<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2011年02月







週末 



しばらくブログを更新していませんでしたが元気です。

畑の準備をしたり、、、、、
何だか忙しくて(って多分、忙しいのは頭の中だけで実際はそんなに忙しくはないと思いますが)。

土曜日はAnnapolisまでお出かけしましたが旦那も月曜日までに終わらせてくれと
頼まれた仕事もあって日曜日は近所で過ごしました。

ランチにローカルのレストランへ。


2272011-1.jpg


前にも旦那と二人で行ったことがありましたが子供たちは初めて。

メニューはなんというかカントリースタイルな感じのBreakfastメニューとか
あとはサンドウィッチとか、、、、。Breakfast的なメニューでも1日中オーダーできます。

↓これは旦那が食べたもの。 
これは完全にBreakfastなメニューね。


2272011-2.jpg


リアナはポークチョップ。


2272011-3.jpg


私は写真に撮り忘れてしまったけどGrilledチキンのサンドウィッチを食べました。

アンジェラはみんなの少しずつ(笑)

ローカルのレストランって本当、私大好きです。

なんとも田舎な雰囲気だしそれに美味しいところが多いのです。

あと先々週だったかな?
Greek(ギリシャ)の小さなレストランに旦那が連れて行ってくれたのだけれど
そこでGyroというものをはじめて食べました。
フラットブレッドにお野菜とかお肉とか挟まっているような感じの食べ物ですが
美味しかったです。
経営者もギリシャ人のようでおばちゃん、すっごい巻き舌使いの英語を話していました(笑)


[ 2011/02/28 09:44 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

木のスプーン 2作目 




昨日はお友達とまたランチをしてきました。
昨日はOlive Gardenで。楽しかったです。
本当は先週に誘ってもらっていて新しいお友達も誘ってとても楽しみに
していたのだけれど実は夜中にアンジェラが高熱を出して行けなかったので~す。
39.2度も出してすっごい心配したのに朝、10時くらいに起きてきて
熱を計ったら普通に戻っていて元気だし一体なんだったのー?
やれやれ。


さて、また3日ほど前から少しずつ実はスプーンを彫っていまして
それが少し前に完成しました。今回はアンティークスプーンの形を
まねて作ってみましたがどうかな?


2062011-1.jpg


あんまりハンドル部分とか細くするとぽきっと折れたりしてしまうのでは
ないかと思って金属のスプーンみたいに細く・薄くしませんでした。

自分では今回のもなかなか上手にできたと思います。

今回のはフィニッシュオイルも塗って写真を撮っています。

フィニッシュオイルも自分で作っています。

Beewax(蜜蝋)とWalnut Oil(胡桃のオイル)で。

Beewaxも何も混ざっていないものだし胡桃のオイルも
食用で売られているものだから安全というわけです。

ある程度形にしてきれいにやすりをかけて粉をふき取って
オイルを塗ると木の模様が薄っすらと浮き出てきてなんとも
きれいなんですよ。次は何を作ろうかな?

やっぱり楽しい!!

趣味としてだけではなく仕事にしようかななんて(笑)







[ 2011/02/17 03:24 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

Blueberry + Strawberry Jam 




そういえば、タルトを作った時の残りのブルベリーとイチゴでジャムを作りました。

と言ってもこれっぽっちだけど(笑)


2142011-2_20110215044555.jpg


私、火を通したブルベリーってあまり好きでなくてブルベリーだけのジャムって言うのも
好きではないのですがイチゴと一緒にジャムにしたら美味しい!

お砂糖たっぷりとレモンの絞り汁を入れて作りました。

お砂糖控えめ、甘さ控えめで美味しい!っていうのもあるけれど
ジャムの場合は私、お砂糖たーっぷり入れます。

ジャムは絶対にお砂糖をいっぱい入れた方が美味しいんです(笑)




[ 2011/02/15 04:37 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

にんじん 




週末、土曜日は日本食の買出しに出かけたものの日曜日はちょっと近所のお店に
出かけてご飯を食べて帰ってきただけでしかもあんまり寒くなかったので
裏庭へ出て1本にんじんを掘ってみたらまだちょっと細いけれど食べられるくらいの
大きさになっていたので何本か収穫しました。


2142011-1_20110215015406.jpg


葉っぱは残念ながら茶色くなってしまったりで食べられないけれど実(根っこ)のほうは無事でした。

葉っぱも本当、美味しいんですよね。

きれいにお野菜のブラシで洗ってジップロックに入れて冷蔵庫に入れておきました。

今日は突風が吹いているもののまた温かくて本当、少しずつ春が近づいているんだなって
思えるようなお天気です。そろそろ本格的に畑拡大の準備もしないといけません。




[ 2011/02/15 01:48 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

タルト♪ 



昨日、スーパーできれいなイチゴを見つけたのでこの間、ちらっと見かけて
美味しそうだったレシピがあったのでタルトを作りましたよ♪


2112011-1.jpg


日本なら近所のケーキ屋さんに行けば美味しいケーキやらタルトやらが売っているけれど
アメリカはなかなか美味しいものがありません(あ、でもWhole Foodsのタルトは結構いけます)。
だから自分で作るのが1番。

子供たちが帰ってきたらきっと鼻をくんくんさせるはず(笑)

旦那には早速、写真を送って「デザートできたから帰ってきなー」って冗談でメールしました。

今回、使ったのはこちらのレシピです。

食べ物に関するサイトでレシピもいっぱいです。

レシピの数はCookpadなんかに比べると少ないですがCookpadと違うところは
プロの料理家さんたちのレシピが載っていると言う事。
Cookpadって誰でもレシピを載せられちゃうので結構、失敗しちゃったなんて
経験がある方もいると思うのですがここなら安心です。
(って友達がこのサイトで働いているので勝手に宣伝!笑)

あぁ、早く食べた~い。

皆が帰ってくるまで我慢!!



[ 2011/02/12 02:52 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

完成! 




昨日、彫り途中だったスプーンを載せましたがそのあと頑張って昨日のうちに
きれいにやすりもかけて完成させることができました。


292011-2.jpg


思っていたよりもきれいにできて凄い満足。

コーヒー用のスプーンとして使おうと思ってスプーン1杯=コーヒー1杯分の
大きさにして彫っていきました。初めてでこんなきれいにできて自分でもびっくり(笑)

ただ、まめができたり手が痛くなったりしてしまったのでまた何か作るのは
それが治ってから。 まだこれも100%完成ではなくてこれからオイルを塗らなければなりません。


292011-3.jpg


このスプーン、何だかマッシュルームみたい。


[ 2011/02/09 22:41 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

彫り彫り 




今日はバタバタとちょっと走り回っていましたが帰ってきたらオーダーしていた
木がやっと届いていたのでとりあえず作ってみたかったスプーンを彫り始めました。

形も少し鉛筆でなんとなく適当に書いてあとは適当に彫っていきました。

んで、こんな感じに。

適当な割には結構、かわいい形になったような??


282011-1.jpg


まだすくう部分は彫っていませんがそういうところを彫るためのナイフで
ちょっと彫ってみたけど私の使い方が間違っているのかうまく彫れず。

なので後で彫刻刀で彫りましょう。

ここまで彫り終わってふーっと立ち上がったらお尻と腕とが痛ーい!!

しかも手・指は赤ーくなって左の親指にはまめが。

こんなまめなんて最後にできたのいつだろう???


282011-2.jpg


でも楽しい。

やっぱり木彫りは楽しい。

えぇ、親父っぽい趣味なのは分かっています(笑)

凄く素敵な木のスプーンや器を作っている人がいてでも、とても高いのです。

でもね、納得。

時間もかかるし結構、体にも負担がかかる。

とりえず私は今は手彫りだけだけれどこの木で食器を作ること、
続けられそうだったら機械を買おうと思います。
スピンする機械。それがあるとボウルとかもきれいなのが作れるのです。

針と糸よりもこういうちょっと男っぽい仕事のほうが私には合っているみたい(笑)




[ 2011/02/09 04:40 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

セロリの芽 




この間、蒔いたセロリの種、やっと2日ほど前に芽を出しました。


262011-7.jpg


蒔いてから芽が出るまで3週間ほど。

芽を出しているのでもまだ、2,3本ほど。

玉ねぎのほうは早いものは先週末くらいに芽を出しています。



[ 2011/02/07 07:08 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

Cafe Normandie 




今日は久々に買出しにTrader Joe'sまで。

冷凍食品はめったに買わない我が家ですがTrader Joe'sはちょっと変わったものが
あったり結構美味しいのでここのだけは結構、買います(笑)
値段も良心的だし、色んな国のものがあって楽しいし。

今日はAnnapolisのTrader Joe'sに行ったので帰りにダウンタウンの
メインストリートにあるCafe Normandieでランチをしてきました。

いつも時間が合わなかったりでなかなか食べるチャンスがなかったのだけれど
今日はちゃんと開いている時間でよかった。

パンは焼きたてだったようですっごいあっつあつでした。

外側カリカリ、中はふわふわ・もっちり。


262011-1.jpg



フランチに行ったらフランチオニオンスープは必ずオーダー。

ここのはしょっぱすぎず味も、結構良かったです。


262011-2.jpg


メインは私はムール貝のスチーム。
ガーリックとオニオンとムール貝をアルコールで蒸したもの。

付け合せは大盛りのフレンチフライでした(笑)


262011-3.jpg


旦那はTrout Almondine。トラウト。

リアナはキッズメニューのSmall Ratatouille Crepe with Fries
アンジェラもキッズメニューのChicken Tenders with Fries


フライはみんな、ほとんど食べないところでお腹がいっぱいになってしまったけど
デザートは抜かせないということで(別腹だしね)、Crepe Normandieを頼みました。
写真、暗くてよく分かりませんが温かい少しシナモンの利いたりんごとバニラアイスクリーム
のクレープに生クリームとキャラメルソースがかかったものです。


262011-4.jpg


みんなお腹いっぱいだしひとつだけ頼んでみんなで食べましたがこれ、私一人でも食べられたかも(笑)

うちのテーブルを担当してくれたサーバー(ウェイトレス)の女性はフランス人だったみたい。

メインを持ってきたときにはちゃんと Bon Appétit と言ってくれました(笑)



[ 2011/02/07 06:31 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

アートクラス 



今日、土曜日はリアナのアートのクラスの日でした。

お絵描きが大好きなリアナだけれど基本的なことを学ばせようと思って。

楽しんだのかどうなのか微妙な表情のリアナでした。


252011-1.jpg


月1回だけだし、一応、来月のクラスも取らせてみようかなと思います。
自分が描きたいものを描ければもっと楽しいのだろうけど今日は
何だかつまらなそうな四角いものを描かされていたみたいで。

あ、そういえばここのスタジオの椅子、みんなそれぞれ色んなペイントが
されていてリアナの隣の子の椅子はこんなんでした。


252011-2.jpg


イーゼルを使わず膝の上に乗せて描いているリアナ(苦笑)


252011-3.jpg


本を買ったりして私が教えてもいいのだけれどちゃんとしたプロにと思ったけど
でも、どうなんだろう?? 

子供向けのコンピューターアニメーションのクラスとかあれば
そういうのだったら絶対に楽しんでやると思うけど。



[ 2011/02/06 11:39 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

チョコレートクリームパイ 




出張から帰ってくる旦那のため(だけではないけど)に午前中に
チョコレートクリームパイを作りました。


242011-5.jpg


参考にしたレシピは日本のものだけれど結局、上にまた更にたっぷり
生クリームを乗せてチョコレート乗せてアメリカ風なパイにしてしまいました。
チョコレートはセミスウィートを使いました。

ちょっと今、味見したけれど美味しいです。

でも、生クリームが駄目な私、もうちょっとしたらトイレにGoしなければ
いけなくなると思います(苦笑)


[ 2011/02/05 04:53 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

レッスンバッグ 




週末にリアナがアートのクラスを取るのでクラスで使うスケッチブックなどの
画材を入れるバッグがあるといいかなと思って布を見に行ったらかわいい布を
見つけたので簡単な造りのものですが作ってあげることができました。


242011-2.jpg


最初、適当にカットして縫ったはいいけど「はっ!!柄が合ってない、、、」と思いやり直し。
全然、考えずにカットして縫って、、、、 こういう感じの柄物は柄あわせをしないと
すっごい気持ち悪い感じになってしまうのですね。

頑張ってきれいに柄を合わせました。


242011-3.jpg


リアナも喜んでいて頑張って作ってよかった。

学校に行くのにしょっていくバックパックでも良かったんだけれどね。

でも、こういうほうがリアナは喜ぶの分かっているから母は頑張るのです。

あ、そういえばこの布カットしてもらうのにカットコーナーに言ったら
お店のおばちゃんが「これかわいいね~~。多分、入ったばかりだわ」って
言っていきなりIt's a small worldを歌い出して「そんな感じじゃない?この布?」
とか言って最近、Disney Worldに行って来たことを嬉しそうに教えてくれました(笑)




[ 2011/02/05 03:00 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

週末 




さっき、今日で1月が終わりなことに気づき一人でびっくりしていたところです(笑)

早いですね~。

週末土曜日はちょっと離れたところの本屋さんに行ったりして昨日の
日曜日は近場で過ごしました。お昼にチャイニーズレストランに行って
子供たちと私は大好きなパンフライヌードル、旦那はモンゴリアンBBQ??
あれ?何だったかな?とにかくそんな名前のものを食べました。

食べ終わってからちょっとそこらへんをドライブして。


1312011-1.jpg


かもめがいたので窓を開けて写真を撮ろうと思ったら逃げられてこれはちょっとして
戻ってきたかもめを撮ったもの。でも、そのあとすぐ、車を止めて窓を開けたら
すっごいいっぱいかもめが車の周りに寄ってきて何かと一瞬思ったけど「あ!餌か!!」
と思い、チャイニーズでもらってきたフォーチュンクッキーがあったので
それを砕いて皆で窓から投げて餌付け大会です。かもめさんたち、すっごいうるさいのね。
「俺のところに投げろよー!!」みたいな感じでキーキー鳴いていました(笑)




[ 2011/02/01 01:04 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin