<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2010年09月







チクチク 



数日前から猛烈に刺繍がしたくなったので今日はちょっと久々にチクチクしました。

でも、あまり大きなものは刺したくないしどうしてもお花の刺繍をしたかったので
何かないかなーと思ってアンティークの刺繍新聞などをあさって見ていたら
ちょこっと刺すのによさそうなお花があったので刺しました。

このお花の刺繍図案が載っていたのは前にYさんがプレゼントしてくれた新聞です。


9292010-5.jpg


ちょっと図案と雰囲気が違うけどなかなかかわいく刺せました。

私、基本的には1色で刺すのが好きなのですがこれはグリーンの部分も
3色違うものを使っているのですよ。分かりづらいですけどね。

これはまたピンクッションか何かにしようかなと思います。

今日は子供たち、2時間早くスクールが終わるとは全然知らず
アンジェラのバスにクラクションを2度も鳴らされて慌てて外に
飛び出ていきました(苦笑)いやいや、焦りました。


[ 2010/09/30 03:30 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

Shannandoah skyline drive 



ヴァケーション3日目はShannandoah国立公園Skyline Driveを少しドライブしました。
エントランスがいくつかあって我が家はSwift Run Gap Entrance Stationから入り
Rockfish Gap (South) Entrance Stationで出ました。

普段、入園料$15取られるようですがこの日はただでラッキーでした~♪

入り口のおばちゃんが「Watch for animals!!」というので動物いっぱい飛び出てきたり
するのかと思っていたのに動物なーんにも見かけなかった。


9292010-1.jpg


山・山・山な国立公園ですがでもうちの近くには山がないのでとても新鮮だったし
本当っ、きれいでした。紅葉もほんのちょっと始まっていたけどこれ、完全に
木々の葉が染まったらそれはそれはきれいだろうなーと思います。


9292010-2.jpg


トレイルなんかもあるようで本当はちょっと歩こうかなーなんて行く前には思っていましたが
歩いている人なんか見るとみんな本格的な格好をしていて歩かなくて良かったと思いましたよ。

ま、トレイルも色々コースがあって自分にあったコースを選べば大丈夫なのでしょうけど。

この日はあとはメキシカンでランチを食べて滞在先のリゾートにBBQグリルがあったので
美味しいお肉でも買って焼こうと思いお店に行っていつも買うお肉よりいいステーキ肉を買って
あとはご飯前に旦那と子供たちはプールで遊び、夜ご飯を食べて終わりです。

3日間、ちゃんと夜はご飯を作って食べたし滞在費+ガソリン代以外はあんまり
お金のかからない旅行でした(笑)



[ 2010/09/29 23:02 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の農作業 




雨が上がったのでさっき、春菊+チンゲンサイ+ほうれん草の種を蒔きました。

まためまいがして大変だった。

しゃがんでの作業がきっと駄目なのね。
脚に血液がまわらなくなっちゃって。

トマトの収穫もしました。
Pink Lady、、、だったっけ? あ、じゃなくてPink Girlとう種だったかな?

とっても立派なトマトたちです。

右端にちょこっと写っているのはミニトマト。
ミニだから小さいのだけれど普通のミニトマトよりもずっと小さいです。
これ、去年、植えていたミニトマトなんだけれども種がこぼれて
勝手に生えてきて来たやつを違う場所に移してあげたのです。
とても元気に育ってくれて少しずつ実をつけています。
本当は今年もこのミニトマト植えたかったのだけれど同じ品種のがなくって。
Hundredなんとかっていう品種だったと思うのですが凄く甘くて美味しいのです。

水遣りの時に赤くなったこのトマトを見つけるとさっと洗っていつもつまみ食いしています(笑)



9282010-1_20100929011055.jpg



↓これはまだ赤くなる前のそのHundredなんとかっていうトマトです。

すっごくきれいなんですよ、このグリーンが。


9282010-2.jpg


トマトは種だと本当、かなりの種類のものがあるので来年は種から育ててみようかと思っています。

トマトって種から育てたことないのよね。

ええと、これ↓は左側ミニダイコン、右側カブです。

写っていませんがカブの右隣には水菜も出てきています。


9282010-3.jpg


あとはニンニクが3本くらい芽が出てきています。

もっとちゃんと出てくるかなー。

あともう少し、追加でニンニク植えてみようっと。



[ 2010/09/29 01:24 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

カップケーキ 



あぁ~~
頭がパンクしそう。
なのでちょっと休憩中にブログ更新。
まだヴァケーションの記事もUPし終わってないのですがま、でも
あまり大したこともしていないのでね。何だか週末の延長みたいな
そんなヴァケーションでしたから(苦笑)

ええと、、、
来月はリアナの誕生日なのですが今年こそはカップケーキくらい
作ってあげてスクールに届けてクラスのみんなにHappy Birthdayくらいは
歌ってもらえたらなんて思ってかわいいカップケーキのライナーは
ないかなーなんて思っていたら私の(リアナのじゃなくて)大好きな
てんとうむしのカップケーキのキットを見つけたので注文しました。


9272010-1.jpg


てんとう虫も食べられるのですよ。

カップケーキ焼いて、フロスティング絞って、スプリンクルをちりばめて
あとはてんとうむしを乗せたら終わり。きっとかわいいのができるはず。

カップケーキ入れる箱も探さないとなー。
勿体ないけど捨てられる紙のものを探さないと。

プラスティックのキャリアーならその辺のお店でも売っているのでは
ないかと思われるのですが。


9272010-2.jpg


あとは家用にも少しライナーを買いました。

何かね、私、こういうの好きなんですよ。

箱とか、、、、
パッケージものとか。


9272010-3.jpg


日本にいるときにやたらと買い込んだ箱とかほとんど使わず残っています(苦笑)


[ 2010/09/28 03:43 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

White Oak Lavender 




昨日はリフトで山のてっぺんに行った後、チャイニーズでランチを食べ
その後にWhite Oak Lavenderというラベンダーのファームに行きました。

Petting Zooもあってウサギ、ミニチュアホース、ヤギ、羊、アヒル、鶏などがいました。

お店で餌を買って外に行って動物に餌をやりました。


9242010-5.jpg


アンジェラはかなりウサギを気に入ってなかなか離れなかった。


9242010-6.jpg


いつか広い土地のあるど田舎にでも引っ越す機会があったらヤギと
ロバと鶏を飼いたいと密かに思っている私です。


9242010-8.jpg


動物と触れ合った後はお店に戻ってラベンダーのローション、アロマのスプレー
あとはヤギのミルクのソープなどを買いました。

お店のおばさんによるとファームには31種類のラベンダーがあるそうです。


[ 2010/09/26 04:26 ] お出掛け | トラックバック(-) | コメント(-)

Vacation 




G家は昨日からヴァケーションに来ております。

と言っても1日目は子供たち、スクールに行かせて途中でピックアップに行き
それからの移動だったので1日目は移動のみ。

色々、あるのだけれど子供たちがまだ小さすぎたりWater系のActivityは
泳げないと駄目という決まりがあるのでできることが限られてしまって
結局、今日はリフトに乗って山の頂上に行ったり。





高い所、苦手な私はちょっと怖かったです、このリフト。
でも、昔、スキーとかスノボとか良く行っていてそのときは平気だったのだけれどね。
きっと雪があるのとないのとではまた感じが違うのかも。


9242010-2.jpg


リフトを2つ乗り継いで少し歩くと本当に山のてっぺんまで行くことができます。

ちょっとこの写真、空気がクリアでなくてあまりきれいじゃないのだけれど
肉眼だともうちょっときれいでした。

標高3000フィートくらい。


9242010-3.jpg


この後はラベンダーファームに行ったりしました。

ちょっとだらだらなヴァケーションです。




[ 2010/09/25 09:30 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

First Day Of Fall 



今日から暦の上では「秋」
なのに~~ 熱風吹いてます@32度。

種蒔きしたお野菜たちもとっても元気。
ニンジンとスイスチャードも芽が出てあとはニンニクだけ。

来週は春菊とチンゲンサイの種を蒔こう。


[ 2010/09/23 04:26 ] 自然 | トラックバック(-) | コメント(-)

本屋 




土曜日は好きでずっと買っている雑誌 Country Living イギリス版を買いに
本屋さんまで出かけました。Amazonで確か定期購読で購入できるのだけれど
他のアメリカの雑誌みたいに定期購読しても割引がほとんどないので毎月、
わざわざ45分くらいかけて大型書店に出かけます(苦笑)
でもでも、わが町にもどうやら大型書店がやっと建設されるようで今から楽しみです。
近くにある本屋さんは小さい個人でやっている本屋さんでしょぼいのですよ~。
あぁ、でも本屋さんなんかできたら週に何度も通ってしまいそう。
本屋さん大好きなのです。


9202010-1.jpg


リアナとアンジェラは私が見つけたHello Kittyの本を一生懸命見ておりました(笑)

キティちゃん、かわいい~。

ちなみにアンジェラのお弁当箱はキティちゃんです。

こちらの本屋さんはスタバかSeattle's bestが必ず入っていますが
ここの本屋さんはSeattle's bestが入っていていつもここへ来ると
Javanilla Shakeというのを買って飲むのですがこれがまた美味しいのです。
かなりハイカロリーな飲み物だと思われますが(汗)
ま、たまにだからね。

本屋さんの後はちょっと欲しいキッチンツールがあったのでMacy'sへ。

その後はPanda Expressでチープにちょっと早い夜ご飯(笑)
何かこの日は猛烈にPanda Expressが食べたかったのよね。
普通のレストランで食べると50ドルくらい行っちゃうから本当、
チャイニーズは安上がりでいいのよー(笑)



[ 2010/09/21 00:26 ] お出掛け | トラックバック(-) | コメント(-)

芽・芽・芽 



さっき、水遣りに外へ出て種蒔きしたところを見てみたら
ダイコン・水菜・カブ・ケールがもう芽を出してた。
早い!!


[ 2010/09/19 08:13 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

Goldfinch 



今日はまた1時間半ほど農作業。

今日はきゅうりを全部抜いてきれいにしました。

多分、まだ何個かは実をつけるだろうと思うけれど
他にもまだ春菊とか青梗菜とか蒔きたい種があるので
かわいそうだけれど抜きました。

ここのところ朝のうちは涼しいけれど農作業をするには
ちょうどよいくらいで、気持ちよく作業ができます。

途中、グースの声が聞こえてきたので手を休めて
グースの群れを眺めたりめったに来ないchickadeesが
庭に飛んできて餌を食べていたので逃げないように
ナマケモノみたいなスローな動きで作業をしたり。

ところで↓この気にぶら下がってる靴下に綿つめたみたいなもの
何だと思いますか?これ鳥の餌が入っているのです。


9162010-1.jpg


Goldfinch
Housefinchなどが食べる餌(種)です。
niger seedsという黒い細長い種が入っています。
網目のとても細かいネットに入っています。
この状態でお店で売っているのですけれどね。

ここにFinchがとまって穴をつついて種を食べるのです。
↑の写真にGoldfinchがとまっているのですが見えるかな?
ネットの右側の真ん中よりちょっと下らへん。

コンデジのあまり効かないズームをいっぱいいっぱにして
撮ったけれどいまいちですね~。

ええと、これはリアナが少し前に描いていたGoldfinch。



9162010-2.jpg


マグネットになっていまして冷蔵庫に普段貼り付けてあります。
他にも色々な鳥を描いてマグネットを作ってくれちゃったものだから
何だかうちの冷蔵庫はワイルドバードパラダイスになっています。
あまり冷蔵庫にペタペタするの好きでないのですがせっかく
作ってくれたので母、何も言えずです。



[ 2010/09/17 01:58 ] 自然 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の農作業 



いや~ やっと秋・冬用のお野菜の種を蒔きました。

まだ涼しいうちだったのだけれどなんだかすっごいめまいがしてきて
気持ち悪くなって倒れるかと思いました。

種蒔きを終えてから家の中に戻って床に倒れこみ。

ちょっとよくなってきたのでパンと昨日の残りのチキンを
温め冷たいオレンジ・マンゴーのレッドティーを飲んだら
すっかりよくなりました。ただ、お腹空いていただけ?(恥)
朝から何にも食べていなかったからね。

今日は
・ニンニク
・ケール
・スイスチャード
・ニンジン
・水菜
・カブ
・ミニダイコン
の種を蒔きました。

もうちょっと早くに蒔きたかったのだけれど毎日暑かったからね。

朝、最後に家を出るアンジェラをバスに乗せてからホームセンターに
ぶい~~んと車を走らせ敷石?みたいのを買ってあとはブルベリーの木も
3鉢買ってきてしまいました。60~70cmくらいの背の高さ。

苺を植えているところに植えようかなーなんて。

何だか苺、汚らしいのですよね。
葉っぱが虫に食われいるのか小さな穴がいっぱいで。

うーん、でももったいないような。

どうしようか。


9152010-1.jpg


↑はホームセンターに売っていた柿の木。

ケータイでぱちり。

買いませんでしたけど。

柿の木売っているの、初めてみました。

前にスーパーで柿を一度、買ったことがあったけどすっごいまずくて
それ以来買ってないのですけど日本の柿は美味しかったなー。

ブルーベリーの木も植えないといけないけど今日は種蒔きですごい
疲れてしまったのでまた別の日にしましょう。

[ 2010/09/15 23:51 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

Sotterley Plantation 




土曜日はちょっとまた旦那の仕事場にとりに行くものがあり
みんなで出かけあとは他に何もすることがなかったので
Sotterley Plantationへ。その名の通り、昔プランテーションだったところです。


9142010-1.jpg


リアナがスクールのField Tripで行ったことがあったのですが
きっとマミーが気に入ると思うから行きたいとそれはもう、しつこく
何度も何度も言っていてやっと連れて行くことができました。

本当、しつこいんですよ、リアナは(苦笑)

ここに行く前にWendy'sでご飯を買ってここにある
ピクニックテーブルでご飯を食べました。

ハーブガーデンやキッチンガーデン(お野菜)、お花などのガーデンがありました。

そうね、嫌いじゃないわね、マミー。
でも、蜂がとにかくすごくてお花などには近寄れませんでした。

ローズマリーの大きなものがあって欲しかったな。
うちのローズマリー、去年、植えたのちっとも大きくならないんだもの。
茶色くはなってないから枯れてはいないのだと思うけれど。

これはbutternut squashにとまっていた仮面ライダー(笑)


9142010-2.jpg


大きな大きなイチョウの木。

銀杏がなっていましたよ。


9142010-3.jpg


色づいた葉っぱも少しずつ落ち始め「あぁ、もう秋なんだなー」とちょっと寂しい気持ちに。


9142010-4.jpg


今日は子供たちは選挙のためスクールはお休み。

肥料を入れて土を足して何度も耕した裏庭の小さな畑にも
そろそろ種を蒔かないと。





[ 2010/09/14 21:33 ] ちょっとそこまで | トラックバック(-) | コメント(-)

金曜日 



昨日、金曜日は午後からアンジェラのスクールに用事があったので
旦那にお昼で帰ってきてもらい一緒にインド料理のバフェでランチをして
アンジェラのスクールへ。

インド料理、ちょっと何か分からないものがあってちょうど
取りに行ったときにシェフのインド人のおじさんがバフェの
ところにいたので「ちょっと教えてちょうだい」と言って
色々、教えてもらいました。なにやらオニオンリングの
ミニヴァージョンみたいなものがあっておじさんに「これはオニオン?」
って聞いたら「No, no, no, これはデザートだよ」と言って
お皿に少し盛ってくれてその上にカスタードみたいなソースを
乗っけてくれました。甘くて美味しかったです。

アンジェラのスクールにはアンジェラ、スクール始まって新しいクラス、
先生、環境でどんな感じでやっているのか見たかったのとスナックを
買ったのを持っていったりあとは月曜日からセラピープールに
子供たちを入れるというのでタオルや水着を持っていったり。

セラピープールを見せてもらいましたがきれいで浅めだし
温水ということできっとアンジェラ、凄く楽しめると思う。

プールとかシャワーとか水がとっても大好きな子だから。

ま、入るのは月に2度ほどと先生は言っていましたが。


9112010-1.jpg


上の写真はアンジェラのスクールの駐車場にとまっていた車。

何だ?何だ?と思ったらStorm Trackerの車。

Discovery ChannnelにStorm Chaserという番組があるけれど
Storm TrackerもStorm Chaserと同じものでしょう。

でも、何でスクールの駐車場にとまっていたかは謎(苦笑)

[ 2010/09/12 00:58 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

洋ナシとりんご 




さっき、洋ナシとりんごを収穫しました。

洋ナシの収穫のタイミングが分からずもう採ってしまったけど
大丈夫だったのだろうか?りんごはもう赤いから大丈夫だと思って。


992010-1.jpg


りんごを早速、ひとつ食べてみました。

味は、、、、

微妙でした。

まずくはないけど美味しくもなく。

なんとなく後味が緑茶の渋さみたいな。

うまく表現できませんけど。

洋ナシはまだ木にいくつかなっています。

もうちょっとおいてみて香りが出てきたら食べてみようかな。

美味しくなかったら火を通してジャムにでも。

あぁ、でもこうやってうちの庭で収穫できたことが嬉しい。



[ 2010/09/10 00:56 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

Trekking 



今日はまた少し暑さも和らぎとっても気持ちのいい1日でした。

旦那は今日は少し走りに行こうかなと言うので、みんなで一緒に
エクササイズできるようにトレイルにでも行こうかと言う事になり
前に行ったState ParkのGilbert Runへ。

最初は結構、ぼこぼこ道でアップダウンもあったけど少ししたら結構、
平らなトレイルになってちょっと距離はどのくらいあったのか分からないけど
1時間20分くらい歩いたかな。かなりのろのろで途中、リスやBlue Heron
見つけて足を止めて見たりしていました。


952010-1.jpg


森の中って凄い写真が緑に写ってびっくり。周りが緑だから当たり前と言えば当たり前だけれど。


952010-2.jpg



952010-4.jpg


952010-3.jpg


952010-6.jpg


この湖の周りをぐる~っと歩いたわけです。

このくらいならまた歩いてもいいなと思う距離でした。

凄く気持ちよかった。

トレッキングシューズとかちょっとしたものを入れるリュックなんかを買おうかな。

今日はサンダルで歩きました(苦笑)




[ 2010/09/06 08:59 ] 自然 | トラックバック(-) | コメント(-)

アナポリス 



今日はPottery Barn Kidsにちょっと行きたかったのでアナポリスまで。

今年はリアナとアンジェラはスクールが始まってから去年、使っていたランチボックス(バッグ)を
使わせていただのけれど新しく買ってあげようと思って色々見ていたけどPottery Barnのが
一番かわいいかなと思って。本当はオンラインでオーダーしようと思ったら
10月以降の発送になると書いてあって待つのもいやなので直接お店に。

でも、ネットだと通常の値段より2ドル安く買えるし送料も無料なのですけれどね。

店頭には2種類しかなくて結局、リアナとアンジェラと色違いで買いました。

Pottery Barnのほうに最初、行ったけれど今、Pottery Barnに置いている
家具とか小物類とかかなり私好みのものがいっぱいだった。

モールをうろうろしたりあとはリアナがアナポリスにWild Bird Centerという
鳥ものを売っているお店があるのを知っていて行きたいというのでそこによって。


942010-1.jpg


こじんまりとしたあまりたいしたことないお店でした(苦笑)
前から行きたい、行きたいとうるさかったので1度連れて行けば気が済むかななんて。

よく行くBordersのすぐそばに前は同じようなお店でもっと大きなお店があったのだけれど
お店、なくなっちゃのよね。前はあんまり私、興味なかったから1度しか入ったことがなくて。

鳥の餌とかフィーダーとか色々、売っているわけですよ。

ちなみに電線に留まっている鳥はゴールドフィンチという鳥。
写真だと分からないけれど黄色と黒のとってもきれいな鳥です。
ゴールドフィンチは種系をよく食べるみたい。


942010-2.jpg


帰りはチャイニーズ。
家の近くのほうになってからご飯を食べました。

わりと最近できたチャイニーズ。
ちょっと気になっていたのだけれどこの間、お友達が結構、美味しかったよと
言っていたのでそれじゃー行ってみないと!!と思って。
海鮮やきそばが美味しかったというのでそれらしきものを。
これかしら??


942010-3.jpg


お友達が言っていたのと同じものか分からないけど美味しかったです。
値段もちょっと高めなような気もするけれど
ほかのチャイニーズより質がいいかも。

今日はあまり暑くなくて気持ちのいい1日でした。

私のラップトップ、少し前からちょっと調子が悪いので今日、
入院に出しました。いつ戻ってくるかなー。旦那のパソコン
慣れなくてこの記事UPするのに30分以上かかっちゃったかも(苦笑)

明日は庭仕事でもしようかな。


[ 2010/09/05 12:00 ] お出掛け | トラックバック(-) | コメント(-)

Panera Bread 




今日はまたこの間のメンバーでPanera Breadで少し早めに待ち合わせをして
朝ごはん?を食べました。これはスフレ。10時までしか食べられないそう。

あまり早い時間に行ったことがなかったのでスフレがあるのなんて知らなかった。

スフレと言ってもパイ生地に包んであってキッシュのような感じでした。

なかなか美味しかった。


922010-2.jpg


朝9時ちょっと過ぎに待ち合わせをして15時までずーっとおしゃべり。

信じられないくらいに時間があっという間に過ぎてしまいました(怖)

昔は私はどちらかというと聞き役ばかりであまりしゃべるほうではなかったけど
最近は本当、しゃべるようになったなーと自分で思います。

日本語トークできる機会もそんなにあるわけでないからね。

とにかく楽しかった。


Thanks!!


[ 2010/09/03 06:03 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

8月30日 




日曜日はまたヴァージニアのHmartまで。

お魚や麺類、お菓子を少し買い込んで来ました。

帰りはBonefish Grillでちょっと早い夜ご飯。

いつも時間が合わなくて何度も振られたレストラン(笑)

やっと開いている時間に合ったのでここで食べました。

私はここに行ったら必ず食べようと思っていた“American Style” Kobe Beef Burgerを。

本当はチェダーチーズが挟まっているものですが私、チェダーチーズはあまり
好きでないので他の(名前を忘れてしまいました)白いチーズにしてもらいました。


912010-1.jpg


味は、、、、
ちょっとお肉焼きすぎ。固めでした。ジューシーさもゼロ。残念!!
まずくはなかったですよ。
少しつぶしましたがあまりにも厚みがあるので顎が外れるかと思った(笑)

順番が逆になっちゃいましたがこちらはアパタイザーのココナッツシュリンプ。

これは美味しかった。本当はBang Bang Shrimpとかいうのをオーダーしようと
思ったらサーバーのお兄ちゃんが「辛いけど?」というので子供たちが食べられないと
かわいそうなのでこのココナッツシュリンプにしました。
ソースはマーマレードジャムのソース。


912010-2.jpg


旦那はサーモン、リアナはフィッシュ&チップス、アンジェラはみんなのを少しずつ。
でも、最初に出てきたパンをかなり食べてアンジェラはお腹いっぱいになってしまって
ほとんどあとは食べなかったけど。ここは私の大好きなciabatta breadでした。
美味しいパンでした。ペストのディッピングソースも一緒に出てきて。


912010-3.jpg


旦那は「僕のサーモンは別に何も特別なものではなかった」とのこと。
「Erinaの作るサーモンのほうがずっと美味しい」だって(笑)

そりゃそーよ、私の料理には愛がこもってるからね(爆)

ここでも、きっと他のアパタイザーも美味しいのではないかと思うので
今度、もしまた行く機会があったらアパタイザーを色々、頼んでみようと思います。


[ 2010/09/02 01:00 ] | トラックバック(-) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin