<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2013年11月







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サンクスギビング 




我が家のサンクスギビングディナーは普通の日のディナーと変わらない
こんな料理でした。でも、1年に1度、作るか作らないかのマッシュポテトは作りました(笑)


11302013-1.jpg


あとはデザートにレモンケーキ(笑)

さ、今日はこれからまたファーマーズマーケットに行ってお野菜を買って
あとはツリーも買ってこなくちゃ!!




ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです




[ 2013/11/30 09:04 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | コメント(-)

地図のタペストリーを掛けました 



地図のタペストリーにアイロンをかけて(まだ多少、しわはありますが)
オリビアの部屋の壁に掛けました。

オリビアは最初に見た時 WOW!!! というような感じの表情をしていました(笑)

大きいし黒だからかなり存在感があります。


11272013-9.jpg

11272013-10_20131129214858c59.jpg


とこんな風にオリビアの部屋を可愛くしてあげようと色々、やっていますが
実はオリビアはここでは寝ていません。旦那と私と一緒に毎晩、寝ています(笑)

だからこのベビーベッドでは生まれてから数えるくらいしか寝ていません。

オリビアはここでは遊ぶだけ。

2歳くらいになったら一人で寝られるようにトレーニングしようとは思っているんだけれど

その頃にはベビーベッドではなく普通のベッドかToddler用のベッドを買ってあげようと思っています。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです





[ 2013/11/29 07:56 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハリーポッターの切手 



マッシュポテト用のジャガイモを茹でてる間にまたUPしちゃお!!

この間、郵便局に行ったらハリーポッターの切手が売っていました。

オンラインでも買えるんだけど郵便局のおばちゃんが
「この辺ではここの郵便局と○○と○○の郵便局にしか置いてないわよ!」
って言っててとりあえず2冊買ってきたのだけれど可愛くてこれは
取っておきたいけどでも、使いたいし、、、と言うことでまた行ったときに
ついでに2冊追加で買ってきました。

追加で買ったときはおばさんではなくておじさんで「ハリーポッターの
切手ある??」って聞いたら「なんだそれ?聞いたこともないなー」って
笑いながら言うんです。このおじさんはいっつも私をからかうの!!(笑)

私のことがきっと好きなのね(笑)


11262013-1.jpg

11262013-2.jpg

11262013-3.jpg

11262013-4.jpg

11262013-5.jpg


最初のハリーポッターの時はみんなかわいかったなー。

エマちゃんは今でもかわいいけどね。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです





[ 2013/11/28 14:55 ] かわいいものたち | トラックバック(-) | コメント(-)

子供部屋には地図 




オリビアの部屋のベビーベッドを置いている面の壁1面は
アートも何も飾っていなくて真っ白で何だかちょっと寂しいなー
って思っていたので大きな地図でも貼ろうかと思って
Pinterestで地図のある子供部屋の写真を少し探していました。


675a1d8a1812bc3fee86953bd0e1aa03.jpg

82b3b9b2f58917299ddbfb2c84a2d5af.jpg

968f9ff5020cef5970c420a7c9a0219e.jpg

06fde45229d63c7b45092b2b35009f7a.jpg

fcd416f801e12de24f5f108d3c004896.jpg


どれも凄くかわいんだけれどこのシンプルな白黒のものを見つけて
Urban Outfittersで買えることが分かりこれにしました。


bfe8e373f47a293795807f0ef1ab8b83.jpg


これは紙ではなくて布。

ベッドカバーなんかにもできるタペストリーです。

しわしわなのでアイロンをかけなくちゃ。


今日はサンクスギビング。

我が家はトラディショナルな食事ではなくシーフードの予定です(笑)



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです





[ 2013/11/28 09:48 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

またタイ料理 




昨日はまたご飯を買いにSawatdeeまで。

一体、我が家は週に何度ここに通っているんでしょう?(笑)

オリビアが持っているのは生春巻きの皮。

お昼寝から起きてすぐに出かけたので寝ぼけ顔のオリビアです。


11272013-10.jpg


ここはレストランと言ってもちょっとしたアジアンの食料品も置いていて
あとはエビやカニなどのシーフードも置いています。


11272013-11.jpg


タイ料理の食材が1番多いかな。


11272013-12.jpg


昨日はキッチンに潜入して写真を撮らせてもらいました。
(ちゃんと聞いてからね)

ヤムウンセンを作っているところ


11272013-13.jpg


11272013-14.jpg


この緑のお野菜はチャイニーズブロッコリー

お肉は多分、素揚げした豚肉。

この間、この豚肉とチャイニーズブロッコリーの炒め物を食べましたが美味しかったです。


11272013-15.jpg


昨日はヤムウンセンとまたヌードルスープをお持ち帰りしてきました。


11272013-17.jpg


お持ち帰りしてきたシーフードのヤムウンセン。


11272013-16.jpg


とっても美味しかったです。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです




[ 2013/11/27 09:03 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

Field Trip 




昨日はリアナの学校の7年生は遠足でBaltimoreにあるNational Aquariumに行っていました。

前の日に「ギフトショップでオリビアに何か買ってあげてもいい??」
と言うのでお財布に入っていた$25を渡しました。

あとは自分のお小遣いも少し持って行ったみたいです。

それで買ってきたのがこのペンギンとイルカのぬいぐるみ(苦笑)

ひとつでいいのにかわいいBaby Sisterのために2つも買ってきてしまいました(笑)

自分にはピンバッジをひとつ買ってきていました。


11272013-7.jpg


せっかくいっぱい写真を撮ってきてくれたので何枚かだけだけど載せておきます。


11272013-2.jpg

11272013-1.jpg

11272013-3.jpg

11272013-4.jpg

11272013-5.jpg

11272013-6.jpg


おまけ

1枚目の写真を撮るのにおとなしくしていないのでライスパフ(シリアルみたいなやつ)
を預けたら持っていたスプーンで粉々に砕きだしたので取り上げたら怒って泣き出したの図(笑)


11272013-8.jpg




ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです






[ 2013/11/26 11:40 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

日曜日 




昨日、日曜日は日中、みんなで食料品の買い出しにちょっと出かけて
あとはまた旦那が大学のEnglishのクラスのグループの集まりがあったので
それに出かけて帰ってきてからはずっとまた宿題をしていたので家で過ごしました。

夕方、下に降りてきて「ちょっと外の空気吸いたいから出かけよう!」
と言うので加湿器を買い足そうと思っていたのでBest Buyまで。

オリビアは凄くToy Storyが好きで毎日のように見ているんだけれど
そのToy Storyのフィギュアか何かを見つけて手に取ってみていました(笑)


11252013-2.jpg


11252013-1.jpg


ディズニーの映画は結構、映画館に見に行ったりするんだけれど
Planesは見に行くチャンスがなかったのでBlu Rayを買ってきました。


11252013-3.jpg


ちなみに右手で持っているDVDはThe Avengers
何が気に入ったのか分からないけどたくさん並んでいるDVDの
中からこれをさっと手に取ってずーっと持って歩いていました(笑)

今日はまた凄く寒い!!
でも、朝のお散歩はちゃんと行ってきました。

リアナはBaltimoreに遠足に行っているんだけれどランチは
外で食べるとか予定表に書いてあってマイナスの気温の中でも
外で食べるんだろうか? まさかね。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです





[ 2013/11/25 11:20 ] ちょっとそこまで | トラックバック(-) | コメント(-)

土曜日 




昨日、土曜日の夜ごはん兼用に食べた遅めのランチ。

タイ料理のお店でお持ち帰りしてきたヌードルスープ。

ライスヌードルです。

前によく行っていたタイ料理のお店はマネージャーが変わってから
何か味が落ちたような気がするし、ちょっと嫌な思いもしたことが
あったので最近は違うお店に行っています。凄くアットホームな感じで
お店の人も凄くいい感じだし美味しいし最近はこっちばっかり。

私は本当、タイ料理が大大大好きです。

SAWATDEE
21525 Great Mills Road
Lexington Park, MD 20653
Phone# 301-737-6158


11242013-1.jpg


これは夕方の空。

とってもきれいな空でした。


11242013-3.jpg


昨日は朝から旦那の車好きというか車馬鹿?(笑)の友達がガールフレンドと
その妹と3人で来ていてガレージで旦那の車のブレーキの塗装をしてくれていました。

Beforeの写真がないから変化が分からないけどきれいになりました。

ブラックで塗装した後に細い筆で白いペイントで震えながら
NSXの文字をペイントしていました(笑)


11242013-4.jpg



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです






[ 2013/11/24 07:43 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

夜ごはん 




昨日は夕方、旦那が「夜ごはん食べに行こ~」と言うのでできてから
まだ行ったことのなかったLonghorn Steak Houseへ。

というか本当はTexas Roadhouseに行こうと思ったんだけれどお店を
チェックしに行ったらもう、外まで人が待っていたのでLonghorn Steak House
のほうに行ったという訳です。


1123213-1.jpg

11232013-3.jpg

11232013-9.jpg

11232013-5.jpg

11232013-4.jpg

11232013-6.jpg

11232013-7.jpg

11232013-8.jpg


私はチキン、リアナとアンジェラはステーキ、旦那はレインボートラウト。

デザートはキーライムパイとバナナのチーズケーキ。

ステーキはMedium Wellって言ったんだけどなんかWell Done以上に焼けていたような感じ。

サラダは結構、美味しかったかな。

お店の雰囲気は良かったけど個人的にはTexas Roadhouseのほうが好きだな。

Texas Roadhouseはパンとかチリとかスペアリブが好き。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです





[ 2013/11/23 14:43 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

朝ごはん 



昨日はまた朝ごはんを食べに旦那とオリビアとPanera Breadへ。

朝から開いているレストランは少ないしなるべくヘルシーなものを
と考えるとここくらいしかないんだよね。

でも、私はサンドウィッチもスープも好きだからいいんだけど。

毎朝、通ってもいいくらい(笑)


11122013-5.jpg


オリビアは最近、家にいてもスプーン、スプーンと言うので
スプーンを与えるとこうやってずっとスプーンを口に入れています。


11222013-6.jpg

11222013-8.jpg

11222013-7.jpg


今日は朝、アンジェラの歯医者のアポイントメントがあって
何だか凄く疲れちゃった。今日は旦那がランチをしようと言っていたのに
忙しくて結局、ランチもできず。仕事だからしょうがないけどでも、
本当、こういうのが多いから嫌になる。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです





[ 2013/11/22 12:38 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

防寒対策 



去年の冬はオリビアにはスノースーツみたいのを着せて毛布に包んで
ベビーカーに乗せていましたが今年はもう無理なので温かいジャケットを
買うかこのベビーカー用の寝袋みたいのを買うか迷いましたが
多分、こっちの寝袋みたいののほうが温かいしもこもこいっぱい
着せなくても温かいのではないかと思ってこれにしました。

色々なブランドから出ていて迷ったけれど結局、
ベビーカーと同じブランドのJJ Coleのものにしました。

今朝、早速、使ってみましたがいい感じ。

今朝はでもあんまり寒くなかったけどね。


11222013-1.jpg


この人、帽子とかかぶり物があまり好きでないようで
せっかくばーちゃんが作ってくれた帽子もおとなしく
かぶってくれていたかと思いきや、数秒後には↓これです(苦笑)


11222013-2.jpg


アンジェラのバスを待つ間は本当に冬は寒いし寒くても毎日、
お散歩には連れて行きたいのでしっかりと温かくしてあげなくは。

あと、手を中に入れておくのが嫌みたいなので手袋も何か探してあげなくちゃ。

脱げないやつね(笑)


そういえばずーっと前に北欧の国では外で赤ちゃんをお昼寝させるとか
書いたことがあったと思うんだけれどその記事を見つけたのでリンクしておきます。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです






[ 2013/11/21 11:53 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

お散歩途中に 




昨日、いつものようにアンジェラをバスに乗せてからオリビアと
お散歩に出かけました。いつものお散歩コースを歩いていると
「ん??? あ!! 鹿だ!!」

シカはこの辺にもたくさんいるのだけれどすぐ近くで見かけるのはめったにありません。


11212013-1.jpg


しかもこんなお散歩中に!!

しかもオスのシカ!!


11212013-2.jpg


車が通っても人間が近くにいても逃げない。

しかもこっちをじーっと見ている。

なんかいやーな感じがしたので引き返そうかと思っていると林の中に
消えて行ったのでそのままお散歩を続行しました。


11212013-3.jpg


シカも人を襲ったりするから気を付けないとね。

あの角でぐさっとやられたら怖いもん。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです




[ 2013/11/21 11:11 ] 自然 | トラックバック(-) | コメント(-)

葉っぱ 



朝、お散歩に行くと紅葉したきれいな葉っぱがたくさん落ちています。

赤に黄色にオレンジに、、、、


11202013-2.jpg


きれいでついつい拾って家に持って帰ってきてしまうんだけれど
そこらへんに置きっぱなしにするのでしわしわになって結局、捨ててしまいます。

でも、昨日、拾った大きな葉っぱはこの大きな葉っぱの収まる
大きな本に挟んで押し花にしました。


11202013-1.jpg


オリビアとお散歩中に拾った葉っぱ。

2013年の秋の思い出に額にでも入れて飾ろうかと思います。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです





[ 2013/11/20 06:28 ] 自然 | トラックバック(-) | コメント(-)

凧あげ 



日曜日、お昼ご飯を食べに行くのに橋を渡っていたら凧が見えました。

結構、ここいつも凧揚げしている人がいます。

オリビアは最近、Toy Story3を観てWoodyが凧で飛んでいるシーンがあって
Kiteというものがどんなものか分かってきていたみたいなので本物を
見せてあげたいなーと思ってご飯を食べた後にちょっと寄ってみました。

ちょっと見物しようと思っていたのに遠くからおじさんがわざわざ歩いてきて


11192013-1_20131120003007eab.jpg


何やら説明を始めました。

そしてリアナに凧揚げしたいか聞いてきて2本の糸の凧と4本の糸の
凧があるけどどっちがいい?と聞くのでリアナは簡単な方!と言って
2本の糸の凧をあげに行きました。


11192013-5_20131120003012207.jpg

11182013-2_201311200030145a9.jpg

11192013-4.jpg

11192013-3.jpg

11192013-6_20131120003013a26.jpg

11192013-7.jpg


このおじさんは2本の糸の凧のナショナルチャンピオンなんだって!!

おじさんにいくつ凧持っているか聞いたら〝Too Many"って笑いながら言っていました。







[ 2013/11/19 06:44 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

日曜日のお昼ご飯 





昨日、日曜日の午前中はは旦那が大学のクラスのグループプレゼンテンションの
打ち合わせがあったので帰ってきてからみんなでお昼ご飯食べにチャイニーズまで。


11182013-3.jpg


スープはこの酸辣湯と子供たち用にたまごスープをいつも注文するんだけど
旦那は辛いものを食べると何でか知らないけどいつもしゃっくりが出て
今回もまたこのスープを食べてまたしゃっくりしていました。


11182013-4.jpg


最近、上二人の写真を載せない訳→リアナの場合はこんなんだから(笑)

まともな写真がありません。


11182013-5.jpg


Salt and ChilliPepper Fish

これもとても辛いはずなんだけれど昨日のは全然、辛くなかったなー。

美味しかったけどね。


11182013-1.jpg


Snow Pea Chicken


11182013-2.jpg


Cantonese Chow Fun


11182013-6.jpg


昨日は寒くなくて帰ってきてからまたオリビアを自転車に乗せて近所を走りました。






[ 2013/11/18 06:28 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

ガーランド色々 



Pinterest
で見つけたかわいい紙のガーランドの画像を何枚か載せておきます。


0369588e0201fd39c32497307ed03c8f.jpg

6ec95b759953d9a6c14078ecb3364194.jpg

1e84dbbde22fffef595f24862190b1c1.jpg

6e92e8d65feb764fdc674468da557c6f.jpg

7ba4b2920e98555d953cf8f68d4bb251.jpg

f811aca96b3a6a6cb30d622268919f98.jpg


紙は本当に何でもいいんです。

かわいくて捨てられなくて取っておいたラッピングペーパーでもいいし
新聞紙でだって何枚かまとめて縫って縫い目から折れば立体的なガーランドができます。

形も色々。日本だとあまりないかもしれないけどアメリカだと
クラフトショップに行くと色んな種類のペーパーパンチが売っています。

私もスクラップブッキングするわけではないけれどいくつか種類持っています。





[ 2013/11/16 12:49 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

手作りガーランド 




クリスマスツリーの飾りを少し手作りしようと思って今日は
オリビアが一人で遊んでいる間にラメラメの紙をペーパーパンチで
カットしました。紙は厚みがあるしラメがいっぱいついているから
かなり力を入れないといけなくて疲れてしまった。


11152013-1.jpg


11152013-2.jpg


何を作るかと言うと前にも作ったようなガーランド

今回は今日、カットしたラメラメペーパーのほかに
あとは白っぽい紙を合わせようと思っています。

サイズもちょっと小さ目にしてみようかなと思っているんだけれど

1サイズしかもっていないから週末にでもクラフトショップに行って見て来よう。

多分、とってもかわいいのができると思うけどでも、ツリーに飾ったら
かわいいかどうかはまだ分からない。

そろそろ、ホームセンターにも生木のツリーも並び始めると思うから
サンクスギビングが終わったらツリーも買ってこなくては。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです






[ 2013/11/15 22:55 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

ランチ 




今日はまた3人でランチ。

旦那はあまり時間がないし家で何か食べても良かったんだけれど
まだ混みはじめる前だったし大丈夫かなと思って食べに出かけました。

今日は近くの日本食のレストランへ。

オリビアはここ何日か前からほっぺが乾燥して赤くなり始めました。

去年もそうだったんだよね。

まだ去年よりは酷くないんだけれど去年は本当にかっさかさで
痛そうでかわいそうだった。ワセリンを塗ってあげたりしているんだけど。


11142013-1.jpg

11142013-3.jpg

11142013-2.jpg


今日は旦那も私もLunch Box、お弁当です。

旦那はサーモン。私はステーキ。

何だか食べ物ネタばかり。食べ物ネタならいくらでもあります(笑)



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです





[ 2013/11/14 13:29 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日のお昼ご飯 




最近は週末は買い物に行ってお昼を食べて帰ってくるというパターンばかりですが
昨日はまだ行ったことのなかったレストランへ行ってみることにしました。

Ruddy Duck
というもう、数年前にできたレストランです。

ここはビールも醸造しています。



Daddyにレモンを舐めさせられて変顔のオリビア。

ぶるぶるっとなっていました(笑)


11112013-1.jpg

11112013-2.jpg


これはナチョス。ここのはポテトチップスのナチョス。

厚めのカリカリのポテトチップスで美味しかったです。


11112013-3.jpg


ミートローフ。


11112013-4.jpg


ティラピア。


11112013-5.jpg


サーモン。


111120134.jpg


私が頼んだのはミートローフです。

Best Meat Loafってメニューに書いてあったからついつい。

でも、ちゃんと美味しかったです。

また行こうと思うレストラン。


11112013-6.jpg


今日もアメリカは祝日でお休み。

今週のお天気をチェックしたら雪マークがついていたけど降るかな??




ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです





[ 2013/11/11 13:03 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

Daddyと一緒に自転車 




昨日の土曜日はまた朝から旦那は数時間仕事に行っていて
お昼には帰ってきたので作っておいたおにぎりと焼きそばをみんなで食べて
それからあとはホームセンターに鳥の餌とか他に必要なものを買いに行っただけ。

帰ってきてあんまり寒くなかったらまたオリビアを自転車に少し乗せてあげようと
準備していたのだけれど旦那に「乗る?」って言ったら「別に~」っていうから
「オリビア乗せてちょっと乗りなよ」って言ったら何だか楽しそうに乗っていました。


11102013-1.jpg

11102013-3.jpg

11102013-2.jpg

11102013-4.jpg


この後、また私がオリビアを乗せて10分くらい近所をお散歩。

もうちょっと違うところを走りたいんだけれど車の通りは多いし
歩道を走ってもいいけどガードレールとかもないしやっぱり自転車で
買い物に出かけたりするのは無理かなー。車に積んでどこか安全な
ところまで行って乗るしかないのかな。

でも、本当、気持ちがいい。

今日もオリビアがお昼寝から起きたら乗りに行こうっと。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです





[ 2013/11/10 14:18 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

インド料理 



今日はまた旦那とオリビアとランチを食べに。

旦那は朝は仕事にちょっと出かけていたし午後からアンジェラを
ピックアップして歯医者のアポに連れて行かないといけなくて
あんまり時間がなかったのですぐに食べられるインド料理のバフェへ。

旦那も私もインド料理が好きです。

色々、盛ったからあんまりきれいなお皿じゃないけど(笑)

タンドリーチキンは前は家でもよく作っていたけど最近、作ってないなー。


1182013-3.jpg


オリビアはナンとかご飯とかライスプリンとか。

お野菜とかお肉とか全然、食べさえられなかった。

どれもちょっと辛かったから。


1182013-1_20131109052417fef.jpg


あ、そうそう。どうでもいい話ですがこのオリビアの着ているシャツ、
昔、リアナがまだ赤ちゃんの時に日本の米軍基地の中のスリフトで見つけて買ったものです。

多分、買った時点で結構、古かったと思うんだけれどあれから更に10数年だから完全にヴィンテージ。
リアナもアンジェラもあんまり似合わなかったから結局、着せなかったんだけれどオリビアはどうかな?? 

ちょっと田舎くさい感じがかわいいなと思うんだけれど。

男の子の洋服だけどね。


旦那はインド料理のお店に行くと必ずこのローズミルクかマンゴーラッシーを頼みます。

このローズミルク、ローズウォーターとかローズエッセンスが入っていると
思うんだけれど何かお香(お線香??)みたいな香りがします(苦笑)
きれいなピンクカラーはもちろん人口着色料。


1182013-2.jpg


月曜日がVeteran's Day(復員軍人の日)の日でお休みなので今週は3連休。

でも、我が家は旦那は宿題もあるしまた近場でのんびりです。

あぁ、どこか行きたいな~



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです





[ 2013/11/08 15:40 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

There's a monster in our house!!! 



ハロウィンの次の日、Pottery Barn Kidsでセールになっていた
Where The Wild Things AreのCarolのコスチュームをオーダーしました。
*Pottery Barnは日本にも発送してくれますよ

本当はMaxのが欲しかったんだけれどもう、どのサイズも売り切れでした。

Amazonなんかでも売っているけど多分、Pottery Barnのやつのほうが
作りとかはいいのではないかな?元々の値段は結構、いいからね。


1172013-1.jpg

1172013-3.jpg

1172013-2.jpg


これはまだサイズが色々、残っていたけれど2~3歳用のをオーダーしました。


img18o.jpg


あとはTARGETではElmoのコスチュームを買いました(笑)

すっごい安くなっていて5ドルちょっとだったんだもん!!

ハロウィンだけではなくて普段、ごっこ遊びになんかに着てもいいしね。





ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです





[ 2013/11/07 14:17 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベトナムのスウィーツBánh Bò Nướng  




月曜日にベトナムのスウィーツBánh Bò Nướngと言うのを焼きました。

旦那の大学のEnglishの授業で読んでいる本がベトナム関連の本で
それについてのプレゼンテーションをグループでやらなくちゃいけなくて
それでベトナムの料理も何かもっていかなくてはいけなくて旦那が
その係りを引き受けてきてしまったのです。

それも次の日に持っていかなくてはいけないということで急いでネットで
ベトナムのスウィーツを調べて材料の中にPandan Extractというのがあって
どんなのかが画像を検索してみたら確かいつも行くアジアンのお店で
見かけたことがあったような気がしたし多くのものは汁系だったけど
これはケーキだし持っていくのに簡単でいいかなと思ってBánh Bò Nướngにしました。

これはPandan Extract、パンダンエッセンス。
パンダンはハーブの一種のようです。
でも、うちで買ってきたこのパンダンエッセンスは人口着色料に
エタノールだか何だかが入っていて完全に人工的なエッセンスです。

匂いを嗅いでみたら何だか公衆トイレみたいな(失礼!!)


1152013-2_20131107011515384.jpg


この25㎝くらいのサイズの型で2回、焼きました。

オーブンから出した直後はこんなに膨らんでいたのに


1182013-1.jpg


すぐにぺっちゃんこになってしまいました。

ネットの画像で調べるともっとみんなふわっとしているのに私が作ったのはぺっちゃんこ。

それに全然、緑じゃないし。ネットで見つけた画像はみんな凄い緑色をしているのね。

味は結構、私も好きな味ではありました。


1152013-1_20131107011519ac3.jpg


タピオカフラワーを使うレシピだったのですがタピオカスターチしかなかったし
ベーキングパウダーもブランドが違うものだしきっと同じ材料でやったら同じように
焼けたとは思うんだけれど。 タピオカスターチなのですっごいもちもちケーキです。

少し前に旦那がタイのレストランで生春巻きを買ってクラスに持って行ったのだけれど
食べた子は教授ともう一人のコだけだったんだって。エビがダメだとかライスペーパーの
食感がダメだとか。唯一、「あ、あたしこれ大好き!!」と言って食べた子は
お父さんがミリタリーで色んな国に住んだことのあるコだそう。

でも、このケーキはみんな美味しいと言って食べたそう。

先生も残ったやつを奥さんに食べさせたいと言って持って帰ったって。
教授は何年かベトナムにいたことがあってこのケーキとても懐かしい味がしたみたいです。

あ、あとケーキのほかにインスタントのベトナムのコーヒーもアジアンの
お店で見つけてそれも持たせました。

レシピはここのを使いました。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです






[ 2013/11/06 11:41 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスデコレーション 『赤』 



1年の行事の中で私が1番好きなのはクリスマスです。

ハロウィンも終わりお店はクリスマス関連の商品で賑やかです。

我が家は今までツリーの飾りはガラスのボールだけを200コ以上
飾っていたのだけれど少し飾りを変えたいなと思って去年は
Crate&Barrelで少しオーナメントを買って飾ったのだけれど
凄く重くてツリーの枝がしなってしまってあんまり可愛くなかったので
今年はまた何か違うものにしようと思って色々、ネットで探していたら
かわいい画像がいっぱいあったのでシェアします。

他にもいっぱいあったのだけれど今日は『赤』系のものを。


80d9405cd531964da7915198aa70e9dd.jpg

9d665a58677c9ae7187ac8f3f75cbae1.jpg

1c3a6f8a7663391acf2b0179dbb824bd.jpg

3cbe5c4ec728cdbae6641a436282462c.jpg

364fe792e7e0d156ccb9ef0fcf583f6b.jpg

1900c1c4222d984ce691401e85b477f6.jpg

b563d3509ef4d129476176391db95c9b.jpg

good-things-wreaths-1-mld107860_vert.jpg

White-and-Red-Christmas-Decor-600x375.jpg


今年のクリスマスはオリビアが歩けるようになっているから壊れないもの、
または壊れても危なくないものをと考えています。そしてできたら手作りで。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです





[ 2013/11/05 10:44 ] 家・部屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

空 




Daddyに逆さまに抱っこされてオリビアが見ていたのは空。


1142013-1.jpg


なーんか、変な空でした。雲がね。


1142013-2.jpg


雲も逆さまみたいな。


1142013-3.jpg


数日、とても温かくて気持ちのいい日が続いたけれど今日はまた寒くなってしまいました。

朝のお散歩も寒くて寒くて早足。

明日はまた少し温かくなるのかな。

自転車乗れるといいな。







[ 2013/11/04 10:54 ] 自然 | トラックバック(-) | コメント(-)

ファーマーズマーケット 



毎週、土曜日は新鮮なお野菜を買いにできるだけ
ファーマーズマーケットへ出掛けるようにしています。

キャベツは数週間前から出てきてやっぱりスーパーのものと比べると
断然新鮮でおいしいです。 見た目も美しい(笑)


1132013-4.jpg


青梗菜はオーガニック。 ブロッコリーだってお店で売っているのはなんだか
元気がなくって見ているこっちまで元気がなくなって悲しくなってしまいます。


1132013-5.jpg


ニンニクもオーガニック。

1コ$2.50と安くはないけれどまるまる太っていてしっかりしています。

スーパーのものに比べるとひとかけひとかけが大きい。


1132013-3.jpg


これはショウガ。これもオーガニックです。

葉付のショウガ。昨日、少し料理に使ったけどシャキシャキ度が違う。

ブースのお姉さんが色々、ショウガについて説明してくれたけど
全部、知っていることでした。日本人だからね。ショウガはいっぱい使うから(笑)


1132013-2.jpg


そして最後はこれ!! マイタケ!!

マイタケはアジア系のスーパーやWhole Foodsでも見かけたことがあるけれど
何だかこのマイタケはすっごいワイルド!! 匂いも何だかワイルドでした。

半分、炊き込みご飯に入れたけど歯ごたえも香りも適度にあって美味しかったです。


1132013-1.jpg


ファーマーズマーケットは新鮮なお野菜が買えるだけではなくスーパーでは
見かけない珍しいお野菜がたまにあったりもするから楽しい。







[ 2013/11/03 12:31 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

Bike!!! 



自転車を買いました!!!


1112013-1.jpg


はるばるカリフォルニアからやってきた自転車はこれ!!

PUBLICの自転車

最初、Linusのこの自転車を見ていたのだけれどPUBLICの自転車を見つけて
こっちのほうがなんかかわいいなーと思ってこっちにしました。

ワイヤーが赤なのがまたかわいくて!!

DC方面に引っ越すかもしれないと分かってそれじゃー、ちょっと都会に引っ越したら
自転車にでも乗って歩こうかなって思っていたのだけれどそれもなくなってしまったので
当分、自転車はいらないかなと思っていたのだけれどでも、オリビア、自転車に
乗せてあげたら喜ぶのではないかとふと思って買うことにしたのです。




91820_2.jpg




色々、調べて子供用のシートはこれにしました↓  これも可愛かったんだけど→ 



file_36_5.jpg



オリビアにはヘルメットも必要かなと思ってこれ↓を買いました 



green_lg.jpg


もう何度かオリビアを乗せて乗ってみているんだけれどとても楽しんでいる様子。

自転車に乗るのなんて実に高校生以来くらいだったんだけれどでも、自転車凄く気持ちいい!!

バスケットも何もついてないのでバスケット買って付けてちょっとした買い物にも出かけたい。


寒くなる前にどんどん乗らなきゃ!!



ランキングに参加しています。
良かったらクリックをお願いします♪






1122013-1.jpg



[ 2013/11/02 14:17 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

Halloween 2013 




ハロウィンの日はバタバタな日が多いような気がしますが今年もかなりバタバタでした。

お休みを取っていた旦那ですが結局、午後から仕事に行ってしまい
夜ごはんを買って帰ってきたのが18:00過ぎ。
それからみんなで急いでそのご飯を食べて着替えて近所の家を10軒くらい
ささーっとまわってきました。

10軒ほどでも子供3人分なので結構、たくさんになりました。

でも、うちで子供たちには食べさせないので今日、リアナがまとめて
ぜーんぶ学校に持っていきました。欲しい子にあげるんだって(笑)

今年は何だかキャンディーを配っているおうちが去年より少なかったような感じ。




Untitled-4.jpg




オリビアは去年、着せたネコのコスチューム

そう!まだ着れたのです。

というか今年はぴったり!!!

これ新生児~6か月くらいのサイズなんだけれど。

本当はパンダの格好をさせようと思ってネットで注文していたのだけれど
送り主さんからハロウィンの3日くらい前に「戻って来ちゃったんだけど
住所、合ってる?」ってメールが来て確認したのだけれどちゃんと住所も
合ってて、なんで戻ってしまったのか分からず。

でも、良かったら返金するわよと言われてカリフォルニアからだったので
もう間に合わないだろうなと思って返金してもらいました。


ランキングに参加しています。
良かったらクリックをお願いします♪



[ 2013/11/01 10:10 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin
