<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2011年09月







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小さなボウル 




昨日、時間を見つけて少し前から彫ってみたいなと思っていたボウルを彫りました。

木材も大きなものはなかったし大きなものになると手彫りでは
かなり大変なのでこんなに小さなボウルになりました。


tinybowl1.jpg


Yawの木。 イチイの木。 あのオレンジがかった小さな赤い実のなる木です。


tinybowl2.jpg


このボウル、直径が4.4cmくらいととっても小さいです。

この木もかなり硬く彫るのが大変ですがこのくらいのボウルなら
スプーンに比べると彫るのはわりと簡単ではあります。


tinybowl4.jpg


100%手彫りなので形がパーフェクトではないけれどなかなかきれいにかわいく彫れました。

もうちょっと大きなものも彫ってみたいので少しお金を貯めて機械を買う予定です。



[ 2011/09/30 23:32 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

pomegranate 




9月くらいからお店に出てくるpomegranate、ざくろ。

こちらではNew Yearあたりまでお店に並んでいます。

pomegranateは私、結構好きでジュースなんかを時々飲みますが
今回、初めてこの形のままのものを買ってみました。



928211-1.jpg



が!やっぱりほぐすのが私には面倒でした。

前に種だけ売っていたのを買ったことがあったけどやっぱりそっちのほうがいいわ(笑)




[ 2011/09/29 00:10 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

Spoon 



数日前、またスプーンを1本仕上げました。

今回はOakの木。 ナラの木。 どんぐりの木です。


oak1.jpg


木目がすごくはっきり。


oak4.jpg


この木はかなり硬くて彫るのが大変でした。


[ 2011/09/23 01:35 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

Fresh Eggs 



昨日の土曜日はアーミッシュのファームにお野菜やタマゴを買いに行きました。

このタマゴの売っているファームは良く行くファームのほんのちょっと先。
名前が同じなので多分、兄弟とか親戚なのでしょう。

前からずーっと気になっていたのだけれど1度も行ったことがなく今回、やっと行ってみました。

少し奥に入っていくとニワトリがいっぱい!!

しかも放し飼い。

まさにCage Free! 


9182011-1_20110919084559.jpg



Cage Freeのタマゴってスーパーなんかだと普通のタマゴに比べると少し高いんですよね。

普通の養鶏所のニワトリは狭い小屋に閉じ込められてタマゴを産むだけの為に飼われているようなものです。

でも、Cage Freeのニワトリはこのように放し飼いされています。


9182011-3.jpg


アーミッシュのおうちの前に無人販売所があってそこでタマゴが売っているわけですが
パックに入ったのがなくてきょろきょろしていたらおじさんが出て来て「ごめんねー。今日は
ちょっと忙しくてまだタマゴ洗って、パックにつめてなかったんだよ」と。
でも、エッグバスケットの中にタマゴがいっぱい入っていて「ここから好きなの詰めて。大きくても
1ダース$2.00でいいよ」というので2パック(24コ)詰めて買って来ました。

普段はLargeサイズのが1ダース$2.00でXLargeのが1ダース$2.50

まだ毛のついているのや糞のついているものもありました(笑)

家に帰ってきたからきれいに洗いました。


9182011-2_20110919084609.jpg


私はとにかくこうやってファームに行ってお野菜なんかを買うのが大好き。

作った人から直接、買えるのがいい。

超ローカルネタで行く人もまず、いないかと思いますが一応、アドレスを書いておきます。

STAUFFERS
28535 Point Lookout RD.
Leonardtown, MD 20650
(アーミッシュなのでEmailや電話はありません 笑)




[ 2011/09/19 01:32 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

Basil 



今日は寒いくらいのメリーランド。


今、我が家の畑は採れるのはハーブとにんじんとオクラ少々。

1番、元気なのはバジルです。


9162011-2.jpg


さっき、バジルを採っているととってもきれいな色の虫君、発見。


9162011-1.jpg


秋・冬のお野菜の種も蒔かないといけないのですが正直、ちょっと面倒です。



[ 2011/09/17 06:04 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

Spoon 



昨日はまたお友達とランチをしてきました。

基本的に家で一人で何か作ったり庭仕事をするのが好きだけれど
月に何度かいっぱい日本語でおしゃべりをする機会があると
すっごくストレス発散、気晴らしになります。


さてさて、もう少し前ですがまたスプーンを彫りました。

やっぱり1番最初の頃に作ったものと比べるとかなりきれいに彫れるようになっています。

このスプーンは割りと深めなのですがこのすくうところを深く彫るのがとても大変です。

大き目のだと深くても小さいものほど大変ではないのですが。


spoon1.jpg


木目が凄くきれいで彫りながらどんな感じに木目が出てくるのか楽しみながら彫っています。

他にもまだスプーン、彫っているんですがとりあえずこれだけ(笑)

もうちょっと道具を揃えてもっときれいに彫れるようになりたい。

極めたい!!(笑)




[ 2011/09/10 03:50 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

ビンの中 




ビンの中には何が入っているでしょう?(笑)

ピクルス?

いえいえ。

ピクルスではないのです。

蓋を開けてみましょうか?


962011-1.jpg


じゃん!!  トカゲ君です。


962011-2.jpg


午前中、ソファーに座ってパソコンをしているとにょろにょろと動くものが視界に入ってきました。

さっと見るとなんとトカゲではありませんか!!

近寄ったらピアノの後ろに逃げてしまって。

片側をふさいでもう片側にビンを設置。

まあ、そう簡単には捕まってくれませんよね。

放っておいたらいつの間にかピアノの後ろからいなくなってしまった模様。

そのうち、キッチンのほうからにょろにょろと現れました。

今度はピアノの後ろには入らず前のほうにいて隅っこに行ったのでピンを置いて傘の
先っちょでビンまで追いやり無事に捕獲! 怖かった。

このトカゲ君、たまに庭で見かけるのですが外で見ている分にはかわいいのです。

でも、家に入って来ちゃったものだから凄く焦りました。

体の半分くらいのところからしっぽの先までが青っぽいトカゲ君。

Five-lined Skinkというトカゲのようです。

トカゲ君は撮影を終えた後、ちゃんと外に逃がしました。






[ 2011/09/07 06:54 ] 自然 | トラックバック(-) | コメント(-)

Air Show 



今日は近くのNavy BaseでAir ShowがあったのでBlue Angelsを観にちょこっと出掛けてきました。

小さい頃からずっと米軍の基地のある町に住んでいるので
こういうジェット機の音は凄く気持ちがいい+たまらないのです(笑)

「鼓膜が破けるーー!!」ってくらいの音が(笑)


932011-1.jpg


本当、かっこいい。

今回はコンデジにしてから初めてのAir Showでズームもほとんど効かないカメラだし
いい写真は撮れなかったけどでもこういうのは実物が一番。



[ 2011/09/04 06:28 ] ちょっとそこまで | トラックバック(-) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin
