<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2011年01月







またクッキーを焼きました  




今日はまた雪で子供達の学校はお休みになってしまいました。

色々、やらなきゃいけないこともあるけどこういうときはしょうがないので
いい機会だからランチもしっかり作って子供たちと食べて甘いものも
食べたかったのでクッキーを焼いたり、、、、

なわけでさっき焼いたクッキーです。


1272011-2.jpg


よく見えませんが色々、入っているのですよ。


1272011-1.jpg


レーズン、オートミール、ピーカン、ホワイトチョコレート、ココナッツ。

甘さも割りと控えめでオートミールも入っているせいか軽くて食べやすいクッキーです。
(いくらでも入るのでちょっと危険 笑)

明日は学校、お休みになりませんように♪



[ 2011/01/28 05:16 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

嬉しかったこと 

 前にリアナが2年生の時に担任だった先生が妊娠、出産をしたのだけれど
赤ちゃんは生まれてすぐに亡くなってしまったことを書いた。ここ。

リアナがそのすぐ後だったかな??その先生のブログを発見して
ちらっと見たけどその赤ちゃんのことは書いていなかったような気がする。

ブログはそのとき1度しかちらっと見なかったのだけれどリアナがまた
さっき、見ていて「マミー見て!!」と言うから見てみたらどうやら
あれからまた妊娠をしてどうやら1月の初めにまた赤ちゃんを産んでいたらしい。

もう本当に嬉しくって♪

でも、最初のベビーが生まれて亡くなるまでのことを書いた記事を読んでしまって
もう、号泣してしまいました。こちらのお墓は亡くなった人が生まれた日付と
亡くなった日付が刻まれていますが2009年11月28日-2009年11月29日なんて
写真なんかも載っていたり。本当、辛かっただろうなと思うけれどまた
新しい命を授かって新しい命が誕生して二人は幸せいっぱいでよかった。





[ 2011/01/28 00:46 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

Leanna @ Dentist 




今日はリアナは8時の歯医者のクリーニングのアポに行っています。

10分位前に旦那の携帯から送られてきた写真。

クリーニングしもらっているリアナの図。
(タモリじゃないよ!!)


1222011-1.jpg


この歯科衛生士さん、アンジー、すっごいいい人なの!

私もこの間、彼女にクリーニングしてもらいました。

またリアナ乳歯の後ろから永久歯が生えてきている箇所があって
この間のアポのときに次のアポのときにまだ抜けてなかったら
抜きましょうといわれたのだけれど今日、抜かれて帰ってくるのだろうか?



[ 2011/01/22 22:28 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

カブ 




秋に植えたカブの種、、、、

寒すぎて葉っぱももうシナシナ、、、、

土に埋まっているほうの部分は大丈夫かと思って先週、何個か抜いてみました。

まだまだ小さいけど、大きくなるかも分からないので少しずつ食べることにしました。


1182011-1.jpg


玉ねぎとベーコンと炒めてコンソメでスープにしました。

刻んだパセリをパラパラ。

ちょっと繊維が硬く、口の中に残ってしまうものもあったけどまあまあでした。

それより、雪でも大丈夫なはずのケールが少し変になってきてしまった。

冷凍焼け?ちょっと寒すぎるのかな。


[ 2011/01/21 03:56 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

coconut macaroons 




やれやれ、、、、
今日はバタバタというかどっと疲れの出てしまった1日でした。

郵便局に荷物を送りに行って買い物に寄って家に帰ってきて
SHOPの商品の管理をしていたら「あれ??」
「ぎゃーー!!間違って違う荷物を送ってしまった!!」と
大慌てで車に乗り込みぶっ飛ばして郵便局まで。

ちょうどマネージャーさんがいて「荷物、さっき送ったんだけれど
間違ったの送っちゃって、、、、まだあるかな?」って聞いたら
「まだあるから大丈夫だよ。中に行ってキャンセルの手続きしてもらって」と
言われて中に入って手続きをして、、、、 いやいや疲れました。
こういうのは本当、疲れるね。でも、集荷の前でよかった。


帰ってきてからココナッツマカロンを焼きました。

フード系の男の子のやっているブログで前にちょっと見かけていて
美味しそうだなーと思っていたらいつも行く郵便局の隣のカフェで
見かけて買って食べてみたらとっても美味しかったので自分でも
作ってみたいなと思って。


1202011-1_20110121030305.jpg


材料はココナッツ、卵白、お砂糖、バニラエッセンス、チョコチップ。

全部、混ぜてあとは適当に整形して焼くだけです。

とっても簡単。

チョコレートはセミスウィートのものを使ったけどビターでもいい感じ。


分量などささっと書いておきますので良かったらお試しください♪
(ちなみにアメリカのレシピですのでカップでの計量となっています)

・お砂糖 3/4カップ
・ココナッツ(Unsweetened)
・卵白 Lサイズ2個分
・バニラエッセンス 1ティースプーン 
・お塩 一つまみ
・チョコチップ 1/2カップ

これをしっかり手で混ぜて整形してあとは325度のオーブンで15~20分、
狐色になるまで焼くだけです。ぎゅっと握るようにしっかりと形を
作ってくださいね~。途中、ベーキングシートを半回転させてください。

焼けたらワイヤーラックの上で熱を取ってから召し上がれ♪

完全に熱をとって少し冷たいくらいのほうが美味しいかと思います。

ネットで探すといっぱいレシピは出てくると思います。


[ 2011/01/21 02:26 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

Sculputure Garden @ Annmarie Garden 




2つ前の記事のAnnmarie Gardenのスカルプチャーガーデンの写真をちょっとだけ。

森の中をお散歩しながら、、、、という感じで見られるようになっています。

あ、この写真は歩いているときに落ちていた実。

Sweetgumという木の実です。
日本語ではなんて言ったかな?


1182011-6.jpg


大きなスカルプチャーがあったりこんな風にさりげないアートがあったりして
私としてはこういうさりげない小さなもののほうが面白いなと思います。
あと妖精の家なんていうのもあってかわいかったです。


1182011-5.jpg


「鹿注意!」の標識もここのガーデンのはこんなかわいい(笑)
そういえば鹿注意と言えば土曜日に道路を走っていたらいきなり鹿が飛び出てきて
うちの車の前を横切っていってびっくりしました。
かなり大きな鹿でした。 轢かなくて良かったっていうか大きいのだと
100キロくらいで走っていてぶつかったら車がめちゃくちゃになっちゃうでしょうね。


1192011-5.jpg


ちょっとまだ歩き回るには寒かったけどお天気も良くて気持ちよかったです。


1182011-7_20110120103600.jpg




[ 2011/01/20 10:50 ] ちょっとそこまで | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年Kitchen Garden開始! 




春の家庭菜園に向けて少しずつ苗を育てようと思ってちょっと
早いかなとは思いましたが準備をはじめました。

たまごパックにオーガニックの土を入れて今日は
セロリと玉ねぎの種を蒔きました。

どちらも初めて育てるものなのでどうなることやら?


1192011-1_20110120065101.jpg


それからキッチンの窓辺で育てているargulaはこんな感じになりました。
って言ってもこの写真だとあんまり分からないですね。
食べられるようになるまではまだまだです。
その前に食べられるくらいまでにちゃんと育ってくれるのか分からないし(笑)


1192011-2.jpg


これはコリアンダー。
ちゃんとコリアンダーらしい形の葉っぱが出てきました。


1192011-3.jpg


今年は畑を拡大させる予定だけれど土を運ぶのって本当、大変なのでできるか心配だなー。


[ 2011/01/20 02:32 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

Annmarie Garden 



昨日、日曜日はちょっと用事があってAnnmarie Gardenというところに行ってきました。

せっかくなので少し、ギャラリーや外のスカルプチャーなども見てきました。

ちょうどMLK(マーティンルーサーキングJr.)展かなにかの準備をしていて
そこで版画みたいなものを体験できるというのでリアナにやらせてみました。


1172011-1.jpg


ガーナだったかな?でかぼちゃみたいなお野菜の皮を彫ってスタンプを作って
木の皮を煮詰めて染料を作ってそれを布にスタンプして1枚の布を作るようです。


1172011-2.jpg


その布で洋服なんかを作るみたいです。


1172011-3.jpg


1番上の写真のテーブルの上に並んでいるのはお野菜の皮で作られたスタンプではなく
それをダンボールとあとなにかで作って再現させたものらしいです。

んで、↓のが本物のスタンプのようです。


1172011-4.jpg


インクを塗った板に紙を乗せて「しゃもじ」でこすって出来上がりです。


1172011-5.jpg


この後はちょっと寒いけれどとてもお天気が良かったので外を歩きました。

ま、その様子はまた。




[ 2011/01/17 21:18 ] ちょっとそこまで | トラックバック(-) | コメント(-)

cranberry white chocolate chip cookies 




昨日は夕食後にクッキーを焼きました。

クランベリーとホワイトチョコレートと。

私、あんまり普通のチョコレートチップのクッキーは好きではないのですが
ホワイトチョコレートのクッキーは大好き。1番好きなクッキーはホワイトチョコレートと
マカダミアナッツのクッキーです。


1142011-1_20110114233500.jpg



参考にしたレシピにはバニラの代わりにブランデーが使われていましたが
ブランデーはうちにはないのでバニラを入れてあとはレシピにはなかったけれど
オレンジゼスト(オレンジの皮)を少しすって入れました。

旦那の職場の人にもと思って旦那に何枚か持たせてしまったし昨日も焼き立てを
みんなで食べたし私、もう今日は2枚も食べちゃってあと3枚しかありません。

あと1枚食べて残りは子供たちに残しておいてあげないとね。

やっぱりBake系のものは自分で1から作るのが1番美味しい。


参考にしたレシピはこちら

グラムに直せたりクッキーの枚数を変えたりもできるのでとっても便利です。


[ 2011/01/14 23:30 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

クロシェのブランケット 




この間、ママがお正月に間に合うようにお餅も入れて荷物を送ってくれたのだけれど
なぜか宛先不明?でまた日本に戻ってしまった荷物。

戻ってきたからまた送るから~と言って昨日、着いた荷物の中にはママ手作りの
クロシェのブランケットが~~!!超嬉しい(涙)

前回、遊びに来たときにクラフトショップに一緒に行った時に
毛糸売り場に無料で貰える編み方の載った紙が置いてあって
「こんなのかわいいな~」なんて言っていたのを覚えていてくれたらしい。


1122011-1.jpg


編み物の全然、できない私。
こういう編み物系のプレゼントは余計に嬉しいのです。

今年はまたママ+パパが夏に遊びに来てくれる予定なので今年こそは
ママに編み方をレッスンしてもらわないとなー。

それにしてもこのブランケットすっごい重い(苦笑)

_____________________________________________________


今日はちょっと道路が凍ったりしていたところもあったみたいで子供達の
学校は2時間遅れで始まりました。それはいいのだけれどアンジェラのバスは
待っても待っても来ない。もう、これは来ないだろうと思ったのでしょうがなく
イライラ、鼻息ゴーゴーさせながら学校までアンジェラを連れて行きました。

ここの小学校は幼稚園も付属していて幼稚園は年少さんだけはは確か(少し前のことで
あんまり良く覚えていない)AMとPMのクラスに分かれています。
それでこういう今日みたいに2時間遅れで学校が始まる場合はAMのクラスの子達は
学校(幼稚園)がありません。んで、多分、何かどこかで勘違いしたバスドライバーが
アンジェラが今日は学校がないと思ったか何かしたのでしょう。

でもねー、こうやってどんな分野においても仕事のできない人って言うのは格好が悪いと思う。
ちゃんと確認すればいいことであってそれも怠る。あぁ、格好悪い。無責任!!
(ってそういう私も時々、おっちょこちょいをするけれどね)
旦那もスクールバスのトランスポテーションオフィスに電話して文句言ってくれたみたい。
でも、責任者も「学校のウェブサイトのComplainの欄から問い合わせてください」って。
んっも、何よーーー!!すっごいイライラ。

アンジェラを送っていったときにはもうもちろん学校も授業が「とっくに」始まっていて
アンジェラのクラスはスペシャル授業(というのは音楽とか体育とかアートの時間)で
教室に誰もいなくって少ししたらどこかの先生が来て「今、スペシャルクラスの時間だから
ちょっと待って」と言って時間割を見てきてくれてちょうど音楽の時間だったみたいで
音楽室に連れて行ってくれて教室のドアを開けたらまだ若い男の先生がギター持って
♪old McDonald had a farm♪(日本語だとの「イチローさんの牧場で~」)とちょうど
歌っていてイライラしていた自分だけれどちょっとなんだかほのぼのした気持ちになって
学校を後にしました。これから朝はアンジェラ、学校に送っていこうかなー。
何か今のバスドライバーさん、ちょっと信用できないというか。
いつも来る時間がバラバラで。

愚痴日記でごめんなさ~い。



[ 2011/01/13 03:46 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

怠け癖 




また、私の怠け癖が出てきてしまってブログ更新のろのろで~す。

今日は2011年初のお友達とのランチでした。

本当は子供達の冬休みが始まる前に1度と思っていたのだけれど
雪でスクールがCloseになってしまってキャンセルになっていました。

土曜日はまたアンジェラが高熱を出してしまいどうなることやらと思いましたが
日曜日は微熱で治まっていて今日、月曜日の朝は熱を計ったら平熱に戻っていたので
もちろんスクールに送り出しました(笑)

___________________________________________________


週末にまたリアナがPinguをパクってFlashでアニメーションを作っていたので
良かったらご覧下さい。Pinguの動きが凄いスローで観ていてちょっとイライラと
するかも知れませんがご了承くださいませ。はっきり言ってかなりつまらないです(爆)

Pingu and the Ball

↑ここをクリック

早く音も入れられるようになるともうちょっと面白くなると思うんだけれどね。
まだ、そこまで行ってないそうです。

という母の私はFlashでどうやってアニメーションを作るかなんて全然、分かりません(笑)

リアナは一人で全部、学んでいるから凄いものです。




[ 2011/01/11 06:43 ] 自分 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日もまた旦那とランチ 



今日も美味しい1日でした(笑)

ランチに旦那とローカルのレストランに♪

前にも1度、旦那とランチした場所でMixing Bowlというところです。


サラダはりんごとかトマトとかレーズンとか色々入ったサラダ。
これはまあまあでした。
多分、ドレッシング、他の何かのほうが美味しいと思う。


142011-1.jpg


これは私が頼んだ Blue Fin Tunaのバーガー。

これは美味しかったです。
サイドのコールスローも私の好きな味。


142011-2.jpg


ちなみに旦那はCod(ええと、日本語だとタラになるのかな?)のフライ。
ちょっと味見したけどお魚はジューシーで外側の衣はすっごいかりっかりで美味しかったです。

今日はデザートも入る余裕がお腹にあったのでティラミスを。

これも美味しかったです。ただ、やっぱりアルコール(カルア)を使ったほうが
もっと美味しいかなという感じ。


142010-3.jpg


今日はカメラは持って出かけなかったので携帯のカメラで撮ったけど
運よく窓際の席だったので外からの光も入って結構、きれいに撮れたかな?

本当、アメリカのレストランって暗いところが多いからきれいに
食べ物の写真を撮るのが難しいのよね。

あ、そうだ。
郵便局に午前中行ったのだけれどその後に隣のカフェで1コ,ココナッツのマカロンを
買って食べてみたらとっても美味しかったです。
だから今度、自分でも作ってみようかなって思います。

何だか食べてばっか(笑)


[ 2011/01/05 08:51 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

忙しい月曜日 



今日、3日から子供たちはスクールでした。
今年は2日が週末に当たったから3日からだったけれどそうでないと
いつもは2日からスクールは始まります。

旦那のほうはちょうど週末に当たったので今日、月曜日までお休みでした。

子供たちを送り出してからあっちこっちに用事を済ませに周り、
お昼くらいには終わったので二人でご飯を食べに近所の日本食レストランに。


132011-1.jpg


私はいつものお寿司、旦那は今日は鉄板焼きが食べたいというので
今日は鉄板の周りのシートに座りました。

帰ってきてからはクリスマスツリーの片付けの他にもそこらへんを片付けて。

今日も一杯、ゴミと寄付するものと出ました。

この調子で毎日、少しずつ片付けていけば今年は家の中がすっきりする。


本当はいつかもっと広いところに引っ越して小さなファームとか持ちたいし
東が好きな私なのだけれどでも、ここ最近、ちょっと考えることがあってリアナが
高校を卒業するまでに西のほうに引っ越したほうがいいのかなーなんて考え始めています。

ま、どうなるかは分からないけど。

子供は離れていくものだし別に子供の将来のために引越しなんてしなくても
いいのかも知れないけどでも、旦那もカリフォルニアにずーっといて西のほうが
好きみたいだし。 私はどこに行っても楽しくやっていく自信はあるので大丈夫(笑)



[ 2011/01/04 07:12 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

あけましておめでとうございます 




あけましておめでとうございます。

全然、New Yearだという実感がないG家ですがこれからお雑煮を食べて
少しでもお正月気分を味わいたいと思います(笑)


1girlpinkwhite001.jpg


のんびり、マイペースなブログですが今年もよろしくお願いします。

皆さんにとって2011年が幸せに溢れた素敵な1年になりますように♪



[ 2011/01/01 22:21 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

sweet potato cookies 



今年もお節は作れるものは作ろうと思っていたけど思うように
材料も揃わないしちょっぴり面倒くさくなってしまったので
元旦の朝のお雑煮だけにしようと決めました。

畑からミニ大根を抜いてきて、、、、

我が家のお雑煮はおしょうゆベースです。

ママの作るお雑煮。
ママの実家は山形でお節はイカにんじんとか。
お正月以外にもイカにんじんはママはよく作ってくれてお正月の
イカにんじんには数の子が入っていました(笑)

昨日から甘いものが食べたくて今日、やっとクッキーみたいのを作りました。

1本だけ小さなスウィートポテトが残っていたのでそれもレンジでチンして
適当にマッシュして入れました。お砂糖はブランシュガーとあとはメイプルシロップ。


12312010-1.jpg


適当にレーズンなんかも入れたりして。

分量も材料も適当にやったけど結構、美味しくできました。

あ、あとMascarpone Cheeseもちょっと入れたんだ。

お節は作るのが面倒になってしまったと言ったけれど最近、ご飯を作るのが
楽しくて楽しくて仕方がないのです。ピザも適当に生地を作って焼いたのが
凄く美味しくできたりキッシュもすっごい美味しくできたり。
レシピを見て作って美味しくできたときよりも自分で考えて適当に作って
美味しくできると自信が持てるし楽しんですよね。

メリーランドも年明けまであと8時間ちょっととなりました。

マイペースなブログですが今年もたくさんの方に遊びにきていただきありがとうございました。

特に来年も目標とかはないけれど家族のために美味しいご飯を作って
おやつもなるべく手作りしてみんなが新鮮で美味しく、安全なお野菜を
食べられるようにお野菜作りもまた頑張りたいと思います。

また来年もよろしくお願いします♪


[ 2011/01/01 06:07 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin