<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2014年08月







旦那の誕生日に 




ティラミスを作りました。

旦那がデザートの中で1番好きなものだと思います。

金曜日、アンジェラを送り出してからオリビアと買い物に出掛けて、
オリビアのお昼寝中に凄いスピードで作りました(笑)

ティラミスはいつも作るたびに書いているけどスポンジ部分に使うレイディフィンガーだけ
既製品のものを使えばすっごく簡単にできるし1度、作るとあとはレシピなくても作れるからね。

切り分けたティラミスにもちろん39本もロウソクは立てられないので1本だけです。


8302014-1.jpg


そして旦那への誕生日プレゼントはノンスティックのフライパンセット(爆)!!


8302014-2.jpg


アパートには大家さんが置いてくれた小さいお鍋2個しかないから。

結構、料理覚える気満々なんですよ(笑)

Happy Birthday 旦那!!

来年は40歳だね(怖)


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/08/31 20:26 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | CM(2)

フランス語 




フランス語の宿題をするリアナとお邪魔虫のオリビア(笑)

リアナは今年8年生になったのですが選択科目に外国語が加わりフランス語を取っています。

ちなみにリアナの学校の外国語の選択はスペイン語かフランス語で学校によって
違うみたいですがどこの学校もスペイン語は必ず選択枠の中にあるようです。

アメリカにいたらスペイン語を勉強した方が役に立つけれど私はリアナが
フランス語を選んでくれてとっても嬉しいです(笑)

随分前からiPhoneのappのDuolingoをインストールしてコツコツ勉強していたせいか、
それともまだ簡単な段階のせいかクラスの他のクラスの子たちが
頭をぼりぼり掻いているようなところでもまだまだ余裕なようです(笑)

去年のクリスマスプレゼントの中には大きくて分厚いフランス語の辞書もありました(笑)

これから卒業までフランス語を取ったら少しは話せるように・分かるようになるでしょうか?

いつか家族でフランスにでも旅行に行く機会があった時にレストランでご飯を
注文できるくらいにはなってほしいものです(笑)

昨日はFrozenをフランス語で観ていました。


8282014-1.jpg


それはそうとこの人、この間、Bj'sに買い物に行った時に細々したものを
車に積むのにもらった箱を机にしてリビングで宿題をしていました。

でも、かわいいでしょう?

Swedish Fishの空き箱(笑)


8282014-2.jpg


ええと、これがフランス語の授業で使っている教科書です。

ボロボロですがアメリカは毎年、ただで新しい教科書を貰えるのではなくて
「借りる」と言った感じです。真新しい教科書ってなんだかわくわく・嬉しいけれど
でも、日本もこうやって使いまわしすればいいのになーって思います。


8282014-3.jpg


でも、教科書に落書きできないのはちょっとつまらないかな?(笑)

私は結構、教科書に落書きしていた人間ですので。

歴史の教科書のダビデ像に落書きをしたりね。

ここへ来て下さる方の中にも絶対にいるはず!!ダビデに落書きした人!!(笑)

ちなみに私はパンツを履かせてあげました(爆)


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



[ 2014/08/29 11:36 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(4)

二次発酵後のKombucha 




またKombuchaネタですが、、、、

3日間、二次発酵させたKombuchaです。

ラズベリーのあのきれいな色もすっかり抜けてしまってKombuchaは
ほんのりラズベリー色になっています。

泡もちょっと見えていますが。

ちゃんと炭酸が発生しているかな?

と少し心配しながらゆっくりと蓋を緩めて行ったら。


8272014-1.jpg


!!!! この泡 !!!! 大成功!!!! こぼれそうだったので少しガスを抜きました。


8272014-2.jpg


肝心の味ですが、、、、、


ものすごーーーーーーーく美味しかったです。

いつも飲んでいる市販のKombuchaもラズベリー+ジンジャー+レモン味のがあるのですが
自分で作ったのはもっと味がしっかりしていましたし数倍、美味しかった!!


8272014-3.jpg


いや~~、これはもうますます病みつきになってしまいます。

ひとりで盛り上がってすみません。でも、本当に美味しくて(笑)

私、酸っぱいのが好きなので一次発酵をもう少し長くしてもっと酸味が出たものを使うと更に美味しくなるはず。

お野菜と一緒でこれ、Scobyが育っていく過程とか成長の過程がとても楽しんです。

ちなみにこのKomuchaでお酢を作ったりもできるんですよ。

一次発酵をながーくさせると凄く酸っぱくなるんです。

そのお酢でドレッシングを作ったりしてもいいんです。

今、一次発酵させているKomuchaはまた少し味を変えて二次発酵させてみようと思います。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



[ 2014/08/28 09:44 ] | トラックバック(-) | CM(5)

Tomatillo 




ずーっと気になっていたTomatillo、、、、

今年でアメリカに来てから10年になりますがやっとやっと買ってみました。

ホオズキみたいに皮に包まれているTomatillo。

中はグリーントマトにそっくり。

大きさもトマトのような感じです。


8262014-1.jpg

8262014-2.jpg

8262014-3.jpg


カットしてみると中もトマトっぽいですがでも、トマトのあのゼリー状のものがありません。

ちょっとナスっぽい感じかな?

日本語で調べてみたら和名ではオオブドウホオズキ、ナス科の植物だそうです。

通りで!(笑)


8262014-4.jpg


これで何を作ったかと言うと、これ!(笑)


8262014-5.jpg


Enchiladasです。 

最近、メキシカンのレストランには行かないようにしているのですがでも、時々
メキシカン料理が食べたくなるのでとっても簡単なEnchiladasは良く家でも作ります。

ま、私の Enchiladasはレシピも何も見ないで作る適当なものですけどね。

ちなみになぜ、最近、メキシカンレストランに行かないのかと言うと、コーンです。

お店に行くと出てくるあのコーンのチップスやコーンのトルティア、、、、、

NON GMOでないから(多分) 

ちなみにうちで Enchiladas を作る時はコーンのトルティアではなくて小麦粉のトルティアで作ります。

そういえば、Chipotle が2014年のうちにGMOの食材の使用をやめるって言っていますよね。

素晴らしい!!

少し値段は上がるみたいですがでも、こういうレストランが増えるといいな。



ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



[ 2014/08/27 10:32 ] | トラックバック(-) | CM(8)

Kombuchaとエッセンシャルオイル 




Kombucha、はまってしまってもう、中毒状態です。

無くなると我慢できずにTARGETまでわざわざ買いに行ったり。

なわけで今回、週末にちょっとTARGETに行ったのですがその時に
旦那に「もっと買えば?せめて1週間分買いなよ」と言われて大人買いしました!!(笑)

いつも飲んでいるGingerade味がなくてこの2本を買いましたがどちらも美味しいです。



8252014-1.jpg


実はAmazonでKombuchaの種(英語ではKombucha Scobyなどと呼ばれています)を
買って自分でも作り始めています。これは先週、ん?先々週になるのかな?17日の
日曜日に始めて4日ほど経った頃の写真です。沈みかけているのがAmazonで買ったもの。

そして表面に膜のようなものが張っているのが見えますか?

これが新しく育ったScobyです。


8252014-2.jpg


上から見るとこんな感じ。


8252014-3.jpg


1週間経った先週の日曜日24日にはこの新しく育っていたScobyもAmazonで買った
Scobyと同じくらいの厚さに育ちました。

1週間経ったものをKombuchaの空き瓶に移してショウガ、レモン、ラズベリーを
入れて2次発酵させます。2次発酵させるとガス(炭酸)が発生してソーダーみたいになるんです。

2次発酵の期間は2~3日間。 

ちゃんと発酵しているかな?楽しみです。

Scobyが小さくてまだ大量に作ることはできないけれど作っていくうちにScobyの数も
増えていくので少しずつ作れる量も増えていく予定です。


8252014-5.jpg


Kombucha用に買ったジャー。

ヴィンテージスタイルのBallジャー。かわいいでしょう?(笑)


8252014-4.jpg


私はKomuchaは体にいいだけでなく味がとっても好きなので飲んでいるわけですが
Kombuchaには色々な効能があるんですよ。こちらの方のブログに詳しく書いてあります。

今日も朝からぐびぐび飲んでいます。


それからタイトルにあるエッセンシャルオイル!

私、もうずっと、3年近くは頭が痛くても虫に刺されて痒くてもお薬は使っていませんでした。

とにかく自然のもので必要な時は治したいなと思っていて何か月か前に
エッセンシャルオイルを数種類、買いました。

ラベンダーオイルはもう何年も前に買ってホームメイドの柔軟剤やクリーナーに入れて使ったり
虫に刺されて痒いときなんかに塗ったりしていたのですが私、
先週から結膜炎にかかってしまったみたいでずーっと目が赤くて
ゴロゴロして少し痛かったりもしたのですが放っておけば治るだろうと
そのままにしていました。でも、全然、治る気配がなくてでも、
市販の目薬は使いたくないのでエッセンシャルオイルで何とかならないかな?
と思って調べてみたらラベンダーオイルとティーツリーオイルを混ぜて目の周りに
塗ると良いと書いてあったので早速、昨日の夜、やってみたんです。

そしたら5分も経たないうちにゴロゴロと感覚も痛みもかなり減って
今朝、起きたらゴロゴロ感も痛みも完全に消えていました。もう、びっくり!!

それに真っ赤だった目もかなり赤みが取れたんです。

いや~~、凄い!!エッセンシャルオイル。

自然のものがここまで効くなんてね。

家にあった色んなお薬も実は少し前にぜーんぶ捨てたんです。

期限が切れているものがほとんどだったし。

エッセンシャルオイルももっと色々、リサーチして必要なものを揃えていこうと思います。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



[ 2014/08/26 05:27 ] | トラックバック(-) | CM(11)

バースデーケーキ 




今年も何とか頑張って手作りのバースデーケーキを作りました。
(でも、スポンジの部分は市販のケーキミックスを使用)

オリビアはストロベリーが大大大好きなのでもちろんストロベリーのケーキ。

今年は小さなバラ(スプレーバラ)を取り入れた飾りにしたいなと思ったのだけれど
売っていなくてカスミソウを買ったのですが何だかいまいちな雰囲気になってしまいました。

きっと同じ材料でもセンスの良い、経験のある人ならもっと
かわいくデコレーション出来るのでしょうけど(笑)

ちなみに周りの緑の葉っぱは庭のタイムです。


8242014-1.jpg


それでは夕方のケーキタイムの様子をどうぞ(笑)

冷蔵庫から出してオリビアの前に置くまでリアナがオリビアを目隠ししている所。


8242014-2.jpg


そして、「じゃじゃ~~~ん!!」と目隠しを取ったらオリビアは「Wow!!!!」


8242014-3.jpg


バースデーハットを被せて。 みんなでハッピーバスデーの歌を歌って。


8242014-4.jpg


そしてロウソクを「ふーーっ!!!」


8242014-5.jpg


飾りのお花とタイムを取り除いてカットして、、、、、


8242014-6.jpg


パクリ!!


8242014-7.jpg


美味しぃ~~~~!!


8242014-8.jpg


一人分、ほとんど全部食べました。


ケーキ、底の部分がちゃんと膨らんでくれなかったししっとり、しっかりした
ケーキだったので日本のケーキみたいにはならなかったけどでも、それなりに
美味しかったです。ちなみにmadhavaというブランドのイエローケーキを使いました。

いつもこの子供たちのバースデーケーキを作ると凄く疲れてしまうけど
でも、みんな喜んでくれるから毎年、頑張っちゃう私です(笑)


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



[ 2014/08/25 10:09 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(6)

オリビアへの誕生日プレゼント 





21日、誕生日だったオリビアのお祝いを昨日の土曜日にしました。

オリビアが午後からお昼寝をしている間にプレゼントをセッティングして
夕方、夜ご飯の前に見せることにしました。

夕方、お天気が悪くて暗かったのであんまりきれいな画像ではないですが、、、、

私はオリビアの部屋にスタンバイしてオリビアが部屋に入ってくるところを待ちました。


8232014-1.jpg


ドアを開けてすぐに私のほうを見て「なになに?」みたいな表情でしたが
プレゼントを見つけて喜んでいました。


8232014-2.jpg


そう!このティーピーがオリビアへのプレゼントだったのです。

少し前の記事に載せた箱二つの写真、長い箱はティーピー、小さな箱は
このランターンが入っていたのです。木の柄のクッションは手作り。ちょっとこの写真だと
分かりにくいですが雲の形の大きなクッションもとっても肌触りのよい生地を買ってきて作りました。


8232014-3.jpg


旦那はビデオカメラと携帯のカメラで撮影(笑)


8232014-4.jpg


じーちゃん、ばーちゃんからはアンパンマンのこんなの。

裏に吸盤が着いていて窓とか冷蔵庫とかにくっつけることができます。

プレゼント、何がいい?って聞かれていて日本から送ってもらうものだから
日本のキャラクターのものがいいなーって言ったらこれを送ってくれました。

とってもかわいいです。 オリビアも凄く気に入っています。


8232014-5.jpg


しばらく大きくなるまで気に入ってここで遊んでくれるといいな~。


8232014-6.jpg


この写真はセッティングを終えてまだお天気が良いうちに撮った写真。


8232014-7_20140825050606356.jpg


木の柄のクッションの左側に丸太が見えますか?

これも実はクッションです(笑)

小さい子供部屋のインテリアって本当に楽しい。

しばらく楽しめるかな。オリビアがあれがいい、これがいいって言い出したら
私の好きなようにできなくなるから今のうちに楽しんでおかなきゃ。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/08/24 15:11 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(7)

小さいものが好き 




昨日はアンジェラをバスに乗せてからお散歩へは出かけずMichaelsへ。

オリビアはキラキラしたビーズとかが大好きみたいで行くといつもこの
ジュエリーパーツコーナーでしばらーくこうやって見て触っています。


8222014-1.jpg


正面から見たらちょっと怖そうなワニさんだったけれど横顔が可愛かった。

オリビアはちょっと怖がっていたけど(笑)


8222014-2.jpg


ええと、昨日、Michaelsへ行った目的はこれ!

ドールハウス用のミニチュアを買うためです。


8222014-3.jpg


オリビアは最近、小さなもので遊ぶのが大好きできっと喜ぶなと思って。

あれもこれも、、、(笑)

バスケットに入れているのは小さな赤いワゴンです。


8222014-4.jpg


買い物に行くと袋を持ちたがるオリビア。

これはオリビアのだし軽いし持ってもらいました。


8222014-5.jpg


帰ってきて早速、遊ぶオリビア。

最近、このオットマンの上がオリビアの遊び場になっていてこの写真はそうでもないけど
いつも小さなおもちゃが山ほど乗っています。 鳥のプレイスマット(IKEA)はプレイドーも
ここで遊ぶので敷いています。細かいし片づけるのも面倒だからおもちゃはずーっと出しっぱなし。


8222014-6.jpg


フルーツバスケット。


8222014-7.jpg


1番のお気に入りの犬小屋とわんこ。

これお店で見つけた時、すっごい騒いでいました(笑)


8222014-8.jpg


いつもは髪の毛結ってあげてもすぐにゴムを取っちゃうんだけれどかなり
夢中で遊んでいたので昨日は遊んでいる間は取らなかった。


8222014-9.jpg


ほっぺが落ちそうなオリビア、昨日21日で2歳になりました。

平日は忙しいし旦那もいないのでお祝いは週末。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



[ 2014/08/22 09:52 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(11)

久しぶりの公園 




夏休み中は1,2回しか行かなかったすぐ近くの公園。

夏休みも終わってまた朝のお散歩を再開させたので昨日は久しぶりに公園へ行きました。

それにしても今日もですがものすごくじめじめしていて不快なお天気。

このお馬さんの遊具も前は自分で前後に揺らすことができなかったのに
ロッキングホースで揺らし方を覚えたようで激しく揺らしていました(笑)

しかも前は自分で降りられなかったのに昨日は自分で降りてたし。


8212014-1.jpg


何だか凄く大きくなったような気がします。


8212014-2.jpg


ブランコも凄く喜んで乗っていましたがマミーもスウィング(ブランコ)に乗りなさいと
言うので私も隣のブランコに。もちろん、私が乗ったのは普通のですよ。


8212014-3.jpg


オリビアの乗っているみたいのには乗れないですから。

あ、でも乗れるかな?乗れたとしても私が乗ったらお相撲さんのまわしみたいに見えるでしょうね(笑)


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/08/21 11:39 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(6)

昨日の収穫物 





畑もズッキーニも終わっちゃったし最近はあんまり色々、採れないのですが昨日の収穫物を。

お花の付いているのはオレガノ。

昨日は食べるためではなくお花がかわいかったので飾るのに収穫。

ミニトマト、きれいなU字になっちゃったキュウリ、ピーマン、左側のはフレンチタラゴン。

タラゴンはチキンサラダサンドウィッチを作る時に入れるのが好きなのですが
スーパーで買って来るタラゴンはどうも香りが落ちてしまっているのか1パック
全部入れてもあんまり味がしなくてでも、今回、庭で採れたタラゴンを初めて
料理に使ってみましたがこれだけの量(長さ20cmくらい)で凄くいい香り、味でした。

いつも適当料理なのでレシピはないですがこんな感じのものを作りました→


82020141.jpg


えーっと、これは。何だか分かりますか?

葡萄です。

最近、面倒くさくて鳥の餌もリスの餌も裏庭に入れに行っていないのですが
2週間くらい前からカーディナルが良く来るようになってそれは葡萄を食べに来ていたから(笑)

ほとんど食べられてしまいました。

ま、いいんだけれどね。


8202014-2.jpg


これはナシ。


8202014-3.jpg


最近、カーディナルだけでなくまたリスが来るようになったからもしかして、、、、
と思ったらやっぱりリスくん、ナシ食べに来ていたようです。

分かってはいたけど、、、。今年は洋ナシタルトなんか作ってみようかなー
なんて思っていたからほんのちょっぴりショックでした。

上の写真の気になっているナシもきっと食べられちゃうね。

でも、どうせ食べるならちゃんときれいに食べてほしいものです。

こやって少しだけ食べて捨てるんだから。


8202014-4.jpg


これ、ウサギの赤ちゃん。

先月くらいから来るようになったのだけれどこれでもだいぶ大きくなったんですよ。


8202014-5.jpg


ゆっくりと近づいたけど2mくらいまで近づいたところでびよーーーんと逃げられてしまいました。

今日から子供たちの学校も始まりまた日中はオリビアと二人きり。

今、お昼寝中なのでなんだか凄く静か。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



[ 2014/08/20 11:50 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(6)

Open House 





今日は午前中はリアナの午後からはアンジェラの学校のオープンハウスでした。

ここ数年はリアナのオープンスハウスは旦那が途中、仕事を抜けて連れて行って
くれていたのだけれど今年は遠く離れたところで仕事をしているのでちょっと抜けて、、、
という訳にも行かずしょうがないのでアンジェラとオリビアも連れてリアナの学校へ。

今日はじめじめで暑くて学校の中は教室内はまあまあ涼しかったけど
廊下は暑くてしかも荷物はいっぱいあるしオリビアはずーっと抱っこだったし
新しいロッカーのナンバーとコンビネーションを貰うのにも並んで疲れちゃうしもう、げっそりです。

それにしても中学のロッカーは毎年、$5取られるんですけどどこの群も州もそうなのでしょうか?

ロッカー代なんてねー。

毎年、メインテナンスとかにもお金がかかるのかもしれないけど何かすっごいケチ~~。

$5ぽっちのことで文句垂れてる私もケチっぽいか?(笑)


8192014-1.jpg


という訳で携帯でもっと一杯写真を撮ってこようと思ったのにほとんど撮れませんでした。


8192014-2.jpg


リアナは今年は数学の時間はコンピューターが先生です。

リアナは数学はオーナーズクラスなのですが7年生のオーナーズクラスではなく
8年生のオーナーズクラスで一緒に授業をやっていて(7年生で9年生の数学を
やっていたような感じ?)中学は8年生までなので9年生と一緒に授業を取ることができないのです。

コンピューターで授業をするのはリアナが初めてのようです。

8年生のオーナーズの子たちが普通に授業を受けている間、
リアナは教室の隅っこで独り授業だそうです(笑)大丈夫かね?

ちなみにリアナが今年やるのはGeometryだそうです。

7年生の終了時には高校の数学の単位を1単位もらっていて
今年もうまく行けばまた更に高校の数学の1単位がもらえる予定です。


午後からのアンジェラのオープンハウス、、、、。

リアナのオープンハウスから帰って来てお昼を食べてお昼寝させる予定だったオリビア、、、
ぜーんぜん、お昼寝してくれなくて「あ~~もう、それじゃアンジェラの学校から帰って来てから
お昼寝させるか、、、」と思って出かけたら学校までの3分くらいの間に車の中で寝てしまって
ずーっと抱っこする羽目になってこれがまた大変でした。

んったく~~。

明日は腕が筋肉痛間違いなし。

今年はアンジェラは小学校最後の年、リアナは中学校最後の年です。

今年1年は慌ただしいな~。何とか頑張らなくっちゃ。

来年は新しい土地でみんなで新しい生活をスタートできればいいな。



ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



[ 2014/08/19 15:00 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(4)

土曜日のランチ@Kimuchi Cafe 




土曜日、映画を観に行った後にちょっとTARGETに行って、そのあとに
ランチとディナーと兼ねてDCのSouth Eastエリアにあるコリアンカフェ Kimchi Cafeへ。

去年、銃撃事件のあったNavy Yardのすぐそばです。

ここら辺は車で何度か通ったことはあったけれども車から降りて歩いたのは初めて。

Southエリアはあんまりいいイメージがなかったのだけれどここらへんは
全然、危険な感じもしませんでした。


8182014-1.jpg


ブラウンの煉瓦の建物の1階がKimuchi Cafe


8182014-2.jpg


Cafeだし、とても小さなお店です。


8182014-3.jpg


でも5人家族でもきちんと座れるテーブルがありました。


8182014-4.jpg

8182014-5.jpg


これはリアナとアンジェラのブルゴギキムチタコス


8182014-6.jpg


旦那のビビンバ


8182014-7.jpg


私のブルゴギバーガー


8182014-8.jpg


このほかに飲み物。

ちなみに私のバーガーはこれで$8

ま、安くも高くもないって感じでしょうか。

バーガーだけでフレンチフライなど何にもついてきません。

味は悪くはなかったです。


8182014-9.jpg


レジ(注文を取っている)の女の子は韓国人、調理しているのはメキシコ人でした。

車もすぐそばに止められたし近くを通る機会があったらまた行ってもいいかな。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



[ 2014/08/18 12:39 ] | トラックバック(-) | CM(3)

映画を観に 




昨日はThe Hundred-Foot Jouenryを観に行ってきました。

うちの近くの映画館では上映していないのでどこでやっている所を調べて
更にリラックスできるリクライニングシートのあるところを探してArlingtonの
裁判所のすぐ近くの映画館に行くことにしました。

(ちなみにArlingtonはヴァージニア州でDCのすぐ近く。
ペンタゴン(国防総省)やアーリントン墓地などがあるところです)


ぎりぎりでついて車を止めようと思ったら映画館の周辺ではファーマーズマーケットを
やっていて映画館のすぐ前の駐車場に止められずしょうがないので近くに
駐車場を探して止めて早足で歩いて行きましたが何とか間に合いました。

映画は内容的にはそれほど素晴らしいものではなかったですがでも、それなりに
面白かったし調理している場面とかマルシェの映像とかとても良かった。


8172014-1.jpg


これは映画に関係ないですが映画館のすぐ近くにあったオブジェ。


8172014-2.jpg

8172014-3.jpg


そういえば映画館に向かう途中でまた大統領専用ヘリコプターに遭遇。


8172014-4.jpg

National Harborのすぐ近くで昨日は基地からDC方面へ向かっている所でした。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/08/17 13:36 ] お出掛け | トラックバック(-) | CM(5)

Rocking Horse 




昨日、ちょっと疲れて床にあおむけになってごろーんとしていたら
というかしたとたんにオリビアがお腹の上にまたがってきてYeehaw!!
と言ってボンボン跳ねるので苦しくて「あ、そういえばガラージにロッキングホースがあった!」
と思いリアナにちょっとオリビアを見てもらっていて私は外でそれをきれいにお掃除しに。

きれいにして家の中に持ってきたそのロッキングホースがこれ。

ヴィンテージのロッキングホース。

多分、4,50年前のものだと思います。

まだ日本にいるとき、リアナが赤ちゃんの時に買ったからもう10数年前。 

eBAYで見つけて買ったもの。イギリスから確か送ってもらったものだったと記憶しています。


8162014-4.jpg


ペンキも剥げてるし結構、錆もありますがオリビア、すっごい気に入って
昨日はずーっとこれに乗っていました。


8162014-5.jpg


あまりにも動きが激しくてブレブレ。


8162014-3.jpg


ネジが緩んでいてしめようと思ったらサビサビで回りませんでした。

オリビアが乗って前後に揺らすとキーキー言ってうるさいです(笑)

これ、買ったときに飾ろうと思って買ったのでリアナもアンジェラも乗っていないし
乗るのはオリビアが初めて(うちの子では 笑)


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



[ 2014/08/15 12:57 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(4)

クッション 




久しぶりにクッションを作りました。


8152014-1.jpg


青いバラの布はヴィンテージのフィードサック。

キルト芯を当ててキルティングしました。

でも、実はこれキルティングはもう2年以上も前にしていたもの。


8152014-2.jpg


今までファスナーなんて付けたことがなかったのだけれど今回はファスナー付けにも挑戦。

付け方が良く分からないけどでも、調べるのも面倒なので適当にやったら
結構、ちゃんと付けることができました。でも、一度、金具の上を縫ってしまい
ミシン針がボキッと折ってしまいましたが。


8152014-3.jpg


裏の布は家にあったリネンの布。

あんまりお金を掛けたくないので家にあるもので(笑)

しばらく花柄ものは取り入れてなかったのだけれどやっぱり花柄はかわいい。

後ろのニットのクッションは去年、秋冬用に買ったものだけれどそのまま(苦笑)

夏なのにニット。


8152014-4.jpg


そういえば、月曜日にこのクッションのカバーに入れるクッションを作るのに
綿を買いに行ったらFrozenのアナとエルサのコスチュームの型紙が売っていました。


8152014-5.jpg


布もこのコスチュームを作るのによさそうなものを集めたちょっとしたコーナーもあったし。

リアナとアンジェラが小さかった時はミニーちゃんドロシーのコスチューム
型紙を買ってママに送って作ってもらって送ってもらっていたけれどオリビアが
もうちょっと大きくなって何かかわいい型紙があればまたママに作ってもらおう♪


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/08/14 22:38 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | CM(6)

インド料理とThe Hundred-Foot Journey 




日曜日の夜ご飯に食べたインド料理。

日曜日は午前中はホームセンターやTARGETに買い物に行って
午後からずっと片づけをしていたので疲れちゃってまた外食でした。

今回はカレーを2種類。

ナンを2種類注文。

それから手前のチキンはキッズメニューのチキンティッカなんだけれど
普通のチキンティッカと全然、違う感じだった。

まずくはなかったけど全然、違うものでちょっとがっかり。

ま、でも他の物はどれも美味しかったですけどね。

このほかにデザートにライスプディングを食べました。


8162014-1.jpg


インド料理と言えば!という訳ではないのですが今、見たい映画があります。

このThe Hundred-Foot Journeyという先週から上映が始まった映画。


8162014-2.jpg


これフード系の映画なんだけれど私、フード系の映画がすっごいすっごい好きなんです。

だからJulie & Juliaなんか何度も何度もみました。

これはフランスが舞台になっているみたいだから余計に見たい!(笑)

うちの近くの映画館ではやってないのでどこか違うところに行かないとみられないけど。

週末、何も予定がなかったら見に行ってみようと思います。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



[ 2014/08/14 12:30 ] | トラックバック(-) | CM(11)

鳥だ!飛行機だ! 大統領専ヘリコプターだ!! 




IKEAに行く途中にヘリコプターが2機。

ん?普通の軍のヘリコプターかな?と思ったけど色がちょっと違うからもしや!!と思ったら


8122014-1.jpg


やっぱり大統領専用ヘリコプターだった。


8112014-2.jpg


前にもホワイトハウスのすぐ近くで飛んでいるの見たことがあったけど今回はちょっと離れたところ。

Andrews Air Force Baseのすぐ近くでした。

この基地はDCから1番近い空軍の基地のようで大統領専用機、エアフォースワンの本拠地です。

ホワイトハウスからヘリコプターに乗ってここの基地まで移動してそしてここの基地から
エアフォースワンに乗ってあちこちお仕事に出掛けるのでしょうね。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



[ 2014/08/13 11:53 ] お出掛け | トラックバック(-) | CM(2)

CUSTOMER IN TRAINING 




週末の買い物で少し、買い忘れたものもあったので月曜日はまたスーパーまで。

CUSTOMER IN TRAINING(カスタマー見習い)

子供用のカートに付いている旗です。


8132014-1.jpg


この間よりは少しはカート押すの上手になったような?


8132014-2.jpg


大好きなブロッコリーも入れてもらったし?


8132014-3.jpg


整髪料はいらないよ~。


8132014-4.jpg


あっちにちょろちょろ、こっちにちょろちょろ。


8132014-5.jpg


まだまだちゃんとしたお客さんへの道は遠い。

それに、この人、お店の中でずーっと凄い大きな声で歌を歌ってやめないし。

Curious Georgeのクリスマスの歌があるのだけれどそれを。

あるおばちゃんに ”Thank you for the concert”って言われて笑われてしまいました。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



[ 2014/08/13 08:11 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(4)

DQ 




土曜日、出掛けるときにDQに寄って旦那は飲み物、リアナはアイスクリームを買いました。

こういうファーストフードは私はあんまり近寄らないようにしているのだけれど
旦那がこういうところで良く飲み物を買うんです。

ま、でも、美味しいですけどね~(笑)


写真はリアナの頼んだアイスクリーム。Blizzardとかいうやつ。

なぜ、この女の子はカップを逆さまにしているかというとこのアイスクリームが
逆さまにしても落ちない・こぼれないくらいThickかっていうのを示すためです。


8112014-1.jpg



うちの前の人もこのBlizzardを注文していたようで女の子が逆さまにしていました。

DQのHPのBlizzardのメニューページに行くとカップがみんな逆さまに写っています。

ジャンクフードなのであんまりお勧めはしたくないですがここのオニオンリングも美味しいです。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



[ 2014/08/12 09:55 ] | トラックバック(-) | CM(6)

食料品の買い出し@Wegmans 



IKEAの帰りにWegmansで買い物をしました。

ここはこの間、行ったところとは違うところでIKEAなんかに行くときにいつも通りかかるWegmans。

日本のYahooニュースでアメリカメリーランド州の遊園地で
ジェットコースターが急停止、、、、というのを見かけましたが
このWegmans、ニュースになった遊園地のすぐ近くです(苦笑)


8102014-1.jpg


ブロッコリー!

狙ったわけではないけれど後から写真を見たらブロッコリーのサインが写ってた。

天井にあるスプリンクラーを見て指差しているところ。


8102014-2.jpg


このオイスターマッシュルーム、日本だと平茸に当たるものだと思いますが
アメリカのスーパーでも結構、置いているところがあって私は芋煮を良く作ります(笑)


8102014-3.jpg


チーズコーナー


8102014-4.jpg


こういうの食べたことないけどおいしそう。


8102014-5.jpg


チーズの試食コーナー。

この日はチェダーとBrieの試食をしていました。

私、チーズはあんまり好きではないですがこのBrie(ブリー)は大好き。

オーブンでオリーブオイルを垂らしてとろとろにローストしたガーリックと
ローズマリーなんかと一緒にベイクしてとろとろにとけたBrieをカリカリに
焼いたバゲットに付けて食べるとすっごい美味しいんです。

ちなみにBrieはカマンベールと同じです。


8102014-6.jpg


カラフルなバラ。

何でアメリカ人はこういうことをしてしまうのでしょう?

自然な色が美しいのにね。

こういう花束を男性がくれたらきっと、ひいちゃう(笑)


8102014-7.jpg


ヨーグルトを試食中の旦那とオリビア。

チアシードの入ったヨーグルトを試食していたみたいです。


8102014-10.jpg


カートから降ろしてもらって自由になったオリビア。

また歌って踊っていました。


8102014-11.jpg


アジアン食材コーナー。


8102014-12.jpg

8102014-13.jpg

8102014-14.jpg


ベーカリーで見かけたホットドックのクッキー。

このアイシングの量、半端ない!!


8102014-15.jpg


Despicable Meのキャラ、Minion(っていう名前だったっかな?)のカップケーキ。


8102014-16.jpg


最後は肉コーナー。

この1番手前の牛肉、すっごい厚かった。

多分、6、7㎝くらい。


8102014-17.jpg


そういえば黒豚も売っていましたよ。

Kurobutaっていう日本語の名前で。


ここは本当に商品の種類が多いけどお店も凄い大きいから歩き回るのに少し疲れちゃう(笑)


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/08/11 12:15 ] | トラックバック(-) | CM(5)

土曜の夜はジャパニーズ 




土曜日はIKEAのあと、食料品の買い出しに行って家に着くころには
夕飯の時間が近くなっていたので家の近くのジャパニーズレストランで
ご飯を食べて帰ることにしました。

火がぼわーっと上がったら


892014-1.jpg


この表情(笑)


892014-2.jpg


旦那はサーモン、アンジェラはチキンの鉄板焼き。


892014-3.jpg


私はお刺身の盛り合わせ。

リアナのは写真にないけど揚げ餃子。

あんまり食べる気分じゃないって言って餃子をオーダーしたリアナだけれど
結局、私のお刺身、半分くらい食べられてしまいました。


892014-4.jpg


玉ねぎのお山にオイルを注いで


892014-5.jpg


オニオンボルケーノ。


892014-6.jpg


週末は外食ばかり。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/08/11 07:55 ] | トラックバック(-) | CM(4)

IKEA 




今日はこれと言って目的はなかったのだけれどIKEAまで。

ベッドでくつろぐ人。


882014-1.jpg

882014-2.jpg

882014-3.jpg


これレモネードスタンドとかするのによさそう。

この色・デザインがRita'sみたい。


882014-4.jpg


お昼の時間が近かったのでレストランでランチ。


882014-5.jpg


私はミートボール。


882014-6.jpg


旦那はクラブケーキ。


882014-7.jpg


リアナはチキンラップ。


882014-8.jpg


アンジェラはチキンフィンガー。


882014-9.jpg


みんなでシェアしたスモークサーモン。


882014-10.jpg


デザート2種類。


882014-11.jpg


特に用事がなくても何かしら買ってしまうIKEA。

ガラスのボトルはKombuchaを作ろうと思っているので購入。

他には本とかワニさんのバスタブに敷くすべり止めのマットとかダスターを購入。


882014-12.jpg


オリビアは買い物に行くとレジでこうやってお手伝いしたがります。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



[ 2014/08/09 20:53 ] お出掛け | トラックバック(-) | CM(5)

オリビアのバックパック 




少し前にですがオリビアにバックパックを買ってあげました。

赤ちゃんの時みたいに持ち歩くものも少しだけれど少なくなったし
これからは自分のものは自分で持ち歩いてもらおうと思って。

ま、でもお水とか重いものは入れませんが。

買ってあげたのはカンケンのミニ。

楽天何かでも扱っているお店がたくさんありますがこれ、日本でも流行っていますか?

アメリカでも結構、流行っていてJ.Crewとか色んなお店で取り扱っているのを見かけます。

スウェーデンのブランドです。


872014-1.jpg


オリビアに買ってあげたのは1番小さいサイズ。

サイズも色々あるし色の種類も豊富です。

買ってあげたのはこの色、Putty。

赤とか黄色もかわいいなと思ったけど何にでも合いそうなこの色を選びました。


アマゾンで買いました。


862014-3_20140809034412710.jpg



まだちょっと大きいような感じもするけれどしばらく使えそうなので良いでしょう。

でも、これストラップを長くして大人が使っていたりするんですよ(笑)


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



[ 2014/08/08 13:55 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(9)

スウィートポテトチップス 




この間、(と言ってももう1か月以上前)ずっと前から買おう買おうと思っていた
Mandoline(スライサー)をやっと買いました。

たまーにですが家でポテトチップスを作るのだけれどスライサーがあると
薄く切れていいかなと思っていて。それにワッフルみたいにもスライスできて
Chick-fil-Aのワッフルフライみたいのも作れるし。

と言うことで今日、やっと使ってみることにしたのですが使い方はビデオを見たほうが
きっと分かりやすいと思ってYoutubeでビデオを見てみることに。

私が買ったのは$50ほどのものでこのビデオのとは少し違いますが
ビデオのはもうちょっといいやつです、見るからに。

おばちゃんがしている手袋、これは手が切れないように。

私、こういう手袋、木のスプーンを彫る時に時々していたのですが
おばちゃん、スライサー使うのには必要ないんじゃないの?って思っていたのですが
わたくし、小指を負傷してしまいました。かなり血が出てしまいました。

今度、またキッチン用品のお店に行ったらキッチン用に買ってこようと思います。

なかなか血が止まらなくて少し焦りました。


今日はジャガイモではなくスウィートポテトで作ってみることにしましたが
すっごくすっごく美味しいです。オーブンではなく揚げたのでヘルシーでは
ないけれど本当に美味しいです。かりっかりで軽くていくらでも食べられます。


862014-2.jpg

862014-1.jpg


今度はビーツとかでも作ってみよう。



ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/08/07 14:48 ] | トラックバック(-) | CM(6)

箱2つとチクチク 




オリビアの2歳の誕生日まであと2週間ほど。

誕生日のプレゼントの準備を少しずつしています。

長ーい箱はEtsyで。小さな箱はAmazonで。

中身はまだ内緒。本人にも当日までは見せない予定。


852014-1.jpg


これもプレゼントの一部。


852014-2.jpg


まだ準備するものがいくつかあるけれど果たして間に合うだろうか?

ケーキも作らなくちゃいけないしね。

まだ、どんなケーキにするかも決めてません。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/08/06 11:51 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(6)

移民局とパンダエクスプレス 




今年でグリーンカードの期限が切れるのでオンラインで手続きをしていて
今日は10時からの指紋採取と写真撮影のためにAlexandriaの
移民局まで行ってきました。

オンラインの手続きもそんなに難しいものでもなかったし今日のアポイントメントも
なんだか思っていたより全然、あっけなかった。

正直、ちょっとドキドキしながら行ったんだけれど。

10年前、グリーンカードの申請にアメリカ大使館へ行った時は建物付近は
とにかく凄い人で入り口で持ち物検査にセキュリティーゲートを通ったり
携帯電話も預けなくてはいけなかったし確か大使館の周りの建物の屋上には
銃を構えた警官がいたりしたと思ったのですが今日行った移民局は全然、混んでないし
郵送されてきた書類とグリーンカードを入り口で見せて「携帯電話もってる?」って
言われて「Yes」と言ったら「それじゃ、電源切ってね」って言われて名前とか
ちょっとしたことを記載する紙を渡されて記入して番号札もらって呼ばれて
指紋取られて写真撮られて終わり。写真は撮って一応、見せてくれて「これでいい?」
って聞いてくれました。嫌だったら撮り直してくれるのでしょうね。

ちょっとおでこがテカテカしてたけど、面倒くさいからいいやーと思って「Yes」と返事。

指紋採取には少しだけ手間取りました。

おばちゃんに「あなた、若いせいか指紋が薄いわね~」とか言われて。

まぁ、おばちゃんに比べたら20くらいは若かっただろうけどでも、そんなにもう若くないよ~(笑)

何はともあれ無事に終わってよかったー。

あとは新しいグリーンカードが送られてくるのを待つだけ。

しかしグリーンカードの更新料も高くなりましたね。$450

10年前はいくらだったかな? 半分以下だったんじゃないかな?

もう、遠い昔のことで全然、覚えていません。

これであと10年は手続きしなくていいわ~。

10年後って言ったら、、、、、(汗)

リアナは大学卒業して社会人になっているよね、多分(ちゃんと4年で卒業できればだけど)。


帰りはパンダエクスプレスで久々にランチ。


842014-1.jpg


本当はちゃんとしたところで食べたかったけれど子守していてくれた旦那は
仕事に戻らなくてはいけなかったのでさっと食べられるところで。


842014-2.jpg


でも、パンダエクスプレスって何気に美味しくて好き(笑)


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/08/05 14:43 ] 自分 | トラックバック(-) | CM(2)

オリビアのオリーブ 



今日は日中、Bj'sまで。

オリビアはブラックオリーブが大好きなのだけれど無くなりかけていたのでオリーブを買いに。

嬉しそうな人1名とつまらなそうな人2名(笑)


832014-1.jpg


オリーブの近くになったらオリビアに「オリーブはどこにある?探して!」って言って
探させて自分でカートのところまで持って行かせました。


832014-2.jpg


缶に入ったのを買った方が割安だと思うけれど
これ、カップに10粒ほどずつ入っていて便利なんです。

リアナやアンジェラのお弁当にも時々、入れてあげます。


832014-3.jpg


今日はこの後、もうお昼の時間も近くなっていたし家に帰ってから
ご飯作るのも面倒なので近くのアジアンカフェでランチを食べて帰って来ました。

旦那なしでご飯食べに行くのなんて初めてだったかも。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/08/04 15:57 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(2)

現場監督 




土曜日の夕方@裏庭。

現場監督のオリビアさん、険しい表情(笑)


822014-1.jpg

822014-2.jpg

822014-7.jpg

822014-3.jpg

822014-4.jpg

822014-5.jpg

822014-6.jpg


目線の先にはDaddyに裏庭の芝刈りをさせられているリアナ。

現場監督、リアナに指示を出しています(笑)

アメリカ人って話す時に手を使って話す人が結構いるけれどオリビアは
手どころか体全部を使って話す感じなんです。

また芝が凄い勢いで伸びる季節になりました。

1週間前に芝刈りしたばかりだったのだけれど。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



[ 2014/08/04 08:10 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(2)

土曜日のお昼ご飯 




土曜日はまたStorageに少し片づけたものを入れに行き、そのあとは
食料品の買い出し、そしてランチをしに前にも1度行ったことのある
Ruddy Duckというローカルのレストランへ。

ハイチェアーを持ってきてもらうまで待機中のオリビア。


812014-1.jpg

812014-2.jpg

812014-3.jpg


これはケサディラ。

ここのケサディラ、ちょっと変わっていてダックのお肉が入っているんです。

私、あんまりダックは好きでないのだけれどリアナと旦那は結構、好きで
このケサディラも旦那が頼みました。でも、これ美味しかったです。

お肉は裂いてあってダックというより何だかポークの裂いたやつみたいな感じでした。


812014-4.jpg


これは私のフィッシュ&チップス。

ここは鱈を使ったものでしたがこれも美味しかったです。

コールスローはパイナップル入りでした。


812014-5.jpg


これは旦那の。写真がブレブレでごめんなさい。

旦那はもちろんお魚。今回はキャットフィッシュ(ナマズ)でした。


812014-6.jpg


これはクラブ(蟹)スープ。

具が全部、下に沈んでしまっているけれどミネストローネにカニ肉入れたようなスープです。


812014-7.jpg


リアナとアンジェラのパスタPenne Primavera


812014-8.jpg


この人、フライをいくつかあげたら食べていたのですが両側の先っちょだけ食べて
あとは食べないんです。美味しい、かりっとしたとこだけ食べてずるい人!!


812014-9.jpg


今回はまだお腹に余裕があったのでデザートも一つだけだけれど注文。

ベリーの入ったチーズケーキ。

これ、美味しかったです。

ホールで売ってもらえるか聞いたら$55で売ってくれるとのこと。

でも、3日くらい必要って言われて2切れお持ち帰り用にしてもらって持って帰って来ました。


812014-10.jpg


チーズケーキファクトリーのケーキはもちろん美味しいけど、でもこういうレストランで
食べるチーズケーキでは1番美味しかったです。

外食は控えよう控えようと思っていてもやっぱりやめられない(笑)

外食やめるとかなり節約にもなるんだけれどね。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/08/03 13:12 ] | トラックバック(-) | CM(4)

ルームメイトはイラン人 



旦那の借りているタウンホームに借り始めた日と同じ日にルームメイトができました。

彼はイラン人。名前はJoe(ジョー)

一緒に夜ご飯を食べに行ったりたくさん色々、話しをしているようですが
旦那の話によると彼は少し、料理ができるとのこと。

それじゃ、イラン料理食べさせてもらえるね、いいな~~なんて話していたのですが
2日前の夜に「今、Joeが料理しているところ」と送られて来た写真がこれ。

ジャガイモとタマゴを茹でているところだったようです。



7312014-1.jpg


何ができるのかと思いながら待っているとまた写真が送られてきて
どうやらこれが2日前の夕飯だったようです。


7312014-2.jpg


彼はタマゴをカットしている所。

これをパンにはさんで食べたのでしょうか?

サンドウィッチ?マヨネーズどころか塩コショウもなさそう。

ジャガイモは? ベビーキャロットはきっとこのまま、カリカリ。

ま、まさかこれはイラン料理じゃないよね?(笑)

旦那に冗談で「こんなの毎晩、食べてたら体重減っていいかもね」
って冗談で言ったら「Yuck!!」とか言っていましたが(笑)

ま、まだ引っ越したばかりだから何にもないんだよね。

お皿とかお鍋とかは大家さんがちゃんと準備してくれたみたいだけれど
鍋なんてすっごい薄っぺらくて安っぽいと旦那が言っていました。

昨日の夜はJoeと一緒にWegmansに行ってカフェテリアのチャイニーズを食べたようです。


7312014-4.jpg


旦那はご飯が大好きなので炊飯器が欲しいと言ってでも、家で使うのじゃないし
安い40ドルくらいでよいリビューがある炊飯器があるのでそれでいいじゃないかと
思ったのだけれど旦那は日本のメーカーの日本製のじゃないとダメだとか嫌だとか言って
結局、この炊飯器をアマゾンで買いました。

どうせ、お米だって家で食べているやつみたいにいいお米食べるわけでないと
思うし安い中国製の炊飯器でもいいと思うんだけれどね。

少し料理でも覚えてくれるといいんだけど。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



[ 2014/08/01 13:07 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(6)





Blog Widget by LinkWithin