<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2011年03月







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週末 




週末、土曜日はiPadを見にペンタゴン(国防総省)向かいのモールに入っているApple Storeへ。

在庫があったら買おうと思っていたけどもちろん、在庫はありませんでした(笑)

Apple Storeはいつも人がいっぱいで気持ちが悪くなる。

ちなみに隣はSony Styleが入っていてそっちはがらんがらんでした。

あまり、私はモールを歩き回るのは好きでないのであとはWilliams-Sonomaで
少し買い物をしてモールを出ました。

日曜日は朝起きたら、天気予報の通り、雪が積もっていました。
この日は近場で過ごしお昼をOlive Gardenで食べて。
雪はあっという間に溶けました。


3282011.jpg


写真のマッシュルームはもちろん作り物で今日、TARGETに行ったときに見つけて買いました。

あんまりこういうものを庭に置くのは好きではないけれどこれは別(笑)

小さいし。

他にも違う色のものがありましたよ。

そういえばTARGETで今日はいきなり天井の電気が半分くらい消えてすぐ後に数秒、
今度は全部の電気が消えて真っ暗になりました。 何だったのか?
前にもホームセンターで停電を経験したことがあります。

今日はまた寒いけれど凄くきれいなお天気でした。



[ 2011/03/29 05:13 ] お出掛け | トラックバック(-) | コメント(-)

ケール 



去年、秋に植えたケール。

マイナス10度近い気温があったりでもう、駄目になってしまったかなと
思っていたけれど何とか生き延びてまたきれいな葉っぱがいっぱい出てきました。

ちなみにケールは基本的に雪が降っても大丈夫なお野菜です。

うちで植えたケールはアメリカのスーパーでよく売っているケールと
ちょっと違う種類のケールでToscanoという種類のものを植えています。


3232011-1.jpg


今日、見たら花芽が付いてきていたのでそろそろ終わりかなと思って
少し葉っぱを摘み取ってスープに入れました。


3232011-2.jpg


花が終わったら抜いてまた違うお野菜を植える予定です。

________________________________


今月、植えたお野菜+お花
15日 玉ねぎの苗(白)
18日 玉ねぎの苗(赤)
19日 ナスタチウムの種
21日 ・にんじんの種
   ・インゲンの種(バーガンディ)
   ・スイートピーの種
22日 インゲン
23日 ・ケール
   ・春菊
   ・ミニ大根
   ・ミニチンゲンサイ   
24日 マリーゴールド(ホワイト)





[ 2011/03/24 08:59 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

アヒル 




アヒルってかわいい♪


土曜日は旦那の車のメインテナンスのためスバルのディーラーへ。

予約ができないため朝一を狙ってくる人も少なくなく8時くらいに着いて
終わったのが1時くらい。 その間、レンタカーでモールに行ったり本屋さんに
行ったりして暇つぶし。それでもまだまだ時間が残って。

なのでたまに通りかかる池の周りをぐるんとお散歩。


3212011-2.jpg


鴨、アヒル、白鳥、グースなど色んな鳥がいました。

もうね、ついてくるのね、この人たちこの鳥たち。

池からわざわざ上がって。


3212011-1.jpg


リアナのジャケットのポケットにフォーチュンクッキーが入っていたけど
1個だけで餌付けを楽しめるほどではなかったんですが。 

それに私、グースの糞を今回、初めて見ましたが大きくてびっくり!!(苦笑)

そうですよね。だって、普通の庭に来る鳥の何十倍って大きさだもの。

鳥に餌あげるのって何気に楽しいのですよね。

昔、よく冬になると白鳥の来る池に連れて行ってもらってパンの耳あげてたっけ。



[ 2011/03/22 04:20 ] お出掛け | トラックバック(-) | コメント(-)

お勧め家庭菜園の本 



こちらの2冊は私の愛読書? 家庭菜園の本です。

どちらもお勧め。


3182011-2.jpg


左側は1月~12月まで月ごとに何をしたら良いか、何を植えたらいいか、
何が収穫できるかなどが書いてあります。
The Kitchen Garden


右側はお野菜ごとに種の蒔き方(苗の植え方)、ケアの仕方、収穫までの時間、
気をつけること(害虫など)そんな感じのことが書かれています。
Grow Vegetables: Gardens - Yards - Balconies - Roof Terraces


これから本を買おうと思っている方、この2冊はお勧めですよ~




[ 2011/03/20 21:21 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

来た来た!! 



来た来た!!

やっと来た!!(笑)

リアナの学校から、日本への募金のお手紙。


3182011-1.jpg


現金かチェック(小切手)で寄付を受け付けますって。

集まったお金はAmerican Red Crossに送られるそうです。

学校のみんな頼むよ~~

んで、やっぱり私もまたしないとだよね(笑)




[ 2011/03/19 05:04 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

少しでも 



今日はお友達がランチに行こうと誘ってくれたのでランチに行って来ました。

(と誘ってくれた本人は学校から電話が来てお子ちゃまが具合が悪いとのことで
迎えに行かなくては行けなくなってしまって参加できなかったのですが)

ということで今日はお友達Mさんと二人っきりで。

お寿司のバフェランチ。

何となく行く前に「!!!!」とひらめいてネットでPray For Japanのポスターを探し
プリントしてあとはAmerican Red Crossの携帯から簡単にTextするだけで募金ができるという
ページも10枚ほどプリントして余分な部分を切り落としランチするお店に持って行きました。


3172011-1.jpg


お店の女の子にこのポスターを貼ってくれるように頼みました。

そしてこの募金の詳細が書かれた紙も置いてもらうように頼みました。

ポスターはまだだったけれどお勘定のときにレジに行ったらレジのところに
紙、置いてくれていました。


3172011-2.jpg


誰かこの紙見て、一人でもいいから募金をしてくれる人がいるといいなあと思います。

このポスターも貼ってくれるかなー。

見た人が日本のことを思ってお祈りしてくれるといいな。

こんなことしか思いつかないけど少しでも自分がしたこと、役に立てばいいな。

海外在住のみんなもしてくれたらいいなと思う。


[ 2011/03/18 04:17 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

トマトの芽とNewspaper Seedling Pots 




今年は初めてトマトを種から育ててみています。

先週(あれ?もう先々週になるかな??)にやっと種を蒔きまして
数日で芽が出てきました(土に種を蒔く前に2日くらい種を水につけています)。


3162011-1.jpg


こんなに小さいのにもう産毛が(笑)

ところで、このトマトを植えているポット、新聞で作りました。

数年前からこの新聞で種まきポットを作るというアイディアは知っていたのですが
初めて実際に作ってみました。ネットで調べると作り方、いっぱい出てきます。


3162011-2.jpg


買わなくて済むものは買わずに。

家庭菜園もなんだかんだってお金がかかるので少しでも節約です。

トイレットペーパーの芯なんかで作る方法もあります。


3162011-3.jpg


今回、蒔いたのはこの2種類。

ブラックチェリートマトとブランデーワイントマト。

ホームセンターなんかで売っている苗は種類が限られてしまうけれども
種からだと本当、色んなものがあるのですよ。

トマトは今のところこの2種類ですが植えるところに余裕があればホームセンターで
苗も少し買ってきて植えたいなと思っています。多分、余裕がないと思うけど。


[ 2011/03/17 02:39 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

みんなで分け合えばできること 




このポスター、Twitterなんかで見かけた方もたくさんいると思いますが。


258662094.jpg


不安なとき、いっぱい買っておきたい気持ちは誰もが一緒。

でもそこをちょっとばかり我慢して他の人のことも考えてあげてください。

分け合う気持ちを大切に♪




[ 2011/03/17 01:12 ] 自然 | トラックバック(-) | コメント(-)

玉ねぎの植え付け 




今日は朝からまたホームセンターに向かい堆肥などを買って来て枠に入れたり
2週間くらい前に買っておいた玉ねぎの苗が軽く土をかぶせる程度にして
植えておいたら根っこも新しい元気なのが出て来て実の部分も少し大きく
なってきていたので植え付けをしました。(赤い玉ねぎのほうはまだ)


3152011-1.jpg


それからインゲン用の支柱も途中までですが適当に立てました。

気温的にはそんなに低いわけではないのだけれど風が吹いていたしちょうど
日陰になっている時間帯に作業したので寒くて寒くて途中までしかできませんでした。


3152011-2.jpg


もうちょっとしたらいんげんの種も蒔こうと思います。

今年はインゲンは2種類。1種類は紫のインゲンの種を買いました。



[ 2011/03/16 02:06 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

募金について 



今回の地震で「自分にも何かできたら、、、」と思っている方がたくさんいると思います。
私もそのひとり。
何かできたらと思う気持ちこそが大切だと思いますが
1番日本を助けるのにいい方法は募金かと思います。

私はYAHOOを通して募金をしました。

私の分かる範囲内で募金できる方法をまとめておきます。

【YAHOO JAPAN】
 
【日本赤十字社】
【民主党】 
【mixi】

あとこちらのサイトにも情報が載っています。

アメリカからの募金
【American Red Cross】
【Save The Children】
【Amazon.com】

その他、こちらのRed CrossのHPにも載っていますが携帯からも募金が簡単にできます

あ、それからLady Gagaファンの皆さんはこんな募金の方法も
ブレスレットひとつ$5で収益は全て日本の今回の地震のために寄付されるそうです。
さすが、日本Loveな?!Gagaさま、素晴らしいですね(笑)
こちらはPre Orderとなっていまして3月25日くらいから発送が始まる予定だそうです。


プロフェッショナルな人にお金を預ければ彼らがきちんとやってくれます。

あとは私たちはお祈りをすることだけ。

普通に生活できている私たちはそのことに感謝する気持ちも忘れずに♪

みんな頑張れ!!








[ 2011/03/14 19:41 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

 



一日、一日があっという間に過ぎてゆく毎日だけれど(アメリカ東部時間で)11日の
朝から父の携帯にやっとつながった翌日の今日、12日の朝までは長い長い時間でした。
ネットで情報を集め実家のあるところは沿岸は津波の影響を受けたものの
停電のみで建物崩壊などはなく大丈夫だということが分かっていても
声を聞くまではなんだかほっとできなかった。
繋がって父の声を聞いた時はもう、どどーーっと涙が溢れてしまった。
父も母も姉もみんな元気な声で安心した。

あとは自分ができることをしていこうと思う。

被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。







[ 2011/03/13 11:33 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

スズラン 




週末、土曜日にスズラン(の根?)を2株植えました。

スズランもホームセンターで見かけて以来、ずっと植えたい、植えたいと
思っていながらどこに植えたらいいか分からず買えずにいたもの。


372011-5.jpg


ネットで調べてみたら植える前に数時間、ぬるま湯につけると良いと書いて
あったのでそうしようと思ったけどもう、芽も出て来ていたしかなり
水分を含んでいる状態のように見えたので結局、すぐにぬるま湯から
取り出しすぐに植えました。


372011-6.jpg


あと2,3株買ってきてもっと植えようと思います。
まだ売れ残っていたら(笑)

あとはバラも買って来た2株のうち1株だけ植えました。

全然、バラは分からなくってお花に詳しいお友達が金曜日に
ちょこっと取りに来るものがあって来ていたので見てもらったら
Tea Roseでカットなんかしたりして楽しむタイプのものだよーということでした。

這わしたかったのだけれどねー。

残念!!

オンラインでClimingタイプのバラを探してみようっと。

ホームセンターでは見かけなかったから。

お野菜ばかりだけでなく少しお花の勉強もしなりとさっぱり分からない。



[ 2011/03/08 06:33 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

畑の準備 



2週間くらい前から少しずつ畑の準備を始めました。

今年は畑拡大をしているところです。


322011-1.jpg


去年は3つだった木枠を今年は倍の6つに。

古い木枠も作り直しです。
(でも、1番奥の枠はまだにんにくとかが植わっているので終わってからの作り直し)


322011-2.jpg


平日、一人で地味ーーにやっているのでなかなか進まず。

木枠を置くのに洋ナシとリンゴの木が邪魔になってしまったので移動させたり。

穴を掘るのも我が家の土は固くて大変なんです。
粘土質で結構、大きな石がゴロゴロしていたりで。

何度か釘を打ち付けているときにハンマーで指を打ってしまったり。

たいしたことはなかったのですが昨日は思いっきり打ってしまいまだ痛みが残っています(苦笑)

やっと昨日、木枠の組み立てが終わったので今日はホームセンターに行って
土やらいっぱい買い込んできました。 黒土だのピートモスだの。
その他にも土に混ぜるものを色々。

前は本当に安い一袋$1.80くらいの黒土を使っていたけど今年はScottsのものを
買ってみました。これはいくらだったかな?2ドルいくらか。こっちのほうが凄くいいです。

この枠ひとつ埋めるのにかなりの袋数、使います。

全部の枠を埋めるのに黒土だけでもあと40袋くらいいるかな。

今日は枠、1コだけ埋めました。かなりの重労働です。

車も後部が土の重みですっごい車高が下がってしまってガラージの前に
降ろそうと思って斜めになっている我が家のドライブウェーをバックで
入っていったらがりがりっと音がしました(汗) 


これは昨日、買って来た玉ねぎの苗。

白いのと赤いの。

自分でも玉ねぎの苗は作っているんだけれど見ると買ってしまう。


322011-3.jpg


今日は他にもバラの苗やグラジオラスやスズランの球根を買ってきました。

バラは数年前から植えよう、植えようと思っていて今年やっと買いました。

庭仕事は本当、楽しいし気持ちがいい!!




[ 2011/03/03 05:34 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

Cheesecake 




昨日、チーズケーキを作りました。

Cheesecake Factoryのチーズケーキがとっても大好きで時々、食べるのですが
自分でも作るならCheesecake Factoryのに近いのが食べたいなと思ってレシピを
探してここのレシピで作りました。 クリック →


312011-1_20110302064739.jpg



キーライムパイとかこういうチーズケーキのクラストってほとんど
普通はグラハムクラッカー+溶かしバターだけなのだけれど
このレシピはWalnut、Peacan、Almondが入るのでとても香ばしいです。
実際にCheesecake Factoryのも入っているのかな?

味はCheesecake Factoryのものと同じかと聞かれたら「うーーん、、、、。」と
いう感じですがこれはこれで美味しいです。でも、気のせいか卵の味がちょっと
強すぎるような気がします。Cheesecake Facoryのはケーキにお砂糖で煮た?イチゴと
あとはたっぷりの生クリームが添えてありますが我が家は生クリームは我慢しておいて
この間作ったStrawberry+Blueberryのジャムを乗せて食べました。

ちょっと焼き色が付き過ぎてしまったかな。
クラストも少し焼き過ぎな感じが。
焼き型の色が黒っぽいので熱を吸収しすぎてしまったのかも。

前はお菓子作りって自分にはとっても面倒臭く思うものだったのだけれど
最近は全然、面倒くさいと思わなくなりました。
ある意味危険なのだけれどね。

今度作るときはクリームチーズは脂肪分3分の1のもので作ります(笑)









[ 2011/03/02 06:35 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin
