<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2011年08月







Irene 



このあたりもかなりのハリケーンIreneの影響を受けました。

それにしても凄い雨と風だった。

うるさくて眠れないのはもちろん多分、怖くてあまり眠れなかったのでしょう。

我が家は思ったとおり、畑の支柱が傾いてしまいました。

あと、外壁のサイディングが1箇所はがれかけてきていましたがそれはすぐに直せました。

あとは特に被害は無くここは幸い、停電もなく無事でした。

日曜日はまだ少し風はあったものの家でじっとしているのが嫌いなのでお昼を食べに。
信号のある交差点まで出たら大きな木が根っこから倒れ電線にひっかかっていました。


8292011-1.jpg


近くのレストランは13時からということでまだ1時間あったのでアナポリスのレストランまで行くことに。

信号をいくつ過ぎたところでほとんどの信号は消えていていました。

この交差点は警察がいますがほとんどの交差点は無人。

それに警察がいるからって別に手信号をしているわけでもなく。


8292011-2.jpg


とにかく半端ない数の倒木でした。我が家のブロック内のおうちも結構、大きな木がやっぱり
根こそぎ倒れてしまったり半分に裂けてしまったり傾いてしまったりしています。

アナポリスのとあるレストランの駐車場は避難用のトレーラーが20台以上止まっていました。

メリーランド内ではこのアナポリスが1番の雨量があったようで8インチ弱、20cmほどあったようです。


8292011-3.jpg


アナポリスに向かう途中、飲み物を買おうと思ってKFCに寄ったらドライブスルーもお店の中も大混雑。

とある男性が「オレは30分も待っている」と言っていました。

飲み物ひとつに30分も待てないのでしぶしぶお店を出ました。

お昼を食べに行ったレストランはいつもそんな混んでないのに昨日はいっぱい。

みんな停電でご飯が食べられないから外食する人が多かったみたい。

ウェイターのお兄ちゃんが「君たちのところは停電してない?」って聞いてきたので
「うちは大丈夫だよー」って言ったら「今日のお客さんで家が停電してないっていうのは君たちだけだ」って言っていました。

今日、月曜日はリアナたちの学校はクローズです。



[ 2011/08/29 20:47 ] 自然 | トラックバック(-) | コメント(-)

Open House 



今日は子供たちのOPEN HOUSEでした。

アンジェラの学校とリアナの学校と2校回ってきました。

あまり写真も撮らなかったのですがこれはリアナの学校の裏側。

木がもりもり。


8232011-1.jpg


先生に会ってスクールサプライを置いて帰ってきました。


8232011-2.jpg


長い長い夏休みも終わり。

ここは5年生までが小学生なのでリアナは小学校最後の学年になります。

_____________________________________________


今日は地震がありました。OPEN HOUSEに出かけようと思っていた少し前のこと。

メリーランドに引っ越してきてもうすぐ7年が経ちますが実は地震を感じたのは初めて。

パソコンをしていたらモニターがカタカタ揺れ始めて、、、、。

地震だ!? と思ってTweetしていたら結構、揺れ始めたので8歳児のアンジェラを
とっさに抱っこしてうろうろ。 DCのほうはかなり揺れたみたいでOPEN HOUSEから
帰ってきてTVをつけたら地震のニュースが流れていました。

ヴァージニア震源の地震では1897年以来の1番大きな地震だそうです。

ママたちが来たときに少し、防災グッズを準備していたほうがいいよと
買い物に行ったときに懐中電灯とかアルミ?のブランケットとかを
買ってもらっていたのだけれどもうちょっと食べ物とかも準備しておこうと思います。
ハリケーンIreneもここら辺を通過しそうだし。






[ 2011/08/24 05:46 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

週末 



今週末も遠出せずに近場で過ごしています。

2階に置いていたもう10年以上も経つテレビをスリフトに持っていったり片付けたり。

久々にお気に入りのチャイニーズのお店に出かけたりそこらへんをドライブしたり。

旦那の仕事場にピックアップするものがあって出かけてその後、水辺に行ったり。

そしたらカニ君発見!

メリーランドの名物のブルークラブの赤ちゃんかな?

Blue Heronもいました。





お魚を買いに出かけたり。

久々にティラミスを作ったり。

今夜の食後のデザート。

楽しみ。



[ 2011/08/22 05:20 ] ちょっとそこまで | トラックバック(-) | コメント(-)

What's eating my tomatoes? 



今日は午後からズッキーニを植えていたベッド(花壇)の雑草抜きをしました。

ジャングル化していて雑草の背丈も高く、抜くのに一苦労でした。

今日は風もあるし暑くはないのだけれど大変な作業で汗だくになりました。

雑草抜きに外に出たときに気づいたのだけれどトマトが何個か
あっちにもこっちにも地面におちているのです。


8162011-2_20110817060537.jpg


鳥だったら小さいからつついて食べるくらいだし、、、、

リスかな。 

でももしかしてGroundhogなんじゃないかとも思うのです。

最近、動物の糞が落ちていてそれがどうもとある池の周りにいっぱい落ちていた
Groundhogの糞にそっくりなのですよねー。
前に一度、裏庭に来ていたこともあったし。


8162011-1.jpg


それにしても酷い。

せっかくいっぱいトマトソースを作って保存しようと思っているのに。

全部きれいに食べないで何個もこうやって
中途半端に食べて散らかしていくからまた憎たらしい!!


[ 2011/08/17 06:19 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

塩 



料理に欠かせない塩。

いつも3,4種類は家に置いていて料理によって使い分けていたのですが最近また
更に塩が気になりだしてしまって面白い・珍しい塩を見ると買わずにはいられません。


8102011-1.jpg


週末に見かけた塩はスロベニアで人の手によって採取されたお塩。

まだ使ってみてはいないけれど舐めてみたら美味しかった。

少し安くなっていたしラッキー。

あ、それからTrader Joe'sでもお塩を買ってそれはスモークされたお塩。

スモーキーな匂いがぷんぷんします。

あ、それとスプーンは自分で彫ったソルトスプーン。

ちっちゃなスプーンです。





[ 2011/08/11 06:37 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

ニンニク 




我が家のニンニクの消費量はきっとかなりなはず。

今日の夕飯にもこれだけ使っています。


892011-1.jpg


私の1番好きな食べ方。

皮ごと火を通すのです。


892011-2.jpg


今日もご飯が美味しかった!!



[ 2011/08/09 11:28 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

グレープトマト 




最近、グレープトマト(ミニトマトみたいなトマトだけれど細長い)がいっぱい採れています。

今日もまた赤くなったのがたくさん♪


882011-1.jpg


何かトマトときゅうりばっかり(笑)

トマトは生ももちろん美味しいけれどどちらかというと火を通したほうが私は好きです。

今夜はチキン、ローズマリー、にんにくと一緒にグレープトマトを焼きます。

串に刺してBBQしてもいいんですよね。



[ 2011/08/09 04:46 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

週末 




最近、あんまり週末のことを書いていなかったような気がする。

家でじっとしているのが嫌いな我が家なので毎週、出かけてはいるのだけれど。

土曜日はAnthoropologieSur La Tableにキッチン雑貨を見に。

かわいいケーキ型が欲しいなあと思って行ったのだけれど
気に入ったのはなくて細々としてものを少し買ってきました。


872011-2.jpg


お昼は最近の我が家のお気に入りのBertucci'sというレストランでパスタとピザ。


872011-1.jpg


これはPizza Verdeというピザです。

HPに載っている写真はもっときれいです(笑)

夏休みもあと2週間ちょっと。頑張りまーす。



[ 2011/08/08 11:53 ] お出掛け | トラックバック(-) | コメント(-)

OPENしました 



ひとつ前の記事でご紹介したスプーンとナイフのカートの準備が
できましたのでお知らせいたします。

とりあえず2点だけ(笑)

こちらからどうぞ

木の温かみを感じていただける作品です。

毎日、使ってあげてください。

フードスタイリングなんかにもお勧めです。



[ 2011/08/04 12:25 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

新作 



久々に、本当に久々にですが何かを彫りたくなってSpread Knife(バターナイフ)を彫りました。

そしてそのナイフがすっごくきれいにできたので今度はSpoonを彫りました。

ナイフを彫っていて手が痛くて痛くてしょうがなかったのにでも、彫りたくて。


812011-1.jpg


手作りは好きだけれど布とかで何かを作るより木を彫るのが一番、
自分には合ってる、好きなのだと確信しました。 

痛くても眼ががびがびに乾いても彫るのが楽しくてしょうがないのです。

これから少しずつ彫って少しずつですが販売していこうと思います。

準備ができたらまたここでもお知らせさせていただきます。



[ 2011/08/02 04:35 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin