<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2013年07月







Mocassins 




オリビアのモカシンをまた1足、作りました。

今回のレザーはすっごく柔らかくて履かすのも凄く簡単で
多分、履き心地もこっちのほうがいいのではないかな。


7312013-1.jpg


今回のは型紙を少し変えて作ってみたけどちょーっと中央の
フリンジが大きすぎたような。 


まだ実は作りたいのだけれどそんなに何足もあってもしょうがないから
小さくなったらまた作ることにします。


ランキングに参加しています。
良かったらクリックをお願いします♪





[ 2013/07/31 16:37 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

Tomatoes 




今日もまたミニトマトがたくさん採れました。

53粒! リアナが数えてくれました(笑)


7302013-1.jpg


宝石のようにきれいなトマトです。



ランキングに参加しています。
良かったらクリックをお願いします♪






[ 2013/07/29 18:10 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイ料理 



週末はまたタイ料理。

買い物に行った後にお昼を食べるのにSiriでインド料理を
探してそのままナビで行ったらお店らしきものも何もないというか
地図のお店のマークがついているところは林でした(爆)

やれやれ、、、、Siriさん。

気を取り直して今度は韓国料理を検索して行ったらまたない!!
右側にあるはずなのにない。
と思ったら左側にありました。でも、日曜日はお休み。

しょうがないのでタイ料理のお店がすぐ近くだったのでまたタイ料理を食べてきました。

好きだからいいんだけどね。

でも、2度も続けてSiriさん、間違うので思わず〝You suck!!″と
Siriさんに言ってしまいました。そしたら〝I am trying my best″と
お返事が戻ってきました。


7292013-3.jpg

7292013-5.jpg

7292013-4.jpg

7292013-1.jpg

7292013-2.jpg


今回の料理も美味しかったです。

写真を撮り忘れてしまったけど私はグリーンカレーを食べました。


ランキングに参加しています。
良かったらクリックをお願いします♪




[ 2013/07/29 14:15 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

Plan B 




そういえば、旦那のDCの仕事がキャンセルになったという話を
まだここではしてなかった!!

オファーが来た時に「いつから働けますか?」って聞かれて
7月くらいからって旦那は伝えていたのだけれど7月近くになっても
連絡が来なくて旦那から連絡したのだけれど結局、会社のほうで
旦那を雇う予算がないと言うことでキャンセルになりました!!(爆)

ま、今の時期、しょうがないですけどね。

ということでDC方面へのお引越しもなしです。

でも、実は私はちょっと嬉しかったりもするのです。

Plan Bもあるし。Plan Bはカリフォルニアへお引越し。

これもどうなるか分からないけれど。

仕事も見つかるか分からないし、今の家を売ることもできるか分からないし。

ということでしばらくはここメリーランド暮らしです(笑)


それからリアナ、、、

4,5,6年生とSTEMクラスにいたわけですがリアナは将来、
アート系の仕事に就きたいからSTEMにいてもしょうがない、、、
ということに気付き始め(笑)7年生からは普通クラスへ戻りたいと
言い出したので普通クラスへ戻させることにしました。

学区内の学校へ行くようになるので送り迎えもしなくてよくなるから
私も楽になるし理数系は簡単になるから本人も楽になるのでないかな?
宿題もSTEMは本当に山のようにあったから。

将来、作家になりたいという仲のよい友達の一人も普通クラスに戻るみたいです。



ランキングに参加しています。
良かったらクリックをお願いします♪





[ 2013/07/27 22:28 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

クマちゃん 



家にいるときはオリビアにはOnesie(ボディースーツ)を1枚着せているのだけれど
真っ白でつまらないなーと思ってオリビアの好きなクマちゃんの絵でも
描いてあげようかと思ってネットでちょっと探してみたらかわいいのを見つけたので
早速、1枚だけだけれど描いてみました。 ここ→ ?

蝶ネクタイの部分は布にしました。


7262013-2.jpg

7262013-3.jpg

7262013-5.jpg

7262013-1.jpg


なかなかかわいくできました。

次はネコちゃんのを作ってあげる予定です。

それはそうとこのクマちゃんのテンプレートなんかを無料で配布している
ブログのオーナーさんの描くウォーターカラーの絵がなんとも素敵で
そのうち、ウォーターカラーで絵も描いてみたいななんて思っています。
彼女のように素敵には描ける訳はないけど。

最近、作りたいものとかやってみたいこととかがまた色々、
出てきちゃって困っています(笑)


ランキングに参加しています。
良かったらクリックをお願いします♪





[ 2013/07/26 11:13 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

Moccasins 




かなり前からここのモカシンが気になっていたんだけれど
ずっと履かせられるものならいいけどベビーのものだから
すぐに履けなくなっちゃうし$60もするから迷って買えずにいましたが
何となくネットで型紙を探したら同じような感じのもので
型紙が見つかったので買って作ってみました。

(型紙はEtsyで見つけました ここ→) 


7242013-1.jpg

7242013-4.jpg

7242013-3.jpg

7242013-2.jpg


普通の家庭用のミシンで縫ったから少し縫いにくかったけれど
結構、簡単にできました。 

履き心地がいいのか嫌がらずに履いてくれています。

型紙を少し自分で変えて今度は欲しいなと思っていたモカシンみたいな
デザインで作ってみようと思います。あとは色違いのも。


ランキングに参加しています。
良かったらクリックをお願いします♪





[ 2013/07/24 09:27 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

11 Months Old 




オリビアは21日で11か月になりました。

しっかりと歩くようになり単語ももういくつも話すようになりました。

あ、そういえば書き忘れるところだった!!

オリビアさん、やっとやっと歯が生えてきました(笑)

うちは子供たちみんな歯が生えてくるのは遅いほうだったんだけれど
オリビアは本当に遅くて生えてこないのではないかとちょっと心配したりもしました。


7222013-5.jpg


今回の撮影も枚数を撮った割にはいい写真があまりなくて
でも、変な顔のが結構撮れたので載せておきます(笑)

続きからどうぞ


ランキングに参加しています。
良かったらクリックをお願いします♪



[ 2013/07/22 17:55 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日のランチ 




昨日は買い出しにWhole Foodsまで。

ちょうどお昼だったし他のところに行くのも面倒だったから
Whole Foodsでランチを済ませようかと思ったのだけれど
そういえばすぐ近くに前から気になっていたデリがあったんだと
思い出しそこへお昼を食べに行きました。

これは私の食べたCurried Chicken Salad Sandwich


7212013-1.jpg


これはリアナの食べたMuffalatta


7212013-2.jpg


これは旦那の食べたCalzone
(中にイタリアンソーセージやピーマンが入っています)


7212013-3.jpg


アンジェラは私とはんぶんこ(笑)

ここは缶詰、瓶詰、乾物などちょっとしたイタリアンの食材も売っていて
あとはワインもおいてありました。久々にワインを買ってしまった!!

オリビアにおっぱいをあげているのでアルコールはずっと
飲んでいなかったんだけれどちょっぴりだったら大丈夫だろうと思って。



Giolitti Delicatessen & Catering



ランキングに参加しています。
良かったらクリックをお願いします♪




[ 2013/07/21 09:59 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

歩く歩く 




最近のオリビアはとにかく歩いて歩いて歩きまくっています(笑)

1か月くらい前は20歩くらいしか歩けなかったのに、、、、。

家でも起きているときはほとんど歩き回っているし最近なんて
早歩きと言うか走っているみたいな感じにも歩きます。

お店の中でもひたすら歩く。


7172013-1.jpg


これはこの間、ママたちが帰る前の日に泊まったホテルの廊下で。


7172013-2.jpg


追いかけて歩く大人が疲れてしまいます(笑)



ランキングに参加しています。
良かったらクリックをお願いします♪





[ 2013/07/18 18:37 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(0)

ズッキーニ!!! 




いくつか前の記事で今年はズッキーニの花が雄花しかついてないと
書いたのだけれどあれから2,3日経ってから見てみたら
実がついているのを発見しました。

そしてついに! じゃん!! ズッキーニ収穫。

何年か前は採れすぎで食べるのがなかなか追いつかなかったことも
あったけれど今年はあと何本か食べて終わりになりそうです。

でも、もう全然だめだと思っていたから少しでも食べられて嬉しい。


7182013-1.jpg


オクラももうちょっとしたら食べられそうです。


7182013-2.jpg


今日は暑くて35度とかあるのに畑仕事が凄く気持ちよかったです。

やっぱりお日様の光を浴びると人間も元気になるんだな。


ランキングに参加しています。
良かったらクリックをお願いします♪





[ 2013/07/17 16:02 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイ料理 




私はタイ料理が大好きです。

最近は外食と言ってもアジアン系のレストランへ行くことが多いかな。

あとはフランチャイズ系のレストランではなくてローカルなお店へ行くことが多いです。

フランチャイズ系のレストランも美味しいところもあるけれど
ローカルのレストランのほうが美味しいところが多いような気がします。

ここはもう、何年も前に行ったことがあったのだけれど少し前に
凄い久々に行って食べたらうちのすぐ近くのタイ料理のお店よりも
ずーっと美味しくてだからまたこの間、食べてきました。

私はいつもパッタイ。

ここのパッタイは凄く美味しい。


7132013-3.jpg


これはリアナが選んだGinger Loverというショウガがいっぱい入った炒め物。


7162013-2.jpg


これは旦那の選んだタイすき焼き。


7162013-1.jpg


これはタイアイスティー。

これはタイ料理のお店に行くと必ず旦那が注文する飲み物です。


7162013-4.jpg


Thai Flavor

56 St. Patricks Sq
Waldorf, MD 20603
(301) 885-2299


ランキングに参加しています。
良かったらクリックをお願いします♪




[ 2013/07/16 16:00 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

本屋さん 




昨日、モールへ行って、ご飯を食べて、それから本屋さんに
行ったのだけれどオリビアは本屋さんに行ったらかなり興奮していて
真っ先に向かったのがPETの雑誌の置いてあるコーナーでした(笑)


7132013-1.jpg


子供の本のコーナーに連れて行ったらかなり長い時間同じ場所で座っていました。

ソフィーも見つけたんだよね。

自分も持っているから目に留まったのでしょう。



7132013-2_20130715001818.jpg


Daddyが本を見ている間は店中をずーっと歩き回っていました。

もう最近は全然、ハイハイはしなくなってしまいました。


ランキングに参加しています。
良かったらクリックをお願いします♪




[ 2013/07/14 10:28 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

Polar Bear 




オリビアのお気に入りの本に載っているシロクマちゃんを
ペイントしてベッドのそばに飾ってあげました。

思った通り、気に入ってくれたみたい。


7102013-1.jpg

7102013-2.jpg

7102013-3.jpg






ランキングに参加しています。
良かったらクリックをお願いします♪




[ 2013/07/12 09:35 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

DC 




もう、2週間くらい前ですがDCの National Museum of Natural Historyに行ってきました。

ここは前にも行ったことがあったけれどもママたちは今回が初めてでした。
(前の記事はここ

週末はやっぱり混雑していました。


6302013-1.jpg


このあとは隣のSculpture Gardenへ。

お昼の時間だったし暑かったのでレストランを探すのも面倒だったから
このSculpture Gardenにあるカフェでサンドウィッチなんかを食べました。

あまり期待はしていなかったけれど割と美味しかったしスタッフも
いい感じでまた行ってもいいかな。


6302013-2.jpg


ご飯を食べた後は噴水のところに行って座ってぼけーっとしていました。


6302013-4.jpg


暑かったけれどこの日は湿気があまりなくて気持ちの良い一日でした。


ランキングに参加しています。
良かったらクリックをお願いします♪





[ 2013/07/11 09:09 ] お出掛け | トラックバック(-) | コメント(-)

トマト 




我が家の畑は今、ミニトマトが毎日、いっぱい採れます。


6302013-5.jpg

6302013-6.jpg


新鮮なお野菜って美味しいのはもちろんだけれど凄く美しい♪

ズッキーニは結構、大きくなってかなり前から花が咲き始めているのですが
なぜか雄花しかつかないのです。雌花が1つも咲かない。
ということで全然、実がなりません。何でだろう?


ランキングに参加しています。
良かったらクリックをお願いします♪




[ 2013/07/10 08:26 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

Banh Mi 



日曜日、パパとママを空港に送った帰りにAlexandriaの
ベトナム料理のお店でバンミーなんかを食べてきました。

バンミーはベトナムのサンドウィッチです。

家で作ったほうが美味しいものもあるけれどバンミーはお店で食べるほうが美味しい!


201378-1.jpg

201378-2.jpg

782013-5.jpg

201378-3.jpg

201378-4.jpg


ここ、小さなお店だけれどスタッフもみんな凄く感じが良くて
料理も美味しいからこれからちょくちょく行くことになりそうです。


Caphe Banh Mi



ランキングに参加しています。
良かったらクリックをお願いします♪





[ 2013/07/09 13:41 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

パパとママ 



今日、パパとママが帰国しました。

今回は大丈夫だと思ったんだけど空港のゲートのところで
子供たちにハグをしているパパとママの姿を見ていたら
ぐーっと涙があふれてきてダメでした。

ママもウルウルしていたし。

6週間ほどの滞在。

あっという間でした。

二人とももう結構、歳だし、パパはママよりも7つも上なので
かなりのおじーさんだから来る前は「今回で会えるのが最後に
なってしまうのではないかな」なんて思っていたのだけれど
迎えに行ったときに出てきた二人の姿を見たら前回の時よりも
しゃきっとしていてあまり疲れている雰囲気でもなくだから
また2,3年後に遊びに来られるかななんて思いました。

私はこっちに来てもう今年の11月で9年になるけれども
日本には1度も帰っていなくてでも、1度もホームシックに
かかったことがありません。でも、毎回、パパとママが来て
帰った後は何日か本当に辛いです。
今もこの記事を書きながら目をウルウルさせています。

今度、会うときはもう、ここにはいないかな。

どこか新しい場所で会うことになるかな?

その時まで元気でいてほしい。



ランキングに参加しています。
良かったらクリックをお願いします♪







[ 2013/07/07 15:55 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin