<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2010年11月







トマト、、、トマト、、、、トマト、、、、 



一気に赤くなってきたグリーンだったトマトたち、、、

食べるのに追いつかないので昨日は全部、輪切りにしてオーブンでローストしました。


Before(オーブンに入れる前)

11302010-1.jpg

After(2時間半くらいオーブンで火を通したもの)

11302010-2.jpg

濾して皮と種を除きトマトソースに。
(にんにくも一緒に濾しました)

113010210-3.jpg

ちょうど500mlくらいのソースになりました。

11302010-3.jpg

昨夜はパスタにしました。

今年は本当はトマトプレスを買う予定だったのだけれどあまりトマトが思うように
いっぱい採れなくて結局、買わなかったのですが来年、いっぱいトマトが収穫できたら
このトマトプレスがあるとすっごい楽かも。



[ 2010/11/30 22:46 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

トマト 




1週間くらい前までは青々としていたトマトの木。

マイナスの気温になったとたんにあっという間に茶色く枯れてしまいました。

汚らしくなってしまったので今日はトマトを片付ける作業をしました。


11292010-1.jpg


私の背くらいの高さがあったトマト。

抜いたらすっきりしすぎて何だか寂しい。


11292010-2.jpg


トマトを片付けてから藁を敷く作業。

ちょっと汚らしいですが(苦笑)


11292010-3.jpg


まだまだ藁が残っているので苺の周りにも敷いてあげようと思います。

藁は圧縮されてキューブ状になっているのですが1コでもかなりの量。

多分、使い切れない。

去年も使い切れなくて春に家庭菜園をするのに土に混ぜて使い切りました。

来年は畑を拡大予定。

枠ももっとしっかりとした木材で作り直そうと思います。

あぁ、本当寒くって夏の間は汗水たらしながらの農作業でしたが
今日は鼻水をたらしながらの農作業でした(苦笑)



[ 2010/11/30 06:48 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

Kale 



昨日はちょこっと旦那の職場にみんなで行き、そこらへんをドライブして
またアーミッシュのマーケットに行ってきました。

昨日はケール、ネギ、白菜、それから藁を買ってきました。
(昨日もまたイケメンアーミッシュガイがいました 笑)





ケールはスーパーの袋サイズのビニール袋にいっぱい入って3ドル。
本当にいっぱいいっぱい。ギューギューと詰めてあるのでかなりの量、重さです。
Pick Your Ownもあって自分で収穫すれば1ドルで買えるようですよ。
白菜もスーパーなんかで売っているのの2倍は軽くありそうなすっごい大きなものが2ドル。

ケールは昨日、少しスープにしました。
少しと言っても袋に入っている中からの少しでかなりの量を入れました。

私、ケールが本当、大好きなのです。
スープに入れたり炒めて食べたり。

今年初めて秋・冬の家庭菜園でケールを育てています。

うちで育てているのはTUSCAN KALEという種類でちょっとこの写真の
ケールとは葉の形が違ったりするのですが味はどうなのだろう?


11282010-2.jpg


あ、そうそう。
ケールの後ろにちょこっと写っているトマト、この間、収穫したグリーンのトマトです。

だいぶ赤くなったでしょう?
赤くなったものから少しずつ食べています。

ケール、まだまだあるので今日はケールチップスを作る予定。
油で揚げてもいいのだけれど凄い油が飛んで怖いのでオーブンでやります。
とても美味しくておやつにいいのですよ。
子供たちも凄い勢いで食べるの(笑)


11282010-3.jpg


[ 2010/11/29 00:55 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

ホットチョコレート 



今日は朝、8:30に定期健診+クリーニングのアポイントメントでした。

クリーニングしてくれる歯科助手さんもドクターも初めての人。

今までスタッフは全員女性だったけれど新しいドクターはインド人の男性でした。

しゃべり方が永六輔みたいで「オカマ??」なんて思ったり(笑)

でもどちらもいい人でした~


帰ってきてからチョコレートを削ってホットチョコレートを作りました。


11272010-1.jpg


Williams Sonomaのホットチョコレートが美味しかったけど20ドル近くもするし家族4人で飲んだら
3,4回しか飲めないし、、、ということで自分でチョコレートを買ってきて削ったわけです。
Ghirardelliのカカオ60%のものでやってみましたがまあまあでした。
やっぱりホットチョコレートに合うチョコレートとそうでないものとあるのでしょうね。

昔、姉が作ってくれたホットチョコレート美味しかったな~

さ、今日はこれからどこに行こうかな。



[ 2010/11/28 00:47 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

サンクスギビングディナー 




サンクスギビングの昨日は丸ごとチキンを焼きました。

レシピはいつもモモ肉で作っているものをただ丸ごとのチキンに変えただけ。

暗くなってからの写真なので何かすごく気持ち悪い色(苦笑)

完全に中まで火が通っていたのでオーブンから取り出してしまったけど
もうちょっと色付けたほうが美味しそうに見えたかも。


11252010-1.jpg


あとはサツマイモをバター溶かしたフライパンで焼いてメイプルシロップを絡めて
オーブンで焼いたもの。あとはグリーンビーンキャセロールとパン。
それだけです。


11252010-2.jpg


アメリカ人の家庭はもっと色々、作るのだろうけどね。

でもどれも美味しくできて家族4人で美味しい時間を過ごしました。



[ 2010/11/27 00:06 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | コメント(-)

Thanksgiving 



明日はアメリカはThanksgiving

我が家は誰も来る予定もないし、旦那の実家に帰る予定もないので家族だけ。

料理もターキーでなくてチキンを焼く予定だし。


11242010-1_20101125034519.jpg


トラディショナルなThanksgivingディナーは作りません。
(だって、あんまり美味しくないし 苦笑)

写真は昨日、アンジェラが持って帰ってきたもの。

紙袋を使って作ったターキー。

アメリカは紙袋を使ったクラフトって結構、多いのですよ。

ターキーちゃん、かわいいのでお皿の上に乗せてテーブルの上に飾りました(笑)



[ 2010/11/25 03:51 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | コメント(-)

11月のホームセンター 



先週、ちょこっと一人でホームセンターに出かけたとき、外のガーデンセンターの
お花や植物達がきれいに片付けられ(移動させられ)、すっからかんになっていました。
クリスマスの時期になるとガーデンセンターにはツリーやリースなどがたくさん
並べられるためです。 今日、行ったらいっぱい並んでいました。

小さいツリーやアレンジメント。


11212010-1.jpg


リース。


11212010-2.jpg


ツリー。


11212010-3.jpg


お店の中にはポインセチアなど。


11212010-4.jpg


我が家は生木を買ったことがないのだけれどやっぱり生木はいいなー。

サイズにもよるけどホームセンターで売っているのは$25くらいから。

1mくらいの小さいものも今年は見かけてそれは$15くらいでした。

我が家もあと1,2年今の作り物ツリーを使ったら毎年、生木にしようかな。

作り物のツリーももう数年前だけれどちょっぴり高めのを買ってしまったから
あと何回かは使ってあげないと。でも、生木も終わったら捨てられちゃうのも
かわいそうだなーって思うし。 でも、きっと私だったらそのまま捨てずに
クリスマスが終わったら枝を全部落として太い幹の部分だけにして
その幹で何か作ったりすると思う(笑)

[ 2010/11/22 07:37 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | コメント(-)

Zip-It Drain Cleaning Tool  



  
最近、バスルームの排水が悪くliquid plumber(日本のパイプマンみたいなもの)を
使っても解消されないので今日はホームセンターに行ってZip-Itというものを買ってきました。

プラスティックでできていて両側がギザギザしています。

それを排水口に入れてあとはまた引っ張り出すだけ。

すると髪の毛やらヘドロみたいなものが出てきました(苦笑)

ここのページに
どんな風に使う+どんなに取れるのかビデオがありますのでよかったらどうぞ。

うちはちなみにシンクだけだったのでこのビデオのようには取れませんでしたけど。

先っちょにひっかかったのみ。

でもきっとバスタブやシャワーの排水口のほうをやるとこんなビデオのように取れるのかも。

流れも凄く良くなってこのツール、3ドルしなかったので流れが悪くて困っている方におススメ(笑)


[ 2010/11/22 07:05 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

Séraphine  



毎晩、映画を観ていますが昨夜はSéraphine(セラフィーヌの庭) を観ました。

フランス映画。


l_1048171_38fdb21d.jpg


明るい、楽しい内容ではないけれど何か良かったなーと思った映画でした。

Séraphineは実在した女性の画家。

彼女の作品は凄く素敵でした。

今までに見た事のないようなアート。

それと、、、、

話が1912年から??の設定で始まるので家や家の中にあるもの、
Séraphineが普段持ち歩いているカゴや川に洗濯に持っていくカゴなどが
みんな素敵だった(笑)



[ 2010/11/22 05:33 ] 映画 | トラックバック(-) | コメント(-)

ランチ@フレンチカフェ 




今日はまた旦那とランチに出かけてきました。

前からちょっと気になっていた隣町のフレンチカフェCafe des Artistesへ。

何か本当、田舎~って感じだけれどこういうのが落ち着くのよね(笑)


11192010-1.jpg


メインにはサイドアイテムに1品ついてくるのだけれどプラス$1.50すれば
フレンチオニオンスープにしてくれると書いていたので私はスープを。

写真にはないけれど旦那はシーザーサラダをサイドアイテムに選びました。

フレンチオニオンスープはどこのレストランに行ってもたいてい置いてあるのだけれど
ものすごいしょっぱいのですよ。でも、ここのは塩分控えめでした。

チーズが美味しかった(笑)


11182010-2.jpg


旦那はEggplant Napoleon
(Lightly breaded & sauteed eggplant layered with fresh tomatoes & sliced mozzarella; topped with provolone & sauce)
ナスのフライにトマトとモッザレラが挟まっていてそこにトマトソースがかかっている感じのもの。


11192010-3.jpg


私はCrab Cake Croissant
(4 oz. crab cake on a fresh baked croissant topped with lettuce, tomato & mayonnaise)
フレッシュなクロワッサンにクラブケーキ(カニ肉のハンバーグみたいなもの)、
レタス、トマトが挟まっているもの。


11192010-4.jpg


ここでもうお腹がパンパンでお財布を出して女の子がお会計持ってくるのを
待っていたのだけれどどうしてもクリームブリュレが食べたくて女の子に
「やっぱりクリームブリュレ食べる!」と言って持ってきてもらいました。
女の子は「フレンチ食べに来たらクリームブリュレは食べないとね!!」と
嬉しそうに持ってきてくれました(笑)


11192010-5.jpg


おかげでお腹はパンパン。ちょっと食べ過ぎちゃったな。

夕飯のことは考えたくない(笑)

やっぱりフランチャイズレストランではなくてローカルのレストランって大好き。



[ 2010/11/20 05:29 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

ケーキ 



昨日、Food NetworkチャンネルのGiadaの番組を見ていた時に
簡単に作れるケーキを作っていました。

彼女はケーキは市販の(確か冷凍のだったかな)パウンドケーキに
クリームはオレンジ、レモン、ライムの皮をおろして汁を絞って
そこにマスカポーネチーズ、生クリーム、お砂糖を入れてクリームを作っていました。

ケーキはカットして表面に溶かしバターを塗りハチミツをたらし
オーブンで少し焼いていました。


11182010-1.jpg


私は家にあるものだけで作ったのでケーキは市販のケーキミックスでパウンドケーキを焼き
クリームはライムは買い置きがなかったので入れなかったけれどあとは
全部、彼女がやっていた風(←TVで観て材料だけ覚えていて分量は適当)に。

なかなか美味しかったです。

最近、我が家、マスカポーネチーズは冷蔵庫にいつも入っています。
マスカポーネチーズはイタリアのチーズ。

1度、買ってリアナに食べさせたらすっごい気に入ってそれからはいつも冷蔵庫に。

リアナには焼いたパンにマスカポーネチーズを塗ってそこにメイプルシロップを
かけてあげるのです。このマスカポーネチーズとメイプルシロップの組み合わせが
とても美味しいのですよ。


[ 2010/11/19 01:36 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

Green Tomatoes 



今日はちょこっとそこらへんに出かけただけだったので帰ってきてから
旦那に芝刈りをしてもらったり私はトマトを収穫しました。

まだまだ青いトマトだけれど赤くなるのを待つと近頃のトマトは
何だか変になってしまうのでグリーンのきれいなうちに収穫しました。

このまま置いておけば少しずつ赤くなります。

本当は木で熟したトマトが1番美味しいですけどね。


11142010-2.jpg


青トマトはでもフライにしたりピクルスにしたりあとはジャムなんかにしても美味しいのですよ。


11142010-3.jpg


我が家はどうしようかな。
赤くなるまで待とうか、、、どうしようか、、、、。



[ 2010/11/15 04:48 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

P.F. Chang's 



昨日、家具屋さんに買い物に行った後、ランチにP.F. Chang'sという
チャイニーズのレストランに寄ってきました。

お店に入ったら真っ暗。

目が慣れるまでしばらくかかりました(笑)


11132010-2.jpg


なんとなく雰囲気から高そう+美味しそうな雰囲気があったのですが
メニューを開いてみたら普通の値段でした。


私はDAN DAN NOODLES


11132010-3.jpg


旦那のは確かLEMONGRASS PRAWNS WITH GARLIC NOODLES だったかな。
これはエビの分だけほんのちょっぴり高めかな。


11132010-4.jpg


私のは麺がまとまって(固まって)いてしかも麺の食感がちょっと気持ち悪かった。

旦那のも麺がバター味?みたいな感じで。

チャイニーズでバター風味はどうなのかな??

たまたまあんまり美味しいのを選ばなかったのかどれを選んでもそんなものなのかなー??

ちょっとがっかりな味でした。

これだったらPanda Expressのほうがいいわ(笑)

日本で食べる中華ってちゃんとした中華料理だけれどアメリカの
中華って何にでもブロッコリーやセロリが入っているのよね。
旦那と私の食べたものには入っていなかったけれど。

ちなみにこのP.F. Chang'sって冷凍食品も出しています。



[ 2010/11/14 10:32 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

Ethan Allen 



先週末にアナポリスに行ったときにEthan Allen(家具屋さん)の前を通ったら
閉店セールのサインが。「ええーーー!!!!!」と思いながら家に帰ってきて
調べてみたら金曜からセールが始まるということで旦那に休みを取って貰って
昨日、行ってきました。全部のお店がCloseする訳ではないけれどうちから1番近い
アナポリスのEthan AllenはCloseになっちゃうのね。

6月にネットで見かけて一目ぼれしてお店に見に行ってやっぱりかわいくて
旦那に「今月中か来月中には多分、買えると思うから」って言われてその時は
買わずに帰ってきたのだけれど旦那の会社から出るはずのITのクラスの授業料が
結局、払ってもらえずポケットマネーで何千ドルか出てしまったのでデスクは
ずーっとお預け状態だったのです。


11132010-1.jpg


↑これをオーダーして来ました。
早ければ今月中、遅くても来月には届くかな?
セールで普通に買うよりも少しだけど安く買えたので良かった。

本当、このデスクかわいい。

届くのが楽しみ!!


[ 2010/11/13 22:40 ] 家・部屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

間引き 



ジャケットなしでも何とか耐えられる気温まで上がったのでさっと
外へ出てニンジンの間引きをしました。

今日、間引きしたニンジンは日本から送ってもらった種のニンジン。

もう1種類アメリカのニンジンも植えたのだけれど日本のニンジンのほうが
大きくなるのが早いです。どちらも小さめ・短めのニンジン。
ま、でも品種が多分、違うのだろうけど。


11092010-5.jpg


本当、鮮やかな色で癒されます。大袈裟だと思うでしょう?(笑)
でも本当にきれいなんですよ。家庭菜園をしているとスーパーに並んでいる
お野菜たちがなんとも哀れに見えてしまうのですよ。


11092010-6.jpg


↓これはケール。
外側の葉ではなくて内側の生えてきたばかりの小さな葉っぱです。


11092010-7.jpg


ニンジンの葉っぱ、捨てるのが勿体ないので食べようと思いますが何がいいかなー?
てんぷらにしても美味しいみたいですね。
今からちょっと何か簡単で美味しい食べ方、調べてみようっと♪


[ 2010/11/10 04:37 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

Trader Joe'sのお菓子 



毎日、忙しいだとか時間が足りないだとか文句ばかりたれている自分ですが
でも近頃は忙しいのがとても気持ちよく感じる毎日です。

さてさて、この間、Trader Joe'sに買出しに行ったときに美味しそうなキャラメルを見つけました。


11092010-2.jpg


というかまず、パッケージが木の箱に入っていて「あ!かわいい!」と手に取り
フランスからインポートしたお塩が使われていると書いてあり「お!!これは買わなくちゃ!」
と思いカートに入れたのでした。

ちなみにパッケージはこんな感じ。


11092010-1.jpg


レジの女の子が「あ!!これすっごい美味しいんだよね。私、キャラメルが大好きで
これは本当、美味しいよ」と言っていました。実際、結構、美味しいです。
もっと買っておけばよかった。 
売れ筋商品のようですよ。

あとは前回、行った時に買ったテディベアのグミがAll Naturalでこれまた美味しくて
次、行ったときはまた買っておこうと思っていたグミがあったのですがそれがなくて
今回はペンギンのグミが。裏を見たらProduct Of Franceとあったので「お!この間の
グミもフランスので美味しかったからこれもきっと美味しいだろうな」と思って
2袋残っていたので2袋購入。


11092010-3.jpg


これもなかなか美味しいです。
でも、前回のテディベアのグミのほうがもうちょっとやさしい味だったかな。
このペンギンのグミはお腹の中にゼリーみたいなのが入っていて触ると
ぐにゅぐにゅしています。 良く見るとペンギンというよりは、、、、、


11092010-4.jpg


モグラ???
うーん、、、、バーバパパ?みたいな??(笑)
微妙なところがまたかわいい♪


[ 2010/11/10 02:30 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

地図 



今日はTrader Joe'sに買出しに行って帰りに本屋さんに寄ってきました。

ずっと前にリアナに世界地図を買ってあげようと思っていたけど
すっかり頭からそんなことは抜けてしまっていてでも、本屋さんで
見かけたので思い出し、買ってあげました。

アンティークっぽい感じの地図。


11062010-1.jpg


帰ってきてデスクの正面にびしっと貼ってあげました。

あとは地球儀も買ってあげないとなー。


今日はとてもいいお天気で紅葉も凄くきれいで気持ちのいいお出かけでした。


ランキングに参加しています。
是非、応援クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ

[ 2010/11/07 08:55 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニンニク 




郵便局へ行って用事を済ませた後、今日はニンニクの種を少し追加で植えました。

スーパーで買ってきた普通のニンニクをほぐして。

大き目の粒のところを植えました。


11032010-4.jpg


↓写真の右側が前に植えたニンニクでもう、かなり大きくなっています。
(地中はどうなってるか分からないけど)
ちょっと密集しすぎかな??
でも、畑自体大きくないからしょうがない。


11032010-6.jpg


↓これは左側、ミニチンゲンサイ、右側春菊です。


11032010-7.jpg


春菊の右隣にはほうれん草も一緒に蒔いたのだけれど見事にひとつも芽が出なかった(爆)

雑草がいっぱい生えてきたので抜かないとね。


ランキングに参加しています。
是非、応援クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ




[ 2010/11/04 02:46 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

リメイク 



:: Before ::

1132010-1_20101103232532.jpg



:: After ::

11032010-2.jpg


高校1年生の時に買ってもらったセーター。
数年だけ来てあとはずーっと閉まったままで1度も着ていませんでした。
安い洋服ならスリフトにぽんぽんと寄付するのですがこれは結構、高かったので
もう着ないのに潔く寄付できなくって(苦笑)
でも、ただ置いておくのもなんなので思い切ってハサミを入れクッションにリメイクしました。

寒い季節は暖色系やこういうニット素材のものを置くと何となく温かく感じられていいですよね。


ランキングに参加しています。
是非、応援クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ


[ 2010/11/03 23:32 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

ちらっ 



ミニダイコン、だいぶ大きくなってきているみたいで実(と呼んでいいのかな?)
の部分がちらっと見えるようになりました。


10292010-1.jpg


このまま元気に育ちますように~♪

近いうちにまた藁を買ってきてお野菜の周りに敷いてあげようっと。


ランキングに参加しています。
是非、応援クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ


[ 2010/11/02 02:25 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

Halloween 2010 



今年も一応、ハロウィーンのTrick Or Treating、近所のブロック2コだけですが回ってきました。

今年は(あれ?去年もだったかな?)リアナとアンジェラとネコ。
ネコ耳のヘアバンドしてあとは鼻とヒゲと描いて。

なんだか、段々、ハロウィンに対する興味が私、なくなってきてしまってね。

でも、子供たちはきっと回ってキャンディだの貰うの楽しいだろうなと思って
毎年、行っているわけですが。


11012010-3.jpg


凄い冷めた母親(苦笑)

でもね、キャンディだのチョコレートだの貰ってきても
子供たちには食べさたくないものばかりだから。
実際、1,2コ食べさせるだけであとは旦那に仕事場に
持って行ってもらうのだから。
持って行くとみんな食べてくれてすぐになくなるらしいです。

きっと日本のお菓子みたいな美味しいのがもらえたら私、
子供より張り切って回っちゃうのだろうけど(笑)


11012010-2.jpg


みんな1時間も2時間も普通に貰いに歩き回るようだけれど我が家は30分で終了です(爆)

あとは家に戻ってキャンディ配り(リアナの役目)


11012010-1.jpg


ハロウィン終わる前からクリスマスのことばっかり考えている私ですが
来年はもうちょっと、私、母として頑張ろうと思います(苦笑)

ランキングに参加しています。
是非、応援クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ




[ 2010/11/02 00:05 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | コメント(-)

Pumpkin Gooey Butter Cake 




今週末は旦那は仕事が忙しく(っていつも忙しいけど)ちょっと出かけただけで
あとは暇だったので昨日、土曜日は午後からPumpkin Gooey Butter Cakeを作りました。


10312010-2.jpg


10月の始めに旦那と結婚記念日デートしたときにWilliams Sonomaでケーキのサンプルを
置いていてお店のおばさんが「食べてみて!!これ出来上がったばかりのレシピで作ったの!!」
というので食べてみたらとっても美味しかったのでそのケーキに使用しているという
この↓2品を買っておいたのです。

これ材料がこのお店で買ってきたものの他に
バター2本(これは日本で売られているバター1箱ぶんくらいかな)と
クリームチーズ(これも日本のバターと1箱分くらいのサイズ)、
あとはパウダーシュガーが凄い量。でも、お砂糖は少し少なめにしました。


10312010-3.jpg


たまにだからいいけどこんなの毎日食べていたら病気になっちゃいそうね。

今日はこれから夜はTrick-or-treatingです。



ランキングに参加しています。
是非、応援クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ

[ 2010/11/01 04:31 ] | トラックバック(-) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin