<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2010年06月







ドライブ 



昨日は何だか一日中、疲れていて眠たくてしかも頭も痛くて夜になって
8時半ちょっと過ぎには限界が来て旦那に「もう、ベッドに行く、、」って言ったら
「クルージング(ドライブのこと)に行こうか」というのでしぶしぶ旦那の車に乗り込み
Dunkin Donutsに寄ってアイスティーを買い、20分くらいそこらへんをドライブしてきました。

日中はとてもじゃないけど暑くて窓を開けてドライブなんてできないけど
夜の風はとても気持ちよくて少し元気になりました。


6292010-5.jpg


この写真は8時45分くらいの写真かな。

ヨーロッパのほうはきっともっと遅くまで明るいんだよね。




日曜日にリアナの歯を抜いたのだけれどすっかり2晩、Tooth Fairy役を忘れてしまった駄目母。
昨日の夜にやっと枕の下のリアナの歯を取って1ドル札とすり替えておきました(笑)

リアナの歯、また乳歯の後ろから永久歯が生えてきていたのです。

もう、本当、歯並びが酷いこと。

もうちょっとしたら矯正しないと駄目なー。



[ 2010/06/30 23:21 ] ちょっとそこまで | トラックバック(-) | コメント(-)

Pink Girl 



昨日の夕方、収穫したPink Girlという品種のトマト。

鳥につつかれるので早いうちに採ってしまっているけれどPink Girlという名前だけに
多分、他のトマトみたいに真っ赤になるものではないと思います。


629201091.jpg


ラベンダーをもっとつんでおきたいなーと思って朝からラベンダー摘みをしました。

Bumble Beeがぶんぶんでかなり怖かったけどまた小さなバスケット1個分くらい積みました。

この間、摘んだものと品種が違うものだけれども香りもやっぱり微妙に違う。

もう、花も終わりかけているのだけれどかなり香りがありリビングがとってもいい香り。

毎日、とにかく暑くてなかなかお野菜に最近、手を掛けてあげてないのだけれど
ズッキーニももう終わりなのかふにゃ~となってきてしまっているので今付いている分の
実が終わったらもう抜いてしまおうと思っています。
また秋・冬の畑に向けて何か植えようと思っています。




[ 2010/06/29 20:35 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

週末 




先週末は忙しくしていましたが今週は地元でゆっくり。

ここのところ旦那がガレージを片付けたり私もリアナにクローゼットを
片付けさせたりしてかなりいっぱい不要なものが出たので土曜日は
スリフトに寄付しに行ってきました。Yard Saleをまたしてもいいけど
でも、もう何だか面倒だしうちが寄付を持っていくスリフトは非営利団体で
やっているスリフトで障害者なんかが働いているスリフトだから少しでも何か
彼らのヘルプになることができればいいなーって思って最近は「これはあとから
使うかも」とか思わずに思い切って片付けることができます。

子供たちの洋服なんかも山ほど。

旦那はゴミ袋にぎっしりと詰まった子供たちの洋服を見ながら
ちょっと寂しそうに「これ、子供たちが着てたの覚えてる、、、」なんてボソッと(笑)

あとは土曜日は銀行行ったり、ランチを食べに行ったり。それだけ。

今日は食料品の買出しへ。

買い物の後にちょっとだけ公園に寄って子供たちを遊ばせようと思ったけど
遊具なんかも熱くなっていたしお日様の日の照り返しも半端なかったので
帰ってきました。夕方、気温をチェックしたら37度(苦笑) 

夕飯はリブアイステーキを旦那に焼いてもらって。

Twitterに昨日から写真も少しUPしたりなんかもしているので良かったら見てくださいね。

大した写真はないけど。

[ 2010/06/28 09:18 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

caterpillar 




さっき、畑の水遣りをしながら「そろそろパセリを抜かないとなー」なんて思っていたら
パセリにcaterpillar君発見!!(笑)

「あぁ、きもーい」なんて思いながらカメラを取りに戻って写真撮影開始。


6252010-1.jpg


てんとうむしや他の虫みたいにちょろちょろ動かないので撮り易かった。

でもあまりにも動かなくてつまらないので水をかけたらちょっと動きました(笑)


6252010-2.jpg


これ、アゲハチョウなにかの幼虫かな?

気持ち悪いけどでも、この模様きれいかも。

虫は大嫌いだけどでも、家庭菜園をするようになってから少しずつ慣れてきている感じ。


[ 2010/06/26 08:26 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

Michael Jackson 




今日はMichale Jacksonの命日ですね。

さっき、2階の作業部屋で商品の撮影をしたりしていたのですが
ふと外を見ると袖に黒いラインが1本入った赤いシャツ+黒いネクタイ+黒いパンツ+
黒い帽子をかぶった近所の高校生の男の子が踊っていました(笑)

これから家族でどこかで出かけるところだったみたい。

この間、やっとNetflixからTHIS IS ITのBlu-Rayが来て観たけれど本当、
改めて彼は偉大なエンターテイナーだったのだなーと思いました。
この先、彼を超えるエンターテイナーはきっと出てこないだろうな。

どうでもいいことですがうちの旦那はMichael Jacksonと同じ誕生日です。
ちなみに私はStevie Wonderと同じ誕生日(笑)


Michael Forever



[ 2010/06/26 06:36 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

Tomato Press / Tomato Strainer 




今年はトマトソースを保存用に作ろうと思っていて少し前からTomato Press を見ています。
こんなのね↓
6242010-1.jpg
色々あるけどどれがいいのか分からないなぁー。
50ドルくらいで買えるもので十分なのかな。

その前にトマトがいっぱい採れるか不安。

今年、初めて2株だけRoman Tomatoも植えてみましたが形がかわいい。


6242010-2.jpg


こういうの見ると顔を描きたくなってしまうのは私だけかな?(笑)



[ 2010/06/24 23:24 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

Homemade Laundry Detergent 




ラベンダーヴィネガーを使い始めてからかれこれもう6ヶ月、、いや7ヶ月かな?
経ちます。ラベンダーヴィネガー+ベーキングソーダー(重曹)のみにしてからは
5ヶ月ほど。2,3ヶ月前、買い物に行ったときに大きいベーキングソーダーが見つからず
Boraxというものを買って変わりに使ってみました。ちなみにBoraxもAll Natural。
(リンクの画像のものは古いデザインのパッケージで今はもうちょっとさわやかなやさしい雰囲気のデザインです)

何となくいいかもーと思いながら今度はBoraxとベーキングソーダーを混ぜて
ここに洗面台の下を片付けていたら出てきたホテルから持ち帰った石鹸を
おろして混ぜて使うようになりました。


6232010-1.jpg


石鹸をおろすのに使っているおろしがね↓ このメーカーの石鹸今でもあるんですよ。


6232010-2.jpg


この間、いつも見ているブログを覗いたらホームメイドの洗濯石鹸の記事が載っていて
彼女もやはりBorax+ベーキングソーダー+固形石鹸の洗濯石鹸を使っていましたが
彼女は液状にして使っていて「あぁ、そっか。液状のほうが溶けやすくていいよね」と
思ったので今日は彼女の真似をして液状にしました。でも、分量は適当(笑)
ちなみに彼女の使っている石鹸がこのおろしがねの石鹸です。

彼女はここにラベンダーのエッセンシャルオイルをたらして使ってみているようですが
私はラベンダーヴィネガーにエッセンシャルオイルをたらしているので洗濯石鹸の方には入れていません。

明日から早速、この洗濯石鹸を使ってみます。

最近、こういうちょっと面倒なことが楽しくて。

洗濯物ももう2ヶ月くらい乾燥機に放り込まず干しているのですよ。
シーツやブランケットを洗ったときだけ乾燥機を使うので週に1回くらいしか使いません。

日本なら干すのは当たり前だけどアメリカでは普通、みんな洗った洋服は乾燥機行きです。





[ 2010/06/24 04:41 ] ECO | トラックバック(-) | コメント(-)

長い一日 




子供たちの夏休みが始まってから何だか一日が長いこと(苦笑)

一人の時はいつも「あぁー今日も終わっちゃった、、、」って感じなのに。

夏休み前に買っておいた問題集を今日から始めさせました。


6222010-5.jpg


夏休みや冬休み前には必ずDaddyがリアナに問題集を買います。

しかも最低1学年、2学年上のものを預けられるの。

1年生の時も3年生の問題集をやらされ今回もMathは4年生のもの(今度、4年生になります)、
Readingは6年生のものを預けられました。Mathは4年生のだから簡単にやっていたけれど
Readingはやっぱり難しいみたいで辞書をひいたりネットで調べたりしていたけれど
それでもいっぱい間違っていたなー。


問題集終わらせてからリアナとアンジェラと一緒にPlay Doh遊び。

じゃじゃん!!

マミー作 「 Pea pod 」です(笑)


6222010-6.jpg


これから毎日、何をして過ごそう、、、、


[ 2010/06/23 09:48 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

カボチャなど 




カボチャ、こんなになりましたよ。

サイズ的にはもう十分大きい感じ。

色もかなり濃くなりました。

カボチャ、最終的に2株にしたのだけれどこのカボチャがついている株と違う
もうひとつの株、何だか怪しい感じになってきました。

駄目になるかも。

カボチャは受粉の関係で最低でも2株は植えたほうがいいらしいのですけど。

どうなることやら~~。

ま、でもとりあえずこの写真のカボチャは食べられるでしょう。


6212010-1_20100623025851.jpg


Swiss Chardも大きくなりました。

少し間引きしたけれどまたしないと。

でも、間引きしてしまうと黄色いSwiss Chardばかりになってしまいそう。


6222010-2.jpg


トウモロコシもまだ実が小さいのにもうヒゲ(アメリカではこのヒゲ、タッセルと呼ぶそうです)が
茶色くなってきているのでそろそろ食べごろって事なのですよねーー??

でもさっき見たらヒゲに虫が。

本で読んでいたトウモロコシにつきやすいという多分、Ear Warmという虫がついていました。

トウモロコシ、失敗かなーー。


あ、そういえば先週、ピクルスを開けて食べたのですが凄く美味しいです。

もう、2瓶食べてしまいました。

子供たちも気に入っています。

なので後から採れたキュウリでまたピクルス漬けて。

生のキュウリも新鮮だと歯ごたえはいいけれどピクルスにしたキュウリはまた
ちょっと歯ごたえが微妙に違うのですがこれがまたとてもいい歯ごたえなのです。

もう、これから採れるキュウリは全部、ピクルスにして保存しようかと思っています(笑)


さてさて、これから子供たちにちょっと問題集でもやらせようかな。

ちなみにスクールからは夏休みは宿題は全然出ません。



[ 2010/06/23 03:09 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

デスク 



もう、去年からずーっとずーっと旦那のPC用のデスクを探していたのですが
なかなか気に入ったのは見つからず半分あきらめていました。

旦那は家にも仕事を持って帰ってくるのでずーっとパソコンに向かいっぱなし。
本当は2階に移動してもらいたいのだけれど2階に移動したら本当に家族の時間が
なくなってしまうと言って2階に移動してくれません。

旦那のPC周りは本当、ぐちゃぐちゃでデスクもIKEAデスク。
日本にいるときから一体、何度、PCデスクは買い換えたことか(苦笑)

何気に何日か前にEthan AllenのHPを見ていたら素敵なデスクが!!
私、一目ぼれ!!(笑)



6212010-1.jpg



どんなデスクを見ても胸がきゅーんとなることはなかったのにこのデスクを見て
胸がきゅーんとなってしまいました。


実物も見てみたいと思って土曜日、映画の後にEthan Allenに行ってみました。

お店に置いてあったのはホワイトフィニッシュのものだったけどやっぱり形とかは凄く素敵。

スペースも広いので何台も持って帰ってくるラップトップを置くスペースも大丈夫そう。

旦那は「まだ、他にも何か良いのがあるかもしれないからもうちょっと探してみろ」と
いうので土曜日はオーダーしてきませんでしたがきっと他には気に入るの見つからないと思う。
だからもう他には探さなーい(笑)

早ければ今月、遅くても来月にはまたお店に戻ってオーダーする予定。

少しでも旦那のデスク周り、素敵になるといいけど。

リビングルーム素敵にしたいのだけれど旦那のごちゃごちゃデスクのせいでやる気が出ず(苦笑)





[ 2010/06/21 21:16 ] 家・部屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

Toy Story3 



今日は1番早い時間の上映のToy Story3を観てきました。

CMを見ていた時にすでにうるうるしてしまっていた私。

思ったとおり、泣いてしまいました。

あ、でも UP を観た時は号泣でしたけど(苦笑)


<Toy_Story_3_poster2010.jpg


Andyはもう大学生。
Andyの家の飼い犬も凄い歳をとっていました(笑)

トトロのぬいぐるみも結構、ちょこちょこ登場していましたよ。




[ 2010/06/20 11:27 ] 映画 | トラックバック(-) | コメント(-)

疲れたー 




今日はアンジェラのアポでDCまで。

Children's Hospitalのパーキングの場所が良く分からずちょっと離れたところに
車をとめてしまいしょうがなく10分ほど歩くことに。

余裕を持って家を出たつもりが遅刻してしまいました。


6182010-1.jpg


国立の病院だけあってとっても大きな病院でした。


6182010-2.jpg


病院はCapital Streetからちょっと入ったところ。

帰りはまたAlexandriaに寄ったりご飯を食べたりして帰ってきたので本当、疲れた。

去年からずーっと楽しみに待っていたToy Story3も今日から上映になっているけれど
今日は疲れたので明日かあさってに見にいけるといいな。
今回のToy Storyはトトロのぬいぐるみもちらっと出演しているのですよね。

あ、あと今、USPSのウェブサイトを見るとToy Storyでかわいいです。




[ 2010/06/19 07:50 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

Picnic @ Angela's school 



今日でスクールも終わり。

本当は今日はアンジェラの歯医者のアポの予定だったのだけれど
昨日、歯医者から電話がかかってきて先生が急用でいなくなるのでと
キャンセルになりバスの運転手さんに迎えに来なくていいよと言ってしまったので
今朝はアンジェラをスクールに連れて行き、帰ってきて家事を済ませ
また11時にアンジェラのスクールに行ってピクニックに参加してきました。


6172010-1.jpg


今年は特に親は招待されてなかったのですけどね。

ジャンク、ジャンクな食べ物。

ホットドックにチップス。

あ、でもニンジンとかグレープとかはヘルシーね。

とにかく暑かった。

じっとしていても汗、だらだら。


6172010-2.jpg


ランチを食べた後は教室に戻って今度はデザートのアイスクリームを。
お行儀良くしている子から順番にアイスクリーム貰って。
アンジェラは1番最初に貰いましたよ(笑)

アイスクリームを食べるときにアンジェラの左隣に座った男の子は
目の見えない子で先生がアイスクリーム食べるの手伝っていたのだけれど
ちょっと先生が離れたときにそのコの左隣に座っていた女の子が
ヘルプしてあげていて、凄く感動。やさしいの、その女の子。
自分のアイスクリーム食べないで彼のことずっとヘルプしてあげていて。

盲目のその男の子はめちゃめちゃしゃべる子で旦那と私と質問攻めにあいました。

でも、本当、まだ幼稚園、1年生くらいの子供たちはかわいいし面白い!(笑)

明日から長い長い夏休みの始まり。

夏休み初日の明日はDCの病院でアンジェラのアポです。


[ 2010/06/18 01:53 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

アンジェラの部屋から見た今日の畑 




瓜系、トウモロコシなどを植えている畑をアンジェラの部屋から見るとこんな感じ。

凄い、ゴージャス!!
もっさもっさ(笑)


6162010-15.jpg


今日はさっき、雨がざーっと降ってくれたので水遣りしなくていいから良かった。

かぼちゃはどこまで伸びるのかしら??

そういえばトウモロコシも実の部分がふっくらしてきていました。

トリミングした枝から出た細かい枝もいまだに散らかしっぱなし(汗)

まだトリミングしてないのがあるからそれもトリミングして早くこの枝を
何とかしないと芝刈りもできませーーん。 暑くてあまりやる気がでないのよね。



[ 2010/06/16 22:46 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピクルス 




一つ前の記事をUPし終わった後すぐに裏庭へ出てキュウリを収穫してピクルス作りをしました。

いっぱいキュウリ採れましたがまた大きくなりすぎてしまったものが多くて
結局、ピクルスにできたのは3本。ジャーも3つ分。

材料、分量は適当です。

酢・砂糖・塩・水・ニンニク・マスタードシード・ペッパーコーン・ディル。


6152010-10.jpg


果たしてどんな味に。面倒くさがりやなのでレシピを探して分量を計って、、、
というのは苦手なのです。ま、でもパンなんかはレシピがないと作れませんけれどね。


6152010-11.jpg


常温でも保存できるように真空・消毒のために熱湯で少しぐつぐつしましたが
せっかくのきれいな緑が茶緑になってしまいました(苦笑)

他にも色々、お野菜を瓶詰めしてみたいな。

キュウリのピクルスは1週間くらい置いたらいい感じになるかな??

もし、「このレシピのピクルスは最高に美味しい!」という
おススメピクルスレシピがありましたら是非、教えてください♪






[ 2010/06/16 05:10 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

Canning Jars 



今日はまたみんなを送り出してからささーっと出かけてきました。
ジャーやバスの運転手さんへのギフトを買うために。

ピクルスでも漬けようと思ってディルとか酢とかもと思っていて
でもスーパーはディルを置いていないところとかもあったしギフトを入れる
ペーパーバッグが気に入るのがなかったりであっちこっち周って疲れてしまった。


6152010-5_20100615232145.jpg


ジャーはこれを買ってきました。12コセット。

大きいサイズもあったけど小さい方がかわいいからこっちにしました。

きゅうり、昨日、もの凄い巨大なのが出現してびっくり。40cmくらいになっていて。
気が付かなかった自分にもびっくりです(爆)

大きくなりすぎたのは皮を剥けばまぁ、硬くはないと思いますが他にもまた
いっぱい採れてしまったので巨大きゅうりは顔パックに使いました。
って言っても4分の1くらいしか使い切れず。
リアナもやりたいと言っていたので今日は夜、シャワーの後にリアナにも
やってあげようと思います。昨日、顔にきゅうりの輪切りを旦那に乗せてもらっていたら
アンジェラってば1枚私の顔から拾ってバリバリ食べていました(苦笑)

さてと、きゅうり採ってきてピクルスでも漬けるかなー。

疲れて面倒になっちゃったわ。


[ 2010/06/15 23:22 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

カボチャ&カイエン 




そういえば、カボチャ、実になったのをまだ載せたことがなかったですが
こんな風にもう実になっています。毎日、確実に少しずつ大きくなっているのが分かります。

野球のボールよりちょっぴり大きいくらいのサイズかな。


6152010-6.jpg


結局、カボチャはワイルドに好きなようにあっちこっちに伸びさせてあげています。


こちらはカイエン。

2日前に何気に見たらいつの間にかこんなちゃんとした形に。


6152010-5.jpg


きゅうりもまた何本か大きくなってしまっているので収穫して食べないと。

ピクルスを作ろうと思ってビンを買ってこなくちゃーと思っていたのに
買い物行って、思いっきり忘れて帰ってきました(苦笑)
やっぱ、ちゃんとメモして持って出かけないと駄目だわね。





[ 2010/06/15 02:22 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

ギフト 



毎年、学年の終わりとクリスマスには先生やバスのドライバーさんにギフトを渡していますが
今年は先生達にはTARGETのギフトカード、バスのドライバーさんには
Ghirardelliのチョコレートの詰め合わせ  を買ってきました。

リアナは先生1人+バスドライバーさん1人だけれどもアンジェラが先生二人に
バスドライバーさん(行き)+バスのアシスタントさん+バスドライバーさん(帰り)
だからもう、お金がかかるんですわ(苦笑)今の帰りのバスのドライバーさんは
とっても若いので彼には香水でもあげようかななんて思って彼の分は買ってないのですが。


6152010-1.jpg


若い子へのギフト選びはドキドキするわねー(笑)
もう、本当、完全におばさん、私って。
でも、かわいいんだもん♪

香水,つけてくれるかしら??
昔好きだったやつ。今でも売っているから。
Tommy HilfigerかPolo Sportsの。



[ 2010/06/15 00:42 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

トウモロコシ 




トウモロコシ!!

いくつかヒゲが出てきました。


6132010-1.jpg


背もあんまり伸びないなーなんて言っていたけれども1番大きいのは
私の背を越しました。このまま順調に育ってくれるかなー。
なんかでも虫とか鳥とかにやられそうな気がする。

トマトもさっき、水遣りをしていたら黒い小さな虫が少し付いていて。

この小さい黒い虫、去年、なすの苗を食い荒らしてくれた虫なのです。





[ 2010/06/14 05:53 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

週末 



アメリカに来て5年半ほど。
まだ1度も行ったことがなかったHmartに昨日、初めて行って来ました。
近くのオリエンタルマーケットはいつも買っているお米の値段がどんどんどんどん上がっていて
もう、ぼったくり状態(苦笑)ちょっと遠いですがお友達に行く価値はあるからと言われていて。

行って見たらもう、鼻息ごーごーするくらいいろんなものがあって。

お豆腐だって種類がありすぎてなにを買ったらいいか迷うほど。

しかも明太子だのもう、色々売っていてもちろん明太子も買ったしあとは
イカのキムチも。とにかく行ってよかった。えのきやエリンギも買ってきましたよ。

もちろんお米も。さんまやお刺身用のマグロやサーモン、旦那は午後の紅茶の
ミルクティーをカートに。日本にいるとき好きでよく飲んでいたのですよ、旦那が。

いっぱい色々買ってあとはお昼にcracker barrelへ。
私、あんまり好きでないんですが旦那が好きで。
値段も安いのですが料理もそれなり。
田舎料理、、、ですね。
旦那は小さい頃、よく行っていたらしくて。


6122010-1.jpg


でも、お店自体の雰囲気はとっても良いです。
ギフトコーナーなんかもかわいらしい田舎臭いものが売っているし(笑)


6122010-2.jpg


リアナはキッズメニューのグリルチキン。

私はチキンサラダサンドウィッチ。

旦那はなんだったかな。サンプラーかなにか。

アンジェラはみんなのを少しずつ。


6122010-3.jpg


↓はギフトコーナーにあったダックスフンドの置物。

他にも色んな種類のがありました。


6122010-4.jpg


おまけ。
アーミッシュ。
重量オーバーっぽいですけど(笑)
この後姿の男性のアーミッシュ、大草原の小さな家のローラのお父さんみたい(笑)

新しいカメラはズームがほどんど効かないのでちょっとこういう写真を撮る時は苦しい(笑)


6122010-5.jpg


今日はホームセンターに行ってエアコンのフィルターだの色々買ってきたので
あとで取り替えなくては。木曜日で子供たちのスクールが終わりです。夏休み。

今週はアンジェラのアポイントメントが2つにリアナのアカデミーのオリエンテーション
みたいのもあるし学校行事がいっぱいで大忙しになりそう。

先生達やバスの運転手さんたちへのギフトも買ってこなくては。


[ 2010/06/14 04:02 ] お出掛け | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の農作業 




今日もまた涼しくて気持ちの良い一日です。


692010-1.jpg


今日はまだちょっと花のついているものもあるけれどもコリアンダーを切って
束ねてガレージに吊るしました。

根っこも抜いて雑草もきれいに抜いてそこにこの間、買ってきておいた
スウィートマジョラム(オレガノ)を2株植えました。すでに鉢植えしていあるものは
植える場所がなかったのでそのまま。


692010-2.jpg


コリアンダーに隠れてしまっていたトマトもこれでちゃんと見える。

これはPink Girlという種のトマトです。

サイズは普通サイズ。


692010-3.jpg


そういえばワイルドベリー(ブラックベリー?)、今年も花を咲かせてもう実がなっています。
でも、去年、エアコンのスイッチを取り替えるのにちょうどワイルドベリーの後ろに何かあって
そこをいじらないといけなかったみたいでばっさりと切られてしまったので今年はちょっぴりです。

でもあちらこちらからすぐに勝手に生えてきます。

今は赤いですがこれが黒っぽく変わります。

まー、これも鳥に食べられてしまうでしょうけど。


692010-4.jpg


そしてズッキーニ!!

今日はこんなにたくさん採れましたよ。

採れすぎ?(笑)


692010-5.jpg


立派なズッキーニが8本♪

1度に食べるのは無理だけれど3~4本使って今日は夜にズッキーニラザニアみたいのを作ろうかな。

ここのところ、ズッキーニときゅうりばっかり食べています(笑)

誰も文句言わずに食べてくれるのでいいですが。




[ 2010/06/10 01:43 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

ランチ@Olive Garden 




今日はお友達がランチに誘ってくれたのでOlive Gardenでご飯を食べてきました。

最初に撮った写真、あまり良く写っていなかったので2枚目と3枚目だけ。
(写真に写らないように~ってせっかくよけてくれたMさんごめんなさーい 笑)

これはスープ。
名前を忘れてしまいましたがケールやイタリアンソーセージの入っているスープ。


682010-5.jpg


メインディッシュはペンネのパスタ。

味は、、、
うーん、まあまあでした。

半分くらい食べてあとはお持ち帰り。


682010-6.jpg


私達のテーブルを担当してくれたウェイトレスの女性、とてもいい感じの人でしたが
アイシャドーの入れ方が不思議でした(爆)


その後、カフェに移動してまたおしゃべりです。

今日はお友達二人+私。

もう来週には夏休みが始まるのでまた一緒にランチできるのは9月かな?

日本語も読んで書くだけだとおかしくなるのでたまに生で話さないと駄目だ。

楽しかった。Mさん&Mさんありがとう♪




[ 2010/06/09 03:42 ] ちょっとそこまで | トラックバック(-) | コメント(-)

ズッキーニ 



もう、ズッキーニは全部で8本くらい収穫しているかな?

昨日はまた2本収穫しましたがそれを安いステーキのお肉と一緒にグリルしました。

うん。グリルが1番美味しいかも。


682010-1.jpg


きゅうり、、、、
あと1週間、2週間で、、、なんて言っていましたが昨日、夕方、水遣りをして
何気に少し葉っぱを掻き分けて見たらちょっと大きくなりすぎたきゅうりが現れてびっくり。

もしかして!
と思って気をつけてみたら結局、全部で4本も。
もしかしたらまだ隠れているのがあるかも。

きゅうりも昨日、食べました。
冷やして切って、マヨネーズで。

ぱりぱりで美味しかった。



682010-2.jpg


左側がきゅうり。
右側がズッキーニです。


[ 2010/06/08 20:43 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

犯人は! 



この人(鳥)でした。

この鳥、去年、ストロベリーを食い荒らしてくれた鳥。


672010-8.jpg


Mockingbirdという鳥です。




[ 2010/06/08 05:46 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

今朝の畑 



朝から暑くて外に出て作業をするのも嫌だった数日間でしたが
今朝は久々に涼しくて気持ちが良かったのでみんなを送り出してから
まずはバードフィーダーに餌を入れてあとは畑の見回り(笑)

数日前からとうもろこしが穂?を付け始めました。

でも、背丈はまだまだ1番背の高いものでも1m20cmくらいかな。

とうもろこしってもっとぐーんと背が高くなるはずだけどこんな背の
低いうちから穂ってつくものなのかな?


672010-1.jpg


こちらはコリアンダーにとまったてんとう虫。

ちょろちょろしてじっとしていてくれないのでお尻の写真しか撮れなかった(笑)

コリアンダーももうほとんど花が終わって実(種)になってきているので今週か来週には
刈り取ってあとは乾かして実を収穫予定。コリアンダーの後にはオレガノを植えようと思って
昨日、ホームセンターで2株、オレガノを買って来ました。鉢植えしているものも
一緒に後で地植えにします。オレガノはとにかく我が家はいっぱい使います。
バジルなんかよりもずーっといっぱい使います。


672010-2.jpg


スナックエンドウ!!
つい数日前に写真を載せたときは花だけで実らしきものもまだなかったのに
今朝見たらもう、こんなんなっていましたよ。びっくり。

この時点では絹さやみたいですね。


672010-3.jpg


ぶどうも粒々がどんどん大きくなってきています。

絶対でもぶどうも鳥にやられる(悲)


672010-4.jpg


昨日はホームセンターで今度はハミングバード用のバードフィーダーを買って来ました。

前にも1度、吊るしていたことがあったけど1回だけハミングバード来たのです。

あとはまた強風でフィーダーが落ちて壊れてそれからぶら下げていなかったのだけれど。

来るかなーー、ハミングバード。


672010-5.jpg


何だかどんどん、私の趣味は老人のようになっていっています。

でも、ハミングバードのフィーダー買えって言ったのは旦那ですけどね。

子供たちよりも大人のほうが鳥見て喜んでいますから(苦笑)


[ 2010/06/07 23:37 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

新鮮なお野菜って、、、 



本当、フォトジェニック!!

きれいな色。


662010-10.jpg


これはいつも行くファーマーズマーケットで必ず買うレタス。

水栽培されているレタスです。


662010-11.jpg


うちがいつも行くファーマーズマーケットはアーミッシュのお店ばかりですが
このレタスを売っているお店だけはアーミッシュではありません。

昨日はDCの帰りにちょっと寄ったのですが夕方でおばちゃんもう、
帰る準備をしていて「あぁ~~、もう帰る??」って聞いたら
「いいよ、いいよ。ゆっくりしなさーい」と言ってくれたのでレタスと
あとは今回はきゅうりが出てきていたのできゅうりを2本買いました。

アーミッシュのお店のほうではきれいなジャガイモとあとはハチミツ、
それからDolly Cakeを買いました。

うちのきゅうりもだいぶ大きくなってきているので早ければあと1週間、
遅くても2週間以内には今年の初収穫ができそう。

また雷と雨が凄くて、さっき、電気が消えました。
ご飯炊いている途中だったんだけれど(汗)
でも、炊飯器を開けてご飯食べてみたらほとんど炊けている状態
だったのでよかった。ネットは電気が消えて、切れたままなので
ネットが戻ったらこの記事、UPしまーす。

↑と思っていたら1時間ちょっと停電になってしまいました。
オーブンに入れて調理していたチキンはほとんどもう、焼けていたので良かった。

やっと電気とネットが戻ったのでUP。




[ 2010/06/07 07:56 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

ショーーーック!!! 




今日は午前中からAlexandira(ヴァージニア)やDCに出かけていて夕方、
ご飯を食べて帰ってきて色づいてきていたトマトを見たら!!!

がーーーん!!


662010-1.jpg


食べられてた。

鳥だな、これ。

せっかくやっと色づいてきてウキウキしていたのに!!

うーん、、、ネットかけないと駄目かな。

鳥よけの何かぶら下げるとか?

とにかくショック。

もう、こうなったら少し色づいてきたのは切って家の中に入れて
色が着くのを待つしかないかな。

本当はお日様の光で赤くなったのを食べたいのだけれどね。

それにしても酷いわ。

Birdfeederの餌が空っぽになっていたからこっち狙われちゃったかな。



[ 2010/06/06 07:23 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

サシェ 




昨日は久々にひとつだけですがラベンダーのサシェを作りました。

まだ、この間のテーブルクロスにハサミを入れられずにいてでも、何か
ちょこっと作りたくて。なんかいっつも同じようなデザイン。


652010-5.jpg


でも、素材はいいものばかりを使っています。

ちなみに反対側は下に敷いている布と同じものを使いました。

レースも手刺繍のアンティークレース。
中身のラベンダー以外は全部、古いものです。


今日はDC方面へちょっとお出かけ予定。

と言っても再来週、アンジェラのアポイントメントがあるのでその場所を確認しに行くだけですが。

最近、週末と言ってもあまりゆっくり寝ていられない。

今日もまだ8時ちょっと過ぎだけれど朝ごはんも済みました。

リアナだけまだ寝ているけど(笑)




[ 2010/06/05 21:14 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

スナップエンドウ・トマト 




昨日は夕方、急に強い風が吹き始めそのあとすぐにピカピカ・ゴロゴロ、、、、
雨も降り出し、ゴロゴロからどっかーーんに変わり怖いほどの荒れようでした。

あまりにも雨と風が強くてズッキーニが一株傾いてしまいましたが
今朝起きて窓から覗いてみると元に戻っていて一安心。

今日はまたとっても良いお天気です。

こういうお天気が結構、多いのです。





今日はスナップエンドウの花が咲いていました。


652010-2.jpg


最初に実になったトマトもやっと色が着いてきましたよ。


652010-3.jpg


夕方に雨がざーっと降り、次の日はまたとってもいいお天気でお野菜たちには
とってもよいし水遣りもしなくて良いので助かります。


[ 2010/06/04 22:48 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

National Donut Day 


毎年、6月の最初の金曜日は National Donut Dayだそうです。

なわけでDunkin’ Donuts やKrispy Kreme では今日はFree Donutがもらえるそうです。



Dunkin’ Donuts
At Dunkin’ Donuts , you’ll get a free donut with the purchase of any beverage at participating stores on Friday, June 4.
The offer is good all day.

Krispy Kreme
Krispy Kreme is offering customers a FREE donut of their choice at all participating U.S. stores on Friday, June 4.
No purchase is necessary for the free doughnut at Krispy Kreme.




ドーナッツ、お好きな方は是非♪


[ 2010/06/04 20:48 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin