<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2011年12月







2011 

 


年末だという雰囲気が全く感じられないアメリカです(笑)

今年は31日が土曜日なのでお休みですが普通は31日まで仕事で元旦が休みで
また次の日から仕事、、、、という。子供たちは2日から学校、旦那は1日が日曜日に
当たるので2日月曜日もお休みです。

ここ数年、1年が本当にあっという間に感じますが今年は特に凄いスピードで
過ぎて行ったような気がする。

でも、今年は新しいことも始められたしそれが自分がずっとやりたかったことというか
これからもずっと続けていきたいなと思うことなのでこれは私にとってとても大きなことだったと思う。

来年はもっともっと素敵なものを作ることができるようになれたらいいなと思う、
というか作ることができるように頑張ろうと思いますが飛ばしすぎずマイペースで(笑)

また来年はG家にとって大きな?!変化もありそうなのでそれも楽しみです。

今年も1年、* アメリカ生活日記 *に遊びに来てくださってありがとうございました。

皆さんにとって2012年が幸せに溢れる1年になりますように。



[ 2011/12/31 00:14 ] 自分 | トラックバック(-) | コメント(-)

Christmas 2011 



今年のクリスマスは旦那がNYへの旅行をプレゼントしてくれました。
24・25日の2泊3日。
(と言ってもいきなり「NYにホテル取れ」と数日前に言われ急に決まった旅行でした)

私は4度目のNY。15年ぶり。家族は初めてのNYでした。

常に人・人・人なNYですがこんなにも混んでいるNYは初めてでした。

前に進むのがやっとという感じ。

でもやっぱりNYは大好き。 DCも都会だけれどNYはやっぱりちょっと違う。

街を歩いているだけでいっぱい刺激がもらえていっぱいインスパイアされる。

自分の中のアーティストの血がちょっと騒いだような気がします。

寒かったけどお天気にも恵まれパワーアップして帰ってきました。



NY_20111228105147.jpg


このパワーを2012年に繋げて2012年はもりもり頑張ろうと思います。

Thanks 旦那!!





[ 2011/12/28 11:01 ] お出掛け | トラックバック(-) | コメント(-)

Gingerbread House 




はい。

ということで今日はランチを食べてからリアナはジンジャーブレッドハウス作りをしました。

アイシングを絞るのは難しく私がかなり手伝いました。


12192011-1.jpg


続きをどうぞ♪


[ 2011/12/20 11:12 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスショッピング 




今日は私のクリスマスプレゼントを見に行くためにアナポリスまで。

Williams SonomaやPottary Barn、Sur La Tableなどを周ってきました。

が、しかし何にも欲しいと思うものがなくWilliams Sonomaではリアナが
ジンジャーブレッドハウスを作りたいと言っていたのでキットを買ってあげて
Pottary Barnではネットで見ててかわいいなと思っていたスパイスラックはなく
Sur La Tableでも欲しいものはなく小麦粉用のスクープを買ったのみ。

普段、あれもいいな、こんなのがあったらいいななんて良く思っているはずなのに
いざとなると欲しいものが何にも思いつかない。

財布の紐がゆるむこの時期に思い切ってあれもこれも買ってしまいたいんだけれど(苦笑)

なわけでダウンタウンまで出て少し遅いランチ。

イタリアン(シシリー)料理のお店へ。 Naval Academyのすぐそばです。

パスタ2種類とピザ1種類を注文。 

何ていうのかな。 凄く家庭的な味。素朴な味。 
特に「これは凄い美味しい!!」というものではなかったけれど何となく落ち着く味でした。

お腹いっぱいになったけど甘いものは別腹。

イタリアンに行くと必ずティラミス。 デザートのティラミスは美味しかったです。


12182011-12.jpg


今日は本当っ、寒くて多分、2度くらいしかなかったんじゃないかな。


12182011-15.jpg


今の時期はとにかくお店は大混雑。

モールなんかに行ったものならもう、大変です。

クリスマスショッピングは早いうちに済ませておくかネットで済ませるのが1番だと改めて実感。

人酔いしそうでした。


あ、そうそう。最後に本屋さんにも寄ってきたのですが久々に料理の本が欲しいななんて思って
料理本コーナーを見ていたらJamie Oliverの新しい本が出ていて何となく気になって手にとって
パラパラとめくってみたら写真が凄くきれいで美味しそうなものがたくさん載っていたのでその本を買いました。

Jamie Oliver's Meals in Minutes という本です。

明日はリアナはジンジャーブレッドハウス作り。

きっと横からアンジェラにキャンディ類をつままれてしまうでしょう(笑)



[ 2011/12/19 13:17 ] お出掛け | トラックバック(-) | コメント(-)

Gingerbread Man 





子供たちは金曜日で学校が終わり冬休みに入りました。

1月1日まで(確か、、、笑)がお休みです。


これは金曜日にアンジェラが学校から持って帰ってきたもの。

ジンジャーブレッドマンのクッキー。


12182011-1.jpg


ラッピングしてあった緑のセロファンにアイシングがくっついて無残な姿の銀ジャーブレッドマン。

しかもひとつは片足がない(苦笑) 流血しているみたい。

でも、少し食べたけど結構、美味しかったです。

今日はこれからキッチン用品のお店などに出かけてきます。

私のクリスマスプレゼントを買いに。でも、実は何も欲しいものが思いつかない。

行ったら何か欲しいものが見つかるかな。



[ 2011/12/18 23:44 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

Robotic Competition 



今日、土曜日はリアナはRobotic Competition(ロボットの大会)のために
うちから1時間ほど離れたハイスクールへ行っていました。

リアナの学校はSTEMの5年生が参加しました。
5年生のSTEMクラスは2クラスあって一クラス24名ほど。
4名ずつのチームなので1クラスから6チームの参加です。

ロボットの大会ですがLEGOのMindstormというロボットを使っての大会です。
日本語のサイトはこちら

残念ながらリアナのチームは何の部門でも1位になることはできなかったのですが
全部の部門、リアナの学校のチームが1位を取ったそうです。

みんなで行きたかったのだけれど朝から夕方までだから大変だろうなと思って
私はアンジェラと留守番して旦那に連れて行ってもらいました。
やっぱり一緒に行かなくて正解だった。
リアナもどっと疲れた様子で旦那も脚、がくがくで帰ってきたから。 

旦那とリアナが会場のハイスクールに着いたら担任の先生が慌てた様子で
旦那の所に来て何かと思ったら大会で使われるコンピューターがちゃんと作動してないのよ!と。
*リアナはいつも先生にDaddyのことを話しているようで先生は旦那がコンピューターに詳しいことを知っていた

大会で使われるパソコン(ロボットのプログラミングに使う)はハイスクール側で準備されているものです。
パソコンの係りの人は何が原因か分からずでも旦那はちょちょいのちょいで直したそうです。
旦那、たまには素敵♪ 
(これ直せなかったら大会は急遽、中止になった模様 苦笑)

それはそうと、リアナはやっぱり人前で話すのがかなり苦手みたい。

旦那がため息ついてた(苦笑)

今度はまた春にだけれどDIという大会があってこれはSTEMの4年生と5年生から
選ばれた子たち5人のチーム(これは1チームだけ)なんだけれど実はリアナはこの
チームのメンバーに選ばれていて11月から毎週水曜日に放課後、居残りをして
その練習をしているのだけれど大丈夫なのだろうか心配です。

ドラマ(演劇)のクラスがあったら取らせようかと本気で考えている旦那と私です(苦笑)
度胸が付くかなと思ってね。



[ 2011/12/18 12:26 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

Spoon Necklace 



前から作りたいと思っていた小さな木のスプーンのネックレス。

1度、他の種類の木で彫ってやすりをかけていたらぽきっと悲しい音を立てて折れてしまった。


spoonnecklace1.jpg


それから少し時間が経ち、またやる気が出たので今度は違う木で
少し違う彫り方をしてみたら上手く彫れました。

失敗は成功のもと。

何事もスムーズに進む訳がない。

失敗を重ねて、時には落ち込んで、そうやって少しずつ人間は大きくなっていくのだと思う。




[ 2011/12/15 01:01 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

My spoon was featured on Etsy's front page!!!! 



今日は旦那がお休みだったので近くのお店に出かけランチを食べて帰ってきました。

帰ってきてEtsyを覗いたらフロントページに私のスプーンが載ってる!!
(左上の写真の木のスプーン)


1292011-1.jpg

あぁ~~ めちゃくちゃ嬉しいな~。

もっと頑張らなくては!!



[ 2011/12/10 03:20 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

春菊 



春に植えて夏に食べて片付けた春菊。

種がこぼれていたようでもっさもっさと少しだけだけど大きくなったので
今日は少し収穫して夜、てんぷらにして食べました。


1262011-4.jpg


春菊は何度かもう植えているお野菜だけれど何かこんな風に上に上に伸びてしまう。

ママから送ってもらった春菊の種でもこんな風になっちゃうし、
Johnny's Seedsで買ったShungikuの種でもこうなっちゃう。

でも、味はちゃんと春菊です。


1262011-5.jpg


春菊はやっぱりてんぷらにして食べるのが1番好き。

あと2,3回は食べられるかな。


[ 2011/12/07 10:23 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

週末 



週末、土曜日はホームセンタ、おもちゃ屋、ペットショップへ。

日曜日はみんなで食料品の買出しへ。その後、子供たちを少し公園で遊ばせて来ました。

12月ももうすぐ1週間が過ぎようとしていますが2011年、最後の月だという事実を
なぜか受け入れられずクリスマスプレゼントのショッピングもしなければいけないのに
ただただ、ぼーっとしてしまっています。ツリーだけはサンクスギビングが終ってすぐに
買いに行って飾ったのですが。


1262011-1.jpg


本当に本当にもう12月? ふーっ。


1262011-2.jpg


あ、そういえば土曜日にちょっと旦那と喧嘩をして帰ってきてからふて寝をしていました。

「もう5時半だよ」と旦那が起こしに来たけど「なにか食べさせておいて」と言って知らんぷり。

旦那が何にも作れないの分かっていながら(苦笑)

旦那はむっとした態度で下に降りて行き何か作り始めた模様。

ちょっと焦げ臭い匂いが漂い始めて(笑)

10分位してからまた上に来て「ご飯作ったから食べに降りておいで」と。

下に降りていったらサンドウィッチが~。

スプリングミックスとハムと目玉焼きのサンドウィッチ。

何故かとっても美味しいサンドウィッチでした。

私は意地っ張りだから絶対に自分からは引かない性格。素直じゃないんです。

だから喧嘩をするとすごーく疲れてしまう。

そして最後に糸がピンっと切れてまた涙がわっと流れる。

でも、我が家の喧嘩は何日も口をきかないというのはまずありません。

その日で終わり。次の日は何にもなかったように始まります(笑)



[ 2011/12/07 02:49 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

Buffalo Wild Wings 




今日は午前中、旦那とまずはカーウォッシュに出かけてその後はショッピングに出かけて
お昼は近くに出来たBuffalo Wild Wingsというレストランで食べてきました。

ま、どこにでもよくあるスポーツバーみたいなものです。

旦那は出張中にヴァージニアかどこかのお店に行ったことがあるみたいです。


1222011-1_20111203063007.jpg


旦那も私も最近は食べる量が減ったので飲み物とアパタイザー1品と
旦那はパルメザンガーリックウィング6P、私はカリビアンジャークウィングを6P
オーダーして食べてそれて結構、お腹がいっぱいになりました。


1222011-2.jpg


多分、炭酸飲料でかなりお腹が膨れたんだと思うけど(笑)
炭酸飲料ももうしばらく飲んでなくてダイエット中だからちゃんとダイエットCokeにしました。


1222011-3.jpg


味は普通に美味しかったです。


[ 2011/12/03 06:42 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

Sofa 



今日は子供たちを学校に送り出してから旦那と二人でIKEAへ向かい
ソファーを買ってきました。今まで使っていたソファーは日本にいる時、
リアナがまだ1歳にもならないときに買ったソファーだから10年は
経っていてカバーもかなり擦り切れて日焼けも目立ってきたので
買い換えることにしたのです。

これから買うソファーはIKEAのソファーで十分かなと思ったし
IKEAのソファーのデザインは私、個人的に結構好きです。
デスクなんかはいいものを買ってもずーっと使えるけれど
ソファーは10年に1度くらいは買い替えかなと思って。

ちょっと前にちらっとNeiman Marcusで扱っているソファーも
IKEAで扱っているソファーも品質はそんなに変わらないって
どこかで読んだし。いや、でもNeiman Marcusのサイトを見ると
デザインも豊富で素敵なソファーがたくさんあります(笑)

3人掛けのソファーを考えていたけれど家族みんなでゆったりと座れるのが
いいかなと思ったのでコーナーソファーにしました。

Vanの真ん中と1番後ろのシートを収納してもう、ぎりぎりで納めました。
積むのはIKEAの従業員のMarioさんに手伝ってもらいました。

Thank you, Mario!!

リビングが狭くなってしまったけどやっぱりみんなでゆったり座れるのは嬉しいです。

あ、そうそう。
IKEAはソファーを買うと(全てではなく一部のソファー)そのソファーの価格の
15%をギフトカードで戻してくれるというオファーを12月20日までやっています。






[ 2011/12/02 11:28 ] 家・部屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

Last Day 



少し前にとある会社からオファーレターを貰った旦那。

お給料が今のところよりもいいのはもちろん、仕事場も近くなるし
出張もないししかも1週間おきの金曜日は休みだしと条件もいいので
そちらの新しい会社で働くことになりました。

今日が今までの会社で働く最後の日でした。

今までの職場、旦那が辞めるということでかなりパニック状態・ピンチのようですが(苦笑)

今までの会社はとても大きな会社でしたが今度のところは本当に
小さな小さな会社。でも、その分、従業員を大切にしてくれる会社だと思うし
これから成長する可能性大の会社。

これからちょこちょこ旦那とデートができそうなので楽しみです(笑)



[ 2011/12/01 11:44 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin