<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2014年09月







フェンスのクリーニングとステイン 




先週、我が家の裏庭を囲むフェンスをパワーウォッシュしてもらいステインを塗ってもらいました。

うちにもパワーウォッシャーはあるのだけれどもちろん、私は平日、外に出て
パワーウォッシュはできないしこれおうちにある方は知っていると思いますが
すっごく時間がかかるんです。旦那にやってもらうにしても週末しかいないし
そんな暇はないので頼んでやってもらったのですがやってくれたのは近所の
おじさんの甥っ子です(笑) 

写真はステインをスプレーしているところ。

この彼、近所の家、何軒かこうやってやったみたいです。


9302014-1.jpg


きれいにしてもらってステインしてもらって$300数十ドル。

普通に業者に頼んだほうが安かったりして。

リアナが写真を撮っておいてくれたみたいなので記事にしました。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png


[ 2014/09/30 13:53 ] 家・部屋 | トラックバック(-) | CM(2)

家の写真撮影 




今回、家を売りに出すのに家の写真は私が撮ることにしました。

こういうのは多分、不動産屋の人やプロのフォトグラファーに撮ってもらうのだと
思うけれどフォトグラファーを頼むのはお金がもったいないし、多分、不動産屋の
おばちゃんよりは私のほうがうまく撮れるんじゃないなと思って。

それに自分で撮れば都合のよいときに撮れるしね。

オリビアのお昼寝とかもあるから、あまり人が出入りするのは嫌だし。

今日はアンジェラを送り出してから少し片づけてとりあえず子供部屋だけ写真を撮りました。

これは良く登場するオリビアの部屋です。


bedroom3.jpg


このシンプルな部屋はアンジェラの部屋。


bedroom1.jpg


そして1番大変だったのがこのリアナの部屋、「汚部屋」です。

これでも私、頑張って片づけたのですけどねー。

本当、凄いんです、リアナ。 机の上には物を出しっぱなしにするし。

何年か前に買ってあげたこのIKEAのデスク、、、、。

コンピューターを置いても絵を描いたりできるように大きなものを
買ってあげたのはいいけど物置場になっちゃってね。
でもね、この間、「天才の机周りは散らかっていた!!」なんて記事
見つけてしまってもしかして、リアナって天才?とか思ったり(爆)

ま、ありえないけどねー。


bedroom2.jpg


リアナのベッドは日本にいるときにニッセンかどこかで注文したベッドでやっぱり
日本のものだから何だかとっても小さい感じ。 このベッドカバーももう、子供っぽくて
新しいのに変えてあげたいんだけれどこのベッドカバーも枕カバーも
お花の形のクッションもぜーんぶ、私のママが作ってくれたんです。

だからなんだか変えられなくてね~。

リアナが2歳になるころに作ってもらったものだからもう10年以上は経っています。

ママにこういう感じの作ってーって言って作ってもらったんですが凄く手が込んでいて
こういうの作ってーっていうと何でも作ってくれるママは自分の親ながら本当に凄いなと思います。

はー、それにしても疲れちゃった。

金曜日までには全て写真を撮り終えて不動産屋のおばちゃんにメールしなくてはいけません。

頑張らなきゃ~~。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/09/29 12:37 ] 家・部屋 | トラックバック(-) | CM(12)

クタクタの土曜日 



昨日は起きてから片づけをしたり庭仕事をしたりペンキを
塗ったりしてすごーく疲れてしまいました。

家を売りに出すことにしたのです。

前にも何度かブログにも書いたことがあるけれど我が家を購入したときは
凄い値段の上がっていた年で今では買ったときに値段よりもかなり値段が下がっています。

なのでShort Saleという形で売ることにしました。

何かでも頑張って片づけたりしている割にはあまり見た目は変わらないような。


9282014-1.jpg


あまりにもクタクタなので昨日は夜ご飯を食べた後にアイスクリームを食べに行きました。

あんなにクタクタだったのに恐るべしシュガーパワー。

力が湧いてきて帰ってきてからまた1時間ちょっと凄い勢いで片づけをしました。

でも、本当、見た目がほとんど変わらないという。

それにしても引っ越しというか家を売りに出すって大変。

普段からちゃんと片づけていればそんなに大変でもないのかもしれないけど。

ちょこちょこ直すところもあるしね。

賃貸だったら本当、楽だったろうな。

掃除して、お世話になりましたって出て行けばいいだけだものね。

家、売れるかな。

売れなくても来年、リアナとアンジェラの夏休みが始まったら引っ越しはする予定だけど
この家のローンとあっちでの家賃と両方払わなくちゃいけなくなると大変だなー。

さ、これからまた少し片づけです。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/09/28 13:12 ] | トラックバック(-) | CM(6)

続けています 




Kombcha作り、ちゃんと続いていまして今では
毎日、飲めるくらいの量を作れるようになりました。

最近は緑茶ベースで作っていて今回はしょうがとブラックベリーのKombuchaを作りました。

きれいな色でしょう?


9262014-2.jpg


今回のを作った時、バタバタと忙しいときでブラックベリーをそのまま丸ごと
いれてしまったのだけれどつぶして入れたらもっと濃い色になっていたかも。


9262014-3.jpg


なかなか楽しいです、このKombucha作り。


9262014-4.jpg


ただ、、、、、 ここ数日、Fruit Flyが発生してしまい奴らと格闘しています。

あ、Fruit Flyっていうのは日本では多分、コバエだと思います。

フルーツとか酢とかにたかるあのウザい虫です。

あまりにもたくさんいるので昨日はトラップを作って置いておいたら10匹くらい捕れました。

発酵食品なのでしょうがないんだけどね。

でも、10匹もいたなんてどこかにたまご産み付けていたのかな?きもい

そういえばこの間、GT'sのグアバ味のKombuchaを買って飲んだら凄く美味しかったです。

ほとんどKombuchaの味を感じない、しっかりとグアバの味がしていました。

TARGETにもGT'sのKombucha置いているのだけれど4種類しか置いてないのよね。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/09/26 12:23 ] | トラックバック(-) | CM(5)

寒い日はチリ 




昨日はチリを作りました。

寒い日に限らず、結構、好きで暑い日でも作りますけど(笑)

一般的なチリは牛肉ですが私、チキンのチリが好きなので家で作るときはほとんどチキンです。


9262014-1.jpg


実は昔、チリを作る時は豆を入れていませんでした。

豆はあまり好きでないから。(ちなみに納豆は大好き)

でも、体にいいし何年か前から入れるようになったのですが食べられるようになりました。

昨日は家にあるものだけで作ったのでトッピングはネギ、パクチー、チーズだけ。

アボカドがある時はアボカドも乗せます。

あと、サワークリームも美味しいですよね。


今日はさっき、オリビアをお昼寝させるのに2階に行ったら自分が寝てしまっていました。

目を覚ましたらオリビアはまだ遊んでいたという。

毎朝、5時に起きるので眠くなるのも仕方ないかなと思うけど本当、
我慢できないくらい眠くなるので困ってしまいます。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2014/09/25 12:50 ] | トラックバック(-) | CM(4)

Firehouse Subs 



家の近くにできたFirehouse Subs

と言ってももう半年くらい経っているかな?

1度も行ったことがなくてこの間、日曜日のランチに行ってみました。

店内は消防のデコレーション。

子供用に消防士のこんな帽子も置いています(無料)


9252014-1.jpg

9252014-2.jpg

9252014-3.jpg


この最後の写真に写っている帽子や奥にちらっと写っている消防服は実際に
消防士が身に着けていたもので煙で黒ずんだりしています。

本当はもっと写真を撮ったのだけれど消えてなくなっていた。

味はまあ、良くも悪くもないって感じでした。

ちなみに私はチキンサラダサンドウィッチを食べました。

そういえばSubwayってサンドウィッチ屋さんがありますよね?

Subwayで使っているサンドウィッチ用のパンにはヨガ用のマットを
製造するときに使われる薬品と同じものが使われていたみたいですよ。

もう、多分、その薬品はパンには使われていないようですが
結構、最近まで使われていたようです。

Subwayってアメリカだけではなく他の国にもありますが同じSubwayでも
国が違うと使用される材料、レシピも違います。前にアメリカ、カナダのSubwayと
イギリス、オーストラリアのSubwayで使われているパンの材料が
比較されていましたがイギリスやオーストラリアの材料はアメリカのものと
比べると少ない。半分くらいでしょうか?

これがその表。

Subway11.jpg


表はここからお借りしました。

しかし、なんでヨガマットに使うような薬品を入れていたのでしょうか?

本当にアメリカって怖い国。

この表が載っているブログ、とっても面白くて勉強になるので良く読んでいます。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2014/09/25 09:03 ] | トラックバック(-) | CM(2)

水辺をお散歩 




土曜日、ランチを食べた後、レストランのすぐ先にあるLeonardtown Wharfまで。
(土曜日のことをまだ引きずっていてすみません)

大した場所でもないですがささ~~っとお散歩をするにはちょうどよい場所です。

バッタ。


9242014-9.jpg


オリビアは何を見ているかと言うと、、、、


9242014-2.jpg


お魚です!!  小さなお魚がいっぱいいるんです。 見えますか?


9242014-3.jpg


空が青くて本当に気持ちよかったです。 こういう開けた場所に来ると空が一段と大きく感じます。


9242014-4.jpg


カヌーを楽しむカップル。


9242014-5.jpg


手を伸ばすと水が届きそうな場所があってオリビアは触りたがっていたのだけれど
ダメダメって言ったらこれです(苦笑) 


9242014-6.jpg


Daddyに肩車をしてもらってご機嫌が直りましたが。


9242014-7.jpg


いや~、本当に空が青い!


9242014-8.jpg


土曜日は温かかったのにここ数日、寒くって旦那のいる所なんて気温が一桁台です。

しかも外よりオフィスのほうが寒いらしくアパートに半袖しか持って行ってない旦那は
相当、寒いらしく見かねた同僚の女性がジャケットを貸してくれたって。

え? 女性? はい、女性です。 太った女性だから彼女のジャケット着られるの(爆)

日曜日にアパートに帰る時に長袖シャツ持って帰る?って言ったらまだいいとか言うから。

持って行けばよかったのにねー。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png


[ 2014/09/24 10:18 ] ちょっとそこまで | トラックバック(-) | CM(2)

土曜日のランチ 




この間の土曜日、Fairに行った後にランチに寄ったレストラン。

前にも一度行ったことのあるレストランですが結構、前でオリビアも生まれる前でした。

古いおうちを改装して作られたレストラン。

壁なんかは塗装し直してありますが床とか階段とかはそのままみたいです。


9222014-1.jpg


スターターはCrab Dip(蟹のディップ)とフォカッチャ。

なかなか美味しかったです。ディップは溶かしたチーズにカニ肉が入っているような感じです。

Crab Dipって検索するといっぱいレシピが出てきます。


9222014-2.jpg


ディップの上にはパラパラとパセリとOld Bay

このOld Bayってメリーランドでは多分、知らない人はいないのではないかと思いますが
蟹なんかを料理するときに使うスパイス。その他、エビやお魚なんかのシーフード料理にも
良く使われているスパイスです。 Old Bay味のポテトチップスなんかも売っているんですよ。


9222014-3.jpg


これはアンジェラのハンバーガー。キッズメニューのです。

このハンバーガーに使われているビーフ、Grass Fedらしいです。


9222014-4.jpg


これは私のサンドウィッチ The Front Porch Corn Beef Sandwich

コーンビーフ、チーズ、コールスローなんかが挟まっています。

これ、半分でかなりお腹いっぱいになりました。


9222014-5.jpg


これは旦那のサーモン Parmesan Salmon

最初に行った時もおんなじのオーダーしていたような気がする。

本当にお魚が好きで魚ばっかり。


9222014-6.jpg


これはリアナのポークチョップ Almond Crusted Pork Chop

大きなポークチョップ。 リアナも半分くらい食べてあとはお持ち帰り。


9222014-7.jpg


デザートは2種類。

これはキーライムチーズケーキ。


9222014-8.jpg


これはクリームブリュレ。


9222014-9.jpg


デザートは日替わりのようでお店のオンラインのメニューには載っていないようです。


The Front Porch


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/09/23 11:46 ] | トラックバック(-) | CM(6)

Halloweenのコスチュームとか 




あと1本、買い置きがあったと思ったココナッツウォーター、今朝、飲もうと思ったら
なかったのでアンジェラを送り出してからしぶしぶTARGETまで買いに出かけました。

必ずGo see toysと言って騒ぐ人がいるので用事だけ済ませて帰ることはできません。

オラフのぬいぐるみ。オラフって何か癒される。


9232014-1.jpg


お次はハロウィンのコスチュームコーナー。


9232014-2.jpg


ひらひら~~。 お姫様コスチューム。

でも、私はこういうのあんまりダメなんだな。 

この左側に写っているフローズンのくらいならいいけど。

ピンクとかってちょっと苦手です。

それにどれもみんなオリビアには大きいしね。

大きくなってこういうのが着たいって言ったらしょうがなく買うだろうけど。


9232014-3.jpg


ホットドッグとピザのコスチューム。


9232014-4.jpg


ゴリラとか怖い系のコスチューム。


9232014-5.jpg


オオカミ男コスチューム。


9232014-6.jpg


これは何?何か見たことがあるような気がしないでもないけど。

何かの映画に出ていたキャラか何かかな?これも怖い系です。

この怖い系コスチュームの売り場に来たらオリビアは嫌がりだしまして、、、


9232014-7.jpg


怖い系デコレーションの所に来たら泣き出しそうになって「Go Go」言っていましたが
それがまたおかしくてかわいくて写真におさめる意地悪な私です。

確かアンジェラが小さいときも同じことしていたような(笑)


9232014-8.jpg


ところで今年のオリビアのコスチュームですがこれにしました!!

バットマン!っていうかバットウーマンか?

最初、スーパーマンの見ていたんだけれど後ろのほうにバットマンのが
あるのに気付きこっちのほうがカッコいいのでこっちにしました。

本当、男の子っぽいものばかり着せてごめんね、オリビア。

でも、一応、これ女の子用だからね。


9232014-9.jpg


マントもちゃんと付いています。


9232014-10.jpg


リボンはちょっと邪魔なような気がするから取ってしまってあとは
時間があったら(やる気があったら)マスク(目のことろだけ隠すやつ)
でも作ろうかなーと思います。

ちなみにこれはコスチュームコーナーではなくて普通の子供服売り場にありました。

値段は$18ほどでした。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/09/22 11:13 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | CM(4)

County Fair 2014(後編) 




County Fair後編は移動遊園地の様子。

Fairに行ってもほとんどこういうところで食べ物を買うことはないんですが
本当は結構、美味しいですよねー。コーンドッグとか。

いつかNON GMOとかオーガニックのものを売ってくれる日が来るといいんだけど(笑)


9212014-1.jpg


今回は乗り物のチケット50枚購入。


9212014-2.jpg


まずはオリビアを機関車に乗せました。

本当は旦那と一緒に乗ってもらおうと思ったけど多分、旦那が乗ると
狭いだろうなと思ったのでリアナに一緒に乗ってもらいました。

ちょっと最初は恥ずかしがっていたリアナだけどかわいい
Baby Sisterと一緒に乗れてまんざらでもない様子でした。

実はこの間、モールに行った時、モール内を走っているこういう
機関車に乗りたくてオリビア、大泣きしたんです。トーマス!!とか言ってね。

時間もなかったし乗せなかったんだけれど。


9212014-3.jpg


次はこれ。

旦那、アンジェラ、リアナの3人で乗った乗り物。


9212014-4.jpg


この乗り物、結構、スピードがあってぐるぐるって感じなので見ていた私、気持ち悪くなりそうだった(笑)


9212014-5.jpg


これは観覧車。


9212014-6.jpg


外から見ると小さな観覧車だけれど実際に乗ってみたら結構、高さがあって
高いところ苦手な私はちょっと怖かったです。


9212014-7.jpg


これはリアナが一人で乗ったやつ。グルグル回るやつ。

むかーし、カリフォルニアのSix Flagsでこういうの乗ったことがあったけど
フラフラ、気持ち悪くなった覚えが。


9212014-8.jpg


こういうのうちはやったことがないんだけど、ゲームみたいの。

これはアヒル釣りみたいな感じなのかな? 

アヒルをうまく釣ることができるとこの可愛くないぬいぐるみが賞品としてもらえるってやつ(笑)


9212014-9.jpg


そしてこれはいつもの滑り台。

最後にチケット2枚だけ残っていたのでリアナに一人で行かせました。

本当はオリビアを連れて行きたかったのだけれどオリビアはまだ小さくてダメだった。

残念!!

この滑り台、高さもあるし結構、スピードもあるのでスリル満点なんですよ~。

恥ずかしいんですが私、前にこの滑り台やったとき、階段登っていくときに脚ががくがくしちゃってね。

高さがあるからちょっと怖くて。


9212014-10.jpg


誰かの青い風船。


9212014-11.jpg


今年のFairもとても良いお天気だったし、今年は私の体の調子も悪くなかったので楽しめました。

ここの群のFairに行くのは多分、これで最後かな。

いつも我が家はFairは日中に行くのだけれど夜はライトの明かりとかで雰囲気があっていいんですよね~。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/09/21 13:50 ] ちょっとそこまで | トラックバック(-) | CM(4)

County Fair 2014(前編) 




と言うことで今日は午前中、群のフェアに出かけてきました。

やっぱり、今年はオリビアは色々、反応があってやっぱり連れて行ってあげて良かった!!


9202014-1.jpg

9202014-2.jpg

9202014-4.jpg

9202014-3.jpg

9202014-5.jpg


1. ブタのしっぽ 
2 .気持ちよさそうにお昼寝中のブタちゃん
3. ブタを見ているオリビア
4. かわいいブタちゃんの寝顔
5. 牛!写真だと分からないけど近くで見るとすっごい大きいんです。


9202014-6.jpg

9202014-7.jpg

9202014-8.jpg

9202014-9.jpg

9202014-10.jpg


6. めちゃめちゃカメラ目線のひつじ
7. ヤギの赤ちゃんを触ったよ
8. おしゃれな馬
9. 「ホース!!!!」
10. サドル。凄く凝った作りで何だか高そう(笑)


9202014-11.jpg

9202014-12.jpg

9202014-13.jpg

9202014-14.jpg

9202014-15.jpg


11. カメ。これ大きなカメ。去年は1匹だけだけだったけど今年は2匹いました。
12. パレード。高校のバンド。
13. かぼちゃ。毎年、お野菜とかのコンテストみたいのがあってこれは何か賞を取ったかぼちゃです。
14. こちらは瓶詰のコンテストで賞を取った瓶詰たち。
15. ウサギちゃん。これも賞を取ったウサギ。買うこともできるみたい。


9202014-16.jpg

9202014-17.jpg

9202014-18.jpg

9202014-19.jpg

9202014-20.jpg


16. これ、アヒルかガチョウだと思うんだけれど羽根が見えますか?クリンクリンでふわっとしているの!!
17. 群の学校の生徒のアート作品。賞を取ったアートが展示されています。
18. 今年もリアナのアートが賞を取って展示されていました。今年はマスク。お面です!
19. マスクに付いているタグ。アートの先生の文字はとても特徴のある文字ね。
20. 大きな大きなお魚のアートはリアナの学校の生徒が作ったもの。


9202014-21.jpg

9202014-22.jpg

9202014-23.jpg

9202014-24.jpg

9202014-25.jpg


21. お魚のうろこをズームイン! うろこの1枚1枚はお魚の絵になっています。これはリアナの描いたマグロ。
22. 賞を取ったかぼちゃやお野菜なが展示されている建物の中。正面にあるかぼちゃは160パウンド!
23. きれいなお野菜たち
24. おしゃれしたMrs.Butternut Squash
25. パレードの消防自動車。古い消防自動車たちです。


何かいつもフェアに行くと動物とかお野菜の写真ばかりたくさん撮ってしまうので
ブログに載せる写真も一杯になってしまいます。

今年は移動遊園地のほうにも行って少し遊んだのでまたその様子も載せますね。

ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png


[ 2014/09/20 14:28 ] ちょっとそこまで | トラックバック(-) | CM(6)

Jambalaya 




今日は子供たちの学校はお休みだったので目覚ましをかけずゆっくりと起きて
リアナにオリビアの相手をしてもらって私はずっと小さいほうのバスルームの
タイルの目地などをきれいにしたりペイントしたりしていました。

もう、かなりヘトヘトになりましたがでも、気持ちのいいヘトヘト感。

夜はジャンバラヤを作りました。 特に変わったものでもないけどめったに作らないので写真を。

いつものごとく適当に作りましたがかなり美味しかったです。

エビ、1パウンド買ってきたの全部使ったからエビだらけですが(笑)


9192014-1.jpg


明日も家の片づけ。

でも、群のFairをやっているのでちょっと行ってこようかなと思っています。

ほとんど毎年、行っていますが去年のFairの様子はここ

去年は具合悪くてあまりいられなかったけど今年は大丈夫かな。

オリビアも今年は喜ぶのではないかと期待!



ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2014/09/19 19:22 ] | トラックバック(-) | CM(3)

甘いもの 




私は甘いものが大好きです。

特にチョコレートが。

でも、最近はお店に行っても買わないようにしていたのだけれどここのところ多分、
すっごく疲れがたまってきているのか数日前にTARGETに行った時に久々にチョコレートを
買ってしまい2日で全部食べてしまいました(笑) ちなみに私が買うチョコレートはほとんどが
Lindtの板チョコかリンドールっていう丸いチョコレートの中に柔らかいチョコレートが入っているやつ。


9182014-1.jpg


十分、甘いものは摂取したつもりなのにまだ足りず昨日はカップケーキを作ってしまいました。

コンタクトが入れられず相変わらず弱いメガネをかけてものがはっきり見えないせいか
写真までぼやけちゃってる?それともただ単にちゃんと見えないから写真がぼやけて見えているのか?(笑)

オリビアのバースデーケーキを作るのに2箱買っておいたミックスの1箱残っていたやつ。

上のクリームは旦那の誕生日に作ったティラミスの残りの生クリームとマスカルポーネ。

ジップロックにクリームを入れて角をカットして適当に絞ったのできれいでないですが美味しかった。

このカップケーキ、多分、昨日からもう6コくらい食べちゃっているかも。

とりあえずこのカップケーキが終わったら少しは落ち着くかな。

それにしても毎日、何だかぐったりです。

早く母子家庭生活から脱出したーい!!


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/09/18 10:56 ] | トラックバック(-) | CM(7)

かわいいお花 




何か月か前に買ったちょっと変わった葉っぱの植物。

本当は繊細な感じの観葉植物が好きなのだけれどアメリカのホームセンターって
そういうのあまり見かけないし選択枠もあまりないので買った植物ですが
とってもかわいいお花を咲かせてくれました。 花を付けるなんて知らなかった。

つぼみの時がまた可愛かったのですが写真に収め損ねてしまいました。

直径1.5cmもないくらいの小さなお花です。

お花の中にお花が咲いているみたいな感じ。


9172014-1.jpg


葉っぱはこんな感じでくるんとしていて厚みがあり濃い色をしています。

名前は忘れてしまった。


9172014-2.jpg


ま、でも私はこういうしっかりとした植物のほうがあっているみたい。

家の中だとアイビーでも枯らしてしまうからね。

この間はサンセベリアも買ってきました。

サンセベリアもかなり強いからきっと枯れないでしょう(笑)

そういえばサンセベリアって英語でもSansevieriaっていうのですが
別名みたいなものがあってそれはMother in Lawと言うんです。

ちなみに意味は義母。 

強くてなかなか死なないという意味でしょうか?(笑)

昔、働いていたお花屋さんでこのサンセベリアを置いていたことがあったのですが
お店に来たアメリカ人のおばちゃんが教えてくれました。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/09/17 11:33 ] | トラックバック(-) | CM(6)

レバノン料理 



この間、土曜日に出掛けた時に夜ご飯を食べるのに久々にBertucci'sに行ってみたら
凄い混んでて待ち時間50分とか言われちゃってしょうがないので
他に行くことにしたのですがレバノン料理のカフェへ行ってみました。

お店の前は何回か通ったことがあったけど入るのは初めて。

レジで注文してお金を払ってあとはできたら番号を呼ばれてPick Up。


9162014-1.jpg


私はOlivia's Platterというものを選びました。

上の写真の左側の壁にかかっている写真のなかの料理から3種類選べるのですが
手前のコロッケみたいなもの、FALAFEL以外は何が何だかさっぱりわからず
適当に選んでオーダーしました。

ちなみにFALAFELはヒヨコマメから作られているものです。

右側のはナスとトマトの料理で奥の緑のはパセリとトマトの料理。

どれも美味しかったのですがこのパセリのは凄い「パセリ」だった。

パセリ、好きなんだけど普段はパラパラ~~っとしたりするだけで
こんな風にパセリを食べるーっていうのは初めて。 

壁にかかっていた写真は茶色っぽくてこんなに緑じゃなかったから
何か葉物の火を通した料理か何かだと思ったんだけどね。


9162014-2.jpg


これは旦那のラム。


9162014-3.jpg



これはリアナとアンジェラの。

何を頼んだか知らないけどサンプラーみたいな感じかな?

このリアナたちの食べたものの手前に写っているのはHummusなんだけど
このHummusがすっごい美味しくて横から何度も盗み食いしてしまった私です。

ずーっと前にスーパーで既製品のHummusを買ったことがあったけど美味しくなくて
ちょっと食べて捨ててしまったことがあったんです。それからHummusというものは
私の中で美味しくないというイメージが定着してしまって買ったり作ったりもしなかったのですが
こんなに美味しいならこれから家で作ろうと思います。


9162014-4.jpg


これはパン。

このパンも美味しかったです。

レバノン料理は中近東料理と地中海料理が混ざったみたいな料理だと思うのだけれど
とても美味しかったしこんな感じのものを食べているとヘルシーでいいかもしれない。

ま、毎日だと飽きてしまうだろうけど。


9162014-5.jpg


これはBaklava。


9162014-6.jpg


Baklavaはうちから割と近いところにあるギリシャ料理のカフェで買って食べたことがあったけど
ここのよりそのギリシャ料理のカフェのやつのほうが美味しかったな。

オリビアは結構、気に入って食べていましたけどね。


9162014-7.jpg


これも既製品のFiloを使えば家でも簡単に作れそう。

私は多分、どこの国に行っても食べ物に関しては大丈夫なような気がする。

変わったもの好きだから。でも、虫とかは嫌だけどねー。



ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png


[ 2014/09/16 13:34 ] | トラックバック(-) | CM(7)

2歳検診 





本当は先週の月曜日にオリビアの2歳検診のアポイントメントがあったのだけれど
アポイントメントの時間の1時間くらい前に電話がかかってきてキャンセルされちゃって
それで今日、月曜日に行ってきました。

これはナースに体重、体温、身長を測られた後のオリビア。

ギャン泣きして暴れてそれはそれは大変でした。


9152014-3.jpg


その後、診察室に移動してドクターが入ってきたらまたぐずぐず。

聴診器を当てられ、大騒ぎ。


9152014-4.jpg


行く前にこのPlaymobileのドクター?のおもちゃを見せて「ドクターに行くよ~~」って言ったら
「イェ~イ」とか言っていたくせにこれだからね。


9152014-5.jpg


今回は予防接種はなかったけど血液検査するのに指から血を採られてまた一泣き。

マミーは疲れちゃったわよ。

でも、TARGETに用事があったので病院の後に寄ったらお友達にばったり会えてラッキーでした。

オリビアは帰ってきてちょっとしてすぐに寝てしまいました。

お昼寝の時間だったし大泣きしたからきっと疲れたんだろうね。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



[ 2014/09/15 11:47 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(2)

バタバタ土曜日 




週末は出かけたりして忙しいことが多いけれど今回の土曜日はとにかく忙しかった。

でも、夕方、モールへちょっと用事があったので出かけました。

久々にPottary Barnも覗いてみました。

ここは私の好きなお店で我が家のダイニングテーブルやTVを置いている
コンソールテーブルなんかはここで買いました。


9152014-1.jpg


かわいいハロウィングッズが売られていたけどもう、だいぶ時間も遅くなってきていたし
それにちょろちょろする危険な人が1名いるからゆっくり見てもいられず。

やっぱりオンラインでショッピングするしかないか、、、、。

来年の引っ越しに向けてとにかくものを減らして片づけないといけないんだけれどね。


9152014-2.jpg


ハロウィンとかクリスマスとか飾りつけするのは楽しいですよね~~。

片づけるのが凄く面倒だけれど。



ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



[ 2014/09/15 05:36 ] お出掛け | トラックバック(-) | CM(4)

知らなかった~ 





もう、ずーっと彫ってないスプーン。

でも、本当は彫りたくて彫りたくてしょうがないんです。

何気に昨日、Pinterestで木のスプーンの写真を見ていたら私の彫ったスプーン
Pinしていてくれている人がいてリンク先に行ってみたら私もたまーに見ているThe Kitchnというブログ

リンク先のページには木のスプーンの紹介がされていてその中に私のスプーンが!!
(紹介されているページはここ

びっくり!!

The Kitchnと言えばApartment Therapyっていうかなり有名なブログがあるんだけれど
確かそのブログ系列のブログで私もたまーに見ているブログ。



9142014-3.jpg




前にEtsyのトップページでも別のスプーンが載っていたことがあって
びっくりしたことがあったんだけれど。

今回、見つけた記事ももう2012年1月と結構、前の記事ですけどね。




9132014-2.jpg


あぁ、こういうことがあると彫りたい熱が更に熱くなってしまう。 ムラムラ~~(笑)


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



[ 2014/09/14 13:44 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | CM(2)

Let's Go Fishing!! 




何だか毎日、頭がぼけーっとして何にもやる気が出ないのですが、、、、
(多分、目の充血が治ってなくてコンタクトを入れられなくて視界がぼけーっとしているせい?)

オリビアが最近、魚釣りの真似事をしていてどうしてもお魚釣りのおもちゃを
作ってあげたくてぼけーっとしながらオリビアのお昼寝中にお魚3匹を作りました。

釣竿にする木材だけはホームセンターで買ってきましたがあとは
意地でも家にあるものだけで済ませようと思ったのであんまり可愛くないし
お魚の形も適当にやったのでへんてこりんで目は蛇みたいですが、、、、(苦笑)

それでもオリビアはすっごく喜んで遊んでいました。
(写真は全然、喜んでいるように見えないけどね 笑)


9122014-1.jpg

9122014-2.jpg

9122014-3.jpg

9122014-4.jpg

9122014-5.jpg

9122014-6.jpg

9122014-7.jpg


先月に2歳になったばかりの子供だからそれほど集中力は続かないけれど
でも、こういうおもちゃって集中力やモータースキル(日本語で言うとなんだろう?
運動能力?運動技能?)なんかを養うのにとっても良いおもちゃだと思います。

それに自分が作ったおもちゃで喜んで遊んでいる姿を見ると私も凄く嬉しい!!!


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png





[ 2014/09/12 10:58 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | CM(6)

13 




9月11日。

あの日から13年。


9112014-1.jpg


今朝はリアナが出かけるときはオリビアが起きてぐずっていたのでお見送りを
してあげられなかったのだけれど携帯に「今日は9.11だからこれ描いたよ」
とリアナから画像が送られてきました。

あの日、0歳だったリアナも今は13歳。

そうだよね。

もう、しっかりとこういうのが分かる・受け止められる歳になったんだよね。

毎年、この日になると色んな事を思い出し、考え、涙ぐんでしまう私です。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



[ 2014/09/11 11:14 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(3)

にゃんこと一緒 




オリビアが生まれる前に見かけてかわいいなと思ってそれからいくつも買ってしまった
blablaのお人形たち。 オリビアが一緒に遊ぶようになってくれたらいいなと思っていたのだけれど
ずっとベビーベッドの上の飾りになったままだったのですが最近、その中のネコちゃんで
良く遊ぶようになりしかもアンジェラのバス待ちやお出掛けの時には”Bring Cat”と言って
持ち歩くようになりました。 あぁ、この日を待っていたのよマミーは(笑)

これはアンジェラのバス待ちの時。

”Sit with me”とか言って隣に座らせたり。


992014-3.jpg


公園で遊ぶ時も持ち歩いちゃって。


992014-2.jpg


もちろんブランコも一緒。


992014-1.jpg


Targetにお出掛けの時もカートに一緒に乗って。


992014-4.jpg


こんなに可愛がってもらえるようになったネコちゃんですがお店で見るおもちゃには敵わず(笑)


992014-5.jpg


バッグの中で待機です。

ネコちゃん、もちろん寝るときも一緒です。

良かったね、ネコちゃん。 ちなみに彼の名前はTHEOです。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/09/10 11:50 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(4)

Red Robin  




もう2週間くらい前の日曜日のRed Robinに行った時の写真です。

これ何気にハンバーガーの椅子!


8292014-1.jpg


我が家が行った時はまだ少し早目の時間だったせいもあるけれどRed Robinって
混んでて待たないといけないっていうのがほとんどないのがいいところ(笑)

うちの近くのRed Robinはね。


8292014-2.jpg

8292014-3.jpg


シェーク。

Baileys Irish Cream Shake

もちろんオーダーしたのは旦那です。

このシェーク、Irish Creamっていうお酒が入っているんですよ。

でも、全然、アルコールを感じませんでした。本当に入っていたのかな?(笑)


8292014-4.jpg


チップス。ディップはアーティチョークとほうれん草のディップです。


8292014-5.jpg


これは私のオーダーしたBURNIN' LOVEというバーガー。

ハラペーニョが挟まっていて辛いバーガーです。

これ美味しくて過去に何度か食べたのだけれど何だか今回のは
あまり美味しいって感じなくてもう、これは食べなくていいかなって感じでした。


8292014-6.jpg


旦那の頼んだバーガー。

何を頼んだかちょっと分かりませんが一緒に付いてきたソースを少し舐めてみたら
なんだか食べたことのある味。それから何度も舐めてみたけれどなかなか思い出せなくて
しつこく考えていたら分かったんです!! カツオ梅の味だったんです(笑)ちょっと甘めのね。

実際は何か分からないですけど。 でも、日本人ならきっとカツオ梅って思うはず!!


8292014-7.jpg


写真にはありませんがリアナはSAUTÉED 'SHROOMのバーガー、
アンジェラはBLTA CROISSANTを食べました。

オリビアはほとんど何も食べてくれずフライばっかり食べていました。

ハンバーガーはもうしばらくいいや(笑)


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/09/09 12:08 ] | トラックバック(-) | CM(4)

モールにて 





この間、3連休の時の写真ですが、、、、、

オリビア、Daddyに何か見せてもらっています。

何かと言うと、、、、


982014-1.jpg


Photo Boothで撮った写真でした。

これはプリントされるのを待っているところ。


982014-2.jpg


前からずっと家族みんなで撮りたかったのだけれどなかなか見かけなくて
この間、アウトレットモールに行った後にちょこっと寄ったモールで見かけたので
みんなで撮りましたが家族5人で入るとぴっちぴち。イワシの缶詰め状態!!

無理矢理納まりましたけど。

しかも暑い日でアウトレットを歩き回った後だし1日も終わりのころで
みんな何だか汗臭くて息苦しかったです(爆)

アンジェラの顔がお化けみたい(笑)

う~ら~め~し~や~~~~

プリントされた写真は今時のチープなプリンティングペーパーであんまり
雰囲気はなかったけどでも、みんなで撮れてよかった!!

写真は冷蔵庫に貼りました。

このPhoto Boothって個人でもレンタルできるんですよね。

結婚式とかイベントの時なんかにレンタルして置いておくと盛り上がりそう!

前にリアナの学校でもダンスパーティーの時に学校でレンタルしたみたいで
置いてあってリアナが友達と撮って持って帰ってきたことがありました。

この後、ちょこっとうろうろしてそのあとにフードコートでご飯を食べましたが
ちびっこ用の乗り物があったのでオリビアを乗せてあげました。

最初のはスペースシャトル。

30秒くらいで嫌がって降りてしまいました。


982014-3.jpg


そして今度は機関車に乗りたがっていてでも、また途中で降りられてお金が
無駄になると嫌だったのだけれど旦那は本当に甘くてまたこれにも乗せてあげて。


982014-4.jpg


いい加減、機関車で終わりかとおもいきやこのジェットコースターのやつにも
乗せてあげていました。本当に甘い!! (笑)


982014-5.jpg


オリビアはあんまり反応なしでしたがオリビアが乗り物に乗っている姿を見ていた旦那が
嬉しそうに見えたのは気のせいでしょうか?(笑)


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



[ 2014/09/08 14:01 ] お出掛け | トラックバック(-) | CM(7)

土曜日 




昨日の土曜日はトイザらスとMOM'sへ買い物へ。

トイザらスへはオリビアがPlay Dohが好きだし近所のお店でもどこでも買えるのだけれど
トイザらスのほうが色々あっていいかなと思っていきましたがPlay Dohの他にも色々、
買い物をしてきてしまいました。もう、夏も終わりでスイミング用品がすっごく安くなっていたのです。

ま、元値も安いんですがキックボードなんて2ドル以下にまで下がっていたし
フロートなんかも4ドル以下になっていたし。ものを減らさなきゃいけないから地味に片づけて
あまり色々、買わないようにはしているのだけれどこんなに安かったら買わない訳には
行かないわ!!と思って(笑) ま、でもあんまり可愛くないものですけどね(笑)

Amazonで同じものがありますがキックボードはこれ、フロートはこれです。
(フロート、オリビア用に買ったのはピンクでなくて青いのです)

買い物が済んでからはランチへ。

この間、旦那がお昼にフォーを食べていると写真が送られてきてずっとフォーは
食べていなかったし無性に食べたかったのでPHO D'Liteへ。

ここはメリーランド内に他にも2,3軒あるようですがうちの行ったのはWaldorfというところのお店で
このWaldorfのお店は割と最近、オープンしたようです。


972014-1.jpg


生春巻き。 

生春巻きはやっぱり近くのタイのお店のやつが1番美味しい。


972014-2.jpg


揚げ春巻き。


972014-3.jpg


リアナのチキンのフォー


972014-5.jpg


私のビーフのフォー

フォーは普通に美味しかったです。


972014-4.jpg


アンジェラのタイカレー


972014-6.jpg


旦那のバーミセリ(ビーフン)のボウル

グリルしたチキンとか海老とかが乗っていてそこにスィートチリソースみたいのを
かけて食べるボウルです。 これはヴェトナム料理のお店に行くとどこにでもあります。


972014-7.jpg


久しぶりのフォー、美味しかった。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/09/07 13:13 ] お出掛け | トラックバック(-) | CM(7)

ディフューザー 




エッセンシャルオイルを使うようになってからディフューザーが欲しいなと
思っていたのですがやっと先日、Amazonでこれなら可愛いかな?と
思うものを見つけたのでオーダーしました。

買ったのはこれ

ミストタイプのディフューザー。

お水を入れてエッセンシャルオイルを垂らしてスイッチを入れると
とてもきめの細かいミストが出てきます。

本当にきめが細かくて煙のように見えます。

ドーナッツ型でプラスティック製ですが木目模様です。


962014-1.jpg


それはそうと私、ラベンダーの香りがとても好きなのでラベンダーのエッセンシャルオイルを
垂らして使っていたのですがそのせいか何なのか2,3日、1日中眠い日があって
本当に起きていられないくらい辛い日があったんです。

ラベンダーにはリラックス効果があるのでまさかそのせいだったのかな?


962014-2.jpg


これじゃ、ダメだと思ってその後、ペパーミントオイルや他の香りにしたら大丈夫になったのですが。

それにしても本当に眠くて死ぬかと思いました(笑)

このディフューザーなかなか可愛いのであといくつか買ってベッドルームなどにも置こうと思います。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



[ 2014/09/05 12:27 ] 家・部屋 | トラックバック(-) | CM(10)

ホームメイドのアンチエイジングクリーム 





昨日はずっと作ろうと思っていたアンチエイジングクリームを作りました。

シミが気になっていてもずっとそういうケアは今まで全然したことがなかったのですが
自分でこういうのを作るのも楽しいしそれでアンチエイジングケアができるならと思って!!

まぁ、これはシミには効かないかもしれませんが(苦笑)

これが出来上がったもの。


942014-1.jpg


材料はこれ。


952014-2.jpg


・¼ cup Almond Oil
・2 tablespoons coconut oil
・2 tablespoons beeswax
・½ teaspoon vitamin E oil
・1 tablespoonSher Butter
・Essential oils of choice (optional)

レシピと作り方はここを参考にしました。

エッセンシャルオイルは大好きなラベンダーとあとはレモンにしようと思ったけれど
切らしていたのでグレープフルーツの2種類を入れました。

全ての材料をガラスの容器に入れて湯煎で溶かしてあとは蓋のある
ガラスの容器に入れて室温で冷まして固まるのを待って出来上がり!


942014-3.jpg


アーモンドオイルは肌を柔らかくする効果がありますし刺激も少ないので肌の弱い方でも大丈夫かと。

アーモンドって酸化、老化防止効果があってアンチエイジングに良いって言われていますしね。

ココナッツオイルも色々、効果がありますし、、、。

ココナッツオイルなんておむつかぶれにも効くし、傷にも効くし、食べるだけじゃないんですよ。


材料はココナッツオイル以外は全てAmazonで購入しています。
ちなみにココナッツオイルはCostcoで購入していますが最近は
結構、どこのスーパーでも見かけます。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png





[ 2014/09/04 11:51 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | CM(7)

初めてのプール 





先週末は土・日・月と3連休だったので土曜日の夜はメリーランドの
Hagerstownという街のHilton系ホテルのHomewood Suiteというホテルに1泊しました。

うちの住んでいる所のコミュニティーにもプールがあって利用できるのだけれど
今年は1度も連れて行ってあげてなくてかわいそうなのでちゃんとプールのあるホテルを選びました(笑)

オリビアは去年もホテルに泊まってプールに入る機会はあったのだけれど
プールって色々、化学薬品が入っていてあんまり入れたくなかったのです。

でも、みんなが入ればきっとオリビアも入りたがるだろうなと思って今回は入れてあげましたが
やっぱり凄く喜んで入っていました。


932014-1.jpg


旦那はオリビアをお腹に乗せて背泳ぎ。


932014-2.jpg


旦那のことだから絶対にやるだろうなと思っていましたがやっぱり、、、、。

じゃっぽーんとオリビア水の中に頭まで入れられていました。洗礼の儀式(笑)


932014-3.jpg


Hagarstownはダウンタウンのほうには行ってみなかったのですがここはアウトレットがあります。

我が家もホテルにチェックインして少し休憩してからちょこっと行ってみました。

気に入ったのがあったら色々、買おうと思ったけど結局、買ったのはJ Crewで旦那の
パンツ1本だけでした(笑) いつもでもこうなんです。洋服買いにモールに行っても
気に入るのが何にもなくて何も買わないの。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



[ 2014/09/03 10:40 ] お出掛け | トラックバック(-) | CM(5)

お散歩@Baker Park 





地中海料理のお店でお昼ご飯を食べた後、Baker Parkというところの
池のそばに車を止めて池の周りをお散歩してみました。



922014-1.jpg

922014-2.jpg

922014-3.jpg

922014-4.jpg

922014-5.jpg

922014-6.jpg

922014-7.jpg

922014-8.jpg

922014-9.jpg

922014-10.jpg

922014-11_20140903020333b02.jpg

922014-13.jpg

922014-12.jpg

922014-14.jpg

922014-15.jpg

922014-16.jpg

922014-17.jpg


結構、大きな公園のようでプレイグランドとか他にも色々あるようです。

こういうアヒルとかいる池の周りって結構、糞が凄かったりするんだけれどここはわりときれいでした(笑)

池の周りだけだったらちょっとしたお散歩にとても良い場所です。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



[ 2014/09/02 12:14 ] お出掛け | トラックバック(-) | CM(10)

ランチ@地中海料理のお店 




土曜日に旦那が職場の人たちとご飯を食べに行ったという
地中海料理のお店へ連れて行ってくれました。

お天気も良く、まだそれほど暑くなかったので外でご飯を食べることにしました。


912014-1.jpg


ピタブレッドとオリーブオイルのディップ。


912014-2.jpg


レンズ豆のスープとサラダ。

スープは旦那が食べた時に美味しかったよと言っていたので頼んでみました。


912014-3.jpg


もう1種類違うスープ。ミートボールが入っているスープ。

個人的にはこっちのほうが好きな味でしたがレンズ豆のスープも美味しかったです。


912014-4.jpg

912014-5.jpg

912014-6.jpg


ナスの上にトマトソースが乗ったもの。


912014-7.jpg


サーモン。


912014-8.jpg


サラダ。


912014-9.jpg


金曜日の夜と土曜日の朝、出かける前にティラミス食べたのに旦那はまたティラミスを頼むし(笑)


912014-10.jpg


量もちょうどいい感じだしさっぱりめだったし味も悪くなかったです。

ダウンタウンのほうに行くともっと美味しい地中海料理のお店があるみたいなので
機会があったらそっちにも行ってみたいなと思います。


Mediterranean Grill
5221A Buckeystown Pike
Frederick MD 21702 USA


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


Please click the icon if you like my blog !! :-)

Thank you!!!



[ 2014/09/01 12:57 ] | トラックバック(-) | CM(2)





Blog Widget by LinkWithin