<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2010年05月







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メモリアルデー 




今日は月曜日ですがアメリカはお休みです。
メモリアルデー
戦没将兵追悼記念日

朝からお日様ギラギラ。

今日もまた暑くなりそう。


昨日はまたラベンダーを摘みました。


5312010-1.jpg


結構、いっぱい。

今回は花の部分だけ。

大きな蜂が蜜を吸いに来ていたのでかなりびびりながらの作業でした(笑)

ラベンダーは2種類植えていてもう1種類のほうはまだまだつぼみ。

庭にあるものを生活に取り入れたり、庭で採れるお野菜が食卓に並んだり、、、
そんなことに幸せを感じるこの頃です。ちょっぴり手間をかけることが最近
何だか楽しくて。 私も変わったものだなー(笑)






スポンサーサイト
[ 2010/05/31 22:41 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラベンダー 




この間、飾っていたラベンダー、あの後、また少し庭から切って来て
飾っていたのだけれど乾燥し始めたので花の部分を切って乾燥させています。


5302010-1.jpg


サシェにしてももちろんいいけれどもこれはラベンダーヴィネガーに使おうかな。

もうあれからうちでは普通の洗濯洗剤は全然、使っておらずベーキングソーダーと
ラベンダーヴィネガーのみで洗濯をしています。

たまにベーキングソーダーには固形の石鹸をおろして混ぜたりはしていますけどね。

石鹸をおろすグレーターもヴィンテージの石鹸専用のものを使っていてかわいいんですよ。
そのうち機会があったら載せますね。

これからまたラベンダー、花の咲いたものを切って来て乾燥させます。


昨日は旦那が仕事場にまた取りに行くものがあるというので一緒にくっついていきました。

気晴らしになるから。

帰りはこのあたりでは1番、新鮮なお魚が手に入るという旦那の仕事場からわりと近い
シーフードマーケットに寄ってサーモンを買ってきました。
前の日に揚がったばかりだそうでとってもきれいで脂も乗っていていたので
少しだけお刺身で食べてあとはオーブン焼きにしました。
お刺身でも全然、臭くなくて美味しく食べることができました。

ちょっと遅いお昼にはBlue Windでサンドウィッチやサラダを買って家で食べました。 
すごい久々にここのお店行ったけれどやっぱり美味しい。
子供が一緒だと必ず子供の数だけクッキーもくれるのですよ。

せっかくの連休なのだけれど我が家は特にどこにも出かけられず、、、、
はーぁ。
仕事がないよりはいいけど仕事がありすぎるのも私は嫌だな。




[ 2010/05/31 00:12 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

テーブルランナー 変身後 




昨日、載せたテーブルランナーはこんな感じに変身しました。





小さめのトートバッグ。


5292010-1.jpg


ハンドルの部分はランナーから取れなかったので皮のストラップをつけました。

あとはお花の刺繍の余った部分でミニサシェを作ってぶら下げました。

これ、刺繍が本当かわいいのですよ。

あとふちについているレースもかわいいの。


今週末は3連休。

旦那はまた家で仕事です。

でも、ちょっとくらいどこかに出かけられるかなー。




[ 2010/05/29 22:05 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

お花のテーブルランナー 



かわいいお花の手刺繍のテーブルランナーを見つけたので今日はバッグを作りました。


5282010-10.jpg


ほぼ完成しているのですが今日は暗いのでまた次回の更新の時にでも。

このランナーかわいくて切るのがもったいないかなーと思ったけど思い切って
ハサミを入れました。今回は皮のハンドルをつけました。


[ 2010/05/29 09:36 ] アンティーク | トラックバック(-) | コメント(-)

枝 



昨夜は凄い雨と雷であまりよく眠れませんでした。
しかもお隣さんの車、アラームが3回くらい鳴ってすぐにアラーム解除しない
(できない?)ものだからうるさくてうるさくて。んったくねー(苦笑)


コリアンダーがいっぱい実になってきましたよー。


5282010-5.jpg


そして今日は朝から何をしていたかというと、、、、


これ↓





お向かいさんが木をばっさばっさ切っていて太いいい枝がいっぱい積んであったので
聞いて少し貰ってきました。手前に写っているのはあとで捨てるもの。細い枝です。

奥に写っているのは枝はかなり太いです。
あまり太く見えないですけれど。
あと、写真に写っていないのだけれど直径(切り口)1cmちょっとくらいの
太さのものも何本か。解体?して使いやすいようにしました。
これを支柱の変わりに使ったら絶対にかわいいと思うのです。

実はずーっとずーっとそう思っていて道路脇とかに枝が落ちていると
気になっていたのですが下手に車止めて拾い物なんかしていると
警察に見られたら絶対になにか言われるだろうなーと思って。
日本だったら全然、平気だけど。

なわけでもう、積み上げられた枝を見てウキウキしてしまいました。

まだまだいっぱいあるのでもうちょっと貰ってこようかな。

あ、そうそう。
昨日はズッキーニを今年、初収穫して食べました。
昨日はオーブンでお肉を焼いたのでズッキーニも一緒にオーブンに。
美味しかったです。
今週はちょっと無理そうだけれどいっぱい実がついているから来週あたりは
何本かずつ収穫できそう。





[ 2010/05/29 01:48 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

Canning 




今年は保存用にトマトをソースにして瓶詰めしようと思ってトマトはいっぱい植えています。

こんなのかわいくないですか?


pickling-de.jpg


きゅうりも消費が追いつかないくらいいっぱいなったらピクルスに♪

↓のはお野菜の瓶詰めとかではなくて乾燥ハーブとか粉物・お豆なんかだと
思うのだけれどこうやってずらーっと並べるの素敵。
大好きです、こういうの。


picture10.jpg


(1枚目の写真はCountry LivingのHPから。2枚目はどこかのサイトでみつけて保存していたもの)


今日は暑くって畑仕事はほとんどしていません。

トマトを麻紐で支柱に留める作業をちょっとしただけです。

明日はまた少し気温が下がってくれるみたいなのでとうもろこしに肥料やったりしなくっちゃ。


[ 2010/05/28 02:26 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

今朝の畑 




今朝もいいお天気です。

が、今日はまた暑くなる模様。


かぼちゃ、蔓が少しずつ出てきています。


5272010-1.jpg


もう、こんなに大きくなっていますよ。枠からはみ出してきています。

これからぐんぐんあっちこっちに伸びて行くのでしょうが他のお野菜のところに
進入していかないようになんとかしないと。うーん、どうしたらいいものか。


5272010-2.jpg


ズッキーニはこの間、中指くらいの長さのものを載せたのですがその後、すぐに
もっと大きいのがあることに気がついてそれがこの写真のものですがもう20cmくらいあるので
収穫して食べられます。放っておくとズッキーニ、かなり巨大になりますからね。


5272010-3.jpg


凄く順調なズッキーニですがさっき見たらアリがいっぱいいてちょっと心配です。

アリ=アブラムシがいる可能性があるから。

気をつけないと。 


5272010-4.jpg


きゅうりもぐんぐん成長中♪
(真ん中の枠に植えています)


5272010-5.jpg


さてと、これからホームセンターに行って麻紐や肥料を買ってきまーす。


[ 2010/05/27 21:26 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

いいお天気 




今日は朝から太陽が出ていてお天気が良くてとっても気持ちがいい♪


5262010-1.jpg


テーブルの上のラベンダーも朝の陽を受けて一段ときれいに見えています。

朝からお天気がいいと色々とやる気が出るー!!

今日はあれやって、これやって、、、、ってもう頭の中はいっぱいです。

まずは子供達を追い出さないと送り出さないと



[ 2010/05/26 20:20 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

Swiss Chard 




昨日は先週、作った木のコンテナに土を入れてスイスチャードの種を蒔きました。

スイスチャード、実は一度も食べたことはないのだけれど炒めたりして食べられるみたいだし
見た目もきれいそうなので植えてみました。


写真は全て昨日、撮ったものですが。

コリアンダーの花にとまる虫。

何の虫でしょうね?

虫、大嫌いなのですがカメラを持つと、私、結構、怖いものがなくなります(笑)


5252010-4.jpg


ところでコンテナに入れた土ですがいつもは黒土に肥料を混ぜたものを使うのですが
今回はピートモスも一緒に混ぜてみました。

黒土だけだと重くなってしまうしピートモスを一緒に混ぜると根の周りに
空間?ができていいみたいです。


5252010-1.jpg


このピートモス、写真だとサイズが分かりにくいですが結構、大きくて
圧縮されたみたいな感じになっているので結構、重いです。

これを買った日、私、白いパンツを履いてお店に行ってしまって
カートに乗せるのに大変でした。別に何も目的なく行ったのでそこまで考えなかった。
今度からホームセンターに行くときは白いパンツは履かない様に気をつけます(笑)

肥料はいつもこれです。
オーガニックの肥料。
結構、臭いです(苦笑)

コンポストがいい感じになったら肥料、買わなくて済む様になるでしょう。


5252010-2.jpg


スイスチャードはカラフルなものの種を植えました。
BURPEEというメーカーの種ですが、アメリカではお店で売っているのはここのものが多いです。
日本でいうサカタのタネみたいなものでしょうかね?(笑)


5252010-3.jpg


種はこんな形。
ほうれん草の種も確かこんな感じだったような気がする。

今日はお天気がいまいちだけれど雨は降っていないので今日は
Arugula(ロケットサラダ)の種も蒔いてしまおうかな。






[ 2010/05/25 23:36 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラベンダー 




ラベンダーが咲き始めたので少し切って来てぼさっと古いマスタードポットに生けました。
生けたというか入れただけですけどね。


525201050.jpg


ちょっと寂しいのでもう少し切って来て足そうかな。

風が吹くとふわーっとラベンダーの香りがほのかにします。

来年こそは何かお花も色々、植えたい。
って毎年、そう言っている気がする(笑)



[ 2010/05/25 04:52 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

Robin's Egg  中身入り えー!! 



今日はまた午前中に畑・庭仕事をしたのですがミントなんかのハーブ類の
周りの雑草抜きをしていたのですがふとなにかきれいな色のものが目に
飛び込んできて。何かと思ったらRobinのたまご!!

今回のは割れてなさそうだしもしかして中身が入ったまま~??
と思って芝の間から取り出してみるとやっぱり割れた跡がなく
完璧なたまごのまま。うちのフェンスのすぐそばに裏のおうちの人の
木があるのだけれどそこにRobinが巣を作っていてたまごを産んだみたいで
きっとそこからおちたのだと思う。


5242010-1.jpg


どうしたらいいものかーー??

鳥につつかれた苺と一緒に並べて撮ってみましたけど。


5242010-2.jpg


本当なら巣に戻してあげたいところなのだけれどね。

鳥はこれくわえて巣に戻せないものね。

あ、ちなみに苺はこうやって置いておくとちゃんと鳥がきれいに食べます。

中途半端に食べてあとは腐らせられるともったいなので
「ごらぁ~~ ちゃんと最後まで食いあがれ!!」って気持ちで置いております(笑)

あ、そうそう。
今日はね、さっき、ズッキーニの花を食べました。


5242010-3.jpg


落ちていたものが2つとあとちょっと触ったらぽろっと落ちたものの3コ。
3コだけかーと思ったけどかなり食べ応えがあってお腹がいっぱいになりました。
ちょっと衣が厚すぎたのかもしれないけど。

味は、、、
うーん。まぁまぁ。
家で採れるものだから食べるけれど多分、売っていてもわざわざ買ってまでは
食べないかな、という感じです。ズッキーニは実のほうが好き(笑)





[ 2010/05/25 01:51 ] 自然 | トラックバック(-) | コメント(-)

土・日 



今週は家でまったりな週末でした。

土曜日、何だかくしゃみが酷くて少しして鼻もむずむずしだして我慢できなくなったので
薬を飲んだらものすごーく眠くなって我慢できなくてお昼から2時間以上もお昼寝をしてしまいました。

お昼寝から起きてから旦那が久々に図書館に行くかというので久々に図書館に。

夜はちょっと早めにピザを買って家で食べました。

今日は一日、どこにも行かず私は芝刈りしたり畑の観察したり。


タイムが花を咲かせていました。


5232010-1.jpg


これはブドウ。

こんなのが結構、いっぱいついているけれど食べられるくらい大きくなるかな??


5232010-2.jpg


1番最初に花を咲かせたズッキーニは花が落ちて中指よりも長いくらいのサイズになりました。


5232010-3.jpg


蔓が出てこないと心配していたきゅうり(笑)

今日、見たら蔓が!!

人の手で絡ませたみたいにきれいに絡まってますね。


5232010-4.jpg


昨日、図書館で適当に選んで借りてきたお野菜関係の本、家に帰ってゆっくり見てみたら
結構、いい感じの本でした。どちらもわりと新しく入った本みたいできれいでした。
きっと家庭菜園をする人が増えてきたので図書館でも関連の本を増やしているのでしょうね。


[ 2010/05/24 10:07 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

捨てる前にパチり 




2,3ヶ月前にアンジェラが持って帰ってきたFroot Loopsのレインボー。


5212010-10.jpg



ずっと冷蔵庫に貼って飾っていたけどそろそろ埃もかぶってきた頃?だから
もったいないけど捨てましょう。その前に記念撮影(笑)

それにしても凄い色。

うちではこういうシリアルは食べません(苦笑)


[ 2010/05/22 04:25 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

インド料理 



昨日はお昼、また旦那とランチ。

胃が痛いとか言いながら本当、駄目だわ、私。


5212010-1.jpg


昨日はインド料理のバフェへ。


少し遅い時間だったのでがらがらでしたー。

私、インド料理、大好き。
ま、インド料理に限らず食べるのが好きなのですけどね(笑)

見た目、悪いけどなかなか美味しかったです。

旦那が「ナンがないなーー」って言っていたのですが少しして
キッチンからインド人のおっちゃんが焼きたてナンを持ってきてくれました。

旦那は今、MCSE?だったかな?MCSAだったか?どっちか忘れたけどっていうかどっちも?
その資格を取るのに勉強してテストを受けているのですがこの資格テストが1つだけではなくて
何個か受けて全部合格してやっと資格ゲットという風になるらしくて
もう、仕事が忙しくて勉強する暇も本当ないのに大丈夫なのかしら。
3個目のテストを昨日、受けて合格してきたのですが。
ちなみに先週、この3個目のテスト1度、落ちてます(苦笑)
ネットでどうやらテスト問題をダウンロードできるようで結構、みんな
それを使ってずるして合格している人が多いみたいですが旦那はまじめにやってます。
まあね、そうやってずるして資格取っても何の意味もないですからね。

旦那よ、頑張っておくれ。

ちなみにこれはMicrosoft認定資格です。








[ 2010/05/22 02:42 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の農作業 5・20・2010 



今朝、カーテンを開けて畑を見ると!!!

むむむ!!!
ズッキーニの花が咲いていました。
朝のうちは咲いていたのは一輪だけでしたが日が照ってきたらまた一輪咲いていました。


5202010-3.jpg


今日もまた朝早くからホームセンターへ。
きゅうりの支柱用の木材が足りなかったので買いに行きました。


もっさもっさの庭で非常にお恥ずかしいのですがきゅうりの支柱はこんな感じに作りました。
(中央の花壇)
かなり高さがあるけれどここまで伸びるか?
もしかして蔓のない種類のきゅうりだったりして。
このくらい大きいともう、蔓が出てきてもよさそうなんだけれど全然、蔓が見当たらない(汗)


5202010-1.jpg


パセリ(左奥)ももう、びよーんと伸びてもうちょっとで花が咲きそうです。
また少し種まかないと。
ここの花壇はパセリ、ミント、タイム、コリアンダー、トマト、青じそ、にんじんが植えてあります。

奥にちょこっと写っている植木鉢にはオレガノが植えてあります。

去年、植えたものでもう、駄目になったと思っていたけど少しずつ葉っぱが出てきて
結構、葉が茂りました。オレガノはパスタソースによく入れるのでもっともっさもっさに
なってくれるといいなー。

5202010-2.jpg


先週、少し青じその間引きをしたのだけれどまだまだびっちりなのでまた間引きしなければ。



[ 2010/05/20 23:32 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の畑 



今日は家族を送り出してからささっとホームセンターへ。

ピートモスときゅうりが段々、大きくなってきてそろそろ蔓が出てくる頃かなと
思って支柱用の木材を買ってきました。

帰ってきてさっき、裏庭へ出てお野菜の観察。

苺は毎日、朝と夕方と2回ほど収穫して1度に最低このくらい採れています。
鳥に食べられなければもっと採れるはず。
日曜日は今まで採って冷凍しておいた苺をお砂糖をいっぱい入れてジャムにしました。
ボンヌママンのビンで2コ分できました。


5192010-1.jpg


これはコリアンダーの花。
もう、花が咲いているのですよ。
実がついてきたら刈り取って家の中に入れて乾燥させて実を収穫。
コリアンダーシードは葉の部分とまたちょっと香りや風味が違うのですが
料理に使えるしまた涼しくなったら蒔いてもいいし。

根っこも食べるのですよね、コリアンダーって。
食べたことがないけれどグリーンカレーに入れたり他にも色々、料理に使えるようです。


5192010-2.jpg


これはズッキーニ。
今のところ、もの凄く元気!!
雨が降って一段としゃきーーん!!としました。
ズッキーニは間引きして最終的に4株にしたのだけれど全部、順調に
育ってくれるとかなりいっぱい食べられるはず。
ズッキーニの花もてんぷらにでもして食べてみたい。


5192010-3.jpg


これはきゅうり。
大きな葉っぱは私の手が隠れるくらいのサイズ。
周りには虫除けのためにマリーゴールドを植えています。


5192010-4.jpg


これはトマト。
ミニトマトなので色が付いたらもう食べられます。
鳥に狙われないように気をつけないと。


5192010-5.jpg


これはスナック(スナップ)えんどう。
さっと湯がいてマヨネーズで食べるのが好き。
これ、おととしだったかも植えたのだけれど採れたてのは凄く甘みがありました。


5192010-6.jpg


こういう家庭菜園の写真とかってきっと興味がない人にはつまらないだろうな。
私はよその家で育っているお野菜の写真を見るのもとても楽しいのですが。

家庭菜園する人って本当、増えているようですが1年やってやめてしまう人も多いみたい。
きっとうまくいかなかったり面倒くさかったりするなのかもしれない。
私も最初はうまくいかないことも多かったけどでも、毎年、少しずつ学んでいます。
こんなことを言うのは大げさかもしれないけど自分で育てたお野菜が
食卓に上がるのがたまらなく嬉しいし成長を観察するのも本当、楽しいのです。

今日はこれから月曜日に作ったコンテナに土を入れてスイスチャードかなにかの
種を植えようかと思っていたのだけれど何だか疲れてしまった。



[ 2010/05/19 23:35 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

胃薬 



すみません。
どなたかアメリカの胃薬で「これは効く!」というのがありましたら
是非是非、教えてくださーい。右のメールフォームからでも。
ここ2日くらい胃がちくちく痛くて。胃薬ってこっちで買ったことがなくて
何がいいのか分からない。というか何があるのかも知らないのですけど。
最近、外食が多かったりお天気やきっとストレスのせいもあるのだと思うけど。





[ 2010/05/19 18:51 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

雨の月曜日 



今日は雨でした。

だから畑仕事はお休み。

もう4,5年前に買ったパインの板があったのでそれでコンテナ(プランター?)を
作りました。もう、腰が痛いのにこういうことばかりするから腰痛は悪化するばかり。


5172010-1.jpg


今日は頼んでいたカメラがやっと来ました。

何だか色々、機能があってまた使いこなせなそう。

とりあえず家の中から外を撮ってみました。
(もう、1週間くらい芝刈りしていないのでぼーぼー 汗)

マニュアルを読むのは大嫌いだけど使いこなすために少しずつ読んで勉強しまーす。







[ 2010/05/18 06:14 ] カメラ | トラックバック(-) | コメント(-)

La Madeleine 




いつもあっという間に過ぎてしまう1週間ですが今週はいつもより
更に早いと感じる週でした。ちょっと疲れ気味。なのに玄関前や
ガレージ前の木のトリミングなんかしてしまったものだから余計に
疲れてしまいました。腕や背中が筋肉痛。
昨日の金曜日は旦那が少し早く帰ってきてランチを食べに行こうというので
Panera Breadへ。そこで日本人友発見!(笑)ご飯を食べ終わってから
旦那と割り込んでちょこっとだけおしゃべりをしてきました。

今日はまた疲れていてというか眠たくてどこにも行きたい気分でなかったのだけれど
旦那がどこか行くベーというので本屋さんに行ってまたAlexandriaのOld Townまで
足を伸ばしちょっと遅いランチをしてきました。

今日は前から行ってみたかったLa Madeleineへ。

フレンチカフェです。

食べたもの、どれも悪くなかったです。

↓チキンを口に運ぶリアナの写真。
ちょうど鼻の下のところと重なってヒゲがあるみたいに写った(笑)


5152010-2.jpg


多分、何を食べてもはずれはないのではないかな。


5152010-3.jpg


とても良い雰囲気でした。

ガラスのジャーとか大きなワイヤーバスケット。

お皿、ひっくり返してどこのものか見たかった(笑)

あとは写真にはないけどホーローのSucreのキャニスターとかConfit Potとかも置いてあって。

帰りにケーキをちょこっと買いました。


5152010-1.jpg


こういう雰囲気の街が私、大好きでいつかこんなところに住めたらいいなー
なんて夢見てますがでも、畑ができなくなっちゃうな。


[ 2010/05/16 08:13 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の農作業 



何だか寒くなったり暑くなったりで体がついて行きません。

天気予報を見て気温が上がる日は朝のうちに作業をしないと駄目だわ。

ちょっとしゃがんで作業をして立ち上がったらくらくらで倒れそうになったので
今日は農作業は30分未満です。でも、ま、ビタミンDは十分摂取できたはず。


りんごは今のところ順調に育っています。
結構、色づいてきています。

でも、こんなひょろんひょろんの木で実が大きくなったら枝が折れてしまわないかな?


5122010-1.jpg


あとは今日は子ねぎを少し収穫。

これは去年の秋に植えたもの。

冬、雪がいっぱい降って埋もれて折れた感じになったので駄目だろうと思っていたのですが
またしゃきんとなって元気に育っています。

切り口から水分が凄い。 たらたら~って。

根っこから掘ってしまうとそれで終わりだけど土から何センチからのところから
切って収穫すれば多分、またにょろにょろと生えてくるはず。


5122010-2.jpg


あとは今日は苺もまた20粒くらい収穫しました。

それは洗ってへたとって冷凍です。

カメラ早く来ないかな~。

オーダー後、2,3日で発送になるのかと思って昨日、調べてみたら発送予定が
20日~26日の間だということが書いてありもう、がっくり。
でも、また今、調べてみたら13日発送予定になっていました。
早く、来い来い。

[ 2010/05/13 00:28 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

Blue Jay 




先週、買っておいた絹さやの種を早く蒔かないとなーと思って
子供達を送り出してから8時半前に家を出て近所のWalmartに鉢や
支柱にする竹を買いに行きました。あ、あとまたトマトの苗も2本買ったんだ。

帰ってきてからトマトの苗を植えたり絹さやの種を蒔いていたら
CardinalなんかがBird Feederに餌を食べに来て。

じっと動かないようにして観察。
いつも窓越しに見ているけどなかなか近くでは見られません。
警戒心が強いのかすぐ逃げちゃうのです。
ロビンやひばりのような鳥は私が畑の水遣りをしていてもすぐ近くに飛んできます。

Blue Jayは時々、庭に来るけれど来たと思ったらすぐに
どこかにまた飛んでいってしまう鳥。
でも、昨日、ちょこっと餌を食べに来たのです。

今日、私が種まきをしているときも飛んできてBird Bathで水を飲んでいたのですが
間近で見るのは初めてで羽の美しさに驚かされました。


blue-jay.jpg

(この写真はGoogle Imageから)

もうね、嘘っぽいほどにきれいなんです(笑)

最近、庭仕事・畑仕事が楽しくて凄く癒されます。

Bird Watchingとか、、、、、

私って老人っぽい(苦笑)





[ 2010/05/12 05:47 ] 自然 | トラックバック(-) | コメント(-)

できた! 




何とか終わった~。
(忙しいのに今日は更新3回目 苦笑)


5102010-10.jpg


ベリーいっぱい。


5102010-15.jpg


ちょっとゆがんでいるっぽく見える。

あとは食べる前にラベンダーシロップを塗って終わり。


5102010-12.jpg


割れたの分からないですよね?

お菓子、上手に作れるようになりたいな。

こういうの上手に作れるようになったらお友達へのプレゼントにもいいですよね。






[ 2010/05/11 04:11 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

悔しいので 



ちょっと色づいてきた苺、みんな鳥につつかれて悔しいので
まだちょっぴりしか色づいていなくて青い苺、収穫しました。

元々、小さい粒の種の苺を植えたのだけれどそれにしても小さい。

ひとつだけきれいに赤くなっていたものが無事だったので食べてみたら
とっても美味しかったです。やわらかくて。アメリカで売っている苺って
大粒でがりがりっていうのが多いから。


5102010-4.jpg


この収穫した苺は冷凍して少したまったらお砂糖いっぱい入れてジャムにでも。
このまま食べたら美味しくないでしょうからね。

本当は今年はブルーベリーとかラズベリーとか色々、植えようと思っていたのだけれど
鳥に食べられちゃうのでやめました。

鳥につつかれた苺はこんな感じ。


5102010-3 (2)


きれいにひとつちゃんと食べるならいいけどあっちもこっちもつつくからむかつく!!

全くねーー。
食べてもいいけどちゃんとお金払ってください(爆)
タダ食いは駄目です!!

ズッキーニが花芽を付け始めました。


5102010-5.jpg


今年でズッキーニは植えるのは3度目だけれど虫にやられてあまりうまく育たないのだけれど
今年はちゃんといっぱい収穫できるといいなー。ズッキーニは私、夏のお野菜の中で1番好きです。

そういえば土曜日にホームセンターに行ったときにレモンやオレンジ、ライムなんかの
苗木が売っていたのだけれどメリーランドでもちゃんと育つのだろうか??

ちゃんと育つなら植えてみたいだのけれどね。

あ、タルト、順調に進んでいたのですが生地を焼いて型から抜こうと思ったら
二つにぽっきり折れてしまいました(涙)

でもぼろぼろではないしクリームとか乗っければ全然、分からなくなるはず。

あとは生クリームを泡立てて、カスタードに混ぜてフルーツ乗っけたら終わりです。
フルーツにシロップを塗るのだけれどそのシロップがお砂糖だけではなくて
ラベンダーの花を入れて作ったものを塗ります。
ちょっと舐めてみたのだけれどラベンダーの味・香りがしてとっても美味しい。
シロップ残ったらヨーグルトにかけて食べたらいいかも。




[ 2010/05/11 03:12 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

タルト 



今日はアンジェラの誕生日です。

今年はタルトを作ってあげようと思っています。

そんなわけで今日はもう、買い物を済ませてきました。


5102010-1.jpg


ブルーベリー、ブラックベリー、ストロベリー。

本のレシピにはメロンかなにかの薄切りも乗っているのですがベリーだけにしました。

ストロベリーもブルーベリーも出ていなくって商品を並べていたお兄ちゃんに
聞いたら出してくれてみんな新鮮なきれいなものが手に入りました。

↓は材料の一部。


5102010-2.jpg


私、フルーツいっぱいのタルトって大好きでWhole Foodsのものが結構、美味しいので
行くと買うことが多いのですが自分で作るのは初めて。
上手にできるかなー。

この本に載っているクリーム、バニラビーンズが入っているのだけれど
スーパーで見たら1本しか入っていないのに8ドルちょっともして。
だからバニラビーンズは買ってきませんでした。けち?(笑)
バニラエッセンスでなんとか(笑)

今からタルト作り!


[ 2010/05/10 22:53 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

のんびりと 



今週もまた?
のんびりな週末です。

今日はちょっと銀行に行ってそれからまたお昼の時間帯だったので
ご飯を食べにOlive Gardenへ。


582010-3.jpg


サラダとブレッドスティックは頼まなくても勝手に出てきます。
このサラダとブレッドスティックでお腹、結構、いっぱいになってしまうですよね。

アンジェラはブレッドスティック2本食べてサラダもトマトちょこっと食べて
ご飯は全然、食べませんでした。

私はピザみたいのとサンプラー(カラマリとフライドズッキーニ)を頼みました。
どちらもアパタイザーですけれど。


582010-2.jpg


ご飯を食べてその後にホームセンターに行ってとうがらし(カイエン)を
買ってきたのでそれをリアナと一緒に植えました。


582010-1.jpg


今日は朝から風がもの凄く強くてもう夕方なのに全然、おさまりません。

カメラもオーダーしたので来週には届くかな。

最後の最後までまた一眼レフにしようかどうしようか迷ったけれどやっぱり
コンデジにしました。写真は大好きだけれど一眼レフを使いこなす腕はないし
コンデジのほうが今の自分にはきっと楽しく・便利に使えるような気がするから。

届くのが楽しみです。

[ 2010/05/09 05:07 ] ちょっとそこまで | トラックバック(-) | コメント(-)

これ、かわいい!! 



このケーキ、すっごいかわい~♪

右下にレースが写っているのだけれどこのレースとお揃いのデザインみたい。



656b06ec77306df4ddff02ba50a2f72d35421de0_m.jpg


また結婚する機会があったらこんなウェディングケーキがいいな。
(ま、ありえないけど 爆)

私、何年か前にウェディング関係の仕事をしたいなーなんて思っていたことがあって
ウェディング関係の雑誌とか買って読みあさっていたこともあったのですよ。
ウェディングプランナーとかウェディングフォトとかお花とかをやりたかったのです。
あまり外に出て働くのって好きではないけれどウェディング関係の仕事は
絶対に楽しくできるだろうなーって思って。
昔していたお花屋さんの仕事も大好きでした。
お花を買っていく人たちはみんな幸せそうでね。




[ 2010/05/08 00:28 ] かわいいものたち | トラックバック(-) | コメント(-)

オイルチェンジとか 



昨日は朝、旦那を起こしに行ったら「今日は勉強するのに休み取った」と
言ってそれからまた少し寝ていました。少しして起きてきて30分くらい勉強して、、、

シャワーに入りに行って。

それから「今日はErinaの車のオイルチェンジに行くぞ」というので
支度をして家を出て。そのままオイルチェンジに行くかと思いきや
「車、掃除機かけてもらって洗ってもらおう」と言い出して
そのままCar Washの場所へ。丁寧に掃除機をかけてもらい、カーウォッシュも
してもらいちゃんとタオルで拭いてもらい、インテリアもきれいに拭いてもらい
仕上げにタイヤにまでワックスみたいの塗ってくれてピカピカにしてくれて20ドル!

私の車は去年、買った中古のVanです。
何てことない普通の(笑)
DodgeのこのVanはアメリカで1番たくさん走っているVanじゃないかな?
日本のオデッセーみたいな感じ?(笑)


562010-1.jpg


その後、オイルチェンジに近所のJiffy Lubeへ。

オイルチェンジだけかと思いきやエアフィルターだの他のオイルのチェンジだの
フラッシュだかなんだかだので200ドル近くかかってしまいました。
ま、そうしょっちゅうのことではないのでね。





562010-2.jpg


オイルチェンジが終わってお昼の時間だったのでお寿司でランチ。

バフェスタイル(日本で言うバイキング)。


562010-3.jpg


夜は20ドルくらい取られるのだけれどお昼は$7.99

夜はでももっと色々種類があって豪華らしいですが。

握りずしはなくて全部ロール寿司。

$7.99って凄い安いと思う。

スーパーで1人前のこういうお寿司だって7ドル、8ドルは軽くするし
しかもスーパーのは硬くなっていることが多いし(苦笑)

実はこのバフェで先々週も旦那とランチしました。

ちなみに旦那も私もこの写真の2倍ほど(お皿2枚分)食べました。
昨日はでもなんだかあと一皿くらい食べられるような気がしたのですが
大食い女だと周りの人に思われると嫌なので2皿で我慢しました(笑)

バフェだけではなくてメニューもちゃんとあって自分の好きなものもオーダーできます。

何気に昨日、そのメニューを見ていたらおひたし(Ohitashi)が
おしたし(Oshitashi)になっていて思わず、ぷぷぷっとなってしまいました。
おしい!! 結構、こういうの多いんですよね。

リアナのお友達へのプレゼントは結局、何もいいのが見つからず
TARGETのギフトカードとバースデーカード、それからスーパーで
お花を買ってきたのでそれをちょっとかわいくラッピングしなおして
持たせようと思います。旦那は今日は夜いないしアンジェラを連れて行くのは
大変なので実はお断りをしようと思ったのですが迎えに来てくれるというので
OKしたのです。多分、仲の良いお友達だけ何人かでパーティーするのでしょう。






[ 2010/05/07 01:34 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

プレゼント 



9歳、10歳の女のコへの誕生日プレゼントって何がいいと思います?
リアナのクラスのコへのものなのだけれど。
さっき、そのコのママから電話があって。
急なことで(Birthday Partyは明日の夕方)
Babyや3歳、4歳くらいまでの子供へのプレゼントは結構、考えるの簡単だけれど
このくらいの歳になると全然、分からなくって。

それにしても5月生まれって私の周り凄く多い。
アンジェラも自分も来週、誕生日だし(笑)

明日は日中、プレゼント探しか。



[ 2010/05/06 09:52 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

麦 



去年の秋にアーミッシュのお店で藁を買ってきて苺の周りに敷いたのですが
その藁から芽が出てきていまして  じゃん!! 「麦」 です。
苺畑から麦!(笑)
ちなみに麦の後ろに写っているのは葡萄の葉っぱでどうやら葡萄も花を咲かせる気配。


552010-3.jpg


苺もいっぱい実をつけています。

赤くなってくるときっと鳥に狙われる。


552010-1.jpg


とうもろこしも10~15cmくらいかな。

あとはかぼちゃやズッキーニもぐんぐん大きくなっています。

順調に育ってくれるといいけど。


552010-2.jpg


今日はこれから車のオイルチェンジに行ってきます。

[ 2010/05/05 23:33 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

びっくりしたよー もぉーー!! 



きゅうりの周りにありえなくらい雑草が生えていたので抜かなくては、、、、
と思ってポケットに携帯を入れて外に出ました。

ちょっとお野菜などの様子を写真に撮ろうと思ってうろうろ。
何気に苺の花壇を見たら う、うさぎが!!

久々に遊びに来ていて少し前まで椅子の下の日陰になったところで
びよーんとのびてくつろいでいたのだけれどどこかに行ってしまいました。
(これは家の中から見ていた風景です)

と思ったら、こんなところに隠れていました。

びっくりしました。

ちょっとこの写真だと分からないけどものすごい目を大きく開けて
瞬きもせずじーっとしていたのですよ。


542010-1.jpg


それにしても苺の花壇に去年、植えたレモンバームが異常に大きくなってしまい
苺が負けてしまっています。秋になったら抜いて鉢に植え替えしなくちゃ。

レモンバームってもの凄いんですよね、増えて。


542010-2.jpg


↑は去年の春に植えたりんごとなしの木。

りんごの木の私の背よりも低いくらい。
なしは2mくらいあるかな。
どちらもひょろんひょろんです、まだ。

植えてから実をつけるようになるまで何年かかかるとどこかで読んでいたのですが
りんごもなしもどちらも実がなっているのです。

ちょっとこの写真、ボケボケだったり暗くて分かりづらいですけど。

これ、このままちゃんと大きくなったら今年はりんごもなしも収穫できるってこと!!

もう、夢のようだわ(笑)

↓これは去年、ホームセンターの値下げコーナーで4ドルくらいで買ったクレマチス。

こんな色じゃなかったはずなんだけど。

ま、でもちゃんと花を咲かせてくれたので良いでしょう。

もの凄く大きいんですがもっと小さかったはず。

この写真の花は直径15cmくらいあります。
(*万田酵素などは使っておりません 爆)


542010-3.jpg


ミニトマトはもう、実を付け始めています。

今年はトマトは2株だけ地植えしてあとは他に6株、鉢に植えています。

あと何株かまだ植えようと思っています。


542010-5.jpg


今年は保存用のトマトソースを作ろうと思っているので。

本当、自分でお野菜を作るのって楽しいです。

[ 2010/05/05 01:44 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。