<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2015年01月







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

IKEA 




今日はIKEAまで。

ちゃんとお目当てのものがあって行ったのだけれどなくてお店の人に聞いたら
もう、取り扱ってないとのこと。何が欲しかったかというと小さな引き出し。

自分の作業用のデスクに2つとリアナのデスクの上にも1つあってもう1つずつ
買い足そうと思っていったんだけれど。どんなのかというとこんなの→
随分、前の写真でまだ一つしかなかった時のものですが。

多分、IKEAに良く行く人なら見たことあったと思います。

凄い残念。安くてかわいかったんだけどな。

せっかく来たのでウロウロして気になったものがあったので買いました。

それはまた今度(笑)

ベッドに上るお行儀悪子さん。


1312015-1.jpg


そして寝てみる。

日本の家具屋さんはどうなのか分からないけどアメリカはみんなベッド売場では
寝てみているからね。あ、でもこれはベッド売場じゃなくてレジに近い所でした。


1312015-2.jpg


お昼はもちろんIKEAのレストランで。

アンジェラはミートボール。

スウェーデンの旗はオリビアにさっと取られてしまいました。


1312015-3.jpg

1312015-9.jpg


これは旦那のサーモン。いつもこれ食べているような気がする。


1312015-4.jpg


リアナのエッグプラントパルミジャーノ(という名前だったと思います)

サラダも付いてきます。


1312015-5.jpg


私のクラブ(蟹)バーガー。


1312015-6.jpg


みんなで食べたスモークサーモン。


1312015-7.jpg


今回はケーキがこのチーズケーキとチョコレートケーキしかなくてチョコレートケーキは
すっごい甘いのでこのチーズケーキ一つだけ。これ、まあまあ美味しかったです。


1312015-8.jpg


お目当てのものはなかったけれどでも、IKEAってやっぱり楽しいですよね。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2015/01/31 19:52 ] お出掛け | トラックバック(-) | CM(2)

ママからの荷物 




昨日はママからの荷物が届きました。

前は月に1度、多いときは2度とか送って来てくれていた荷物ですが
2,3か月に1度でいいよーって言ってからはそのくらいの頻度で
送ってくれるようになりました。毎回、どっさりと送って来てくれるので
毎月だと小さいパントリーしかない我が家はしまう場所がなくなっちゃうんです。


さてさて、箱を開けると頼んでもいないのに箱から全部出してくれる人がいます(笑)

パジャマ姿で失礼。


1292015-1.jpg

1292015-2.jpg


今回の箱の中身。

Big Hero6グッズ。

アメリカよりも日本のほうが色んなのが売っているしかわいいのがいっぱいね。

それにしてもこんなに色々。

きっとママは見かけたもの何から何まで買ったんじゃないのかな(笑)

ベイマックスのフィギュアはリアナは同じものを持っているのでオリビアにあげました。


1292015-3.jpg


巾着。


1292015-4.jpg


これもリアナの。

リアナは日本のステーショナリーが好きで毎回、ばーちゃんにリクエスト。

確かに日本のは可愛いもんね。

でも、リアナ、こうやって毎回、色々送ってもらうのに可愛くて使えずみんな仕舞い込んでしまうんです。


1292015-5.jpg


小さなタオルとリップクリームを入れるケース。


1292015-6.jpg


今回の食べ物はこんな感じ。


1292015-7.jpg


おやつ~~♪


1292015-8.jpg


Moreおやつ~~♪


1292015-9.jpg


節分が近いからこんなのも(笑)


1292015-10.jpg


あとはこんなのも入っていました。

ミニカー。手前の水色のミニカーなんて本当にちっちゃくて指の先にでも乗りそうな感じ。

コーヒーのおまけか何かだったみたいです。


1292015-11.jpg


毎回、荷物はこんな感じです。

時々、子供たちの洋服なんかが入っていることもあるし。

さーて、ちょっとガーナのホワイトチョコレート開けて食べてみよう。

ホワイトチョコレートあるのなんて知らなかった!!


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2015/01/30 10:51 ] | トラックバック(-) | CM(6)

鳥の餌を買いに 





昨日も寒くて出かけたくなかったのだけれどオリビアが毎日、出掛けたがって
うるさいしちょうど鳥の餌もなくなっていたのでホームセンターまで出かけました。

何だか凄くご機嫌だったオリビア。


1282015-1.jpg

1282015-2.jpg


これはうちに最近、良く来るようになったBlue Birdの餌。

これを置いてあげるともっともっとたくさん来るようになるのかもしれないけど。


1282015-4.jpg


こんな虫が入っているの触りたくないし(笑)

ちなみにこの虫だけも売っています。


1282015-5.jpg


これはリスの餌。ブロック状でなくて袋に入ったものも売っています。

このブロック状のものは専用のフィーダーにいれてぶら下げておくもの。

コーンがメインであとはヒマワリの種やピーナッツが入っていますが
コーンよりもヒマワリの種やピーナッツを良く食べます。

うちはだからリスのフィーダーには鳥用に売っているヒマワリの種だけのものを入れます。


1282015-6.jpg


赤いカラフルなフィーダーはハミングバード用のフィーダー。

左下にあるネクター(赤いジュースみたいなの)がハミングバードの餌です。


1282015-7.jpg


これはバードフィーダー。 餌入れ。

ランターンのがかわいい。

右側のヴィンテージのジャーみたいなフィーダーも可愛くて同じようなものを
前回、ママたちが遊びに来た時に買って帰っていました。


1282015-8.jpg


今回、買った餌はこれ。

すぐ無くなってしまうので20パウンドの袋のものとあとはSuetを4コ。

これで1か月は確実に持つでしょう。

今回はそうでもなかったのだけれどこのホームセンターの鳥の餌売り場って
餌がすごーく散らかっているんです。多分、ネズミの仕業。

前回、行った時なんてみんな袋に穴が開いていて凄い散らかりようでした。


1282015-3.jpg


レジのほうに歩いて行ったらこんな巨大なサトイモみたいなものを発見。


1282015-9.jpg


オリビアの顔くらいありそうな球根(笑)


1282015-11.jpg


何の球根かというとこれ!


1282015-10.jpg


エレファントイヤーというサトイモ科の植物の球根。

日本語ではクワズイモとか呼ばれているみたいですね。

これ観葉植物として売られているのはよく見かけますが
球根を売っているのは初めて見ました。

育ててみるのも楽しそう。



ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2015/01/29 12:31 ] ちょっとそこまで | TB(0) | CM(2)

月曜日に焼いたパン 




月曜日は食パン(サンドウィッチパン)にチャレンジ。

そういえば、食パンって焼いたことなかったかも。

まぁ、パン自体も今まであまり焼かなかったからね。

この間行った韓国系のスーパーに入っているベーカリーでJapanese何とかって書かれた
食パンがあって買ってみたのだけれど美味しくてもう、アメリカの普通のスーパーで売っている
食パンは食べたくないと思って美味しそうな食パンのレシピを探して作ってみたわけです。

これは1回目の発酵が終わったところ。

きれいに発酵しました。



1262015-2_20150128031142feb.jpg


ガス抜きして成形して型に入れて2回目の発酵が終わったのがこれ。


1262015-3_20150128031145c12.jpg


焼き上がり。きれいに焼けました。


1262015-4.jpg


型から出して冷まして、、、、


1262015-5.jpg


カットしたところ。 きれいにできたと思います。


1262015-6.jpg


肝心の味はまぁ、普通。使ったレシピはこれです。半分の量で作りました。

また作ろう!!と思うレシピでもないです。

本当は日本の食パンのレシピでやりたかったのだけれど計りを倉庫に入れてしまっていて
計量カップで計れるアメリカのレシピでやったのだけれど後から英語で書かれた
日本の食パンレシピ、多分、あるよね?って探してみたらいくつかありました。

なんで思いつかなかったのだろう。 Shokupan Recipeで検索すると出てきました。

次は日本の食パンレシピで作ってみようと思います。

美味しいパンが焼けるようになりたい。

パン作りって凄く癒されるような気がします。

フカフカに発酵して膨らんだ生地はなんか可愛いしパンを焼いているときの
香りと言ったらもう、最高。幸せな気持ちになれます。頑張ろう。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png





[ 2015/01/28 11:16 ] | トラックバック(-) | CM(7)

バレンタインクラフト 




もう、2週間以上も前ですがMichael'sへ行った時にまた、こんなのを買ってきました。

ネコちゃんを作るキットです。 フォームでできています。

もちろん、欲しがったのはオリビア。

ジンジャーブレッドハウスよりもずーっと簡単。


1272015-1.jpg

1272015-2.jpg


頭のラメラメのシールの部分だけ穴を合わせないと紐を通せないので私が貼って
あとはオリビアに自由にやらせました。


1272015-4.jpg


あっという間に出来上がり♪(写真ぶれちゃった)


1272015-5.jpg


こういう簡単・チープなアートでもすっごく楽しんでやってくれます。

ペイントなんかもやらせてあげたいんだけれどいっぱい汚すだろうから
温かくなったら外でやらせてあげようと思います。



ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png





[ 2015/01/27 13:06 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(4)

事故 




アメリカに来てすっごくすっごく嫌なのが事故が半端なく多いこと。

これは先週、出かけた時に見かけた事故。

Vanが横倒れしてしまっています。

でも、まぁこれはこの1台だけの事故で
他人を傷つけることはなかったようなのでいいですが。

っていうか良くないか。

迷惑ですよね。


1262015-2.jpg

1262015-3.jpg


この前の日、旦那が帰ってくる日(金曜日)も赤信号で止まった車が前の車に激突するのを
目撃したらしいです。しかも2回も。みんな携帯片手にテキストしていたようです。

2日前、みんなで出かけて帰ってくるとき、家の近くになってから隣を走っていた車の人が
これまた携帯片手に何やらしていたのですが私、「あ~ぁ、本当、みんな危ないなー」
って思って見ていたらちょっと先で境界線の縁石というのかな?あれにぶつかりそうになって
蛇行運転してうちの車線まではみ出てきました。うち、少し離れて走っていたから大丈夫だったけど
すぐ隣を走っていたらぶつかられていたでしょうね。

本当、こういう人が多くてこっちが気を付けていても意味がありません。

旦那が一人で運転しているときは本当にこういうのが特に多いみたい。

前、走っていた車のタイヤが破裂したとか。

すり減ったタイヤ付けて走っている人もいっぱいいるからね。

タイヤを買い替えるお金もないなら車に乗るなっ!!て感じです。

本当、怖い。いつ事故に巻き込まれるか分からないもん。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2015/01/26 15:06 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(2)

あれから、、、 




キッチンで育て始めたハーブ。

こんなになりましたよ。


1262015-1.jpg


全然、芽が出てなかったパセリ(右奥)もこんなに一杯芽が出てきてバジルも一杯出てきました。

バジルは最初に出てきたのはバジルの芽じゃなかったみたい。

こんなにひょろひょろじゃなかったはず、、、と思っていたんです。

ちなみにバジルは1番手前の。左側のはコリアンダーです。

もっと一杯育てたいのだけれどキッチンの窓辺で育てられるのはこのくらいかな。

いつもならあと2か月くらいしたら畑の準備も始める季節だけれど今年は引っ越しもあるし
外での畑は無理かな。畑は私の楽しみの一つだから今年は出来ないと思うと何だか寂しい。

今日は朝からガンガン洗濯したりパンなんか焼いちゃったりして張り切りすぎて
まだこれから夕飯の支度とかあるのに疲れ切ってしまいました。

でも、パンがきれいに焼けたのでちょっと嬉しい。美味しいといいな。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2015/01/26 14:30 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(2)

ちょっとおしゃれなジャパニーズレストラン 






昨日の土曜日はまたMOM'sに食料品の買い出しに行ったのですが
いつも行くMOM'sではなくてBowieというところにあるMOM'sへ行きました。

そのあと、お昼の時間だったのでその近くにあるOtaniという日本食のレストランへ行ってみました。

違う場所にあったみたいですが最近、今のところに引っ越して来たらしく
お店はとっても新しかったです。


1252015-1.jpg


これは我が家でオーダーしたものではないですが写真を撮らせてもらいました。

作っている所を撮りたかったのにお兄ちゃん、横にずれちゃうし。


1252015-2.jpg


お魚は全てではないみたいですが築地から仕入れているものもあるみたいです。


1252015-3.jpg


私のお寿司に付いてきたお味噌汁(サラダかお味噌汁が選べました)

ちょっとおしゃれにこんな器に入って来ました。

ネギも普通のネギじゃなくてチャイブなんかが乗っちゃっていました(笑)

ちなみに旦那はサラダを選びましたが気持ち悪いくらい
写真がぶれていたので載せられません。


1252015-4.jpg


これはベジタブル天ぷら。アパタイザーです。


1252015-5.jpg


これは牛のネギ巻。

ソースはてりやきソースです。


1252015-6.jpg


これはアンジェラのうどん。

スープは凄く味が薄くてもうちょっと濃いと良かったかな。

後から別に持ってきてくれたので写真にはないのですがエビの天ぷらが2本付いてきました。

おうどんのほうはいまいちでしたが天ぷらは衣もきれいで美味しかったです。
(我が家はみんな他の人のものもちゃんと味見するんです 笑)


1252015-7.jpg


これはリアナの焼きうどん。


1252015-8.jpg


私のお寿司。

これも写真が凄くブレブレ。

ここ、お店の前に窓があるだけであとは窓もないし間接照明だけなので暗いんです。

ここの握りは小さ目でした。 食いしん坊の私にはちょっと足りなかった(笑)

これはランチメニューだったので少な目だったのかもしれません。


1252015-9.jpg


これは旦那のSaffron Miso Salmon

黒いのはもち米です。甘辛く(あまじょっぱく)味付けしてありました。


1252015-10.jpg


旦那の頼んだのこれで25ドルもしたみたい。

リアナに ”Daddyのは25ドルもしてたね~”とか言われてて旦那は
”え?本当?そんなにした?”とか言っていました。

私も食料品の買い物はあまり値段を見ないで買うことが多いですが
旦那も食べ物に関しては本当、値段を見ない人なんです。

ずーっと前だって旦那、板チョコをカートに入れてて家に帰って来て
レシート見たら8ドルとかしてて私、びっくりした覚えがあります(笑)

今回、行ったこのジャパニーズレストランはいつも行く近所のジャパニーズレストランとは
またちょっと違う感じで盛り付け方もフレンチを取り入れたような盛り付け方で面白かったです。



ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2015/01/25 20:43 ] | トラックバック(-) | CM(2)

田舎のフレンチカフェ 





もう2週間くらい前のことになってしまいますが
隣町のフレンチカフェへランチを食べに行きました。

古い建物の中に入っていて看板も昔のものがそのまま残っています。


1222015-1.jpg


看板。本日のスペシャルみたいな感じかな。


1222015-2.jpg


中はこんな感じでちょっとあか抜けない感じ。

でも、なんかそれが落ち着くのです。


1222015-3.jpg

1222015-4.jpg


これは勝手に出てくるパン。結構、美味しいです。もちろんバターも一緒に出てきます。


1222015-5.jpg


アパタイザーは鶏のレバーのパテを選びました。

私、あんまりレバーって好きじゃないのですがでも、何でも挑戦してみたくて。


1222015-6.jpg


出てきたのがこれなんですが、これをパンに塗って食べます。

食べてみたら、あら!美味しい!!! 食べられる~。

サラミみたいな味付け。これだったらまた食べたいと思う味。


1222015-7.jpg


これはフレンチオニオンスープ。

ここのフレンチオニオンスープは半端なくチーズが乗っていてチーズで結構、
お腹がいっぱいになってしまいそうなくらいです。


1222015-8.jpg


これは私の。

名前は覚えていないのですがクレープです。

クリーミーなソースに絡められたチキンやマッシュルームなんかをクレープの皮で包んで
その上にチーズを乗せてオーブンで焼いたような感じの食べ物です。


1222015-9.jpg


これは旦那の。これも名前が分かりませんがこのパイの中に
大きなきのこ、ポータベロが2個も入っていました。


1222015-10.jpg


これはリアナとアンジェラのCroque Monsieur

これはちゃんと名前を覚えています。家でもずーっと昔に作ったことがあったから。

サンドウィッチですね。

これ、映画のIt's ComplicatedでJane(Meryl Streep)がAdam(Steve Martin)に
このCroque Monsieurを作ってあげているシーンがあったんですよ。

この映画は私、本当に大好きで何回も観ています(笑)


1222015-11.jpg


これは私のに付いてきたシーザーサラダ。

アンチョビがよい味のアクセントになっていました。


1222015-12.jpg


撮り忘れちゃったけどあと1品、レンズマメのスープも頼みました。

このカフェ、子供たちは初めてでした。

旦那と私は2回、来たことがあったのだけれどオリビアもまだ生まれる前だったから。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png





[ 2015/01/24 20:28 ] | トラックバック(-) | CM(2)

買い物上手 





今週は何だかだら~んとしちゃってどこにも出かける気にもならずいたのだけれど
今朝、メールをチェックしていたらTARGETからのメールで
Cartwheelのクーポンに靴が40%オフと言うのがあってちょうどリアナの
Converseが痛んできて新しいの買わないとなーと思っていたところだったので
TARGETまで出かけてきました。ちなみにクーポンは今日23日の1日だけ。

リアナは靴、何足も持っているのにほとんどConverseしか履かないんです。


1232015-1.jpg


最初に靴売り場のセールコーナーに行ったら小さい子供用のConverseがあって
値段を見たら$8ちょっと。ちなみにオリジナルの値段は$28ほど。

だから「んわぁ~!!安い!!大きいけどそのうち履けるようになるから買っておこう!」
と思ってカートに入れました。 リアナには今回はグレーのConverse。

このTARGETで売っているConverseのジュニアの靴ってとっても安くて
普段でも$22くらいで買えるのですが今日はその40%。

なぜかオリビアに買ってあげた小さいConverseのほうが高いという(笑)

レジに行ってクーポンをスキャンしてもらったらリアナのConverseだけじゃなくて
セールコーナーにあったConverseまで40%オフになって結局、オリビアのは
$5ちょっとで買えました。いや~ラッキー!!

まともに買ったら2足で$50くらいのものを$20以下で買えちゃったもんね~~♪

普段、食料品なんかはクーポン面倒なので使わないのですけどね。

というかオーガニックのものなど我が家で買うものはクーポン見かけないし。

たまにこうやってクーポン使って安く物をゲットして満足している私です(笑)



ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png





[ 2015/01/23 13:12 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(3)

小さなパリの街 




今日は何だか時間が経つのがすごーく遅い。

まだ13時。

でも、子供たちが帰って来て、ベッドの時間になるまではきっとあっという間。


さてさて、昨日はこんなものを作っていました。

と言ってもただプリントしてカットしただけですが。

小さなパリの街です。


1212015-1.jpg

1212015-2.jpg


これ小さくてこんな風にミントキャンディーの缶に入るんです。


1212015-3.jpg


ご飯食べに行くときとかオリビアが遊ぶのにいいかなと思って。

でも、ま、紙だからすぐにダメになってしまうだろうけどね。

これ無料でダウンロードできるんですがパリの街の他にも色々あるんですよ。

ここでダウンロードできます。

この私がダウンロードしたものだけトラベルサイズの小さいものであとは大きいみたいです。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2015/01/22 13:05 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | CM(6)

平和な日 





今日はなーんにも予定もなくバタバタしなくていいとっても平和な日。

トイレを軽く掃除して今日はベッドも直さずそのままだし掃除機は昨日かけたし
洗濯機だけ回してあとは座ってPinterestで素敵なキッチンの写真をPinしたり。

オリビアはiPadでYoutubeで何か見ている所。

何か知らないけどママが編んでくれたニットの帽子を被ると言って家の中で被っています。

ちょっと小さくなってきちゃってる感じ(笑)


1202015-4.jpg


リアナが作ってくれたEnergy Ball。

デーツ
チアシード
ココナッツオイル
シナモンパウダー
ココアパウダー
が入っています。あ、あとピンクソルトも少し入れたみたい。

Date Ballsでレシピを検索すると色々出てきます。

デーツもチアシードも今はどこのスーパーでも置いてありますし
大きな袋のが必要であればコストコでも売っています。


1202015-5.jpg


私が前に作った時の記事はここ

ヘルシーでとっても栄養があるしお勧めです。

好き嫌いはあるかもしれませんけどヘルシーな味が好きな人は好きだと思います。


少しゆったりとした時間が必要だから今週はこのまま平和に過ぎるといいな。

ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2015/01/21 11:16 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(3)

Bertucci's 





今日はまたイライラ。

10時に家のAppraisal(査定といえばいいのかな?)のアポがあって
最近は週に2回くらいしかかけない掃除機もちゃんとまたかけて
ベッドも普段はゆる~くしかきれいに直さないのに今日はぴしっと直して
バスルームだってピカピカにして待っていたのに10分過ぎても20分過ぎても来ない。

でも、ここはアメリカ。そのくらいなら遅れることもあるだろうから待っていたけど
40分経っても来ない。不動産屋のおばちゃんにメールとテキスト送ったけど
今、メキシコにヴァケーション中でネット接続も限られているだろうからね。

連絡も取れず結局、Appraisalの人は来なかったんですけど。

ま、見学じゃなくでAppraisalだから別にそんなに完璧にきれいにしなくてもいいんだけれど。

あぁ、でも本当、イライラ。 どうなってるのよーーー!!!(怒)

怒りすぎてまたきっと白髪がいっぱい生えてくるでしょう(苦笑)


さてさて、また食べ物の話ですがせっかく写真を撮っておいたのでUPします。

もう、先週の土曜日、10日くらい前の写真ですが。

久々にBertucci'sに行きました。

Bertucci'sはイタリア料理のフランチャイズレストラン。

でも、Olive Garden何かよりはずーっと軒数は少ないでしょう。

個人的にはOlive Gardenよりもこっちのほうが美味しいと思います。

ここの無料で出てくるお代わり自由のパン、Ciabattaがとっても美味しいです。

というのか一緒に出てくるオリーブオイルのディップがあるから美味しいのかな。

作り方も凄く簡単なので家でも作れますよ。

レシピはこれを参考にするといいと思います。

Ciabattaでなくでもトーストしたバゲットでも美味しいです。



1132015-1.jpg


これはアパタイザーのBRICK OVEN SPINACH AND ARTICHOKE DIP

初めてこれは食べましたが味はまぁ、特別美味しいという訳でもなく普通でした(笑)

SPINACH AND ARTICHOKE DIPはトルティアチップスに付けて食べるのが
普通ですがここのはこれ多分、ピザの生地でしょう。トマトも普通、上に
乗っていませんがイタリアン風にしてあるようです。


1132015-2.jpg

1132015-3.jpg


これは名前が分かりませんがエビのパスタ。

パスタはちょーっと茹ですぎでしたがガーリックも効いていて味自体は凄く好きな味でした。


1132015-4.jpg


これはマルゲリータピザ。大きいのを頼みました。

ここのピザはThin Crustピザです。ピザも結構、美味しいです。


1132015-5.jpg


これはチキンのFettuccine Alfredo


1132015-6.jpg

1132015-7.jpg


ピザは残してお持ち帰りにしてデザートも。

これはサーバーのお兄ちゃんがオリビアに持ってきてくれたアイスクリーム。

旦那はいつもこういういたずらをします(苦笑)


1132015-8.jpg


チーズケーキと


1132015-9.jpg


ティラミス。  デザートは家で作った方が美味しいかな。


1132015-10.jpg

1132015-11.jpg


今週はイライラなスタートだったな~。

何かストレス発散させる良い方法はないかしら?

食べること以外に(笑)


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2015/01/20 13:48 ] | トラックバック(-) | CM(2)

ブランケットみたいなパン 




Frederickに行った帰りにGermantownというところにある
Lotteという韓国系のスーパーに寄って来ました。

前にも1度、行ったことがあったのですがフードコートみたいなところに
ご飯を食べに行ってお店に入っているベーカリーでちょっとパンなんかを
買っただけでスーパーのほうには行ったことがなかったのですが
今回、こんなに大きなパンを見かけました。

韓国系スーパーですが他の国のものも色々、置いてあってこのパンは
イランのSangakというパンのようです。ブランケットみたいに大きいパン。

厚さは多分、5㎜とかそんな感じだと思いますがサイズが凄いですよね。

旦那が一緒にアパートをシェアしているイラン人のおじさんが大きなパンを
良く食べていると言っていたけどこんな感じのものを食べているのかな。


1192015-1.jpg


ちょっと調べてみたらSangakというのは小石という意味があるそうで
このパンは窯の中に敷かれたアツアツの小石の上で焼かれるみたいです。

こんな感じの窯(画像はGoogleから)


1192015-3.jpg


で、小石の上で焼くとこんな焼き目が付くようです(これもGoogleから)


1192015-2.jpg


でも、私がLotteで見かけたSangak Breadはこんな焼き目が付いていないので
小石の上でちゃんと焼かれていないものなのでしょう。

アメリカで作られているものだろうからね。

あと写真には撮らなかったのですがメキシコ料理に使われるトルティアを
巨大にしたみたいなものも売られていました。直径50㎝くらいありそうな(笑)

引っ越し自体はそんなにわくわくでもないんですがこういうスーパーが割と近くになるし
あとLotteのすぐ近くにはIndia Bazaarとかいうインドの食料品店があってインド料理が
好きな我が家なので色々、手に入るようになりそうだしそこらへんは楽しみです。

結局、楽しみは食べ物関係な私(笑)


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2015/01/19 15:45 ] | トラックバック(-) | CM(4)

Frederickまで 




昨日の土曜日は久しぶりに旦那の仕事場、アパートのあるFrederickまで。

別に特に行く用事もなかったのだけれど何も予定がなかったしそれに
旦那が仕事場の人と平日、仕事の後にスノボに行くとか言っていたので
ガレージにある旦那のスノーボードを積んでいきました。

旦那の車は2人乗りのスポーツカーなのでボードが積めません。

と言うことでアパートまで行ってボードを下して、、、と思ったら旦那ってば
アパートと部屋の鍵を持ってくるの忘れては入れず。でも、大家さんが割と
近くに住んでいるのでテキストして鍵開けてもらえるか聞いたら来てくれると
いうことで入れましたが。旦那は自分の車のカギと一緒にアパートの鍵を
付けているのだけれど自分の車を運転していくのじゃなかったからすっかり
忘れてしまったようです。 

ボードを下したあとはランチにGreek Aromaというギリシャ料理のカフェに連れて行ってくれました。

これは私のMediterranean Platter

お肉はチキン、ラム、ビーフの中から選べてビーフを選びました。


1172015-1.jpg


これはリアナのChicken Souvlaki Platter


1172015-2.jpg


旦那のは撮り忘れちゃったけどSpinach Pie(ほうれん草のパイ)をオーダーしていました。

これはデザート。

お決まりのバクラバ。


1172015-3.jpg


これは何だか忘れてしまったけどバニラプッディングみたいのの間に
ウォールナッツとシナモンが挟まっているみたいなデザート。


1172015-4.jpg


デザートはそんなに特別美味しいという訳でもなく普通。

ご飯のほうは結構、美味しかったです。

この後はちょっと気になっている地域を偵察。

まだ、どこらへんに住むかははっきりと決めていないのですが。

今度、住むことになる辺りもそんなに住みたいなーと凄く思う場所でないのが正直なところです。

でも、旦那と色々、計画していてリアナが大学に通い始めるころまでは
またどこか、西側にでも引っ越そうかと話しています。

とにかくやっぱり同じ場所に住むのはつまらないなと思うのです。




ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2015/01/18 15:46 ] お出掛け | トラックバック(-) | CM(6)

つ、ついに~~~!! 





今朝、この間、種まきした缶をちらっと見たら!!

おぉ~~~!!ついに芽が!!!

これはコリアンダー

いくつか芽が出てきています。


1162015-3.jpg


そしてこのひょろ~んとほっそいのはバジル。

水を切らしたらすぐに枯れてしまいそうなほどに細い。

これは芽は一つだけ。

ちなみにパセリは全然です。


1162015-4.jpg


そしてなんと!!

ついに家を買いたいというオファーが来たのです。

書類にサインして出しました。

と言っても今の時代は本当に便利でオンラインでね。

ショートセールなのでこれから長い時間がかかるしその間にバイヤーさんが
キャンセルしちゃう場合もあるらしいので本当に最後の最後まで喜べないし
油断もできませんがでも、とりあえず、家を見に来る人もいないので気が楽になりました。

最後までちゃんとキャンセルされず無事に家が売れますように。

何か月かかるかな。1年とかかからないといいのだけれど。



ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2015/01/16 14:51 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | TB(0) | CM(3)

矯正歯科 





昨日の夕方はリアナの矯正歯科のアポイントメントでした。

矯正を始めたのは確か2013年の4月だったと思いますが来月のアポイントメントでは
ついにBracesが取れることになりましたがその後、今度は数か月(多分、半年くらい)
Retainerをしなければいけません。

リアナは来月で「ついにBracesが取れる~~」と喜んでおります。

Bracesを着けて次の日はかなり痛かったらしく保健室の先生から電話かかって来て
リアナが泣きながら話していて可愛そうだった思い出もあるけど。


1162015-1.jpg


アポイントメントの後はご飯を食べに行きました。

帰ってからご飯作る気力もないしバタバタするのも嫌だしそれだったら食べて帰った方が
気が楽でストレスもたまらなくていいから(笑)

って言ってもまたオリビアと一緒に行ったばかりのアジアンカフェですけど。


1162015-2.jpg


私はこれ。フランダー(カレイ?)のフライ。これ、さっくさくでとっても美味しいんです。

ご飯は美味しくないけどね。

これにスープと春巻きが付いて$9.99なので安いです。

リアナはセサミチキン。アンジェラはLo Mein(中華風焼きそばみたいな感じかな)

後は私の大好きなTaro Smoothie(下に沈んでいる粒々はタピオカのパール)


今日は午前授業なのでリアナはもう帰ってきています。

明日金曜日はは学校はお休み。

月曜日はマーティンルーサーキングJrデーなので子供たちは4連休です。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png






[ 2015/01/15 12:47 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(4)

初めてのストウブ 





ふふふ~~~

買っちゃいました。

Staubのお鍋。



1152015-1.jpg


ルクルーゼのお鍋は大きなと1つと小さいの一つとそれに凄く小さおままごと用に買ったものと
持っているのですがスープなんかを作る時に大きいのは大きすぎるし小さいのは小さすぎるし
ずーっとずーっとその中間くらいのサイズのお鍋が欲しいなと思っていたのですがでも、一応、
大は小をなすということで買わずにいたんです。でも、この間、キッチン用品のお店にちょこっと
寄った時にこのお鍋を見かけて値段を見たら$150で安いと思って。

なぜかもっともっと高いかと思っていたんです。

しかもこれディスプレイのしかなくてお店のおばちゃんがこれしかないから
これで良ければここから15%ディスカウントしてあげるわよ~と言うので。

本当は中間サイズのを買うときはルクルーゼの艶消しのブラックを買おうと
思っていたのだけれどストウブのほうがカッコいいかも。

鋳物のお鍋はまず、壊れることはないだろうから買い替えることもないと思うけど
でも、いつか買い替えることがあったら今度はストウブのお鍋がいいな。

何十万もするブランドもののバッグなんかよりこういうもののほうが私には魅力的です(笑)

お気に入りのキッチン用品があると料理するのがますます楽しくなるし。

ちなみにサイズは24㎝のものです。

このサイズが1番、使えるサイズじゃないでしょうか?

お店のおばちゃんも「これ、いいサイズよね!!」って言っていたし。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png






[ 2015/01/14 14:11 ] | TB(0) | CM(6)

Blue Bird 




最近、我が家にはBlue Birdというとってもきれいな鳥がたくさん来ます。

前もたまーに来ていたのだけれどフェンスに取り付けてあるバードハウスを時々、見に来ていただけ。

でも、最近は毎日、餌を食べに来るようになりました。

Blue Bird用の餌なんかがホームセンターで売っているのですがそれは
乾燥させたにょろにょろ系の虫。(この記事に写真が載っています)

気持ち悪いから買ったことがありませんが他の鳥たちが食べている餌を
最近、食べに来るようになったのです。

すごく可愛いしきれいな鳥なのでとっても嬉しくて。

このブルーが本当に何とも言えないきれいな色なんです。

それにBlue Birdだなんて何だか幸せを運んで来てくれそうな気がして。


1152015-2.jpg


これはキツツキ。

Suetを食べています。この後、新しいのをまた入れてあげました。


1152015-4.jpg


そしてこれ!

これはもう先月の写真なんだけれどこれもキツツキです。

Northern Flickerというキツツキ。

ハトくらいの大きなキツツキ。

これ初めて来たんだけれど先月、数回来てもう、あとは来なくなりました。


1152015-4jpg.jpg


最後はこのお方。

餌箱に頭と体を突っ込むリス君です。


1152015-3_20150114194152e15.jpg


餌がほとんど空っぽで底にある餌を必死に取ろうとしていたのでしょう。

そんな姿がまたかわいくて。

このあと、リスの餌もちゃんと入れてあげました。

リスの餌は殻つきのヒマワリの種です。

庭に来る鳥やリスを眺めるのは私の小さな楽しみの一つです。


今日は学校はクローズ。

本当はゆっくり寝ていたかったのだけれど
ちょっとやらなければいけないことがあったので起きました。

日、月、火と三日連続で家を見に来るアポがありましたが今日は大丈夫かな。

ちょっとはゆっくりできそう。 だけど、夕方、リアナの矯正歯科のアポがあるんだ。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2015/01/14 06:00 ] 自然 | トラックバック(-) | CM(2)

Killer ShrimpじゃなくてKiller Cod 





Killer Shrimpという料理があるのですがそれを初めて先週、作ってみました。

というかエビがなかったのでお魚、鱈を入れました。

トマトベースのスープでフェンネルシードとかタイムなんかが入っています。

バターもかなりたっぷり入っています。


182015-4_20150114012612807.jpg


付け合わせは前の日から発酵させておいて焼いたパン、No Knead Breadです。

このパン、発酵時間が12~17時間とかなり時間がかかりますがとても簡単で
美味しいので最近、ちょこちょこ作っています。

外はカリカリ、中は結構、もっちりです。

ずっと前に初めて作った時の記事はここ


192015-2.jpg


スープ、好きな味ではありますが個人的には同じようなものでもブイヤベースのほうが好きかも。


レシピはこれを参考にしました。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2015/01/13 11:42 ] | トラックバック(-) | CM(4)

クレイジーな1日 





今朝は子供たちの学校は2時間遅れで始まりました。

雨が凍って危ないため。

ここからすでにクレイジーな1日が始まっていました。

最近、家を見に来る人が凄く多くて今日の月曜日もまた日中に1件、家を見に来る
アポイントメントがありました。11時から12時までの間。

2時間遅れで学校が始まる場合はアンジェラのバスは大体、10時半くらいに来ます。

それでバスに乗せて私とオリビアは近くのアジアンカフェへ行ってブランチ。

レストランとか平日は11時からの所が多いけどアジアンカフェは10時半からやっていて助かります。

そこでご飯食べて時間つぶして10分くらい前になったから家に向かったらまだ
ドライブウェイに車。ま、まだ12時になってないからね。

なのでコミュニティーの公園の駐車場に行って車止めて12時までそこに居ました。

12時になったので家の前を通ってみたらまだいます。

それからまた公園の駐車場に戻って10分くらい待って行ってみたらまだいる。

こんなの初めて。11時から12時までっていうアポイントメントなのに。

それから何度もチェックしに行って帰って行ったのが12時半。

オリビアは家に帰りたいって泣きべそかくし私も約束が違うとちょっとイライラ。

結局、オリビアは車のなかで寝てしまいました。

家に戻って雨の中、車からオリビアを抱っこしてガレージのドアオープンして
いつものようにランドリールームのドアから入ろうとしたら開かない。

鍵がかかっている。 いつもランドリールームのドアから出入りするのでドアは
鍵かけません。どうやら見に来た人か不動産屋の人がガラージの中も見て
それで家の中に戻る時に鍵をかけちゃったみたい。

私は半べそ状態。家(玄関)の鍵は持ち歩いていません。

ドアのハンドルに掛かっているロックの中に家の鍵があるけどコンビネーション(開ける番号)が
分からないから不動産屋のおばちゃんに電話。そしてコンビネーションを教えてもらって
鍵開けて無事に家のなかに入れましたが本当、焦りました。この間、ずーっと寝ている
オリビアを抱っこしていたし、どっと疲れが。5歳くらいまた年取ったような気分(苦笑)


写真は今日の写真じゃなくて先週の月曜日の写真です。

この日も家のアポイントメントがあってリアナが帰ってきてすぐの時間帯だったので
リアナとオリビア連れてPanera Breadで時間をつぶしました。

この雪の結晶の飾り(お砂糖でできている)が乗っているカップケーキを見つけて
”Frozen!!”って騒いで欲しがったのでこれをオリビアに買ってあげました。


172015-4.jpg


分かってはいたけどこの雪の結晶の飾りもカップケーキもほとんど食べずに放置。


172015-5.jpg


あんまりあま~い物は食べないんです、オリビア。


172015-6.jpg


私はBear Claw

これ、Panera Breadのペストリーの中でも私が1番好きなもの。


172015-7.jpg


オリビアは結局、リアナのオーダーしたチキンヌードルスープをほとんど食べちゃって
リアナがオリビアのカップケーキを食べる羽目に。リアナがかわいそうなのであとから
もう1つチキンヌードルスープを買ってきてあげました。


172015-8.jpg


お行儀悪子さん(苦笑)


172015-9.jpg


実は明日の火曜日もまたお昼あたりに家のアポイントメント。

明日はどこで暇つぶししよう。

オリビアも眠くなってしまう時間帯だからちょっと大変かも。

家を売らないといけないからしょうがないんだけれどでも、本当に凄く凄くストレスです。

早く家が売れてこのバタバタから解放されたい。

あ、そういえば前に我が家はShort Saleという方法で家を売りに出していると書きましたが
日本語でもちゃんと説明してくれているサイトが結構、ありました。 こことかここ

興味のある方は読んでみてくださいね。


ストレスたまりすぎてハゲになりませんように(笑)


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2015/01/12 13:19 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(2)

久々のWhole Foods 




昨日の土曜日は凄く久しぶりにWhole Foodsへ買い物に行きました。

最近は近所のスーパーでもオーガニックの物とかそのほかのものも
まあ、大体は揃うしなんて言ってもうちから1番近いWhole Foodsでも
うちから1時間くらいかかってしまうのであまり行かないのです。

お店を入るとすぐにお花が置いてあります。

やっぱりWhole Foodsはおしゃれよね。

普通のスーパーなんて透明のプラスティックのやつにくるまってるけど(笑)


1112015-1.jpg


これはオレンジジュースマシーン。

搾りたてのオレンジジュースが買えます。


1112015-2.jpg

1152015-3.jpg


何かすっごいチーズ臭いと思ったらこれだったようです。

大きなチェダーの塊をヘルメットの形に彫っていました。

多分、Super Ballが近いからこんな形に彫っていたのでしょう。


1112015-4.jpg


こういう昔からあるエアルームトマトって色も形も凄くかわいい。


1112015-3.jpg


チーズコーナー


1112015-5.jpg


オリーブバー

オリーブだけじゃなくてマッシュルームのオイル漬けとかも置いてあります。

1番手前のはプリザーブレモン。フランスから輸入されているものみたいでした。



1112015-6.jpg


これはお豆。

ガラスのジャーに入っているのは全てドライのお豆です。

量り売りです。

お豆の下には我が家でも愛用している大好きなWECKのジャーが並んでいました。


1112015-7.jpg


お魚コーナー。

この写真の真ん中にあるSalmon Candy

こんなの売っているの初めて見ました。

鮭のハラスですよね?

大好きで日本にいるときは良く食べていましたが嬉しくて1パウンド購入(笑)

美味しいといいんですが。


1112015-8.jpg


真ん中の手前のはエビシュウマイ。奥のはえびの餃子です。


1112015-9.jpg


今回のWhole Foodsでの買い物はこんな感じ。

と言ってもカートに何が入っているかあまり分かりませんね。

下のほうにお魚やお肉、お野菜などが入っています。


1112015-10.jpg


お店は混んでいてレジも結構、待ちました。


1112015-11.jpg


いつも近くのスーパーで買い物するときと大体、同じようなものの購入でしたが
Whole Foodsだからいつもよりも高くなるかなと思ったけどそう変わりなかったというか
返っていつもよりも少し安かったかも。 でも、毎週、往復2時間もかけて買い物に
行くのも面倒なので近所のスーパーで我慢です。

近くにWhole Foodsとかオーガニック系のスーパーがあるところに住んでいる人が羨ましい(笑)

最近、Walmartなんかもオーガニックの食品をたくさん置くようになってきて
Whole Foodsが少し商品の値下げをするような話を聞きましたがでも、やっぱり
ずっとWhole Foodsを利用してきた人とかおしゃれな人は例えWalmartのほうが安くても
そっちのほうに流れていくことは多分、ないでしょうね。

お店の雰囲気も凄く大切でやっぱりおしゃれなお店で買い物するのは楽しいですし。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png





[ 2015/01/11 15:19 ] | TB(0) | CM(4)

キンワのミートボール 





数日前にキンワでミートボールを作ってみました。

良く我が家ではAmy'sのピザを食べるのですがだいぶ前にItalianoというピザを食べた時に
キンワのイタリアンソーセージ風なものが乗っていて結構、それなりに美味しくて
キンワはお肉の代わりにもなることを知り今頃ですがキンワでミートボールを作ったわけです。


182015-1_201501100353000e4.jpg


初めてのキンワミートボールは中華風にしました。


182015-2_20150110035302ce4.jpg


普通にミートボールを作る要領と同じです。

キンワは洗って炊いておきます。

分量は適当ですが入れたものを書いておきます。

ミートボール
・キンワ(1カップ)
・鶏肉(冷凍庫に残っていたもの1枚をFPでミンチ 笑)
・たまご(1コ)
・ネギ(適当)
・ニンニク(5かけ)
・ショウガ汁(適当。結構、たくさん入れました)
・コーンスターチ(片栗粉でも)
・Wheat Germ(ティースプーン2杯くらい)
・塩
・胡椒

あんかけ
・お醤油(適当)
・お砂糖(適当)
・アップルサイダーヴィネガー(適当)
・お水
・コーンスターチ(とろみつけ用)


炊いたキンワと材料をボウルに入れて手でよく混ぜます。

あとは丸めて油を敷いたトレーで400度くらいのオーブンで焼きました。

これね、結構、美味しかったです。

お肉を全く入れないで作ったらどうか分かりませんし普段、お肉ばかり
食べている人には物足りないかもしれないですがすごくヘルシーですし
キンワって凄く栄養があるものなのでお勧め。

あ、あと私は辛いものが大好きなのでSrirachaソースをかけて食べました。

最近はコストコなんかでもキンワ扱っていて大きな袋に入ったものが買えますし
スーパーでも簡単に買えます。キンワって基本的に農薬とか使われず栽培されているので
袋にオーガニックって書いてなくても全然、大丈夫。

それに穀物ですがグルテンフリーなのでグルテンフリーダイエットされている方も大丈夫です。

このミートボール、子供たちもモリモリというかがつがつ食べていました。

洋風に作ってミートボールスパゲッティーにしてもいいし
ハンバーグみたいに平たくパテにしてべジバーガーにしてもいいですね。

オリビアはレタスとか葉物のお野菜はまだあまり食べてくれないけど
こういうちょっと変わったものとかハーブとかスパイスとかしっかりと効いた
食べ物も大好きで好き嫌いなくなんでも食べてくれるから本当に助かります。

毎回、料理にはたくさんのニンニクを使うしハーブやスパイスも
風邪予防になるから我が家はあまりひどい風邪をひかずに
済んでいるのかもしれません。



ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2015/01/09 14:32 ] | トラックバック(-) | CM(2)

我が家の風邪薬 





我が家は今シーズンはインフルエンザの予防接種をしたのはリアナだけ。

学校でしてもらってきましたが来年からはもう、誰も受けない、受けさせない予定です。

インフルエンザの予防接種は効かないとも言われていますし色々、
読んでいると予防接種は副作用も出たりしてとても怖いですし。

少し前に我が家の風邪予防対策の記事を書きましたが
今回はお薬の代わりに常備しているものをご紹介します。



  Manuka Honey


manuka.jpg
 

  このマヌカハニーの存在は何年も前に知ったのですが我が家で
  実際に使い(食べ)始めたのは2年くらい前だと思います。
  このマヌカハニーはとにかく抗菌力が凄いのです。
  うちで食べているのはこのマヌカハニーでBio Active10+と
  ラベルにありますがこれは殺菌力の値を示すもの。この数字が
  高ければ高いほど殺菌力も高くなるという訳です。
  値段もそれに比例して高くなります(笑)
  我が家ではちょっと喉が痛くなってきたかな?と思ったらこの
  マヌカハニーを良くなるまで一日、数回スプーンですくって食べます。
  あと、咳が出てきたときにも食べます。このマヌカハニーは万能薬と
  言われていて虫歯予防にもいいし傷にも効くと言われています。
もちろん風邪の予防にも良く、風邪をひいてなくても毎日食べていると
  風邪をひきにくくなると思います。  アマゾンでも売っていますし
  オーガニック系スーパーにも置いてあります。



  アップルサイダーヴィネガー



BRA-00132-1.jpg


このアップルサイダーヴィネガー(日本だとリンゴ酢でしょうか?)も
本当にいろんなものに効きますが我が家では料理にはもちろん、
ちょっと喉が痛くなってきたときに飲みます。
と言ってもスプーンにすくって口に入れてゆっくりと飲み込みます。
一気に飲もうとするとむせますから気を付けてくださいね。
鼻づまりにも利くそうですしとにかく体にいいものです。
お酢だけ飲み込むのが出来ない場合はリンゴジュースなんかに
混ぜて飲んでもいいですしその場合は温かくして飲むと良いでしょう。
リアナはインフルエンザの予防接種の後に風邪っぽくなって
熱を出したのですがアップルサイダービネガーを水で薄めて飲んで
あとは生のニンニクを一粒食べて、1日寝たらすっかり良くなりました。
このブランドのアップルサイダーヴィネガーは最近は大抵、
どこのスーパーに行ってもオーガニック食品のコーナーに行くと見かけます。
あとTargetなんかにも置いていますしもちろんオーガニック系のスーパーには必ずあります。



Kuzu(葛)

  kuzu.jpg


日本人ならみんな知っている葛です。
こちらでもアマゾンやオーガニック系のスーパーで手に入ります。
我が家ではマヌカハニーとショウガ(辛いと感じるくらいの量)とレモン汁で
葛湯を作って飲みます。体がじわーーーーと温かくなります。



オレガノエッセンシャルオイル


oreganooil_2015011001473600d.jpg



ここ数か月の間に2回ほどオリビアが鼻をぐずぐずさせていたことが
あったのですがバスタブにお湯をためてこのオレガノオイルを数滴
垂らして入れたのですが次の日にはほとんど良くなって私もこれには
びっくりしました。オレガノオイルは結構、強いですので数滴(3,4滴)で
十分です。バスルームにオレガノの匂いが広がってしまいますけどね。
ラベンダーとかみたいにいい匂いだといいのですがオレガノオイルは
薬臭いというか草臭いというか。でも、効きます。


その他、鼻づまりにはペパーミントオイルをアーモンドオイルなんかで薄めて胸に塗ったもします。

でも、ペパーミントオイルは強いので赤ちゃんや小さい子供の肌に直接は塗れません。

なのでオリビアの鼻の調子が悪かった時はディフューザーに入れて使いました。



お薬を使いたくない方は是非、試してみてください。

お薬みたいに即効性はないかもしれませんが人間の体は
自然のものでも治る力を持っているんです。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2015/01/09 12:07 ] エッセンシャルオイル | TB(0) | CM(2)

クリスマスの後片付け 





1月ももう1週間以上過ぎたし、いい加減、今日は日中、
クリスマスツリーなんかの片づけをしました。

これはクリスマス前に買った、オーナメント。

キラキラのフクロウ。West Elmで買いました。

可愛くて結構、お気に入り。


182015-1.jpg


これもWest Elmで買ったものだけれどクリスマスの後に安くなって8ドルのを2ドルで買いました。

しかも送料無料。3コ買いました。

これはまだオンラインストアに残っているみたいです。


182015-2.jpg


これもそう。

2ドルに下がっていたのを3コ。


182015-3.jpg


ツリーにグルグルまわし付けていたライトを取っていたら葉っぱが半端なく散らかりました。


182015-4.jpg


掃除機できれいになるからいいんだけれど。

しかも掃除機から出てくる空気がまたいい匂いなんです。

このツリーの匂いがするんです(笑)

はーっ。

クリスマスも終わってしまいましたね。何か寂しい。

クリスマスの飾りを片づけるとがらーんとして寂しい感じ。

毎年、そう。 慣れるまで少し時間がかかります。

クリスマスは1年で1番好きな行事。

次のクリスマスはどこのどんな家で過ごしているのかな~。

今日はすっごい寒いしがらーんとしちゃったし何だかすっごい寂しい気分。

今朝はマイナス13度まで下がり体感温度はマイナス20度だったんです。

本当に寒い寒い朝でした。 


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2015/01/08 13:35 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(2)

コーンブレッドとチリビーンズ 




先週の金曜日はまたチリビーンズを作りました。

お豆は今回もまたヒヨコマメ。


172015-2.jpg


そして今回はすごーく久しぶりにコーンブレッドも作りましたよ。

チリビーンズに良く合うんですよね、コーンブレッド。

米がないとダメな男が1名いるのでちゃんとご飯も炊きましたけど(笑)


172015-1.jpg


久々に作ったのはこの間、スーパーに行ったらNON GMO(遺伝子組み換えされていない)
コーンのコーンミールを見つけたからです。 これがそれ↓


172015-3.jpg


結構、もう何度もしつこく書いていると思いますがアメリカで
栽培されているトウモロコシのほとんどは遺伝子組み換えされています。

遺伝子組み換えの食品を食べるとどうなるかと言う確実なデータはまだ
無いようですが癌になったり不妊になったりするということが言われています。

とにかく体に良くないという訳です。

ええと、コーンブレッドのレシピはこれを使ってみました。

レシピにははちみつも入っていますが私は入れませんでしたしお砂糖は半分くらいの量にしました。

多分、レシピ通りにお砂糖を入れるとかなり甘いと思います。

何だか食べ物の記事ばかり、最近。

でも、まだまだブログに載せきれてないものがたくさんあるんです(笑)


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2015/01/07 13:02 ] | TB(0) | CM(6)

ハーブの種まき 





久しぶりにキッチンの窓際でハーブを育てようと思って昨日は種まきをしました。


162015-1.jpg


右側のを缶の底に敷き詰めてその上に左側の土を入れました。


162015-3.jpg


蒔いたのはバジル、コリアンダー、そしてパセリ。


162015-2.jpg


ラベルを貼って出来上がり!


162015-4.jpg


ちゃんと出てくるかな?

種ももう、何年か経っている古いものなので発芽の確率もかなり低くなっているでしょう。

スーパーには小さな鉢に入ったハーブも売っているので
もし出てこなかったらそれを買って植えよう。


ゆったりと種まきなんかしているように見えますが昨日の月曜日はまた
家を見に来た人がいたので実はかなりバタバタしながらの種まきでした。

今日は寒い。マイナス2度くらいなんだけれどでも、日曜日なんて
20度近くまで上がったから凄く寒く感じます。

でも、明日の水曜日はなんとマイナス12度まで下がる予定。

外に出たくないから雪でも降って学校休みになればいいのに(笑)



ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2015/01/06 05:55 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(4)

タイのビールとタイ料理 




昨日の日曜日のランチはベトナム料理でしたが前の日の土曜日のランチはタイ料理でした。

どこかで結構、美味しいと読んでからすごーく気になっていたタイのビール。

旦那に「このビール、結構、美味しいんだって~」って言ったら旦那はまた勝手に注文。

飲むのはもちろん私です(笑)

ビールはそれほど好きでもないし良く分かりませんが結構、
美味しいビールなのではないかと思いました。

ちなみにちゃんとタイから輸入しているものです。

前に日本食のレストランでアサヒだったかの日本のビールを頼んだら
カナダ産のものでちょっとがっかりした記憶があるのです。


152015-1_20150106005701fd6.jpg


アパタイザーは春巻き


152015-2_20150106005703106.jpg


と、このスープ。Tom Ka Kai

ココナッツミルクのスープです。

タイのスープと言うとトムヤンクンが有名だと思いますがこのTom Ka Kaiは
大抵、どこのタイ料理のレストランにもあってとても美味しくてトムヤンクンみたいに
辛くないので小さな子供にも飲めますしお勧めです。


152015-3_20150106005704357.jpg


リアナとアンジェラのパッタイ。


152015-4_20150106005706827.jpg


私はグリーンカレー。

グリーンカレーも市販のペーストを使えば簡単に美味しくできるのだけれど
辛いもの平気なリアナとアンジェラにでもちょっと辛すぎるから家ではもう、ずっと作っていません。


152015-5_201501060057079b6.jpg


旦那はカモのロースト。

本当、この人、カモ好きだわ~。


152015-6.jpg


今日は目がしょぼしょぼです。

実は昨日は1時過ぎまで眠れませんでした。

多分、今日から学校でちゃんと起きられるか不安だったからだと思うのだけれど

いつもは最低でも必ず5時間くらいは睡眠取っているいるけれど昨夜は4時間弱。

オリビアも今日はお昼寝、早めにしているし私もお昼寝したいけどやることが山盛りなので我慢!


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2015/01/05 11:11 ] | トラックバック(-) | CM(4)

爆睡 




今日はまた家を見たいという人がいたのでそのアポイントメントの時間帯に
合わせて買い物に出掛けてご飯を食べに行ったのだけれどオリビア、車の中で
寝てしまって抱っこしてお店の中に連れて行きましたがいつもなら起きてしまうのに
今日はしっかりと寝ていました。寝かせるところもないのでずーっと抱っこ。

きっと私の右腕は筋肉痛になる。


152015-1.jpg


抱っこしながら携帯で唯一撮った食べ物の写真。

ハニーチキン(だったかな?)

多分、五香粉も使われていたと思います。

まぁ、普通に美味しかったです。


152015-2.jpg


旦那が急いでご飯を食べてくれて抱っこを交代してくれました。

起きるかと思ったけどまだ起きず(笑)


152015-3.jpg


今日はフォーを2品と他に旦那の1品、このチキン、そしてベトナムアイスコーヒーを
頼んでみんなでシェアしましたが$35ちょっと(チップ別)でした。

やっぱりフォーは安いね。

アジア料理(和食は別だけど)はまぁ、割と安いけどでも普通、レストランで別に特別
豪華なものでなくても5人で食べると軽くベトナム料理の倍の値段にはなるからね。
マックなんかにはもうずっと行ってないけどマックだって多分、
コンボの買えば一人8ドル、9ドルはするのではないかな?

ここのベトナムレストランはデザートらしきものがなくてそれだったらアイスクリームを
食べに行こうということになってフローズンヨーグルトをまた食べに行きました。

車を止めてここでやっとオリビアは目覚めて”アイスクリーム食べに行く?”って言ったら
今まで寝ていたのウソみたいにお目目パッチリになりました(笑)


152015-5.jpg


今日はオリビア用にちゃんとカップにアイスを買いました。

ちなみに↑のはオリビアのでなくて旦那と私のです。


152015-4.jpg


お昼ご飯を食べ逃してしまったので今日のオリビアのお昼ご飯はフローズンヨーグルトでした。

何とも不健康(苦笑)


2週間ほどの子供たちの冬休みも今日でおしまい。

明日からまた学校です。

何だかこの2週間はすごく長く感じたな。1か月くらい休みだったかのように感じます。

多分、明日になるとまた魂が抜けたみたいになってしまってぼけーっとしてしまいそう。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2015/01/04 22:35 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(2)

時間つぶしに 




クリスマス、ニューイヤーも終わり今日の土曜日はまた久しぶりに家を見に来る人がいて
お店に行くのも何か面倒だし、お昼もいっぱい食べてお腹いっぱいでカフェに行く気にも
ならなかったので久々に図書館に行って時間をつぶすことにしました。

キッズコーナー


142015-2.jpg

142015-1.jpg

142015-3.jpg


旦那が「僕は別に見たいものもないからErina、本見て来たかったら見てきていいよ~」
というので旦那がオリビアを見てくれている間にちょこっと本を見て来ました。

ガーデン関係の本を数冊とこの料理の本


142015-5.jpg


そしていつか鶏を飼うことを夢見ている私は鶏関係の本を2冊借りました(笑)


142015-4.jpg


リアナはMangaコーナーに行ってフェアリーテールの漫画本を数冊借りていました。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2015/01/03 21:12 ] ちょっとそこまで | トラックバック(-) | CM(6)





Blog Widget by LinkWithin
