<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2011年06月







caterpillar 




夕方、水遣りをしていたら緑のズッキーニの葉っぱに何かの卵を発見。

なんだろう?蝶々の卵かな?それとも何か他の虫でしょうか?

とってもきれいな卵です。

こんな風にきれいに産み付けるのって凄い!

何が湧き出てくるか産まれてくるか観察してみます。


6282011-1.jpg


それからトマトにも白い卵を発見!!

と思って近づいて写真を撮っていたら卵じゃなくてCaterpillar君であることが判明。

分かりますか?


6282011-2.jpg


トマトの葉っぱとそっくりな色をしているのです。

それにしてもこの白いのは一体??


6282011-3.jpg


何の幼虫なのかなー?ってちょっと調べてみていたのですがこんな白いの付いたの
どこにも見つからなくて。 でも、凄く似たのを見つけて多分、
Hummingbird Clearwing Mothという蛾の幼虫じゃないかなと思います。

あぁ、何で虫嫌いの私がこんな虫の写真ばかり撮っているのでしょうか?(苦笑)



[ 2011/06/29 11:13 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近の畑 



ここのところ雨が降ってくれているので畑の水遣りもおやすみ。

今年は畑を広くしたものだから水遣りもかなり大変なので助かります。

雨が降ってキュウリなんかはぐんぐん伸びだしたしズッキーニの株なんて
しゃきーーーん!としました。

インゲンのベッドに植えた白いマリーゴールドも少しずつ花を咲かせ始めました。

このマリーゴールドちょっと黄色がかった白で凄く立派な花です。

これも種から植えたものですがマリーゴールドって勝手に育ってくれるので楽です。

今日は小さな小さなバッタ君が花で休憩していました。


6212011-2.jpg


最近の畑はこんな感じです。

ちょっと全体が見えませんがインゲンのベッド(手前から2番目)、トマトのベッド(手前から3番目)は
1ヶ月くらい前の写真に比べると随分、もりもり度が違うのが分かります。


6212011-1.jpg


1番手前のベッドは大根、春菊、青梗菜を抜いてしまったのですっからかんですが
空芯菜とオクラの種を蒔きました。

手前に写っているお野菜はレタス。
順調に育っていたのだけれど暑い日が続いていたせいかとう立ちし始めたので
少しずつ採って食べています。 

ケールはスープに入れたり昨日はチップスにして食べました。
チップスは簡単で凄く美味しいです。

ここ2,3日前からリスが遊びに来るようになりました。
もう、設置してから2ヶ月は経つかなというリスのフィーダーに来るようになったのです。
2匹で来るのですが1匹はリンゴ、梨、ブルーベリーにブドウなど果物を食べているのでちょっと心配。

ま、いいんですが(笑)


[ 2011/06/22 11:23 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

キュウリ 




なかなか大きくならなかった今年のキュウリも少しずつ大きくなり始め
やっと花も付き始め、実もなってきました。

去年の今頃はもうキュウリ、とっくに食べていたような気がするんだけれどな。

また今年もいっぱい収穫できたらいっぱいピクルスを漬けよう。

やっぱり自分で漬けるのが1番美味しい。既製品は食べたくなくなる(笑)


6162011-2.jpg


おまけ

今日のお客様。

小さなハチ君。


6162011-1.jpg


あと30分で子供たちが帰ってくる。

これから地獄の長い長い夏休みの始まりです。


[ 2011/06/17 01:56 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

Baby Bird 



いつも畑の水遣りはだいたい、夕飯の後にするのですが今日はママが
夕飯の支度をしてくれているので早めに水遣りをしました。

水遣りをしているとちょこんちょこんと小さな鳥が歩いているのを発見。

しばらく様子を見ていたけど逃げないのでリアナを呼んで二人で観察。


6152011-4.jpg


近づいても逃げないので思いっきり近寄って写真を撮りました。

ニンジンの葉っぱにとまっても葉っぱが折れないくらい小さな小さなベビーです。


6152011-2.jpg


ママバードもベビーもピーピー鳴き合っていました。

リアナはずーっとずーっと近くにいて多分、20分くらいそばにいてみていたのではないかな。


6152011-3.jpg


ママバードがそばに来れないといけないので家の中に入るように言いました。

そしたらママバードがすぐに来て餌をあげていました。

餌は我が家のバードフィーダーからとって(笑)

この鳥はsong sparrowという鳥で鳴き声がとってもきれいな鳥です。




[ 2011/06/16 06:13 ] 自然 | トラックバック(-) | コメント(-)

German Queen 




今年はトマトを7種類植えていますが私が1番楽しみにしているのはこのトマト。

German Queenというトマトです。

Heirloom トマトで Heirloom というのは昔からずーっと受け継がれてきているものの事を言います。


6132011-1.jpg


だからこのトマトは昔からあるトマトということになるのかな。

品種改良されていっぱい色々出てきていますが昔からのお野菜って何か
見た目が凄く素敵なものが多いのですよ。

今日はあんまり暑くないのでにんにくが植わっていたベッド(花壇)の枠を作り変えました。

何袋か堆肥、腐葉土を買ってきて土を作ってまた何かを植えようと思います。




[ 2011/06/14 03:43 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

蝶々 




きゅうりと一緒に植えているマリーゴールドにきれいな蝶々が来ていたので
写真を撮ろうと思ったけどこれが限界。

人になれている蝶々は近寄っても逃げないんだけれど。


6102011-1.jpg


この蝶々、Zebra Swallowtailという蝶々です。




[ 2011/06/11 03:52 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近収穫したもの 



5月30日にパパとママが来てからずっとブログの更新をしていませんでしたが
元気に毎日、楽しい日々を過ごしています。

畑のほうも青梗菜、大根、春菊が終わりオクラや空芯菜の種を蒔きました。

今週は紫のインゲン、にんにく、ズッキーニを収穫しました。

このインゲン、中は普通のインゲンみたいに緑で火を通すと緑になるんですよ。


692011-1.jpg


にんにくはちょっと小さかった。

土が固かったり色々、改善しなければいけない点があるのでしょう。

今、にんにくは外できゅうりの支柱のところに掛けて乾燥させています。


692011-3.jpg


ズッキーニは去年みたいに勢い良く育ってくれてはいませんがま、これからまだ
何本かは収穫できるでしょう。黄色いズッキーニはまだ小さくて収穫していません。


692011-2.jpg


もう、ずーっと雨らしい雨が降ってないので毎日、水遣りが大変です。


[ 2011/06/10 06:21 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin