<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2011年11月







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Starbase Graduation 



STEMクラスにいるリアナは10月の末から週1で近くのNavy BaseのSTARBASEに参加していました。

今日はそのGraduation(卒業式みたいなもの)があったので行って来ました。

ひとりひとり名前を呼ばれて卒業証書とバッジ、ピンを貰いました。

最後のテストで100点取った子たちにはご褒美にランチバッグが貰え
リアナも100点満点頑張って取ってくれたのでランチバッグも貰っていました。


11292011-1.jpg


その後はロケットを飛ばしました。


11292011-2.jpg


雨も酷いし旦那はミーティングがあったので先生に言ってリアナの順番を
最初にしてもらってなんとかロケットを飛ばすところまで見てきました。


11292011-4.jpg


この飛ばしたロケットは貰って帰ってくるみたい。


11292011-3.jpg


STEMというのは Science Technology Engineering Mathematicsの略で
ここの郡は小学4年生から高校までSTEMクラスがあり小学校は各学年2クラス(1クラス25人くらい)
のみの特別なクラスです。優秀なエンジニア、科学者、技術者なんかを育成するためのクラスなのでしょう。

将来はアート系に進みたいと今のところ思っているリアナなのでこういうのはどうなのかな?
無駄なのかな?とは思ったりもするけれどでも、普通のクラスにいたら体験できないような
こともたくさん出来るし本人がとても楽しんでいるのでま、いいかなと思います。



[ 2011/11/30 04:27 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

日曜日 



ここ数日、とっても温かい日が続いています。

サンクスギビングの連休であちこち出かけたりしましたが昨日の日曜日は近場でゆっくり。

ホームセンターに行ってそれからWendy'sでお昼ご飯を買って
近くの公園で食べてお散歩をしてきました。

トレイルにあったCoolの文字。 左に曲がりましたが何もCoolなものはありませんでした(笑)


11282011-1.jpg


景色はすっかり秋なのだけれど昨日も今日も20度もあったのですよ。

寒がりな人間としては温かいのは嬉しいけれどやっぱり地球が心配です。


11282011-2.jpg


今週1週間は忙しい週となりそうです。


[ 2011/11/29 11:06 ] ちょっとそこまで | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴタルト 



Thanksgivingに作ったリンゴタルト。

Thanksgivingのデザートと言えばパンプキンパイ、スィートポテトパイなんかですが
あまり好きでないのでリンゴタルトにしました。 

ここに粉砂糖をふって♪


11272011-1.jpg


Thanksgivingのディナーもあまり美味しいものでもないのでターキーではなく
スーパーでチキンの丸焼きを買ってきてあとは何品か適当に食べたいものを作って
我が家のThanksgivingは終りました。

何だか私って凄く冷めているというかひねくれているというか。
もうちょっとこういう行事ごとを大切にしたほうがいいのかもしれません(苦笑)




[ 2011/11/27 23:52 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

Peeps Store 



National HarborにあるPeepsのお店。
*ちなみにPeepsというのはカラフルな砂糖がまぶしてある鳥の形をしたマシュマロです。
鳥のほかにも例えばイースターの時期にはウサギの形をしたものや
クリスマスの時期にはツリーの形をしたものなどが出ています。
あんまり美味しくはありません(笑)

このNational Harbor内のお店は第1号店だそうです。


11222011-1.jpg


中に入るとカラフルカラフル。


11222011-2.jpg


欲しいなと思うものは全然ないけれどでも、面白いお店です。


11222011-7.jpg


靴下も大人のはちょっと、、、と思うけれど赤ちゃん用のだったらかわいいかも?


11222011-8.jpg


この本物のPeepsで出来たアート、売り物でしたが確か$300くらいでした。


11222011-6.jpg


今週は子供たちは明日(水曜日)から5連休。旦那は木曜日から4連休。

サンクスギビングホリデーです。


[ 2011/11/23 05:15 ] お出掛け | トラックバック(-) | コメント(-)

久々の週末 




先月の23日からヴァージニアに出張だった旦那はボスに「フロリダに行ってくれ」と
言われ先週の火曜日に1度帰ってきましたがその週の土曜日も仕事に行き13日の
日曜日にフロリダへとまた出張へ出かけました。そして昨日の土曜日に帰ってきました。

久々に家族4人で過ごす日曜日はまずHmartへ買出し。

お魚を中心にたくさん色々、買いこんで来ました。

帰りは久々にNational Harborでちょっぴり遅いランチ。

今日はメキシカンのレストランに行ってみましたが結構、美味しかったです。


11202011-1.jpg


ランチのあとはちょっとお散歩。


11202011-3.jpg


ちょうどクリスマスツリーの設置作業中でした。

写真だとあんまり大きく見えないけれどかなり背丈があるツリーです。


11202011-4.jpg


今日はいいお天気で割りと温かくて気持ちよかったです。


11202011-6_20111121123613.jpg


旦那のいない週末は本当に苦痛で嫌いなんだけれど家族みんなで過ごせる週末は本当に大好きです。

サンクスギビングのホリデーが終ったら今度はカリフォルニアにまた長い出張予定の旦那。

嫌だなー。

[ 2011/11/21 12:40 ] お出掛け | トラックバック(-) | コメント(-)

参観日 




今日はリアナの学校の参観日でした。
(ちなみに11月14~18日はAmerican Education Week)

う~ん、やっぱりアメリカと日本の教育の仕方はだいぶ違うのかも
と改めて思わされる授業風景でした。

ま、自分が子供の時とは日本の教育もだいぶ変わってきたりはしてるのだろうけど。

リアナはここの郡のSTEMクラスにいるので普通の5年生のクラスとはまた
少し授業内容なんかも違ったりはするのだけれどとにかく
子供たちが中心になって授業をしていると感じました。

こういう方法だときっとスピーチに強い人間になるし仕切り屋なリーダー的存在の人間が育つ訳だね。

参観日と言っても教室の後ろで立ってみているだけではなく親も一緒に
作業したりしてとっても楽しく興味深い参観日でした。

*写真なし(笑)

今日、15日はアメリカ生活スタート7周年記念。 

時間が過ぎるのは本当にあっという間。




[ 2011/11/16 03:10 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

My Etsy Shop 




11102011-1.jpg



スプーンやボウルなどたまに彫っていますがその作品はどうしているのかと思っている方も
いるかもしれませんが少し前からEtsyで販売し始めました。 ここ


Etsyというのは世界最大のオンラインのハンドメイドのマーケット(と言えばいいかな?)

アメリカだけではなく世界中の人が利用しています。

物を作って売る人もそれを買う人も世界の色々なところからです。

案の定、なかなか売れませんが何かこうとりあえず出品しているだけで今は満足みたいな(笑)

でも、できたらたくさんの人に見てもらって手にとってもらえたらいいななんては思っています。

ほいほいと次々、作品を作る時間はないのでなかなか商品数が増えませんが
良かったら見てみてください。しょぼい英語で簡単な説明文を書いていますが
「こういう風に説明分を書いたらいいよ」とか「こうやってマーケティングしたらいいよ」
なんていうアドバイスがありましたら是非是非、教えてください。

これからホリデーシーズンなのでお友達や家族へのプレゼントにいかがでしょうか?

このブログをご覧の方にだけ特別クーポンコードも用意しました。

お買い物際にクーポンコードを入力する箇所がありますのでそこに
ERINAETSY10   と入れていただくと10%割引になります。
(クリスマスまでの期間限定)  

応援していただけると嬉しいです♪





[ 2011/11/11 03:27 ] 自分 | トラックバック(-) | コメント(-)

また1本 



昨日、また1本スプーンを彫り始めて仕上げました。

いつもとりあえず適当にスプーンの形を描いて彫っていくわけですが
どんなデザインにするかは彫りながら決めていっています。

今回のは曲線がとってもきれいなハンドルのスプーンになりました。


spoonE1.jpg


何もかも忘れて没頭できる時間って誰にでも必要だと思うのですが
スプーンを彫ったりボウルを彫ったりしている時間が私のその時間です。

この私がお腹が空いているのも忘れてしまうくらい没頭してしまうのです(笑)




[ 2011/11/09 04:19 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

642 Things to Draw 



先月のリアナのBirthdayにはいくつかプレゼントをあげたのですがその中のひとつをご紹介。


こちらの 642 Things to Draw





開くと中はほぼ真っ白。

何かというと中には例えばa rolling pinと書かれていてそれを自分で描くというもの。

お題のものを描くというわけです。


1172011-1_20111108004548.jpg


絵を描くのが好きな子なのできっと気に入るだろうなと思って。

上手下手はさておき、何も見ずにささーっと何でも描いてしまうリアナは凄いなと思います。

1172011-2_20111108005418.jpg

あまり小さい子には向いていないと思うけど絵を描くのが好きな人に
きっと喜んでもらえるプレゼントだと思います。


[ 2011/11/08 00:57 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin
