<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2014年10月







Halloween 2014 




ハロウィン、回って来ました。

ちょうど今年は金曜日だったので旦那も帰ってくる日で良かった。

いつもより少しだけ早めに帰ってきてもらって夕飯を食べて着替えさせて回って来ました。

オリビアのコスチュームはバットガール(バットウーマン)です。

マスクも作りましたが何か見えにくそうだったのでヘアバンドのようにしました。


1112014-1_20141101095944f40.jpg


この人、Follow Me !!とか言ってずんずん歩いて行っちゃって。


1112014-2_20141101100346995.jpg

1112014-3_20141101100350125.jpg

1112014-5.jpg

1112014-6.jpg


今年は結構、回ったのでキャンディの量もかなりです。

でも、これどうしよう?

オリビアはキャンディーとか騒いだのでひとつくらいなら何かいいかと思って
開けてあげたけど全然、食べず。その後も開けるだけ開けたがって全然、食べません。

いいんだけどね、そのほうが。

家ではこういうキャンディ類は買わないので実はこれが何かあんまりよく分かってないのかも(笑)

このコスチュームも結構、ウケが良くてみんなに可愛い可愛いって言ってもらえました。

そんな言ってもらえるのもきっと今のうちだけ(笑)


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2014/10/31 20:19 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | CM(6)

おうちでインド料理を 





我が家はインド料理も好きなのですがこの間、日曜日のお昼に
ランチを食べに近所のインド料理のお店まで行きました。

これはオクラのカレー。

と言っても殆どソースはなしでスパイスで炒めただけのような感じ。

他のインド料理のお店でもオクラのカレー食べたことあるけどそれは
ちゃんとソースに入っていました。でも、これもこれで美味しかったです。


10312014-1.jpg


これはタンドリーチキン。 

でも、何だかタンドリーチキンではなくてChicken Tikkaという料理に見えるけど。

ま、味的にタンドリーチキンもChicken Tikkaも同じような感じなんですが。


10312014-2.jpg


これはバターチキン。これもカレーです。


10312014-3.jpg


このほかにナンを2種類とローズミルク。

それからデザートにライスプディングを食べました。

インド料理って家ではお店のような味は出せないのではないかと思って
タンドリーチキンとかこの間、作ったヒヨコマメのインド風なカレーみたいなとか
そんなのしか作ったことはなかったのですが何となくまた食べたくなってしまって
珍しくレシピを検索してさらっと材料と作り方を読んで作ってみたんです。 

これが家で作ったバターチキン。


10312014-4.jpg


材料にあるスパイスも全部、揃っているわけではなかったけど
なんだかすっごく美味しくできてびっくりしました(笑)

これくらい美味しいのが家で作れるならもうお店で食べなくてもいいわと思うくらい。

ちなみにお米はクミンシードとベイリーフを一緒に炊いています。

何はTrader Joe'sの冷凍食品コーナーにあるガーリックナンです。

このナン、凄く安くて味もまぁまぁで結構、買う商品です。

このナンにバター塗って焼きます。GheeがあればGheeのほうがいいかも。

それにしても美味しくて、たまにはちゃんとレシピを参考にして少し、
いつもと違うものも作ってみようと思いました。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/10/31 10:47 ] | トラックバック(-) | CM(2)

ムラサキ芋 





この間、ムラサキ芋を見つけて何本か買ってきたやつを昨日はチップスにしてみました。

が、、、、

結果から言うとあんまり美味しくなかった(苦笑)

色は焼く前もきれいだったけど焼いたあとは渋い紫色になってまたいい色!!


10302014-1.jpg


ちなみに焼く前はこんな感じでした。

これ、水にさらしている所です。

水もムラサキできれい!これ、染め物に使ったらきれいかも~。


10302014-2.jpg


オリーブオイルをまぶしてオーブンに入れる前。


10302014-3.jpg


何度か焼け具合をチェックしていたんですが色が濃いから色が分からなくて
オリビアと遊んでいる間にちょっと焼き過ぎてしまったみたいで焦げかかったものが
苦くて美味しくないのですが焦げなかったのはまあまあです。

でも、カリッカリには仕上がりました。

ん~、ムラサキ芋はこうやって食べるよりもなにかお菓子とかに使った方が美味しいかも。

甘みも少なかったし。

ムラサキ芋と一緒に日本種のサツマイモを買ってきたのは前の日の夜に
天ぷらにして食べたのですがそれはあまくてホクホクで美味しかったんだけどねー。

久々の失敗! 

でもね、学校から帰ってきたリアナ、「美味しいじゃん!!」「凄くヘルシーな味がするね~」とか
言いながらあとから帰ってきたアンジェラと二人で全部、きれーに食べてくれました。



ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/10/30 12:26 ] | トラックバック(-) | CM(2)

忙しい夜はオーブン料理+Hummus 




先週、金曜日の夜ご飯。

サーモンとジャガイモをオーブンで焼いたやつ。

これはまだ焼く前です。

リアナのダンスがあってバタバタしていたから送って戻ってきてから
オーブンに投げ込めばいいだけに準備して出かけました。


10292014-1.jpg


こちらは焼いた後(何だか写真、気持ち悪い色 汗)

また、庭のパセリです(笑)

本当はディルがあったら良かったんだけれどなかったのでパセリ。

サーモン+ジャガイモ+ディルの組み合わせってすーっごく美味しいですよ。


10292014-2.jpg


それからやっとHummusも作りました。

今回は缶詰でなくて乾燥のを戻して煮て使いました。


10292014-3.jpg


小さい方のフードプロセッサーで大丈夫だろうと思ったら量が多すぎて
でも、面倒なのでそのままやったらなかなかペースト状にはならないし
しかもモーターの焼けたような匂いまでしてきちゃって焦りましたが
なんとか美味しいHummusが出来上がりました。

これはピタチップスに付けて食べました。

豆、美味しいな~。

ってヒヨコマメばっかだけどね。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/10/29 10:41 ] | トラックバック(-) | CM(2)

風邪予防対策 




そろそろ、風邪が流行ってくる季節でしょうか?

我が家はここ数年、みんなインフルエンザや風邪らしい風邪にもかかっていませんが
今年はサプリメントを取って更に免疫力をUPさせようと思っています。


10282014-1.jpg


左から
Echinacea/Astragalus(エキナセア/アストラガルス)
Elderberryシロップ (エルダーベリーシロップ)
この二つは子供たち用
Astragalus Root
Echinacea and Goldensea
Elderberry
Colloidal Silver (コロイダルシルバー)


これ全部、免疫力を高めてくれたり抗菌、殺菌効果があったりします。
全て自然のものです。

我が家、あまりひどい風邪をひかなかったのは多分、ニンニクやショウガの
おかげだと思うのですが今年はエボラなんかも流行ってきていてちょっと
心配なのでサプリメントの力を借りて免疫力を更にアップです。

あとはあまり人ごみの中に行かないことと手洗い・うがい、
バランスの取れた食事をとることですかね。

左から3,4,5番目のものはカプセルなんですがこれはとっても安いですよ。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/10/28 11:51 ] | トラックバック(-) | CM(2)

リアナのバースデーケーキ 





日曜日にリアナのバースデーケーキを作って家族だけでお祝いしました。

プレゼントはもう9月中に買っていたので今回はケーキだけ。

これ、なんのケーキだか分かりますか?

来月に公開になるBig Hero 6のBaymaxのケーキです。

リアナをキッチン立ち入り禁止にしてぎりぎりまで見せないようにしました(笑)


10272014-1.jpg


とりあえずこのBaynaxの顔だけケーキを出して、リアナに「ロウソクは? Baymaxの顔に立てる?」
って聞いたら「ダメダメ。」とか言うから「それじゃ、待って。ちょっと目を閉じていて」と言って
もう一つ作ったカップケーキバージョンにロウソク立てて火をともして出したらすっごい喜んでいました。


10272014-2.jpg


カップケーキに乗っているBaymaxは大きなケーキのほうに使ったフォンダンの残りで作りましたよ。


10272014-3.jpg


私、こういうのはとっても好きなので楽しみながら作りました。


10272014-4.jpg


ロウソク14本じゃなくて1本だけ(笑)


10272014-5.jpg


ケーキはリアナにカットしてもらいました。

ちょっと悲しそうだったけど。

カップケーキに乗っているBaymaxは部屋に持って行ったみたい。

どうするんだか? 

可愛くて食べられないとか言っていたんだけど。


10272014-6.jpg


今回のケーキ、これ実はボウルで焼いたんです。

こういうドーム型の型、うちにないし買ってもそんなに使わないと思ったから。

焼くのにかなり時間がかかったけどちゃんと焼けたしサイズもちょうどよかった。

ボウルから出したケーキを少しトリミングしてつるっとした形になるようにしました。


10272014-7.jpg


イチゴを挟む予定でしたがきれいなイチゴがなかったので家にあったラズベリージャムと
生クリームを挟みましたがなかなか美味しかったです。

フォンダンはかなり薄く延ばしたのでちょっと横のほうが切れかかった箇所もありますが
でも、初めての割にはきれいにできたのではないかと思うし割と簡単でした。

しわしわなBaymaxになったらどうしようかと心配していたのだけど。

とにかくリアナがすっごく喜んでくれて私も凄く嬉しくて
「あぁ、自分は家族の笑顔のために頑張っているんだな」と思いました。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/10/27 11:27 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | CM(2)

The Book of Life 





土曜日は「何か映画でも観に行こうか?」と言うことになりThe Book of Lifeを観に行ってきました。


the-book-of-life_20141027183311e5a.jpg


メキシコの「死者の日」をテーマにしたストーリーのようですがグラフィックも
凄くカラフルで細かくて見た目にも楽しくて内容もそれなりに良かったです。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2014/10/27 05:47 ] 映画 | トラックバック(-) | CM(0)

Halloween Dance@リアナの学校 





金曜日の夜にリアナの学校であったハロウィンダンスの写真です。

今年は31日のハロウィンが金曜日なので少し早目のハロウィンダンスでした。

いつものごとくダンスに何を着ていくかなーんにも考えていないリアナ。

しょうがないので私が前の日に適当にマスクとか適当に買ってきてあとは
黒のワンピースは去年のフォーマルダンスの時に着せたのを着せました。


10262014-7.jpg


今回は英語(日本でいう国語?)の先生たち主催のハロウィンパーティーだったようで
親たちからソーダーやお水、チップス類の寄付を集めていてそれをパーティーで売って
売上金は学校での資金となるようです。学校でやるこういうパーティーは資金集めの
ためにやっているみたいな感じだと思います。ちなみにパーティーへの参加費は$5です。

リアナが手に持っているオレンジ色の紙は許可書。

子供がダンスに参加するのを許可しますというのとちゃんと迎えの時間に
ピックアップしますというものを約束するものです。


10262014-5.jpg


それではリアナの撮ってきた写真をどうぞ。

ゾンビ。

かなり気合入れて特殊メークしてきたみたいです、このお友達。

コンタクトの色も左右違う色。


10262014-6.jpg


これは何だか分かりません(笑) 


10262014-4.jpg


今回はこんな風にネコが多かったかな。 仮装していない子もいっぱい。

っていうか仮装してない子のほうが多かったかも。


10262014-3.jpg

10262014-2.jpg


この左側の女の子の顔、これはコミックブックの中の女性を表現したもののようです。

ここ→ クリックしてみてください。 何となく分かるかと思います。


10262014-1.jpg


リアナ、自分の写っているのが何にもないじゃない!

でもしょうがないか。友達の撮った写真にはきっと写っているんだろうけど。

ところでリアナにストッキングを買ってあげたんだけれどこれ、かわいいでしょう?

蜘蛛の巣柄の網タイツ!!

マスクもこの網タイツもTARGETのハロウィンコーナーにありました。


10262014-10.jpg


何だかもう、これですっかりハロウィンも終わってしまった気分だけれど本番は今週の金曜日なんだよね。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2014/10/26 18:31 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(2)

ハンドクリーム 





私、寒くなってくると凄く手が荒れます。

真冬なんかは親指の先にヒビが入ったり指の関節の所の皮膚が切れて血が出たり。

なのでハンドクリームは必須アイテムなのですが普通のハンドクリームって
何かべとべとするというかしっとりしすぎて私はあんまり好きでないんです。

だからあまり塗らなかったりしていたのですが3年程前にこのニュートロジーナの
ハンドクリームに出会ってからちゃんと塗るようになりました。


10252014-1.jpg


このクリーム、しっとりはするのですがベタベタする感じはあまりなく肌がやわらかくなる感じ。


10252014-2.jpg


小さいチューブのものしか売っていないみたいでもっと大きいのが欲しいけど
これ、少しで結構伸びるので長持ちします。 携帯にも便利なサイズです。

ちなみにTARGETで買いました。$3.79 (確か)

調べてみたら日本でも売っているようです。

今日は夕方〜夜はばたばただったのでぐったりです。

リアナ、ハロウィンダンスの写真少し
撮って来たみたいなのでいいのがあったら次回の
記事に載せますね。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/10/26 18:03 ] 自分 | トラックバック(-) | CM(6)

時間つぶし 




昨日は午後からまた1名(1組)、家を見たいと言う人がいました。

今回の予約の時間は15:00~16:30

子供たちも帰ってくる忙しい時間帯だったので断ろうと思ったけど
でも、家を見に来る人がいない=家が売れるチャンスはない という
ことになってしまうのでしょうがなくOKしました。

リアナはもう帰って来ていた時間だったので3人でPETCOで時間つぶし。


10242014-2.jpg


これネコのおもちゃなんだけどStar Warsのキャラで面白い。


10242014-4.jpg


ネコを飼っているStar Wars好きの人へのプレゼントなんかにいいかもね。


10242014-3.jpg


最近、オリビアはよくこうやって腕を組んでいます。

なんか威張っているように見える。っていうかいつも威張ってるけどね。


10242012-1.jpg


大きなヘビは嫌だけどこういう小さいヘビはかわいい。


10242014-5.jpg

10242014-6.jpg


カメレオン。天井にぶら下がっています。

昨日の夜、この携帯で撮ったPETCOの写真をオリビアと一緒に見ていたのだけれど
オリビア、このカメレオンの写真を見たら”Oh, no!! It's upside down”(オーノー!!
逆さまだ~)って言って携帯を逆さまにしていたんですがオリビアはカメレオンが
逆さまなのではなくて写真自体が逆さまだと思っていたみたいで面白かった。

しかも携帯逆さまにしても写真も一緒に逆さまになっちゃうからそれも面白くて。


10242014-7.jpg


PETCOで30分くらい時間つぶししてアンジェラが帰ってくるので戻ったら
家の前には車がなくて「あぁ、もう見に来て帰ったのかな?」と思ったのですが
でも、もしかしてこれから来るのかもしれないと思ってアンジェラ待ちまで
少し時間があったので公園へ行って少し遊ばせてバス停に戻って待っていたら
見学の人と不動産屋の人と来ました。 家に戻らなくて良かった。


10242014-8.jpg


今週もまた金曜日。

今日はリアナは夜、学校でハロウィンのダンスです。

何だか10月に入ると時間が過ぎるのが余計に早く感じます。

10月もあと1週間しかないんだ。そしてこのままあっという間に年末になってしまう。

もうちょっと時間がゆっくり過ぎてほしいと思うけどでも、今は旦那と離れて
暮らしているから早く時間が過ぎてほしい。6月まであと8か月もあるんだな~。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/10/24 10:23 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(2)

チップスのかす 




毎日、子供たちはサンドウィッチをランチに持って行くのですが
よく一緒にチップス類なんかもを入れてあげます。

こういうオーガニックなんかのチップスはまだ小分けになったものが
売られていないのでいつもジップロックに入れて持たせるのですが
割れて小さくなったチップスがどうしても袋の底に余ってしまいます。


10222014-1.jpg


そういうチップスは袋を逆さまにしてがががーっと口に流し込んでもいいのですが(笑)

こうやってサラダのトッピングにすると美味しいですよ。


10222014-2.jpg


今回のサラダはルッコラ、コリアンダー、アボカド。

ドレッシングはライムジュース、ニンニク、塩、こしょう、
メイプルシロップ、チリパウダー、オリーブオイルです。

トルティアチップスだったのでメキシカン風なドレッシングにしました。

分量は、、、、もちろん適当です(笑)



ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/10/23 05:26 ] | トラックバック(-) | CM(6)

バースデーケーキの材料を買いに 





明日の23日はリアナの14歳の誕生日なのでケーキを作ろうと思って
昨日はMichael'sに材料を調達しに行ってきました。
(ケーキを作るのは週末です)

今回、作る予定のケーキはフォンダンを使って作った方が雰囲気が
良い感じになるかなと思ってそのフォンダンを買いに行ったのです。

ちなみにフォンダンのケーキってどんなのかな?と疑問に思っている方、
GoogleでFondant Cakesで画像を探していただくと色んなのが出てきます。

ちなみに私が作るのはとってもシンプルなものです。


10232014-1.jpg


自分で作ったほうがあまり変なものもあまり入ってなくていいんだろうけど
初めての物だから失敗すると嫌だし、それにあまり時間もかけていられないから既製品のもので。

でも、こうやってクラフトショップで簡単に買えるから便利!


10232014-3.jpg


ケーキ作りの道具も色々あって簡単に手に入ります。

ケーキデコレーションって凄い興味があっていつかチャンスがあったら
クラスとか取ってみたいななんて密かに思っています。


10232014-2.jpg


こちらもケーキ用品コーナーですがこれはCake Bossというケーキ屋さんの
リアリティー番組に出ているBuddyのブランドのものです。

ちなみにお店はニュージャージーにあります。

オリビアはこのBuddyの写真を見て ”ダディー!! ダディー!! ”
と何度も叫んでいて恥ずかしかった!!(笑)

毛が黒いところとか似ていたのか?(苦笑)


10232014-4.jpg


Wiltonのものにしようかこの、Buddyのものにしようか迷ったけど結局、このBuddyさんの
ブランドの白と黒のフォンダンを購入。 


10232014-5.jpg


ケーキはあるキャラクターの顔の部分だけを作る予定です。顔は白、目が黒なんです。

何のキャラクターはピンと来た人はリアナを良く知っている人?(笑)

ヒントは新しいディズニー映画に出てくるキャラクターです。


10232014-6.jpg


オリビアはスパイダーマンに夢中(笑)
(見ているのはスパイダーマンのケーキ型です)


10232014-7.jpg


そういえば昔、ママのアメリカ人の友達にケーキを作る人がいて私、誕生日に
くまのプーさんのケーキを作ってもらったことがありました。高校生の時に(笑)

さて、ケーキ、上手にできるでしょうか?

フォンダン、きれいに伸ばせるか心配です。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png


[ 2014/10/22 10:26 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | CM(4)

最後のナス 




昨日の夕方、今年最後のナスを収穫しました。

後ろに1本、小さいのがまだなっていますが多分、これはもう大きくならないのではないかな?

最後のナスは傷だらけで何だかあまりきれいでなかったです。


10212014-1.jpg


これはナスじゃないけど、、、、

にらです。

かわいい白いお花が咲いていましたがもう種になってしまいました。

この種、こぼれて芽が出てくるので、にらの株は結構、いっぱいあります。


10212014-2.jpg


ナスは小さいのが2本だけだったから昨日の夜のカレーに入れました。

カットするときに「何かこのナス固いなー」と思ったけれど火を通したらちゃんと柔らかくなりました。

皮は剥いて入れました。


10212014-3.jpg


所でこのご飯に混ざっている粒粒はキンワです。

我が家では良くこうやってお米に混ぜて炊いて食べています。

サラダなんかにしても美味しいですがこのほうが毎日でも食べられるし簡単だから。

キンワはとっても栄養があるのでお勧めの食材です。

ご飯に混ざっている緑のものはコリアンダー。

少しだけ冷蔵庫に残っていたのが悪くなり始めていたのでご飯に混ぜてしまいました(笑)

ちなみに我が家はいつもバーモンドカレーです(笑)


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/10/21 12:37 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(2)

隣町のファームまで② 





Corn Mazeの周りを1週した後、Petting Zooコーナーへ向かいました。

Petting Zooへ向かう途中にあったやつで撮影。

これ、なんていう名前なんでしょう?観光地とか行くとこういうの必ずありますが。


10202014-16.jpg


あまり色々はいませんでしたが子豚ちゃん、にわとり、アンゴラ、ヤギ、ヒツジなどがいました。


10202014-17.jpg


オリビアのこの日の服装は何だかファームに凄いマッチしていました(笑)


10202014-18.jpg


「家政婦は見た」なヤギ(笑)


10202014-19.jpg

10202014-20.jpg


このトンネルをくぐっていくと小さな子供用に乾草の迷路があります。


10202014-21.jpg

10202014-22.jpg


この後はPumpkin Patchの方へ。

実は今回、これがメインだったんですがオリビア、あんまり興味を示さなくて、、、、。


10202014-23.jpg


本当はかぼちゃひとつ買って帰ろうと思ったんだけれどね。

もう、何年も前にここのファーム、1度来たことがあったのだけれど前に来た時は
もっといっぱいかぼちゃがあったような気がしたな~と思って記事を探してみたらありました。

ここ

一般開放していない畑のほうには一杯かぼちゃがあったけどこっちは
何だか砂漠にぽつぽつとかぼちゃが置いてあるような感じでした。


10202014-24.jpg


結局、かぼちゃは買いませんでした。

でも、2週間ほどまでにアンジェラはここのファームにField Tripできていて
かぼちゃを持って帰って来ていたので小さいのは家に一つあるんです。


10202014-25.jpg


この後はファーム内にあるカップケーキショップまで。

ドアを開けたらすっごいかわいい男の子が二人座ってカップケーキを食べていて
ふと横のほうを見たらお友達がいました。お友達の息子くんたちでした(笑)

下の子は赤ちゃんの時しか会ったことなかったし大きくなっていてびっくり。

しかし、可愛かった。


10202014-26.jpg


カップケーキを3種類、6個。あとはリアナがパンプキンパイも食べたいと言うのでパンプキンパイを
2スライス買いました。カップケーキはお店で食べました。

色がやばいですが(笑) 

リアナが携帯で写真を撮っているので待たされているオリビアです。


10202014-27.jpg


ピンクのはシャンペン味。Breast Cancer Awarenessカップケーキで上に乗っている
スプリンクル、ピンクのリボンの形をしたものが乗っているのですが見えますか?

真ん中のはクッキー+クリーム、そして手前のはバニラです。

私、このカップケーキを食べた少し後、頭痛と吐き気がしました。

お砂糖と人工着色料のせいだと思われます。

やっぱり来たか、、、、って感じでした。食べなきゃいいのにね。

でも、甘いの好きなんだもん!(笑)


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/10/20 13:09 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | CM(4)

隣町のファームまで① 





今日、日曜日は隣町のファームBowles Farmsまで遊びに行ってきました。

今日はお天気は良かったのですが気温も低く風がとても強かったです。


10202014-1.jpg


アメリカの一般開放されているこういうファームは秋にはCorn Mazeという
トウモロコシ畑を利用して作られた巨大な迷路があるところが多いと思いますが
ここもこのCorn Mazeがあります。リアナやアンジェラは学校のField Tripで
ここのファームを何度か訪れたことがありこのCorn Mazeも何度か体験したことが
ありますが私も旦那も、そしてもちろんオリビアも今回が初めてでした。


10202014-2.jpg

10202014-3.jpg


オリビアはずんずん、張り切って歩いていました。


10202014-4.jpg

10202014-5.jpg

10202014-6.jpg

10202014-28.jpg

10202014-9.jpg


大きいし、迷って出られなくなったら嫌だなーと思っていたけどこれって実は
ちゃんと出られるように考えて作られているのかもしれませんね。

我が家も適当に歩いてちゃんと出口までたどり着くことができました。


10202014-10.jpg


Corn Mazeのあとはこれ! 乗り物。

本当は汽車のがあったのだけれど一杯になって次に回ってきたこちらの乗り物に乗りました。

Corn Mazeの周りを一回りします。


10202014-11.jpg

10202014-12.jpg


途中、倉庫みたいのがあって通り抜けられるようになっていたのですが
その倉庫の中には古いトラクターが展示されていました。


10202014-13.jpg


ちゃんといい子にお座りできない子ひとり(苦笑)


10202014-14.jpg


この写真に写っているオレンジの点々はぜーんぶ、かぼちゃです。


10202014-15.jpg


写真がいっぱいなので2回に分けて書きますね。今日はここまで。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/10/19 21:18 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | CM(2)

久々のムール貝 





私、ムール貝がとても好きなのですが家で作っても
みんなあんまり食べないのでめったに買って料理しないのですが
久々に凄く食べたくなってしまって昨日はムール貝を作りました。

今回のムール貝、すっごく小粒でした。

庭のパセリもまたたくさん使いましたよ(笑)


10192014-2.jpg


ワインも飲みたいなーと思ってずーっと前にTrader Joe'sで買ったワインを
出してきて飲んだけどこれすっごい強くて飲めなかった。15年くらいたったワインなんだけどね。
お酒はあまり分からないけどワインと言うか何だかウィスキーみたいな感じ。
味はでもすっごく美味しいワインです。


10192014-3.jpg


みんな食べないと思ったのに今回はたくさん食べてくれました。

オリビアにはあげなかったけどね。


10192014-4.jpg


外食もいいけどやっぱり家でこうやってゆっくり食べるのがいいな。

これで誰かが料理してくれるともっといいんだけど(笑)


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/10/19 08:52 ] | トラックバック(-) | CM(4)

パセリがモリモリ 





我が家の畑はもう、ほとんどお野菜は終わってしまって元気なのは
ハーブ類だけですがこのイタリアンパセリも困ってしまうくらいモリモリです。

なので頑張ってパセリを使うようにしています。

これはお昼に採りに行った時にパセリに付いていた虫。気持ち悪けどパチり。


10182014-1.jpg


買ってきた苗はとても貧弱な苗で元気もあまりなく
枝が2,3本くらいしかないものだったのにこれですからね。

4株植えた貧弱な苗たちはみんなこんなに大きくなってしまいました。


10182014-2.jpg


お昼に作ったチャーハンに入れました。

とてもシンプルでチープなチャーハンに見えますが実は
カニ肉がたくさん入った豪華なチャーハンなんですよ(笑)


10182014-3.jpg


今日は子供たちは学校がお休みでした。

少しゆっくりと起きようと思ったけどオリビアに起こされて起きる羽目に。

ま、それでもいつもは5時起きで今日は7時くらいまでは寝ていられたのでいいか。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/10/17 13:17 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(2)

Pirate Day 




かぁ~さんが夜なべ~をして海賊のアイパッチ作ってくれた~♪

本当は夜なべなんて全然してなくて10分程度で
昨日の夜にささっとこの海賊のアイパッチを作りました。

リアナの学校は今週は火曜日がパジャマデー、水曜日がWacky Tacky Day、
そして今日、木曜日はPirate Dayです。 

パジャマデーにはパジャマをWacky Tacky Dayは変な、面白い、クレイジー?な恰好で、
そしてPirate Dayは海賊の恰好で学校へ出掛けます。でも、これはやりたい子だけね。

ちなみにWacky Tacky DayはGoogleで画像を検索すると一杯画像が出てきますので
良かったら検索してみてください。どんな感じが分かると思います。

リアナは火曜日と水曜日は普通の服装で学校へ出掛けましたが今日のPirate Dayは
海賊の恰好をしていきたいと前の日の晩に言い出すのでこれがまた大変。

週末にTARGETに行って海賊の帽子を見ていて、いるなら買ってあげるよと言ったのに
いらないとかいうものだからてっきり、普通の恰好で行くのかと思ったらこれだもの。

リアナって結構、優柔不断で何事もいつもぎりぎりになってから。

なので昨日の夜に慌ててこのアイパッチを作ってあげたわけです。


10162014-1.jpg


コスチュームも何もないわけですからあるもので何とかしました。

赤い布をびりびり~~っと四角に裂いてバンダナ風にして
私のちょっとフリフリ目のトップスを着せて黒いタイトなパンツを履かせ
私が高校生の時に買ってもらって履いていたホーキンスのブーツを履かせました。

アイメークもしたかったみたいだけどマミーはアイライナーとか
アイシャドーとか持っていないのでノーメイクで行きましたけど。

ピアスも大きい輪っかのしていけばよかったのに。


10172014-3.jpg


ちょーっと地味だけれど何となく海賊って分かるような雰囲気にはなったかな~?

でもアイパッチがないとロックスターみたいに見えちゃうかもね(笑)

ほんとね、頼むよ、リアナ、、、、。

マミーは本当はこんなことしている時間はないのよ。

でも、アメリカの学校ってこういう行事があってとっても楽しいなと思います。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/10/16 08:47 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(6)

ヒヨコ豆にはまる 





豆嫌いの私が最近、ヒヨコ豆を良く食べています。

多分、乾燥したやつを戻して煮て食べたほうが美味しいかもしれないけど
とりあえず缶詰のものをいつも食べています。 もちろんオーガニックのを
買っていますがこれはBPA FREEの缶に入っています。

缶詰の内側にはBPAというプラスティックが塗装されているものがほとんどで
このBPAっていうのは人体に悪い影響を与えると言われています。

お店で売っているプラスティックのお水のボトルとかサランラップ、ジップロックとかには
BPAが含まれていないと必ずBPA FREEという表示がされています。


10152014-1.jpg


ところで昨日の夜もまたヒヨコ豆を食べたのですが昨日、作ったのはこれ。

携帯でささっと撮ったのでいけてない写真ですが、、、、

インド風なヒヨコ豆のカレーみたいの(笑)

適当に作ったのでちゃんとした料理名がありません(笑)


101520142.jpg


家にあるインドっぽいスパイスを全部入れました。

これ、はっきり言ってすっごい美味しかったです。

オリビアもまたたくさん食べていました。アンジェラもがつがつ食べてたしね。

豆も美味しくて。ちなみにお肉は牛の挽肉。

ひとつ前の記事に書いたスーパーで買ったGrass Fedのローカルのお肉です。

豆がこんなに美味しかったなんてね~。

レバノン料理のお店で食べた美味しいHummusのおかげで豆が大好きになりそうです。



ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/10/15 12:07 ] | トラックバック(-) | CM(2)

The Common Market 




土曜日、泊りがけで出かけた次の日の日曜日に
The Common MarketというCo-opのスーパーに行ってきました。

日本で言う生協のようなものだと思います。

ここはナチュラル・オーガニック系スーパーでそこにローカルのお肉やお野菜なんかが
ちょっと置いてあるっていう感じかな? 

このCo-op系のスーパー、色んなところにあるみたいです。
http://strongertogether.coop/coops/
↑ここで探せると思います。

ところでこのサツマイモ。巨大でした。

ここまで大きいのは見たことがありません。

多分、生まれたての赤ちゃんくらいの重さはあったと思います(笑)


10142014-1.jpg


お野菜は新鮮でカラフルで見ているだけで嬉しくなっちゃう。

近所のスーパーのお野菜はしな~としていることも多くてそんなお野菜たちを見ると
こっちまで気持ちがしな~っとなっちゃいますがこういう新鮮なお野菜を見ると元気になる(笑)
(写真に指が写ってしまいました 汗)


101420144-2.jpg


穀物類なんかの量り売りコーナー。

ここでオーガニックのキンワとバサマティライスを購入。


10142014-2.jpg


これはオリーブとかマッシュルームのオイル漬けとかのコーナー。


10142014-3.jpg


シーフードコーナー。

シーフード類は全て州外、または国外産のもののようです。

この1番手前に写っているお魚、すっごいきれいなお魚でした。

イワナみたいです。これはアイスランド産の養殖でした。


10142014-4.jpg


これはKombucha。 いつも買っているKombuchaと違うブランドの物でこれはKombucha Cola。

まずくはなかったけどやっぱり私はフルーツ系のKombuchaが好きだな。

Kommucha何かを売っているコーナーで一杯買っている親子がいたんだけど
旦那が”Kombucha好き?”とか話しかけていて”僕は彼女(私の事)の作るKomuchaが1番好きなんだ”
とか余計なことを言い出すものだからおばちゃんが”あら?どうやって作るの?”とか聞いてきて
私が説明する羽目になって、、、。本当に旦那は余計な事ばかり言うんだから。

自分は全然、作り方とか知らないくせに(苦笑)


10142014-5.jpg


引っ越ししたら食料品の買い物はここのスーパーやあとはMom'sがメインになりそう。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png


[ 2014/10/14 13:04 ] | トラックバック(-) | CM(4)

3連休 




3連休の土曜日はまた旦那の仕事場のある方まで遊びに行って1泊してきました。

ホテルに行くと必ず電話をいじくりまわるオリビア。

家にこういう電話がないからきっと興味津々なんでしょうね。

ボールペンのふたでボタンを押したり受話器を取って”Hello? Hello?”とかやっていました。


10132014-1.jpg


最近はホテルに泊まる時は必ずプールのあるところを選びます。

水着に着替えてプールに行くのを待っている所。

動き回ってうまく写真が撮れずブレブレ。


10132014-2.jpg


ここのプール、天井を見なければ屋外プールみたいな雰囲気でした。

虫の声までちゃんと流れていましたよ。


10132014-3.jpg


ダディにぱしゃぱしゃ水をかけている所。


10132014-4.jpg


ちゃんとした人のレッスンを受けたらオリビア、何だかすぐに泳げるようになりそう。

私、この間、トイザらスで買った腕に付ける浮き輪とか持って行くのすっかり忘れてしまいました。

この後、凄いマナーの悪い子供たちのグループがやってきてダイブしたり
凄い大きな声で騒いだりでした。ちゃんと大人も付いてきているのに全然、
注意もしないし、プールのガードも全然、注意しないの。でも、一人の子が
凄い勢いでプールサイドを走りながらプールに飛び込んだらやっとガードが
注意してくれてそのあと、やっと付き添いの大人も子供たちを注意していましたけど。


10132014-5.jpg


次の朝。

朝食に行くのにみんな準備しているのを待っている所。


10132014-6.jpg


ここは朝食付きでなかったのですがバフェスタイルでみんなで$40ちょっとでした。


10132014-7.jpg


こういうの食べると数日後に頭痛が来たりするのだけれど今回は大丈夫かな?

食べなきゃいいんだけどね、こういうの。

でも、朝から外に食べに出るのは面倒でついついいつもこうやってホテルの朝食を食べてしまいます。

特別なことはしなかった3連休だけれどでも、何だかとっても楽しかったです。

あ、そうそう、日曜日に一人(一組)、今日、月曜日にまた一人、家を見に来たんです。

ま、売れるかは分かりませんがでも、見に来てくれる人=興味のある人がいるってことは
とても嬉しいことです。みんなやっぱり週末とかお休みの日に見に来るのかな?


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/10/13 13:33 ] お出掛け | トラックバック(-) | CM(2)

Oct.5 




今朝、アンジェラを送り出してからちょこちょこ必要なものがあったので
オリビアとホームセンターまで行ったのだけれどちょうどこの写真を
撮っているときに旦那から 「Oct 5」 というテキストが来まして「あぁ~!!」
っと焦りました。ちなみに今日は10日。

10月5日は私たちの16回目の結婚記念日だったんです。

すっかり忘れていました(汗)


10102014-1.jpg


しかも私よりも旦那が先に気付くなんて!!

5日って言ったらちょうど日曜日だったんだ、、、、

こんな風にすっかりと忘れてしまったことなんて今までなかったのに。

帰りの車の中で何だか悲しーくなっちゃって少し、泣いてしまいました。

自分はそこまで毎日、忙しいのか?そこまで疲れているのか?ってそんな
自分がかわいそうになってしまって。 

今週はまたアメリカは3連休(月曜日がコロンバスデー)です。

あまりゆっくりとはできないと思うけどでも、いつもより1日長く旦那といられるので嬉しい!


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/10/10 11:37 ] 自分 | トラックバック(-) | CM(6)

For Sale 




土曜日に不動産屋のおばちゃんがFor Saleのサインを設置にしやってきました。

これ、本当はこんなところにこんな風に設置するんじゃないんだけど
設置用のスタンドがひん曲がって使えなくなっちゃって新しく作らないと
いけないからとりあえずここに挟めておくわねって言ってここへ設置されましたが
このサイン、色も控えめだしあまり目立たず道路からだとほとんど気づかれない感じ。


1092014-1.jpg


いくつかの不動産会社のサイトにも数日前にアップロードされ
いよいよ売りに出されました。まだ、誰も見には来ていません。

この時期はどうなんだろう?

あまり売れる時期ではないのかもしれません。

こんなものが玄関のドアに設置されています。


1092014-2.jpg


暗証番号を合わせると開けられるようになっていて中に家の鍵が入っています。


1092014-3.jpg


家を見たいという人がいると不動産屋の人がその人(達)を連れてきて
この鍵のついたBoxを開けて鍵をゲットし開けて中へ入るという仕組みです。

基本的に見に来る人がいるときは家主は家にいてはいけないので前もって
ちゃんと不動産屋から電話で連絡が来ます。

さてさて、我が家、売れるんでしょうか?

多分、これからまたストレスの量が増える!!


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/10/09 11:34 ] 家・部屋 | トラックバック(-) | CM(6)

毎週、水曜日 




リアナはバスで学校に行ってバスで帰ってきますが水曜日だけは学校へ迎えに行きます。

クロスカントリー(ランニング)クラブに入っていて毎週水曜日の放課後がその練習の日なのです。


1082014-1.jpg


まぁ、クラブと言っても週1だけだし1年ずっと通してやっているものでもないし、
かなりゆるーいものですがリアナは走るのが好きみたいで去年から入っています。

普段、家ではオタクなリアナなので運動は学校の体育の時間とこのクラブだけです。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/10/09 11:10 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(2)

栗 




この間、土曜日に近くのアジアンマーケットまでお米を買いに行ったら
レジのそばに栗が置いてあって帰りにおばちゃんが「くり好き?持ってく?」
と言ってビニール袋に入れてくれました。売り物なのに、、、、(笑)

タイ人のおばちゃんなんだけれど行くと必ず何かくれます。


1072014-1.jpg


私、実はあんまり栗って好きじゃなくて日本でも自分では買ったことがないし
アメリカに来ても買ったことが1度もありません。

なんでしょう?お豆とか栗とか、食感があまり好きじゃないんだと思う。

最近はでもお豆は結構、食べるようになりましたけどね。

せっかくもらったので食べてみることにしました。

買ったことがないから調理の仕方もあまり良く分からない。

適当に包丁で切り目を入れてオーブンで30分くらい焼きました。


1072014-2.jpg


こんな風に殻(皮?)がパカッとあいてとっても剥きやすくなりました。


1072014-3.jpg


味はあんまり甘さはなくまずくも美味しくもないって感じでした(笑)

栗は自分で買わなくていいかな(笑)

リアナは結構、食べてたけどね。

NYの路上でも焼き栗が売っていてリアナ、喜んで食べてたっけ。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/10/08 12:39 ] | トラックバック(-) | CM(2)

Lunar Eclipse 皆既月食 




昨日の夜、雨が少し降っていたので見られるかな?と心配していた皆既月食、
こちらでもちゃんと見えました。 こちらでは朝のお月様です。


moon1.jpg

moon2.jpg


普段、望遠レンズなんて欲しいと思わないけどこういう時は欲しいと思う(笑)

あと、3脚もね。

もっともっと赤いお月様が見られるかと思ったけどそんなに赤くなかったかな。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2014/10/08 05:44 ] 自然 | トラックバック(-) | CM(2)

食べた~~ 





ちょっと盛り付け方も下手くそで写真を載せるのも恥ずかしいのですが、、、、

これ、昨日の夜ご飯です。

ご飯、豆なしのチリ(今回は牛ひき肉を入れました)、アボカド、オリーブオイルをまぶして
オーブンで軽く火を通したベビーケール、そして炒めたヒヨコマメ。


1062014-1.jpg


ヒヨコマメはフライパンにオリーブオイルを敷いて多分、20分くらい炒めました。

そしてペーパータオルにあげて油を切ってパプリカとクミンパウダーとお塩で味付け。

食べる前にレモンを絞りました。

オリビア、絶対に食べないだろうなと思ってオリビアのお皿には5粒くらいしか
乗せなかったのだけれど1個あげたら食べて ”More More !!”って言って
私の分まで食べてくれたんです。 もうね、嬉しくって。

まさか食べると思わなかった。

この間はヒヨコマメのサラダを作ったのだけれどそれは全然、食べなくて。

オリビアが食べるだろうなって思って作ったものは全然、食べてくれないことが
多くて、食べてくれないと正直、すっごいストレスなんです。結構、ご飯の時間は
私、イライラしていることが多いです(苦笑)

ま、でも小さいうちは食べないものも多くて当たり前なのかな?

上二人もこんなんだったっけかなー?

二人とも何でも食べるからね。

オリビアも何でも食べるようになってくれるといいけど。

今は遊びに忙しいっていうのもあるんだけどね。



ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png





[ 2014/10/07 10:34 ] | トラックバック(-) | CM(2)

クリーニングデー 




昨日は私は朝から畑の雑草をきれいにしてそれから前庭の芝刈、
午後からは裏庭の芝刈をしました。旦那はプレッシャーウォッシャーで
外壁のクリーニング。 これが我が家のプレッシャーウォッシャーです。

これは2台目。 Karcherのものですがエンジンはホンダ製のものが使われています。

うちの旦那、芝刈り機もウィードワッカーもホンダのものを使っています。

ホンダのエンジンはいいんだって。


1052014-1.jpg


今回、プレッシャーウォッシャーできれいにしたのはここ。

汚いのが分かりますよね? 

ほんの少し緑っぽい汚れで何だかコケみたいな汚れです。

ここは午後からしか日が当たらない場所です。


1052014-3.jpg


これがきれいにした後の外壁です。

きれいになったな、、、って感じな程度ですがもっとくっきり、はっきりと
きれいになったのが分かる写真をお見せします。


1052014-2.jpg


これ!

コンクリートのパティオもきれいにしたのですがかなり汚かったようです(苦笑)

凄いでしょう?

何だかペンキでも塗ったかのように見えます。


1052014-4.jpg


ちなみにパティオは私がきれいにしました。

昨日は本当、1日、稼いだー。 でも、あんまり疲れなかったです。

最近、1番疲れるのはオリビアのドールハウスやキッチンごっこの相手をすること。

何ででしょう?どっと疲れます(笑)


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/10/06 10:35 ] 家・部屋 | トラックバック(-) | CM(2)

サンセット 




昨日の土曜日もバタバタと忙しい1日でした。

お昼も夕飯もまた外食。

本当はまたRuddy Duckに夕飯を食べに行こうと思ったのだけれど行ってみたら
混んでいたのでチャイニーズへ。 昨日の土曜日はここSolomon's Islandで
スピードボート(パワーボート?)のレースが日中、行われていてそのせいか
夕方でも人がいっぱいいたような感じでした。


1042014-1.jpg


昨日は天気予報で朝は気温が一桁台になる予報だったのだけれど朝から20度くらいあって
でも、夕方はすごーく寒くなってこの写真を撮っているときもとっても寒かったです。

ちなみに今日、日曜日の朝は気温2度でした。


1042014-2.jpg


わんこのお散歩中の女の子たちもみんなしっかり長袖。


1042014-4.jpg

1042014-5.jpg


この通りには何軒かレストランがあるのだけれどこの写真のレストランは
音楽ガンガンですっごい賑やかでした。


1042014-3.jpg


どうでもいい話ですがまだ、ここへ引っ越して間もないころ、
このレストランで生ガキを食べたことがあったのですが当たりました。

私と旦那。あれは凄かった。上からは大丈夫だったんですが下からが(苦笑)

あれからアメリカでは生ガキは食べてないなー。

日本の小粒のカキが食べたい!!


1042014-6.jpg


これは橋の上からの写真。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2014/10/05 09:08 ] 自然 | トラックバック(-) | CM(4)

マスク 




ハロウィンのコスチュームに合わせるマスクを作り始めてみました。

凄く簡単なものなのですぐにできると思いますが他に必要なものがあるので買ってこなくちゃ。


1032014-3.jpg


型紙はネットで適当にマスクを探して写しました。

オリビアにぐちゃぐちゃにされてしまった。

オリビアに当ててみたけど結構、可愛いかも!!

出来たらまた載せます。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/10/03 15:58 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | CM(2)





Blog Widget by LinkWithin