<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2009年12月







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Her Morning Elegance / Oren Lavie 



こういうの好き~~♪





Amazon Kindleのコマーシャル見てて、かわいいなーって思っていたのだけれど
これもそんな雰囲気のビデオ。


ちなみにAmazon Kindleのコマーシャルはこれ。






ストップモーションのアニメとかも大好きなのです、私。


明日も旦那は仕事なので寝坊しないようにそろそろ寝ようかな。

あ、そういえば旦那が数日前にDish NetworkのNHKのチャンネルを頼んでもいないのに
契約してくれたので今年は紅白が見られる~~。



[ 2009/12/31 13:41 ] かわいいものたち | トラックバック(-) | コメント(-)

Rice Flour Cookies (GFCF) 




昨日、仕込んでおいたRice Flourクッキーの生地を焼きました。

味はまっ、まあまあかなという感じです。

バターも入ってないしね。

とっても素朴な味です。



12302009-2.jpg



でも、外側はサクサクしていていい感じです。

レシピには生地を丸くしてコップの底でつぶすって書いてあったから
その通りにしたけれど棒状にして寝かせてそのまま輪切りにしたほうがきれいかも。

参考にしたレシピはここ(英語)

ちなみにレシピのはBrown RiceのFlourを使用していますが私は
普通のWhiteのものを使用。Bob's Red Millのものです。

バターかベジタブルオイルを入れるところをSpectrum NaturalsのSesame Oilを使用。

このセサミオイル(ごま油)、中華料理に使用しようと思って買ったのだけれど
中華に使うごま油と違って全然、ゴマの味がしないのです。
白いから?? だから中華には使用せず、普通に炒め物などに使ってます。

蜂蜜 OR メイプルシロップを入れるのはメイプルシロップを使用。
多分、これは蜂蜜よりメイプルシロップのほうが美味しいのではないかなと思います。

ナッツはWalnutsを使用。

全て家にあったもので間に合わせました。

ナッツがたくさん入るので香ばしさのあるクッキーではあります。

ナッツにはカロリーは高いけれどデトックスやアンチエイジング効果があります。

アンジェラは一応、随分前からGFCFダイエットをしているのだけれどなかなか難しく、
パンなんかが大好きな子なので少しずつ頑張ってグルテンフリーの美味しい
パンなんかを焼いてあげられるようになるといいなーと思っています。

お店ではRice Flourのパンなんかは売っているんですけどね。
でも、前に1度買ったらまずくて私、捨てちゃいました(苦笑)
まずいの食べさせるのもかわいそうだしね。

美味しい・お勧めのGFCFレシピがあったら是非、教えてください♪


[ 2009/12/31 01:23 ] GFCF | トラックバック(-) | コメント(-)

朝寝坊 



あぁーーん、またやってしまった。
朝寝坊。
今週、実は2度目(苦笑)
週始めの月曜日と今朝。
でも、月曜日のは目覚ましの電池がゆるくなってて時計が動いてなかったの。
今朝は目覚ましとめてまたすーっと眠ってしまった模様。

ま、でも子供たちはお休みだし旦那も特に何時までに仕事に
行かないといけないというのはないので大丈夫なのだけれど。

子供たちもお休みで私、ちょっと気が緩んでいるのかもしれないな。


12302009-1.jpg


↑は土曜日に出かけたときに見かけたアーミッシュの馬車&人たち。

左側に2台、右側に1台。
みんな真っ黒衣装です。

この日は曇っていたけれど気温が結構あって、こんな風に湯気が上がっていました。

右側、手前に落ちているのはお馬さんのうん○ですよ。
馬車が通る道路はこうやって脇にいっぱい落ちているのです。
畑の肥やしに拾って帰りたいけど??(笑)

子供たちは今日はまだベッドの中。
私は今日はこれからクッキーを焼く予定。
昨日のうちに生地を作っておきました。
Rice Flourのクッキー。
美味しいといいな。
ネットで見つけたレシピだけど美味しかったらご紹介します。
最近、Rice Flourでとにかく色々、焼いてみています。



[ 2009/12/30 22:36 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマス2009 




クリスマスの朝、目が覚めてからしばらくベッドの中でゆっくり。
何だか頭が痛いなーと思いながら「あ~、リアナはやっぱりもう、起きて下に下りているな」
と気がつく。しばらくして下に下りていったら「マミー、今年のクリスマスはマミーにも
ダディーにもプレゼントがあるよ」ともう、すでにチェック済み(苦笑)


ゴミ袋とカメラと用意して、プレゼント開封開始。


12282009-1.jpg


旦那はゴミ係り、私は写真係り。

かなりの量で全て開け終わるのに時間がかかりました。

ダディとマミーからは二人にはWiiを。
今更だけどね(笑)

あとは全てサンタさんからのプレゼントです。
えぇ、サンタは本当にいるんですよ。

クリスマスもスーパーで出来上がったものを買ってきて間に合わせようとは
思っていたけれど私の頭痛(偏頭痛)がひどくなり吐き気もしてきたので
どっちみち料理はすることはできなかった。
でもグリーンビーンキャセロールだけは作りました。
簡単だからね。
あとはみんな買ってきたものをお皿に並べて終わりです。

夜はだいぶ具合もよくなったのでみんなでWiiで遊びました。

右腕が筋肉痛です。


[ 2009/12/28 02:22 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | コメント(-)

Merry Christmas 



12月24日の夜の11時ちょっと前。
メリーランドにはまだサンタさんは来ていないようだけれど
我が家のツリーの周りにはシークレットサンタさんからのプレゼントが山盛り(笑)
あまりにもいっぱいなのでもう、置く場所がなく置きかたも適当。


12242009-2.jpg


今、ちょっと前にサンタさんの居場所を調べてみたら「ボリビア」にいるみたい。
ちなみに次はプエルトリコに行くらしいです(笑)
このサイトを見るものも今年で3年目。
夢があっていいなーって思いながら見ています。
子供たちがサンタさんを信じているうちは私も頑張ってサンタをしなくちゃ。

世界中の子供たちが幸せな時を過ごせますように♪

あら?もう1回見てみたら今、ペルーでした、サンタさん。



[ 2009/12/25 12:58 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

日曜日 



金曜日の夜から土曜日1日中降った雪もやんで日曜日は
とってもいいお天気。空も真っ青。

私の住む郡では40cmくらいの積雪でこれは1893年からトップ5に入る積雪量だそうです。
首都(DC)なんかでは非常事態宣言が出されていたみたいでニュースを見た姉が
「大丈夫なの?」ってメールをくれたけど全然、大丈夫(笑)

道路の横は雪がいっぱいだけれど道路はきれいに
除雪がされているので出かけるのは問題なし。


12202009-1.jpg


こんなにきれいに除雪がされています。


12202009-2.jpg


今日はちょっとそこらへんにですがお出かけもしてきました。
今日は旦那の車で。4WDだから。
ま、こんなにきれいに除雪されていれば別に大丈夫なのだけれど。

黒い旦那の車は融雪剤で真っ白。フロントガラスも汚い。

帰りはランチとディナーを兼ねてご飯も食べてきたので夜はのんびりです。

こんなに道路はきれいなのに子供たちのスクールは月曜日、火曜日とクローズ。

ということでホリデーパーティーもなし。

このままお休みに突入です。

子供たちがお休みに入る前にしておきたいこともあったのだけれどなぁー。





[ 2009/12/21 09:23 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

子供は風の子 



雪が積もると子供は大喜び。
外で遊びたくてうずうず。

リアナはさっさと着替えて裏庭へ。
(普段、休みの日はどこにも行かないときは一日中、パジャマのくせに)

アンジェラも外に出たそうにしていたのでしっかり着せて外へ。


12192009-3.jpg


旦那もアンジェラと一緒に外に出たけど3分くらいで中に戻ってきました。


12192009-4.jpg


私はお昼ご飯の準備をしていたし寒い日はあまり外に出たくないので
家の中から見物。 しかし、子供って本当、寒さに強いなーって思う。
自分が子供のときもそうだったけど雪の日に平気で外で遊んでいたもの。



[ 2009/12/20 08:19 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

積もったー 



天気予報どおり、夜の間に降り続いた雪で朝起きたら真っ白でした。


12192009-1.jpg


雪国生活が長かった私はこのくらいの雪はなんともないけれど
あまり雪の降らない地域に住む人たちにとっては大変なことのようで
ニュースでも頻繁にSnow Storm Warningが流れていたし
昨日はスーパーに行ったら凄い人でした。
レジのおじちゃんに「普段は夕方、こんなに混むの?」って聞いたら
「いや、いつもはこうじゃないよ。多分、雪が降るからだろうね~」って
言っていてレジ係りが足りなくベーカリーのほうからも人を呼んできて
レジをやってもらっていると言っていました。


12192009-2.jpg


月曜日はスクールクローズにならないといいけど。
クリスマスのお休みに入る前にスクールでは各クラスで
ホリデーパーティーがあるから。

[ 2009/12/19 22:27 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

壁をぬりぬり 



日中、作業部屋(格好よく言うとアトリエ 笑)の壁一部を塗り塗りしました。

畳1畳分よりちょっと広いくらいの壁です。

古い感じにしたくって。
でも、部屋全部の壁をやる気力はないしとりあえず試しにってことで
小さな壁を塗ってみました。


12162009-1.jpg


何で(何を)塗ったかと言うと主寝室のバスルームの床タイルを張り替えた時に
使って余ったもの。えっと、確かモルタルと書いてありました。

臭くて頭が痛くなりました。
あの、髪の毛染めるやつみたいな匂いです。

この上からペンキを塗るか考え中。



12162009-3.jpg



近くで見るとこんな感じです。
結構、ぼこぼこしています。



12162009-2.jpg


まあまあな雰囲気になりましたが何かやっぱりこの壁だけだと変かもしれない。

塗ってないところの壁と比べてみるとこんな感じ。

ちゃんと丁寧に端っこまでまだ塗ってないので端っこが汚いし(汗)

もう、後戻りはできないので何とかしないと。

でもあまりあっちこっち塗ると旦那にバレそうなのでここだけのほうがいいかも(爆)
あ、でも今日、帰ってきたら匂いでバレるか?

[ 2009/12/17 03:22 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

真珠のネックレス 



先週、Julie and Julia のDVDを観た。

映画はとにかくDVDやBlu-Rayでかなりたくさん観ているけれど
このJulie and Juliaは面白かった。

自分がわくわく&目をきらきらさせながら観ているのが分かったくらい(笑)

食べることはもちろん大好きだし料理をするのも基本的には好きだし
それにJuliaのキッチン@フランスに置かれていた
ひとつひとつのものがかわいくてそれをじっくり観るものも楽しかったのです。


12152009-1.jpg


映画の中でJuliaはいつも真珠のネックレスをしていました。
映画を観ながら「そういえばママがずーっと前に買ってくれたネックレスあるんだよな」
と思っていてさっきクローゼットに行って自分の首のところに当ててみたけれど
いまいち、似合わず(苦笑) 確か二十歳くらいのときに買ってもらった
ものだったと思うけれど実はつけたことがまだ1度もない。
イヤリングもあるんだけれど。
もうちょっと歳を重ねたら似合うようになるかな??
日本人は真珠が似合うと言われているけれど私、日本人っぽくないし
だから余計に似合わないのかも知れない。

Juliaは似合っていましたけどね。

本物のJulia Childの画像を映画を見た後に見てみたけど
話し方とか声のトーンとか本当にこういう話し方をする人だったのだと
分かって面白かった。

レシピ本を買おうかどうしようか今、迷い中。
全然、写真のないレシピ本で私、写真のないレシピ本って苦手だから。
でも映画の中で作ってみたいなと思うのもがあったのです。

そういえばスミソニアン博物館でJuliaのキッチンが再現
されたものが展示されているみたいですね。

http://americanhistory.si.edu/exhibitions/exhibition.cfm?key=38&exkey=59

ずーっと展示なのか分からないけど今の時期は人ごみには行きたくないので
春になったら行ってみようかな。






[ 2009/12/16 05:03 ] 映画 | トラックバック(-) | コメント(-)

月曜日 


月曜日。

今朝はとてもきれいな朝だった。

霧に包まれた朝で明るくなるにつれ遠くの木々が薄っすらと
姿を現し太陽も顔を出し、太陽の光に照らされた霧の世界は
それはそれはなんとも幻想的な世界で忙しい時間なのに
ついつい何度も外を覗いてしまった。

アンジェラのバスを待つのに二人で外に出たらどこからか
グースの鳴く声が聞こえてきて空を見上げたらグースの群れが
Vの字になって空を飛んでいた。

その光景がまた本当に美しかった。

とっても寒い朝だったけれど気持ちのよいきれいな朝だった。


昨日の日曜日は雨だった。
ちょっと買い物に出たかったのだけれど雨だったし
アンジェラが土曜日の朝から鼻水を出したり少し咳をしたり
していたから家でのんびりすることにした。

旦那は家で仕事、リアナはゲーム、、、、
アンジェラはビデオを見たり。

甘いものが食べたくなったのでアンジェラと一緒にブラウニーを作った。


12142009-1.jpg


ウォルナッツの入ったブラウニーでキャラメールソースが上にかかったもの。

ブラウニーはあっという間に消え、1切れだけ残っていたのを
今、ちびちび食べながらブログの更新をしている。



[ 2009/12/15 03:02 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

1週間 



今週、1週間もまたあっという間に過ぎてしまったなー。

おとといの木曜日はアンジェラの歯医者でした。

今回は虫歯になりにくいように奥歯に詰め物(というかコーティング?)
してもらうためのアポイントメントでした。

8:30のアポイントメントに間に合うようにリアナを送り出してすぐに
家を出て、ぎりぎりで間に合う感じです。ちょっと遠いから。


12112009-1.jpg


この日もとってもきれいな朝焼け。


歯医者さんのドア





歯医者さんではばったり日本人のお友達に会いました。
同じ日の同じ時間にアポイントメントなんてびっくり♪


やっぱり今回もアンジェラはギャーギャーでした。

でも、前みたいに強く押さえつけなくても大丈夫だった。

ただ、ギャーギャー泣くだけ。

先生もいつも「僕の指、噛むわけじゃないから大丈夫だよー」って
やさしく言ってくれます。結構、噛むコもいるみたいです。

先生を初めて見たとき凄く怖そうな
先生だなーと思ったのだけれど実際は凄く優しい先生。
話し方がとってもやわらかくて。

片道50分もかけて行く歯医者ですが治療はあっという間。
10分くらいなものです。

今日は土曜日。
旦那は仕事場には行かないけどまたおうちで仕事だそうです。


あ、コーヒーが入ったからコーヒータイム♪

[ 2009/12/12 23:22 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダイコン♪ ダイコン♪ 



じゃ~~~~ん!!!

ダイコン♪

我が家の畑で採れたミニダイコンです。

ミニだけれど太さは普通のダイコンと同じくらいの太さがあって
長さが半分くらいしかないのです。
だからあまり深い土がなくても育つダイコン。


1292009-1.jpg


この間(もう1ヶ月くらい前かな??)、1本抜いてみたのですが
まだ、カブくらいの大きさしかなくって。

昨日はこの半分だけ食べました。

ダイコンおろしにしていつもより卵焼きを丁寧に焼いて
それで卵焼きにのっけて食べたのです。
ダイコンおろしているときにちょっとつまんでみたのだけれど
凄い甘くて辛味もちょっとあって、それはそれは美味しかったです。

卵焼きにダイコンおろし、、、、
こんなに美味しかったっけ?というくらい美味しかった。

ご飯にも少し乗せて食べました。

葉っぱはお味噌汁に。

本当、思うけれど新鮮なお野菜ってとっても美しい。
ファーマーズマーケットでレタスを専門に作って売っている
ご夫婦がいるのですが彼らの作るレタスももの凄くきれいなのですよ。
今度、買ってきたら写真撮って載せますね。
彼らの作るレタスを食べてから何だかスーパーでレタス買う気分に
ならないのですよね、、、、。うちの畑でもまだ少し採れてはいるのですが。

[ 2009/12/10 00:44 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日のランチ 



今日もまた旦那に誘われて一緒にランチをしました。

St. Jamesというパブで待ち合わせ。


1242009-1.jpg


ここも私は始めての場所でした。

お昼休みの人たちでいっぱい。

私はシュリンプフライ、旦那はオイスターフライ。

フレンチフライもシュリンプフライもごっちゃ混ぜ。
バターは「ぽん!!」とフライの上に乗っかっているし。

盛り付け方なんで全然、気にしていないやり方。

これぞアメリカ(笑)

ええと、写真がピンクでちょっとエッチな感じになっちゃっているのは
後ろにCOORSだかの赤い色のネオンがあったから(笑)
画像が汚いのは暗いしコンデジだったから。

旦那の手が思いっきりぶれているのはフライにケチャップをつけるのに
なかなか出てこないので思いっきり振っているからです(笑)

ま、なかなか美味しかったです。

ただ、アメリカなのに飲みのもの(ソーダ類など)が4ドルというのは高かったかな。

こういうローカルなお店に行くと白人ばかりで凄い浮いてしまう私たち夫婦です(苦笑)



[ 2009/12/05 04:43 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

赤 




何かやっぱり、赤はかわいいかも~♪


1232009-1.jpg


お日様の光と赤い色でちょっと元気になれそうだ。



[ 2009/12/04 02:47 ] かわいいものたち | トラックバック(-) | コメント(-)

ランチデート 



昨日は家族を送り出してからパソコンに向かいYouTubeでマライアやワムの
クリスマスソングを聴きながらぼけーっとしていたらまた悲しくなってきて
涙をぼろぼろ流してしまった。

このままだと一日中、こんな風になってしまうと思い、パソコンを離れ
片づけをしたり色々していました。

お昼近くになって「Linda's Cafeで一緒にランチする?」って旦那から
電話がかかってきて一緒にご飯を食べに行ってきました。

家まで迎えに来てもらうはずが道路が封鎖になって家までこれなかったので 
仕方なく私は途中まで歩いて出て行きました。

救急車とか危険物処理の車とかがいたので「あ、またどこかでガス漏れか」と
思いました。ここ数ヶ月間であちらこちらでガス漏れが発生しているのです。
工事中のところが多くて多分、地面を掘り起こしたりしているときに
ガスの管にでも当たって壊してしまうのでしょうね。


Linda's Cafeというのは超ローカルなお店。
個人でやっているお店。

旦那がこの間、仕事場の人と一緒に初めて行ったらしくいつも、
どこか新しいところに行くと私や家族のことも連れて行ってくれます(笑)

もっと小さいお店かと思ったら結構、テーブル数がありました。



1212009-2.jpg


とりあえず注文するものを選んであとは周りをきょろきょろ(笑)

ふふふっと笑っていたら旦那が「どうした??」っていうから
「何か映画の中に出てくる田舎のカフェみたい。こういうところ、好きだ~」って
言ったら「Erinaが気に入ると思った」って旦那もにこにこ。
(ま、実際に田舎のカフェですが 笑)

日本で言ったらおばちゃんがやってる食堂みたいなものでしょうね。


1212009-3.jpg


お年寄りが多かったです。
朝なんかだとおじいちゃんがコーヒーを飲みながら新聞を広げているような場所です。


1212009-4.jpg


私は「本日のスペシャルメニュー」の中からローストビーフサンドウィッチと
チキンヌードルスープのセットを。旦那はBreakfast Steakなんとかという
朝食メニューを選びました。時間は関係なくいつでも好きなものが食べられます。


私のはこれで$5.99、旦那のは多分、もうちょっと高かったのだと思いますが
でも、お値段も良心的。それからちょっと感動したのがペプシとコーラと両方あったこと。
普通、レストランでもファーストフードでもどちらかしかおいていないのです。

スープを一口、口にしたらなんとも言えない安心感が。
「ママの味」だったのでしょう。家庭の味。
サンドウィッチも美味しかった。

帰りにはパイを一切れ買って帰りました。
それは夕食後、みんなでつまみました。


[ 2009/12/02 22:35 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

悲しかったこと 




昨日、リアナがスクールから手紙を持って帰ってきた。

去年、リアナが2年生のときに担任をしてくれた先生が
サンクスギビングホリデー中に出産をしたのだけれど
赤ちゃんは生まれてすぐに死んでしまったとお手紙に書いてあった。





とても明るい先生で夏休み中にCVSで会ったときには旦那さんも一緒で
ぽこんとスイカがはいっているみたいなかわいいお腹をしていた。

そんな彼女を見ていたから凄くショックでショックで。
彼女や旦那さんは大丈夫だろうか?
彼女たちの気持ちを考えると本当、胸が痛む。

お手紙には子供がこのことについてショック受けていてなにか問題がある場合は
スクールカウンセラーにコンタクトをとるようにと書いてあったけど
子供よりも私がショックで私がカウンセリングを受けたいくらいだ。

先月も凄くショックなことがあったと書いたのだけれどそれも実は
知っている人が亡くなったことだった。
彼は今月、入籍予定だったのです。

何だかなー

何で神様はこんな意地悪をするのだろう?


[ 2009/12/01 23:28 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

月曜日 



凄く長く感じたサンクスギビングのホリデーも「やっと」終わり
今日からまた日中は一人。

仕事に出なくてはいけないかも、、、と言っていた旦那も
とりあえず家で仕事や勉強はしていたものの一応、お休みでした。


11302009-1.jpg


今年のサンクスギビングは超手抜き。
当日、近くのスーパーに行きチキンの丸ごとロースト、
おすし(にぎり&ロール)、スープ、タルト、、、、、
全部出来上がっているものを買ってきました。
あ、あとサラダもあったんだ。
サラダももう、すぐに食べられるものを購入。
トマトだけ切って足しましたけど。

あ、それからガーリックトーストも作ったんだった。

なんていう組み合わせなんだよーという突っ込みはなしで♪
和洋折衷(笑)

タルトは本当は作ろうと思ってラズベリー、ブラックベリー、
ブルーベリーにストロベリーとカートに入れていたのだけれど
ベーカーリーコーナーに行ったら作ろうと思っていたような感じの
タルトが売っていたのでカートに入れたベリーはみんな戻して
出来上がったタルトを買いました。

全然、サンクスギビングっぽくないディナーだったけど
無理に美味しくない・好きでないものを食べるより
好きなものを食べたほうがいいですしね。

それにキッチンを行ったり来たり忙しくするよりゆっくりできたほうがいいし。
来年も手抜きになりそうです(笑)

今年のサンクスギビングにはある方からとっても素敵な
「ありがとう」のメールをいただき今年もとてもよいサンクスギビングでした。

3年前、ラスベガスに旅行に行ったときもとっても素敵なことがありました。

サンクスギビングは私にとって何だか思い出に残ることが起こることが多いような気がするな。

でも、何より、家族が元気で一緒にサンクスギビングを迎えられたことに
感謝しなくてはいけませんね。

11月ももう終わり。

明日から12月。

子供たちのクリスマスプレゼントもいい加減、何にするか考えなくちゃ。

[ 2009/12/01 03:30 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin
