<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2010年12月







Galette 



今日は旦那も私も旦那が仕事が休みだとは思わず旦那を起こし仕事に送り出しました。

旦那が仕事場から電話をかけてきて「今日は○○(旦那の会社名)は休み?○○(他の会社の名前)
のエンジニアたちは来ているけど○○(旦那の会社名)は誰も来てない」と言ってホリデー
スケジュールをチェックしていて「何だ、やっぱり今日は○○は休みか、じゃ、今から帰るから」
と言って帰ってきました。なんともアホな夫婦です。

ということで凄い寒くて外に出たくなかったのだけれど冷蔵庫の中もかなり
寂しくなってきていたししぶしぶみんなで買い物に出かけました。

旦那がアップルパイが食べたいと言うのでGranny Smithを買って
午後からアップルパイというか面倒だったのでガレットスタイルにして作りました。


12272010-1.jpg


夜ご飯の後に食べようと思っていたけど待てない人たちばかりなので
8等分にした半分、1切れずつ生クリームを添えて食べました。

お砂糖もだいぶ控えたのでそこらへんで売っているアップルパイみたいに
あんまり甘くなくてさっぱりしてなかなか美味しかったです。

あと半分はまたあとで(笑)



[ 2010/12/28 06:55 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマス2010 



24日の夜はちょぴっとだったツリー下のプレゼントも25日の朝には
シークレットサンタさんから山盛りプレゼントが届いていました。


12252010-1.jpg


ツリーの周りもピアノの上にもソファーの上にも(笑)

いつまでサンタさんは来てくれるかな?

いつもクリスマスになると余計に「世界中の人たちが幸せであるといいな」と強く思います。

特に小さな子供たちはそうあって欲しい。

今は与えられるだけの喜びしか知らない子供たちだけれど大人になったときに
人に与える喜びも分かる人間になってくれたらいいなと思う。

今年も素敵なクリスマスでした。



[ 2010/12/27 00:59 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスのクラフト 



今日でスクールは終わり。

明日23日から冬休みです。

バスの運転手さんと先生にもみんなギフトを配ったしあとは25日の朝に
プレゼントを開けて夜は美味しいものを作って食べるだけ。

アンジェラのバックパックを開けると今日はいっぱい色々、持って帰ってきていました。

これはその一部。


12222010-1.jpg


プラスティックのボールのオーナメントの中にリボンやら細い紙やらを詰めたもの。

後ろに写っているのはアイスクリームのコーンにアイシングを塗ってそこに
キャンディーやらマシュマロをくっつけて作ったクリスマスツリー。

今、ちょうどアンジェラはむしゃむしゃとコーンを食べているところです(笑)



[ 2010/12/23 07:46 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

元気です~ 




ブログほったらかしですが元気でやってます。

いや、元気になってやってます(笑)

アンジェラが熱を出し、今度は旦那が熱を出し、咳とか酷くなって
今度は私が熱っぽくなって(旦那よりは出なかったけど)頭痛が酷くて
かなり強い(処方箋がないと買えないお薬)を飲んだら意識が朦朧と
するくらい効いてしまって大変な思いな週末を過ごしていました。
今はもう、大丈夫♪ 鼻水は止まりませんが。

ブログ放置の間には雪も降ってもちろんスクール2日お休みになりました。

しかし、こんな家族が次々と風邪をひくのは久しぶりというか初めて?

いつもアレルギーでも風邪でもまず、最初にひくのはリアナなのに
今回はリアナだけぴんぴんしてます。どういうこと?
ま、いいことですけどね。

何事もぎりぎりにならないと行動に移さない私、、、、
クリスマスのショッピングもやっと今日、終わったところです。
(あまり納得はいけてないのだけれど)

あとはサンタさんがいっぱい持ってきてくれる予定なのでサンタさんにお任せ。

頼みますよ、サンタさん。




[ 2010/12/22 03:55 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

Arugula 




今日はアンジェラはスクールをお休みさせました。

昨日の夕方から熱があって朝になっても下がらなかったから。

いつもは子供たちが休みで家にいるとイライラしてしまう自分だけれど
今日は驚くほどにとても穏やかな気持ちです。

病人の看病をするのが嫌いじゃないからかな。

朝からいっぱい吐いてしまったアンジェラをシャワーに入れてきれいにして、、、、

汚れたブランケットをバスルームで軽く洗い流して洗濯。

すごく疲れたけれど何でだか嫌と思わない自分。

いつもこういられたらいいのになと思う。


さてさて、、、、

先週植えた、Arugulaの種が2,3日前に芽を出しました。

キッチンの窓辺に置いた植木鉢。


12132010-1.jpg


一生懸命、お日様の光に向かって背伸びしています。

こんな姿を見てとてもかわいく思ってしまう。


12132010-2.jpg


元気に育ちますように♪


TwitterFollowMeIcon.png

[ 2010/12/14 04:48 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

アルパカ 



今日はアルパカファームに行ってきました。

アルパカには前から興味がありアルパカの手袋やマフラーが欲しいなって思っていました。

メリーランド州内にもアルパカファームが何箇所かあることを知っていましたが
たまたま昨日の夜にローカルのHPを見ていたら隣町にもあることを発見!

ということで行って見たわけです。

今日はちょうどOPEN HOUSEの日だったようです。

おじさんがこれまた丁寧に色々、説明してくれてね。


12112010-1.jpg


民家の裏がファームになっている感じでした。

そんなにフレンドリーな動物ではないようですが生後3ヶ月も経っていない赤ちゃんの
アルパカをおじさんの娘が抱っこして連れてきてくれて触らせてくれましたがもう、
すっごい気持ちよかった。本当にやわらかい毛でした。

アルパカの毛はウールよりも温かくてそれにウールよりも痒くならないよっておじさん言っていました。


12112010-2.jpg


アルパカ製品はあんまりたくさん置いてなかったですが少し毛糸とかはありました。
手袋やマフラーもあったけれど私の好みではなかったので買わなかった。
取れた毛はほとんど出荷してしまうみたい。
ファームに置いてあった毛糸は奥さんが紡ぎ機で紡いだものだそう。


1211210-3.jpg


私もいつか自分で小さなファームを持ちたいなー(笑)

[ 2010/12/12 07:22 ] ちょっとそこまで | トラックバック(-) | コメント(-)

ローズマリー 




今日は下の子を送り出してからホームセンターに土を買いに出かけました。

キッチンの窓辺でArugula(ルッコラ)を育てようと思いまして。

クリスマスの季節になるとクリスマスツリーの形なローズマリーが毎年、いっぱい出てきます。


12092010-1.jpg


1度、アメリカに越してきた年のクリスマスにこのローズマリーを買ったことがあったのですが
見事に枯れてしまい庭に植木鉢で植えているローズマリーもいまいち、、、、

何がいけないのか良く分からん!

懲りずにまた買ってきてしまったけど今度こそ、枯れずにちゃんと生き延びてくれるかな~。

ローズマリーも結構、使うのでね。
(自家製ポテトチップスに刻んでちらす・まぶすのです)

Arugulaの種もちゃんと蒔いて写ってないけど窓辺に置いています。

植木鉢4コ(1コにはコリアンダー植えました)に植えたけれど小さな
植木鉢なのであんまりいっぱいは収穫できないでしょうけどでも、
真冬でも何かこう、自分で育てたものを食べられるのって幸せかなと思って。

しかし今日はまた寒いこと。嫌になっちゃう


[ 2010/12/09 02:44 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミニダイコン 




ダイコンの煮たのが食べたいなーと思ってミニダイコンを抜いてきました。

寒くて寒くて(風が強いから余計に寒い)鼻をすすりながら。

種を蒔いてから3ヶ月近く経ったミニダイコンです。


12062010-5.jpg


立派に育っていました。

でも、ミニダイコンなだけにやっぱり小さい。

煮物にするとなるともっと抜いてこないと間に合わない。

しょうがないのでチキンのみぞれ煮(っていうのかな?)でも作ろうかと思います。

もう、霜も何度か降りてしまっているので葉っぱのほうは残念ながら
食べられるような感じではない。ダンコンの葉っぱ、美味しいんですよね。



[ 2010/12/07 06:01 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

The Dairy Godmother 



土曜日はまたTrader Joe'sへ。
いつもはアナポリス(メリーランドの州都)というところのTrader Joe'sに行くのですが
今回はヴァージニアのAlexandriaのTrader Joe'sへ。
何故かと言うとワインが欲しかったから。
メリーランドは州法でスーパーなんかにはお酒が置けないのだけれど
ヴァージニアはOK。なのでTrader Joe'sにもお酒が置いてあります。

5種類買いました。
1番高いのが15ドルかそのくらいであとは安い6,7ドルのを4本。
高いのは試飲しました。 3種類甘い赤ワインを試飲させてくれて
1番安いのが2年か3年物で1番古いのが10年もの。

全然、ワインは分からないけどなんかね10年分の味がしたんです。
こう、深い味がね~(笑)なーんて。


帰りは寒いのにアイスクリーム屋さんに。

ここのアイスクリーム屋さんThe Dairy Godmother
前に美味しいとどこかで記事を読んでいてそのうち行ってみようと思っていたのです。


1262010-1.jpg


チョコレートアイスクリームと、Eggnogアイスクリームをチョイス。

特別「美味しい~~!!」という感じでもなかったけどま、でもまた行っても
いいかなというくらいの味でした。

アンジェラも嬉しそうに食べていたしね。


12092010-2.jpg


あとは手作りのマシュマロとかwhoopie pieなんかも売っていましたよ。



[ 2010/12/07 03:57 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

MOO Mini Cards 



ずーっとずーっと前からSHOPカードのようなものを作ろうと思っていて
やっと最近、重い腰を上げました。と言っても自分で作るではなくて
自分で撮った好きな写真を選んでそれで作ってもらったのですけれどね。


12032010-2.jpg


すっごいかわいいの。

満足!!

ミニサイズ。長い辺が7cmくらいで短い辺が3cmありません。


12032010-3.jpg


とってもしっかりしているし。

最近は凄く安くに名刺とか作れるようになったけどこれは100枚で$20くらい。

プラス送料が$5位だったかな。


12032010-4.jpg


100枚全部、違うデザインにもできるみたいですが私が面倒だったので
25種類くらいにしておきました。

裏にも好きなメッセージを入れることができるので旅行の写真とかに
裏に場所の名前とか色々、入れることもできるし。


ここでオーダーできますよ♪
(下のロゴをクリックしてくださいね)

Business Cards, MiniCards, Postcards and more


[ 2010/12/04 04:41 ] かわいいものたち | トラックバック(-) | コメント(-)

ランチ 



今日はまたお友達二人と一緒にランチをしました。

今日はジャパニーズレストラン。

私が頼んだのはランチメニューのお寿司のSpecial、、、だったかな。


12022010-1.jpg


ちょっとまた気持ち悪い色に写ってしまっていますが。

これにサラダとお味噌汁がついて確か$9.99なので安いと思います。

ランチを食べた後はすぐそばのカフェでまたおしゃべり。

私達のテーブルからほんのちょっと離れたところにおじいちゃんと
若い女の子が一緒にテーブルに座っていたのですがそのおじいちゃんが
帰り際に私達のテーブルに来ていきなり「オハヨウゴザイマス」というのでびっくり。
日本語で話し始め段々、辛くなってきたのか「エイゴガワカリマスカ?」というので
「ハイ」とみんな言うと今度は英語で話し始めハワイにいたときに日本人の
友達がいっぱいいただの柔術をやっていただのきっと日本人がいて日本語で話せて
とっても嬉しかったんだと思う。かわいいおじいちゃんでした。

この間は何故か「浦島太郎」を読んでいる若い女の子もいました(笑)


[ 2010/12/03 10:45 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

Farrow & Ball 




特にどこをペイントしたいとか家具を塗りたいとかはないのですが
何となくFARROW & BALLのカラーサンプルカードを無料なのでオーダーしてみました(笑)


122010-1.jpg


ここのペイントは凄くよさそう。

ホームセンターなんかに行くといくつものメーカーからの凄い数のサンプルカードが
置かれていますがこのFARROW & BALLのサンプルカードはペイントがきちんと塗られて
いるそうで開くとペイントの匂いがするんです!!(笑)


1212010-2.jpg


最近、ちょっとウォールペーパーも気になっていてここのMELROSEというシリーズの
壁紙がとってもかわいらしいです。
カップボード(食器戸棚)なんかのバック(と言えばいいの?)なんかに貼ってもきっとかわいい。

天然顔料で安全だけれどちょっぴり高めね。家中の壁を塗り替えるとなると
かなりの金額になってしまいそうだけれどま、でも家具を塗ったり
狭い範囲の壁なんかであればちょっとくらい高くてもね。


[ 2010/12/02 04:30 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin