<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2015年06月







卒業式 




アンジェラの卒業式のこと、書くのすっかり忘れてしまっていました(汗)

もう2週間くらい前になります。

ということは夏休みが始まって2週間ちかく経つって事。

この2週間は慌ただしくてあっという間でした。


アンジェラの学校、もっと生徒が多いのかと思ったけどリアナの卒業式に比べると
すっごくひっそりとした感じでした。でも、体育館ぎゅーぎゅー詰めよりいいんですけどね。


63020151.jpg

63020152.jpg


左側の子は例のアフリカンのおばちゃんの娘ちゃんです。

オリビアはおばちゃんだけじゃなくてこの彼女の事もすっごく慕っています。

真ん中の女性は実はよく分かりません(爆)

でも、もちろん学校関係者。何度か見かけた事があるからね。


63020153.jpg


昨日は新しい学校でのアンジェラのミーティングでした。

私はオリビアもいるから旦那がアンジェラと二人で行ったのだけれど前の郡の学校に
比べるとこっちの学校の方が自閉症など障害児のプログラムがずっと良さそう。

7月、独立記念日が終わった週からアンジェラは夏のプログラムに通います。

前までは夏は週に数日、1回のスピーチセラピーが30分とかだったんだけれど
ここは9時から2時までとかだそうで普通に学校に行くのとそれほど変わらない感じ。

夏休みはお弁当作りもおさぼりできる、朝ものんびりできる『やっほー!』と
うきうきしていたけどそうも行かなそう。

でも、こうやってプログラムが充実している事はありがたいことです。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/06/30 13:41 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(4)

裏側小動物園 





これは新居の表側からの眺め。

もうちょっと左の方に行くと山が遠くに見えます。

10年間ちょっと暮らした南メリーランドには山がなかったので
山の見える暮らしがとても新鮮です。

夕方は夕日もとってもきれいなんですよ。


62620151.jpg


そしてこれが裏側。

何でもない風景なんですが実はここにはいろんな動物が現れるんです。


62620152.jpg


その中の一つにGroundhogがいます。


62629152.jpg


このGroundhogのすぐそばに写っている木のすぐそばにどうやら穴があるみたいです。

ここらへんからひょっこり出てきて消えて行くのも何度かみました。


62620153.jpg


ほかにはリスやウサギ。

リスはよく追いかけっこをしているのを見かけます。

それと、夜には蛍も見られるんです。

土曜日、引っ越しの日に遅いよるご飯を食べに出かけたんですが
帰ってきたらもう真っ暗だったんだけれど何気にこの林のある方を見たら
ぴかっと光るものが見えて、『え?まさか蛍?』と思ってじーっと
見ていたらまたぴかっと光って。なんだか凄く嬉しくなってしまいました。

南メリーランドでも蛍は結構、見られたんですが家の窓からなんて
見えるところにはいませんでした。

新しい家は庭もなくてリスにもウサギにも会えなくなるなって少し
寂しい気持ちになっていましたがまた動物たちに会えることが分かってとっても嬉しい。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/06/29 13:27 ] 自然 | トラックバック(-) | CM(4)

終わった 





引っ越し、なんとか終わりました。

本当に『なんとか』って言う感じで(笑)

金曜の夜にあっちの家についてちょこっと荷造りしていたんですが箱が足りなくなっちゃって
次の日、ホームセンターが7時に開くので開店と同時くらいの時間に行って
『あと10箱くらいあれば十分足りるだろう!』と思って10箱買って帰って
がんがん詰めていたら8時半くらいには引っ越し会社が来てもう、焦りながら+泣きそうに
なりながら詰めていました。しかも途中で箱が足りなくなっちゃってでも、あとそんなには
荷物も残ってなかったので紙袋とかに詰めてその分は車に積んで来ました。

ここ2週間くらい前から雨とか雷とか風なんかが酷い日が本当に多いんですが
土曜日はまた酷くてしかも1日中、ずーっと雨でした。

トラックに荷物を積み終わってこっちに向かってくる時なんて土砂降り。


62820151.jpg


こんな感じだったんです。 これじゃ、荷物がびしょびしょになっちゃう。どうしよう
って思っていたんですが家に着く頃にはだいぶよくなっていました。

家の中は箱の山。

これを全部、これから開けて納めて行かないといけないのかと思うと逃げ出したくなってしまう。

でも、とりあえず引っ越しは済んだと言うことで一つ肩の荷が下りたような感じです。

これから毎日、少しずつ頑張って片付けます。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/06/28 20:18 ] 家・部屋 | TB(0) | CM(4)

もう出てきた! 




二日前にガーデンセンターで買ってきたトマトの苗なんかを植えたついでに
サラダミックスの種も蒔いたんだけれどもう芽が出てきました。

早くてびっくり!!


62620156.jpg

62620155.jpg


大きな袋の土を買ってきたけどトマトを植えた鉢はかなり大きくてもう土もないし
植木鉢もまだあっちの家に置いてあるので土をもっと買ってきて植木鉢も持って来たら
日陰でも育ちそうな葉もののお野菜の種をたくさん蒔こうと思います。

今日は夕方、旦那が帰ってきたらあっちの家に戻って少し残っている荷物を箱に放り込んで
いよいよ明日は引っ越しです。何だか考えただけでちょっと胃が痛い(笑)

しかも便秘なんてしない私が新居に来てからちょっと便秘気味(苦笑)

落ち着いたら大丈夫かな?(笑)

明日は雨の予報。しかも雷マークも付いてる。

酷くなりませんように。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/06/26 11:53 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(6)

なすとトマトのインドカレー 





この間、インド料理のお店で食べたなすとトマトのカレーをまねしてお家で作ってみました。

メニューにRoasted Eggplantなんとかってあったのでなすは1時間近く
400度のオーブンでローストしました。なすにはオイルを降ってローストしました。


62520151.jpg


ローストし終わったところ。

少し冷めてから皮を剥いてあとは細かくカットしてニンニク、しょうが、タマネギを炒めて
適当に家にあるインドっぽいスパイスを何でもなんでも入れてそこにトマト缶を入れて
なすを入れて少し煮て塩コショウとお砂糖をほんの少し入れました。

あ、それとカレーパウダーがなかったのでバーモントカレーのルーをひとかけら入れました。


62520152.jpg


鍋ごとどどーん!!(笑)

上に乗っているのはシラントロ


62520153.jpg


あとはクミンシードと一緒に炊いたバサマティライスと一緒に食べました。

レストランで食べたのはこんな味だったか忘れてしまったけどこれはこれで美味しかったです。

なすは写真でみると分からないけど結構、大きくて(長くて)4本も使ったから
カレーもいっぱい出来ちゃってたくさん余るだろうなと思ったけどほとんど残らなかった(笑)

少しだけ残ったのは旦那が次の日、お昼ご飯に持って行きました。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





[ 2015/06/25 12:48 ] | トラックバック(-) | CM(4)

近所のガーデンセンターまで 





ここ数日は朝は凄くだるくていつまでもだらだらしていたんだけれど
今朝はわりとしゃきっとしてそれにお天気もいいし朝のうちはまだ気温も
20度とかで気持ちがよかったので近所のガーデンセンターまで行ってみました。

本当に近くて車で3分くらい(笑)

まだ引っ越してきたばかりで道もあまり分からないけどこのくらいなら平気です(笑)


62420152.jpg

62420154.jpg

62420156.jpg


買ったのはオレガノの苗とイタリアンパセリの苗を2つずつ、それからトマトの苗も2つ、
それから赤いお花の苗を1つ、土を一袋にあとはラディッシュの種。

家を出る前にオリビアにガーデンのお店に行くよーって教えたら『ダディーのためにお花を
買いたい!赤いお花がいい!!』って言っていたのだけどあんまり赤いお花で可愛いのが
なかったからほかのにして欲しかったんだけれどどうしても赤いお花がよかったみたいで
これを選びました。オリビアって結構、頑固。 私に似ちゃったかな?(苦笑)

これからオリビアのお昼寝中に買って来た苗を植えようと思います。

日当りがいまいちなバルコニーでどこまで育つかな。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





[ 2015/06/24 12:31 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(8)

この間のインドレストラン 





この間、行ったインド料理屋さんの写真。

オリビア、何でこんな顔してたか忘れちゃった。

うちが行ったときはバーにインド人の若者が3人くらいいたほかに我が家だけでした。


6232015.jpg


これはアパタイザーのサモサ。

サモサ、美味しくて好きなんだけどジャガイモが入っているしこの皮で結構お腹いっぱいになっちゃう。


62320152.jpg


これはカラマリ(イカ)のアパタイザー。

トマトベースのソースでニンニクが結構、効いてて味はちゃんとインドな味。

一口めは 『う〜ん』と行った感じで特に美味しいと思わなかったんだけれど
2口、3口と食べて行くとなぜか美味しくなってはまって行く味でした。


62320153.jpg


カレーは2種類。

手前のはなすとトマトのカレー。

ちらっと写っている黄色っぽいカレーはサーモンのカレー。

もちろん、選んだのは旦那。 ちょっとサーモンが重かった。

エビのカレーのほうがよかったかも。

ライスはカレーに付いてきてナンは別にオーダーしました。


62320154.jpg


そしてデザートはライスプディング。

ここ、カレーとかナンは普通だったけどこのライスプディングはすっごい美味しくて
今まで食べた中で多分、1番美味しかった。濃厚でした。一つしか頼まなかったんだけど
オリビアがほとんど食べてしまいました(笑)

例のインド人のウェイターのお兄ちゃんは何度もオリビアに『美味しいか?美味しいか?』
と聞いていました(笑)


62320156.jpg


これはバングル。ぜーんぶバングルです。

買うことも出来ます。


62320155.jpg


さ、今日はなすとトマトのカレーをマネして夕飯に作ってみる予定です。

美味しくできるかなー? また適当です。 インドっぽいスパイス何でもかんでも入れて(笑)



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





[ 2015/06/23 14:38 ] | トラックバック(-) | CM(4)

dinner 





新しい家に来て片付けられるものは片付けるのだけれどまだ家具がないので
納められないものだらけ。来たばかりであんまりまだ道も分からないししかも
毎日、暑いからでかけるのも嫌なので何もすることがありません。

Cruchyrollはアニメだけなのかと思っていたらドラマも少しあることにこの間、
気がついて暇つぶしに日本のドラマを見ています。dinnerというドラマ。
調べてみたら2013年に放送されていたドラマのようですが
フード系のドラマだったので見始めました。3日くらいで全部見ちゃった。

内容もそれなりに面白かったしやっぱりフード系のものは見ていて楽しい。

Crunchyroll、アニメはたくさん色々、見られるけどドラマは少なくてもっと色々あるといいのにな。

今、今度は『獣医さん、事件ですよ』っていう陣内孝則がでているやつをみています。

これも結構、面白い。

日本のドラマは面白いな〜。

今日の写真はドラマと全然、関係ないですがあっちの家の庭から掘り起こして持ってきた
レモンタイムです。本当、忙しくて掘り起こしている時間もなかったんだけれどでも、
可愛くてどうしても持ってきたくて。


Untitled.jpg


今日は旦那が仕事から帰ってきたらコストコにお買い物に行く予定。

そういえばプールのパスも作りに行かなくちゃ。

ここのコミュ二ティはいいプールがあるんです。

でも、毎月のHOA Fee、管理費も馬鹿高いんですが。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/06/22 12:46 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(2)

今日はこっち 





今日はこっち(古い方)のお家に来ています。

荷造りが全て済んでいれば来なくても良かったのだけれど
まだ残っているので荷造りのために来ました。

来てから1時間くらい経ちましたが箱2個とゴミ袋1袋にぬいぐるみを詰めただけ。

なのに既に休憩。

何かもうどうしていいか分からなくなってきてしまいました。

私、箱に詰めるのにも何となくきれいに詰めたくてそれで凄く時間がかかっているんだと
思うけどもうこうなったら何でもかんでも適当に箱に投げ込むしかないのかな。

箱はあっちこっちに山積みだし、床もテーブルもキッチンカウンターもものがいっぱいで凄く嫌な眺め。

細かいものが散らかっているのがすごーくきらいなんです。

あ、でもクローゼットとかに押し込んじゃって見えなければ全然オッケー!!(笑)

さて、ではこれからまた荷造りに戻ります。

今日と明日の午前中で終わるように皆様、お祈りしていてください(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png






[ 2015/06/19 20:54 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(6)

やっとこの日が来た 





昨日、アンジェラの卒業式が終わってから新しい家へとやって来ました。

まだ家具もないしちょっと不便な面もあるけれどまた家族一緒に暮らせる日が来て凄く嬉しいです。

今日は朝からずーっと洗濯、洗濯、洗濯、、、そして片付け。

旦那ってば洗濯はするんだけれど洗濯して乾燥機にかけた洗濯物を床におきっぱなしにしてて。

この間もそうだったんだけれどね。

着るものがなくなるから洗濯はするんだけれどその後、クローゼットにシャツをかけたりしないわけ。

それでしわしわになっちゃうから私はまたそれを洗濯し直してクローゼットに片付ける訳です。

やれやれ。


アンジェラの卒業式の様子でもアップしようと思っていたんだけれどカメラとパソコン繋げるやつ
ここに持ってくるの忘れちゃったので今日は写真も何もなしです。

昨日は夕方、買い物に出かけて夜ご飯を食べにインド料理のレストランへ行ったのだけれど
またそこでいい出会いがありました。ウェターのインド人のお兄ちゃんがオリビアを可愛い、可愛いって
凄く可愛がってくれて。オリビアは人なつこいからね。帰り際にお兄ちゃんにハグしてお兄ちゃんを
メロメロにさせていました(笑) また、ご飯食べに行かなくちゃ。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/06/18 11:15 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(2)

卒業式 




昨日はリアナの中学の卒業式でした。

着いたのが遅くて席は後ろの端っこでした。


6172015-1.jpg


一人一人に証書を渡すっていうのはなかったのだけれど卒業生の一人一人の名前を呼んで
あとは色んな部門で成績の良かった子なんかの表彰がありました。


6172015-3.jpg

6172015-2.jpg


オリビアも途中から飽きて来てじっとしてなかったけど何とかなりました(笑)


6172015-4.jpg


式が終わってから外でみんな記念撮影。


6172015-5.jpg

6172015-6.jpg


卒業証書とCitizenship Awardの証書。


6172015-8.jpg


フランス語を頑張った証書とPresident's EducationAward Programの証書。

これは大統領のサイン入りです。もちろんコピーですが。

これは小学校卒業の時にももらいました。


6172015-7.jpg


リアナは中学3年間、オールAでした。

そして2年間、数学はアドバンスのクラスで高校レベルの数学を
やっていたので高校の単位も2こもらいました。

夏休みが終わったら新しい土地で4年間の高校生活の始まりです。

自分が高校生の親になるなんて信じられない。 

通りで歳も取るわけだ!(笑)


さ、今日はこれから今度はアンジェラの卒業式です。

卒業式が終わったら荷物を積んで新しい家へ行くのでアンジェラの卒業式の様子を
ブログにアップするのは少し遅くなるかな。それからひとつ前の記事でコメント下さった方、
お返事、少し待ってくださいね。記事アップを優先してしまいました。ごめんなさい!!


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/06/17 05:57 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(2)

どこかに行ってしまった魂 






今朝、バス待ちの時にアフリカンのおばちゃんにカードとチョコレートの詰め合わせを渡しました。




いいお友達でいてくれてありがとう。

寂しくなります。

毎朝、バスを待つときにきっとあなたの事を思い出すでしょう。

連絡取り合おうね。

オリビア&えりな



と言うことを英語でカードに書きました。

カードの表紙にはフランス語でありがとうのmerci beaucoupのデザイン。

おばちゃんの母国語はフランス語だから、これを選びました。

おばちゃん、メッセージを読んで泣き始めちゃったものだから私ももちろん、もらい泣き。

それから魂が抜けたようになっちゃって今日は何だかぼけーっとして体に力が入りません。

本当は何にもしたくないんだけれどそういう訳にはいかないから頑張って荷造りしているけど。

何か寂しい。

急にすごーく寂しくなってきた。


5282015-1.jpg


写真は記事の内容と関係ないんだけれどDaddyの車拭きのお手伝いをしているオリビア。


明日はいよいよリアナの中学の卒業式。

そして明後日はアンジェラの卒業式です。

あぁ、本当に力が入らない。

納豆ごはんも食べたのにそれでもダメだ。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/06/15 12:15 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(8)

アイスクリームでパワーアップ 




くったくたで死にそうだった土曜日の夜はご飯の後片付けと子供たちのお風呂が済んでから
アイスクリームを食べに出掛けました。 とにかくもう、エナジーレベルがかなりLowで
甘いものが必要だったんです。ま、子供たちはパワーアップしなくてもいいんだけどね、特にオリビアは!!


とてもきれいな空でした。

8時過ぎてたけどお日様もまだあそこ。


6132015-2.jpg


大きなお日様でした。


6132015-3.jpg


私が選んだのはWhite Turtle。

Turtlesっていうチョコレートがありますがそれのホワイトチョコレートバージョンみたいな感じかな。

キャラメルソースとかウォルナッツとかも入っています。

かなり甘いですが疲れているときはそのくらいがいいんです。


6132015-1.jpg


オリビアは最近はいつもキッズカップにバニラのアイスクリーム。

これね、タダなんですよ。


6132015-4.jpg


でも、これじゃ物足りなくてリアナたちのアイスクリームと私と旦那のアイスクリームを少しずつ
このカップに入れてあげました。 ここのアイスクリームは本当、美味しい。

引っ越し先の割と近くにもあるからよかった~~

Bruster's Ice Cream


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





[ 2015/06/14 13:36 ] | トラックバック(-) | CM(6)

ピンクのお花たち 





数か月前もこのHoyaのお花が咲いたのだけれどまた今、咲いています。

前回は2つこのお花のつぼみのボールが付いたのだけれど今回は3つも付きました。

本当、このお花は不思議なお花。

作りものみたい(笑)


6122015-6.jpg


リアナがクンクン匂いを嗅いでいて「何かカカオの匂いがする」って言うので嗅いでみたんだけど
カカオの匂いはしなかったんだけどでも、後からそばを通ったらカカオの匂いがして「え?」と
思ったらこのホヤのお花の匂いだった。最初嗅いだ時はカカオの匂いなんてしなかったんだけどなー。

リアナはまたクンクン匂いを嗅いでいて「何かこれどこかで嗅いだことのある匂いにそっくり」って
言ってしばらく考えていて「あ!!!そうだ!!これBurt's Beesのブルーベリーチョコレートの
リップバームの匂いだ!!」って言っていたんだけど言われてみたらまさにその匂い!(笑)

ちなみにこのリップバームです→


6122015-5.jpg


もうひとつのピンクのお花はタイムのお花。

これはレモンタイム。

普通のタイムよりも葉っぱの色が薄くて葉っぱのふちが白いのです。


6122015-3.jpg


こっちは普通のタイムです。

横っちょに写っている大きな葉っぱは葡萄の葉っぱ。

去年、フェンスをクリーニングしてステインしてもらうのに葡萄はカットしたのだけれど
今年また出て来てしかもいつもの年よりも葉っぱがすっごく大きいんです。

今年もドルマダキアを作りたかったけど葉っぱが大きくなりすぎちゃったし落ち着かないのもあってやめました。


6122015-4.jpg


タイムは時間があったら二株くらい掘り起こして植木鉢に植えて持って行く予定。

苗も買っても高くないけどでも、大きくなるまで少し時間がかかるからね。

今日はガラージをかなり片づけました。

持って行くものは箱に詰めて要らないものは捨てて。

かなりのものを捨てました。 ずっと使ってないものは多分、これからも使わないだろうし
箱に詰めるのももう、面倒くさくなってきてしまって捨てた方が手っ取り早いから(笑)

27日が引っ越しだから何とか来週(20、21日)で終わらせなければいけません。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/06/13 14:41 ] | トラックバック(-) | CM(4)

アサイボウル 




我が家ではよくアサイのスムージーを作るのだけれど
昨日はアサイボウルにして朝ごはんに食べました。

トッピングがちょっと寂しい感じ。

バナナと少しだけ残っていたホームメイドのグラノーラ、ココナッツと冷凍のベリー。


6122015-1.jpg


味はまあまあ。

これだったらスプーンですくって食べるのも面倒だからスムージーとして
ストローで飲んだ方がいいやって言うのが私の感想。でもオリビアは
私からボウルを奪ってすっごい勢いで食べていました。


6122015-2.jpg


オリビアはスムージー大大好きだからね。

今日はリアナはフィールドトリップでKings Dominionに行っています。

夕方、学校にお迎えです。

今朝はいつも一緒にバスを待っているアフリカンのおばちゃんがオリビアに
キティちゃんの本や時計やら色々、細々したプレゼントをくれました。

アフリカンのおばちゃんは本当に本当にオリビアの事を可愛がってくれていて
ここ数週間、毎朝、「寂しくなる、寂しくなる」って言っていたんだけれど今朝は
泣きそうな声で本当に悲しそうな声で言うからこっちまで泣きそうになってしまった。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





[ 2015/06/12 11:25 ] | トラックバック(-) | CM(6)

石鹸で穴埋め 





我が家の壁はフォトフレームをたくさん掛けていて外したらもちろん小さな穴だらけ。

ネジなんかの穴には穴埋め用のパテを使いますが画鋲みたいな小さな穴や細い釘の
穴程度なら実は石鹸で穴埋めが出来ちゃいます!!!


6112015-1_2015061118414450c.jpg


これは小さな釘の穴です。

直径、1mmはあります。


6112015-2.jpg


ゴシゴシ、ゴシゴシ。

消しゴムで消すような感覚で。

仕上げに乾いた布(タオルなんか)できれいに拭いてあげれば終わり。


6112015-4.jpg


ね?

結構、いい感じに埋まるでしょう?

穴は写真のど真ん中にあります。

こうやって写真に写して「ココ!」って言うと分かりますが遠目で見るとほとんど分かりません。

ちなみに我が家の壁はドライウォール。石膏ボードの壁です。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png










[ 2015/06/11 16:40 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | CM(4)

8年生の集合写真 





もう3週間くらい前になってしまうけれどリアナが学校から8年生の集合写真を貰って帰って来ました。

私、こういうの見るのが大好き。

ひとりひとり見てしまいます(笑)


6112015-1.jpg


小さい頃から知っている子は「いや~~、大きくなったな~」って思ってしまう。

女の子は小さい頃もかわいかったけど今もかわいい。

しかし、男子!!

何かオヤジくさくなった子が多いこと!(笑)

ひげ生えてる子もいるし。

でも、8年生(中2)って言ったら結構、ひげ生えてる子もきっと結構いるんだろうね。

生やしちゃってる子はそんなにいないけどきっとひげ剃ってる子は結構いるはず。

ちなみにリアナは上から3段目、左から9人目あたりにいます。

今週はYear Book(卒業アルバム)を貰えるみたい。


今日は午前中の早いうちから眠たくて眠たくてフラフラでした。

オリビアをお昼寝させようと思って横になっていたけどオリビアは遊んでいるし
いつの間にが私、寝てしまったようで目を覚ましたらオリビアが横で寝てた。

オリビアが隣に横に来たのも全然、気が付かないで寝ちゃってたみたい。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png







[ 2015/06/10 16:11 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(4)

生のヒヨコマメ 





土曜日、こっちの家に帰る前に韓国スーパーのLotteに寄りました。

生のヒヨコマメを見つけたので買ってみました。

何年も前にHmartかどこかでも見かけたことがあったけどお豆は
あんまり好きじゃなかったので買ったことがありませんでした。


6102015-1.jpg


中身はこんなの。

緑のヒヨコマメ、初めて見た!(笑)

いつも乾燥のやつだから黄色いんです。


6102015-2.jpg


これを何にして食べようかなと考えたけどそんなにたくさんの量はないしお米と一緒に炊くことにしました。

適当にクミンシード、ターメリックパウダー、ベイリーフ、お塩を入れて炊いて
炊けたところにニンニク、パクチー、オリーブオイルを入れました。

お米はターメリックで色が付いてしまっていて分からないけどブラウンライス(玄米)です。

炊きあがったヒヨコマメを一粒食べてみたら、甘い!

枝豆みたいな感じというのか。

乾燥のやつよりやっぱり美味しい!


6102015-3.jpg


家で食べるご飯は最近はこんな感じの質素なものが本当、多いです。

お肉もほとんど食べないし。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/06/09 13:56 ] | TB(0) | CM(8)

ジョーおじさんとオリビア 





土曜日の午後にこっちの家に戻って来て日曜日は少しまた荷造りをして
お昼にご飯を食べにいつものお店に行きました。


パッシーユ

チキンのパッシーユ頼んだのにチキンが入ってなかった!!(笑)


692015-1.jpg


春巻き


692015-2.jpg


ヤムウンセン

今回のはトマトが入ってなかった!!(笑)


692015-3.jpg


ヌードルスープ

いつもこのヌードルのスープが違う(笑)

美味しいけどね。


692015-4.jpg


お魚(ロックフィッシュ)の丸ごと素揚げ

これはメニューにありません。

いつもはPOMPANOというお魚を揚げてもらうんだけれど今回はなかったのでロックフィッシュ。


692015-5.jpg


オリビアはお魚をいーっぱい食べていました。


692015-6.jpg


ここのお店、本当にアットホームでレストランで食べている感じがまるでなし。

家で食べているみたいな感じ。

あんまりきれいな感じじゃないところなんかも(笑)

多分、東南アジアの田舎の小さなレストランなんか行ったらこんな感じなんじゃないかな?



お店のオーナーのジョーとオリビア。

土曜日は凄く忙しかったらしいけどこの日、日曜日は暇だったらしくそばに座りに来ておしゃべり。

だけどテーブルに置いてあったメモ帳にオリビアがお魚描いてとジョーにお願いして
それを描いている所。なんかこのジョーとオリビアの表情が凄く良くてほのぼの。


692015-7.jpg


春巻きが乗っていたお皿はトゥイーティーだった!!(笑)


ジョーは12人も兄弟がいるんだって。

驚き!!


692015-8.jpg


引っ越し先でもこういうアットホームなレストランを見つけられるといいんだけど。

多分、ないだろうな。

寂しくなる。 

ご飯、美味しいし、いい人だし。


692015-9.jpg


所でこのピンクのポスターのタイ人のかわいこちゃんはジョーの娘ちゃん。

この間、春休みに奥さんと娘ちゃんがタイに帰っていたんだけどその時に撮ってもらったそう。

別人。誰か分からなかった。

しかも白いし。 実際、娘ちゃん、結構、色黒なのよ。ま、タイ人だからね。

でも、ジョーは「タイに行ったら娘は白いほうだよ」と言っていました(笑)



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





[ 2015/06/08 17:44 ] | トラックバック(-) | CM(5)

Blue Moonとスヌーピーのおうち 




金曜日の夜に新居のほうに出掛けましたがTARGETで買ったスヌーピーのテントを持って行きました。

何か知らないけどポーズとってる人。


672015-3.jpg


リアナが一生懸命組み立ててくれている横でウキウキでポーズとってる人。


672015-2.jpg


リアナが組み立てている間に私はビール♪

夜ご飯はChipotleに寄って食べたんだけれどそのすぐそばにドライブスルーのある
リカーストアがあってお店の窓にBlue Moonのポスターが貼ってあったからご飯食べてから
ドライブスルーに寄ってビールをピックアップ。 しかもスーパーに寄ってちゃんとオレンジも買って
ビールに添えました。 このBlue Moonはオレンジの皮、コリアンダー、オーツなどが使われているそうです。

全然、お酒は詳しくないから分からないけどこのビール割と飲みやすいし、
なんていうのか、きれいな味がします。


672015-1.jpg


ビール飲んでる間にスヌーピーのおうちのテントが出来上がり~。


672015-4.jpg


オリビアがぶれているのは私が酔っ払っていたからではなくてオリビアの動きが早かったからです(笑)

引っ越し、どうやら27日にできそうです。

それはいいけどその前に荷造り終わらせなきゃ。

腰の調子もだいぶ良くなったし気合入れないとね。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/06/07 13:31 ] | トラックバック(-) | CM(6)

あとちょっと 





また新居になるほうに来ています。

また車に荷物、積めるだけ積んでやって来ました。

リアナの中学の卒業式が16日、アンジェラの小学校の卒業式が17日。

次、ここへ来るのはアンジェラの卒業式が終わる17日。

家具類は業者に頼んで運んでもらう予定です。

引っ越しの日はまだ未定ですが業者の都合が合えば27日になる予定。

それまではソファーもないしちょっと不便だけどでも、
とりあえず毎日、旦那に会えるようになるので嬉しい。

オリビアもいつも ”I miss daddy”と言うので本当にかわいそうなんです。

小さいから余計にね。

本当にあとちょっと。

あとちょっとの我慢だ。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/06/06 06:08 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(8)

段ボールで作るかわいいおもちゃ 





火曜日から雨とか曇りで太陽も見てないし腰は痛いし引っ越しの荷造りとかで疲れているし
また毎月のあいつは来るしで何だかちょっとブルーなここ数日です。

今日はこれから太陽出てくるかな?

雨も嫌いじゃないけどこんなに太陽に会えないと気持ちが凹んでしまいます。


ところで、、、

なかなか終わらない荷造りですがリビングにいっぱい積んであるダンボール箱を見ていたら
Pinterestでかわいいダンボールを使ったおもちゃを見かけたことを思い出したのでいくつか
拾ってきた画像を載せますね。 どれもかわいいんです。


テレビ~~

アンテナはストローですね。


a09d145d90b282770a3cad8048735c4a.jpg


ガスレンジ。

脚はトイレットペーパーの芯か何かかな?


15a36b426cd038f928d578714f0e1df2.jpg


ドールハウス2軒。


cardboard-diy.jpg

d27233d8e008e581a239f13da8b22bc1.jpg


洗濯機(乾燥機)とガスレンジ。


dcaf4edb752a0a31ea57c659fcddb0ad.jpg


街。


fed872c281be55d8883ea3763b1cb97e.jpg


ウィンターワンダーランド。


144beb173378251ad51008da1b05a421.jpg


そして最後の2枚はネコちゃんハウス。


cardboard cat

cardboard cat


可愛いですよね~!!

ところでウィンターワンダーランドはテンプレートがあるので簡単に作ることができそうですよ!!

動物や木なんかのテンプレートはここ

 ペグドール(人)の作り方はここに載っています。

このウィンターワンダーランドのなんてトナカイのテンプレートを少し縮小して
そりをひかせてサンタさんのペグドールなんか作ったらクリスマスのデコレーションにも
すごく可愛いですよね、きっと。

いや~~、作りたい!!


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





[ 2015/06/05 04:52 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | CM(4)

ポップキンワ入りグラノーラ 




昨日はまたグラノーラを作りましたが今回はポップキンワを入れてみました。

ポップキンワとは、キンワをポップコーンのように爆発させたものです。

お鍋やフライパンで作ります。

作り方はHow to pop quinoaまたはHow to puff quinoaと検索すると出てくるはずです。


632015-1.jpg


失敗なのかこんなもんなのか、ポップコーンのようにはなりませんでしたがでも、
カリカリしているしまぁ、美味しいです。 混ぜたら下のほうに沈没してしまって写真には
写っていませんがチアシードも入れました。栄養満点グラノーラです!!

ホームメイドのグラノーラは本当に美味しくて1度、ホームメイドのを作って
食べるともう既製品のは全然、買う気にはなりません。

私がいつも参考にしているレシピはこれでオイルはいつもココナッツオイルに変えて
あとはナッツ類やドライフルーツ類もその時、家にあるものを入れています。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/06/04 04:46 ] | トラックバック(-) | CM(10)

Cacao Nibs カカオニブ 





みなさん、カカオニブってご存知ですか?

私は随分前から知っていましたが買ったことがありませんでした。

カカオニブとは何かと言うと、、、、

カカオの豆を細かく砕いたものです。ちなみにカカオの豆をパウダーにしたものがカカオパウダーです。

このカカオニブもカカオパウダーもビーガンの人たちの間ではデザートによく使われていますが
ニブはどんな感じなのか想像できなかったので買ったことがありませんでしたがこの間、食べた
ローフードのチョコレートマカロンに入っていてカリカリしてとても美味しかったので今回、買ってみました。

色んなブランドから出ています。

私が買ったのはtheoのもの。

theoはチョコレートを作っています。 多分、オーガニック系のスーパー何かに
よく行く人は見かけたことがあるんじゃないかなと思います。


622015-1.jpg

622015-2.jpg


これを私がよく作るスムージーのひとつ、バナナ+アーモンドミルク+アーモンドバター+
ココナッツウォーター+デーツのスムージーのトッピングにして食べましたが美味しかったです。

ただ、ストローがちょっと細すぎて詰まりました(笑)

ちなみにうちの近所のTARGETにもカカオニブ、ブランドは違いますが売っていました。

日本だとあんまりまだ見かけないかな?

オンラインだと簡単に見つかると思います。

カカオニブはカカオパウダーと一緒で抗がん作用、抗酸化作用があります。

ここのサイトに詳しく書いてありますので興味のあるかたは読んでみてください。



ケーキの型ももう、あっちに持って行ってしまったので引っ越しが済んだら
ロー+ビーガンのケーキ、作ってみようと思います。


私、よく見ているビーガンの人のブログがあるんですが美味しそうなスウィーツが
一杯載っているんですよ。そのブログはここ


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





[ 2015/06/03 04:58 ] | トラックバック(-) | CM(8)

Crunchyrollで日本のアニメ 




昨日は夕方から酷い雨と雷でした。

久しぶりに雨と雷が怖いって感じました。


ところで、我が家、半年くらい前からになると思うけれどCrunchyrollという
日本のアニメが見られるサイトに加入しています。

加入してすぐの時はリアナは進撃の巨人とかフェアリーテールとかを
一気に見ていて他にもとにかく色々、見ています。

私はあんまり興味がなかったんだけれどなぜか
「寄生獣」ははまってしまいリアナと一緒に見ていました(笑)

実はまた春からリアナと一緒に見ているアニメがふたつあって一つは
「食戟のソーマ」そしてもう一つは「俺物語」です(笑) 

見てる方いますか?(笑)


59623e3ba09d527e180e1823ea720a7904254d641431709535.jpg

main.jpg


日本で放送があってから24時間以内には英語に訳されたもの(字幕)がCrunchyrollで見られます。
(追記:調べてみたら日本で放送があった1時間後には訳されたものがサイトにUPされるそうです。早い!!)

あ、ちなみに食戟のソーマのポスターに載っている左側の女の子の名前が
薙切えりな(なきり えりな)という私と同じ名前しかもひらがなで同じなんです(笑)



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/06/02 04:57 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(8)

ぐったりサンデー 





日曜日は午後から1件、家の見学のアポが入っていただけだったので朝はのんびりして
アポの時間の少し前に家を出てお昼ご飯を食べて、、、とか思っていたらそのアポのすぐ後に
また1件のアポが入りました。 ま、すぐ後だったからいいのだけれど。

お昼ご飯を食べに出て、そろそろアポの時間も終わりだから帰ろ~と思って帰ったら
エージェントから 「14:30に家を見たいと言っている人がいるけど大丈夫?」と連絡。 

ちなみにその連絡が来たのは14:20ちょっと前。

しかもオリビアは車の中で寝ちゃって帰って来てソファーに寝かせたところ。

でも、断るわけにはいかないからOK出して今すぐ家出るからって連絡して近くのカフェで30分時間つぶし。

可愛そうなオリビア、ほとんどお昼寝できず起きてしまいました。

こういう時はお砂糖でパワーアップだ!!(笑)

髪の毛ぼさぼさ、寝起き顔。


612015-1.jpg


微妙な表情。


612015-2.jpg


ちなみにケーキはこの2種類。ティラミスとオレオクリームパイ。


612015-3.jpg


少しずつお砂糖が効いてきたのがTAYLOR SWIFTのShake It Offが流れ始めたら踊り始めました。

っていうかこれがオリビアの「普通」です。

金曜日の夜もご飯食べに行った時に踊っていたしお店でも家でもノリのいい音楽が
流れ始めると必ず踊り始めます。


612015-4.jpg


結局、1件だけのはずだったアポも17:30~と言うのがまた1件入り、
昨日は最終的に4件、4組の人が家を見に来ました。

またオファーを貰った様。

とりあえず、今日あたりにマーケットに出ている(不動産屋のサイトに出ている)我が家を
マーケットから外してオファーを出してくれた人の中から一人を選ぶそうです。

何か本当に凄い勢いだった。 疲れた。

しかも土曜日の朝にぎっくり腰になってしまいかなりボロボロな私です。

何で今頃。これから引っ越しを控えているというのに。


今度こそローン会社がちゃんとバイヤーのオファーを受け入れてくれるといいですが。

今回は何かアポの時間よりも早く到着する人も多かったしアポの時間過ぎても
帰らないでエージェントとドライブウェイで話している人とかが多かった。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/06/01 07:52 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(2)





Blog Widget by LinkWithin