<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2014年11月







ツリーファームまで 





お天気もとても良く割と温かく気持ちの良かった昨日の土曜日は
クリスマスツリーを買いに去年と同じクリスマスツリーファームに行ってきました。



11302014-1.jpg


歩いて歩いて見つけたのがこれ。

旦那の横のツリー。


11302014-2.jpg

11302014-3.jpg


小屋で借りた手袋はめてのこぎりでぎこぎこ。


11302014-4.jpg


去年と違う種類のツリーです。

去年のはもっと葉っぱが短くてふっくらした葉でしたが今年はこんな感じ↓


11302014-5.jpg


無事にカットできました。

すっごくいい香りがします。


11302014-6.jpg


台車に乗せるのはリアナの係り(笑)

そんなに大きくはないですが上のほうがびよーんと伸びているので2mくらいはありそうです。


11302014-7.jpg

11302014-8.jpg

11302014-9.jpg

11302014-10.jpg


ちっちゃいボス↓(笑)


11302014-11.jpg


ここのファームは本当に良心的なお値段。

ツリーの種類にもよりますが普通、多分$50~$80はするのではないかと思います。

ここはツリーのサイズ、種類に関係なく1本$30なんです。

ホームセンターなんかだともっと安いですけどね。

本当は今年はホームセンターにしようかと思ったんです。

すぐそこだし、安いし、手っ取り早いし。

でも、旦那はローカルのビジネスをサポート精神が強く
「いや、ダメだ。ちゃんとファームに行って選ぼう」と言ったのでファームに行ったのです。

けど、やっぱりこうやってみんなで「今年のツリー」を選ぶのは楽しいです。

ここのファームでツリーを選ぶのも今年でもうおしまい。

来年はどこか違うファームでまたみんなでツリーを選べるといいな。



ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png


[ 2014/11/30 16:25 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | CM(2)

ゆっくり金曜日 




ブラックフライデーでお買い物などに忙しく出かけたりネットで
ショッピングしたりする人が多かったと思われる昨日の金曜日ですが
我が家はゆっくりと起きてのんびりとした一日を送りました。

リアナなんか10時くらいまで寝ていたし。

起こさなかったら多分、もっと寝ていただろうな。

こういう日は体力的にも精神的にも結構、余裕があっていつもあまりゆっくりと
オリビアと遊んであげられないのだけれど昨日はじっくりと遊んであげれました。


11292014-1.jpg

11292014-3.jpg


これリアナがオリビアくらいの歳の時に買ってあげたフランス語のフラッシュカードなんだけれど
オリビアは好きで良く見ています。いつも ”What's this?”って聞いてくるんだけれど
フランス語なのでアルファベットと英語での場合の綴りが一致しないものが多くて
フランス語の全然、分からない私は困ってしまいます(笑)


11292014-5.jpg


これは昨日の夜ご飯。

手前のはキャベツのロースト。

これ良くネットで見かけてみんな美味しいと言っているので
作ってみたけどまあまあと言った感じでした。


11292014-2.jpg


奥に写っていたのはこれ。

一応、チキンポットパイです(笑)


11292014-4.jpg


サンクスギビングに少しチキンが残ったのでそれで作りました。

パイ皿がなかったのでキャストアイロンのフライパンでやっちゃいました。

数年ぶりに作ったけれどすっごく美味しかったです。

庭のタイムなんかも入れたりして。

今日はクリスマスツリーを買いに行ってきたのでその様子はまた次回。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2014/11/29 17:29 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(2)

我が家のサンクスギビング 




あまり時間もなくて大したものも作れなかった我が家のサンクスギビングの料理です。

チキンはこの間、週末にMom'sで買ってきたオーガニックのチキン。

お隣のバージニア州で育ったチキンです。

パターに庭のフレンチタラゴンを刻んで塩と胡椒を混ぜたものを皮の下に塗り込んで
お腹にはセロリ、ニンジン、ニンニク、お米と炒めて塩、こしょうしてチキンブロスと
白ワインで炊いたものを詰めました。あ、あとレーズンも一緒に炊きました。


11282014-1.jpg


これはインゲンとベビーポータベラを塩、こしょう、ガーリックパウダー、オリーブオイルで
オーブンでローストしました。


11282014-2.jpg


これは日本種のサツマイモ。

アメリカのサンクスギビングにはYumと呼ばれるオレンジ色のスウィートポテトが
使われますが水っぽくて甘さも少ないし美味しくないので我が家は美味しい日本のサツマイモ。

このままでも美味しいけれど私はメイプルシロップ、塩、オリーブオイルをまぶして
ローストするのが好きです。


11282014-5.jpg


これはリンゴのガレット。

サンクスギビングにはパンプキンパイ何かが普通だと思いますが私、あんまり好きでないし
あんまり時間もかけられなかったので簡単にできるガレットにしました。


11282014-3.jpg


一緒に添えたアイスクリームはTalentiのCaramel Cookie Crunchです(笑)

バニラは品切れになっていてこれにしました。


11282014-4.jpg


よそのサンクスギビングの料理に比べると何だかすっごく質素だし
全然、トラディショナルな料理ではないですがでも、トラディショナルな
料理っておせち料理と一緒でそんなに美味しいものでもないので我が家は
いつも好きなものを作って食べます。

ガレットの生地の分量だけレシピを見てあとは全て適当ですがどれも美味しかったです。

旦那は15:00過ぎには帰って行ったので本当にバタバタ忙しいサンクスギビングでした。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png


[ 2014/11/28 12:24 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | CM(2)

ゲロゲロオリビア 




昨日はオリビア、お昼寝から起こしに行ったらなんだか熱くて
「ありゃ~~、これは熱があるな~」と思って計ったら37.8度。

下に連れてきてちょっとしたら少し吐いてしまいました。

それから旦那が帰ってきてからまた少し吐いて、また熱を計ったら
38.7度にまで上がっていて夕飯の時にはお腹の中にあったもの全部、
吐いたのではないかと思うくらい大量に吐いてしまいました。

鼻からも出て来ちゃって痛そうでした。

オリビア、泣きながら「Sorry」とかいうものだからもう、本当にかわいそうでかわいそうで。

夕飯の時に吐いたときはちょうど私の膝に乗せていてオリビアも私も
ゲロまみれになってしまったので旦那がオリビアをお風呂に入れてくれて
私は掃除してそのあとに自分もささっとシャワーしてそのあと、お風呂に入っている
オリビアの所に行ったらケロッとしていました。


11272014-2.jpg


お風呂から上がった後はいつものように凄いおしゃべりしていたし
熱を計ったら37.5度まで下がっていて「I'm so hungry」と言い出したので
スムージーを作ってあげました。

写真はそのスムージーを飲んでいる所なんだけれどDaddyと一緒に飲んでねって
言ったのにオリビアは独り占めするからストローをもう1本さしてあげて旦那と二人で飲んでいる所。

この後は全然、吐かなかったし今日も1度も吐いていません。

熱はまだほんの少しだけありますがまあ元気です。

今日はサンクスギビングでしたが旦那も15:00くらいには家を出るしオリビアも
今日はマミーじゃないとダメな1日であんまりゆっくりと料理をする時間もなかったので
少ししか作れませんでしたが一応、写真を撮ったので次回に載せますね。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/11/27 17:29 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(2)

Tシャツのデザインに選ばれる 





この間、リアナが学校のスリーオンスリーチームのTシャツ用に自分がデザインしたものが
選ばれたよーって言っていたんだけれどその絵を持って帰って来ました。

これがそれ。


11272014-1.jpg


アートの授業の時間にみんな描かされたみたいです。

デザインを考えて描いて、、、なんて言う時間もあまりなかったと思いますが
まぁまぁ、いい感じに描けたんじゃない?もっと時間があったらもうちょっといい感じに
描けたかもしれないけれど。

ちなみにTシャツが出来上がってきたらご褒美に1枚、ただで貰えるそうです。


今日はずーっと雨。

旦那の所は少し雪になったみたい。

明日はサンクスギビングで仕事もお休みなので今晩、帰ってきますが
また明日の木曜の午後にアパートに戻るので何だか忙しいな。

そしてまた金曜の夜に帰ってくるという、、、、。

「帰って来なくてもいいよ」って言いそうになったけど(爆)

サンクスギビングだもんね。アパートに一人でいるのもかわいそうだし。

こういうホリデーシーズンの時って一人(独り)の人が自殺するのが増えるそうですよ。

もし、お隣や仕事場に独り者の人がいたらサンクスギビングディナーに招待してあげるといいかも。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/11/26 13:38 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(2)

お花 




昨日は久しぶりにお花を買いました。

白いバラと紫のチューリップ。


11262014-1.jpg

11262014-2.jpg

11262014-3.jpg

11262014-4.jpg


いつも疲れている自分ですが昨日は心のほうが本当に
疲れ切っていて何だか壊れそうになっていました。

でも、お花を買ってきて飾ったら少し元気になりました。

お花のパワーは凄い。お花が大好きです。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/11/25 11:30 ] | トラックバック(-) | CM(5)

日曜日はスープの日 



昨日はまたチリビーンズにしました。

最近、日曜日の夜ご飯はスープが多いです。

旦那は日曜日の夕方にアパートへ戻るのだけれど最近は日が沈むのが
めっきり早くなってしまい15:00過ぎには家を出るのでスープなら早くに
作っておいて持たせてあげられるのでスープを作るのが多いという訳です。


11252014-1.jpg


お肉はコストコのオーガニックの牛ひき肉。 Grass Fedのも置いてくれるようになるといいんだけどな。

ビーフのストックはペースト状のものです。

これ、ちょっと甘みがあります。


11252014-2.jpg


うちは缶詰のトマトを使うときはこれです。

トマトは農薬が多く使われているお野菜のひとつですので必ずオーガニックの
物を買うのですがこれは缶詰の内側にBPAが使用されていません。

せっかくのオーガニックでも缶詰が安全なものでないと意味がないですから。


11252014-3.jpg


最近、じわじわとお豆が好きになってきた豆嫌いだった私、、、、

昨日は黒いお豆と赤いお豆の2種類をたくさん入れました。

チリビーンズを作り始めたのはアメリカに来てからでしたがお豆、好きでなかったので
ずーっとお豆を入れないチリを作っていました。


11252014-4.jpg

11252014-5.jpg


出来上がったチリビーンズはPanera Breadのスープが入っていたカップへ。

ランチにPanera Breadをお持ち帰りしてきたのでちょうどいいわと思ってとっておきました。

トッピングはチーズ、コリアンダー、ネギ。

小さなカップに入れて一緒に持たせました。

この小さなカップ、ちゃんと蓋も付いています。


11252014-6.jpg


子供たちのお弁当にサラダを良く持たせるのですがこれにドレッシングを作って
サラダの入ったタッパーに一緒に入れるんです。ドレッシングかけちゃうと
お野菜がしなーってなってしまいますから。 このカップはTARGETで買っています。

今日はすっごく温かくて21度もあります。が風が強くて時々、突風が吹きます。

家を吹き飛ばされるのではないかとちょっと心配。

今週は子供たちは火曜日で学校は終わり。

あとはサンクスギビングのお休みです。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/11/24 13:15 ] | トラックバック(-) | CM(5)

ドーナッツ 





少し前からドーナッツが無性に食べたくなってしまって前から買おうかどうか
迷っていたベイクドドーナッツ用の型を一つ買いました。

それで金曜日にドーナッツを焼いてみました。

レモン味のドーナッツにしました。


11232014-1.jpg


焼き上がりはこんな感じ。

これにレモン味のグレーズを作ってかける予定でしたがドーナッツを
焼いている最中にまた家を見たいと言う人いるとテキストが入り
ドーナッツを焼きながら片づけたりちょっと掃除したりしていて
もう、疲れてしまったのでグレーズなしになってしまいました。


11232014-2.jpg


ま、でも結局、その1時間後くらいにキャンセルのテキストが入って来なかったんだけれども。

先週の金曜日も夜に家を見たいという人がいて、それじゃ、ご飯の支度とかも
しているとキッチンが汚れるし片づけるのも面倒だからと思って旦那が帰って来てから
外にご飯を食べに行ったのだけれどどうも誰も来た形跡がない。

んで、結局、誰も来なかった事が発覚。

来ないんだったらキャンセルのテキストくらい入れてほしい。

せっかく外食までしたのに。本当、こういうのは困る。

あら?なんかグチグチしちゃいました。

肝心のドーナッツの味はまあまあでした。

ドーナッツはやっぱり揚げたもののほうが美味しいです。

でも、みんな、美味しいと言ってモリモリ食べて夜までにはなくなってしまいました。

1番、食べたのは実は私なんですけどね(笑)

今度作る時は今回のレシピと違うもので作ってみたいと思います。

美味しいのに出会えたらその時はレシピを載せますね。

今日はリアナが具合を悪くしていてリアナをおいてホームセンターに行っただけ。

多分、先週、学校でやったフルミストのせいではないかと思います。

昨日の夕方から頭が痛くて今朝はちょっと吐いてしまっていました。熱もあるし。

インフルエンザのミストや注射はもう、来年からは子供たちもやらせない予定です。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/11/23 13:57 ] | トラックバック(-) | CM(4)

ストレス発散 




ここ数日、寒くて外で全然、遊べないオリビア。

退屈なのでソファーからジャンプして遊ぶようになってしまいました(笑)


11222014-3.jpg


でも、すっごく楽しそうだしストレス発散にもなっていいかも。

日曜日はまた少し温かくなるみたい。

月曜日はマイナス7度まで下がったのでとうとう、パセリなんかも凍ってしまいました。

ま、でも死んではいないのでまだ大丈夫。

少し採ってきて冷凍しておこう。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/11/21 13:00 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(2)

Herbes de Provence 





だいぶ前に買ったこの Herbes de Provence

たまにしか使わないし大きいサイズのを買ったのでなかなかなくなりませんが
少し前から、結構、使うようになりました。

ちなみにこのHerbes de Provenceは数種類のハーブやスパイスが配合されています。

ラベンダーのお花も入っているんですよ。


11222014-1.jpg


良く作っているのがこのチキンです。


11222014-2.jpg


だいぶ前にどこかでちらっと見かけたレシピ。

ちょっとそのレシピは見つからないのですがHerbes de Provence、オリーブオイル、レモン汁、
たまご、塩、こしょう、にんにく(昨日は生のニンニクではなくてパウダーのを使いました)

量は適当でHerbes de Provenceはティースプーンで大盛り3杯くらい、
オリーブオイルとレモン汁は2分の1カップくらいずつ、たまごは1個、
塩、こしょう、ニンニクも適当です。これを混ぜてあとは鶏肉をマリネします。
(鶏のももにく5枚使用)

1晩くらいマリネしたほうが美味しいのかもしれませんがいつも前もって
何を作るか考えていない私ですのでマリネの時間は昨日は2時間くらいです。

これをオーブンで焼きます。いつもチキンだけですが昨日はジャガイモにこの
マリネの液をまぶしてジャガイモも一緒に焼きましたが美味しかったです。

我が家にあるHerbes de Provenceはフランス産のものですがマコーミックとかからも
出ていて多分、どこのスーパーでも買えるのではないかなと思います。

ただ、マコーミックなんかで出しているのは普通のスパイスの入っているジャーと
同じサイズのものに入っているのでこのレシピを使うと多分、2回くらいしか作れないと思います。

Herbes de Provence Chickenでレシピを探すと同じようなレシピは出てくると思いますが
たまごの入ったのが見つかりません。たまごはいれなくても美味しいと思いますが
このたまごが材料に使った全ての物の旨みを吸い取ってこれがまた美味しいです(笑)


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2014/11/21 11:04 ] | トラックバック(-) | CM(2)

もこもこペンですべり止め 





これ、Puffy Paintと言うのですがクラフトショップで簡単に手に入ります。

日本で売っている、もこもこペンと同じようなものだと思います。


11212014-1.jpg


我が家のキッチンはビニールタイルなのですがこれがすごく滑りやすくて
靴下なんか履いているときなんかはつるつるなんです。

オリビアの靴下はすべり止めが付いているものもありますがタイツなんかは
全然、付いていなくてこの間、タイツを履かせていた時にキッチンで転んで
頭をごつんとやってしまい、ぎゃーーーーっ!っと泣きました。

走るなって言ったのに聞かなかったし。


11212014-2.jpg


このPuffy Paint(もこもこペン)はすべり止めにもなるのでこれをすべり止めの
付いていない靴下やタイツの底にペイントしました。


11212014-3.jpg


これ、乾いてからアイロンなんかで熱するともこもこなるようです。

日本のもこもこペンは確かドライヤーの熱を使ってやるようです。

これで少しは滑らなくなるかな?

お年寄りの靴下にもいいと思います(笑)


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/11/20 11:27 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | CM(2)

とりあえず形に 




とりあえず、お人形が形になりました。


11202014-1.jpg


が!

腕が長すぎた OR 脚が短すぎた、、、、、(苦笑)


11202014-3.jpg


旦那に顔の写真を送ったら「Erinaに似てる」と言われました。

人形って多分、作る人に似るんだよね。

私はでも、これネコ娘に似てると思いました。


11202014-2.jpg



腕と脚の長さのバランスが悪いけどでも人形だし直すのも面倒なのでこのまま。

袖口にはレースもつけました♪

あと、髪飾りとか少し細かいところに手を入れたら終わり。

もう、これクリスマスプレゼントじゃなくてもいいわ。

オリビア、今朝、まだ下半身のない状態の時に遊んでいました(笑)

ちょっと納得のいく出来ではないですがでも、やっぱりチクチクするのは楽しいです。

何が大切って、出来とかでなくて「愛」なんですよ。

大好きな人のことを思いながら作るのが楽しいんです。



ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/11/19 14:00 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | CM(6)

お人形 




あまり散らかすと家を見たいと言う人がいるときに片づけるのが大変なので
お裁縫とかも最近は我慢していたのだけれどでも、やっぱりストレスをどこかで
発散させないと爆発してしまうので昨日は雨の中、クラフトショップに出掛けて
刺繍糸とフェルトを買ってきました。あとは家にあるものでなんとか間に合うといいのだけれど。

絵は適当に描きました。下手くそで恥ずかしいです。

描写とかは結構、得意で昔は良く賞を取っていたんですよ、これでも(笑)

でも、頭の中で考えたものを絵にするのは苦手です。


11182014-1.jpg


もう、作り始めていて頭の部分はだいぶ、出来上がっているのですが何かでも
絵とちょっと違う感じになってしまって可愛くできるか不安。

これはオリビアのクリスマスプレゼントの一つになる予定。

でも、オリビアに見られちゃってるんだけどね。

頭のおだんごを付けてない顔を見て Mommy? You making boy?? とか聞いてきて
確かにおだんごがないと男の子に見えるかもね。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/11/18 12:03 ] DIY・手作り | TB(0) | CM(3)

Grass Fedのステーキ 




我が家、ステーキというか牛肉はひき肉をたまに買うくらいであんまり
買わないのですが久々に食べたくなってGrass Fedのステーキを買ってみました。

1枚、$14が2ドル安くなっていて$12ドルで買えました。


11172014-3.jpg


私はミディアムウェル(ちょっとだけピンク)が好きです。


11172014-2.jpg


付け合わせはグリーンビーンズとポテト。

グリーンビーンズは塩、こしょう、オリーブオイルをまぶしてオーブンでロースト。

ジャガイモは塩、こしょう、ガーリックパウダー、ドライのディル、オリーブオイルをまぶして
これもオーブンで少し焦げ目がつくくらいまでローストしています。


11172014-1.jpg


Grass Fedのビーフの脂肪分は普通の穀物を食べている牛の約3分の1です。

そのせいかあっさりしています。

鶏のもも肉よりもずっと脂肪分が少ないんですよ。

ステーキ好きのがつがつ食べる人はこれ1枚くらいペロッと食べてしまうのでしょうが
我が家は家族5人、これ2枚で十分な量でした。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png


[ 2014/11/17 12:50 ] | トラックバック(-) | CM(4)

土曜日のお昼ご飯 




数日前、Pinterestを見ていたら美味しそうな写真があってオリジナルのレシピとは
ちょっと違いますがこんなのを作りました。

Pinの写真のリンク先はここでした

私はオリーブオイルで玉ねぎとニンニクを炒めて、、、とここまではレシピと同じ。

あとはトマト缶を入れて少し火を通して塩、こしょうとほんのちょっとお砂糖。

そこにホワイトのマイルドチェダーチーズを一袋、散りばめて卵を落として
オーブンのBroilでチーズが溶けて卵に火が通るまで焼きました。

ちょっと卵、火が通りすぎてしまって半熟にはならなかった。

ここにパセリを散りばめて完成。


11162014-2_20141117054123aae.jpg


これを前の日に焼いたパンと一緒に食べました。


11162014-3_20141117054123b9e.jpg


簡単で美味しかったです。

このキャストアイロンのフライパン、もう数年前に買ったのだけれど
重くてあんまり使っていなかったのですが少し前に揚げ物に使ったら
すっごく美味しくてそれから色んな料理にこうやって使っています。

今は荷物、増やしたくないので我慢だけど引っ越したら大きいのとか
一人用サイズのミニサイズのなんかも欲しいな~。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/11/16 15:51 ] | トラックバック(-) | CM(2)

久々のパン 





金曜日、久しぶりにパンを焼きました。

使ったレシピはこれ


11162014-1_20141116232103747.jpg


粉は半分をWhole Wheatに勝手に変えてしまったせいなのか
いまいち、あんまり美味しくないパンでした。

レシピ通りにやったら美味しいパンになったのかな~?

発酵は1回だけのパンだったので凄く作るのは簡単だったけれど。

これだったら前に作ったNo Knead Breadのほうが美味しかったな。

でも、懲りずに美味しいレシピに出会えるまで色々、試してみようと思います。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/11/16 12:02 ] | トラックバック(-) | CM(3)

なかなか美味しいオーガニックのラビオリ 




この間、コストコに行った時にオーガニックのラビオリの試食があって
食べてみたら結構、美味しくて買ってきました。

試食コーナーのおばちゃんに「これ、美味しいね~」って言ったら
「そうでしょう?美味しいでしょう?」って嬉しそうに言っていました。

2パックで売っていて1パックは買ってきた日に食べてもう1パックをおとといの夜に食べました。

最初の1パックはオリーブオイル、ガーリック、ケーパー、白ワイン、パセリ、塩、こしょうで
おととい食べた2パック目はトマト(缶)、オリーブオイル、ガーリック、玉ねぎ、ケーパー、
パセリ、お砂糖、塩、こしょうのソースで食べました。

思い付きでパパッと作るソースなので分量などは本当に適当です。

これはおとといの夜に作ったもの。


11162014-2.jpg


クリーミーなものが好きな方はクリーミーなソースで食べても美味しいと思いますが
ラビオリの中にチーズが入っているので私はソースはあっさりとしたもののほうが好きです。


11162014-3.jpg


これがそのラビオリ。


11162014-1.jpg


これ、なかなか美味しかったから今度、行ったらまた買ってこようと思います。

ちょっと忙しいときとかあまり料理したくないときとかに便利。

値段は2パックで確か$9.99でした。

家族5人で食べるとちょっと少ないかもしれませんが
子供たちと4人ではちょうどよい量でした。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png


[ 2014/11/15 10:48 ] | トラックバック(-) | CM(4)

スクーター 





オリビアにスクーターを買ってあげました。

本当はクリスマスまで待とうかなと思ったのだけれど12月なんて言ったら
寒くて外でスクーターなんかに乗っていられないだろうし今ならまだ少し
乗れるだろうなと思って。 アマゾンから届いたおとといは温かくてお昼寝の後に
早速、外で乗せたのだけれど昨日はまた寒くなってしまって無理でした。
雨もちょっと降っていたしね。

最初は両足をスクーターに乗っけさせて10分くらいの間、引っ張ってあげていたのだけれど
そのあと、片足をそのまま、片足でPushしないとダメだよって教えたらびっくりするくらい
すぐにちゃんとこげるようになりました。

ただ、まだ進むだけで曲がることを知らないのですぐに道からそれてしまうけどね。


11152014-2.jpg

11152014-3.jpg

11152014-1.jpg

11152014-4.jpg

11152014-5.jpg


自転車に乗せてあげると喜ぶけど、自転車だと私のエクササイズにしかならず
オリビアのエクササイズに全然ならないのでこれを買いました(笑)

バランス感覚も養われていいかなとも思ったし。

少しでも温かい日があったら外で遊ばせてあげなくちゃ!!


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2014/11/14 11:20 ] 子供 | TB(0) | CM(2)

キノコ栽培 




キノコ栽培、始めました♪

というのは冗談で、、、、

ゆっくりと起きたベテランズデーの朝、カーテンを開けて外を見たら切り株の周りに
黄色っぽい茶色のものが見えました。コンタクトまだしてなくてぼけーっとしか見えず
「なんだ?何か動物が切り株の周りに穴でも掘った土か?」と思ったんです。

うちの庭の土はこういう色をしているから。

コンタクトしてまた見たら、あら!キノコ♪


11142014-1.jpg

11142014-2.jpg

11142014-3.jpg

11142014-4.jpg


キノコって凄い成長が早いんですが下の写真2枚は火曜日の朝に撮ったもので
上の2枚は水曜日の朝に撮ったものです。

このキノコ凄く、おいしそうで食べられたらいいのにな~。

美味しそうじゃないですか? あみ茸に似ているかな?

湿気が多いとこうやって結構、芝にキノコが生えてくる我が家ですが今回の
このキノコは今まで生えてきた中で一番、美味しそう。

キノコは知らないと危険ですからね。

毒があるか調べるキットとか売っていればいいのに。


あ、そういえば、キノコで思い出したんですが少し前にジェイミーオリバーが
使用されなくなったトンネルを利用してキノコを栽培している所に行ったと
インスタグラムに写真を載せていたのですがその写真がすっごく素敵でした。

これ。


5341464-3x2-940x627.jpg


なんか素敵じゃないですか~?

ジェイミーオリバーがでなくてこのトンネルとキノコたちがね(笑)

この彼が手にしているキノコと後ろに写っているのは多分、シイタケかな?

しめじ、エノキ、なめこなんかも栽培しているみたいです。

オーストラリアにあるそうです、このトンネル。

HPもあります。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/11/13 12:18 ] 自然 | トラックバック(-) | CM(2)

Dutch Baby Pancake 





昨日は朝、甘いものが食べたくなっちゃって朝ごはんにDutch Pancakeを作りました。

私の知っているDutch Pancakeはストロベリーなんかの果物を後から乗せるものだけれど
これはバターで炒めたリンゴの上にパンケーキの液を流し込んで焼くものでした。

レシピはこれを使いました。


11132014-1.jpg


手前に写っているのはプレーンのグリークヨーグルト。


11132014-2.jpg


生クリームが欲しかったんだけれどないのでグリークヨーグルトを添えましたが
ちょっと酸っぱすぎてこれは添えないほうが良かった(笑)


11132014-3.jpg


タマゴが6個も入っているのでタマゴの味がしっかりするし普通のパンケーキみたいに
ふわっとした感じではありませんがなかなか美味しかったです。


11132014-4.jpg


アツアツの物よりも私はしっかりと冷めたもののほうが好き。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/11/12 10:47 ] | トラックバック(-) | CM(6)

エルモ現る 






昨日、オリビアの部屋のクローゼットを少し整理していたら
去年、ハロウィンの後のセールで買ったエルモのコスチューム発見。

去年はまだ大きいだろうなと思って着せてもみず買ってきてクローゼットの
奥に仕舞い込んでいましたが着せてみたらぴったんこでした。

ハロウィンじゃなくてもいいよね、着せても。

こんなエルモが家の中をちょろちょろしていたら可愛くて癒されるし。
(親ばかですみません 笑)

嫌がらず「脱ぐ?」って言うまでずっと着ていました。


11112014-1.jpg

11112014-2.jpg


今日はベテランズデーでお休みですが旦那は仕事なので帰って来ませんでした。

月曜日の朝は霜が降りるほど寒かったのに今日はわりと温かです。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/11/11 13:09 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(2)

外食するとどれだけ体に悪いか 




最近、あんまり外食の様子はブログにアップしませんが
相変わらず、週末は殆ど外食をしています。

普段、スーパーで買うものは殆どの物はオーガニック(またはNON GMO)の我が家ですが
外食、特にフランチャイズ系のレストランではまずオーガニックのものを使っている所は
ありませんしどのくらい体に悪いものを食べているかと言うのを昨日、Apple Beesで
食べたサンプラーを使って私の知っている範囲以内で説明したいと思います。


11102014-1.jpg


⒈ サルサソース
このサルサにはトマトが使用されているわけですがトマトは農薬が
多く使用されているお野菜の一つ。しかも多分、このトマトは缶詰の
トマトが使用されていると思うのですがその缶詰の内側にはBPAという
体に非常に悪いプラスティックがコーティングされています。

⒉ ケサディラ
このケサディラにはチーズやらが挟まっていますがチーズの原料となる
牛乳はオーガニックでないのでホルモン注射や抗生物質を注射されて
育った牛の牛乳が使われているわけです。それにおそらくその牛は
コーンを食べて育っています=遺伝子組み換えされたコーンを食べています。

⒊ モッザレラスティック
これもチーズですので上のチーズと同じです。

⒋ マリナラソース
これもトマトを使ったソースですのでサルサと同じような感じです。

⒌ セロリ
セロリもかなり農薬が使用されているお野菜です。

⒍ バッファーローチキン
チキンもホルモン剤や抗生物質の注射を打たれて遺伝子組み換えされた
コーンを食べて育っています。

⒎ ランチドレッシング
ここのランチドレッシングのレシピはちょっと分かりませんが
バターミルクを使ったりマヨネーズを使ったりしているものが
殆どだと思います。バターミルクは⒉の所で説明したチーズと一緒です。
ホルモン剤に抗生物質の注射、餌には遺伝子組み換えされたコーン。
マヨネーズを使っている場合は⒍で説明したのと一緒。ホルモン剤に
抗生物質の注射、そして遺伝子組み換えされたコーンを食べて育った
チキンが生んだ卵。マヨネーズには必ずSoy Bean Oilとキャノーラオイルが
入っています。どちらも遺伝子組み換えされたもの。

⒏ コーンのトルティアチップス
遺伝子組み換えされたコーンが使用されています。

ちなみにピンクの飲み物は旦那がオーダーしたストロベリーレモネードか何か。
多分、このピンクは自然な色でなくて人口の着色料とかあとは人口のストロベリーの
フレーバーが入っているように思います。それにスライスしたイチゴが何枚か
浮かんでいますがイチゴも農薬が多く使用されて育てているフルーツです。

とこんな感じで家では殆どオーガニックとか食べている我が家ですが外食すると
これだけ農薬で汚れたお野菜やホルモン剤、抗生物質などを体内に入れてしまっています。

そういえば日本では確か牛にホルモン剤(肥育ホルモン剤)を注射するのは
禁止されていますよね。日本の牛肉や牛乳はアメリカのものに比べると安全だとは思います。
何を食べて育てられているかまでは調べていないので分かりませんけど。

アメリカからの輸入の牛肉も日本のスーパーとかコストコなんかに
安い値段で並んでいると思いますが買って食べないほうがいいと思います。

我が家もせっかく家で安全なもの食べていてもこれじゃ、何かあんまり意味ないな~。

もっと外食を減らさなければ。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png






[ 2014/11/10 13:10 ] | トラックバック(-) | CM(2)

ボンゴレビアンコ 




土曜日、スーパーに買い出しに行った時にまたムール貝が食べたいな~と思ったのだけれど
最近、食べたばかりだったのでShort Neck Clamを初めて買ってみました。

 
1192014-1.jpg


これは日本で言うところのあさりだと思うのですが日本のあさりに比べると
大きくてハマグリとあさりの中間くらいのサイズかなって感じです。


1192014-2.jpg


と言うことでボンゴレビアンコを作りました。


1192014-3.jpg


味はまあまあ。

全然、まずくはなかったんですが貝の出汁があんまり出ませんでした。

貝ってすごくいい出汁が出るはずなのに。

これだったらムールを使ってパスタにした方が美味しいわ。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png


[ 2014/11/10 05:31 ] | トラックバック(-) | CM(2)

Big Hero 6 




昨日の金曜日は旦那に少しまた早めに帰ってきてもらってリアナがずーっと
楽しみにしていたBig Hero6を観に行ってきました。


1182014-1_20141109041223bae.jpg

1182014-2.jpg

1182014-3.jpg

1182014-4.jpg


途中、ちょっと悲しシーンとかもあって私もリアナも涙が出てしまいました。

この主役の男の子は14歳と歳もリアナと同じだし日本人(日系人?)だし
ロボットのベイマックスも愛嬌があってかわいいしそんなんできっとリアナは
ずっと楽しみにしていたのだと思います。リアナの誕生日プレゼントも
このBig Hero 6のキャラクターのアクションフィギュアや本だったんです。

日本でこの映画の前売り券を買うと付いてくるというベイマックスの
キーホルダーなんかもYahooオークションで買ってプレゼントしました。

実は今日はリアナはこれから夕方、学校の友達とまた観に行きます(笑)


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/11/08 14:35 ] 映画 | トラックバック(-) | CM(3)

醤油とマヨとキャノーラオイル 





我が家では数か月前にお醤油とマヨネーズとキャノーラオイルを全て
NON GMOのものに変えてそれまで使っていたものは捨てました。

お醤油はSAN-Jの物に変えました。

それまでキッコーマンのものを使っていました。

お醤油はみなさん、ご存じの通り、大豆が使用されているわけですが
大豆のほとんどはGMO(遺伝子組み換え)されています。

ちなみに日本で製造されているキッコーマンのお醤油は多分、
遺伝子組み換えされていない大豆が使われていると思いますが
アメリカで製造されているキッコーマンのお醤油はNON GMOの表示は
ないので遺伝子組み換えされている大豆が使われていると思われます。

キッコーマンもオーガニックのお醤油を製造しているのでそれは安全です。
(USDAのオーガニックの表示があるものはNON GMOと考えて大丈夫です)


1172014-1_20141108015419fd3.jpg


続いてマヨネーズ。

今まではHellman'sのマヨネーズを使用していましたがWoodstockのものに変えました。

マヨネーズの原材料には必ずと言っていいほどキャノーラオイルが使用されていますが
キャノーラオイルの原料となる菜種(菜の花)も殆どが遺伝子組み換えされています。

だからキャノーラオイルが入っている時点でアウトなんです。

最後にキャノーラオイル。

マヨネーズの所で説明したようにキャノーラオイルはほとんどのものが遺伝子組み換えされたものです。

しかもこのキャノーラオイルはとにかく色んなものに使われていますので
お買い物をするときは原材料名をチェックしてお買い物してくださいね。

ちなみにCotton Seed Oilやトウモロコシ(コーンスターチ)なんかも色んなものに
入っていますがこれも殆どのものが遺伝子組み換えされたものです。

書き忘れましたが大豆で作られているSoy Bean Oilも色んなものに入っていますので
これもNON GMOやオーガニックの表示がパッケージにない場合は遺伝子組み換えの
大豆で作られたSoy Bean Oilが使用されているということになります。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2014/11/07 12:28 ] | トラックバック(-) | CM(7)

去年の葉っぱ 




この葉っぱ、覚えている方、いるかな?

1年ほど前にオリビアのお散歩中に見つけた大きな葉っぱ。


1162014-1.jpg


本に挟んで押し花にしてずーっとそのまま忘れていました。

思い出して開いてみたらきれいに乾燥して平らになっていました。


1162014-2.jpg


何で急に思い出したかと言うと、アンジェラが先週、
学校から持って帰ってきたこのLeaf Bookのおかげ。


1162014-3.jpg

1162014-5.jpg

1162014-4.jpg


アンジェラの学校にはたまに群のガーデンクラブのおばあちゃんやおじいちゃんたちが
やってきて特別学級の子供たちと一緒にフラワーアレンジメントを作ったりしていて
例えば母の日やクリスマスなんかにそのアレンジしたお花を持って帰ってきてくれます。

今回はこんな葉っぱの本を一緒に作ったようです。

去年、拾ったこの葉っぱは何か額を探して飾ってあげないとね。

最近は公園に直行してあまりお散歩をしないからたまにはお散歩して
きれいな葉っぱがあったら拾って今年もまた押し花にしておこうっと。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2014/11/06 13:01 ] 自然 | トラックバック(-) | CM(9)

危なかった 





日曜日はまた家を見に来たいと言う人が一組いたのですが今回は
希望の時間の1時間半くらい前に連絡が来て慌てて片づけて家を出ました。

結構、あちこち片づけたりしていると1時間くらい、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

しかも片づけ、掃除は全部私一人でやるから。

15:00~16:00までの1時間の予約だったのですが暇つぶしに近所のカフェまで。


1152014-1.jpg


スムージーとピーカンパイ、ティラミス。

このピーカンパイ、お酒が入っていたから美味しかった。

リアナは何にもいらな~い。甘いもの、あんまり食べたい気分じゃないとか言ってたくせに
結構、食べてるしスムージーまで結構、飲んでいました。


1152014-2.jpg


15:50くらいになってそろそろ帰ってみようかと言って帰ったらドライブウェイに車が止まってなくて
もう、帰ったのかな?と思ったのですが家の脇のほうに見慣れない車が止まっていて、「もしかして
これ見に来ている人の車かな?」と思ったけどでも、いつもはドライブウェイに車止めるし
きっと近所の人の所に誰か遊びに来ているのだろうと思ってドライブウェイに車止めて
ガラージのドアを開けてランドリールームのドアから入ろうとして開けたら人の笑い声。

もう、超焦って車に大急ぎで戻ってガラージのドア閉めてちょっと離れたところに
車止めて帰るのを待ちました。本当、焦った。

多分、ドア開けたのとか入ろうとしたのとか、気づかれなかったと思うけど。

ダメだね、ちゃんと時間きっちりまで待たないと。

今まで週に1組は見に来ているけれどなかなか買うまでには至りません。

ま、普通の形で売り出すのとまた少し違う形だから余計にみんな考えちゃうのかもしれないけど。

誰か買ってちょーだい!!

そうじゃないと来年、引っ越した時に家賃安いところしか借りられなくなっちゃうからね。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2014/11/05 12:19 ] 家・部屋 | トラックバック(-) | CM(6)

2歳児のテーブルセッティング 




オリビアは色んな遊びをしますがその中でも好きなのがキッチンごっこ。

毎日、2階に連れて行かれキッチンごっこの相手をさせられます。
(これがまた凄い疲れます 苦笑)

この写真は先週に撮ったものなんだけれど何だか面白いなと思って。


10312014-5.jpg


これ、オリビアが全部、セッティングしました。

お皿にパンやお野菜を乗せて、しかもお鍋の下には鍋敷きまで敷いています。

きっと、普段、ちゃんと見ているんでしょうね。


10312014-6.jpg

10312014-7.jpg


お鍋で煮ていた丸ごとキャベツを持ち上げて


10312014-8.jpg


私にくれました。


10312014-9.jpg


せめてお皿に盛ってほしかったわ。

このままごとキッチン、処分しないでとっておいてよかった。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/11/04 13:19 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(2)

久々のホームメイドアイスクリーム 





久々にアイスクリームマシーンを出してアイスクリームを作りました。

これ、5年前に旦那と結婚記念日デートしたときにキッチン用品のお店で
買って2,3回アイスクリーム作っただけであとはずっとしまったままでした。


1132014-1_20141103200208e26.jpg


何で久々にアイスクリームを作ろうかと思ったのかというと1本残っていた
ムラサキ芋を使ってアイスクリームを作ろうと思ったから。

寒いし別にアイスクリームでなくても良かったのだけれどきっとアイスクリームに
したら色がきれいに出るのではないかと思って。

これは茹でてペースト状にしたもの。 すっごいきれいでしょう?


1132014-2_20141103200212c3b.jpg


材料は適当です。

牛乳、少し残っていた生クリーム、ココナッツウォーター、ココナッツ
ココナッツエッセンス、お砂糖、そしてムラサキ芋です。


1132014-3.jpg


これ、夕方、暗くなってきてから撮ったので色が全然、きれいに映っていませんが
きれいな薄い紫色をしています。


1132014-4.jpg


味はまあまあ。

みんなは美味しかった!と言ってくれました。

もう、寒くなってしまったけど時々、アイスクリーム作ろうと思います。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/11/03 11:16 ] | TB(0) | CM(2)

本屋さんでの出来事 





今日はCostcoに買い出しに出かけて、そのあとにランチを食べて、それから本屋さんに行きました。

ランチの時にアンジェラはたくさんお水を飲んでいたので本屋さんで
アンジェラをトイレに連れて行ったのですが用を足して手を洗って
トイレから出てちょっとしたら少し吐いてしまいました。

慌ててまたトイレに戻ろうと思ったけどたくさん吐いちゃって更にトイレの
ドアのところでまた1度吐いてしまいました。

トイレの中に連れて行ってまた少し吐いてしばらくトイレにいて落ち着いたので出ました。

急いでいたのでお店の人にも知らせる余裕もなくて出た時に本屋さんの若い男の子が
掃除をしていたので「ごめんなさい。うちの子供が吐いてしまいました」って言ったら
「あぁ、君だったんだね。大丈夫?楽になった?」ってアンジェラに声をかけてくれて
本屋さんにカフェがはいっているんだけれど男の子が「ちょっとそこのカフェでお水もらおうか」
って言って連れて行ってくれてカフェの男の子に頼んでお水を貰ってくれました。

男の子は全然、嫌な顔一つせず凄く優しくてそのやさしさが心に沁みて
危うく泣きそうになってしまってまたお礼を言ってキッズコーナーの所にいる
旦那とオリビアの所へ行きました。

旦那にアンジェラが吐いたことと凄く優しい男の子が掃除してくれてお水までくれたことを話して
旦那に「若い男の子がまだ掃除していると思うから謝って+ありがとう言ってきて」って頼みました。

旦那が戻ってきて「うん、彼はすっごくいい人だね。謝ったら誰にでも起こり得ることだから。
心配しなくて大丈夫」って言っていたよって。

まだ若い男の子です。20歳前後くらいの。

実は先週も本屋さんに行っていてその男の子見かけていたんです。

ハロウィンの前の週だったから何か帽子を被っていたのを覚えていたんですが
その時、見かけた時も笑顔で「あぁ、かわいい・いい雰囲気な男の子だな」って思っていたんだけど。


1112014-7.jpg


どうやったらあんなにいい子に育つのだろう?

私みたいな親だとあぁいう子供はきっと育てられないだろうな。

本当、いい子だった。 

写真はトイレから戻ってキッズコーナーにいたオリビアの写真。

お店のおばちゃんが本を読んでくれていました。

このおばちゃんも、いつも行くと見かけるおばちゃんなんだけれど子供が凄く好きみたいで
この間も他の子供に本を読んであげていました。オリビアも結構、長い時間ちゃんと座って
お話を聞いていましたよ。



ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2014/11/01 19:39 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(6)





Blog Widget by LinkWithin