラムシだし悲しいけど全部きれいに抜きました。

ちーーーーん、、、、、、

今まで庭でお野菜を育てていてアブラムシ付いたことなんてあんまり記憶にないんだけど。

あーぁ。

もうちょっと涼しくなったら虫も減るかな。

レタスみたいのは涼しいくらいの方が合っているし涼しくなったらもう一度、挑戦してみます。


81120153_201508120603386ae.jpg


そしてこのお方。


81120154_201508120603411a7.jpg


先週から何度か遊びに来るようになったきれいなバッタさん。

体長3〜4cmと言ったところでしょうか?

体よりもながーい立派な触覚?があります。

あなたは私のお野菜を食べたりしないわよね?

もし、食べるんだったらもうここへは遊びに来ないでね(笑)

それにしてもアブラムシ、憎いーーー!!!


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/08/12 07:56 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | TB(0) | CM(4)

日曜日の夜 





日曜日はホールフーズでお魚などを買いました。

この間は鱈を買いましたが今回はSole、カレイを買いました。


81020157.jpg


いつもSoleは塩、コショウして小麦粉まぶしてバターで焼いてケッパー
入れてレモンを搾ってパセリを乗っけて、、、って感じで食べることが多いのですが
今回はちょっとレシピを探してみました。

美味しそうだなーと思ったのがこのレシピ。いつものレシピとそんなに変わりません。

ディルもないしネギはちょっとしかなかったのでアレンジしました。

しました、、、って言っても実はリアナに全部やらせました(笑)


81020154.jpg

81020155.jpg


ネギはちょっとしかないから後からパラパラしてディルの変わりにパセリを使うように言いました。

ちゃんと美味しく出来たんですがこれがまた実はすーっごい時間掛かって
支度を始めてから焼き上がるまで1時間半も掛かっていました。

ちなみにオーブンで焼く時間は15分。

お肉みたいに焼き時間が長くないから良かったけど。


81020153.jpg


夜ご飯が終わって片付けをしてそれから旦那のヘアカット。

それからホールフーズで買ってきた大きいパックのイチゴを洗ってヘタをカットして瓶に詰めて冷蔵庫へ。

オリビアに毎日、一日中、" I want to eat something "と言われるので最近はすぐに食べられる
状態にして冷蔵庫にこうやってイチゴも他のフルーツもいれています。

もうね、気がおかしくなりそうなほど本当に一日中、言われるんです(苦笑)


81020152.jpg


あとはパンも焼きました。

リアナがご飯の支度をしている間に捏ねて発酵させておいたパン。

この間、焼いたパンと同じもの

前回はもっと高さもあったけど今回はしっかりと発酵させる時間もなくて前回のよりも何かぺっちゃんこな感じ。


8920151.jpg


んで、この人はまた焼き上がったパンを見て食べたいと言う訳です。

ケーキでもなんでも焼き上がったらすぐに食べないと行けないと思っている人です。

ちょっとだけ忙しい日曜日の夜でした。

でも、こうやって色々、準備しておくと後からが楽ですよね。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/08/11 11:40 ] | トラックバック(-) | CM(7)

カリフラワーの唐揚げとケールサラダ 





先週、久しぶりに唐揚げを作りました。

でも、鶏肉でではなくてカリフラワーで。

味付けしてそれで片栗粉をまぶしてあとは揚げるだけ。

作り方は普通の唐揚げと一緒。

とっても美味しかったです。

見た目も鶏の唐揚げに似ていますよね?

あまり大きくないカリフラワー1個しかなかったから1個分だけだけれど家族5人で食べるには少な過ぎました。

お肉みたいに重くないからいくらでも食べられちゃう。

今度、作るときは2個は使わないと駄目だわ。

ちなみに味付けはニンニクのすりおろし(かなりたっぷり)、お醤油、みりん、
お酒、お砂糖でやりました。自分の好きな唐揚げの味付けでやると良いでしょう。


8620153.jpg


あと1品はケールとキンワとアボカドのサラダ。

キンワをお水とお塩をちょっと入れて炊きます。

この木のスプーン、何年か前にスプーンなんかを作っていたときに作ったものです。

よく見たらちょっと曲がってる(笑)


8620151.jpg


あとは炊けたキンワとケール(生)とアボカドにドレッシングをかけて混ぜて出来上がり。


8620152.jpg


ドレッシングはバルサミコ酢、ディジョンマスタード、塩、コショウ、メープルシロップ、オリーブオイル。

うちはサラダにはほとんどこのドレッシングです。

この日は完全なヴィーガンご飯でした。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





[ 2015/08/10 10:55 ] | トラックバック(-) | CM(15)

レモンリコッタケーキ 






この間、確か火曜日だったと思うんだけれど朝からレモンリコッタケーキを作りました。


8820151_20150810041451e2a.jpg


黄身と白身は分けて白身は泡立てて後から混ぜ込みます。


8820152_2015081004145369a.jpg


焼けたのがこれ。


8820153_20150810041453cb3.jpg


ちょっと分かりづらいですが粉砂糖とレモン汁で作ったグレーズがかかっています。


8820154_201508100414559a2.jpg


冷めてから冷蔵庫で冷やして食べようと思っていたんだけれど待てない人(達)がいるので
少し冷めたところでカットして食べました。

でもやっぱりちゃんと冷やして後から食べたものの方が美味しかったです。


8820155.jpg


リコッタのケーキなんて焼くのは本当、久しぶりでした。

バターなんかもかなり入っているけれどでもリコッタとレモンで結構、さわやかな感じのケーキです。

レシピはこれを使いました。

リコッタチーズは日本では簡単に手に入るか分かりませんが牛乳とレモンとお塩とあればお家でも簡単に作れます。


今日はちょこっとホールフーズに出かけただけ。

そしてその後にペルー料理のお店でランチを食べて帰ってきましたがもの凄い苦しくて
夜ご飯の時間になってもお腹が空きそうにありません。

でも、せっかくお魚を買ってきたのでお魚だけでも料理しなくては。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/08/09 14:28 ] | トラックバック(-) | CM(9)

最近のバルコニー 







最近のバルコニーの様子。

トマトも色付き始めました。

相変わらず、トマトは花が咲くものの実になりません。

綿棒でちょこっと受粉をやってみたのだけれど駄目みたい。

しかもこの写真の苗はある程度の大きさになってから全然、大きくならないし
下の方の葉っぱが黄色くなってきてしまいました。嫌な予感(苦笑)


8720155_201508082302460d1.jpg


これは何の芽が分かりますか?

空芯菜です。

ママがずーっと前にわざわざ送ってくれたものですが種の袋にはパリパリ夏菜と書かれていました。

送ってくれた年に一度、畑に蒔いたことがあったのですが芽が出てきたところで
多分、ウサギかなにかに全部きれいに食べられてしまってそれから植えてなかったんです。

大学生の時に友達とタイ料理のお店に行ったときに始めてこの空芯菜の炒め物を
食べたのですが凄く美味しかったのを覚えています。

わざわざ自分で育てなくてもアジアン系のスーパーに行くとどこででも安くに売っているけど
でも、やっぱり育てることが楽しくって。


8820151.jpg


これはこの間、ホールフーズに行ったときに買ってきたミントの苗です。


8820153.jpg


これはサラダミックス。

だいぶ大きくはなりましたがでも、食べるのにはまだ小さ過ぎてあともうちょっとかかりそうです。

先週、この同じ鉢にまたパラパラと種を蒔きました。

こうすると次々、食べられるようになるんです。


8820152.jpg


最後はコリアンダー。


8820154.jpg


この写真、何日か前に撮ったものなので空芯菜もコリアンダーももうちょっと今は大きいです。

バルコニーだと育てられるものが少ないですがでも、夕飯の合間にちょこっと外に出て
手入れをしたり全てのものをちゃんと見てあげられるのでほんのちょっぴり、前の家の
畑も恋しいですが意外に気に入っています。

そんなことを旦那に話したら『あぁー良かった!! えりなの楽しみの畑がなくなっちゃって
僕、ちょっと気にしていたんだよー』と言っていました(笑)

バルコニーは私の一番、落ち着く場所です、今は。

家の中はオリビアに散らかされて、片付けても片付けても片付かない場所だから。

この片付けても片付けても片付かないのがもの凄ーくストレスです。


今日はホームセンターに行ってまた一つ植木鉢を買ってきました。

本当はお花を見に行ったのだけれど気に入るのが何もなくて。

今度は何を植えようかな。

また食べられるものかな(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





[ 2015/08/08 18:08 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(22)

コミュニティのプール 



今日は土曜日。

旦那は仕事で、もう出掛けて行きました。

仕事と言っても午前中、数時間で帰って来るけど。


さて、木曜日の夕方にやーっとコミュニティのプールへ行ってきました。

でも、ずーっと30度とかだったのにこの日はなぜか25度。

しかも曇っていて雨まで少し降っていてプールにはちょっと寒かったです。

新しい家のコミュニティには2カ所プールがあってどちらもキッズフレンドリーな
プールがありますが今回は滑り台とか流れるプールがある方に行ってみました。

週末なんか激混みなのに平日のせいもあるしお天気もお天気だったせいかかなり空いていました。

オリビアはちょっと震えていました(笑)


8720151.jpg

8720152.jpg

8720153.jpg

8720154.jpg

8720155.jpg

8720156.jpg



コミュニティのプールでこれだけのものがあるっていうのはかなり嬉しいです。

ちょっとしたウォーターパークみたいな感じ。

まぁ、毎月の管理費も馬鹿高いのでこのくらいのものがあって当たり前と言えば当たり前なんだけど。

多分、9月でプールも終わりだと思うのでそれまで行けるときは行かないと。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/08/08 05:45 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(7)

日曜日のお昼はイタリアン 




日曜日は子供たちの洋服を買おうと思ってモールへ行きましたが
あんまり可愛いのもなくて結局、リアナの洋服を2枚買っただけ。

ネットとかで見ると結構、かわいく見えるんだけれど実物を見るとなんかあんまり
かわいくないものが多いって思うのは私だけでしょうか?

買い物のあとはランチの時間だったのでダウンタウンまでご飯を食べに行きました。

でも、目的のレストランは行ってみたらしまっていました。

暑かったしみんなお腹も空いていたのであまり歩き回りたくなくてそのレストランの
すぐそばにあったイタリアンのレストランに入りました。


8520151.jpg


これはアパタイザーのモッザレラとトマト。

イタリアンレストランには必ずあるメニューだけれどここのは他のとちょっと違いました。

スライスしたモッザレラの上に小さくカットされたトマトとバジルが乗っていて
周りにはアーティチョーク、そしてソースはバルサミコ酢。これは多分、バルサミコ酢と
お砂糖を煮詰めて作ったグレーズだと思います。

旦那がこれ頼んだときに『こんなの家で作れるのに何でいっつもオーダーするのよ〜!』
と言ったのだけれど出てきたときに普通のとちょっと違うし食べてみたら美味しくて
頼んでくれた旦那に感謝です。今度、うちもこのスタイルで作ってみようかな。


8520152.jpg


オリビアはチーズが大好きでトマトは食べずモッザレラだけかなり食べました。


8520153.jpg


ピザ大好きなオリビアのためにもちろんピザもオーダー。

注文を取りに来たウェイトレスのお姉ちゃんにしつこいくらいに " I want pizza!! "
だの" I love pizza!"だの言っていましたがそれくらいピザが大好き。

ピザが来たらこの笑顔。


8520154.jpg

8520159.jpg


オリビアはピザを3枚食べました。

もちろん端っこのクラストは私にくれました。


8520156.jpg


リアナ(とアンジェラ)のPenne Vegetali


8520155.jpg


私のLinguine with Clam Sauce


8520157.jpg


旦那のLinguine with Crab


8520158.jpg

85201510.jpg


どの料理もおいしかったです。

パスタはでも私のが1番美味しかったかな。


Olives
137 N. Market St.
Frederick, MD 21701


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/08/07 11:25 ] | トラックバック(-) | CM(11)





Blog Widget by LinkWithin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。