<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2015年02月







ベイマックスのファブリック 




この間、Big Hero 6のDVDを買いにTARGETに行った後にJo-Annに行きました。

お目当てはこれ。

ベイマックスのファブリック。

リアナはとにかく色々、詳しくてJo-AnnにBig Hero 6のファブリックが売っているって!
って教えてくれたのもリアナです。


2262015-1.jpg


最初に見つけたのがこのデザインのファブリックで何かこれはあんまり、、、、と
思ったのだけれどちょっと先にこの↑のファブリックがありました。


2262015-2.jpg


日本にはたくさん可愛い、素敵なファブリックが売っていると思いますが
アメリカはキャラクターなんかのファブリックの種類がすっごく豊富だと思います。


2262015-3.jpg

2262015-5.jpg

2262015-4.jpg


入園、入学するお子様のいる日本のお母さんたちは
これからバッグなんかを作ったりで忙しくなるんでしょうね。

さて、このベイマックスのファブリック、2ヤードも買ってきてしまったけれど何を作ろうかな?


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png





[ 2015/02/27 12:41 ] かわいいものたち | トラックバック(-) | CM(2)

また雪 




今日はまた雪。

子供たちの学校はお休みになりました。

まだほんのすこーしだけちらついていますがほとんどやみました。


2262015-6.jpg


今朝、裏庭の木を何気に見たらカーディナルが3羽いて「おぉ~~~!!」と思って
急いでカメラを取に行って写真を撮ろうと思ったら1羽、逃げてしまって3羽の写真は
撮り損ねてしまったけどでも、すぐあとにゴールドフィンチ(左側の黄色い鳥)と
キツツキがやって来てこんな写真が撮れました。1枚の写真にこんなに違う種類の鳥が!

ちなみに1番上に写っている茶色の地味な鳥はSong sparrowという鳥。

見た目は地味ですが鳴き声がとってもきれいな鳥です。

今日は何だか時間が過ぎるのが凄く遅く感じます。

もう、3時とか4時なような感覚だけれどまだ12時半。

明日は学校あるかな?


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2015/02/26 12:34 ] 自然 | トラックバック(-) | CM(6)

Big Hero 6 




昨日、24日がBig HeroのDVDの発売日でしたが昨日はちょっと出かけられなかったので
今日、子供たちを送り出してからオリビアを連れてTARGETに買いに行ってきました。


2252015-1.jpg

2252015-2.jpg


オリビアが見たいと言うのでピザを焼いて二人で食べながら見ました。

映画館では泣かないように何とか我慢していたんだけれど今日は駄目だった。

もう、涙ボロボロ。

オリビアはまた見たいと言って2回も続けて見ました。

今、なんとまた見たいと言って3回目を見ているところです(苦笑)

Frozen買ってきたときも確か3回くらい続けて見てたな。

今日はまだお昼寝なし。何とかして寝かせないと。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2015/02/25 13:45 ] 映画 | トラックバック(-) | CM(2)

もう一つ 




ふふふ。

グリーンハウスが2つになりました。

旦那がこのグリーンハウスを見て「もう一つくらい買えばよかったのに」と言うので
「今度、またそのうち行った時に買うよ」と言ったら先々週の金曜日、仕事帰りに
IKEAに寄ってサプライズで一つ買ってきてくれました。

旦那が「僕もアパートの部屋で何か育てようかな?」とか言っていて何か可愛かった(笑)

最近、旦那のことを可愛いなんてめっきり思わなくなっていたんだけど(笑)


2242015-1.jpg



手前はバジル。 やーっとバジルらしい葉っぱが出てきました。

奥はルッコラです。 ルッコラと同じ日に三つ葉も植えたけどそれは全然、出てきません。

きっともう出てこないでしょう。



2242015-2.jpg


そろそろホームセンターに種も並ぶころかなと思っていましたが日曜日に
行ったら並んでいました。しかも今年はオーガニック、Non GMOの種が
結構、並んでいて嬉しくなってしまいました。


2242015-3.jpg


コリアンダーとサラダミックス、写真にはないですがWheat Grassの種も買いました。


2242015-4.jpg


コリアンダーは今、もうすでに育てているけれどももっと育てようと思って。

Wheat Grassは乾燥した粉の物をうちではスムージーに一緒に入れて
飲んでいるけれど自分で育てて生の新鮮なのを入れて飲むようにしたいのです。

今度の引っ越し先、色々今、ネットで見ているのですがきれいな一軒家の賃貸が
あんまりないので多分、タウンホームを借りることになりそう。

タウンホームはお庭がないのが多くてだから、今度は地植えでお野菜を育てることは
出来なくなりそうです。そうなるとデッキで鉢で育てたりこうやって家の中でハーブを
育てたりしなくちゃいけなくなります。

庭がなくても野菜作りはやめられないです。 大好きだからね。

大袈裟だけど私の生きがいなんです(笑)

今年は外でのお野菜作りは引っ越しが済んでから。

早くても6月の半ばくらいからしか始められないけどデッキで育てられそうなものを考えて
種屋さんで少し種をオーダーする予定です。多分、この種屋さん

ホームセンターはまだまだやっぱり種類が少ないんです。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png







[ 2015/02/24 15:44 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | TB(0) | CM(4)

破裂したパイプ 





今日は久しぶりに普通に学校が始まりちょっと平和が戻った感じ。

でも、掃除に使ったバスタオルも洋服の洗濯物も
貯まっていて今日は朝からずーっと洗濯地獄です。

昨日は扇風機を2台買ってきてカーペットを乾かしています。

所で破裂したパイプ(管)ですがこんな感じです。


2232015-1.jpg


亀裂が入っているのが見えますよね?

ここから水がじゃーーーっと噴き出たわけです。


こんな週末だったので21日のママたちの結婚記念日のお祝いのメールもできず
昨日の夜、やっとメールをしました。

今週は明日の火曜日はまた子供たちは午前授業。

そしてリアナがとっても楽しみにしているBig Hero 6のDVDの発売日です。

ってあの人、映画館で2回も見たのに。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png







[ 2015/02/23 10:58 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(2)

悪夢 





昨日の土曜日はとんでもないことが起こってしまいました。

ひとつ前の記事で水道が凍ってしまったと書きましたが結局、あの日の
夜も凍って出ずなんと土曜日の午前中に水道管が破裂してキッチンと
ダイニングエリアが水浸しになってしまいました。

なので昨日は1日中、掃除、掃除、掃除。

今日は体中が筋肉痛。

修理は900ドル近くもかかってしまいました。

でも、得意のプラス思考で 「別に家を失ったとか家族がケガした訳でもないし
この程度のアクシデントで済んでよかった」と考えるようにすることにしました(笑)

ちょうど家の壁とキッチンの壁の間の水道管が破裂してそれで壁に穴をあけて
修理してもらわなければいけなくてその壁の穴は配管業者は修理しないので
また別の業者にやってもらわないといけません。

せっかく、ブレンダーをVitamixのいいやつに買い替えようと思っていたのに
修理代がVitamix以上になってしまいました。と言うことでVitamixはお預け。

今使っているのも別に問題全然、ないんだけれどね。

それにしても凄かった。あの水は、、、。

まさか自分の家で水道破裂が起こるとはね。

皆さんもお気を付けください。

刺激が欲しい、欲しいと言っていましたがこんな刺激はもうごめんです(苦笑)



ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png





[ 2015/02/22 14:49 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(4)

残念な日本食レストラン 




この間、土曜日、ホテルへ行く前に夜ご飯を食べに行きました。

どうしてもその日は私はお寿司が食べたくてネットで調べて
Green Leafというジャパニーズレストランへ行きました。

経営はやっぱり中国人。 日本人の経営している日本食のお店ってまずありません。
(大都会に行けばあるかもしれないけどね)

アパタイザーはカラマリ(イカ)のフライ。

でも、全然、和風じゃなくてこれは完全に中華風ね。


2192015-2.jpg


オリビアが一生懸命食べているのはお味噌汁。

これは普通にお味噌汁でした(笑)


2192015-3.jpg


アパタイザーもう一品はヤキトリ(YAKITORI)。

日本のヤキトリみたいに一口サイズにお肉はカットされていませんが
タレは結構、日本のものに近い味でした。


2192015-4.jpg


これはリアナのJapanese Pan Noodles

日本語だとかた焼きそばみたいな感じだと思うのですがどう見てもこれはチャイニーズ。

Japaneseって付けなければまぁ、納得いくのですが何がジャパニーズなのか分からりません(笑)

こんなの近くのチャイニーズで食べたら10ドル以下でもっと美味しいものが食べられますが
これ15ドルもするの。量が凄いんです。こんなに量いらないからもっと安くすればいいのに。


2192015-5.jpg


これはアンジェラのCrispy Chicken in Strawberry Rum Sauce

いつもアンジェラのは私か旦那が選ぶのだけれどこの時は旦那が選ぶと言って選びました。

もう、なんでこういう変なの選ぶんでしょう?っていうか何でこんな変なメニューがあるのかね。

これもすっごい量が多いし、味もあんまり美味しくないしこれで13ドル。


2192015-6.jpg


私はちらしずしを頼んだのですが(ここではChirashi Don)ウェイターのおじさんに
”ちらし どん!” と言ったら ”Shirashi Don” ですね?って言われてちょっとむかっ!!

しらしじゃなくてちらしだよって発音直してあげようかと思っちゃったわ!!!!(怒)

それはいいんですが出てきたちらしを見て私、目が点になってしまいました。

残念ながら写真がきれいに撮れなくてここには載せられないのですが旦那が
頼んだTekka Donの写真は結構、ましに撮れたので載せます。

ね?これ。 このお刺身の並べ方。 私のはちらしだったので何種類かお刺身が
乗っていましたがお刺身の並べ方はこれとまったく一緒!! 

もう、びっくりしました。小学生が盛り付けしたみたいな。 

しーかーもー

この器は丼ものの器ではなくて握り用の器でしょう?


2192015-7.jpg


普通、こちらでもちらしと言ったらこんなのが出てきますよ。
(この記事の7枚目の写真)

思わず ”なにこれーー????”って大きな声で言いそうになりましたが
何とか家族に聞こえる程度で抑えました(笑)

味はね、まあそんなに悪くはなかったです。

でも、この盛り付け方はないでしょう? こんなのを出すなんて信じられません!!(怒)

いつかまた近くに行く機会があってもここはもう絶対に行かない!! 

ところでまた日本(日本語)ネタでちょっと面白いのがあったので。

↓ これ


2192015-1.jpg


ホテルのカードキーが入っていた封筒ね。

日本語でも書いてあっておぉー!!と思ったら
「いらっしゃいませ」じゃなくて「いらっしゃいま」になっていました。

惜しい!!(笑)


今週はまたあっという間に金曜日。

月曜日は祝日でお休みでしたが火曜日と水曜日は雪でお休みになり
昨日の木曜日と今日金曜日は2時間遅れで学校が始まりました。

だからなんだかリズムが凄く崩れてしまっています。

とにかくここの所寒い!今朝もマイナス15度で体感気温がマイナス24度でした。

今回の雪は15~20㎝くらい積もったしお天気が良くても寒いので雪もあまり融けません。

今朝はとうとう、水道が凍ってしまいました。

でも、幸いキッチンの水道だけ。バスルームは使えています。

このまま夕方まで融けないとご飯の準備も大変だな~。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png







[ 2015/02/20 13:29 ] | トラックバック(-) | CM(2)

Medieval Times 





さて、今回のお目当ての場所はここでした。

Medieval Times

前にも2回、行ったことがありましたがもうずーっと前のことでオリビアが
多分、喜ぶのではないかなと思って今回、また行ったわけです。

ディナーを食べながらショーを見られるのです。

詳しいことはHPをどうぞ。


2182015-1.jpg

2182015-2.jpg

2182015-3.jpg

2182015-4.jpg

2182015-5.jpg

2182015-6.jpg

2182015-7.jpg

2182015-8.jpg

2182015-9.jpg

2182015-10.jpg

2182015-11.jpg

2182015-12.jpg

2182015-13.jpg

2182015-14.jpg


今回は我が家は白黒チーム。観客みんな、色分けされるのです。

そして自分のチームの騎士を応援するみたいな。

それで結構、盛り上がります(笑)

オリビア、実はこういうの結構、好きなので喜んで見ていました。

ま、私が一生懸命横で説明していたんだけれどね。

ディナーはスープから始まってデザートで終わります。

スープはトマトビスク、続いてガーリックブレッド、チキン、スペアリブ、ベイクドポテト、
デザートはアップルパイ。飲み物はお水、アイスティー、ソーダだから選べます。

アルコールも別料金ですがちゃんと席まで持ってきてくれます、頼めば。

ここの食事、意外に美味しいんですよ。ただ、やっぱり量が多い。

チキンなんか半分のが出てくるからね。

ちゃんとベジタリアンメニューもあるみたいです。

スプーンもフォークも付いてきません。全て手で食べます(笑)

子供が小さくてもここは大丈夫。多少、騒いでも大丈夫です(笑)

し~~んとしたショーじゃないから。

騎士とか中世のもの・ことが好きな人は楽しめると思いますよ。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2015/02/18 14:51 ] お出掛け | トラックバック(-) | CM(2)

今年のヴァレンタインデー 




ヴァレンタインデーの日はまた3連休だし、どこかに泊まりに行くかということになって
スーツケースに荷物を詰めてホテルをネットで探して出かけましたが後から
14日ではなく15日に予約を入れてしまったことに気付きキャンセルの電話を入れ
14日にできるか聞いたらいっぱいでそれからまた携帯でホテル探し。

が、屋内プールがあってダブルベッド2つの部屋があるところが本当になくて
やっと見つけたのがHunt Valleyというボルティモアのちょっと先のホテルでした。

ここのホテルは馬がテーマのようでロビーの壁にはこんな馬のデコレーションがあったり


2152015-2.jpg


部屋には馬のポスターなんかが飾ってありました。


2152015-3.jpg


少し早い夕飯を済ませてチェックインしました。

少し休んでプールに行こうと思ったらなんとリノベーション中で使えず。

もうがっくり。子供たちがプール好きなのでプールあるところ一生懸命探したのにね。


2152015-4.jpg


夕飯も早くに済ませて少しお腹も空いてきちゃっていたし寒くて外にも出たくないし、
他にやることもないのでルームサービスでデザートとワインとあと、
スープも美味しそうだったのでスープもオーダー。

デザートもスープも期待してなかったけどなかなか美味しかったです。


2152015-1.jpg


次の朝、、、、

爆睡リアナ(笑)


2152015-5.jpg


今回も一応、お目当ての場所があったので早めに出て朝ごはんを食べて目的地へ。


2152015-6.jpg


この日は半端なく寒くてHunt Valleyの気温はマイナス15度。

風が強くて体感温度はマイナス28度でした。

本当に寒かった。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png






[ 2015/02/16 16:57 ] お出掛け | トラックバック(-) | CM(4)

考える時間 




最近、毎日が何だか凄くつまらないなぁーと思う。

今の生活が嫌になったとかではなくて、毎日が同じことの繰り返しでつまらなくなったというのかな。

平凡すぎるというか。

ま、アンジェラという自閉症の子供がいるので普通の家庭みたいには
平凡ではないのですがでも、アンジェラのいる生活が当たり前になっていて
それが我が家にとっては平凡になってしまっているんですよね。

普通の生活が凄くつまらない。

毎日、刺激を受けて生きていきたいなーって思うんです。

でも、何が刺激的なのか何がしたいのかなんてのも自分でも全然、分からないんだけど。

夏休みに入ったら新しい土地に引っ越すわけでそれはちょっぴり刺激的な事かもしれないけど
でも、「すっごい楽しみ!」とかそういう感情が湧かない、、、、。

どうせなら全然、言葉も通じない、行ったこともない、どんなところなのかも分からないような
場所で生活してみたい。これは多分、かなり刺激的でしょうね(笑)

人生短いし、これからのことを少し真剣に考えようと思っています。

だからゆっくり考える時間が必要。

ゆっくりと考えれるのはオリビアがお昼寝している時くらい。

いつもはお昼寝しているときにこうやってブログの更新をしているのだけれど
ちょっとだけブログの更新をゆっくりにして考える時間を作ります。



2142015-1.jpg


写真は全然、関係ないんだけれどアボカドの種。

先週、お昼にアボカドを食べようと思ったらなんと根っこが出ていたんです。

しかも少し、皮も突き破ってきていました。

何年も前にアボカド栽培していたことがあったしこんなに根が出てきていたので
また久しぶりに栽培、やってみることにしました。

ちゃんと葉っぱ(芽)も出てくるかな? 


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png





[ 2015/02/13 13:12 ] 自分 | トラックバック(-) | CM(12)

ホームメイドのPlay Doh(小麦粘土) 




今日は朝からPlay Doh作りをしました。

オリビアはPlay Dohが好きで良く遊ぶのですが細かくして散らかして乾燥して
すぐにダメになっちゃうししかも穴とかに詰めてしまうのです。

何度か買ったのですが何年も前にアンジェラに作ったことがあって簡単なので
今回は安い小麦粉を買ってきて既製品のPlay Dohを買わずに作ることにしました。

色は食用の人口の着色料。

着色料もまだオーガニックだのそんなのを気にしてなかった遠い昔に買ったものが
まだキッチンの戸棚にあったのでそれを使いました。

市販のPlay Dohみたいに毒々しい色でなくて可愛い色のものができます。


2132015-1.jpg

2132015-2.jpg

2132015-3.jpg

2132015-4.jpg

2132015-5.jpg


かなり長い時間、ここに座ってずーっと遊んでいました。

私も一緒にずーっと隣に座っていました。

こんなネコちゃん作ったりして。ネコに見えないか?(笑)

オリビアが「見せて!見せて~~!!」と言うので「優しくね~」と言ったらそーっと
優しく持ってくれたのにトレーの上に置くなり目をはがされすぐに破壊されてしまいました。


2132015-6.jpg


市販のPlay Dohも安いですが手作りすると更に安いですし市販のものより
やわらかくて凄く気持ちがいいです。

レシピ
・小麦粉 1カップ
・お水 1カップ
・お塩 1/4カップ
・ベジタブルオイル 1ティースプーン
・クリームタータ(Cream of Tartar)2ティースプーン
・着色料 4滴

これを全部お鍋の中に投入してよーく混ぜます。
混ぜるのは木のスプーンのほうが良いようです。
混ざったら中火にかけてスプーンで混ぜます。
しばらくすると少しずつまとまって来ます。
全てまとまったら取り出して捏ねて出来上がりです。
熱いので捏ねるときはお気を付けください。

カップはアメリカのカップなので日本のものより少し大きめ。

日本の計量カップでもこのレシピ通りにやっても大丈夫かと思います。

ベジタブルオイルは我が家では使わないのでヒマワリ種のオイルを使いました。

このレシピ通りにやるとかなりたくさんできるので半分でもいいかと思います。


簡単にできるので作るのも楽しいですよ。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png





[ 2015/02/12 13:31 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | CM(4)

ちょっと遅かった 




今年もアンジェラのクラス(隣のクラスと一緒に)はバレンタインカードの
交換があるというので今日はTARGETまで行ってきました。

カードは2週間以上も前にリアナがBIG HIRO6のを見つけて欲しいと
言って多分、アンジェラのクラスもまたカード交換があるだろうなと思ったので
リアナの分と2つ買っておいたのですがカードだけだとつまらないから何か
キャンディーでも一緒にと思ってTARGETに行ったのですがいいものは何も残ってない。

最近、オーガニックのグミを作っている会社がハロウィン何かの時に
小分けにしてハロウィンデザインのパッケージに入れたものを売っていてこの間、
ヴァレンタインのも見かけたのでそれを買いに行ったのですがもうない。

ちょっと遅かったみたいです。

と言うことでしょうがないので買ってきたのがこのスヌーピーのCRUNCH


2122015-1.jpg


アメリカで小さなお子様がいる方はこのカードがどんなものかご存じだと思いますが
日本の皆さんのためにちょっと中身をお見せしますね。

箱を開ける繋がった小さなカードが入っています。


2122015-2.jpg


切り離して使います。


2122015-3.jpg


裏には 誰々へ と 誰から と書けるようになっています。


2122015-4.jpg


そして必ずこんなハートの形のシールが入っています。

これはカードを閉じるためのものです。


2122015-5.jpg


一緒にシールやタトゥー何かが入っているものも多く、このBIG HIRO6のもタトゥーが入っています。


2122015-6.jpg


このタトゥーなかなか可愛いです。

このBIG HERO6のカードが今まで買ったものの中で1番可愛いかも。


2122015-7.jpg


カードにそのタトゥーを挟めます。ちゃんと挟めるように切込みが入っています。


2122015-8.jpg


名前を書いて、、、、


2122015-9.jpg


ハートのシールで閉じてあとはこのチョコレートをセロハンテープ何かで留めて終わり。


2122015-10.jpg


前は小さなバレンタイン用のかわいい袋に色々入れて、配っていたんだけれど
何か最近は気合が入らなくてね~(苦笑) ま、またオリビアが幼稚園にも
通うようになったら気合入るかもしれないけれど。 最近はこんな感じです。


2122015-11_2015021202223132d.jpg


こんな風に袋に詰めるシール、シャボン玉、消しゴムとか色々、かわいいのが
たくさん売っているんだけれど。いまいち、気合の入らないダメ母です。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2015/02/11 12:26 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(2)

Kombucha増産 




昨日は朝起きたらだるいというか何だかすっごい疲れているように感じて
何もやる気になれずにいたのですが10時過ぎにアンジェラの学校のナースから
電話がかかって来てアンジェラが吐いたから迎えに来てくださいと。

あぁ、もうなんでこういうときに限って吐いちゃうんだろう、まったく~と
思いながら迎えに行きましたが迎えに行ったらケロッとしていてニコニコしていました。

でも、吐いてすぐは真っ青な顔をしていたそうです。

結局、私の疲れはずっと取れず夕方になったらフラフラしてきちゃって
もしかして貧血気味なのかと思って鉄分のサプリメントを飲んでおきました。


さて、毎日、飲んでいるKombucha、今まで作っている量でも足りる量なのですが
最近、週末に帰ってくる旦那が今までよりも凄く飲むようになってしかも
アパートに持って帰りたいというので少し増産しようと思ってガラスのジャーを買ってきました。

今回、買ってきたのはこれ。


2102015-1.jpg


今、使っているのはこれでこのジャー4本を使って作っています。


2102015-2.jpg


上に浮かんでいる気持ち悪い物体はKombucha造りに必要なScoby。
日本語だと株とか呼ばれているようです。

このScoby、新しくKombuchaを作るたびに新しいものが育つので凄い一杯になってしまっています。


2102015-3.jpg


このScobyに味付けして乾燥させてビーフジャーキーみたいにして食べている人もいるんですよ。

私はこのKombucha作りを始めるのにScobyはAmazonで買ったのですが
市販のKombuchaからも作ることができます。→

このブログを見ている方でおうちでKombucha作られている方いますか?


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2015/02/10 06:15 ] | トラックバック(-) | CM(4)

週末 




週末は久しぶりに近場でゆっくり過ごしました。

近くのスーパーに買い物に行ってなんと今週は土曜日も日曜日も
1度も外食せず3食しっかりと家で作って食べたんですよ。


さてさて、リアナが金曜日にこんな箱を学校から持って帰って来ました。

募金箱

これ、生徒一人一人に配られたそうです。


292015-1.jpg


小児白血病のための募金のようです。


292015-3.jpg


要らない小銭でいいので募金しましょうという感じなんです。

なのでジャーのなかにたくさん貯まっている小銭の中から1セントを選んで募金箱に入れました。


292015-4.jpg


オリビアはもちろん黙って見ていられないのでお手伝い(笑)

これ実はご褒美があって1番募金額の多いクラスはOlive Gardenのランチが
食べられるそうです。こういうの結構、多いのだけれどいい考えだなと思います。

ご褒美があると頑張っちゃうもんね(笑)


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png





[ 2015/02/09 11:20 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(2)

初めてのシナモンロール 




金曜日はシナモンロールを作りました。

1から作るのは初めて。

レシピは検索するとたくさん出てきて迷ってしまうけど今回は検索すると
1番最初に載っているPaula Deenのレシピで作ることにしました→ここ

彼女のレシピはお砂糖とか物凄く多いような気がするのでお砂糖を少し少な目にしましたが
分量通りにやっても大丈夫だったかもしれない。 私の舌が甘いものに慣れてしまっているからかな。

ウォルナッツとレーズンが間に挟まっています。


272015-1.jpg


カットしてトレーに並べて2次発酵です。


272015-2.jpg


発酵前は並べた時にすかすかでしたが2次発酵が終わってこんなぴちぴちになりました。


272015-3.jpg


焼きあがってグレーズをかけたところ。


272015-4.jpg


リアナが学校から帰ってくる少し前に焼きあがったので昨日はこれが子供たちのおやつ。


272015-5.jpg


リアナは帰ってくるなり あぁ~~いい匂~い と鼻をくんくんさせていました。


272015-6.jpg


味はまあ普通。

パンの部分がもうちょっとしっとりだといいなーと思いました。

どうしてもCinnabonのシナモンロールと比べてしまうんだろうな。

今度、作る時はCinnabonのレシピで作ってみよう。

Cinnabonのグレーズは確かクリームチーズが入っているんですよね。

きっと決め手はクリームチーズのグレーズだ!(笑)



ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2015/02/08 15:37 ] | トラックバック(-) | CM(2)

料理の本を2冊買いました 




先々週、本屋さんに行った時に久々に料理の本を買いました。

左は中東料理の本、右はベジタリアンの本。

ベジタリアンの本はリアナが自分も1冊欲しいと言って選んだもの。

セールコーナーにあった本でどちらも9ドルちょっとでした。

普通、本に定価が書いているのにこれは書いてなくて家に帰って来てから
Amazonで調べたらUSEDのなんてただみたいな値段の付いているのもあって
何だかちょっとがっくり。ま、値段はどうでもいいんだけど(笑)


262015-1.jpg


この私の選んだ中東の料理の本は美味しそうなのがたーくさん載っていて作るのが楽しみ。

家でもレバノン料理みたいのは結構、作っているのですがまだレパートリーは
少なくてこの本で他の物にも挑戦してレパートリーを増やしたいです。

それより、リアナ、レシピの本欲しがるのはいいけどちゃんと何か作るのだろうか?


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png








[ 2015/02/07 15:27 ] | トラックバック(-) | CM(2)

IKEAで買ってきたもの 




この間、お目当てのものがなかったIKEAでかわいいなと思って買ってきたのは
この小さなGreen House(温室)でした。

ハーブの種を蒔いてキッチンの窓辺に置いておきましたが日も割と当たるし
家の中ではあるけれどバジルなんかは夏のハーブなのでGreen Houseに
入れてあげるともうちょっと成長が早くなるかなと思って。

値段は$20くらいととても安かったですが品質も$20と言った感じ。

でも、なかなかかわいいですよ。


DSC_8959.jpg


これはパセリで奥がバジル。手前にちらっと写っているのはコリアンダー。

コリアンダーもパセリも結構、寒くても大丈夫だからか芽もバジルより早く出てきたし
成長もバジルよりずっとずっと早いです。


DSC_8964.jpg


空になったトマトの缶がまた二つあったので昨日はまた種を蒔きました。

三つ葉とルッコラ。


252015-5.jpg


さて、他にはこんなの。

かわいいナプキン。IKEAって安くてかわいいナプキンがありますよね。

これも安いだけに品質はいまいちですが。

でもどうせ使って捨てるだけですからいいんです。

これ、同じシリーズでパーティーセットなんかもあってなかなか可愛かったですよ。


252015-2.jpg


あとは食料品コーナーでこんなの。

我が家はいつも適当に何種類かケーキを買って帰ります。


252015-1.jpg


初めて買ってみたエビ。

ガンボとかパエリアとかに入れてもいいかなと思って。


252015-3.jpg


あとはこれも必ず買うフライドオニオン。

フライドオニオンと言えば1番、有名なのは多分、French'sのものでしょうけど
我が家はIKEAで見つけてからはIKEAのを買っています。

これカレーのトッピングに美味しいんですよ。

前は自分で作っていたんですけどね。

玉ねぎをうすーくスライスして小麦ををうすーくまぶして油で揚げるだけです。

もちろん手作りのほうが市販のものよりずっと美味しいです。

サラダのトッピングなんかにもいいし、お好み焼き作る時に揚げ玉代りにいれてもいいし。


252015-4.jpg


今回の買い物はこれだけ。

今日は朝からおでんも仕込んで今、シナモンロールの生地の発酵待ちです。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2015/02/06 11:11 ] かわいいものたち | トラックバック(-) | CM(4)

超魔の2歳 




昨日はOld Navyまで。

特に用事もなかったのだけれど前回、行った時にもらったクーポンが
昨日の4日までだったので行ってみたわけですが、、、、

もうね、大変でした。

この人 ↓

泣きわめいて。ま、眠くなってきていたのもあるんだろうけど。


242015-1.jpg

242015-2.jpg


泣きわめいた理由はこの写真の中にあります。

真ん中らへんに写っている大きなガムボールマシーン。

これ中にスーパーボールみたいのが入っていてお金を入れて買うことができるんですが
オリビア、欲しがって。いつもならそんな高くないものなら買ってあげることも多いのですが
お財布に小銭が入っておらず「お金がないから買えないよ」って言ったらもう、大変なことに。

ここまでしつこく「欲しい、欲しい」と言ったことは今までなくてちょっとびっくりでもありましたけどね。


242015-3.jpg


この最初の3枚の写真はやっと泣き止んで少し落ち着いたときに撮ったもの。

オリビア、ボールをテーブルの穴から落として遊んでいたのでボールを片づけさせている所です。


買ってきたものはこの靴下。 あとはセールコーナーにあったジャケットとかTシャツとか。


242015-4.jpg


黒とかグレーの無地の靴下も買おうと思ったらサイズがなくてこういうのだけになっちゃった。

最近、「魔」度が急にパワーアップしちゃって大変です。



ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2015/02/05 11:30 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(2)

矯正歯科 Bracesが取れました 




昨日はまたリアナの矯正歯科のアポイントメントでした。

リアナはこの日が来るのを楽しみにしていて昨日はウキウキでした(笑)

昨日は2時間早く学校が終わったのですがアポイントメントが11時からだったので
学校にリアナを迎えに行って連れて行きました。

オリビアは相変わらずちょろちょろ。

iPadの写真を見つけてそれで遊んでいました。


232015-1.jpg


左の写真が取ってもらう前。右が取ってもらった後。

22か月くらい、このBracesを着けていました。

この11時からのアポイントメントでBracesを外してもらって外した後に歯の型を取って
そしてRetainerを作ってもらいます。そして同じ日にまた矯正歯科に戻らなければいけません。


232015-3.jpg


リアナも私もRetainerはメタル(針金)みたいなRetainerなのかなと思ったけど
クリアなプラスティックみたいなのでできたRetainerでした。

どんなのか分からない方はclear retainersでグーグル検索すると画像が出てきます。

これを今度は6か月くらい着けいないといけません。

ご飯を食べるときと歯磨きの時だけ外します。

リアナが手に持っているのはRetainerのケースです。


232015-4.jpg


Bracesが終わったコにみんなにこんなおやつをあげているようですがすっごいジャンク(苦笑)
これは食べないでほしい(笑)リアナは学校に持って行って友達にあげるって言っていたけど
Cheetosは食べたいとか言っていました。

歯ブラシも1本入っていたけどオリビアに取られてしまっていました。


232015-5.jpg


2年以内に矯正も終わるかと思ったけど後、6か月!

リアナの友達でもう5年もBracesを着けている子がいるそうですよ。

彼女もやっと今年、Bracesが取れるそうです。

リアナも結構、歯並び悪かったけど5年なんてよっぽど酷い歯並びだったんだろうね。

ちなみにリアナ、矯正前は左の上の犬歯が牙のようになっていましたがそれもきれいになりました。

引っ越し前にRetainerも取れるといいんだけどな。



ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2015/02/04 12:13 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(4)

我が家の鬼 




2月3日。

今日は節分。

オリビアはばーちゃんが送ってくれた鬼の面を気に入って時々、被っています(笑)

鬼の面を被ってなくても最近のオリビアは鬼のようですが(爆)


DSC_8829.jpg


毎年のように鬼の面とお豆を送ってくれるのに実は
アメリカに来て1度も豆まきをしたことがありません。

だって、散らかるんだもん(苦笑)=掃除が面倒くさい。

ここ数年はお正月も何も作らないし、日本の行事はお雛様を飾るくらい。

和食も最近はめったに作らないし。

私は日本人だしもうちょっとちゃんとしなきゃなと思う今日この頃。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2015/02/03 14:06 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(6)

今回はWhole Wheatのパン 




本当はシナモンロールを焼きたかった昨日の月曜日ですがサンドウィッチ用のパンが
無くなっていたのでまたサンドウィッチ用のパンを焼きました。

結構、前に買ってほとんど使ってなかったWhole Wheatの粉があったのでそれを使うことにしました。

レシピはアメリカのレシピですがアメリカ人だかが日本の食パンをまねて作ったもの。

これは1次発酵が終わって型に入れたところ。


222015-1.jpg


焼き終わった断面。この写真撮った時凄く暗かったので写真も何かきれいじゃないな。


222015-2.jpg


完全に覚める前にカットしたらボロボロになっちゃったけど味はまあまあで
ふわふわしたパンが焼けました。でも、まだまだだな~。


222015-3.jpg


前回は捏ねるのはブレッドマシーンで今回は捏ねるのと1次発酵までブレッドマシーンでやりました。

とりあえず今週分のサンドウィッチパンはできたのであと今週はシナモンロールを
何とか作りたい。今日はでも、子供たちの学校は2時間早く終わるしリアナの矯正歯科の
アポイントメントもあるので作る時間はないな~。

これからリアナを学校に迎えに行って歯磨きさせてアポイントメントです。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png





[ 2015/02/03 10:17 ] | トラックバック(-) | CM(2)

日曜のランチはシーフード 




昨日の日曜日は買い物に出掛けた後、お昼を食べにSolomon's Islandにある
Stoney's Kingfisherというレストランまで。Boardwalkの所に車を止めて
道路挟んで反対側にレストランがあります。


212015-14.jpg


この黄色い屋根のあるところがそのレストラン。

前にも2回くらい行ったことがあるレストランです。


212015-13.jpg


お昼の時間帯だったけど空いていました。

後から考えてみたらスーパーボウルだったからかな?

バーのほうにはフットボールのユニフォーム来た人たちが何人かいました。

アメリカのレストランは小さな子供にはクレヨンと塗り絵をくれるところが多いですが
ここもちゃんと用意してあってオリビアに持ってきてくれました。ちなみに塗り絵の裏は
キッズメニューになっていることがほとんどです。

ええと、これは後ろにあるダック(ギース)の絵を描けとダディーに言っている所です(笑)

私もヘリコプターだのカウチ(ソファー)を描けだのと言われ描きました。


212015-3.jpg


これはスープ。Broomes Island Crab

トマトベースのスープでカニ肉が入ったスープです。

少しピリッとしていてなかなか美味しいスープでした。


212015-2.jpg


Hushpuppies

これは味は悪くはないけどなんかパサパサしていていまいちだった。


212015-4.jpg


Crab Dip

カニ肉の入ったディップです。

みんな美味しいと食べていたけど私は違うレストランで食べたCrab Dipのほうが好きだな~。


212015-5.jpg


窓からはこんな景色が見えます。


212015-12.jpg


リアナとアンジェラのFish and Chips

お魚はタラでした。


212015-11.jpg


私のJambalaya

結構、しっかり辛くてまあまあ美味しかったです。

サフランがしっかり効いていたし。


212015-10.jpg


旦那のPan Roasted Rockfsh


212015-9.jpg

212015-8.jpg


牡蠣の食べ放題もやっていました。

生牡蠣とスチームしたもの。

牡蠣はこっち来てすぐくらいに生牡蠣食べて凄い目にあってからずっと食べていません(笑)

大好きなんだけれど。生牡蠣はやっぱり酢醤油、火を通すならフライでブルドッグソースですよねー。


212015-6.jpg


アメリカの牡蠣は粒が多くてなんか気持ち悪くなっちゃうしね。


212015-7.jpg

212015-1.jpg


ここのお店は高め。

シーフードだから高いのもあるだろうし場所代もあるのかもしれないけど。


こういうシーフード食べるんだったらお寿司のほうがいいな、私は(笑)


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2015/02/02 14:31 ] | トラックバック(-) | CM(2)

シナモンロール 




何だか書くことがいっぱい溜まっていてこれももう2週間くらい前のこと。

シナモンロールを焼きました。


1202015-1.jpg


と言っても既製品のこんなの使ってね。へへ。

Pillsburyの何かで出しているこういう筒に入ったやつはずっと昔にクロワッサンのを買ったことがあって
1度食べたことがあったのだけれど全然、美味しくなくてそれから買ったことがなかったのだけれど
これはWhole Foodsで見かけたやつでNon GMOだったので買ってみました。


1202015-3.jpg


焼く前はこんな感じです。5コ焼けます。値段は4ドルちょっとだったかな。


1202015-2.jpg


アイシングはちゃんと出来たものが一緒に入っていて焼きあがった後にロールにかけます。

ちょっと寂しかったので上にメープルシロップを絡めたウォルナッツを乗せました。

こんな感じの物→

味のほうは”普通”かな。やっぱりCinnabonなんかのシナモンロールのほうがずっと美味しいです。

でも、こういうのは冷蔵庫に入れておくと食べたいときにささっと作れていいかもしれないですね。

この写真見ていたらまた食べくなってしまったので今週、時間があったら1から作ってみたいです。



ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2015/02/01 14:36 ] | トラックバック(-) | CM(4)





Blog Widget by LinkWithin