<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2011年04月







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近の畑 




テネシーから帰ってきてから農作業らしい作業をしていませんでしたが
SHOPの更新も終わり、凄く気持ちよいお天気だったので1時間ちょっと作業をしました。
今日は草むしり、それから留守にしていた間に風がとても強い日があったらしく
支柱が全部、倒れてしまっていたのでまた立て直し、それからちょっと芝刈りをしました。

去年蒔いたチャイブが花を咲かせています。

チャイブの花も食べられるそうです。サラダなんかに入れるととてもきれいみたいです。

4292011-4.jpg


ここのベッド(花壇)には左から ケール、春菊、ミニ大根、そしてミニチンゲンサイが植えてあります。

奥には少しレタスも植えてあります。

ここは全て自分で種から育てたもの。そろそろ間引きもしないと。


4292011-1.jpg


これはハーブのベッドです。

真ん中はタイム、右側は違う種類のタイム、あと左側と真ん中の上に見えているのはミントです。

真ん中のタイムは去年、植えたもので右にあるタイムくらいの大きさしかなかったのに
こんなにモリモリと大きくなりました。


4292011-3.jpg


そして、そして、これは アスパラガスでーす。 ちょっとピントがあってないけど。

やっと伸びてきました。

写真だと大きく見えるけど3cmくらいです。


4292011-2.jpg


アスパラは2,3年は収穫せず大きくなって枯れるまで放って置かないといけません。

最近の畑はこんな感じです。

トマトも種から育てているのだけれどなかなか大きくならない。

お店では売ってないような種類のトマトなので自分で種から育ててたんだけれど。

今度、少し何株か苗を買ってきて植えようと思います。

あとは懲りずにローズマリーも買ってこよう。

何でローズマリー駄目にしちゃうんだろう?

クリスマスの時期に買うのが駄目なのかなー? 今、売っているのならもしかして大丈夫かも?

ローズマリーも結構、使うので育てたいんだけれど。


スポンサーサイト
[ 2011/04/30 06:33 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(2)

みーちゃん 




先週の土曜日になりますがみーちゃんと旦那さんに会ってきました。

みーちゃんはテキサス在住。

でも! 旦那さんがDC近郊にお仕事で来ていてみーちゃんも週末だけだけれど
テキサスから遊びに来ていたのです。DCに行くのでお会いできたら是非♪って。
メールを貰ったときは興奮しました(爆)

なわけで土曜日にみーちゃん夫妻とAlexandriaのOldtownにあるfontaine caffe
待ち合わせをして一緒にブランチをしました。

これは私の食べたそば粉のガレット。
スモークサーモンとキャラメライズされたオニオンが包んであるもの。





アンジェラが長い間、じっとしていられないので1時間ちょっとの時間でしたが
会えてとっても嬉しかった。まさか会えるとは思っていなかったから。

っていうか旦那同士のほうがベラベラしゃべってたんですけど(苦笑)

またいつか会える日を楽しみにしているね。

[ 2011/04/27 23:22 ] お出掛け | トラックバック(-) | CM(2)

里帰り 



先週の金曜日、子供たちが帰ってきてから夕方、家を出て途中、1泊して
数年前にカリフォルニアからテネシーへ引っ越した旦那側のファミリーの
所へ里帰りしてきました。 旦那の弟夫婦、妹夫婦、じーちゃん、ばーちゃん、
そしておばさん、みんなカリフォルニアからテネシーに引っ越してひとりの
おばさん以外はみんなテネシーにいます。

私はみんなに会うのは約13年ぶり(笑)

リアナとアンジェラはもちろんみんなに会うのは初めて。

アンジェラがいるので容易なステイではなかったけれどでも、それでも
みんなが温かく迎えてくれて良くしてくれて行って良かったって思える里帰りでした。

うちの子供たちだけではないので写真は載せられないけど本当、姪っ子、甥っ子
みんなすごくかわいくてかわいくて私はきっと世界中で1番かわいい甥っ子、
姪っ子、そして子供がいる人間だと思いました(笑)



[ 2011/04/22 20:44 ] お出掛け | トラックバック(-) | CM(8)

募金箱 




月曜日は朝からアンジェラの歯医者の定期健診のアポイントメントで
終わってから学校に連れて行ったらオフィスにこんな募金箱を見つけました。


4122011-1.jpg


アンジェラの学校からもやっと先週、日本への募金のお手紙が来ていました。

________________________________________


先週、郵便局に行ったらアジア人のおじさんがいました。

ちらっと彼の持っていた郵便物を見たらTAIWANの文字が見えました。

台湾の方たちが日本のことを思ってたくさん寄付をしてくれていることを知っているので
おじさんにそのことを伝えてありがとうって言いたかったけれど他にもたくさん
お客さんがいたので言えなくてちょっと悔しかった。 郵便局で涙が出そうになって
必死で涙をこらえて郵便物を送ってきました。 




[ 2011/04/13 23:27 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

アスパラガス 



まだ小さな我が家のリンゴの木、今年もまた花芽が!

ピンク色でもしゃもしゃ白い産毛のガクに包まれてなんともかわいい姿♪


472011-2.jpg


今日はまた畑仕事。2時間くらい働いたかな。

アスパラを植える場所をやっと作り終わったので先週、お友達が持ってきてくれた
アスパラガスのクラウン(株といえばいいのかな?)をやっと植えました。


472011-1.jpg


イカの足みたい(笑)

本には30cm間隔をあけると書いてあったけどそんなにあけると8株全部、おさまらないので
ジグザグに植えてみてしまったけど大丈夫かなー。 しかもちょっと浅かったかも。

いや、でも、なんとかなるでしょーー(笑)

食べられるようになるのは2年後くらいになると思うけど楽しみ。

採れたてのアスパラガスはそれはそれは美味しいそうですよ~~。

(あと、今日はきゅうりの種を蒔いたり、トマトの支柱を立てました)



[ 2011/04/08 04:16 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

にんじんの葉っぱ 



今日は野菜スープににんじんを入れたのでまた葉っぱが。

今日は揚げました。


462011-1.jpg


洗って水を切って小麦粉とお塩を少しまぶして揚げるだけ。

この食べ方もすっごく美味しいです。

揚げたても美味しいけれど冷めたほうが美味しいかな。




[ 2011/04/07 09:50 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

にんじんの葉っぱ 



何だかまた最後の更新から1週間くらい経っちゃって。

遊びに来てくださった方々、ごめんなさい。

特に忙しかったわけでもなくネタにすることがなかったわけでもないのですけれどね。

あ、でも、先週は火曜日と水曜日とアンジェラが学校で鼻血を出してしまい
School Nurse(保健室の先生)から電話が来て2日連続で午前中に迎えに行きました。
金曜日は子供たち学校がお休みだったし。

週末は旦那に付き合ってコンピューターのショーへ。
と言ってもそんなたいしたものではないのですけれど。
毎週末、メリーランド、ヴァージニア、ワシントンDCエリアのどこかで開催されるショーです。
今回はメリーランドのUpper Marlboroということでの開催でした。

帰りはTrader Joesに行って冷凍食品などを買い込んできました。
そのあとはBrioというイタリアンのレストランへ。
パスタが生パスタで美味しかったです。

日曜日は畑の材料の木材を買いにホームセンターへ。

お友達にアスパラガスの株を分けてもらったのでそれを植えるための場所を作らないといけません。

帰ってきてから少し作業をして夕方にまた今度はアンジェラと外へ出てにんじんを少し掘りました。

子供たちはこのにんじんのてんぷらがすっごく好きなのですが今回はふりかけに。


442011-1.jpg


とにかくこの色がきれい。さっと茹でるとまた更に色が鮮やかに。


442011-2.jpg


これを絞って細かく刻んで鰹節と一緒におしょうゆ、みりん、お砂糖で炒めました。
ふりかけというか佃煮みたいな感じかな。

442011-3.jpg


ちりめんじゃことか白ゴマなんかを一緒に入れても美味しいでしょうね、きっと。

これだけでも美味しかったです。


今日は午前中、パセリ、ズッキーニ2種類、それから虫除けのためのマリーゴールドの種を蒔きました。

家庭菜園人口ってここ数年ですっごく増えているようですよね。

ホームセンターもお野菜の苗も結構、色々あるし家庭菜園の本も何種類か置いてあったり。

きれいな新鮮なお野菜を料理するのって凄く幸せです。






[ 2011/04/05 03:22 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。