<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2014年06月







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トマト色々 



楽しみにしていたこの形のトマトが色づいてきたので収穫しました。

Cherokee Purpleという品種のエアルームトマト。

名前の通り何となくちょっと紫っぽいトマトです。


6302014-2.jpg


これ全部、我が家の庭で採れたトマト。

小さいのは毎日、一杯採れます。


6302014-1.jpg


あまりにもトマトちゃんたちが美しいので撮影をしていたら邪魔者侵入(笑)


6302014-3.jpg


キッチンクロスを引っ張って自分の所にトマトを引き寄せる作戦(笑)


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/06/30 12:15 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(0)

昨日のランチ 




昨日は旦那は朝から夜までずっと仕事でしたが途中、何時間か家に帰ってきたので
みんなでランチをしに近所の日本食のレストランまで。

週末は12時からの所が多くて本当はタイレストランに行こうとおもったのだけれど
そこも12時からだったので11時から開いているこの日本食のレストランになりました。


6292014-1.jpg


まだ開いたばかりだったからお店はガラガラ。

旦那が鉄板焼きが食べたいと言うのでこの鉄板のテーブルへ。


6292014-4.jpg


火がぼわーっ


6292014-5.jpg


ちょっと怖がっているオリビア。 


6292014-3.jpg


この後、Daddyのお膝に移動となりました(笑)


6292014-7.jpg


アンジェラはチキンの鉄板焼き、旦那はステーキとエビの鉄板焼き。


6292014-6.jpg


私はちらし寿司。リアナはお弁当をオーダー。


6292014-2.jpg


うちのテーブルを担当してくれたアジア人のウェイトレスさん、最初は英語で会話を
していたのだけれど日本人ぽいなーと思っていてあとからまたテーブルに来た時に
日本語で「にほんじんですか?」って聞いたら「はい」って。やっぱり日本人だった(笑)

去年の末にここへ引っ越して来たみたいでこのレストランで働き始めたもの
そんなに前のことではないようだけれど日本食のレストランで働いていて
まだ、日本人に会ったことがないそう。結構、いるんだけれどね、日本人。

私が初めての日本人だったようです(笑)


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png

[ 2014/06/29 12:37 ] | トラックバック(-) | CM(2)

夜ごはん 




昨日の夜ごはん。

キンワのサラダ。

これに畑で採れたキュウリを入れました。

メキシカン風な味付けにしました。


6282014-3.jpg


これはチキン。

サラダをメキシカン風にしたのでチキンも、、、、と思ったのだけれど
どういう味付けにしようか思いつかず。

いつも料理は適当で適当料理が得意なんだけれど(笑) 

ちなみに私はレシピを使って作るのが嫌いです。

レシピを使うとあまり美味しくないのが多いし計って料理するのが面倒くさいから(笑)
特にクッ○パッ○は美味しいのにあたったことがありません(爆)

ネットで検索してみたらTaco用のシーゾニング(マコーミックとかで出しているあの袋に入ったやつ)と
サルサを混ぜてソースを作ってそのソースにマリネしてオーブンで焼くっていうレシピが
あったのだけれどうちでそういうのは買わないしサルサもホームメイドのものがほとんどなので
適当にシーゾニングとサルサを作って作ってみましたがなかなか美味しかったです。 


6282014-4.jpg


レシピにはお好みでサワークリームを添えて、、、と書いてあったのだけれど
サワークリームはなかったので代わりにプレーンのヨーグルトを
乗っけて食べましたが美味しかったです。

ホームメイドのシーゾニングとサルサで作っても簡単だったからこれ、市販の
シーゾニングとサルサで作ったら本当にすっごく簡単そう。 

Chiliと同じような材料なので味も同じようなChiliと同じような味です。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/06/28 12:49 ] | トラックバック(-) | CM(2)

キュウリがやられた! 




昨日、夜のご飯にキュウリを使いたいなと思って畑に行ったら、、、、、

まだあまり大きくないキュウリの苗、数本、葉っぱが食べられてしまっていました。

下のほうの葉っぱだけならまだ大きくなったかもしれないけどこんな感じだともうダメでしょうね。


6282014-2.jpg


ということで昨日は今期、初めてのキュウリ2本収穫。


6282014-1.jpg


それにしても何の動物に? ウサギかなーー? でも、今までキュウリの葉っぱなんて
食べられたことなかったのだけれどと思っていたのですがさっき、オリビアをお昼寝させるのに
2階にいたらリアナから携帯に「畑にWoodchuckがいるよ!!!」のメッセージ。

どうやら犯人はWoodchuckのようです。

何年か前に1度、裏庭に来ていたことがあったのだけれどそれから見たことがなかったのです。

でも、去年、Woodchuckのものと思われる糞がいっぱい庭に落ちていて凄く
嫌だったのでCritter Ridderというのを買っていたのがあってそれをキュウリの
ベッドの周りに蒔きました。 せっかく大きくなってきたのにショック。

でも、大きい方の苗はやられなかったからよかった。

大きいほうのキュウリの苗は下のほうの葉っぱがちょっと病気っぽいのでカットした方がよさそう。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/06/28 12:18 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(0)

夏になるとよく作るご飯 




これ、夏になるとよく作る料理。

料理ってほどのものでもないか?(笑)

ニンニク、ズッキーニ、トマト、ハーブ(昨日はオレガノ。バジルでも美味しいです)
をたっぷりのオリーブオイルで炒めて味付けはお醤油とほんの少しのお砂糖と塩・こしょう。


6272014-4_20140628003410543.jpg


何年か前にズッキーニを育て始めて一杯、採れすぎて困ったことがあって
それからこれを作るようになったのですがオリーブオイルとお醤油の相性が
なんとも良いのです。和と洋のミックス(笑)

オリーブオイルとニンニクはたっぷり使うと美味しいです。

あくまでもB級グルメですけどね(笑)

昨日の夜ご飯はこれだけです。はい、これだけです。

でも、食後にスムージーを作って飲んでいるのでこのくらいがちょうどいいんです。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



[ 2014/06/27 12:58 ] | トラックバック(-) | CM(0)

ナスとイタリアントマト 




またまた畑ネタですが昨日はナスを初収穫。3本採れました。

それからほんの少し色づいてきたイタリアントマトをひとつとミニトマトも少し。

ハーブはタイムです。

イタリアントマトは形がとってもかわいい!


6272014-1.jpg


ナスは一度、ホームメイドの除虫剤を作ってスプレーしたけど全然、効いてないみたいで
葉っぱは虫食いだらけですが実のほうは虫にも食べられず順調に成長しています。


6272014-2.jpg


夜は採れたてのナスを縦半分にカットして切れ目を入れて塩とオリーブオイルを振って
タイムを乗せてオーブンで焼いて食べました。


6272014-3.jpg


新鮮なお野菜はシンプルに料理するのが一番美味しい。

ナスはあと何本くらい収穫できるかな?


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



[ 2014/06/26 16:29 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(0)

ズッキーニの収穫 




ズッキーニも15㎝くらいになり食べるのに良いサイズになったので昨日、収穫しました。

4本採れました。

とってもきれいなズッキーニ。

花が落ちず着いたまま。 でも、これ手で触るとぽろっと取れます。

それにしてもきれいなズッキーニたち。惚れ惚れしちゃう(笑)


6262014-1.jpg


本当はフライにしたかったけどパン粉を作るのにパンがなかったのでパスタにしました。


6262014-4.jpg


ちなみにひとつ前の記事に載せたトマトたちはサラダに使いました。


6252014-6.jpg


甘くて美味しいトマト。

幸せ♪

これからしばらくは畑ネタがしつこく続きそうです(笑)


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



[ 2014/06/25 21:46 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(0)

収穫物と畑の様子 



月曜日に収穫したお野菜+ハーブ。

トマトはまだ完全に赤くないけれど鳥につつかれるのでその前に収穫。

でも、キッチンの窓辺のお日様の当たるところに置いておくとすぐに赤くなります。

右側のハーブはセージ。真ん中のハーブはタイムです。

タイムはチキンに、セージはジャガイモの料理に使いました。


6252014-1.jpg


全然、大きくならなくて心配していたピーマンの苗もだいぶ大きくなり
知らないうちにこんなに大きな実が着いてた!!(笑)


6252014-2.jpg


葡萄の実もかなり大きくなりました。

たくさん房が着いています。葡萄も青いうちに収穫してもトマトみたいに色、着くのかな?

色が着いてくるとこれも鳥にやられちゃうからね。


6252014-4.jpg


キュウリもほら!! つい数日前まで花だけだったのにもう実がこんなに大きくなりましたよ!!

キュウリもあっという間に大きくなるから来週くらいには収穫が出来るかもしれない。

くるんくるんの蔓がたまらなく可愛い(笑)


6252014-3.jpg


オレガノもかわいい紫のお花を咲かせています。


6252014-5.jpg


あぁ、何だか凄く幸せ。

畑で採れた新鮮なお野菜でご飯を作ってそれを家族に食べさせてあげられることが凄く幸せ。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/06/25 10:03 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(0)

日曜日はまたsweetFrog 




日曜日はまた旦那は午前中は仕事、午後からは図書館に行って勉強をしていたので
どこにも出かけずずっと家にいたのだけれど1日中、子供たちを家に閉じ込めておくのも
可愛そうなのでまたご飯前なのにフローズンヨーグルトを食べにsweetFrogまで。

このトッピングのいくらみたいなMango Poppersがプチプチして大好きです。


6242014-6.jpg


フローズンヨーグルトの種類は20数種類。


6242014-7.jpg


トッピングは、、、、かなり一杯種類があります。


6242014-9.jpg


ところでこのsweetFrogのマスコットのかえるちゃん、、、、

どこかで見たことがあるような?

まさかけろっぴのパクリじゃないよね?(笑)


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/06/24 10:39 ] | トラックバック(-) | CM(0)

Homemade hand sanitizer 




我が家でもよく使っているHand Sanitizer

家で使うのではなくバッグに入れておいて外出先で手が洗えないときに
さっと手をきれいにすることができるので便利なんですがアルコールが
60数パーセント、他にも人工香料、化学薬品などとても体に害のあるものがたくさん入っています。

アルコール60パーセントだなんて小さな子供どころか大人の口に間違って入っても
かなり危険だし化学薬品はホルモンをめちゃめちゃにしちゃったり
脳細胞を殺してしまう可能性だってあるんです。
それに良いバクテリアまで殺してしまう可能性も。

そんな怖いもの、もう使いたくないので作ることにしました。

リアナが作りたいというのでリアナに作ってもらいました。

レシピはネットで検索すると色々、出てきますがメインの材料はアロエのジェルです。


6242014-5.jpg

6242014-1.jpg

6242014-2.jpg

6242014-4.jpg

6242014-3.jpg


右側の2本の緑のふたのボトルのが出来上がったHand Sanitizer

その他のものが材料。

Witch Hazalはちょっとアルコールが入っていて14%
(オリビアに邪魔されちゃんとラベルを見ずに買ってしまったですが
アルコールの入っていないものもあります)


でも、市販のHand Sanitizerに比べたら数分の1ですからね。

市販のものならばオーガニックスーパーなんかに行くと
安全なものが売っているのではないかなと思います。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/06/23 18:37 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | CM(2)

Pressure Washer 




土曜日に玄関前と玄関前からドライブウェイまでのコンクリートの所を
Pressure Washerでお掃除しました。


6232014-1.jpg


玄関前は少しはきれいになったけれどあんまりお掃除した後もそれほど
違いは分かりませんでしたがドライブウェイまでのコンクリートのところは
そんなに汚い感じはしなかったのだけれどお掃除後は何だか太陽が
反射して眩しいような(笑) こうやって見ると違いが分かるでしょう?

次はドライブウェイと外壁のお掃除!


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/06/23 14:28 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(0)

土曜日のお昼ご飯 





土曜日は買い物に行ってそのあと近くのBBQのレストランへ。

ここはローカルのレストランで前に2回くらい旦那がお持ち帰りしてきてくれたことが
あったのだけれどそれほどまた食べたいなーって思うほどでもなかったので
行ったことがなかったのだけれど旦那が行ったことないだろって言って
ここへ連れて行ってくれました。


6222014-1.jpg


お店の雰囲気からすると結構、昔からあるレストランではないかなと思います。


6222014-2.jpg


おばちゃんに「写真撮ってもいい?」って言ったらそっち向いちゃって(笑)

カメラ見てくれても良かったのに!


6222014-3.jpg


これは私のジャークチキンのサンドウィッチ。

ジャークチキンだけど私には全然、辛くなくてしかも胸肉だったからちょっとパサパサ。

でも、コールスローは普通に美味しかったです。


6222014-4.jpg


これはリアナとアンジェラのチキン。

チキンのサイズはハーフサイズのをオーダーしたけどこれすっごく大きかったです。

手前に写っているのはコーンブレッド。

私はコーンブレッドはケーキみたいな甘いのが好きでここのも
甘いコーンブレッドで結構、美味しかったです。


6222014-5.jpg


これは旦那のフィッシュ&チップス。

フィッシュ&チップスのチップスってポテトフライのことなんだけれどこのコンボは
サイドを2種類選べてポテトフライがあるのにポテトチップスを選んでいました。

でも、このポテトチップス美味しかった。

お店で作っているんだって。ポテトチップスも揚げたて。

お魚はRockfishでした。これも美味しかったです。


6222014-6.jpg

6222014-7.jpg


みんなお腹いっぱいでひとつだけあまったコーンブレッドをお店の外の
ピクニックテーブルに座って食べるオリビア。


6222014-8.jpg


正直、全然、期待していなかったんだけれど美味しかったしお店のおばちゃんたちがまた
すっごく親切でフレンドリーで気が利くしまた行くこと間違いなし!(笑)


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/06/22 14:59 ] | トラックバック(-) | CM(2)

ホームセンター 




昨日の金曜日は本当は旦那はお休みの金曜日だったのだけれど
前の日にアポイントメントがあって仕事に行ったのが遅かったので
穴埋めのため午前中だけ仕事に出掛けていました。


6212014-1.jpg


午後からは壁の穴埋めようのパテ(というのかな??)を買いにホームセンターまで。

写真はパテとは関係ないですがこのタブ、ずーっと前から買おうか迷っているもの。

外でちょこっと水遊びさせたりするのにいいかなと思っているんだけれど
でも、結構、大きくて置き場所に困りそうだから$20と安いのに買えずにいます。

これお花とか植えても可愛いのよね。劣化してくるとまた凄くいい雰囲気になるし。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/06/21 14:20 ] ちょっとそこまで | トラックバック(-) | CM(2)

やられた~~ 



あ~~~、やっぱりやられました。

色づき始めていたトマト。つつかれた!!

もうトマトは青くてもある程度のサイズになったら収穫して家の中で赤くなるのを待った方がよさそう。

犯人は一体、どの鳥だー!!


6192014-1.jpg


やられたと言えば、、、、

ウサギの赤ちゃんたち、何者かにやられてしまいました。

昨日、裏庭に出たら巣から1mくらい離れたところに4匹横たわっていました。

そのうちの1匹は食べられて半分くらいになっちゃっていたけど
他の3匹は本当にきれいで体長10㎝もないくらいの小さなベビーでした。

小さな小さなウサギの赤ちゃんたちが我が家の裏庭でピョンピョン跳ねる姿を
楽しみにしていたのでとっても残念。

ネコの仕業かなー?

隣の人、赤ちゃんが生まれてからネコちゃんをよく外にだしているんだけれど。

ウサギのベビーはまだそのまま。

土に埋めるか何かしてあげないとな。

はぁー、こういう作業は好きじゃない。


6192014-2.jpg


↑はナス。

だいぶ大きくなって12㎝くらい。

ズッキーニは10㎝くらいかな?

ズッキーニは今朝、花がいっぱい開いていました。

どちらも来週くらいには食べられるかな。


6192014-3.jpg


キュウリもお花が付いていました。


6192014-4.jpg


ここ数日、暑いです。

でも、夏は暑くないとね。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/06/19 12:03 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(2)

スムージー 




最近、よく作っているこのニンジンスムージー。

ジューサーでニンジンをジュースにしてあとは冷凍したバナナとマンゴー
それからオレンジジュースにヨーグルトも少し入れてミキサーでガガガーっとしただけ。

ニンジンジュースが入っているから凄くきれいなオレンジ色です。


6182014-1.jpg


ニンジン嫌いの人でも多分、大丈夫!


最近、飲み物はなんでもかんでもこのMason Jarに入れて飲んでいます。

よくアメリカ人のフード系ブログなんかを見るとこのジャーに飲み物をいれているのですが
かわいいけどみんな何でこのジャーを使っているのだろうと思っていたけど実際に
これ飲み物に使ってみたらサイズがすっごくいいんです。



ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/06/18 13:56 ] | トラックバック(-) | CM(4)

ひとりの時間 




夏休みが始まって数日経ちました。

特にストレスらしいストレスはないのだけれどひとりの時間が
全然、無くなってしまってそれがちょっと寂しい。

上二人が学校へ行っているときはオリビアがお昼寝していればひとりの時間が
出来るわけですが夏休み中だとそれが全然なし。

だからここのところ夕方、外へ出てお野菜に水やりしているときが1番ほっとする時間です。

水やりしながら大きくなったお野菜をぼけーっと眺めて。


6182014-3.jpg


トマトもいよいよ色づき始めました。

赤、黄色、緑。 信号機みたい(笑)


6182014-4.jpg

6172014-1.jpg


今日はベッドルームのクローゼットを掃除しました。

寄付するものと捨てるものと合わせてゴミ袋7コ分。

疲れたけどすっきりしました。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



[ 2014/06/17 15:49 ] 自分 | トラックバック(-) | CM(0)

日曜日 




昨日、日曜日は近くのアジアンマーケットとBj’sまで買い物に出掛けただけ。

アジアンマーケットでは何か知らないけどオリビアまでカゴを持ち出して
歩き回っていたのでお野菜を入れてあげたのはいいのですがこの後、
あれもこれもカゴに入れ出し家族みんなオリビアに振り回されてしまいました。


6162014-1.jpg


ちなみにカゴに入っているのはchinese spinach(amaranth)という中国野菜で
炒め物にして食べましたがとても美味しかったです。

いつかどこかへ引っ越して広い土地で畑にもっと時間を掛けられる時間が出来たら
育ててみたいお野菜のひとつになりました。

日曜日は買い物に出掛けただけ。

土曜日は外食でしたが珍しく日曜日は家でランチをしました。

外食だとやっぱり何が入っているか分からないし
少し、外食するのを少し控えようと思っているのです。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png




 
[ 2014/06/16 20:52 ] ちょっとそこまで | トラックバック(-) | CM(2)

How to train your dragon2 オリビア初めて映画館へ行く 




13日の金曜日に上映が始まったHow to train your dragon2を
昨日の土曜日にみんなで観に行ってきました。

映画館で映画を観るのは本当に久しぶり。

オリビアにとっては初めての映画館でした。


6152014-1.jpg


How to train your dragon2のポスターを見つけてWow!!と言っているオリビア。

Wowは結構、オリビアの口癖です(笑)


6152014-2.jpg


今回、行った映画館は家のそばの近くではなくて家から45分くらいの所の新しくできた映画館です。


6152014-3.jpg


スクリーンに映像が映りだされて圧倒されているオリビア。
(まだこの時点では映画は始まってなくてAdだけ)


6152014-6.jpg


シートはリクライニングシートでゆったりしていてとにかく快適でした。


6152014-5.jpg


オリビアは独りで座ったり私の膝に座ったり旦那の膝に座ったり。

泣いたり騒いだりすることもなくとってもいい子にしていてくれました。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



[ 2014/06/15 13:41 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(2)

今朝の畑 




今朝の畑の様子。

朝、起きてカーテンを開けたらズッキーニの花が2コ開いていました。

が、忙しくて外に出て写真を撮る時間がなくやっと時間が出来て外に出たころには
もう、ほとんど閉じてしまっていました。雌花が2コ。雄花がなかったので受粉が出来ず
小さい実は着いていますが大きくならずに腐ってしまうかも。


6142014-4.jpg


これはキュウリ。

キュウリはもう全然、大きくならなくてもうダメかなと思っていたのだけれど
ここ1週間くらいの間に何株かぐんっと大きくなりました。


6142014-3.jpg


くるんくるんの蔓も出てきてがしっと麻ひもに巻き付きました。


6142014-8.jpg


きれいだったチャイブの花は終わり今度はタイムの可愛らしい花が咲き始めました。


6142014-5.jpg


この間、花の写真を載せたばかりだと思っていたナスも実がこんなに大きくなりましたよ。


6142014-6.jpg


これは畑ではなくて玄関先に植えたデルフィニューム。

買ってきたときはつぼみだけだったのだけれどこれもきれいに咲きました。


6142014-7.jpg


我が家の裏庭はジャングル状態になって来ました。

あ、そうそう。

ウサギが裏庭に巣を作っていたと少し前に確か書いたと思ったのですが
昨日、見たら巣の中にウサギの毛が一杯あったんです。

死んじゃったのかな?と思ったのだけれどリアナが後から外に出て枝を使って
毛をよけて確認したらまだ毛も生えていないベビーがいたそうです。

3匹はいたとのこと。

ベビーの写真が撮れるといいのだけれど。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/06/14 10:14 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(0)

Homemade Shampoo 




ホームメイドのシャンプーを作りました。

材料は
Castileソープ 1/4カップ
ココナッツミルク 1/3カップ
アーモンドオイル 1/2テーブルスプーン
ビタミンEオイル 1/2ティースプーン
ラベンダーエッセンシャルオイル (エッセンシャルオイルは合わせて20滴)
ローズマリーエッセンシャルオイル

アーモンドオイルは入れなくても良いですし代わりにオリーブオイルでも良いそうです。
ビタミンEオイルも入れなくても良いそうです。

これを全部混ぜて使用するときはシャカシャカしてから使います。


6132014-1.jpg


Targetのキッチン用品コーナーで売っているこのボトルに入れました(笑)

上のレシピの2.5倍の量で作りました。


6142014-2.jpg


さっき作ったばかりでまだ使っていないのでどんな感じかは分かりません(笑)

このシャンプーの前はCastileソープとココナッツオイルとベーキングソーダーの
シャンプーを作って使ってみていましたがシャンプーだけだとちょっとやっぱりごわごわ
してしまっていました。でも、何か市販のシャンプーよりも頭皮がすっきりときれいに
なるような気がしました。ベーキングソーダーのせいかな?

市販のシャンプーやコンディショナーには人間の体に非常に良くない化学薬品何かが
使われていてずっと前からこういうシャンプーやらなにやらは手作りしようと思っていただのけれど
なかなかきっかけがなくてでも、最近、旦那の妹とよく話(と言っても遠くに住んでいるから
Textでね)をしているのだけれど彼女はもう、何から何まで手作りしていてとにかく詳しくて
簡単だし作った方が安上がりだしって。オーガニック系のお店で売っているものってやっぱり
それなりに値段もするし自分で作ると好きなエッセンシャルオイルを入れて好きな香りにもできるしね。

シャンプーを作ったので今度は顔に塗るクリームを作りますよー!!

作るのが楽しい!!しかも本当に簡単。

きっかけを作ってくれた妹に感謝♪


でも、本当、食べ物でも安心して食べられるものも少ないし、人間や環境に悪いものばかりで
何だかが悲しい世の中です。最近は食べ物などもオーガニックなだけではなくできるだけ
オーガニック+Non GMOというものをできるだけ買うようにしています。

ま、外食が多い我が家なのであまり意味がないと言えば意味がないのかもしれませんが
でも、だからこそ家では安全なものを食べたり使ったりしなくちゃいけないなって思います。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/06/13 10:21 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | CM(4)

サラダ 




昨日のランチのサラダ。


6122014-5.jpg


旦那が家の近所のワイン屋さんのカフェで買ってきてくれました。

サーモンが乗っかったボリュームのあるサラダ。

オリビアがお魚好きだから絶対に食べるだろうなと思って半分だけ食べて
残しておきましたがお昼寝から起きたオリビアにあげたらやっぱり半分全部食べました。

お野菜も食べてくれるといいんだけれど、最近、前よりお野菜を食べなくなってしまいました。

だからジューサーでニンジン何かをジュースにしてそれをスムージーに混ぜて飲ませたりしています。



ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



[ 2014/06/12 20:22 ] | トラックバック(-) | CM(0)

ココナッツウォーター入りのアイスココア 



ここのところお天気が悪くて今日もまた雨。

昨日の朝なんてリアナが学校に出かけて行く時間帯に物凄い雨と雷で
傘さすにも危険そうだったから昨日は旦那にリアナを学校まで送ってもらいました。


さてさて、、、、

題名のココナッツウォーター入りのアイスココア。

写真の飲み物がそうです(笑)

レシピはココアパウダー、アガベネクター、ココナッツウォーター、牛乳。
(我が家で使っているココアパウダーはNavitas NaturalsのRaw Cacao Powderです)

量は適当です。

コーヒーを入れても美味しいです。


6122014-1.jpg


うちではココナッツウォーターだけではなくココナッツミルク、ココナッツオイルも使っていますが
このココナッツウォーターは飲み物に使っています。私はこれ、このまま飲むのは嫌いなので
スムージーに入れたりこうやってココアやコーヒーに入れたりして飲んでいます。

ココナッツウォーターも美容、健康に良いものですし
脱水症状を防いでくれたりもするので暑い夏にもお勧めです。

ネットで調べるともっと詳しく色々、書いてありますので興味のある方は調べてみてください。


おまけ

今朝、玄関から外をちらっと覗いたらウサギが2匹。

手前のウサギは見た時は立ち上がっていてその姿がとってもかわいかったのだけれど
カメラを撮りに行っているほんのちょっとの間にまた普通の姿に。


6122014-2.jpg


2匹とか庭にいるのはそう珍しくもないのですがちゃんとみたら3匹いました。


6122014-3.jpg


うちの庭の草はきっと美味しいんだよね(笑)

でも、今年はこれでもこの前庭の芝は肥料をやったり土に空気が送り込まれるように
穴をあけたり種を何度も蒔いて毎日、水もやったりしてこれでも少しは良くなったんですよ。

さ、今日で子供たちの学校も終わりです。

これから長い夏休みの始まり。

いつもなら「あ~~、嫌だな」って思うのですがここ2年くらいちょっと嬉しいんです(笑)

多分、朝のバタバタがなくなるから。お弁当作りとかね。

あまり早く起きなくて済むし。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/06/12 10:50 ] | トラックバック(-) | CM(0)

Ensaladang Talbos ng Kamote  




おととい、月曜日に週末にファーマーズマーケットで買ってきたサツマイモの葉っぱを使って
Ensaladang Talbos ng Kamoteを作りました。
↑タガログ語でサツマイモの葉っぱのサラダという意味です

この葉っぱを買ったブースのお兄ちゃんに食べ方は聞いたけれど今までサツマイモの
葉っぱを食べられるなんて知らなかったからどんな味なのかも分からなかったし味付けも
どうやったらいいか分からなかったからGoogleしたら最初のほうに出てきたのがこの
フィリピンの料理のレシピだったので、これにしました(笑)


6112014-1.jpg


フィリピンの料理って凄く素朴なものばかりだけれどこれもそんな料理でした。

今回、見つけたレシピにはお砂糖とか塩コショウは入ってなかったけれどこれは
お砂糖が入っていた方が美味しいなあと思いましたが後から見つけたレシピには
お砂糖が入っていました。 こうやってご飯と一緒に食べるのではなく冷やして
ちゃんとサラダとして食べるほうが美味しいと思います。まあでも決して、凄く美味しいと
言うものでもありません(笑)でも、私はこういう素朴な料理も大好きだしサツマイモの
葉っぱもとても栄養があるものようだしサツマイモの葉っぱを見かけたら是非、試してみてください♪


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/06/11 10:46 ] | トラックバック(-) | CM(0)

トマトとズッキーニ 



トマト、、、、

花が咲いて実がついてきているのはミニトマトだけかと思っていたのだけれど
昨日、よく見たら他のも実がついてた!!

この形、もう本当、美しすぎる。

ちなみにこれはMortgage Lifterという品種のエアルームトマトです。


6102014-7.jpg


これはローマトマト(イタリアントマト)です。

小さくてもちゃんとローマトマトの形。うーん、かわいい。


6102014-8.jpg


これはズッキーニ。

凄く大きいのですがその大きさが分かりますか?

ここ2週間くらいの間に凄い勢いで成長しています。


6102014-10.jpg


雌花(実になる花)

いつも受粉は蜂さんに任せているけれど何だか今年は蜂が少ないような気がするので
自分で受粉をした方がいいかもしれないな。


6102014-9.jpg


そういえば、昨日、何気にナスの葉っぱを間近で見てみたら小さな黒い虫が付いていました。

その虫が葉っぱを食べているみたいです。

ホームメイドの殺虫剤(除虫剤)を作ってスプレーしなくては、、、。

ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png



[ 2014/06/10 06:22 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(0)

日曜日のディナーはOutback 




昨日は日曜日だったけれども旦那が仕事だったので1日、家で
特に何をするということもなくだらだらと過ごしてしまいました。

夕方、帰って来てからホームセンターに買い物に行ってそのままご飯を食べに行きました。

本当は家に帰って作ろうと思っていたんだけれどね。


スイカのジュース。

こういうのを必ず頼むのはいつも旦那です。

これ美味しかったけど少し甘すぎでした。

もうちょっとお砂糖控えめだと良かったな。


6102014-1.jpg


Outbackのお代わり自由のパン。


6102014-2.jpg


このパン、昔、マネして作ってみた事があったけれどやっぱりお店のみたいには美味しくはできなかった。

オリビアもここのパンは好きで結構、食べます。


6102014-3.jpg


リアナとアンジェラのポーク。

サイドはブロッコリーとマッシュドポテト。


6102014-4.jpg


旦那のラム。

サイドは温野菜とマッシュドポテト。


6102014-5.jpg


私はウィング。


6102014-6.jpg


アンジェラは結局、ポークはあまり食べなかったから私のウィングをあげて
みんなにも1コずつあげてリアナにはまた後からもう1コって言われて取られちゃうし
満腹になるまで昨日は食べられなかったけど苦しくなるよりは良かったのかな?(笑)


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/06/09 13:15 ] | トラックバック(-) | CM(0)

土曜日 




土曜日はファーマーズマーケットでの買い物からスタート。

いつも買うものは同じようなものばかりだけど昨日はサツマイモの葉っぱが売っていて
お兄さんに「これはどうやって食べたらいいの?」って聞いたら「サラダで食べてもいいし
ソテーして食べてもいいんだよ」と教えてくれて一袋買ってみました。

オリビアは買い物へ行くと必ずこうやって袋を持ちたがります。


692014-7.jpg


ファーマーズマーケットの後はお魚屋さんへ。

この流木の下に敷いてあるのは全部、カキの殻。


692014-6.jpg


お魚屋さんと言ってもこのケースの中に並んでいるお魚はほんの少しです。

お店の人が釣ってきたお魚だけだと思います。

右側のお魚はCrockerというお魚、真ん中のお魚はRockfish、左のお魚は確かPerch

今回はCrockerを3匹買いました。 


692014-8.jpg


いつもここでは頭を落としてもらって内臓も取ってきれいにしてもらいます。


692014-9.jpg


お魚屋さんの後は食料品の買い出し。


692014-14.jpg


そのあとはジャパニーズ+チャイニーズのファストフードのレストランへ。


692014-10.jpg


そしてそのあとはBest Buyへ。


692014-13.jpg


オリビアはDVD売り場で何か知らないけど、、、、


692014-11.jpg


このアフロのおっちゃんが写ったDVDを手に取ってノリノリ喜んでいました。

何でこれを選んだのか?昔、マミーがアフロにしていたのを知っているのか?(爆)


692014-12.jpg


夜は買ってきたお魚。

リアナが料理したいと言うので「じゃ、ネットでレシピ探して好きなの作りな」って言って
出来たのがこの料理。 Nigerian Grilled Fish


692014-5.jpg


オリビアも食べるからレッドチリペッパーは入れなかったようですがなかなか美味しかったです。

チキンなんかで作っても美味しいかも。

今年の夏休みはリアナにはいっぱい料理していっぱい覚えてもらおうと思っています。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/06/08 11:21 ] ちょっとそこまで | トラックバック(-) | CM(2)

予防接種とsweetFrog 




昨日、金曜日の午後は予防接種をしてもらうためにオリビアをクリニックに連れて行きました。

クリニックのドアを開けた途端に大泣き。

エレベーターに乗ったら更に大泣き。

私に抱っこされて何とか泣き止んだけれど名前を呼ばれてまた大泣き。

注射をしてもらって「もう、終わったよ。おうちに帰るよ」って言ったらやっと泣き止みました。

クリニックでは何にもいい記憶がないものね。いつも注射されて痛い記憶だけだもんね。


692014-1.jpg


リアナが帰ってくるまでほんの少しまだ時間があったからsweetFrogに行こうと思ったけど
多分、リアナも行きたがるだろうなと思ってガソリンを入れてバス停でリアナを待って4人で
(アンジェラはまだ学校)フローズンヨーグルトを食べに行きました。


692014-2.jpg


大泣きしていたオリビアも嬉しそうな顔(笑)


692014-4.jpg


ここのトッピングのMango Poppersと言うのがお気に入り。

食感がいくらみたいなんです。

マンゴー味のいくらみたいな(笑)


692014-3.jpg


今日はリアナが夕飯の支度をしてくれているのでその間にちょっとガレージの掃除をしてきまーす。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/06/07 16:45 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(0)

久しぶりの公園 




今日は暑くもなく湿気も少なくとーっても気持ちの良いお天気でした。

アンジェラをバスに乗せてから公園へ直行!!

今週は毎日みたいに買い物に出かけてたから1度も公園に行かなかったから久しぶり。

ブランコに少し乗って、、、、


682014-5.jpg


降りて滑り台とかある方に行こうと思ったら、、、、


682014-3.jpg


何か小さい茶色い動くものが視界に入ってきて何かと思ったら、、、


682014-4.jpg


じゃじゃん!! カエルでした。

ペットショップでずっと前に見せたことはあったけどこうやって自然の中にいる
カエルを見たのはオリビア、初めてでした。 


682014-6.jpg


ちょっとしてデイケアの子供たちがやってきたのを見つけて指差しているオリビア。

喜んでいるのかと思ったら


682014-7.jpg


プールのほうへ逃げて行きました。


682014-2.jpg


タンポポを小さく小さくしたようなお花を見つけて


682014-9.jpg


Smell Flower!! と言って匂いを嗅いでみているオリビア。

たくさん話ができるようになってきて楽しいです。

本人も多分、楽しいだろうな。


682014-8.jpg


例の男の子がやってきてお花の匂いを嗅いでいるんだよーって言ったら
自分も花を摘んでオリビアに匂いをかがしてくれていたつもりのようだけれど
鼻じゃなくて口のほうに(笑)

せっかくオリビアと遊んでくれようとしているのにオリビアは嫌がって私にくっついて離れなくて
それでも彼はオリビアと遊びたくてオリビアにくっついてくるものだからオリビアは泣いてしまいました。

デイケアのおばちゃんにLeave her aloneって言われてた。

おばちゃんが「この子はベビーが好きで好きでね。ごめんねーっ」て言ってたけど
「大丈夫だよーっ」て言っておいた。

彼は「ママにベビーにキスしたらダメよ!って言われた」って私に教えてくれました(笑)

ちゃんとママの言うことを守って今日はオリビアにキスしませんでした。


682014-10.jpg


空も凄く青くて本当に気持ちの良い一日でした。


682014-11.jpg


明日もこういうお天気だといいなー。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/06/06 19:36 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(4)

最近の畑 




ここ数日の畑の様子。

ナスは花が付き始めました。

ナスはやっぱり虫食いが激しい。

何の虫に食べられているのだろう? 

食い尽くされないといいけど。葉っぱが無くなったら育たなくなっちゃうからね。


672014-2.jpg


トマトも一杯ついてきました。


672014-1.jpg


水も滴るいいトマト(笑)

トマトちゃん、美しい!!


672014-4.jpg


ズッキーニもぐんぐん大きくなっています。

去年はあんまり育ちがよくなくて数本しか採れなかったけど今年はたくさんまた採れるといいなー。

ここ数日の間に雑草がわーっと一杯生えてしまいました。


672014-5.jpg


ネギ坊主と虫。


672014-3.jpg


このねぎは去年、植えたもの。

お店で買ってきたネギ(と言ってもアメリカで売っている小葱みたいのです)
を下の方5㎝位残してカットして水につけて根を出してそれから土に植えたものです。
花が付いて咲いちゃってるからもう、食べても美味しくないかな。

ネギは種からよりこうやって育てるほうがずっと簡単に育てられます。


さっき、ピンポーンとドアベルが鳴ってドンドンとドアをノックする音がしたので
出て行ったら消防署の人。若いお兄ちゃんでジャスティン・ティンバーレイクに
ちょっと似ててそれはどうでもいいのだけれど「何か燃やしている匂いがすると
通報を受けたんだけれど、お宅で何か燃やしていますか?」って。

「いや、なーんにも燃やしていませんけど、隣の人かも」って教えてあげました。

庭にディープフライヤー出してたから油燃えてそういう匂いが出てたのではないかと思って。

結局、何だったのかは分かりませんが。

ちょっとびっくりしちゃった。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/06/06 11:01 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(0)

Dolmadakia 




裏庭の葡萄の葉っぱを40枚ほど収穫。


662014-1.jpg

662014-3.jpg

662014-2.jpg


そして作ったのはドルマダキア


662014-4.jpg


ドルマダキアはギリシャやトルコなんかの地中海の料理です。

いつも葡萄の実は鳥に食べられてしまうのでせめて葉っぱだけでも楽しまなきゃと思って
ずっと前から作ってみようと思っていたものでした。

飛び切り美味しいというものでもないけれどたまに食べたくなりそうな食べ物。

若そうな葉っぱを収穫したつもりだけれどもうだいぶ固くなってきているので今年はもうこれだけかな。

来年はもっと早い時期に柔らかい葉を収穫して作ろう。

スーパーでも瓶詰の葉っぱは売っているけどね。

リアナはとても気に入ってまた作ってねー!!と言っていました。

残ったやつをランチに持っていくと言ったので小さなタッパーにいくつか入れて
冷蔵庫に入れておいたのに持たすのすっかり忘れてしまった。ごめん、リアナ。


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/06/05 10:50 ] | トラックバック(-) | CM(4)





Blog Widget by LinkWithin
