<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2011年05月







ナスタチウム 




今日は初めてナスタチウムを食べてみまーす。

去年も種から植えたナスタチウムですがあんまり元気に育たなくて。

今年はでも凄く元気に育ちました。


5262011-5.jpg


アメリカの家庭菜園の本を見ているとこのナスタチウムはよくベッド(花壇)の
端(お野菜の周り)なんかに植えてあるのですよ。

Pepperyな味がすると読んだことがあるので多分、ちょっぴり「ぴりっ」とする味なのでしょう。

タイムも今、花が満開なので今日のタイムはお花付のタイムです。
タイムももりもりなので今日はわしわしとつかんでごっそりカットしました。
いっぱいカットしてあげたほうがまた新しいのがいっぱい出てきていいそうです。

マリーゴールドの花も食べられるそうなのでもうちょっと
花がいっぱいになったら食べてみようと思います。


[ 2011/05/27 05:33 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

bookbook 




オーダーしていったiPad用のケース bookbook が届きました~。

早かった!


bookbook_20110525022052.jpg


日本でも楽天やアマゾンで買えるみたいです。

(上の画像はノートパソコン用でした)


これずーっと前に見つけてかわいいなーと思っていたのです。


5242011-2.jpg


かわいい~。

本物のアンティークの本みたいです。

このbookbookとDODOとどちらにしようか迷ったけどこっちにしてよかったかな。
でもDODOも製本しているひとが1点1点ちゃんと作っていてそれもまた魅力的です。






[ 2011/05/25 02:31 ] かわいいものたち | トラックバック(-) | コメント(-)

iPad2 



土曜日はアナポリスのモールに入っているApple Storeへ。

旦那が「母の日も誕生日も何も買ってあげなかったから、、、」と
iPad2を買ってくれました。(別に欲しいなんて一言も言ってないんだけれど)

別に必要なものではないけれどあったらあったでいいなーとは思っていたものでした。


5242011-1.jpg


3Gだからどこでもネットが楽しめるし。

携帯もiPhoneなのですぐに使い慣れました。

この後はランチを食べて帰ってきました。

なんとなくOutbackな気分だったので行ってみたらまだちょっと早すぎて
開いていなくてたまたま隣のイタリアンがやってて行って見たら大正解~。
オーブン料理は全てレンガの釜で調理されるので美味しかったです。
Outback閉まっててよかった(笑)



[ 2011/05/24 23:56 ] かわいいものたち | トラックバック(-) | コメント(-)

雲 




昨日、夕方、ご飯を食べてから旦那が仕事場に用事があるというので
ドライブがてらみんなで出かけました。

ちょうどすっごい土砂降りででも旦那の仕事場のほうに向かって行ったら
まだ雨が降っていなくてもくもくの雲と太陽の光がなんともきれいでした。


5162011-5.jpg


いやー。写真じゃそのすばらしさは伝えられません。特にコンデジだと。

リアナはPhoto Shopしたみたいな空だねーなんて言っていました(笑)

やっぱり、一眼レフ修理に出そうかなー。

あまりの美しさに私、うるうるとなっていましたから。

旦那の仕事場のほうは本当、何もないところでまた鹿やウサギがいっぱいいました。

あぁ、きれいだった。



[ 2011/05/17 02:35 ] 自然 | トラックバック(-) | CM(3)

本日の畑 5/16/2011 




今朝の畑。

ここのベッドは前にも載せましたが1番、もりもりです。

1番右のミニ青梗菜はもう花が咲き始めちゃって早く食べないといけません。

春菊ももう花が咲きそうだし。


5162011-1.jpg


少しずつ全体的にもりもり感が出てきています。


5162011-2.jpg


去年買ったブルーベリーも今年は実をつけています。


5162011-3.jpg


数日前に載せた葱坊主のつぼみも膜?を破って出てきました。


5162011-4.jpg


何日間か続いたとても気持ちのよいお天気ももう、終わりのようです。

じめじめとし始めました。



[ 2011/05/17 02:25 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(2)

5月13日の畑 




今朝は旦那を起こしたら「Happy Birthday」と言ってくれ嬉しかった。
きっと忘れているだろうなーと思ったからね。
お昼は一緒にタイ料理でランチをしてきました。

今日は畑の写真をまた少し。

興味のない方にはつまらないと思いますが(笑)


これはタイムとタイムの花。


5132011-1.jpg


これもタイム。上のとは違う種類のタイム。


5132011-2.jpg


これは葡萄。

こんなのがいっぱい着いてます。


5132011-3.jpg


これはりんご。 まだ小さな木ですが去年も結構、いっぱい実をつけました。

ただ、小さいし食べてみたら渋かったのでしばらく飾りにして捨てました。


5132011-4.jpg


玉ねぎもだいぶ大きくなってきました。


5132011-5.jpg


これは玉ねぎの花の蕾です。

葱坊主でいっぱいになるのが楽しみ。


5132011-6.jpg


今、ピンポーンとなったのでドアの外を見たら箱。
Bath & Body Worksからで「ん??なんだ?何もオーダーしてないよ!」と思って
箱を開けてみたら旦那の妹からだった。 
うぅっ。 泣ける。 嬉しい♪ 
ストレスリリーフのローションとかボディーソープとか(笑)

さ、これからご飯の支度です。


[ 2011/05/14 06:11 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(4)

これ、なーんの花? 



これ、なーんの花?





ジギタリスの花でーす。

あんまりこういう感じの花には興味なかったんだけれどここ最近、
何故かすごーく気になっていてたまたまWalmartのガーデンセンターに行ったら
見つけて凄くきれいだったので購入。

濃いピンクのものを2鉢と白のものを1鉢購入。


5112011-2.jpg


[ 2011/05/12 04:01 ] | トラックバック(-) | CM(5)

Done!! 




今日、5月10日はアンジェラの8回目のBirhtdayです。

なわけで昨日の夜のうちにスポンジ分だけ焼いておいてさっき、
買い物から帰ってきてからクリームを泡立ててフルーツを乗っけて
Birthday Cakeを仕上げました。


5102011-1.jpg


本当はもうちょっと子供っぽいかわいい感じのものにしようかと思ってはいたのだけれど
私、自分がこういうフルーツのケーキやタルトが大好きなので
またベリーいっぱいのケーキにしました。

スポンジも普通の包丁でカットしているからボロボロって感じだし相変わらず性格丸出しの
飾り付け方だけれど味は美味しいはず! 

ちなみに13日の金曜日は私の誕生日でーす(笑)

誕生日のプレゼントは今日、旦那が早く帰って来られたら一緒に買いに行こうと
思っているのだけれど帰って来れなかったら週末皆で買いに行く予定です。

さ、あとは夜ご飯の準備までとりあえず何もないのでこれからちょっと一息~~






[ 2011/05/10 23:57 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | CM(8)

タイムとチャイブの花 





チキンに使うタイムとサラダに乗せるチャイブの花を今、採ってきたのでこれから夕飯の支度です。


592011-2blog.jpg



それにしてもタイムはすっごいモリモリ!!

花も2,3咲き始めていました。


592011-1blog_20110510060211.jpg


ローズマリーもタイムみたいにモリモリ育ってくれるといいんだけれど毎回、駄目にしちゃう。

今年、あと1回買ってみて駄目だったらもう、あきらめようかな。



[ 2011/05/10 06:02 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(4)

鳥のタマゴの殻 



裏庭に出ていたリアナが「マミー!!タマゴの殻が落ちてるよー」と教えてくれました。

私もリアナが庭に出る10分くらい前にちょっと庭にでていたのだけれどそのときはなかった。


これ、何の鳥のタマゴの殻かな?

鶉の卵よりもほんのちょっとだけ大きくて真っ白。





多分、他の鳥に巣から盗まれて中身を食べられてしまったのではないかなー??



[ 2011/05/09 06:31 ] 自然 | トラックバック(-) | CM(0)

海苔の佃煮 



あまりきれいな写真ではありませんが、、、、(笑)

湿けった海苔がいっぱいあったので佃煮にしました。


562011-1.jpg


昨日はまた少し種を蒔きました。

みつばの種とあとはきゅうりの種をまた少し。

きゅうりは最初蒔いたのが少し早すぎたのか(気温が下がったりしたので)
芽が出なかったのが多かったのです。

あとは昨日はトマトの支柱を立てました。

今日はもうちょっとトマトの苗を買い足しに出かけます。

畑も段々、モリモリ感が出て来ていい感じになってきました。




[ 2011/05/07 21:52 ] | トラックバック(-) | CM(2)

週末 



ちょっと肌寒いけどとってもお天気の良かった昨日の土曜日はホームセンター、
植木屋さん、そして久々にアーミッシュのお店まで。

そしたらアスパラを発見!

凄くきれいで「あーーー、これはもう絶対に美味しいに違いない!」と思い2束をカゴに。
(1束でもかなりいっぱいです)

写真は夜ご飯のおかずの為に茹でたアスパラ。

茹でたらすっごくきれいな色になりました。 味もやっぱりスーパーのより美味しい感じでした。


512011-1.jpg


下、3枚は携帯で撮ったものですが載せておきます。

これはアスパラ。ここから2束取りました(笑)


512011-2.jpg


お花もいっぱい。お野菜やハーブの苗も売っていてグレープトマトの苗を2株買いました。


512011-4.jpg



512011-3.jpg


ホームセンターでは白樺の木を1本買いました。本当はもっと欲しかったのだけれど1本しかなかった。

そして植木屋さんでは柳の木を買おうと思ったけど高くてやっぱりやめたーと思ったのだけれど
でも、やっぱり欲しくて今日、日曜日に買って、デリバリーしてもらって前庭に植えました。

日本にいるときはあんまり柳の木って好きじゃなかったけどこっちに来て「いいかも」って
思うようになったのです。この間、行った、テネシーのばーちゃんちのすぐ近くにも
すっごい素敵な柳の木があってやっぱりいいなーと思いました。

今日から5月。 アンジェラも私も今月1歳年を取ります(笑)


[ 2011/05/02 07:00 ] ちょっとそこまで | トラックバック(-) | CM(2)





Blog Widget by LinkWithin