<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2012年03月







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝ごはん+おやつ 




昨日はアンジェラのアポイントメント@学校が朝にあったのでその後、旦那と
ちょっと遅い朝ごはんを食べにローカルのおばちゃん経営のCafeへ行きました。
(国旗があるところがCafeで手前はアンティークSHOP)


3312012-1.jpg


ここはなんというか日本で言う大衆食堂みたいな感じ?(笑)

朝の早い時間帯はリタイアしたお年寄りが多いかな。

コーヒー片手に新聞を読んでいるおじいちゃんがいたりね。


3312012-2.jpg


ところで昨日、食べたのは旦那はこれ。

フライドステーキ。 衣をまぶして揚げたステーキ。上にはグレービーソース。

この人、朝から何でこんなの注文するんだか(苦笑)


3312012-3.jpg


しかも、メニューにビスケットのグレービー乗せがあると必ずそれも別にオーダー。

案の定、食べきれずステーキの食べかけとビスケットとお持ち帰りしていましたが。


3312012-4.jpg


私はエッグサラダBLT。 私はいつもここではサンドウィッチ。 

これはBLTにタマゴサラダが一緒に挟まっててハラペーニョでちょっとピリッとしているサンド。

美味しかったです。 


3312012-5.jpg


昨日はあまり混んでいない時間帯だったけど混む時間帯はものすごい混み混みです。


3312012-6.jpg


午後からは子供たちが帰ってくる前に旦那と買い物に出かけ帰りにCafeでおやつタイム。

オレオクリームパイと飲み物を頼んで窓際席に座って二人で仲良くパイを食べながら
しばらくぼけーっと外を眺めていました。 


3312012-7.jpg


ただ、ぼけーっと外を眺めている時間はなんだかとっても幸せだった(笑)


スポンサーサイト
[ 2012/03/31 20:33 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

お花 



久しぶりにキッチンの窓辺にお花を置きました。

外にもヴィオラ。中にもヴィオラ(笑)


3272012-10_20120329000742.jpg


空っぽになってずっと放置されていた缶に植えました♪


3272012-11.jpg


何年か前にも家の中にヴィオラを置いていたのだけれど
アブラムシが発生して外に慌てて出しました。

今回はアブラムシが発生しませんように。

お花のパワーって凄いものでこれだけでキッチンがぱーっと明るくなったし
キッチンに行くたびにこのお花を見てウキウキしてしまいます。



[ 2012/03/29 00:12 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

Bleeding Heart 



先週は「暑い、暑い」と言って1度、夕方にクーラーを入れたのに今朝はまた寒かったこと!
ということで今朝はヒーターを入れました(笑)

凍結注意報なんかも出ていて先週に植えたトマトの苗が心配でしたが
霜が降りたりするほどまで寒くはならずほっとしました。

ところで去年、植えたBleeding Heart(タイツリソウ)、消えてなくなってしまったかと思ったら
無事に生きていました。でも、去年、植えたときよりも株が少し小さくなってしまったよう。
でも、生きててくれてよかった!!


3272012-1.jpg


これはオレガノORマジョラム(ま、同じようなものですが)

これも本当、大きくなっちゃって。

3272012-2.jpg


もりもりに広がっています。 

オレガノはもう、買わなくて大丈夫そう。 もうちょっと大きくなったらカットして
乾燥させておけば1年分くらいのオレガノは余裕でストックできるかな。


3272012-3.jpg


これはブルーベリーの花。 とってもかわいらしい花です。

ブルーベリーは3株植えているのだけれどこれは他の2株とちょっと種類が
違うみたいで他の2株についている花よりもピンクです。


3272012-4.jpg


これはりんごの花のつぼみ。

梨の花はもう終わってしまったけれどりんごの花はこれから。


3272012-5.jpg


明日はまた少し温かくなりそうです。

きゅうりの種も蒔いても大丈夫かな~。




[ 2012/03/28 01:26 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

1週間 




先週、1週間もなんだかあっという間に過ぎてしまいました。

温かい、、、というか春を通り越して夏のようなお天気だったメリーランドですが
週末は少し寒いくらいでした。

今年の冬は割りと温かかったし雨が降ったりでDCの桜ももう、ピークを超えてしまったようです。

本当は週末に見に行こうと思っていたんだけれどお天気も悪かったし
結局、今年も見に行かずに終わってしまいました。

でも、桜の木は結構、いろんなところに植えられていてうちの近くでもきれいに咲いています。

今年は日本からDCに桜が贈られてから100周年ということで今年の桜祭りは
いつもより盛大?のようです。AKBなんかも来るそうです(なぜにAKB?? みたいな 笑)


先週はかなり、もう本当、かなり久々にですがお友達とランチをしていっぱいおしゃべりをしてきました。

とっても楽しかった。

毎日、メールを日本語で書いたりTwitterやFBで日本語でおしゃべりはしているけれど
ちゃんと生でしゃべらないと日本語も少し怪しくなってしまう。

かと言って英語が上達している様子もあまりないのですが(笑)


先週はトマトの苗も植えたし種も少し植えたし畑のほうも少し忙しくなってきました。

外には黄色い花粉も積もりだし春だな~と感じる今日、このごろです。







[ 2012/03/27 00:51 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

週末 金・土・日 




ここのところ温かい日が続いていてあちこちでBradford Pearの花や水仙など
の花が満開でもう、まさに春万欄といった感じのメリーランドです。

金曜日は私は病院へ。

終わってから旦那とインド料理でランチ。

そんなにお腹パンパンになるまで食べてないんだけれど家に帰ってきてから
苦しくて苦しくて死ぬかと思った(笑) 食後に食べたアイスクリームがいけなかったか?(笑)

でも、どうしても食べたかったチョコレートアイスクリーム。

写真を見ていたらまた食べたくなってきた!!


3192012-3.jpg


さてさて、先週から少しずつベッド(花壇)の雑草抜きをしてきれいにしています。

何気にアスパラのベッドを見たら1本アスパラがにょきっと!!

これは金曜日に撮ったもので今日(月曜日)に見たらもう20cm以上になっていました。

美味しそう。 でも、あと今年1年は我慢かな。来年くらいからはもう食べても良いでしょう。

もう、十分、立派な太さですけどね。


3192012-1.jpg


土曜日は久々にアーミッシュのお店へ。

うちのアスパラが出てきていたからアーミッシュのお店もアスパラ出てきているかなー
なんて思って行って見たけどまだなかったです。その代わりパンジーとかお野菜の苗が
いっぱい並んでいました。ずっと植えたいなと思っていたベイリーフの苗が売っていたので
2鉢とあとはパセリの苗も2鉢購入。

その後、ホームセンターに寄って腐葉土+堆肥のミックスをとりあえず15袋購入。

これがまた重くて(って言っても私は持ってないけど)1袋40パウンド(18kgくらいかな)
あるので車の後ろが重さで下がっちゃって(笑) 車に積むのはお店の人にやってもらいました。

そのあとはタイ料理のお店でランチ。 


3192012-4.jpg


それから新しい携帯も買いました♪

やっとiPhone4(iPhone4s)にアップグレード。 イェ~イ。

今まで使っていたiPhone3の下取り価格が$130。 やっぱりiPhoneは下取り価格もいいですね。

ちゃっかり旦那も買い換えてたけど(旦那のはDroid)、下取り価格$30くらい。

旦那は結構、しょっちゅう買い換えていて前のも割りと新しいやつだったんだけど。


3192012-5.jpg


日曜日はふらふらとホームセンターへ。

温かくなってガーデンコーナーも人がいっぱいでした。

帰ってきてから土曜日に買った腐葉土をそれぞれのベッドに2袋ずつ入れました。


3192012-2.jpg


今週末くらいにはベッドに苗を植えたり、種まきが始められるかな。


[ 2012/03/20 03:40 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

お花 




ホームセンターに行ったらかわいいお花が出てきていたのでヴィオラ2種類とあと
ピンクの小さなお花(名前を忘れてしまいました)を買ってきました。


3132012-2.jpg

3132012-3.jpg

3132011-1.jpg


お野菜ばかり育てている自分ですが本当はお花のほうが好きなのです(笑)

かわいいお花があると凄くテンションが上がります。

このお花たちは玄関前に。

あとはハンギングバスケットも買ってきてそれにもお花を植えたいな~。

春になるとホームセンター通いが始まる私。

去年は多分、多いときなんか週に4日は行っていたと思う(笑)

昨日、行ったらガーデンコーナーのにぃちゃんが「元気ーー?? あれ?君、いつも来る人だよねー」
なんてすっかり去年のことなのに覚えられていました(笑)


[ 2012/03/14 00:36 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

週末 




先週、リアナの学校のアートの先生から「リアナのアートが○○のWelcome Center(Visitorセンター)に
展示されます」とポストカードが届いたので(何で直接、アートのクラスで言わないのか謎)
土曜日に早速、見に行ってきました。


1_20120313002007.jpg


ここの郡の小学校~高校生までの選ばれたアートが飾られていました。

本当にちょっとしたスペースに(笑)

みんなカラフルで迫力のある作品ばかりですがリアナのは何だか地味ぃ~~~。


2_20120313002012.jpg


アートのクラスで奥行きのある絵を描くという課題が出されてそれでこんな感じの絵になったようです。

イメージは「ベニス」だそうです。

最近はリアナの絵は細かいのが多いです。


3_20120313002017.jpg


ま、でも地味だけれどちゃんと奥行きも出ているし、こういう風に描くのは結構、小さい子供にとっては
難しかったりもするから良く描けているとは思います。

それに選んでもらえたことがまた自信に繋がったはず。

良かったね!


[ 2012/03/13 00:34 ] お出掛け | トラックバック(-) | コメント(-)

週末etc. 



週末、土曜日はリアナと旦那は朝から夜まで出かけていたので私は
アンジェラと家でゆっくりと過ごしました。

日曜日も特に予定がなかったので目が覚めてからもベッドでゆっくりしていて
子供たちが起きて来ていたので二人をベッドに呼んで家族4人でベッドでまただらだら(笑)

しばらくして旦那が「ブランチしに行こう!」というので準備してみんなでPanera Breadへ。

その後、食料品の買出しに行きあとは家に帰ってきてゆっくりと過ごしました。

______________________________________


先週の水曜日はやっと重い腰を上げ、少しお野菜やハーブの種を蒔きました。

ケール、コリアンダー、イタリアンパセリ、バジル、ほうれん草、そしてレタス。

2日後にはケールとレタスは芽を出し、バジルも少し芽が出てきました。

写真はケールの芽。


352012-1.jpg


今日は9時過ぎから雪が降っています。

外のニンジンやハーブ類にも雪が積もっています。

このニンジン、間引きを怠ったため密集していますが去年はニンジンはいっぱい
種を蒔いたし大きく育ってくれたので(種類は小さい種類のニンジンです)
もう、半年以上はニンジンは買っていません。


352012-2.jpg


今年も本当に家庭菜園が楽しみ♪



[ 2012/03/06 01:23 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。