<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2010年02月







今日は 



旦那が午前中、車のメンテナンスに出掛けていたので
帰ってきてからお昼と夜を兼ねてご飯を食べに。

たまに行くレストランへ。

なんか知らないけど旦那は私にお酒を飲ませたがる。
いらないって言ったのに。
飲みたかったら帰りは私が運転するから飲んでもいいよって言っても。

結局、ウェイトレスのお姉ちゃんお勧めのDesert Pear Margaritaを注文。

最初はソルトつけないで持って来てみたと言ってふちにソルトをつけずに
持ってきてくれてそのあと、どう?ソルトいる?って言ったけど
そのままでも十分おいしかったのでそのままで。

要らないとか言っておきながらお酒が入るとやっぱり楽しくなっちゃうんだな。





いつもこう、酔っ払っていられたらいいのになんて思ったりして(爆)


2272010-3.jpg


ここのレストランは4つ大きなスクリーンでテレビが見られて
今日は1番右側のスクリーンはオリンピックが流れていました。
私、実は家では全然見ていません、オリンピック。
ちょうどスケート(3人で滑るやつ?)で日本の番で嬉しくなりました。

フレンチオニオンスープ。
かなりしょっぱかったけどでも美味しかった。

リアナはキッズメニューのステーキ、私はプライムリブステーキをアンジェラと
シェアして旦那はサーモンを食べました。最近は平日はもちろん、週末も
あまりファミリーっぽいことをしていないのだけれどこうやって
ご飯をみんなで食べに行く時間くらいはあるからまだいいのかな。


2272010-2.jpg


あ、そういえば木曜日のリアナのスクールでのカルチャーイベントは
JAPANのブースが1番立派・きれいでした。
カメラを忘れてバッグに入っていたコンデジで2枚ほど撮りましたが
1枚はぶれてるし1枚は体育館の照明が気持ち悪い色で写真も
気持ち悪い色に写っていたのでボツです。

あとから一眼レフを取りに帰って戻ったらすでにもう、片付けていて
結局、写真は撮れませんでした。
それにしてもものすごい人でした。
人・人で前に進めない状態。
でも、結構、楽しかったです。


[ 2010/02/28 10:34 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっと一息 




バタバタとしておりましたがひとまず少しですが落ち着いたので
アンジェラを送り出してからTARGETに行ってちょっとブラブラして
帰りにTARGETのカフェでサラダを買って帰ってきて食べました。


2252010-1.jpg


FETAチーズが乗っかっているのかと思って帰ってきて食べたら
なんかちょっと、、、、、ふたを読んでみるとGoat Cheeseの文字が。
通りで、、、、
私、ヤギのチーズはとっても苦手なのです。
ま、チーズはモッザレラは大好きで生でもピザの上のとけたのでも
大好きなのですが他のチーズは生のはあまり好きではないのです。
中でもヤギのチーズはピザのとけたものでも駄目。

しょうがなくチーズをよけながらサラダ食べました。

上にパラパラ乗っかっているだけかと思いきや中のほうにもたっぷりと入っていました(苦笑)

全部、食べ切れなかったのでリアナが帰ってきたら食べさせようっと。
リアナはチーズ大好きっこでもちろんヤギのチーズもブルーチーズだって大丈夫。


さてさて、この間、リアナのスクールでイベントがあってそれようにあるものを
作っていると書いたのですがそのイベントとはカルチャーイベントで
それようのポスターを作っていたのです。
もちろんJAPAN担当です。
私、こういうボランティアはあまりしない駄目な親なのですがお友達Aさんが
「日本担当、私しかいない!!Erinaさん、もしお手伝いできたら来て!!」と
言われたのですが旦那は毎週、火曜日、木曜日は夜はいなくて子供を見てくれる人が
いないのでその場にいることはできないので「準備などお手伝いできることがあれば」
ということで「ポスター作れたら作ってちょうだい♪」と言われたので
作っていました。毎日、ちびちびっとしか手を付けていなかったので
だいぶ、時間がかかりましたが何とか完成しました。


2252010-2.jpg


こんな感じにできました。

見た目重視でかわいくと思ったけどただごちゃごちゃって感じになってしまいました。

ポスターに使用したこのボード、凄くでかいのです。

あとは日の丸の旗なんかも作りました。

かなりしょぼーい出来ですがま、何もないよりはね、いいでしょう?
だってミシンでがーっと縫おうと思ったら調子が悪くてしょうがなく
手縫いで縫いましたから。

安物ですが羽子板なんかもあるのでそんなのも一応、持って行く予定です。



[ 2010/02/26 00:32 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

おぇおぇ 



変な題名ですみませ~ん。

なんか色々、書きたいこともあるのだけれど今日はまた
どうやら偏頭痛のようです。今は痛いというよりも気持ち悪い。
頭をぎゅーーっと締め付けられているような感じ。
これからきっともっと酷くなる。
頭の血管が切れそう。

お天気をチェックしてみたら雨マーク。

うーん。多分、お天気のせいだな。

よく、老人がお天気が悪いと節々が痛くなるのと一緒?(苦笑)

今週はまた忙しいな。

歯医者のアポもあるし。

本当は歯のクリーニング+検診は6ヶ月毎なのだけれど
前回、行ったときに上の歯茎がちょっと腫れているっぽいって言われて
4ヵ月後にまた来てと言われていたのでまたアポです。

みんな帰ってくる前に少し横になりまーす。






[ 2010/02/23 03:12 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

アンティークの手刺繍レース 



また、しばらくしていなかった縫い物を始めようと思って
少しずつ色々探しているのだけれどこの間、とっても素敵な
手刺繍の古いレースを見つけました。


2182010-1.jpg


みんな短めです。
多分、サンプル品だったのではないかな。
タグも3枚のうち2枚はついたまま。
ちょっと汚れもあり。

でもでも、この状態がかわいすぎてタグも取れないしお洗濯もできません。

結局、使えず見て楽しむだけになりそう(苦笑)

あぁ、今日は忙しい。
凄い忙しい。
(ならブログの更新なんかするな!って感じですが 汗)

雪でスクールがお休みになってヴァレンタインのパーティーができなかったので
明日の金曜日に延期になったのでそのためのクッキー焼きをしています、今。

あとはリアナのスクールで来週イベントがあるのでそのために
ちょっと作っているものもあるし。

なんだかんだで今週ももう明日は金曜日。

いっそがしーー!!

でも、忙しいのって気持ちがいい。



[ 2010/02/19 04:07 ] アンティーク | トラックバック(-) | コメント(-)

Linen 



久々に子供たちから解放された今日は商品の発送に郵便局へ行き
クラフトショップに気になっていた布を買いに行き、
あとは食料品の買出しに行きました。

お昼は旦那とメキシカンでランチ。

布はリネン100%のものを2種類買ってきました。

ポリエステルが半分混ざったもので値段が半分以下のものがあったけれど
やっぱりリネンは100%じゃないと!と思って奮発して100%のものを(笑)

本当はパープル系のものも欲しかったのだけれど100%リネンのものの
パープル系は色が明るすぎたのでこの2色だけ。


2162010-1.jpg


ポリエステルの混ざった方のパープルはとってもいい色だったのだけれど。

ま、でもバッグとかにするなら混ざっているのでもいいかな。

まだ何を作るかは分からないけどとりあえず水通しもして乾かして
いつでも使えるようにはしました。

こちらへ来た当時はプリントもののコットンファブリックもかわいいなと
思うものがいっぱいあったのだけれど最近、なーんかあんまりかわいいのがなくて。

リネンの布なんかも扱うようになったのは最近じゃないかな?

リビングのリネンのカーテンも洗濯したときに見事に縮んでしまったので
そのうち布買ってきてカーテンも作り直さないと。

今日は旦那は夜は留守なので(遅くには帰ってくるけれど)簡単に夜ご飯です。
散らし寿司(←すし太郎)に切り干し大根の煮物、、、、あとはお味噌汁くらいかな。


[ 2010/02/17 07:38 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

凹 



さっき、リアナがベッドに入る前にちょっとドカンと雷を落としてしまった。
たまにあるのです。
もの凄く強く言ってしまうことが。
もちろん、リアナも悪いのだけれどでも、私もそんなに
強く言う必要はないです。でも、つい「かぁーー!!」となって
自分の気持ちをコントロールできなくなってしまうの。
それで後からもの凄く後悔して自己嫌悪に陥るのです。

はぁ。

私って何でこうなんだろう。
もの凄く嫌。

ちょっとストレス溜まっているのかも。

今日もまたちょっと雪がちらついて「あちゃ~~」っと思ったけど
すぐに雨に変わって明日は2時間遅れでだけれどもちゃんとスクールが
あるのでずっと買いにいけないでいた布でも買いに行こうっと♪


[ 2010/02/16 12:10 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

パウンドケーキ 



子供たちのスクールは結局、今週は丸々お休みになり月曜日は
今度はプレジデントデーでお休み。一体、何連休?10連休?

わたくし、かなり疲れ果てておりますが非常食用にと買った
バナナが大量に余っているので今日はちょっとバナナの
パウンドケーキなんぞをちゃちゃっと焼いてみました。

GFCFのパウンドケーキです。


2112010-1.jpg


GFCFのパンケーキミックスを使いました。
量も材料も適当です。

バナナのほかにはウォルナッツが入っています。
ちゃんと炒ってから細かくして入れました。

あとは卵とソイミルクとあとはメイプルシロップと。

バナナ、もうちょっと熟しているとよかったけど早く食べてしまわないと
まだいっぱいあって他のバナナがゴミ箱行きになるとかわいそうなので。
でも、1本しか使ってません。

ちなみにGFCFのパンケーキミックスはこちら↓↓を使いました。





このパンケーキミックス、お米の粉やタピオカ粉でできているのですが
アンジェラ用に買ったものの私も好きで一緒に食べています。


来週は雪が降りませんように。


[ 2010/02/13 04:29 ] GFCF | トラックバック(-) | コメント(-)

ど、どよ~~~ん 



やはり、思ったとおり。

明日、水曜日もまたお休み。

また雪の予報なのです。

これから旦那が帰ってきたら買出し。

スーパーは夕方だし、また雪に備えて大混雑かしら。

今週はもう、スクールないんじゃないの??

私、もうどうにかなりそう(苦笑)



[ 2010/02/10 06:06 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっと 



また雪ねたですみません。

金曜日の午前中からひと時もやまず土曜日の夜までずーっと降り続けました。

風も強くて本当に大荒れでした。

裏にできた吹き溜まりの部分は1mくらいはありそう。

日曜日はずっと雪かき。

除雪車は全然、入ってこない。

待てずに外出した人は雪にはまってスリップして身動きが取れなくなって。

でも、近所同士で助け合って。

ハマーに乗っているご近所さんは雪道もすいすいでしたけど。

除雪車が来たのはさっき、月曜日の夕方です。

ご近所さん、みんな「やっと来たか~」って感じで外に出て
除雪車が雪を片付けているのを眺めていました。


282010-6.jpg


もちろん子供たちのスクールはお休みでした。

明日、火曜日もお休みです。


282010-5.jpg


除雪はまだ入ってきていなかったけどご近所の車が行き来していたので
だいぶ雪が圧縮されてきていたので我が家もお昼過ぎにちょっとだけ外出。

思ったとおり、すぐそこまで出たら道路はきれいでした。

↑はお店のパーキング。

雪の山。


282010-7.jpg


バーガーキングのドライブスルーに寄ったら前のピックアップトラックの
サイドミラーにラブが写っていたのでパチり。

明日はまた雪が降るみたい。

この雪で3600世帯くらいが停電になったり学校の図書室の屋根が
雪の重みでつぶれたりあとはどこかの倉庫もぺっちゃんこになったみたいです。

[ 2010/02/09 08:02 ] 自然 | トラックバック(-) | コメント(-)

もぉ~ 


今日はこれから大雪の予定。

他の郡とか今日はスクールなんか昨日からお休みになるってちゃんとニュースなんかの
テロップで流れていたのだけれどここは学校のHPにもお休みになるって書いてなかったし
電話もかかってこなかったし、きっと雪が降り始めたら連絡が来てスクールが早く終わるって事に
なると思ってリアナをさっき、送り出したのだけれどちょっとして「ピンポーン」ってなるから
忘れ物でもしたかと思ったら「マミー、今日はスクールないって」
「近所のおばさんが教えてくれた」っていうからまたスクールのHP調べたら
CLOSEになってたー。もぉー本当、困る、こういうの。
朝早くに見たときまだCLOSEってなってなかったのに。

今日は特に凄いバタバタな朝で何度もリアナに「はやくしなさーーーいっ!!」
って叫んでたのに。それにまたちょっと買い物に出ようと思っていたのに。

昨日、バナナなんかも買っておくといいかななんて思っていたのだけれど
バナナ、ぜーんぶ売り切れになってて。みんな考えることは同じなのね、きっと。

しょうがないから後で子供たちも連れて買い物。

あとはクラフトショップなんかにも行って少し布を買ってこようと思っていたのにな。

どのくらいまた積もるのだろう。

しばらく家に閉じ込められそう。



[ 2010/02/05 22:00 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

??? 



今週は何だかひっちゃかめっちゃか?な週です。

月曜日はスクールがお休みになり、火曜日は2時間遅れで始まり
水曜日は火曜日の夜にまた雪が少し降ったのでまた2時間遅れで始まり
今日、木曜日は2時間早くスクールが終わり(これはでもちゃんと
スクールのカレンダーに書いてある予定ですが)、明日の金曜日は
どうなるのだろう?またいっぱい雪が降るらしいです。
なんでいつも週末なのよ~~~~~!!

今日はこれからガソリンを入れに行って雪に備えてパンとかミルクとか
買いに行かなくちゃ。今週はもう本当は買出しは済んでいるんだけれど。
念のため。

コミュニティーのオフィスからも昨日、メールが来ていて
また雪がいっぱい降るので除雪車が入りやすいように車は
ちゃんとガレージに入れるかドライブウェイに止めるかするように
ということとあと3フィートくらいの雪が予想されるって書いて
あったけど3フィートって言ったら90cmとかよ??
天気予報見ても3フィートなんてどこにも書いてないからきっと
オフィスの人は間違ったのでしょう。

話は変わり、今朝、裏庭を見たら黒い点々。

あれ?なんだーー?と思ったけどすぐにウサギのうん○だと気がつきました。
でもね、周りに足跡とかがないのです。
不思議でちょっと考えたら謎が解けました。
夜、ウサギが裏庭に来てその後またはその間に雪が降ってうん○が
雪に覆われてそれでそのうん○を覆った雪が解けてうん○がこんにちはしたのでしょう。

雪のおかげでうん○も新鮮に保たれています(爆)


242010-2.jpg


一瞬、「空飛ぶウサギ?」とも思いましたがそんなわけないしね。

最近、めっきりウサギは見かけていないのですがどうやら夜に遊びに来ているようです。

春が来て家庭菜園の季節が来たらまたウサギとの戦いです(苦笑)

そろそろ種のオーダーもしなくちゃ。

3月になればホームセンターにはお野菜の苗がぼちぼち並び始めるし。

この間、ホームセンター行ったときにはもう、いっぱい種が並んでいましたよ。

その横に簡易温室みたいのが売っていて40ドルくらいだったので買おうか迷い中。

棚にビニールかぶせただけみたいな簡単なものですけどね。

さ、今日は子供たちが早く帰ってくるから買い物も早めに行ってきます。



[ 2010/02/04 22:30 ] 自然 | トラックバック(-) | コメント(-)

日曜日 



一夜明けた昨日の日曜日は朝からお日様が出て雪をきらきらと照らし
とてもきれいな一日でした。 お米を買いに行かないと全然なかったのですが
まだオリエンタルマーケットが開く12時まで時間があったので
TARGETに行ってぶらぶらして買い物をして時間をつぶし
オリエンタルマーケットに向かったのですが12時半だというのに開いていない!!

「がーーん」   米なしでは生きていけない、、、、

ということでしょうがなくスーパーに行って美味しくない「NISHIKI」
というお米を買いました。いつも食べている「Kagayaki」というお米は
日本のお米と変わらないくらい美味しいんですよ。


212010-1.jpg


写真はTARGETからオリエンタルマーケットに行く途中の道。
途中、スリップして動けなくなっている車がいたので旦那に
車を止めて押してあげるように命令(笑)田舎道で車の少ない道だったからね。

もう、本当、ぎらぎらでサングラスしないと目が痛くなってしまうくらいでした。


212010-2.jpg


↑はスーパーの近くで。
この古い車、この間も大雪が降った次の日にこうやって走っていたような。
昨日は割りと気温が上がったので(とは言っても一桁台ですが)こんな風に
走っていたのでしょう。窓とかないですからね。

この車前に見たこの車かと思って比べてみたらちょっと違う車だった。

今日は予想通り子供たちのスクールはお休みです。

最近、私は「今日は何をして、、、、明日はこれとこれを終わらせて」って
計画を立てながら過ごしているのでこう予定外のお休みが入ったりすると
調子が狂っちゃうのよね。 ま、しょうがないけど。


[ 2010/02/01 20:46 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin