<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2015年03月







1品だけの夜ご飯 





昨日の夕方は何だか凄く疲れてしまってしかも吐き気がしてきて関節も
痛くなってきて微熱もあって起きていられなくなっちゃってソファーに横になっていました。

そしたらオリビアが自分のブランケットを掛けてくれてドナルドダックのフィギュアを
私のそばに置いてくれチューしてくれました。私が横になっている間はおとなしく
iPadでNetflixを見てくれてました。お転婆でうるさくて言うこと聞かない時も
よくあるオリビアですがこんな風にすっごく優しいところがあります。

こんな感じだったので夕飯を作る気力もなかったのだけれど子供たちにご飯を
食べさせない訳にはいかないので1品だけ頑張って作りました。

簡単なものだけど。

しかも訳のわからない料理(笑)

グラタン?ドリア?キャセロール?

1番下にはニンニクとネギを一緒にチキンストックで炊いたキンワ。

その上にホワイトソース。

その上にチーズとブロッコリーとIKEAのフライドオニオンを乗っけて焼きました。


3302015-1.jpg


私、具合が悪くても食欲がなくなることはめったにないのだけれど
昨日は食べられなくてちょっと味見した程度。

不味くもないし特別美味しくもないし普通の味でした(笑)

たまにこんな風にちょっと具合が悪くなることがあって15分くらい横になれば
結構、良くなるんだけれど昨日はずーっと治らなくて胃も痛くなってきちゃって夜、
マヌカハニーをティースプーン1杯食べてベッドに入ったら
30分くらいで吐き気と胃痛がなくなりました。

マヌカハニーって色んな効能があるし自然なものでお薬みたいに副作用の心配もないから
普通のはちみつに比べるとちょっと高いですが1つ常備しておくといいですよ。

ちなみにはちみつは腐りません。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png






[ 2015/03/31 13:06 ] | TB(0) | CM(0)

土曜日のヘルシーランチ 





土曜日、家を2軒見た後にちょっと遅いランチを食べにJuice Plateというカフェへ行きました。

2軒目に行った家がインド人の住んでいる家で何となくインド料理が食べたい気分でも
あったのだけれどあまりヘビー、刺激のあるものを体に入れたくなかったのでここにしました。

ここはフレッシュなジュースとかサラダとかサンドウィッチ何かが食べられます。

旦那が時々、利用しているカフェ。


3292015-1_20150330233150b2b.jpg


このケールのサラダなんてこれで6ドルとすっごい安いんですがオーガニックじゃないのかな?


3292015-2_20150330233153e46.jpg


これはほうれん草のサラダでトマト、ブラックビーンズ、ベーコン、マッシュルームも入っています。

ドレッシングはバルサミコ酢のを選びました。

これもとっても美味しかったです。

値段はこれもこれだけ色々、入ってボリュームがあって8ドルくらいだったかな。

これもオーガニックじゃないかもね。

ちなみにケールとかほうれん草とかは凄く農薬が使われているお野菜なので
自分で買うときは必ずオーガニックの物を買っています。あ、あとトマトもね。


3292015-6.jpg


この右の手前のぼやけて写っているのはケールチップスなんだけれどこれ凄く美味しいです。

旦那が前に金曜日に帰ってくるときに買ってきてくれたんだけれど。

自分でケールチップス作る時はオリーブオイルと塩だけなんだけれどここのは
NUTRITIONAL YEAST も使われていてます。


3292015-9.jpg


サンドウィッチはカレー味のチキンサラダサンドウィッチ。


3292015-4.jpg


もう1種類はツナサラダサンドウィッチ。


3292015-5.jpg


スープはチリ。お肉なしのベジタリアンチリです。

お豆も何種類か入っていてこれも美味しかったです。


3292015-7.jpg


飲み物はピーナッツバターのスムージーとニンジン、ビーツなんかが入ったジュース。

うちでジュースを作る時は氷を入れて冷たくして飲むんだけれどここのは生ぬるかった。

冷たいほうが美味しいんだけれどね。


3292015-8.jpg

3292015-10.jpg


とってもヘルシーなランチでしたがこの後、頭痛が起きました。

もしかしてケールとかほうれん草がオーガニックっぽくなかったからかな?

前は普通の頭痛も偏頭痛も結構、あった私ですが家で食べる殆どの物を
オーガニック、Non GMOにしてから頭痛がなくなったんです。

もし、体に何だかの問題がある人は食べるものを変えるともしかして治るかもしれませんよ。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2015/03/30 09:58 ] | トラックバック(-) | CM(2)

2軒 





と言うことで昨日の土曜日はタウンホームを2軒見に出掛けてきました。

1軒目は我が家と同じくらいのサイズの家。

はしゃぐ人↓


3292015-2.jpg


キッチンとリビングは狭過ぎず、広すぎずちょうどいいサイズ。

でも、ベッドルームがすっごく小さかった。


3292015-1.jpg


以下の写真はウェブサイトより。

タウンホームなのでこうやって家がくっついています。


IS952ub7fbzzpr0000000000.jpg

ISp1mn6u320xir0000000000.jpg


こんな風に1階がガレージになっていて1階にはオフィスやプレールームによさそうなサイズの
部屋が正面のドアを入ってすぐにありました。


ISdsi5ney44ljy0000000000.jpg


今、住んでいるコミュニティーにもプールはありますがここのコミュニティーのはちょっと豪華ね。


ISx3pt94qylgqr0000000000.jpg

ISh3atloh87wjy0000000000.jpg


ちなみにどうでもいいことですが今住んでいる人はベトナム人みたいで
うちが行った時は女の人が一人いてもやしのひげ根取をしていました(笑) 


2軒目見たのがここ。

ここは今住んでいる我が家よりも大き目。

ガレージは小さい裏庭を挟んで離れたところにあります。


IS5ue57jtv4pkf0000000000.jpg


ここ写真を1枚も撮らなかったんだけれどインド人が住んでいました。

何だかここはあんまりきれいな感じがしなかったです。

インド人ってあまりきれい好きじゃなって聞いたことがあるけれどここはまさにそんな感じ。

ま、インド人だってきれい好きな人はきれいにしているだろうけどね。

ここはすっごい不思議で訳わからない家だった(苦笑)

1ファミリーだけななくて2ファミリーとかが一緒に住んでいるんじゃないかと思うんだけれど
ランドリールームにポータブルのコンロがあったりバスルームに電子レンジが置いてあったり(笑)

インド人だけにキッチンにはスパイスとかが所狭しと並んでいました。


二つのタウンホームに共通して言えることは「息苦しい」ということ。

特に2軒目に見たところは苦しかった。空気が悪かったんだと思うけど。

タウンホームもエンドユニット(1番端っこの家)ならばまだそうでもないのかもしれないけど
何か圧迫感があるというか。両側によその家がくっついているわけだから窓が正面と
裏側にしかなくてサイドには窓がないし。

でも、このエリアに借りるなら1軒家は高くてもったいないからね。

はーっ、どうしたらいいものか。タウンホームを借りてやっぱり慣れるしかないんだろうけど。

5月の中旬~6月の始めころまでにはどこかに決めて荷物も少しずつ週末に運ぼうと思っているんだけれど。



ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2015/03/29 12:15 ] 家・部屋 | トラックバック(-) | CM(6)

ツナコーンパン 




先日、ブログにちょこっと「お総菜パンみたいのを作りたい!」と書きましたが
あの後、すぐに適当にレシピを探してツナコーンパンを焼きました。

レシピ、どれを使ったかちょっと探せませんがブックマークしなかったのは
多分、「このレシピ、凄く美味しいから保存しなくちゃ!」と思わなかったから(笑)

でも、まあまあ美味しくはできました。


3272015-1.jpg


8個のレシピでしたが2倍の量で16個作りました。

どうせ、すぐになくなるから(笑)

私とオリビアもお昼に食べて、子供たちが帰って来ておやつに食べて
次の日、子供たちのランチにも持たせて、、、って感じなので。

リアナが日本を離れたのはまだ小さい時で日本の事なんてあんまり覚えてないんだろうけど
リアナは「何か日本の味がする」って言いながら美味しい美味しいと食べていました。

次はベーコンかお好み焼きパンかな~(笑)

今日はこれからレンタルの見学に行ってきま~す。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2015/03/29 12:15 ] | トラックバック(-) | CM(0)

タイ風のエビとサラダ 




土曜日の夜ご飯に作ったエビとサラダ。

エビは殻つきのまま。

ハサミでチョキンっと背中に切れ目を入れて背ワタを抜きます。

塩・こしょうとオイルをまぶしてオーブンのBroilで片側2~3分ずつ焼いて
ナンプラー、コリアンダー、ニンニク、ミント、お砂糖、ライム汁で作ったソースにまぶして出来上がり。

適当料理なので量も適当(笑)

ソースにハラペーニョか何かを刻んで入れても美味しいかも。


3262015-1.jpg


サラダはローマレタス、アボカド、キュウリ、トマト、ピーナッツ、ミントに
スウィートチリソース、ナンプラー、ライムで作ったドレッシングをかけて。

これも適当料理。


3262015-2.jpg


今回、作ったこのエビ料理、旦那がすっごい気に入って食べていました。

あまりガツガツと食べることはない旦那ですがこのエビはご飯もサラダも食べずに
最初、エビだけガツガツ食べていたので「ちょ、ちょっとー!!エビばかり食べてないで
ご飯もサラダも食べてよ!」と言ったくらい。あとからも「あの、エビ美味しかった。また
作ってね~」って言っていました(笑) そういえばあんまりこういうエビがメインの
料理は最近、作らないからね。

エビチリとかエビフライとかももう、ずっと作ってないもんな~。



ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png






[ 2015/03/27 08:12 ] | トラックバック(-) | CM(2)

オート粉のマフィンとグラノーラ 





何だか食べ物の記事ばっかり。

他に特に書くこともなくって。チクチクと何か作りたいけど布とかは全部、箱に詰めちゃったし。

と言うことで先週の話になってしまうけれどオート粉(オートミールの粉)でマフィンを焼きました。

使ったオートミールはこれ。


3202015-1.jpg

3202015-2.jpg


フードプロセッサーにかけてオートミールの粉を作ります。

こんなきれいに粉になりました。


3202015-3.jpg


ドライフルーツとかぼちゃの種のミックスを入れて、、、。


3202015-4.jpg


使ったのはこれ。 コストコで売っています。


3202015-5.jpg


出来上がり。


3202015-6.jpg


オートミールを食べる人は分かると思うけれどこのマフィン、オートミールのあの
ねちょっと言うかしっとりとした食感があります。ふわふわという食感ではありません。

なかなかこれ、美味しかったです。

グルテンがダメな人にも小麦粉使ってないから良いでしょう。

オートミールは健康にもいいしね。


そしてこれはグラノーラ。

グラノーラはもう、何年も前から自分で作ろう、作ろうと思っていたもの。

それをやーーーーっと、日曜日に作りました。

夕飯、作りながらだったから忙しくて出来上がりの写真しかないけれど、、、、。


3252015-15.jpg


具は上のマフィンで使ったドライフルーツとかぼちゃの種のミックスとアーモンドとカシューナッツ。

参考にしたレシピにはレーズンが入っていますしココナッツなんかも入っているけれど
ココナッツは買い置きがなかったので入れていませんがベジタブルオイルを使うところに
代わりにココナッツオイルを入れたのでほんのりココナッツの味となりました。

お店でオーガニックの買うとちょっぴりしか入ってなくて5ドルくらいするけれど
自分で作ると多分、少しは安上がりなんじゃないかなと思います。
お店で売っているのはこんなにフルーツとかナッツとか入ってないしそれに
自分で作ったもののほうが美味しいです。

ちなみに参考にしたオート粉のマフィンのレシピはここ

マフィンのレシピは英語ですがカップでの軽量でなくて重さ(グラム)での表示なので
英語さえ分かれば日本の方でも作れます。 ただ、レシピ通りに作ると結構な量です。

小家族なら半分で十分だと思います。

私はカップケーキのライナーに流し込んで最初の1回は焼きましたがあとは
面倒だったので2回目はケーキの型にドバーッと流し込んで大きいのを一つ焼きました。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪


banner.png






[ 2015/03/26 08:53 ] | トラックバック(-) | CM(0)

先週の木曜日と金曜日のご飯 




先週、お肉を食べないように頑張っていた我が家の木曜日と金曜日の夜ご飯。

木曜日はスープとフリッタータ。

スープはお野菜のみ。

ヒヨコマメも入れました。

冷蔵庫にあったお野菜を色々、入れました。


3232015-1.jpg


フリッタータはほうれん草、コーン、玉ねぎ。

チーズも入っています。


3232015-2.jpg


こんな料理にはパンが合うけれどパンがなかったのでご飯。

バターライスにしました。


3232015-3.jpg


旦那の帰ってくる金曜日はお魚。

タラにバターを塗ってOld Bayを振りかけてレモンを乗っけてオーブンで焼きました。


3222015-2.jpg


トマトのサラダは塩コショウにドライのオレガノ、バルサミコ酢とオリーブオイルで味付け。

どれも適当料理。このトマトのサラダは美味しいのでお勧めです。

トマト使った料理ばっかり食べていたみたい(笑)


3222015-1.jpg


また、ここのところすっごいイライラしています。

そろそろレンタルするおうちも実際に見に行きはじめないとなと思って気になる貸物件を
リストしようと思ったら何だかほとんどみんなもう、借り手が決まってなくなっちゃってて。

旦那は旦那でタウンホームは嫌。一軒家がいいって言って物凄く高~い一軒家を
見ているから「自分の家でもない家に月、そんなにいっぱい払うのもったいない!
もうちょっと安いタウンホームを借りてその分、旅行したり物を買ったりした方がいい!!」
って言ったら「そうだね。えりなの言っていることが正しいよ。」と
納得した様子だったんだけれど。 内心、「このオヤジ、アホか!!」
って本気で思ってしまいました。私も本当は一軒家がいいけどさ。

タイミングよくまた、いくつかレンタルが出てくるといいんだけれど。

どこの地域ってこだわらなければもっと安いしいっぱい、レンタルもあるんだけれど
やっぱり子供の学校は凄く大切だからどうしても今、探している地域じゃないとダメ。

売りに出している我が家ですがバイヤーがオファーした額の$10,000をプラスした
額でローン会社がカウンターオファーを出してきてそれでバイヤーが ”No”と言ったので
また多分、振り出しに戻りそうです。またいつ人が家を見に来るか分からないから
きれいにしておかないといけないしイライラがMAX寸前。 ストレスで脳内の血管が
プチプチ切れているような気がするし白髪もますます増えたような。

私はストレスで太るタイプだし、白髪は増えるし、10歳くらい一気に年取りそう。

ボロボロ・おデブの中年おばさんになっちゃうよ~。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪


banner.png




[ 2015/03/25 07:58 ] | トラックバック(-) | CM(4)

声がでかい人 




昨日は色々と必要なものがあったので出かけたくなかったけれどTARGETまで。

洗濯洗剤とかオリビアの歯磨き粉とか私のアイブローペンシルとかその他にも色々。

アイブローペンシルなんてもう、すっごい短くなっちゃって3㎝くらいしかなくて(笑)


スパイダーマンの電動歯ブラシ。 回転するブラシを見ている所。


3252015-1.jpg


歯磨き粉はいつもTom's


3252015-2.jpg



数週間前は色々、たくさんあったイースターコーナーも昨日はもうだいぶすかすかになっていました。


3252015-3.jpg

3252015-4.jpg


イースターに子供たちにちょっとしたプレゼントをあげようと思ってバスケットとかチョコレートとかも。

メインのプレゼントはアマゾンでオーダー済み。


3252015-5.jpg


今回は全部、必要なものを見て回ってからおもちゃコーナーへ。

いきなりオリビアが ”I want to see poop!!!”(うん○、みたーい!!!)と大きな声で
言うので何かと思ったらこのおもちゃ。人形とトイレがセットになったおもちゃなんだけれど
うん○が流せるようになっているんです。

オリビアはYoutubeでよくおもちゃのレビューを見ているのでこれも
多分、見ていて覚えていたんでしょうね。

しかし、オリビアは声が凄いでかい。

家でも声がでかいですがお店に行くと余計に大きくなるような気がする。

この ”I want to see poop!!”もそれはそれは大きな声で言ってくれちゃって恥ずかしかった。


3252015-6.jpg


帰って来てからは前の日の夜から仕込んでいたパンを焼きました。


3252015-7.jpg


いつもと同じパン。

日本のパンのレシピを使ってパンを焼きたいなと思って先月、安いデジタルのスケールを
買ったので違うパンも焼きたい。けど、どうしてもこのパンになっちゃう。簡単だから。

美味しくて簡単なパンのレシピがあったら教えてください。

お惣菜パンみたいのも作りたい。ツナマヨパンみたいなやつとか。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪


banner.png



[ 2015/03/24 07:38 ] 子供 | TB(0) | CM(0)

Lemon Poppy Seed Cookies  





土曜日は私、歯医者のクリーニングのアポがあったので遠出せず、買い物も近場で済ませました。

ランチもオリビアがもう眠くなってきていたので家に帰ってピザを焼いて食べたのだけれど
オリビアはピザ食べてパワーアップしちゃってお昼寝をしたのは帰って来てだいぶ経ってから。

リアナはずっとクッキーを作りたいと言っていたのだけれど学校のある平日は忙しいし
週末も出かけたりしていて忙しかったので昨日、やっとクッキーを作っていました。

今回、作ったのはMartha Stewartのクッキーのレシピ本に載っていたレモンと
ポピーシードの入ったクッキーです。オンラインでも同じレシピがありました。ここ→

オリビアはリアナがエプロンしてクッキーを作り始めたら自分もエプロンをすると言って
騒ぐのでずーっと前に作ってあげたエプロンを着けてあげたけど何だかいつの間にか
小さくなってしまっていました。またそのうち新しく作ってあげなくちゃ。



3242015-1.jpg

3242015-4.jpg

3242015-2.jpg

3242015-5.jpg

3242015-3.jpg

3242015-6.jpg

3242015-7.jpg

3242015-8.jpg

3242015-9.jpg

3242015-10.jpg


かなり散らかしてくれましたが無事に焼きあがりました。

なかなか美味しいクッキーです。

レシピ通りにやったらかなりいっぱい焼けてリアナが「これだけあれば何日か持つね!」
って言っていたけど土曜日の午後に焼いて日曜日のお昼過ぎにはもうなくなってしまいました。

もちろん、一番食べたのは私だけれど普段、クッキーとか食べないオリビアも
何枚か食べてびっくりでした。

来週末から春休みが始まるし、夏休みなんかになったらお菓子だけでなくて
何か料理もいっぱい作ってもらおうと思います。



ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪


banner.png





[ 2015/03/22 19:56 ] | TB(0) | CM(0)

肉食べちゃった水曜日 





肉なしウィークに挑戦中の水曜日はトマトソースのパスタとブロッコリーとチキンのサラダ。

肉を食べてしまいました。



3212015-1.jpg



ささ身だからヘルシーですけれど。

ま、でも肉は肉。と言うことでゲームオーバー(笑) 

我が家は家で食べるお肉はチキンばかりでもも肉を好んで食べていましたが
何だか最近、何だかそれもあんまり食べたくなくなってきちゃってささ身を
買うことが凄く多くなりました。 歳を取って脂っこいものが食べられなくなるっていうのも
あると思うけれどお野菜中心に食べていると体がお肉とか脂っこいものを欲しなくなってくるんです。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪


banner.png





[ 2015/03/22 13:20 ] | トラックバック(-) | CM(0)

久々の公園 





2週間位前から、毎日ではないけれどまた朝のお散歩を再開させました。

何日か前は20度を超えた日もあったのにまた1桁代の寒い日に逆戻り。

旦那の所は昨日の金曜日は雪が降りました。



3212015-2.jpg



おととい木曜日の朝も2度くらいしかなくて寒かったけれど
お天気も良くて気持ちが良かったのでお散歩に。

飛んでいるのはオスプレイ。



3212015-3.jpg


寒かったけれどオリビアが公園に寄りたがったので仕方なく寄り道。

久しぶりのブランコはかなり楽しかったみたいでこの笑顔。

かなりご機嫌でした。



3212015-4.jpg

3212015-5.jpg

3212015-6.jpg



グースの鳴き声が聞こえてきたので空を見上げたら高い高いところにグースの群れが見えました。



3212015-7.jpg

3212015-8.jpg



この人、遊具の上のほうに上りたいと言うので「階段を使って上りな」
って言ったのにここから上るって言うからひょいと抱っこして
ここの位置に置いてあげたら怖かったみたいで動けなくなっちゃってこの顔(笑)



3212015-9.jpg



泣きながら ”Mommy, I'm so scared.”(マミー、怖いよ~~)と
助けを求められたけど可笑しくて写真を撮り続ける私。

おてんば娘だと思ったけどこういうのダメなのね。



3212015-10.jpg

3212015-11.jpg



太陽と冷たい風に当たって疲れたのかこの日はいつもよりお昼寝も長めで3時間近くも寝てました。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪


banner.png





[ 2015/03/21 10:22 ] 子供 | TB(0) | CM(0)

肉なしディナー@火曜日 





日・月とお肉なしのディナーでしたが火曜日もなんとか肉なしのディナーになりました。

ケチャップライスは細かく刻んだほうれん草、玉ねぎ、にんにくが具です。

チリパウダーもふってちょっぴりメキシカンな味のケチャップライス。

オムライスみたいにしようと思ったけど4人分、一気に焼ける目玉焼きにしました。

サラダはヒヨコマメ、キュウリ、トマト、フェタチーズにオリーブオイル、レモン汁、塩で味付け。

ディルも少し入れました。

たまごとかチーズは肉じゃないよね? ということで火曜日も肉なしディナーに成功!(笑)

何だかとっても質素なご飯。



3192015-1_20150320183247199.jpg



おまけ。

家事している間にリビングのテーブルでひとりで大好きなヨーグルトを食べていたオリビア。

ちょっとリビングに行ってみたらこの顔!(笑)



3192015-2_2015032018324711d.jpg



しかも写真撮るから動かないでねーって言ったらまじめな顔するから可笑しくて。

今週も待ちに待った金曜日!

今週も疲れたな~~。

今日はリアナは放課後、ダンスパーティー。

春休み前のダンスなのかな? 春休みは来週末からだけれどお休みの始まりは
旅行したり出かけたりする家族もいるだろうから今週、するんでしょうね。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪


banner.png




[ 2015/03/20 10:37 ] | トラックバック(-) | CM(0)

Chef 




フード系の映画が大好きな私、このChefという映画、見たいなと思って
Netflixで検索してみたらInstant Watchにあったので寝る時間だったのに
ベッドの中で携帯の小さな画面で最後までみてしまいました。

日本ではまだ映画館で公開中のようです。

主人公のシェフ、カール・キャスパーを演じるジョン・ファヴローはアイアンマンなんかの監督もした人です。
(真ん中のメガネをかけた大きな人)


chef_xlg.jpg



3192015-1.jpg

3192015-3.jpg

3192015-2.jpg

3192015-4.jpg

3192015-5.jpg


2014年に見たフード系の映画にThe Hundred-Foot Journeyがあったけれど
個人的にこのChefの映画のほうが面白いしストーリーも好きです。

こういうフード系の映画は見るとお腹が空いちゃうから夜寝る前は良くないですね(笑)

キューバンサンドウィッチ、食べてみたいな~

Netflixのアカウントをお持ちの方は良かったら見てみてください。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪


banner.png





[ 2015/03/18 12:08 ] 映画 | トラックバック(-) | CM(0)

温サラダ 





美味しそうなサラダのレシピを見つけたのでレシピ通りではないですが作ってみました。

これ!

ケール、キンワ、ジャガイモ、インゲン、ネギ、ヒマワリの種何かが入っています。
(レシピはヒマワリではなくてかぼちゃの種が使われていましたが
なかったのでヒマワリのを入れました)


3182015-1.jpg

3182015-2.jpg

3182015-3.jpg


ケールは一口大に刻んで生のまま。

ジャガイモとインゲンは塩、こしょう、オリーブオイルをまぶしてオーブンでロースト。

一緒にニンニクを数粒ロースト。

キンワは炊いておきます。

ドレッシングはレッドワインビネガー、ディジョンマスタード、塩、こしょう、オリーブオイル。

そしてローストしたにんにくもいれます。

あとは材料を全てボウルに入れてドレッシングをかけて良く混ぜてお皿に盛ってアボカド乗せて、、、

こしょうとオリーブをまた少し振りかけて出来上がりです。

これ、すっごく美味しかった。

私の凄く好きな味。

オリビアは多分、アボカドとキンワとジャガイモしか食べないだろうなと思ったら
全部、ちゃんと食べてくれてちょっとびっくりでした。

我が家、今週は肉なしご飯にチャレンジしています。

元々、我が家はそんなに肉をいっぱい食べるほうではないと思いますが
でも、1週間、完全に肉なしっていうのはちょっと無理かな~~?

来週23~29日はMeat Free Weekみたいですよ。
https://meatfreeweek.org/#


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪


banner.png




[ 2015/03/18 10:29 ] | トラックバック(-) | CM(2)

モミモミケールサラダとピザ 





ケールは大好きなお野菜で良く食べますがジュースにする以外はいつも
火を通して食べることばかりでこの間、初めてサラダにして食べてみたら美味しくて
それからしつこいくらいサラダを作って食べています。

これは日曜日の夜に作ったもの。

具はケール、ニンジン、玉ねぎ。

アップルサイダービネガー、塩、セサミオイルとお砂糖をほん少しで
作ったアジアンな味のドレッシング。ドレッシングをかけてモミモミモミモミ。

とっても美味しかったです。

(アップルサイダービネガーの代わりにレモン、塩の代わりにお醤油でも美味しいと思います)

このケール、小さくちぎっている時から「あ、何かこのケールいつもより柔らかい。でもパリッとしている」
って思ったのですが食べてみたら凄く食感も良くとても美味しいケールでした。



3172015-1.jpg



これは一緒に食べたピザ。

Bj'sというコストコみたいなお店で買ったピザ。


3172015-2.jpg



こんな箱に3枚入っています。

14ドルくらいだったかな?

直径、多分25㎝くらいのあまり大きくないピザです。


3172015-3.jpg



1枚5ドルもしないしイタリアからの輸入品でオーガニック+NON GMO

しかも具がかなり乗っていてこれは安いと思います。



3172015-4.jpg



とびきり美味しいわけではないけれどまた買ってもいいかなと言う味。

個人的にはAmy'sのピザのほうが好きです。



ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪


banner.png




[ 2015/03/17 10:55 ] | トラックバック(-) | CM(0)

買い出しサタデー 




土曜日はまた買い出しへ。

今回は近所のスーパーで買い物を済まそうと思っていたのだけれど旦那が
Wegmansに行こう!と言うのでまたWegmansまで。

ここは凄く大きいしオーガニックのものも充実しているので
大好きなスーパーですがちょっと遠いのよね。

お野菜コーナー。

近所のスーパーってオーガニックのものとそうでないものと隣同士に並んでいたりして
それが凄く嫌なのだけれどここはちゃんとこうやってオーガニックの物はオーガニックだけで
並んでいるので嬉しいです。 せっかくオーガニックのものが農薬を使って育てられた
お野菜の隣にあったら嫌ですよね。農薬が付着しちゃうもの。



3162015-1.jpg


こちらはチーズーコーナー。

このピンクの容器に入っているCream Fraiche、最近、はまっています。

リアナが少し前にフランス語の授業でクレープを食べる日があってそれで
これを持って行ったのだけれど余ったのを持って帰って来て食べたら美味しくて
それからちょこちょこ買っています。料理とかにも使うみたいですが私は
パンケーキにたっぷり乗せて食べるんです。メープルシロップもかけてね。

味はクリームチーズとサワークリームの中間みたいな感じかな。

生クリームとバターミルクを発酵させて作るもので家でも結構、簡単に作れるようです。


3162015-2.jpg


それから今回、びっくりしたのがRaw Milkのチーズが売っていたこと。

初めて見ました。Raw Milkは生の牛乳ってことなのですが生の牛乳とは
熱をくわえられていない・殺菌されていない牛乳のことです。

生の牛乳はこの辺のお店では見かけないんですがその牛乳で作られたチーズが売っていて
ちょっとびっくりしたわけです。最近、牛乳自体あまり体に良いものでないと言われていますが
でも、生の牛乳はちょっと違うみたいです。詳しいことは調べていないので分からないですけれど。

州によってはこのRaw Milkの販売が禁止されている州もあるそうですし。



3162015-3.jpg


チーズコーナーで試食をやっていたこのLa Turチーズとクインスのペーストをお買い上げ。

このチーズは牛とヤギとひつじのミルクから出来ているチーズです。

クセのあるチーズで私、あまりこういうチーズは前は好きでなかったのですが
最近、フェタチーズとか結構、食べるようになって少しずつ好きになってきたんです。

このチーズのために昨日の夜から仕込んでおいたパンを焼きました。


3162015-4.jpg


お肉・シーフードコーナーにあったこのお肉。

柔らかそうでおいしそう。

ここで販売されているお肉はホルモン剤も抗生物質も投与されずに育ったお肉のようです。

今度、このお肉、試してみたい。でも、何か小さい牛のお肉かと思うとちょっと可愛そうな気も。


3162015-5.jpg


そしてこれ。

魚たまご。ちょっとグロいですけど、、、、。

凄く興味があったのだけれどどうやって食べるかも分からなかったので買いませんでしたが
帰って来て調べてみたら塩コショウして小麦粉まぶしてフライパンで焼いて食べるのが
基本的な料理の仕方のようです。

このShadというお魚はニシン科のお魚のようです。

この卵も季節的なもので3,4月くらいにしかお店に並ばないようです。

今年はもう無理かもしれないけれど、今度、見かけたら食べてみたい!!


3162015-6.jpg



そして、コレコレ!!

ロブスターロール 1つ$10

ちょっと高いように思うけどこれ、ロブスターですからね。

凄いたっぷり。 買って食べればよかった。

買い物の後、お昼ご飯食べる予定だったから。



3162015-7.jpg

3162015-8.jpg



お野菜中心の買い物。お肉は少しだけ。お野菜は全てオーガニック!!

なのにベーカリーでドーナッツを見かけてしまい素通りできず1ダースも買ってしまった(汗)

ドーナッツを食べると頭痛が起きるっていうこともすっかり忘れてね。アホです。

ドーナッツなんて最近はめったに食べないから、忘れるのも無理ない。


3162015-9.jpg


この買い物の後にお昼を食べる予定だったけどオリビアが寝てしまい、結局
車のなかでこのドーナッツをお昼代わりにみんなで食べたのだけれど
食べて10分もしないうちに頭痛がやって来ました。

恐るべし、ドーナッツ。

家で作るドーナッツは大丈夫なんだけどね。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪


banner.png






[ 2015/03/16 10:20 ] | トラックバック(-) | CM(0)

ロマネスコ 





ここ数年くらい前からお店でも並び始めたロマネスコ、、、、

この間、初めて買ってみました。

種屋さんのカタログには結構、何年も前からこのロマネスコの種が載っていました。



3102015-1.jpg

3102015-2.jpg


しかし見れば見るほど不思議な形。色もすごくきれいだし。

塩コショウしてあとパプリカを少しとオリーブオイルをふってオーブンで焼いて食べました。

ブロッコリー好きのオリビアがもの凄いたくさん食べていました。

多分、一人で半分くらい食べたんじゃないかな?

何かでもこれは食べると言うより飾って置きたいお野菜(笑)


あ、そういえば明日の3月14日はパイの日なんですって。

2015年3月14日 → 3.14.15 → 3.1415 = π=パイ
何かちょっと無理矢理って感じがしますけど(笑)

旦那の職場でも今日は1日早いパイパーティーしているみたいです。



ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪


banner.png






[ 2015/03/13 12:30 ] | トラックバック(-) | CM(4)

こんなに大きくなりました 




昨日の夜ごはん。

たまに作るキノコのオイル煮。

パセリがない!と一瞬、焦りましたが



3142015-1.jpg



育てていたパセリの事も一瞬、忘れてた。

こんなに大きくなりました。

でも、ちょっと色が薄いかな。

ちゃんとパセリの味はしましたけどね。




3152015-2.jpg

3152015-3.jpg


これ、外で地植えするとすっごく大きくなるんだけれど。

去年なんてあまり元気のないヒョロヒョロの苗を買ってきて植えたのにすっごく大きくなったし。



数日前からちょっと喉が痛くてくしゃみとか鼻水が出ています。

アレルギーですね。 つい最近、いっぱい雪が降ったと思ったら温かくなって雪がとけて、、、

そしたらこれですもんね。 

オリビアまで鼻ズルズルさせててかわいそう。

昨日はそのせいかあまりお昼寝もしっかりしませんでした。



ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png





[ 2015/03/13 04:43 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(2)

そろそろ 





そろそろ、使わないものから箱に詰めようと思って昨日はホームセンターに
行ったついでに箱を少し買ってきました。 ちなみに箱は買うならU-Haulなんかより
ホームセンターのほうがずっと安いみたいです。質は分かりませんが。




3132015-1.jpg



と言うことでまずは雑誌から少し詰め始めました。

始める前に「絶対に開かない!」と決めたつもりでしたが意志の弱い私はやっぱり
開いてしまい結局、ガーデンなんかの記事が載ったのはほとんどパラパラしてしまいました。



3112015-2.jpg



雑誌の定期購読はもう、置く場所がないので随分前にやめましたがそれでも結構、いっぱい。

ほとんどがマーサ・スチュワートの雑誌です。

ちなみに↑の写真のもマーサの雑誌。

これはあんまり知っている人は少ないかもしれないな~。

ベビーの雑誌。2001年とかのもう古いものです。

その下にあるのはこれまたマーサのものでキッズ雑誌。

これも結構、古いです。もう、発行されていません。

可愛かったのにな~。


ところで引っ越しの荷物をどうやって運ぼうか考え中。

業者に頼むか、それとも自分たちでトラックに積んで運ぶか。

それともこのPODSを利用するか、、、





PODS2.jpg




これは簡単に説明しますと指定した日にこの上のようなコンテナをデリバリーしてくれます。

そして自分たちで荷物をこのコンテナのなかに詰め込んで準備ができたらピックアップに
来てもらいそして目的地までデリバリーしてもらうというもの。

このPODSのHPで見積もりを出せるのだけれどEmailアドレスを
記載しなくちゃいけなくて嫌で見積り出せないでいるんだけれど。

州内で今いるところから引っ越し先までは多分、120マイルくらいの距離だと思うのだけれど。

1番大きいコンテナ借りて、、、いくらになるかな?

コンテナ一つで足りるだろうか??

何だか凄くだるい。

旦那は週末しかいないしおそらく箱詰め作業は全て私一人でやらなくちゃいけないだろうし。

しかも家探しもしているし。素敵な家があるからじゃ、そこを借りようって言うのができません。

子供たちの学校があるからね。リアナにはアートのクラスが充実していて
ちゃんと評価もよい学校に行かせてあげたいし、アンジェラは自閉症の子の
プログラムがちゃんとしているところに行かせたいし。 

毎日、家探しと学校のリサーチで疲れ果てています。

引っ越しが終わるころにはストレスで剥げているかもと本気で心配です(苦笑)



ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png





[ 2015/03/11 11:21 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(2)

キャスおばさんのチキンウィング 




もうだいぶ前、、、多分、2か月くらい前だと思うのですがリアナが
「Aunt Cassのチキンウィングのレシピがあるよ!」と教えてくれました。

Aunt Cass、キャスおばさんはBig Hero 6に出てくる登場人物、
カフェを経営しているHiroのおばさんです。

映画の中でキャスおばさんがチキンウィングを 作っているシーンがあるんです。

ということでそのリアナが見つけたレシピを参考に作ったウィングですが、、、、

私は普段、ウィングを作る時は塩こしょうして片栗粉を付けて揚げてそれで
ソースに絡めて食べるのが好きなのでこれもそんな感じにアレンジしました。

レシピ通りに作ると衣のないカリカリしてないチキンになります。


3112015-1.jpg


レシピはこれです。

凄く簡単です。


c4984f720cd65be8855ea0b2bd1c5313_20150310025222fa1.jpg


ちなみに私は左側の材料で漬けだれを作って漬けて味をしみこませて
そして片栗粉をまぶして揚げて揚げたチキンに右側のソースを絡めて食べました。

普段、自分ではあまり作らないような味かな。

好き嫌いが分かれる味ではないかなと思いますが家に全てこのスパイスが
揃っている人は多分、好きな味じゃないかな?と思います。

うちも全てスパイスが揃っていましたし我が家はみんなオリビアも好きな味でした。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2015/03/10 11:06 ] | トラックバック(-) | CM(2)

美味しいチョコレート 




今日は何だかすごーく眠くてだるくて気持ちもどよーんとした感じ。

月曜日だし多分、疲れがたまっているのもあるだろうしあとはきっと
毎月やってくるあいつのせいもあるでしょう(苦笑)

何もしたくないのだけれど洗濯はしないと後で大変なことになるので洗濯だけはしています。


さてさて、土曜日はコストコまで行きました。

我が家からは1番近いコストコでも片道45分くらいかかるのでそんな感じの
お出掛けの時はオリビアが車の中で退屈しないようにiPadを持って行って
NetflixとかYoutubeとか見せています。


392015-1.jpg


今までiPadを使っていたオリビアでしたが旦那がオリビアには大きすぎるからと言って
数週間前にこのiPad Miniを買ってあげました。 


392015-2.jpg


今の時代は本当、こういうものがあって子育てもちょっとは楽。

リアナやアンジェラが小さいときもこういうのあったら
飛行機の中とか車の中とかもっと楽だっただろな~。


ところで今回、コストコで美味しいチョコレートに出会いました。

これ。


392015-3.jpg


試食があって食べてみたら美味しくてお買い上げ。

ダークチョコレートにココナッツとかアーモンドが入っています。


そういえば、アメリカのチョコレートで有名なHersheyですが遺伝子組み換えされた
材料、それから人工のフレーバーや着色料、成長ホルモン剤を注射されて育った
牛のミルクなどの使用を近い将来に中止するようです。

Hersheyみたいないかにも不健康なものを製造している会社がまさか、
こんなに早くこういうことを発表するとは思いませんでした。

Hersheyはアフリカでのカカオの収穫に小さな子供を使っていて
学校にも行かせず仕事をさせていて数年前、問題になっていたこともあったし。

そんな会社なのでちょっとびっくりです(笑)



ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2015/03/09 11:31 ] | トラックバック(-) | CM(2)

手作りパンとメリーランドクラブスープ 





いつもみたいにあまり発酵しなくてちょっと心配していたパンですがちゃんと焼きあがりました。


382015-1.jpg


何だか今までで1番美味しくできたような気がします。

外側はカリッカリで中はもっちり。

バターをたっぷり塗って。


382015-2.jpg


このパンと一緒に食べようと思って作ったのがこのメリーランドクラブスープ。

蟹のスープです。

レストランでは何度か食べたことはありましたが家で作るのは初めて。


382015-3.jpg


このメリーランドクラブスープはメリーランドで捕れるブルークラブという蟹の身を
使って作るのが本物のメリーランドクラブスープのようですが面倒なので身だけになって
売っている他の種類の蟹の身を使って作りました。

そしてこのクラブスープにはメリーランドでは知らない人はいないだろうと思われる
Old Bayというシーゾニングを使います。

初めて作りましたがなかなか美味しくできました。

我が家ではスープは週に何度も作るのでまた一つレパートリーが増えて良かった!


アメリカは今日からまた夏時間が始まりました。

たったの1時間だけなんだけれど何だか1日が短く感じられます。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2015/03/08 14:54 ] | トラックバック(-) | CM(2)

矯正歯科 Retainerは夜だけ 




昨日、ブログを書いていた時点では雨とかみぞれだったのにまたこんなに積もってしまいました。

この間、積もった雪もやっとほとんどとけたところだったのに。

でも、雪って本当にきれい。雪かきは大変だけれどね。


362015-1.jpg


さて、おとといはまたリアナの矯正歯科のアポイントメントでした。

食べるときと歯磨きの時以外、装着しないといけなかったRetainerは今度からは
夜、寝るときだけで良くなりました。次のアポイントも4か月後!!!

4か月後と言えばここにはもういないけれど夏休み中にあたるので
旦那に1日、お休みを取ってもらってアポイントに来る予定です。

多分、それが最後のアポイントメントになるのかな?


362015-2.jpg


オリビアは今回はすっごくいい子にしてくれていました。

おやつに持って行ったクラッカーを食べさせてあとは本を持ってきて見ていました。

待合室にいたおばさんがこっちのほうをちらちら見ていたんだけれど帰り際に
話しかけて来て” She's so adorable”と褒めてくれました。

リアナたちが小さい頃も結構、色んな人に話しかけれたけどオリビアと一緒だと
本当にすっごい話しかけられるんです。40代、50代くらいのおばちゃんたちにね。

何かモテるみたい、オリビア。

近所のおばちゃんとかあとアンジェラのバスを一緒に待っている子のお母さんなんて
もう、それはそれはオリビアのことが大好きでクリスマスの時なんてプレゼントまで
くれちゃったりして。今は寒くて車の中でバスを待つことが多いんだけれど外で待っている時は
毎朝、ハグとキスをオリビアに必ずするんです。アフリカンのおばちゃんなんだけれどね。


今、パン焼き中。

パンを焼くのは少し久しぶり。

いつものNo Knead Breadですが寒いせいかいつもよりあんまり
発酵してくれなかったのでちゃんと美味しくできるか心配。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png







[ 2015/03/06 13:41 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(2)

私のお薬 




土曜日も日曜日も食料品の買い物をしたけど必要なものがあったので
昨日はまたスーパーへ買い出し。

昨日、必要だったのはチキンストックとセロリ。

だけど結局、他にもちょこちょこ。


352015-1.jpg


チョコチョコ(笑)


352015-3.jpg


このチョコレート、買ったことなかったのだけれど昨日、見たら安くなっていたし
オーガニックだからと思って買ったらオーガニックではなかった。でもNON GMOです。

この2枚をチョイス。

売り上げの一部は寄付されるみたいです。多分野生動物の保護か何かに。


352015-4.jpg


昨日、チキンストックを探していて見かけたのがこのLambのブロス。

こんなの初めて見たしラムのブロスが売っているなんて知らなかった。


352015-5.jpg


実は前の日にもTARGETでチョコレートを買っていた私。

わざわざチョコレートを買いに出掛けたんです。


352015-2.jpg


私はリンツのチョコレートが大好きでチョコレートはいつもリンツ。

私はとにかくチョコレートが大好きでチョコレートは私のお薬なんです(笑)

幸せな気分にしてくれるお薬。

またここのところちょっとイライラしていているのでお薬が必要だったんです。


今日はまた学校がお休みです。

雪は降ってないけれど雨とかみぞれとかが降ったり止んだり。

明日もまたお休みかな?


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2015/03/05 12:07 ] | トラックバック(-) | CM(6)

ミシェル・オバマ 




昨日はリアナを迎えに放課後、学校まで。

5月に8年生(卒業生)のダンスパーティーがあるのだけれど
それの企画、デコレーションなんかをするボランティアに立候補して
選んで貰えたのですがその1回目のミーティング放課後にあってバスで
帰って来れないから迎えに行ったという訳です。


342015-1.jpg


ダンスの資金集めのためのFund Raiserは何をするかなど少し話し合ったようですが
Fund Raiserと言えばBake Sale(クッキーやケーキなどを焼いて売る)がポピュラーですが
どうもミシェル・オバマが学校でのBake Saleを禁止したようでBake Saleが出来ないみたいです。

ミシェル・オバマはアメリカの子供たちの肥満をなんとかしようと頑張っているんでしょうけどね。

学校でクッキー1枚や2枚食べただけで太るという訳でもないでしょうけど。

と言うことで食べ物を売って資金を集めることができないそうなので
他に何か資金を集める方法を考えないといけないそうです。

一つ案は上がっていてそれは「1日、先生になる権」だそうです。

オークション形式で5ドルからBidが始まって1番高くBidした子が
1日先生になる権利を貰えるというもの。

学校外での活動が可能であればカーウォッシュなんかもいいかもね。

母はミーティング後のピックアップはちゃんとしてあげるので中学最後のダンス、
他の子たちと楽しんで企画して欲しいと思います。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2015/03/04 11:19 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(4)

ペルー料理 




土曜日、トイザらスの後にランチにペルー料理のお店、Waku Chickenと言うところへ行ってみました。


322015-1.jpg


お店に入って注文してお金払ってテーブルに着くスタイルのお店です。


322015-3.jpg


ペルー料理のお店と言ってもグリークサラダとかギロなんかのギリシャ料理もあります。

ま、アメリカのレストランにはよくあるパターン?

チャイニーズにマカロニチーズとかあることもよくあるからね。


322015-2.jpg


さて、これは私の。

オリビアが車の中で寝てしまって並んでメニューを見て注文できなかったので適当に
Yelpに載っていた写真を見て美味しそうだったものを注文してもらいました。

Carne Asadaという料理のようです。お肉がね。

サイドは旦那が適当に選んでくれたグリークサラダとフレンチフライ。

これ、お肉は固くてここはナイフ、フォーク、スプーンが使い捨てのプラスティックの
ものしか置いてなくてカットして食べるのが大変でしたがこのソースが美味しかったです。

また、家で作ってみたい料理ができました。


322015-4.jpg


これはリアナのチキン。丸ごとの半分。ハーフサイズのチキン。

チキンしかないように見えますが左側に写っているのはPlantain

Plantainはバナナ科のフルーツで見た目もバナナですが火を通して食べます。

写真にはありませんがもう一つのサイドはコールスロー。


322015-7.jpg


アンジェラはお魚のフライ。

右側に見えるフレンチフライみたいのはジャガイモではなくてYucaのフライです。


322015-6.jpg


旦那はまたラム。

ラムがあると必ずラムを頼む旦那です。

ソースは私のお肉に乗っていたのと多分、同じでないかなと思います。

サイドはポテトサラダとお豆。


322015-5.jpg


我が家はみんな色んな国の料理を食べるのが本当に大好きです。

同じような料理ばかりだとつまらないですものね。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2015/03/03 11:25 ] | トラックバック(-) | CM(6)

トイザらス 




土曜日は特に出かける予定もなかったんだけれど旦那が
「トイザらスにでも行ってみるか?」
というので久々にトイザらスまで行ってみました。

おもちゃ大好きのオリビアが一緒だからかなり長い時間をつぶすことが出来ました。


312015-2.jpg


これ↑↓ オリビアが良く見ているLegoのFriendsというアニメのLego

オリビアはブロックはもちろん細かいおもちゃが本当に好きで
だからこういうのは釘付けになっちゃうんです。


312015-1.jpg


車も必ず乗ってみないと済まない人。

ま、まだ2歳だからね。


312015-3.jpg


この人、14歳。

この人も乗ってみないと気が済まない人。

一応、2度ほど、やめなさいとは言ったんですが。


312015-4.jpg


自分の娘だと認めたくなくなくなってしまうことがしょっちゅうです。

かなりしっかりと見て回りましたが結局、おもちゃは何も買わず。

リアナが進撃の巨人のポスターを見つけてそれを買わされ、あとはオリビアが
ネックレスを見つけて欲しいと言うのでそれを買っただけでした。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2015/03/01 21:57 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(2)





Blog Widget by LinkWithin