<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2010年04月







今日も畑仕事 



今日はアンジェラを送り出し、ちょっとしてから(8時半ごろ)に
ホームセンターまでまた、ぶい~~~んと行って来ました。

育ちすぎたコリアンダーを抜いたところにトマト2株くらいなら
植えられるかなーと思って、思い立ったら我慢できないので
また苗を買いに行ってきたのですよ。
(ちなみに抜いたコリアンダーはコンポストしました)

今日はPink Girlという品種の苗を買ってみました。


4292010-1.jpg


これでトマトは今年4種類かな?植えたの。

あとは今日はパプリカの苗も2種類買いました。

トマトの支柱は↑こんな感じじゃなくて朝顔用のものみたいな
形のものがいいのだろうけど何となくこういうTeepee型のほうが
個人的に好きなので毎年、こんな風な支柱を立ててしまいます。

今日は1時間半くらい畑仕事をしました。

ビタミンDもいっぱい摂取できたかな~(笑)



[ 2010/04/30 01:26 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

Bird Feeder 




今日は郵便局にまた商品発送に行き、その後、ホームセンターへ。

別に用事があったわけではないけど春になるとホームセンターがとっても楽しくて(笑)

タイムの苗とマリーゴールドをカートに入れて、、、、

マリーゴールドはあまり好きなお花ではなかったのだけれどお野菜を作り始めて
虫除けによいということで気になるようになりました。

何となくBrid Feederでも買おうかなーと思ってBird Feederコーナーを見に行ったら
↓これがぱっと目に飛び込んできて一目ぼれ(笑)

プラスティックだけれどね。

前にもぶら下げていたのだけれどもの凄い強風が吹いたときに落ちて
ガラスのものだったので割れてしまったのです。


4272010-1.jpg


餌は適当に。
Cardenalなんかが好きなものがブレンドされた餌を買いました。

ピーナッツ、コーン、ひまわりの種。

とっても香ばしい香りがします。


4272010-2.jpg


鳥さんたち、来るようになるといいなー。

きっと、これからリアナが帰ってきてこのBird Feederに気がついたら喜ぶはず。


4272010-3.jpg


今日は気持ちのいいお天気だぁ。

[ 2010/04/28 03:00 ] 自然 | トラックバック(-) | コメント(-)

Robin's Egg 




昨日は裏庭でお野菜の芽の周りの草むしりをしたりあとは芝が
薄くなっているところに芝の種をまいたりしました。

種まきをしていると芝の上にRobinのたまごの殻を見つけました。

前にも見つけたことがあったのだけれど本当、きれいな色。


4262010-2.jpg


どこに巣があるのか分からないけどたまごを他の鳥に盗まれて
中身を食べた鳥がうちの庭に落として行ったのかもしれない。 


4262010-3.jpg


もの凄く薄くて繊細なたまごの殻です。

ちょっと力を入れるとすぐに割れてしまいそうな程。

______________________________________________________________________________________________


昨日の夕方は凄い雨でした。
雷も少しピカピカ。
ここ数日間、雨・雷マークがついていたのだけれど全然、雷は鳴らなくて
昨日はtornade warningが出ていてwater spout(水の竜巻?)も確認され
ここらへんは大丈夫だったけど結構、近くの地域は避難警報も出ていました。
本当、地球が壊れかけているのが分かりますね。





[ 2010/04/27 21:25 ] 自然 | トラックバック(-) | コメント(-)

iPhone 




今更ですが昨日、iPhoneを買いました。

というか旦那が買ってきて持たされています。

実はわたくし、アメリカへ来てから携帯は持たないでいました。

だって、出かけるのもそこらへんに買い物にいくだけだし家の電話はあるし必要なかったから。

でも、近いうちに旦那がIP電話を解約するというのでそれじゃーしょうがないかということで(笑)
IP電話、結構、調子が悪いことが多くて肝心なときにつながらなくなったりしていたのです。


4262010-1.jpg


電話さえできればいいから日本のらくらくフォンみたいのでよかったのに(笑)

ま、でもすごいかわいいし色々、アプリをダウンロードしてアンジェラも遊べるし
いいかなと思います。昨日は簡単なものだけどアンティークのキッチンクロスで
ケースも作っちゃいました。(笑)
旦那はiPadも考えていたみたいだけど私が「あんな大きいので電話したくないわー」
って言ったら「あのね、Blue Tooth使えばいいんだよ」って言われたけど
でも、そこらへんに買い物行くのに持って歩くのもね。

ちなみに旦那は少し前にdroidに買い換えました。
AT&Tのサービス、旦那の仕事場の建物の中に入ってしまうと通じなくなっちゃうから。
かなり奥まったド田舎な場所にある仕事場です(笑)

でもdroidも結構、いい感じですけどね。

ということでアメリカ携帯デビューしました(爆)

[ 2010/04/26 23:59 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

パン作り 




今日は午前中、またリアナの歯医者のアポイントメントでした。

先週、行った時に奥歯のシーラントが取れてしまっていたので
また、今日、シーラントを塗って貰う?埋めてもらう?ためのアポイントメントでした。
シーラントはプラスティックのレジン??で虫歯になりにくいようにするためのものです。

旦那はその後、テストを受けにヴァージニアに行ってしまいました。

さっき、電話がかかってきてちゃんと受かったそう。
よかったよかった。
今年に入ってから2コ?3コ??目の資格取得です。
全てIT系のものです。

家に残された私は暇なので久々にパンを焼きました。

Cookpadで適当に探して作りましたが、うーん、いまいち。
まずくはないけど「おぉ!!これは美味しい!!」というほどでもなく。

私はどちらかというとふわふわ系のパンよりもバケットとかハード系の
パンのほうが好きなのだけれどおやつにと思って柔らか・甘い系のものを。

私、パン作りは本当にド素人。


4242010-1.jpg


一度、パン作り教室なんかがあったら参加して基本的なことを学ぶといいのだろうけど。


4242010-2.jpg


このパン、メープルシロップとあとバターが入っていますがバターは
かなりの量が入っているのですよん。

先週、タルトの型も2種類Williams-Sonomaで買ってきたので来月、アンジェラと
自分の誕生日にタルトでも焼いてみようと思っています。


この写真2枚、リアナのカメラで撮ったのだけれどそんなに悪くはないですよね??

[ 2010/04/25 05:41 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

売り切れ~ 


水曜日に商品発送に郵便局に行った時にカウンターに
パンジーの造花が飾ってあって「確か、これ前なかったよなー」と
思っておばちゃんに聞いたら「木曜日にパンジーのデザインの切手が
発売になるから家のダイニングテーブルの上から持ってきたのよ~」
「凄くきれいな切手よ。発売は明日だからまだ売れないけど見せてあげるから
ちょっと待ってて」と奥からわざわざ持ってきて見せてくれました。

それがこの切手ですが実物はもっときれいでした。


575240_600x600.jpg


「2000シートオーダーしたのに400シートしか来なかったのよ。」
と言っていたけど400シートなんてそんなすぐに売れないだろうと思っていたのですが
昨日、木曜日は別に発送するものがなくわざわざ切手だけ買うのに
郵便局に行くのもなんだしなーと思って今日は発送するものがあったので
さっき、郵便局に行って切手買おうと思ったら、「昨日、売り切れちゃったわよー」
と言われてがっくり。ある女性は100シート買って行ったそう。

多分、また入るとは思うけど。

ま、オンラインで買えばいい話なんだけれどね。

ちなみに30日はこんな切手が発売されます。


576040_600x600.jpg


もう、カメラが駄目みたいなのでしばらく写真なしのブログになっちゃうかも。

SHOPのほうのブログはしょうがなくリアナのカメラで写真撮って
載せているのだけれど。今度はオリンパスのPENを検討していたのだけれど
ファインダーがないことに気がついてやっぱりファインダー覗いて撮りたいし
どうせファインダーがないならコンデジでもいいかなと思い始めて
コンデジも見ています。ファインダーは別売りで買って付けられるみたいだけど
なんかそういうの面倒だし(苦笑)PanasonicのLumix LX3が気になっています。
というのもライカのレンズがついているから(笑)
ライカのカメラ欲しいな~。



[ 2010/04/23 23:11 ] かわいいものたち | トラックバック(-) | コメント(-)

コンポスト 



さっき、2階の作業部屋の窓際のデスクに向かってお仕事をしていると
Fedexのトラックが止まっておっちゃんが大きな箱を抱えて降りてきた。

あれ?なんだ、あの巨大な箱??また旦那が何かオーダーした??
と思いながら下に降りてドアを開けておっちゃんに挨拶して
思わず「何?これ?」と聞いてしまった(笑)
宛名を見ると自分の名前ですぐに「!!」と思い出した。

コンポストのビンを頼んでいたのです。

実は前にやっていたミミズのコンポストは量が少なくすぐに乾燥するので
霧吹きで乾燥させないようにシュシュっとはやっていたのだけれど
数日、家を開けたときだったかなんだったかに駄目にしてしまったのです。

今年はまたちょっとコンポストを再開させようと思ってキッチンに
置ける小さいものにしようかなーなんて思っていたのだけれど
お友達もコンポストを始めたいと話していて彼女はタンブラー式のものを
考えていると話していて私もそれなら簡単そうだしと思って少し大きめのを買いました。

と言ってもぐるぐるやるものの中では1番小さいくらいかな。


4212010-1.jpg

(画像はAmazon.comから)

家庭から出るゴミの3分の2はコンポストできるものらしいですよ。

今日はちょっと雨が降っているので外に設置できないので明日にでも
外に移動させて明日からコンポスト開始~~

ちなみに明日22日はEarth Dayです。
これを機に最近、怠け気味のリサイクルなんかもまたまじめに始めようかと思います。




[ 2010/04/22 03:26 ] ECO | トラックバック(-) | コメント(-)

回転寿司WASABI 



土曜日、リアナの歯医者のアポイントメントが終わってから
お魚を買いにWhole Foodsまで。

いつも行くAnnapolisのWhole Foodsではなく旦那が
どこか違うところに行こうと言うのでヴァージニアのSilver Splings
のWhole Foodsへ。 ティラピアとカジキマグロを買いました。

やっぱりこのあたりだとお魚はWhole Woodsが一番きれいかも。

近くの小さなシーフードのお店で前にお魚買ったけど、臭くて
半分は捨ててしまったのです。

この後、ご飯でも食べて帰ろうかということでTysons Cornerへ。

ここに回転寿司が入ったとだいぶ前ですがお友達Aさんより情報をキャッチしていたので
ちょっと行ってみたかったのよね~(笑)


4202010-1.jpg


写真でもお分かりの通り、とんでもない場所に(笑)

エスカレーターとエスカレーターに挟まれています。


4202010-2.jpg


回転寿司って言ったら安いイメージがあるのだけれどあんまり安くないし。
ま、値段はアメリカだししょうがないか。

しゃりは酢の味がほとんどしないし、、、、う~ん。

おススメはしません(苦笑)


4202010-3.jpg


旨からず、まずからず。

話のたねにはいいかもね。


[ 2010/04/20 22:45 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

火事 



今日は午前中、リアナの歯のクリーニングのアポイントメントがあったので
お昼から出かけていたのですがさっき帰りに家の近くになったら何だか黒い煙が見えて
「あ!火事か??」と思ったらやっぱり火事でまだ火が出たばかりで
そばに行ったら警察も消防も来ていませんでした。

火のまわりというのは本当にあっという間で今日は風も強いし
余計にすぐに火の出たところの隣やしたの階まで火がまわって
しまっていました。ここはどうやらコンドミニアムタイプの住居のようです。

アパートみたいなものです。


4172010-1.jpg


警察、救急車、そして最後に来たのが消防車。


4172010-2.jpg


本当、思うけどすぐに消防車が来られたら隣や下の階までに広がらなくて済むのに。


4172010-3.jpg


4172010-5.jpg


ちょっとね、実は嫌な声を聞いてしまいました。
犬が苦しそうに、悲しそうにキャンキャン言っている声。


4172010-4.jpg


怖い。
気をつけないとね。


[ 2010/04/18 08:23 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

Double Down Sandwich 



これ、食べてみた方いますか?

KFCのDouble Down Sandwich

チキンでベーコンとチーズをサンドしたもの。


4152010-1.jpg


今日はお昼を食べる時間がなかったとか言って仕事帰りにこれ買ってきた旦那。

私、もう初めてネットで画像見たときから画像だけで気持ち悪くなっていたので
こんなの買ってくる旦那が信じられなかったけどお腹がぺこぺこだったので
一口がぶりとしましたが、やっぱりなんか気持ち悪かった(苦笑)

本当、こんな食べ物考えるのアメリカ人くらいでしょう(笑)

チキンにベーコンとチーズが乗っかっているならまだしも
挟んでしまうなんて、、、、(苦笑)


今日は旦那とリアナと夕方出かけるのに早くご飯を食べたので
洗い物ももう、済んであとはもうちょっとしたらアンジェラのシャワーです。


[ 2010/04/16 08:01 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

お揃いで 



少し前ですがバッグを作ったあまりのテーブルクロスで
小さなポーチもお揃いで作りました。


pouch1.jpg


小さいのに芯を入れたからすっごいもこもこ。

でもこれは自分で使うから良いのです。

メガネ入れにしています。

[ 2010/04/15 06:23 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

芽 




この間、「暑い」と書いたのにその次の日からまた涼しくて
というよりも今日なんかは寒くてせっかく洗ってしまったコートを
出して着ています。

涼しい中、畑に蒔いたお野菜の種も少しずつ芽を出しています。

これはきゅうり。

月曜日に見に行ったときにすでに芽を出していました。

さっきまた見に行ったらとうもろこしもすこーし芽を出していました。


4142010-1.jpg


あと、これは家の中でですがもやし栽培もしています(笑)

今日で3日目。


4142010-2.jpg


前に1度、やったことがあったけど何だかひょろんひょろんでしかも
ちょっと苦味が強くてあまり美味しくなかったけど、今回はどうかなー。

こちらでもスーパーでもやしは売っているのだけれど日本に比べると
お豆腐と一緒で少し高めだし(っても3ドルも4ドルもするわけではないですけどね)
鮮度が悪いのが多くて。入荷したばかりのときだときれいですけど
そうでないともう、水分が出ちゃって袋の底に水がたまっていたり
酷いのなんてその水が黄色くなっちゃっていたりするんですから。

日本に帰ってしまったブロ友Eちゃんも、日本のスーパーのお野菜は
きれいだと言っていたし、本当、アメリカのスーパーのお野菜は
日本のおつとめ品コーナーにあるお野菜よりも質が悪いかも(苦笑)


今日は子供達は2時間早く帰ってきま~~す。

今のうちに平和な時間を楽しんでおかないと(笑)

[ 2010/04/15 00:06 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

EG 



何だか数日前からカメラの調子がかなり悪くてだましだまし使っていますが
きっとだましがきかなくなるのも時間の問題かもな~。
はぁーっ。
買ってからもう4年くらいだっているんだろうか?(忘れた)
カメラ本体とレンズとで2,000ドルくらいするいいものを使っていますが
全然、色んな機能があるのに使いこなせていないし駄目になったら
今度はもうちょっと安いものに買えかえようかな。
あ~あ。

先週は旦那が出張でヴァージニアへ。
金曜日に帰ってくるはずが仕事が終わらず1日延びて土曜日の夕方に帰ってきました。

私、カメラのCFカードもなくしてしまって(でも、今朝、出てきました)
日曜日はCFカード買いに行ったりあとはリアナのパソコンを見にって
買ってあげたり、、、、夜は近くのタイ料理のレストランでご飯を食べました。


先週の水曜日(だったはず)は、荷物が色々、どっさり届きその中に
「あれ?」と思う荷物が。差出人の名前を見るとYさんから。

「なんだー??」と思って急いで開けて、それで途中まで開けたところで
「あ、写真!!写真!!」と思って写真を撮ったのですがカメラの調子がおかしいので
ちゃんと写っていなくて結局、さっき撮りなおしました。

中身はこれ!!

フランスの刺繍新聞♪


4132010-1.jpg


Yさんもお店をやっていて仕入れた刺繍新聞の中に私のイニシャルのEGがあったよ!!
と教えてくれて、「え~~、それじゃ買う~~!!」って言ったのに
プレゼントしてくれたのです。(Yさんありがとう♪)


4132010-2.jpg


中にもいっぱいかわいい図案が載っています。

あ~~、刺繍したいなーー。

でも、時間がないし。

老後の楽しみに取っておきましょう(笑)

Yさんのお店Essenceはこちら

* アメリカ生活日記 * を見てやってきました とメッセージを添えると
何かおまけしてくれるかも?? なんて勝手なことを書くと怒られちゃいますね(笑)
私のSHOPと同様、お手頃価格でかわいいアンティーク・ヴィンテージが買えるので
是非、遊びに行ってみてくださいねーーー。



[ 2010/04/13 22:03 ] アンティーク | トラックバック(-) | コメント(-)

畑~~ 



ここ数日、くそ暑いメリーランドです。
30度超えてもう、夏ですよ(汗)

畑仕事も本格的に?始めたのはいいけど暑くてちょっと動くと
汗かいてしまうので今日はアンジェラをバスに乗せてすぐに
長靴に履き替えて畑仕事をしました。

↓これはパセリとミント。
ミントの中からにょろにょろミントが出てきました(笑)
ミント、去年、駄目になったかと思っていたけどあちこちから
芽が出てきています。


482010-1.jpg


パセリも去年、植えたもので今月に入ってからスープに入れたりと
何度ももう、食べています。


これは去年、植えた青じそが種をこぼしてそれがいっぱい出てきています。


482010-2.jpg


左下にちょこっと写っている雑草のようなものはコリアンダー。
コリアンダーも種をこぼしていたようでいっぱい出てきています。


これは去年、植えた梨の木。

この写真、火曜日に撮ったものですがもう、実は花がほとんど散ってしまっています。


482010-3.jpg


火曜日はまだ梨の木の隣に植えたりんごの木の花がつぼみだったのに
今はそっちが満開です。

火曜日はきゅうりの種を蒔きました。
きゅうりの周りにはマリーゴールドの種を蒔きました。

水曜日はとうもろこし、かぼちゃ、ズッキーニの種まき。

それとホームセンターでトマトの苗を6ポット買ってきました。

トマトは植えるところがないので植えるところ、作らなきゃ。
木材、かなり重くて長いものなので一人では買いにいけないのです~~
旦那に休みをとってもらわないと。


[ 2010/04/08 23:19 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

日曜日 




日曜日はイースターでしたが今年は何にもしませんでした。

旦那は相変わらず毎晩・週末も家で仕事をしていますが
日曜日はちょっと仕事場に取りに行くものがあるというのでまた
ドライブがてら皆でDaddyの仕事場へ。

その後、旦那の職場の近くのシーフード系のレストラン2軒に電話したけど
どちらもお休みだったのでWalmartで旦那のアレルギーの薬やのど飴を買って
Applebeesでお昼ごはんを食べました。

私のアレルギーはもうかなりよくなったけど今度は旦那が辛そうです。
アンジェラもちょっと鼻をぐすぐすさせています。


472010-3.jpg


リアナはキッズメニューのチキンサンド、旦那はパスタ、私はサンプラーみたいのを
注文してアンジェラと一緒に食べました。この日はKidsはただで食べられる日だったよう。
知らなかった。だったらアンジェラの分も注文したのに(笑)
あんまりアンジェラ、外食だと食べないのでアンジェラの分は注文しないのです。

多分、イースターだったからでしょうね。
火曜日はKidsはキッズメニューのものなら99セントで食べられます。


472010-4.jpg


キッズメニューのサイドはアップルソース、フレンチフライ、ブロッコリーの
中から選べるのだけれどリアナはこういう場合はいつもお野菜を選びます。

うちの子供たち、お野菜、食べてくれるので助かります(笑)


おまけ

472010-2.jpg


旦那の職場のそばで見かけたOsprey
このあたりは水辺に行くとよくOspreyを見かけます。

ちょっとこの写真だと見えづらいのでGoogleの画像で調べるといっぱい見られますよ。

ちなみにこんな飛行機、見たことある人いますか?


v22osprey01.jpg

(画像はお借りしたものです)


これたまに我が家の上空を飛んだりしています。

この飛行機の名前もOspreyという名前がついています。

これ、映画Transformersでちらっと飛んでいるシーンがあったはず。

何かへんてこりんな形ですよね(笑)

さ、今日はこれから種まきです。
子供達のスクールがやっと始まったので。

もう、今日は郵便局へ行き食料品の買出しも済ませてきました。

昨日は27度もあってびっくりしたけど今日は更に暑くなる予定で30度だそうです。
明日はもっと暑くなるようですよ。

雨も降るみたいなので種をまくのにちょうど良い♪






[ 2010/04/06 23:13 ] 自然 | トラックバック(-) | コメント(-)

National Harbor 




モールのあと、ご飯を食べて帰ろうということになり携帯で
モールの近くにどんなレストランがあるか調べたら
色々ありすぎてとりあえずインド料理に絞って調べたら
何件かありモールのすぐ近くのインド料理のレストランに
ナビを設定して行ってみたらなんだか怪しい感じだったので即、却下(苦笑)

それじゃ、帰り道だしNational Harborに行ってみようということになり
National Harborまで。よくすぐそばを通っているのですが1度もまだ
行ったことがありませんでした。わりと新しいスポットです。


462010-1.jpg


メキシカンかその向かいのシーフードのレストランのどちらかに
しようと迷ったけどメキシカンのほうへ行きましたが3,40分待ち。
ということでやめて向かいのシーフードのレストランに行ったら
夜の部は5時からと言われもう、面倒だからそこの小さいお店で
ホットドッグを買って食べました。


462010-2.jpg


凄く温かくて日陰でも全然、寒くないお天気でした。

ホットドッグの夜ご飯を食べてあとはお店をちょこちょこ見て回ったり
砂浜のほうに行ってぼけーっとしたり。


462010-3.jpg


砂浜と言っても本当に小さい砂浜です。


462010-4.jpg


ここNational Harborにはchildren's museumも建設が予定されているようですよ。

あとはDisneyもここに土地を買っていてDisneyリゾートも建設されるそうです。


[ 2010/04/06 04:35 ] お出掛け | トラックバック(-) | コメント(-)

週末 




週末土曜日は旦那がApple Storeに行きたいと言うので
Pentagon(国防総省)近くのモールまで行きました。

DCの桜祭りの日だったから途中、ハイウェイ混んでいるかなと思ったけど
全然、大丈夫でした。Thomas Jefferson Memorialに出るところの
Exitのところは凄い車が渋滞していたけど。
ハイウェイからもポトマック川沿いの桜がきれいに咲いているのが見えましたよ。


この日はちょうどiPadの発売だったせいもあるのだと思うけど凄いゴミゴミ。

iPadコーナーは凄い人だかりでした。


452010-1.jpg


買わなかったけど、iPadどうなんでしょうね~~

ちなみにApple Storeのすぐ隣はSony Styleなのですがこっちはがらんがらんでした(笑)


452010-2.jpg


私、人ごみは好きでないので少しだけうろうろしてLindt
ばら売りのチョコレートを色々買ってあとはモールを出ました。

モールで旦那の知り合いにばったり。
旦那が前に「きっと○○はErinaの好みだと思う」って聞いていたけど
あんまり、、、でした(爆)
ま、でも、ちょっとゲイっぽい感じなところは好きだったかも。
あ、でも彼はゲイじゃないですよ。ちゃんと女性と結婚しております(笑)



[ 2010/04/05 22:43 ] お出掛け | トラックバック(-) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin