<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2012年05月







週末+月曜日 




週末はベビーザラスに行って色々、細かいベビー用品を買ったり
お米を買いに行ったりしていました。 久々にレッドロブスターで
ご飯を食べたけれど何だかいまいち。 あ、でも最初に勝手に出てくる
ビスケットは相変わらず美味しかった! 

今日、月曜日はまた旦那がランチに誘ってくれたので近所の
ワイン屋さんのカフェでご飯。昨日から偏頭痛気味で旦那が
電話を掛けて来たときは視界がはっきりしなくて頭も痛くて
待ち合わせするのに車を運転するのが怖かったので迎えに来てもらいました。


チキン+モッザレラ+アボカドのサンドウィッチと

5212012-4.jpg

5212012-2.jpg


チキントルティアスープと


5212012-1.jpg


キーライムパイを二人で仲良くシェアして食べました(笑)


5212012-3.jpg


食べ終わる頃にはすっかり視界のもやもやも取れて頭もだいぶすっきりしていました。

お腹空いてて頭痛かったとか?(笑)

ベビーが生まれたら二人でゆっくりとご飯を食べに行く時間もしばらく
お預けになってしまうので今のうちたくさんにデートしておきたいと思います。





[ 2012/05/22 04:32 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

ブランケット 




今回の妊娠ではとにかく何を買うにも凄く時間がかかっています。

リアナを妊娠中の十数年前にももう、我が家にはパソコンもインターネットも
あったけれどもまだネットでショッピングというのはあまりしていなく
お店に出かけて「あ、これでいいか」という感じで買い物を済ませていました。

今回、買ったのはベビーのブランケット。


5182012-1.jpg


迷って迷って決めたのがこのSHISHU BABYのもの。

コットンとバンブーの糸で手織りされたブランケット。

(小さいのはSnugglerと言ってブランケットの小さい版)

最近、バンブーのものって良くあるけれど正直、バンブーって何となく
硬いイメージがあってでも、色々調べているうちにとってもやわらかい事が分かりました。

実際、届いて触ってみたらやわらかくて肌触りもよく自分で使いたくなってしまいました(笑)

今週はあと、哺乳瓶もネットで注文。

これも迷ったー!!(笑)

また、そのうちここでお披露目します(笑)

今週は月曜日と火曜日に何だか体が弱く感じてちょっとふらふらという感じでした。

多分、子供たちが熱を出してその看病と(とそれほどたいした看病はしてないけれど)
色々、忙しくて疲れから来ているんだろうなーと思っていたのです。

火曜日に旦那が「今日はお昼、一緒に食べよう」って誘ってくれたのだけれど
とにかく座っているのもちょっと辛くて「ふらふらするから今日は出かけられない」
って言ったらお昼にご飯を持って登場。テイクアウトしてきてくれたのです。

それと一緒に鉄分のサプリメントも。

何で?と思ったら旦那の携帯に病院から電話があって
「この間の血液検査の結果で鉄分の値が凄く低いから
サプリメントを買って飲むように」って言われたよと。
(ちなみに糖尿病は何も異常なしでした)

毎日、妊婦用のサプリメントは飲んでいてそれに鉄分ももちろん
含まれているのだけれどそれだけでは足りなかったみたい。 

先週、数日、頭痛が続いたのは鉄分不足のせいだったのかも知れない。

ということで水曜日はちょっと調子が良くなったような気がしたので
月・火と我慢していた外出をちょこっとしてきたのですが木曜日の
朝、ちょうどリアナに朝ごはんを食べさせている時間帯に月・火よりも
酷いふらふら感が襲ってきてソファーにばたんきゅー。

アンジェラを起こす時間までちょこっと時間があったので少し
目を閉じて休んだらだいぶ楽になったけどもう、本当に辛くて
旦那に電話をかけようかと思ったくらいでした。

今日、金曜日は今のところ、とっても調子がよく掃除機もきれいにかけて
ソファーの背もたれと座面のクッションも剥がしきれいに掃除機もかけました。

とこういう風に調子に乗っているとまた次の日、大変なことになったりするんですよね。

でも、明日はお休みだし旦那もいるし大丈夫(笑)





[ 2012/05/19 02:34 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

定期健診+Glucose Test 



内容がちょっと前後してしまいますが先週の金曜日、11日は定期健診でした。

あと、今回の定期健診ではGlucose Testもしました。

Glucose Testというのは妊娠糖尿病?を調べるためのものといえばいいのかな?

この砂糖ドリンクを飲んで1時間後に採血されました。


5152012-1.jpg


リアナとアンジェラの時は何味を飲んだか、何味があったか忘れたけど
今、行っているクリニックにはオレンジ味とフルーツパンチ味があって
私はフルーツパンチをチョイス。 このGlucose Testの飲み物は
美味しくないと言う人もいるけれどもこれはなかなか美味しかったです。
ただ、5分以内に飲まないといけないので苦しかったけど(笑)

この飲み物を飲んで採血までの時間の間に検診。

前回の検診では何も言われなかったんだけれど
今回の検診でlow lying placentaと言われてしまいました。

日本語では多分、低置胎盤というのだと思うけれどその名前の通り、
胎盤の位置が正常よりちょっとだけ低いのだそうです。

結構、この低置胎盤というのはよくあることで大抵の場合、
赤ちゃんがもっと大きくなり数週が進むと上に上がってきて大丈夫になるとのこと。

でも、もし、胎盤の位置が出産までに上がらず、このままだったら
帝王切開になってしまうそうです。

でも、それで赤ちゃんが無事に産まれてこられるのであれば
別にお腹を切られたって平気です。

特に○○はなるべくしないように気をつけてくださいとかも言われていないし
3人目もできたら自然分娩がいいので胎盤がちゃんと上がってくれるといいなと思います。

なわけでまた胎盤の位置を診るために来週は病院の方で超音波です。




[ 2012/05/17 03:14 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

Mama's Day + Birthday 




13日は母の日、そして私の35回目のBirthdayでした。

こんなにあっという間に35歳になってしまうなんて、、、、、

改めて月日の経つのは早いと感じます。

前の日、12日は旦那に「ベッドで朝ごはんが食べたい」と何度もうるさく
言っていた甲斐があり?! 週末もいつも私より先に起きることはめったにない
旦那ですが7時くらいにぱっと起きてシャワーを浴びてご飯を買いに行くと
思いきや下に下りていって何やらキッチンで作っている模様。

少ししたらちょっと焦げ臭い匂いがしてきて10分くらいで上に上がってきて
ペーコン+エッグ+レタスのサンドウィッチを持ってきてくれました。

ベーコンはカリっカリでしたがちょっと焦げていてタマゴもちょっと焦げていて
しかもパンは使わずに残しておいた両端の部分だったし
(ちゃんと他にもパンがあったのに 笑)でも、結構、美味しくて
初めてのベッドでの朝ごはんに感動♪ 前にも何回か言った事が
あったのだけれど私の小さな夢は叶わなかったのです(笑)

料理は全く駄目な旦那。

でも一生懸命、作っている姿を想像したらなんだか嬉しくて
「Erinaみたいに上手にできないけど、、、」って照れながら持ってきてくれたのがかわいくて。

この日はお昼もテイクアウトで夜は外食で美味しい1日でした。




[ 2012/05/16 04:14 ] 自分 | トラックバック(-) | コメント(-)

アンジェラのバースデーケーキ 




今年のアンジェラのバースデーケーキはひつじのカップケーキにしました。


sheep.jpg


何となく気持ち的にも落ち着かなかったし数日前から頭痛が治らなくてでも、
カップケーキなら作れると思ってどんなのにしようかなーって考えていたときに
昔、Martha StewartのKids雑誌にマシュマロを使ったかわいい
ひつじのカップケーキが載っていたのを思い出して「ひつじのカップケーキにしよう!」
と思いGoogleで画像を探しているときにこんな感じのものを見つけて、
「あ、これはかわいい!!」と思いスーパーにケーキMIXとフロスティングと
カップケーキライナーを買いに行き黒のアイシングがマジパンで顔を作ろうと思って
Michaelsに行って色々、迷いながら見ていてふと下の方の棚を見たらなんと
私の作りたいなーって思っていたひつじのカップケーキのイメージにかなり
近いもののキットが売っていたので「あ、これはいいわ」と思って
キットで作りました。顔の部分もあらかじめもう、できているもので本当に簡単に
凄くかわいくできました。ケーキ自体もかなり(特にアイシングが)甘かったですが
味的にも美味しかったです。ただ、顔はあんまり美味しいものではありませんでしたが(笑)

アンジェラも喜んで食べてくれていたので良かった。

Happy Birthday!!




[ 2012/05/12 04:12 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

3人で 



リアナは今日は元気に学校へ行きました。

とにかく学校が大好きな子で病気で休ませるときはいつもがっかりします。

(あ、でも火曜日は体育があってリアナ、あんまり体育は好きじゃないので
ちょっぴり喜んでいた様子ですが水曜日は大好きなアートがあったので
すっごくがっかりしていました)

昨日の水曜日は特に熱もなかったし元気だったけれどドクターから
お休みするように言われていたので欠席。 ちょうどお昼の時間帯に
旦那が用事があって帰ってきていたので3人で近所のお寿司屋さんへ。

ここはお寿司と鉄板焼きとあるのですがもう、何年も前にみんなで行った時に
アンジェラがすっごい怖がってそれから家族ではいけなくなってしまいました。

鉄板焼きで炎がぼーっと上がるパフォーマンスがあるのだけれど
その時に凄く怖がってしまって。 それからこのお寿司屋さんの前を
通るだけでも嫌がるようになってしまいました。

えっと、これはリアナが食べた握り+ロールのセット。

ペロッと食べちゃうかなと思ったけど半分くらい食べてお腹いっぱいになったみたいで
あとはお持ち帰りして夜に食べたのですがお持ち帰りしてきた箱の蓋を開けたとたんに
アンジェラが真っ先にマグロを取ってしまい、リアナはがっかり。 

あとで食べるのを楽しみにしていたようで(苦笑)


5102012-1.jpg


私は最近はランチボックス。

本当はお寿司を食べたいのだけれど妊娠中は我慢。

カリフォルニアロールくらいなら大丈夫ですけどね。

このランチボックスにもカリフォルニアロール入っているし。

これも量が多くて食べられなくて残したものをお持ち帰りしてきました。


5102012-2.jpg


旦那はステーキとシュリンプの鉄板焼き。

写真にはないけれども鉄板を囲むようにして座ってシェフが目の前でチャーハン、
お野菜の炒め物、そしてお肉などを調理してくれます。

今日10日はアンジェラの誕生日です。

9歳になります。

先週から子供たちが熱を出したりで何だか落ち着かなくてケーキも
実は今朝、どういうのにしようか決めて買い物に行きました。

今年も簡単なものだけれど何とかケーキもできたし一安心。

ケーキ(カップケーキですが)の写真はまたあとで載せますね。



[ 2012/05/11 02:20 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

今度は、、、、 


リアナが熱。

月曜日のお昼ちょっと前、電話がかかってきて
「○○ Elementary SchoolのSchool Nurseですがリアナ、熱があるので迎えに来て下さい」と。

アンジェラが熱を出してお休みさせたばかりだったし、リアナが高熱を
出すのは確かかなり久しぶりだったので「えーーー??」と思ってしまいました。

帰ってきてから念のため頭皮と体中をチェック。 Tickに刺されていないかね。

幸い、Tickはどこにもくっついていなくてパジャマに着替えさせて冷えぴたを貼って
寝かせました。 もう、11歳だしお昼寝はしなさいと言ってもしないけれども
やっぱり熱のせいで体がかなりだるかったのかすぐに寝てしまいました。

2時間ちょっとして起きてきたらだいぶ楽になったのか結構、すがすがしい
顔をしていたけれども体が熱いので熱を計ったら39.8度。

アンジェラよりも高い熱がありました(苦笑)

お薬を飲ませてソファーでまた休ませて。

夜までには熱もすっかり下がり元気になりましたが次の日、火曜日はお休みさせました。

アンジェラはERで1~3日以内にかかりつけの病院で改めてと診てもらうように
言われていたので火曜日にアポイントメントを取ってついでにリアナのも。

昨日は午後から二人まとめて病院。

アンジェラはTickに刺されたところも特に大丈夫だし熱も出ていないし
体に赤い斑点もでてないから大丈夫と。 熱の原因はおそらく、季節的な
ウィルスによる熱、、、みたいなことを言われました(笑)

インド人の先生でとにかく英語が凄いインドなまりなのでちょっと分かりにくいのね(笑)

リアナは喉に白と赤い細かい斑点と白いぶつぶつができていました。

これが熱の原因だったみたい。

手のひらや足の裏も調べられていて多分、これは手足口病?を調べるため?

でも、それは大丈夫でした。

あと、なんだったか忘れたけどそれも調べるために喉からサンプルを採ってそれも陰性で異常なし。

喉の斑点が酷くならないように抗生物質と喉の痛みを麻痺させるお薬と
あともう1種類なにかを混ぜたうがい薬のようなお薬の処方箋を出してくれました。

学校はあと1日、お休みさせた方がいいとのことで学校用にレターも出してもらいました。

とりあえずうがい薬で1日3回うがいをさせて斑点がなくならないようだったらまた病院です。








[ 2012/05/09 22:31 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

週末+ER 




金曜日、起きてきたアンジェラの熱を計ったら39.4度。

「あちゃー!!昨日よりも上がってる!!」とちょっと焦る。

でも機嫌は悪くないし小さめのパンケーキを2枚作ってあげたら
2枚ともきれいに食べてくれました。

その後、また解熱のお薬をあげて少ししたら37度台まで下がり
その後は微熱で治まっていましたが鼻血を出してくれたので
重ーーいスチームクリーナーを出し、カーペットをクリーニング。

ソファーにも鼻血を垂らしてくれたのでカバーを洗濯。

これで一気に疲れました。


そんなこんなで何だか疲れてしまっていて土曜日はスーパーに買い物に行って
帰りはWendy'sのドライブスルーでランチを買って家でゆっくりランチ。

その後、私は2時間近くもお昼寝をしてしまいました。

日曜日もまた同じような感じ。体がだるい。朝(ブランチ)はでもご飯をちゃんと作って
みんなで食べてそれからシャワーに入ってソファーでだら~~ん。

お米を切らしていたのでしょうがなく近くのアジアンマーケットまでお米を買いに行く。

帰ってきてまたソファーでだら~ん。ちゃんと夜ご飯は作りましたよ。

そして夜。

床に寝転がってTVを見ていたアンジェラの横に私も一緒に寝転がっていちゃいちゃタイム(笑)

21時少し前でした。

何気にアンジェラの髪を触っていて頭皮に黒いぷつっとしたものを発見。

我が家は照明が暗めなので良く見えず頭を掻いて血が出て固まったものかな
なんて一瞬、思ったのだけれどよーく見てみたら何か模様らしきものが。

さらによーくみたら虫、Tickじゃない!!

もう、びっくりで旦那に「アンジェラの頭にTickがいるよ。どうしたらいいのかちょっと
ネットで検索して!!!」と言って私は前にお友達がTickの話をしていたのを思い出して
お友達にText。 お友達に「Tick Key(Tickを取るTool)か何かを使って
Tickの頭の部分を残さないようにして取って、数日以内に患部がリング状になってきたり
熱が出てきたら病院」と教えてくれたのだけれど取り除くToolもないし
結局、ERに電話してアンジェラを病院に連れて行くことに。

旦那一人で連れて行くのか思ったらリアナと私に準備しろと言い、みんなで行くことに。

隣町の病院のERに着いたのが21時ちょっと過ぎ。

それからもう、かなり待たされました。

看護婦さんが「あ、これはWood Tickね。Deer Tickじゃないから大丈夫。
何かTick抜くTool持ってくるからちょっと待ってて~」と言ってまた少し待たされてから
ハサミのピンセットみたいのを持ってきてきれいに取り除いてくれました。
それにしてもTickって皮膚にガシっという感じでしがみついているのですね。

また抗生物質を飲ませてもらって家に帰ってきたのが11時半。

家を出たときには見えなかったお月様。

病院から出てきたらきれいに見えていました。
(iPhoneで撮ったらなぜかピントが合わずぶれていますが)


download_20120508001531.jpg


今回のアンジェラのこの嘔吐と熱はTickによるものだったのかな?

今年の冬は温かかったからTickがいつもの年よりも多いそうです。

我が家もTick Keyをひとつ買わなければ。

なんとも疲れた週末でした(苦笑)


[ 2012/05/08 00:20 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

欠席 



昨日、バスから降りてきたアンジェラ。

何か機嫌が悪そう+泣きそうな顔。

家の中に入ってきて靴を脱いでその場に座ったまま。

手を洗いに行かせてアップルソースとグラノーラバーをあげたけど食べずに椅子に座ってぼけーっ。

そして嘔吐。

吐いたらすっきりしたのかおやつを食べたけど何気におでこを触ってみたら熱くて
熱を計ったら38.4度。 ソファーに横にならせブランケットを持ってきて掛けてあげたら
すーっと眠ってしまいました。 夜ご飯もアンジェラが食べやすいものと思って
お豆腐のあんかけを作ったけどあまり食べず。また横になってしまって熱も更に39度
ちょっとまで上がってしまってきていたので熱のお薬を飲ませてお水をいっぱい飲ませて。
少ししたら汗をどーっとかき始めました。 


542012-1.jpg


アイスクリームなら食べられるかなと思って持ってきたら案の定、きれいに食べました(笑)

今朝はまだベッドの中。

多分、熱は大丈夫ではないかと思うけど今日は学校はお休みさせようと思います。

原因は何か分からないけどきっとたまにマミーと一緒に居たくて熱を出すのかも知れない(笑)

何日もだと大変だけれど結構、私は病人のお世話が好きです。


[ 2012/05/04 20:25 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

blabla doll 



ベビーのベッドに何かかわいい+安全なお人形を置いてあげたいなと思って
少し前からネットで色々、探していました。
 そして最終的に決めたのがblablaのお人形でした。

でも、かわいいお人形ばかりでどれにするかかなり迷いました。

それで決めたのがこれ。 

Pierre the Bunny (mini)


532012-1.jpg


こんなおしゃれなスカーフをしていたり


532012-2.jpg


バッグを持っていたり。


532012-3.jpg


このblablaのお人形はデザインはアメリカ人ですが
ペルーでひとつひとつ手作りされているそうです。
それにとても良い素材を使っているようです。

他のお人形も本当かわいくて、欲しいのだけれどとりあえずはこのPierre君一人で(笑)

クリスマスやお誕生日にでもまた買ってあげられればと思います。
(というか私が欲しいだけなんだけどね 笑)

生まれてくるベビーも気に入ってくれるといいな。





[ 2012/05/04 03:14 ] かわいいものたち | トラックバック(-) | コメント(-)

フレンチトースト 



この間、日曜日の朝食に作ったフレンチトースト。

フレンチトースト、最後に作ったのは多分、まだ日本にいるとき(笑)

だからもう凄い前です。 それに多分、1度しか作ったことがなかったような。

そのときのフレンチトーストが「別にそんなに美味しくない」と思ったからだと思う。

でも、久々に何だか食べたくなってレシピとパンを違うパンに変えてやってみたら
これが美味しいじゃあーりませんか!! (笑)

ここにたっぷりとメイプルシロップをかけて食べました。


4302012-5.jpg


これからは時々、このフレンチトースト作ることになりそうです。

あと、パンケーキ!(ホットケーキ)

今まではいつも自己流に適当に作っていたのだけれどちゃんと
レシピを探してきっちり分量も計って作ったらふわふわで美味しかったです。

やっぱり適当に作ってあまり納得のいかないものはちゃんとした
レシピを使って作ることが大切だと実感しました。


[ 2012/05/03 22:13 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

Bye bye April, hello May!! 



気がつけば、もう今日から5月!!

もう、びっくりです(笑)

今月はアンジェラと私の誕生日♪

毎年、子供たちのバースデーケーキはなるべく手作りするようにしているけれど
今年はどうかな、、、、  作れるかな? 簡単なものでも作ってあげられるといいけど。


今日の写真はクレマティス。

今年も咲きました。 何だかこうやって見るとChaiveの花の色と同じ(笑)


512012-1.jpg


こちらは葡萄の花の蕾。

こんなのがたくさん付いています。 確かこれが実になるはず。

でも、いつも葡萄は鳥に食べられてしまって人間の口には入りません(笑)


512012-2.jpg


昨日は私、夕方、苦しくて大変でした。

特に日中、食べ過ぎたとかでもないのに夕方になったら苦しくて
胃がつかえる感じというか心臓(胸)が圧迫されている感じで。

なので夜ご飯もあまり食べられずちょっと食べてあとはソファーで横になっていました。

多分、お腹が大きくなってきているせいだと思うけど、昨日は本当、このまま
自分は死んでしまうのではないかと思ってしまいました。

一晩寝たら、苦しいのも治りました。 良かった♪



[ 2012/05/01 22:58 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin